中村勘九郎演技上手い?下手?俳優としての魅力は!大河ドラマにも出演の歌舞伎役者!

2019年10月9日

nakamura_kankuro_00

歌舞伎役者としても俳優としても活躍している中村勘九郎さん。

今回はそんな中村勘九郎さんの演技力や印象についてみんなの意見を聞いてみました。


中村勘九郎演技上手い?下手?俳優としての魅力は!

・中村勘九郎はとてもいい印象があります。演技力も高いですし、日本の伝統芸能である歌舞伎を受け継いでいるところも好印象です。しかも中村勘九郎さんはトークも面白いのでもっとバラエティ番組で見たいとも思います。今後の活躍が益々楽しみな存在です。

・中村勘九郎さんは有名な歌舞伎役者ですが、ドラマでの演技力はいまいちだと思います。自然な感じというよりは演じている感が強い気がするからです。中村勘九郎さんの良さを伝えるためにはやはり本業の歌舞伎の方がよいかもしれません。歌舞伎での中村勘九郎さんの演技は迫力があり、こちらまで引き込まれるような魅力があります。

・先代の勘九郎さんがあまりに偉大過ぎて、若い時はなんとなく存在勘が薄い印象でしたが、結婚されてお子さんも出来て最近ではとても頼もしく立派になられ演技も深みが出て来た感じがします。中村勘九郎さんは華があってやっぱり歌舞伎の方なんだなと思います。

・一番印象深いのは中村勘九郎さんが出演された新撰組!における藤堂平助でした。中村勘九郎さんがまだお若いころだった上に、藤堂平助自体が沖田や土方などと比べるとあまり目立った役柄ではないのですが、だからこそ地味なのに洗練されている演技が光り目を引くものがありました。

・中村勘九郎さんはとても貫禄のある印象があります。伝統文化を継承する使命感が中村勘九郎さんから強く感じられます。「お父さんの偉大さ」が背景に感じられるのですが、その偉大さを払拭し自分らしい「中村勘九郎さん」になるところを早くみたいです。いまでも十分、偉大で男らしい歌舞伎役者・父親というイメージですが、そこまで「お父さん」を意識しなくてもいいのでは?と思う時があります。十分、素晴らしいと思います。

・中村勘九郎さんはお父さんに年々似てきて、最近瓜二つだなーと感じています。声もしゃべり方もそっくりです。歌舞伎をはじめとして、舞台のプロフィール能力は父親譲りですごいです。中村勘九郎さんは歌舞伎を見やすく、エンターテイメント性を高くしてくれてすごいです。

・中村勘太郎の時代から注目していました。中村勘九郎さんが出演した大河ドラマの『新選組!』で藤堂平助役が決まり役だなと思いました。義に篤く、油小路の変の際にはかつての仲間である隊士と斬り合いになりましたが、御陵衛士として奮戦し、逃げられる機会を自ら捨てて二つの組織の板挟みで悶死した姿を好演していました。父方・母方揃って梨園切っての血筋であり、中村勘九郎さんは生まれながらの御曹司ですが、それに恥じない人物です。早世した父・中村勘三郎さんの名前を早く継いで欲しいです。

・とにかく中村勘九郎さんは真面目な方。子供の頃からいた世界のせいか、一般人でも“芸能人”でもないポジションにおられる。一番印象深いのは、大河で新選組を演じてた姿。中村勘九郎さんはあの役のイメージが強い。時間の流れ方が、とても独特な世界の人に感じる。

・中村勘九郎さんの家族のドキュメントなどを見ていると芸事に厳しい印象です。そして中村勘九郎さんの演技は正統派のイメージがあります。ドラマに出演しているのはあまり見た事がありませんが、子供番組に出演している姿を見ると歌舞伎の普及に頑張っているんだなと思います。

・Eテレの子供向け番組でよく中村勘九郎さんを拝見します。穏やかで浮ついた所もなく、まっすぐな感じが好印象です。中村勘九郎さんの亡くなった御父様と被って見える事もあり、プレッシャーを感じながらも熱心に芸事に取り組んでいるのかなと思って見ています。

・中村勘九郎さんはこれからの日本の伝統芸能を背負っていく、たいへん力量のある役者さんです。イマドキのお顔とはいえないかもしれませんが話し方も表情も穏やかで、年代を問わずに好感を持ってもらえるとても貴重な存在だと思います。

・六代目中村勘九郎については、やはり先代のお父様と昔出演された幼少期のドキュメンタリー番組の印象が強く残っています。とても仲の良いご家族で、にぎやかで楽しい印象でした。ご兄弟も仲が良く、中村勘九郎さんには好印象を持っています。

・お父さんに似てきたなと思います。顔つきや話し方がそっくりだな~と思ってしまいます。ただ、演技はお父さんとは少し違うのかなと思う部分もあります。中村勘九郎さんは以前は映画やドラマに結構出ていたので、また出演してほしいなと思います


中村勘九郎の家庭的で優しい雰囲気が好き!

中村勘九郎さんの家庭的で優しい雰囲気がいいという意見も見られました。

・すごくイケメンとは以前はあまり思っていませんでしたが、家庭的な雰囲気ですとか、優しい顔がとても好印象です。中村勘九郎さんは声が明るいので、明るい役をしているイメージ。歌舞伎の方は演技も上手く、役にすんなり溶け込んでいるように思います。

・子供の教育番組や特番にも出でいるのを見て、誠実で厳しくもありとてもいいパパというイメージがあります。また中村勘九郎さんは家族思いな面もありお父さんを亡くているせいか仕事に対しての責任感がとても強く人に対しての礼儀が正しいと感じました。


大河ドラマでの活躍も期待される中村勘九郎

大河ドラマのキャストにも抜擢された中村勘九郎さん。

東京オリンピックを意識した大河ドラマという事で注目されていますね。

これからの中村勘九郎さんの活躍にさらに注目ですね!