ロマサガユニバース攻略キャラ強化方法!効率の良いレベルアップ方法は!

ロマサガユニバース攻略キャラ強化方法!

romasaga_00

ロマサガユニバースのキャラ強化方法についてまとめました!

ロマサガユニバースでは様々な方法でキャラを強化できるので、どの強化方法が今適しているかを考えるためにも、是非ご参考頂ければと思います。

ちなみに関連情報はこちら


ロマサガユニバースキャラ強化方法その1:キャラ能力アップ

ロマサガユニバースでは従来のサガシリーズ同様、戦闘後にステータスがアップする事があります。

これによりHPや攻撃力・防御力が上がるわけです。

特にHPはサガシリーズにおける重要パラメーターなので戦闘を重ねてあげていきましょう。

キャラのステータスが上がらなくなる?

ちなみにロマサガユニバースでは戦闘を繰り返しても勝利後にキャラステータスが上がらなくなる事があります。

これはこれまでのサガシリーズでも見られる傾向なのですが、ステータスがアップするのに適した敵の強さがあるためです。

わかりやすく言ってしまえば、ロマサガユニバースでは強い敵と戦って勝てばステータスが上がりやすい。

逆に弱い敵と戦っても能力は上がりにくいという事です。

ロマサガユニバースキャラ強化方法その2:スタイルレベル

ロマサガユニバースでキャラを強化する二つ目の方法はスタイルレベルを上げる事。

これは戦闘などで獲得した経験値を使い、道場メニューからスタイルレベルを上げる方法です。

スタイルレベルを上げるとキャラの基本能力が倍率で強化されます。

とはいえ、1レベル毎の強化倍率は微々たるものなので、根気よく上げていく必要があります。

また、スタイルレベルを強化する事で、基本能力にボーナス値が加算されたり、アビリティを獲得したり、武器のマスターレベル(後述)が上がります。

アビリティ次第でキャラの使い勝手がバツグンに向上する事もあるので地道にスタイルレベルを上げていきましょう。

ロマサガユニバースのスタイルレベルには上限がある

ロマサガユニバースのスタイルレベルには上限があります。

基本は30レベルが上限ですが、これよりさらにスタイルレベルを上げる方法がスタイルレベルの限界突破です。

特訓メニューやイベントクエストの報酬でキャラのピースというアイテムを獲得できます。

このピースを道場メニューの上限突破にて規定個数使用する事とレベルの上限を上げる事ができるんですね。

ちなみに特訓では時間経過でキャラピースを獲得できますが、ランクが高いキャラ程必要な規定時間が長いので、気に入ったキャラは早めに特訓していきましょう。

そもそもロマサガユニバースのスタイルって何?

ここでロマサガユニバースのスタイルについて簡単な説明を。

ロマサガユニバースではキャラとスタイルの概念があります。

例えばホークというキャラは「キャプテンホークだ!」というSランクのスタイルと「風を捕まえろ!」というAランクのスタイルがあります。

どちらも同じキャラですがスタイルは異なります、いくつか覚えておかなければいけない項目を抑えておきましょう。

スタイルが複数あってもキャラはパーティに一人まで

まずキャラはパーティに一人ずつまでしか組み込めません。

どういう事いうと、複数のスタイルを持っていても、パーティに組み込めるのはいずれかのスタイルのみ。

つまりロマサガユニバースでは複数のスタイルをパーティに組み込むことはできないのです。

先ほどのホークでいうなら、「キャプテンホークだ!」というSランクのスタイルと「風を捕まえろ!」というAランクのスタイル、この二つのスタイルを所持していたとしてもどちらかしかパーティに加えられません。

スタイルが複数あっても遠征は一人まで

ちなみに遠征も同様です。

いずれかのスタイルでのみ遠征可能で、スタイルの重複は不可です。

同キャラならスタイル間で経験値の共有が可能

これも重要なポイント。

ロマサガユニバースでは 同キャラならスタイル間で経験値の共有が可能です。

これも先ほどのホークで例えてみましょう。

「キャプテンホークだ!」というSランクスタイルが戦闘で得た経験値を、「風を捕まえろ!」というAランクスタイルがスタイルレベルアップで使用する事が可能です。

つまり強いスタイルで経験値を稼ぎ、弱い方のスタイルを成長させる事が可能と言う事です。

これはロマサガユニバースの重要なポイントなので早い段階で感覚を掴んでしまいましょう。

スタイル間で技・術の継承が可能

ロマサガユニバースではスタイル間で技の継承が可能です。

スタイルが異なっても使用する武器は一緒なのですが、使用する技が異なります。

その場合、別のスタイルで習得している技・術を一つだけ継承して使用する事が可能です。

便利な技・術を習得するスタイルでは有効なシステムですね。

ロマサガユニバースキャラ強化方法その3:装備

話をキャラ強化に戻しましょう。

ロマンシングサガ リ・ユニバースにおけるキャラの強化方法その3は装備に関してです。

いい装備を獲得する

まず狙いたいのはいい装備を獲得する事。

クエストでは難易度が上がるほど良いランクの装備を獲得する確率が上がります。

現在挑戦可能な難易度で武器・防具を獲得していきましょう。

特に防具・副防具は強敵にあわせて装備を変える事があるので、各属性にあわせて複数種類用意しておくと便利でしょう。

(序盤はそこまで気にしなくていいですが)

装備を強化する

ロマンシングサガ リ・ユニバースでは装備を強化する事が可能です。

武器なら武器、防具なら防具、副防具なら副防具を消費して装備のレベルを上げられます。

ちなみに装備強化素材でもレベルは上げられ、こちらの方が効率はいいでしょう。

装備を進化させる

ロマサガユニバースでは装備の進化メニューもあります。

装備レベルが最大になった装備は、デイリークエストで獲得できる進化素材を使用して進化可能です。

ちなみに進化後のレベル1装備は進化前のレベルMAX装備より能力的に劣ります。

装備進化後はすかさず装備のレベルをあげていきましょう。

ロマサガユニバースキャラ強化方法その4:遠征

ロマンシングサガ リ・ユニバースのキャラ強化方法4つ目は遠征。

これはキャラの能力強化と、スタイルレベルアップのための経験値獲得を同時にする方法です。

戦闘しなくても能力強化と経験値獲得ができるというメニューです。

時間経過で遠征完了となる、いわゆるアプリお約束のシステムですが、即時帰還チケットもあるためメインで使いたい育成前の高ランクキャラをガンガン強化する事も可能です。

遠征はクエストクリアにより解放されていくので序盤がクエストをどんどん進めましょう。

ロマサガユニバースキャラ強化方法その5:マスターレベル上げ

最初のうちは意識しにくいですが、ロマンシングサガ リ・ユニバースでキャラを強化する方法にマスターレベルを上げる方法があります。

ロマンシングサガ リ・ユニバースにはマスターレベルという概念があるんですね。

マスターレベルとは何かというと、武器ごとのレベルだと思ってください。

マスターレベルが上がると、例えば剣なら剣を使うキャラ全員の技やオーバードライブの威力が上昇します。

個別キャラではなく、その武器を使うすべてのキャラに恩恵があるのでレベルをあげていけばそれなりに効果を実感する事ができるようになります。

マスターレベルの上げ方

ロマンシングサガ リ・ユニバースでマスターレベルをあげるには、キャラのスタイルレベルをあげる必要があります。

キャラのスタイルレベルが規定レベルになると、使用している武器のマスターレべルのポイントを獲得できます。

ポイントが規定値になるとマスターレベルが上がる、という流れです。

序盤は2ポイントでレベルもあがるため、どんどん色んなスタイルのレベルをあげてマスターレベルもあげましょう。

マスターレベルについて覚えておきたい事

マスターレベルは多くのスタイルでレベルを上げる事でポイントを貯める事が可能です。

しかし序盤は主要キャラのレベル上げばっかりになってしまうと思うので、マスターレべルをあげるのを忘れがちです。

序盤はそれでもしょうがないのですが、少し余裕が出てきたら色々なスタイルのレベルをガンガン上げましょう。

というのもマスターレベルが1上がる程度ではあまり効果はありません。10レベルくらいになってやっと効果がでてきたかなというくらいなので、意識的に上げていく必要があります。

弱いからといって低ランクのスタイルを上げるのを怠っているとマスターレベルが上がらないので気を付けましょう。


ロマンシングサガ リ・ユニバースにおけるキャラ強化の流れ

ここでこれまで触れたロマンシングサガ リ・ユニバースのキャラ強化方法を踏まえて、キャラ強化の流れを抑えましょう。

1.通常クエスト、イベントをどんどん進め、キャラ能力アップ、スタイル経験値獲得、装備ドロップを計る

2.進めなくなったら稼ぎポイント(強化素材・進化素材が獲得できるクエストが望ましい)を繰り返し攻略

3.装備を強化

4.場合によっては素材を集めながら2軍3軍キャラを育てマスターレベルもあげる

5.再びクエストに挑戦(1に戻る)


ロマサガユニバースのキャラ強化のポイント

・強化素材、進化素材は合って困らない、難易度にあわせたクエストで能力値アップを図りながらどんどん貯める

・先に進めば強敵がでて、成長が停滞していたキャラも強くなる

・序盤はメニュー解放のためにもクエストをガンガン進める

・低ランクキャラもちゃんと育ててマスターレベルをあげる

・訓練と遠征は最優先メニュー、特に高ランクキャラの訓練

・装備は強化・進化すると着実に効果あり、時には敵の属性も考えて

ロマサガユニバース好きはプレイステーションクラシックもチェック

ちなみにロマンシングサガ リ・ユニバースを気に入った方はプレイステーションクラシックもチェックしておきましょう。

プレステ時代の名作、「サガフロンティア」が内蔵されています。

ロマンシングサガ リ・ユニバースでもサガフロンティアのキャラが大活躍していますので、これまでプレイした事のある方は久しぶりに、未プレイの方はこの機会に是非チェックしてみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です