ロマサガユニバース面白い?つまらない?アプリ評価感想レビュー!

ロマサガユニバース面白い?つまらない?

romasaga_00

ロマサガユニバースが配信開始となりました。

ロマサガシリーズファン待望のアプリという事で話題になっているロマンシングサガ リ・ユニバース。

早速みんなの評価感想を見てみましょう。

ちなみに関連情報はこちら


ロマサガユニバースアプリ評価感想レビュー

みんなのロマサガユニバース感想、アプリ評価・レビューはこちら。

・リリース開始から即メンテナンスで期待が絶望に変わりましたが、それでも期待しています。ロマサガ3の続編といううたい文句にいやでも期待が高まりました。操作も使いやすくスイスイ進めることができて先が気になって仕方ないです。ガチャ操作のところでキャラお試し機能があるのでキャラを試してみると欲しくなるキャラばかりで課金したくなってしまいます。

・ロマサガファンとしては、当時の風合いを生かしたドット絵で描かれており、BGMからもあの頃の懐かしい思い出がよみがえりましたね。さて、実際プレイしてみた感想ですが、最初はテンポよく進むので、ついつい時間も忘れてプレイに夢中。しかし、メインストーリーが3章くらいになると、レアリティが低いキャラクターではちょっと辛くなりました。ここで地道な強化の方向性を見直すことになりましたが、アカツキさんとも共同開発されているだけあり、各ゲームモードはいい意味でも悪い意味でも「全部入り」なので強化のしやすさやバランスは良かったです。ただプレイすることが無くならないという反面、他のゲームと同じだなぁという感は否めないです。
また、サガシリーズの魅力でもある「フリーシナリオ」はなく自由度は非常に少ないですが、ただキャラクターをひたすら育てるのが好きな方なら、満足できるのではないでしょうか。

・これまでの伝統を継承したストーリーやキャラをスマホでいつでもどこでも遊べるのがとても楽しいと感じました。ただしガチャで強いキャラがなかなか引け当てられないところが辛いですね。とはいえ非常に面白いゲームです。

・子供の頃、ロマサガシリーズで遊んでいた私には待望のアプリでした。RS2・3を彷彿させるキャラ、戦闘シーンの効果音や音楽、どれもが懐かしくゲームシステムがあの頃とは違っても、目を瞑れるレベルです。できればひらめいた技が自由に装備でき、技数も固定じゃなければもっと良かったと思います。

・なかなか面白そうな感じです。多分最低でも毎日ログインして続けていくと思います。戦闘がちょっと物足りないこととスタイルの特徴や特技育成が、サガシリーズを未経験の方には少しわかりづらいかもしれません。始まったばかりのゲームなのでこれからに期待です。

・このシリーズはスーパーファミコンのときから遊んでいるゲームです。スマホ向けオンラインゲームは多々ありますが、スマホ向けにうまくアレンジしていると思いました。ドット絵やバトルシステムも懐かしく、歴代シリーズのキャラクターたちが登場するのが嬉しかったです。

・単純に懐かしい。サガシリーズはスーファミ時代からやってきたが、変に3D化したり(それはそれで良かった部分もある)してちょっと違うなと思ったこともあった。このゲームは昔のロマサガを彷彿とさせ、その世代からやっていた人間からすると本当に懐かしく、また面白いと思った。

・過去のサガシリーズのキャラクター達が数多く登場していて、とても懐かしい気持ちになれました。スマホでも気軽にプレイできるのは良いと思います。システムについてはこれからじっくりと調整して、遊びやすくしてもらえたらいいと思います。

・サガシリーズが大好きだったんで、ひらめきシステムや懐かしいBGMなど昔を思い出しながら楽しく遊べています。
難易度も最近のスマホゲームにしては少し高めで難しいですが、飽きずにできるのでいいと思いました。
まだ序盤でガンガンレベルが上がるので楽しいですが、AP回復まで待つようになってから、もしかしたら飽きはじめてしまうかもなとは思います。

・アプリ版ということで従来のサガシリーズとは異なる印象を受けました。やはりガチャ要素が強くて強化するのに時間が必要でした。毎日やることも多いので作業的になったのが残念でした。サガシリーズの幻想的な世界は上手く表現されていました。

ロマサガユニバースで人気のキャラ・使いたいキャラ

みんながロマンシングサガ リ・ユニバースで使っている人気のキャラや、配信希望する使いたいキャラについても聞いてみました。

・私が気に入って使っているキャラはルージュです。「半身を求める者」という言葉も格好良いですし、全体攻撃が暗闇付きできて、単体攻撃はスタン、攻撃しながら自信を回復することもできる。まさに万能キャラです。ガチャで一発で出たので運命を感じました。

・今のお気に入りは「バーバラ」です!最初の10連がガチャSSとしてゲットできたので、レアリティが高いという理由だけで、最初は使ってましたが、スタイルを強化していくうちに、アビリティ3の「不意の変調」を開放してからは、バトルの開始時に発動率が意外にも高くて、すごく戦闘が楽に戦えるんですよね。

・ロマンシングサガ リ・ユニバースで使いたいキャラは「エレン」ですね。まずそのかわいいルックスにゾッコンです。さらに高火力が出せるアタッカーであることが大きな魅力です。強い敵と対峙する時に必要なキャラです。

・使いたいキャラはアルベルト・ジャミル・トーマスです。しかしジャミルはSSがなかったので、SSがあるアルベルト・トーマスを使いたくてリセマラをしましたが出ず。なので今はSSでもらえるへクターとガチャで出たSSのミカエルを使っています。どうしてもアルベルト・トーマスが使いたいので弱いランクですが鍛えてランク上げを狙っています。

・ロマサガ2の最終皇帝(女)を配信希望です。もちろん装備品の剣も一緒につけて頂いて。理由は一番汎用性が高くまた装備品の剣が強い為、コストパフォーマンスがよくボス戦まで力を温存し最終戦で十分に力をふるえるからです。

・回復のウンディーネがお気に入りです。最初はマライアを使っていましたが、ウンディーネの方が回復術と全体攻撃術2種を持っていてボス戦には使いやすいスキル構成です。味方単体への回復力はもちろん、気絶時には味方全体を回復してくれるのでいざというときに頼りになります。

・アイシャ。最初にやったロマサガからのキャラだし、一人旅をしたりして思い入れが強いからだ。サガフロ2も相当やり込んだので、ギュスターヴも気になる。このゲームは、昔の元になったゲームありきだと思うので、思い入れが相当影響すると思う。

・アセルスを使いたいです。昔プレイしたサガフロンティアで一番好きなキャラクターで、アセルスのストーリーや仲間のキャラクター達も好きでした。あとはゲラハのような、人間族ではないキャラクターも好きなので使ってみたいです。

・最初のガチャでカタリナのSSが出たので使っていますが、個人的にはロマサガ1が大好きなので、全部ロマサガ1のキャラクターで揃えたくはあります。何人くらい育てたほうがいいのかやスタイルをバラけさせた方がいいのかなどが攻略に必要なら考えていきたいと思いますが、攻略できそうならシフ、ホーク、グレイあたりを中心に育てたいです。

・このゲームアプリで使いたいキャラクターはカタリナです。理由はキャラクターの性能が高くて攻撃が優れているからです。具体的には敵の素早さを下げる斬撃が非常に使えます。アタッカーとして本気で欲しいキャラクターです。


ロマサガユニバースプレイヤーに人気のサガシリーズは?

ちなみにみんなが好きなサガシリーズの作品についても聞いてみました。

・ロマンシング・サガが一番好きです。初めてのサガシリーズであり、大好きなスクエアから発売されたものだったので発売後すぐに購入し一年以上やり込み続けました。

・「魔界塔士 Sa・Ga」昔のゲームボーイで初プレイ。今思うとモノクロの画面で良く楽しめたなぁと思います。特に印象的だったのは、「モンスター」という種族がおり、敵モンスターを倒すと肉を食べることができ、別のモンスターに変身することができるシステムが当時斬新でした。しかも必ずしも強くならないところがギャンブル要素もあり、悩むけど考えるのが面倒になり食べて変身ちゃえ!と勢いで楽しめました。あと「ロマサガ2」も好きでした。やはりフリーシナリオやLP(ライフポイント)など斬新なシステムが盛りだくさんで、バトルも敵のレベルもどんど上がっていくという、なんて理不尽なんだと嘆いたこともあります。でも逆にサガシリーズは、そのプレイ感がたまらなく魅力的でした。これからもサガシリーズは、必ずプレイします!

・サガシリーズはどれも好きなのですが、1つ挙げるとすればサガフロンティアでしょうか。複数の主人公が選べること、それぞれに異なるストーリーがあることなど、やりこみ要素満載で最高です。

・一番好きなのはロマサガ1です。当時小学生の私は自分の好みのキャラを主人公にして進めたのですが、難易度が高くまったく進めず、初心者向きといわれたアルベルトを主人公にしてEDを目指しました。初心者向けといわれた彼でもEDを目指すまで何度も行き詰まり、何回も最初からやり直した記憶があり、一番やりこんだ作品だからかもしれません。

・ロマサガ2が好きです。長い歴史を幾多の皇帝で意思を継承していき、最後に7英雄を倒すというストーリーがとても好きです。

・初代のロマンシングサガ1です。2も面白いのですがやはり初代ということで新鮮さと勢いがありました。冒険をしてエンディングを迎えるのですが他のRPGに比べて非常に難易度が高いゲームでした。戦術やキャラクターの育成、強化と小学生だった自分にはハードルが高くやりごたえがありました。

・サガフロ2。世代を超えたストーリー、同じ時代に生きる二人の英傑の全く違った人生が絡み合いながら進んでいくので、単純に物語が面白かった。ギュスターヴの死に様はまるで信長のようで、後世にいくつもの想像を掻き立てられる等、本当に素晴らしいシナリオが多かった。

・ロマンシング サ・ガ3が好きです。1と2も好きでしたが、3では更に面白くなっていました。キャラクターの数も多くて自由度も高いところが良かったです。

・ロマンシング・サガです。当時は自由に動き回れるRPGは非常に珍しくて、仲間を集めるために色々な場所へ旅したりしてとても思い出深いゲームです。

・好きなのは「ロマンシング サガ -ミンストレルソング」という作品です。理由はプレイステーション時代に最初にサガシリーズに出会ったものだからです。


サガファン必見のプレイステーションクラシック

サガシリーズファンはプレイステーションクラシックも要チェック。

いまだに根強いファンがいる作品、サガフロンティアが内蔵されています。

今回のロマンシングサガ リ・ユニバースにも多数キャラが登場しているサガフロンティア。

他にも当時の名作が内蔵されているので超おすすめのプレイステーションクラシック、おすすめです!

関連記事はこちら

その他関連記事はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です