くら寿司不適切バイト動画損害賠償額はいくら!誰が払う?高校生なら許されるのかと物議!

くら寿司不適切バイト事件損害賠償はいくら?

money_1549768185

くら寿司の調理場で食材を捨て、まな板に戻すという愚行バイトが話題になっている事件。

くら寿司側は「業界の不適切バイト対応に一石を投じる」ためにこの不適切バイトに法的に損害賠償を求めることを発表。

そこで気になるのが今回のくら寿司損害額をいくら支払うのかという事。

多額の金額が請求されるであろうことからさらに注目を集めています。

人気の関連記事はこちら


くら寿司の迷惑動画の内容は

多くの方がすでに見ているであろう、くら寿司の不適切バイトの動画がこちら

こちらの食材は提供していない、という報道がされていますが、「絶対出しているだろ」という意見多数です。

廃棄されているという弁明は信用性が低いです。

くら寿司のバイト処分についての発表

くら寿司からは次のようなバイト処分・対応についての発表されています。

当社従業員による不適切な行為とお詫びについて
当社の運営する無添くら寿司守口店の店内において、アルバイト従業員が
不適切な行為を行った事が、インターネットへの動画掲載により判明いたしました。
この動画により、お客様には大変不快で不安な思いをさせてしまいました事を
深くお詫び申しあげます。
類似の事故が様々なチェーン店で多発しており、当社も日頃からその対応を
懸命に行っておりましたが、力およばず同種の事件が起きてしまいました。
本当に申し訳ございません。
本件に関与した従業員に詳しい状況の確認を行った結果、撮影されていた
食材は、その場で廃棄処分し提供されていない事を確認致しました。
当社では、この度の事態を重く受け止め、当事者への対応含め、法的に
厳粛な対応を進めて参ります。また改めて、従業員教育の徹底、再発防止に
全力で取り組んで参ります。

くら寿司の不適切バイト本名は!

気になるのがくら寿司の不適切バイト野郎の本名も特定されています。

指名は豊留洋介、上田安子服飾専門学校に通う学生です。

くら寿司の不適切バイト動画撮影者の本名は!

本件について同罪といえる動画の撮影者の本名は谷口優太。

大阪府立西寝屋川高校2年ですが、学校側にもいろいろ迷惑がかかることは間違いありません。

バイトの不適切動画でくら寿司の損害額は

今回のバイト不適切動画でくら寿司はすでに株が大暴落!

株の暴落も含めたその損害額は24億円以上にもなっており、まさにくら寿司的には死活問題。

さすがに24億円以上もの金額を不祥事を起こしたバイトメンバ-に請求することはないと思われますが、「全額請求したれ」という声も少なくありません。

実際の請求額は現在手続きを進めている段階のため詳細不明ですが、気になるところです。

決して少ない額ではないでしょうが、その方がこのような事態の再発を防ぐという意見が多くみられます。

くら寿司のバイト不適切動画の損害賠償、誰が支払う?

今回のバイトは未成年という事ですが、損害賠償は誰が支払うのか。

民法では子供が小さく責任能力がない場合には損害賠償ができないケースもあるようです。

しかし責任能力がないとみなされるのは10歳以下などまだ小さい場合ですので、今回の高校生という年齢でいうと責任能力を有するとみなされるというのが有力です。

もちろん多額の損害賠償を本人だけで払うのかどうかは親も関係しれくるかもしれませんが、建前的には本人が支払うにしろ、家族・親族にまで迷惑がかかるのは避けられない状況と言えます。

しかし昨今のバイトの不適切対応を鑑みるのであれば、これぐらいの請求・対応をしていく事が求められるでしょう。

高校生なら許されるのか?バイトなら許されるのか?

一部では「高校生ならしょうがないのでは」と受け止められるような意見も出ています

しかしこれには反論が殺到。

今回の件は高校生ならいいのか?バイトならいいのか?という前に人としてどうなのか、というそもそもの常識が問われているように感じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です