南青山の児童相談所建設に世間は賛成?反対?みんなの意見をガチ調査!

南青山児童相談所建設、世間の意見は賛成?反対?

No_1550846277

世間を賑わしている南青山の児童相談所建設問題。

反対派の一部過激意見が取りざたされていますね。

住民の意見がメディアで取り上げられていますが、今回は世間一般の方はどう思っているのか、300人の方にアンケートを取りました。

皆さんの意見はどうなのか早速見てみましょう。

ちなみに人気の記事はこちら


児童相談所を青山に作った方がいいのか

今回のアンケートの結果は次のようになっています。

・なんとしても南青山に児童相談所を設立すべき・・・4%

・できれば南青山に児童相談所を設立した方がいい・・・46%

・児童相談所を南青山に設立してもしなくてもどちらでもいい・・・40%

・なるべくなら南青山に児童相談所を設立しない方がいい・・・8%

・絶対に南青山に児童相談所を設立すべきではない・・・2%

過半数の人が「南青山に児童相談所を建てた方がいい」、残りの過半数は「どちらでもいい」「南青山じゃなくてもいい」という意見になっています。

その理由についても見てみましょう。

なんとしても南青山に児童相談所を設立すべき

なんとしても南青山に児童相談所を設立すべき、という意見の理由はこちら

・子どもの権利はどの場所においても守られるべきであり、それは南青山でも例外ではないからです。また、反対運動は地元住民ではなく、不動産会社が主となって行われていると聞きました。優先されるべきは、あくまでそこに居住及び生活している人の声であり、不動産会社や投資目的で物件を所有している人の声ではないと思います。

・まず児童相談所自体が需要がひっ迫しており、必要だと思います。南青山であれば便利で閑静なところであり、子どもも安心して過ごせる環境だと思います。また今回の反対運動に屈してしまえば差別を助長してしまうと思います。町で支えあって子どもを育てていく、家庭同士が助け合っていく姿勢が作られなければ、差別は続くし、困窮している家庭は再生産され、いつまでも格差はなくなりません。


できれば南青山に児童相談所を設立した方がいい

できれば南青山に児童相談所を設立した方がいい、という意見の理由はこちら

・南青山は一等地で不動産価値があり、下がる恐れから反対する人もいるみたいですが、子供たちにとって必要な施設ならば設立してもいいのではないでしょうか。下がるから設立しないという考えはなんだか身勝手で差別的な考えに思えます。
少子化の時代子供達が必要な施設ならあっても土地の価値は変わらないのではないでしょうか。

・児童相談所が不足ぎみだと聞いたので、作れる場所があるのなら設立したほうが良いと思う。青山だから、とか言うことではなく、東京都内では施設を作れるような場所の確保が難しいのだから、それなりの広さを確保できるというのなら、ある程度利便性の良い場所に作ったほうが良いと思う。昨今、親の虐待等も問題になっているのだし、近くにあったほうが、早く対応してもらえると思う。

・自分たちのことばかり考えている反対派の意見を鵜呑みにして、建設を取りやめてしまったら日本は自己中心的な人の意見が通る国だと思ってしまいます。これから未来を担う子どもたちの為にもこういった施設は必要だし、もし災害時にも都心の中での避難所にもなるだろうし、街中に児童相談所があってもいいと思います。青山のブランド力低下の懸念という理由だけで建設を中止するのはどうかと思います。

・同じ国民で公的な土地に国民の為の施設を建設するのに反対するというのは理解しにくいと思っています。自分の立場や生活レベルなどが高いと思われて南青山という立地にステイタスを感じているのであろうけど、同じ日本国民として悲しい意見だなと思いました。しかも日本を背負ってくれる子供の為の施設なのにこういう自分本位の意見を発せられる方をみてその子供達はどう思うのかと思うと心配になってくるところです。

・建設反対理由の中に、児童相談所が建つと青山ブランドの価値が下がると住民の人が言っていましたが、ということはその人たちは児童相談所に通う子供たちに対するネガティブな偏見を持っているのだと思います。児童相談所にそんなに悪いイメージを持っている人がいると思っていなかったので驚きました。なので、あえて高級住宅街の南青山に建てることで偏見をなくしていく必要があるのではないかと感じたからです。

・反対派の発言がエゴとしか聞こえないので、同調できない。そもそも、保育園や幼稚園ではなく、相談所に過ぎないはずである。そんなに騒ぎになるとも思えない。自分さえよければいいとか、資産価値にしか目がいかないという視野の狭い人間があまりにも多すぎるのではないかと思う。金持ちの発想はこの程度なのかとあきれ返ってしまう。

・反対派が盛り上がっているようですが、その色々な意見を聞いてみるとかなり自己中心的なように感じます。まるで青山が特別な地域であると勘違いしています。設立によって環境が不自然なほど悪い方へ向かうと思い違いをしています。よく調べてみると、この人達は昔からの住民では無く、他の地方からの移住者が多いようです。逆に賛成者は昔からの住民が多く、反対する人達を冷やかに見ているようです。港区も考えに考えたあげくの案だと思うのでこのまま推し進めるべきです。

・ニュースで見ただけですが土地も用意してあるし、港区が複合施設としてちゃんとした児童相談所を作ろうとしているようなので。きちんと考えてきちんと動き出したプロジェクトという印象です。また、あまり繁華街に近いところは落ち着かないかもしれませんが、交通の便がよいところなので、駆け込み寺的な使い方もできるのではないかと思います。

・何がなんでも南青山に建てなければならないではないけど、行政側でそこを選んでいる事態で、その場所がいろいろな意味で都合いいんだろうなと理解します。都内だから、施設を造るにしてもある程度の土地は必要だし、区や都の公共の土地に建てるのに、文句は言えないと思います。余程、危ない施設でない限り、都内の狭い所で協力しあうのが、当たり前だと思います。

・青山の近くに児童相談所が全くないというならちゃんと建設すべきだと思う。何故かと言うと、昔と比べると家庭環境の悪化によって苦しんでいる子どもたちが増えているからである。虐待や非行に走るなど子供では解決することが出来ない問題を解決する場所は必要不可欠でしょう。そもそも、建設に反対している人たちには子供がいないのかと思うほどである。

・南青山という場所が高級住宅街ということもあり児童相談所を設立する場所にそぐわないという近隣の住民の意見も多く上がってますが児童相談所がその場所に必要だと判断された結果候補地に上がっているので、その場所が高級住宅地で高所得者の人たちが多く住んでいる土地かどうかにかかわらず、児童相談所は必要なものなので南青山に設立することに問題はないと思います。

・南青山の住民のかたが、その土地をもっと経済的に有効活用すべきだとか、そこに来た子どもが南青山に元々住んでいる子どもたちとのレベルの差についていけなくてかわいそうなどと取りざたされていますが、私は逆にその考えを持っている人たちの為にも設立すべきだと思います。何故ならその方たちの視野が狭すぎて逆にもっと色々な世界とつながっていってもらいたいからです。きっと、設立して感じることが南青山の住民のかただけでなく、いろんな人がいろんなことを考えるいい機会になると感じます。

・日本全国、どのような地域であっても困った人たちを救うための施設が必要だからです。青山だけは、ブランドによる理由で施設が作ることができないというのはおかしいと思います。
それに、青山のあたりがブランドがあると誰が決めたのでしょうか?国民の必要としている施設を設立できない場合は、かえってブランドが落ちると思います。

・問題を抱えている子供達の将来のためにとても意味のある施設であることは誰もが認めていることだろう。その設立のために、ちょうどよいスペース/土地があり、予算、賛同者があるなら、設立しない選択はないと思う。地元住民の方で反対派がいらっしゃるのももちろん知っているし、その方々が不安を感じることも理解できるが、設立する側はメリットもデメリットも既に分析、理解した上で計画を実行しようとしているのだから、安全面の保証は確実だろう。反対に、これだけ議論をかもし出し、世間から注目を集めたニュースになったのて、南青山に設立が実現したら、多くの方々からの支援や協力も得られ、プログラムも成功を収めると期待できるし、何と言っても救いを必要としている子供が1人でも多く明るい生活を取り戻せることを祈っている。

・南青山エリアに児童相談所はあったほうがいいとは思うのですが、立地が他にないのだろうか?と思います。実際に建設予定地の前を何度も通っていますが、表参道駅からも近く、かなり広大な敷地で、周りは飲食やアパレルのショップが多いので、そういう企業に貸したら高い賃貸料が取れそうなので、児童相談所にするとちょっともったいないかなとは思います。素人考えですが、児童相談所は駅から多少離れても問題ないと思うので、あの土地は民間に売って、もうすこし駅から離れて地価の安いところに建てたらいいのでは?と思います。とはいえ、あの土地の近くに分譲マンションもありますし、ショップしかないわけでもないですし、あそこまで広い土地は青山近辺には中々ないのだったら、予定通り建てても良いのかなと思います。

・南青山児童相談所反対派の意見はこの街には児童相談所が合わないという身勝手な意見だと思うので、児童相談所を建設できない理由にはならないと思う。ただ、児童相談所を利用しやすい環境であるかそこを利用する方の立場に立って考えるべきだと思う。周辺の環境などを詳しく知らないので、絶対そこに設立すべきとは言えないが、行政側がそこでよいかしっかりアセスメントすれば反対派の身勝手な理由に振り回される必要はないと思う。

・反対意見を述べている人達は、少し自分勝手な意見を主張しすぎていると思う。産廃や核最終処分場でも来るのなら反対するのもわかるが、児童相談所は子供のための施設、自分たちはセレブだと単にブランド意識に満足を求める人達の中にも児童虐待はあるだろうと思います。さすればこれは社会における全ての子供達の為の施設をたかが自分のブランド意識を満足させるためだけに反対している心の狭さが本当に情けない。自分勝手な見栄や自己満足を得る為に騒いでいるとしか思えない。

・報道をみると児童相談所だけでなく、母子生活支援施設なども一緒になった複合の施設とのこと。港区の人口が急増しているのにこういった施設がなく設立するのに十分な広さを確保できるところが他にないのであれば、計画を進めてなるべく早く設立するのがいいと考えます。家庭があるところには児童虐待やDVなどはどこででも起こる可能性があるので、相談できる機関があるというのは心強いものです。

・建設費等を区の予算にすでに計上したこともあり、このまま建設して良いと感じます。また、児童相談所の運用が上手くいけば、児童相談所のイメージの悪さを払拭できると思います。児童相談所は必要な施設です。もっと増やすべき施設だと思いますので、青山に建設し児童相談所の運用が成功することによってより青山に注目が集まると思いますし、青山の価値も上がると思います。

・南青山という立地であること自体は関係なく、現状で児童相談所が不足していること、またその土地自体の持ち主が港区である以上、区の方針に従うべきなのではないかと考えます。最近でも、子どもの虐待死が話題になりましたが、やはり、児童相談所や児童福祉司の不足も原因かと思います。現状を変えるためにも、港区の方針通りに、南青山に児童相談所を設置するのが良いと思います。

・東京都内であれだけまとまった土地を確保するのは難しいという報道があったので、それであれば、あの場所に児童相談所を作るのは仕方ないと思います。ただ、確かに南青山の土地が高いのはわかるし、それだけ(報道では100億くらいかかるということでした。)お金をかけるというのはすごいことだと思うので、例えば規模を小さくして土地を少し売るとか、そういった努力はしたほうがいいのでは、という気はします。

・立地は特に重視はしていませんが、都内で比較的アクセスの良い場所に相談所ができれば行きやすくなると思います。多くの場合該当者は相談できる場所の知識もありません。この件はニュースで話題にもなったので多くの人に情報が行き渡ったという点ではこのまま設立して欲しいと考えています。そこから他の都市部に広がっていくモデルケースになれば理想です。

・今の世の中、テレビをつければ子供への虐待、親が実の子を殺害など多くの悲惨なニュースが飛び交っている時代です。子供が相談できる場所相手がいない、近所の人がもしかしたらと思っても他の人がやってくれる、私は関係ないと感づいていても行動を起こさない現状です。児童相談所が設置されいつでも誰でも相談できる場所があることはとてもいいことだと思います。

児童相談所を南青山に設立してもしなくてもどちらでもいい

児童相談所を南青山に設立してもしなくてもどちらでもいい、という意見の理由はこちら

・正直どちらでもいいですが、反対派の人たちが懸念している、ブランド価値が下がる、という点につきましては、そこまで心配しなくてもいい気がします。それで仮に、(土地の)価値が下がれば、買う人がたくさん出てきますし、それによって、また価値が上がるからです。結局のところ、児童相談所が自分の生活圏内にできるのが嫌なだけなんでしょ。

・私が住んでいる場所に児童相談所の建設問題が出たと想定したときに、確かに家庭の事情で入所する子や、問題があって入所する子もいて、あまり良いイメージはありませんが、じゃ、具体的にどのような弊害があるのだろう?と考えたときに、近くに児童相談所があれば、日頃から育児放棄で気になっているご家庭のお子さんのことも通報もできて、見回ってもらえるのではないか?などを考えました。脱走するわけでもなく、大声で叫ぶわけでもなく外に迷惑はかけるとは思えないし、どちらでもいいな。と思いました。

・設置場所によっては土地の値段やイメージダウン、更に青山という土地柄お金持ちが多いので子供達にも影響が出るのですが、場所がなくどうしても青山しかないというのであれば仕方がないのではないかなと思います。
他の場所もよく検討して青山以外での場所も探してそれでもなければという感覚で設置を許可してもらう方がいいと思います。

・児童相談所というものは、必要性があって設立されるものだと考えますが、南青山にしか設立場所がないのであれば、あるいは南青山が設立場所として適切なのであれば、設立すればよいと思います。もし、南青山以外でも、設立場所として適切な所があるのであれば、そこに設立すればよいと思います。なお、行政側が南青山を適切と考えているのであれば、付近の住民と争いになることも、珍しくないと思います。

・区が建設するにあたって、その場所しかなかったのであれば、そこに建設するしかないと思う。
しかし、周辺住民の反対意見の内容は別として、あれだけ反対されているのであれば、建設された後、その施設を利用する子供達にとって、良い環境になりうるとは思えない。
反対意見や苦情の内容があまりにも非人情的で、自分のことしか考えてない人間達ばかり住む地域で、保護された子供達は地域に見放され疎外感を感じながらいなければならなくなるんじゃないかと思う。

・南青山のイメージに相応しくないという理由で反対することはありませんが、億単位の投資でわざわざ南青山に設立するくらいなら、他の土地に建設しても良いのではないかと思います。国民の税金で作るのだから、有意義な使い方をしてほしいです。南青山には子育て支援の機関が少ないと感じるので、児童相談所だけではなく、子育て支援センターなども作ってもらえれば、利便性はとても良いので子育て世代は喜ぶのではないかと思います。

・必ずその地域に建てなければいけない理由があれば良いが、反対されているのにわざわざ建てる必要はあるのかと思ってしまいます。テレビは一部を切り抜いて面白いように仕立て上げているので、実際住民がどう思っているのか分かりませんが…。ただ児童相談所がどういうところかきちんと理解を得るための説明が必要です。住民にどんな影響を与えるのか、生活で変化することはあるのかなどが分かれば、対応も変わってくると思います。

・私は南青山の住人ではないので、住んでいる人が徹底的に話し合って決めたらよいのではと思います。連日テレビで反対派の強烈な言動が取り上げられましたが、ああいう人たちは全国どこにでもいて、どこにでも起こりうる問題だと思います。カーっとなった視聴者が正義感で抗議して荒立てる問題ではなく、冷静に時間をかけて事を進めるべき

・私は児童相談所を南青山に設立してもしなくてもいい意見です。理由は、お互いが納得し話あってから設立するかどうか決めた方がいいと思うのに、もうこの段階でお互いの主張がぶつかっている状態で、どちら側も納得いくようにはなりません。お互いの考え方が納得いくまで、時間をかけ話あうべきです。もう設立してもしなくても、いい結果にはならないと思います。

・南青山が選ばれたそもそもの理由を知らないので、何ともお答えしかねる質問でした。また、もし設立されたとして、過激発言をした反対派の方たちが相談所に訪れる児童に対してどのような態度を取るのだろうと児童のことが心配になります。一方で、設立が中止になったとしたら大きな声を挙げたもん勝ちの悪い例を作ってしまうようで。上記理由により、賛成・反対どちらとも言い難いなというのが私の意見です。

・児童相談所を南青山に設立してもしなくても、南青山の価値は変わらないと思います。そこの価値がどうとか言っているとどこにも設立できないし、逆にそんなことで反対しているのは人として価値を下げると思います。ただ反対している人がいるのは悲しいことですが、そういう人が多数いるのであれば、無理に設立するのもいいことではないと思います。

・南青山に限らず、子供のための施設についてある程度の住民の理解が得られなければ設立しても、双方に負担となるだけでは。どちらの立場としても(立てる側、立てられる側)、100%の理解、平等といったことは不可能。もう少しお互いに対して理解が必要。ただ、反対している南青山の方はきっといつかは巡り巡って社会で不利益を被ることになると思う。そういった意味で、設立に関してはどうちらでもよい。

・お互いの意見を聞いて私なりの総合的な判断をすると南青山の銀座と並ぶ一等地に児童相談所の施設が相応しいのか疑問に思います。区はブランドショップ、飲食店が立ち並び、ファッションの発信地としても知られているその土地以外にも建設するスペースはあるとおもいます。もし建てるとすると区は、児童相談所の対する地元住民の偏見があるのでこの施設は「国としての財産である子供のために必要である」旨を時間をかけても丁寧に説明すべきだと思います。

・住民の理解が得られなければ、設立しないのが良いのではないでしょうか。そこに施設が出来ても子供を預けづらくなると思います。しかし、施設が出来れば、それなりに機能しそうなので、私の意見はどちらでもいいのではと思っています。まずは、お互いが納得してから事を始めたいものです。こういう問題を子供がどのような感性で見るか不安です。

・ヘイトスピーチがあるような地区で児童相談所が出来ると、入所する子供達に被害が出ないか心配なので、特に南青山にこだわる必要性はないと感じます。ですから、どうしても南青山が良いのならそれでも良いですが、他でも建設可能なら他の場所でも良いと思います。一番は子供達が安心して暮らせる児童相談所であればこそですので、どちらでもいいです。

・正直、反対意見が多いなら南青山にこだわる必要もないと思うし、賛成意見が多いならこの場所に設立してもいいと思います。ですが、今見ているかぎりでは反対意見を言っている人の数は少ないように感じます。どちらにしても児童相談所の数が足りなくて困っている子供がいるのなら設立しないといけないと思いますが、建設費用が高過ぎるので、なぜそんなに高額になるのかと疑問です。

・必要性があるから建てる計画をたて実行してきただと思いますが町の住人がそこまで批判的であるなら他の地域へ移すしかないのではないでしょうかそれぞれの街にコンセプトあって街づくりをされているのだと思いますがそれにそぐわいようであればそれはやめて別の地域で建てるほうがいいのではないかと思います。もちろん他からの批判的意見もあるとは思いますけど

・正直なところその近辺に詳しくはないので、困っている人が居ないなら無理に作らなくてもいいし、困っている人がいるなら作ったらいいと考えている。そもそもなんで全国ニュースに取り上げられているのか驚きました。自分としては中学校の近くに少年院とかもあったので、そこに施設を作る事にそれ程違和感はない。反対派の言い分もよく分からない。でも住んでる人で決めたらいい。

・大事なのは場所ではなく、新しい児童相談所を早く設立して機能させることだと思います。土地のブランドイメージを理由に反対する一部住民の心ない発言ばかりがクローズアップされ、虐待を受けた子、身寄りのない子は勿論、親が病気で養育に問題がある子など、児童相談所を必要としている肝心の子どもの存在がないがしろにされている気がします。

・はっきり言って、子供のことを考えられないような住民がいると、日本中に広まった土地にあえて作らなくてもよと思う。ただ、どんな場所に作るにしても賛否両論あるのが当たりまえです。そのことを踏まえて行政も動かないといけなかった。作るなら作るで、行政がきちんと段階をふんで説明すべき、それができたら作ればいいと思う。


なるべくなら南青山に児童相談所を設立しない方がいい

なるべくなら南青山に児童相談所を設立しない方がいい、という意見の理由はこちら

・わざわざ土地代の高い場所に自公共施設を作らなくてもいいと思います。広い土地を確保するのが難しいのはわかりますが、もともとの住民は治安や学区のことも考えてそこを選んでいるだろうから、それらの人たちのことも考える必要があると思います。もともと何もかもが高い印象のある地域に、家庭に問題のある子供だちを集めたとして、その子供たちが気持ちよく過ごせるのか気になります。

・「青山の土地が児童相談所にそぐわないから」という理由ではなく、報道されているような強い嫌悪感を持つ人たちに囲まれることは施設の利用者にとってマイナスだと思う。もちろんあのような極端な意見を持っているのはごく一部だと理解しているが、それでも少なからず強く拒絶されていることが広く知れ渡りすぎたと思う。児童相談所の利用者はデリケートな問題を抱えていることが多いため、暖かく理解のある場所に設置できると良いと思う。だが一方で港区にそのような場所があるのか…とも思う。

・正確にはしない方がいいではなくて、する理由がよく分からないです。南青山という土地の価格が高い場所に敢えて児童相談所を設立する理由。それはおそらく区長の選挙政策と港区が23区の中で唯一税収が支出を上回っているという事が関係していると思います。過激な発言を取り上げるばかりでなく、物事の本質を見極め、南青山に児童相談所を設立する本当の理由、そこに焦点を当てるべきだと思います。

・南青山に住んでいる人たちの生活レベルは高いと思います。そんな所にある小学校に通うのでは友達との差に引け目を感じてしまうのではないかと心配です。また、物価も高いのではないかと思います。もっと商店街や安いスーパーのある地域に設立するほうが、利用する方にはメリットなのではないかと思います。青山に限らず、施設は必要だと思いますが利用する方の住みやすさを一番に考えるべきだと思います。


絶対に南青山に児童相談所を設立すべきではない

絶対に南青山に児童相談所を設立すべきではない、という意見の理由はこちら

・正直、そんなに高級住宅街に住んでいるような人たちが子供の相談なんて、辛くなればお金を払って一時的にも預かってもらう事施設も利用できると思うし、子供を遊ばせる場所なんて、どこでも行けると思う。ディズニーランドや有料遊園地。庶民が子供を預けられる余裕もなく、ママの仕事もなく困っている人が多くいそうな地域に建ててほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です