デビルメイクライ5面白い?つまらない?感想評価レビュー!難易度や注目キャラは!

2019年10月9日

デビルメイクライ5感想評価レビュー!

devil_00

カプコンの名作ゲームシリーズの一つ、デビルメイクライの最新作「デビルメイクライ5」が発売です!

スタイリッシュアクションが売りのデビルメイクライシリーズ、音楽もグラフィックも期待の作品ですね。

今回はデビルメイクライ5の感想評価についてみんなのレビューを見てみましょう。

若干のネタバレを含みますので未プレイの方はご注意を。


デビルメイクライ5面白い?つまらない?

デビルメイクライ5は面白いのかつまらないのか、みんなの意見はこちら

・全て個人的な意見になります。ストーリーは1や3の方が好きでした。つまらないという訳ではないのですが、早く先の展開がみたいという風には感じませんでした。女性キャラクターがもう少し本編に絡んで欲しかったです。映像では映画のような綺麗さで、とても良かったと思います。キャラクターをその中で操れるのは楽しいです。システム面では少しロード時間が長く感じました。あと、ムービーの入れ方が少し面倒に感じたこともありました。アクション面は前作のDMCも良かったですが、今回も負けず劣らず良かったです。相変わらずの操作感とコンボをどう繋がるのかを考えたりするのが楽しかったです。爽快感もありました。ただ、Vに関しては微妙でした。全体的にはうまくまとまっていてとても良い作品です。とりあえずはトロコンを目指してみる予定です。

・久しぶりの新作ということで期待していたので予約して発売日に購入したのですが、全体的には相変わらず面白くて満足しています。PS4世代のゲームということでグラフィックは進化していますし、演出面に関しても相変わらずスタイリッシュな感じで良かったです。アクションについては各キャラごとに明確に違いがあってそれぞれに特徴があるので、とても奥が深く慣れるまでが大変ですが上手くコンボが決まった時には爽快感がありました。ストーリーに関しても個人的には良かったと感じているので、期待していた通り面白い作品でした。そのため特に大きな不満は無いのですが強いて不満を挙げるとするなら、通常のPS4で遊んでいたらちょいちょい大きなファン音が鳴るところが少し気になる程度です。

・アクション性に着目されがちなこのシリーズですが、今回の作品はストーリー性もとても良かったと思います。過去作品やその他アニメ・小説などの周辺作品の設定を本作で登場させているためファンの方にはたまらない内容になっております。ストーリー自体も無理がないものになっておりますので、先の展開が気になりどんどんやり進めていってしまいました。そしてなんと言っても爽快感あふれるスタイリッシュアクションはとても楽しいです。操作性も単純すぎないのでいわゆるぽちぽちゲーにはならないのも個人的には好みです。実物にどんどん迫ってくる高画質の時代ですが、グラフィックも美麗ですのでプレイにストレスはありませんでした。全体と通して納得の作品でした。

・デビルメイクライは全作品プレイ済み。ストーリー、キャラデザ、アクション、BGM、全てにおいて文句なしに正統な進化を遂げている。爽快かつド派手なアクションでストレス無くスピーディーに物語を進行することが出来た。ストーリーも分かりやすくキャラクターそれぞれの絡みには思わずニヤけてしまうほどで美しいグラフィックによる演出は圧巻。ネタバレになってしまうがラストバトルのネロvsバージルの親子対決は最高に燃えた。またその後のエンディングでのダンテ&バージルのツーショットにアドレナリンが止まらない。新規にも楽しめると思うが、ファンサービスたっぷりで過去作をプレイしているからこそこの作品の真骨頂を目にすることができると思う。


デビルメイクライ5の難易度は

デビルメイクライ5の難易度についてもみんなの感想を聞いてみました。

・まだノーマルしかクリアしてないですが、これまでと同じくらいの適度な難易度だったと思います。誰でも頑張ればクリア出来るレベルだったと思います。ただ、1のような難易度の高いゲームにするのもありかと思っています。ユーザーは選ぶでしょうけど。

・難易度については初期は2つから選ぶことができてその内の難しい方を選択してプレイしたのですが、シリーズ経験者ということもあってそこまで難しくは無かったです。最後にシリーズ作品を遊んだのが何年も前だったで新アクションも含めて慣れるまでがやや大変でしたが、慣れたらそれなりに上手くやれるようになりました。シリーズ未経験やアクションに自信がない場合には簡単な難易度の方を選ぶようにすれば、問題ないのではないかと思います。

・ゲーム自体があまり得意でない方にはいかんせんこのシリーズというのは難しいのではないかと感じてしまいますが、初心者への配慮というものもありますしそういった方も、やっていれば楽しめる程度の難易度ではないかと思います。

・基本的に進行中は何度でもリトライ可能なためゲームクリアだけならさほど難しくない。単純に「ゴリ押し」でどうとでもなる。簡単な操作と立ち回りで初心者にもプレイしやすいと思う。前作経験者なら大して操作が変わらないため難なくクリアできるだろう。


デビルメイクライ5で注目のキャラは誰!

デビルメイクライ5でみんなが気になるキャラについても聞いてみました!

・主人公のダンテもいいですが、1番はバージルです。ビジュアルがまずいいですし、声優さんも良いです。性格も捻くれたところもありますが優しい一面も持っていて、シリーズで1番好きです。圧倒的に強いところも良いので、今回も戦うことが出来て良かったです。欲を言えば使いたかったですが…。

・デビルメイクライ5で特に気に入っているキャラはダンテで、シリーズ1作目からの主人公ということで思い入れがあります。またスタイルや武器を切り替えて多彩なアクションを楽しめる点が良いですし、個人的にアクションが1番合っているキャラなので、操作していて1番楽しいのはダンテです。

・お気に入りのキャラクターは「V」です。ネロやダンテと異なる専用のアクションやテクニックがあります。二人とは大きく異なる操作性にとても新鮮さを感じました。使い間を駆使してとどめを刺すと言うのがとても面白かったです。

・やはり完全復活を遂げたバージル。以前までの作品では冷酷で口数の少ない「クールキャラ」という印象が強かった。しかし今作では、そんなパージルも歳を取ったのかよく喋り性格が丸くなった印象が強い。これには驚かされたが、いい意味で「歳をとったな」と思う。初代からプレイしていた分、その様がまるで自分たちと同じように生きているようで余計魅力的に感じる。ますます好きになってしまい次回作はどんな立ち位置で出るか楽しみで仕方がない。