ココイチで10辛1kgカレーをオーダー!
ココイチで1kgカレー注文できるらしいよ!
そんな事を聞いたカレー大好き管理人ダイテツ、早速ココイチに乗り込みます。
というかその事を聞いたお昼にはもうココイチに行っていました。
様々なカレーメニューがある事で人気のココイチ。いつもココイチではビーフカレーに納豆トッピングと決まっている管理人ですが、この日はココイチと自らの限界に挑戦する日となりました。
ココイチで1kgカレーメニューを注文するには?
ココイチで1kgカレーを注文するにはどうしたらいいか?
ココイチのメニューにライス増量については書いてありますが、通常が300g、それにどれくらい増量するかをオーダーする事ができます。
が、難しく考えず、カレーオーダーの際に「ライスの量は1kgで」、と伝えればOK!いたってシンプルなオーダーです。
店員さんも「え、え、え、えっ、い、い、1kgですか?イチキロデイインデスカ・・・??テンチョー、イチキロデスゥ」とうろたえる事は一切なく、普通にオーダーを通して準備してくれます(ちょっと寂しい)
もちろん通常のカレーと同じくトッピングも可ですが、今回はベースのポークカレーにトッピングなしでオーダーをしました。
辛さだけは10辛としました。
今までココイチで見た事のないプレートが、、、
オーダーも終わり、あとは1kg10辛のカレーが出てくるまで待つのみ。
待っている間ココイチの店内を観察していると、カレー準備中の厨房で何やらでっかいお皿、というかプレートが出現しました。
言うまでもなく10辛1kgカレーをよそうためのプレートですが、なんかデカい。
「お前はこれからこの皿に盛られた10辛カレーと戦うのだぞ」というココイチサイドの無言のプレッシャーを感じます。
眼前に広がる10辛カレーの海とライスの山
普段とさして待ち時間は変わらず、しかし普段とは全然異なるレベルのココイチカレーが提供されます。
ココイチの1kg10辛カレー、こんな感じです。
カレーの10辛ルーが水平線を描き、ライスが高くそびえたちます。
上から見てもカレーのインパクト大、これにこれから挑戦するわけですね。トッピングはしなくてよかったかもしれません、これはこれで圧巻です、1kg10辛カレー。
1kg10辛のココイチカレー、攻略開始!
「どれだけココイチのカレーがこようが、カレー好きの俺が屈するはずがない!」
意気込んでココイチの1kg10辛カレーに挑みます、しかしここで新たな発見、というか気づきが。
いつもココイチではビーフカレーに納豆トッピングで10辛をオーダーしている管理人ダイテツ。
今回のポークカレー10辛、、、思っていたより辛い!これが本当の10辛かっ!
蒙古タンメン中本の北極よりは全然辛いですね。
いつも納豆が10辛の辛さをマイルドにしてくれていたようです、もしかしたらビーフカレーソースも影響していたのかもしれません。
しかし辛いの大好きな自分としては全然問題ありません、やぐら亭のほたるの事を思えばココイチの10辛であってもむしろ甘口です。
どんどんと1kgのライスを10辛のルーに沈めては食べ、ライスをルーに潜らせては食べ、と果敢にココイチのカレーを攻め立てます。
よく考えて見れば1kgのカレーなんて普通の人の食す量ではない
ココイチの1kg10辛カレー挑戦開始から10分以上経過。
最初は勢いよくすすんんでいたスプーン運びも依然山盛りの1kg10辛カレーを少し停滞してきます。
1kgのライスの量と言えば約ご飯3合分。
1kg10辛カレーの半分までは快調に食べ進みましたが、途中から「俺何やってんだろう」という考えが頭をよぎります。
ノリと勢いで生きてきた男の末路です。
ココイチの通常のカレー3杯分の1kgカレー、どう攻略するか?
この1kgカレー、言ってみれば普段食べるココイチのカレーの3杯分あるわけです。
なんとか1kg10辛カレーの3分の2は食べただろうかという状態、つまり2人前を食べた状態。
しかし無常にもあと一人前のカレーが残ってます。
どうすっかなぁ、と考えていたところ、ココイチには心強い味方がいる事を思い出しました。
そう、味変キットです、ココイチにはトビ辛スパイスやソース、醤油や甘口ソースと言った調味料がたくさん用意されています。
これで味を変えながら再び1kg10辛カレーを攻めます。
考える事を放棄してココイチの1kg10辛カレーを食す
トビ辛スパイスは10辛で既に辛さバツグン状態のカレールーに対して大きな効果はなかったものの、他の調味料が功を奏し、何とか食べ進める事ができました。
ココイチ自慢の味変キットは後半までとっておいた方がいいですね、正解でした。(気づいてなかっただけ)
それでも10辛カレー残り半人前がまだ眼前に立ちはだかっています。
最後は思考を停止させました、ひたすら天空の城ラピュタの各シーンを頭の中で再生し、ムスカのセリフを脳内に響かせながら、無意識にカレーを口に運ぶという作戦。
「自分は今食事をしている」という現実を意識しない事にしたのです、もう一体何しに来ているんだか。
そんなこんなで30分以上かかりましたが、無事ココイチの1kg10辛カレー完食する事ができました。
ココイチの1kgカレー攻略のカギ
さて、今回のココイチ1kg10辛カレー挑戦を振り返っての攻略ポイントです。
1kgカレー挑戦において水は我慢、基本飲まない!
辛いもの食べる時、およびたくさん食べる時の基本ですね、水はお腹が膨れてしまうので1kgカレー挑戦時には控えるのが吉です。
1kgカレー挑戦時には辛さがあった方が有利
たくさん量を食べる時は、辛い方が胃腸が促進されて食べられるといいます、実際管理人もそうでした、1kgカレー挑戦の際はご参考に。
10辛と言わずとも、自分にあった辛さをチョイスするのが良いと思われます。
ココイチの味変キットを上手く使う
1kgカレーの後半で調味料を使い、味変をしていきましょう、そういう意味ではココイチは調味料が多いので助かりました。
ただし、前半で使うと後半効き目がなくなってくるかもなので、タイミングは上手く見計らいたいですね。
ココイチが好きだという気持ち、カレーを愛する気持ち
ココイチとカレーを愛する気持ちが苦しい時にあなたを助けてくれます、信じる者は救われる!
ちなみにココイチのカレー10辛の影響・感想は?
この記事を書いた後、「10辛で1kg分のカレーを食べた場合の体への影響は」という事をよく聞かれました。普通の量ならまだしも、1kgの量を10辛で食べたとなると、いったい体はどんな反応をするのか、という事です。
10辛の辛さが体に与えた影響は、食べてる時に汗をかいた事くらいです。
普段から10辛を食しているのであれば、量が増えたからと言って何か特別な影響がでるわけではありませんでした。そういう意味では今回は本当に辛さは全然問題なかったのですが、量に苦しめられました。
辛さについて言うのであれば、メニューの注意書きにもあるように、10辛にいきなり挑戦するのは控えた方がよいと思われます。
10辛を目指すのであれば、1段階ずつ辛さを上げていくという感じでいいのではと思ってます。
そうしないと予想以上の辛さに思わずギブアップ、という事もあり得ますので(しかもよくそういう話を聞きます)
ちなみにダイテツは昔は全く辛い食べ物を受け付けなかったのですが、いつのまにかココイチのオーダーが甘口から普通に、1辛・2辛と増えていき、10辛に到達していました。人間、何がどう変わるかわからないものです。
気になるココイチ1kgカレーのお値段は?
そんなこんなで辛くも完食できたわけですが、ちなみに1kgカレーのお値段はというと?
写真にもある通り、1kgカレー、10辛だと1,310円。
10辛の料金が105円なので、通常だとその分安くなります。
1kgのドカ盛で1,500円かからないのならコスパはいいかもしれませんね。
大食いにチャレンジしてみたい方、ココイチなら身近でお値段的にも条件(調味料の多さ等)的にも挑戦しやすいと言えるので、是非一度1kgカレーを試してみては?
|