幼稚園児の習い事人気ランキング22!感想口コミとおすすめ理由!子供のためになるのは!

2019年11月17日

幼稚園児に人気の習い事はどれ!

kids_1553378600

幼稚園児に習い事をさせたい!

・・・でも、どんな習い事がいいのだろう、とお悩みの方も少なくないでしょう。

そこで今回は実際に幼稚園のお子さんがどんな習い事をしていたか、親御さん500人にアンケートを実施しました!

習い事の感想もあわせてまとめましたので是非ご参考頂ければと思います!

ちなみに、親御さんの「本当に習わせたかった習い事」という親の本音も聞いています!


◆幼稚園児の人気習い事:22位サッカー◆

幼稚園児の習い事人気ランキング22位はサッカー

□サッカーが人気の理由□

サッカーが人気の理由はこちら

・本人の意思で始めた習い事だったので、喜び、楽しそうに通っていました。費用も安くサッカーボール以外揃えるものも無く家計を圧迫するものでもありませんでした。両親としても何より、子供が楽しみ、のめりこんでゆく姿が嬉しい限りでした。

◆幼稚園児の人気習い事:21位ダンス◆

幼稚園児の習い事人気ランキング21位はダンス

□ダンスが人気の理由□

ダンスが人気の理由はこちら

・親として、子供に感性が豊かになって欲しいと思い、子供のやりたいことならば、とやらせています。頻度は週一回なので、子供には丁度いいかな、と思います。費用は、月謝はきまっておますが、月により、変動する発表会の月などの出費は、含んでくれればいいのに、と思います。

◆幼稚園児の人気習い事:20位バイオリン◆

幼稚園児の習い事人気ランキング20位はバイオリン

□バイオリンが人気の理由□

バイオリンが人気の理由はこちら

・自分がピアノを弾くことから、子どもにも楽器を奏でる喜びを味わって欲しい、一緒に演奏できたら良いなという、後者は親のエゴでバイオリンを習わせ始めました。週一回30分の個人レッスンで12000円(諸経費込み)。上の子はレッスンには行くけれども家では言ってもなかなか練習しませんでした。下の子は自分あら習いたがりましたが、練習嫌いは同じ。ただ、見ていたせいか上達は幾分早いです。

◆幼稚園児の人気習い事:19位バレエ◆

幼稚園児の習い事人気ランキング19位はバレエ

□バレエが人気の理由□

バレエが人気の理由はこちら

・スタイルが良くなって欲しくて勧めたバレエですが、最初はなんのために躍るのか?などいまいち納得いってない様子でしたが、嫌々通ううちに楽しんで行くようになりました。1ヶ月5000円、週一回1時間で、近所では安い教室です。

◆幼稚園児の人気習い事:18位絵画教室◆

幼稚園児の習い事人気ランキング18位は絵画教室

□絵画教室が人気の理由□

絵画教室が人気の理由はこちら

・ハサミを上手に使ったり、筆やクレヨンをしっかり塗るようになってほしかったので習わせました。家ではさっとかいて終わりですが、教室だと1時間20分のあいだ、集中してかいて、先生もしっかり見てくださり、アドバイスをくださるので、とてもよくかけました。

◆幼稚園児の人気習い事:17位学習塾◆

幼稚園児の習い事人気ランキング17位は学習塾

□学習塾が人気の理由□

学習塾が人気の理由はこちら

・小学校受験の為の学習塾に通わせていました。子供は友達の大多数が通っていましたから、幼稚園の延長のような感じで楽しんで通っていました。週に2度、費用は月に3万円でした。小学校受験に成功しましたから、効果はあったと思います。

◆幼稚園児の人気習い事:16位空手◆

幼稚園児の習い事人気ランキング16位は空手

□空手が人気の理由□

空手が人気の理由はこちら

・週に一度、小学校の体育館で18時からの幼児向け教室に通っていました。冬は寒く時間帯も遅かったので3ヶ月でやめてしまいましたが、幼児向けとあって後半30分は体育館でお兄さん達のウォーミングアップかねての鬼ごっこが楽しかったようです。冬の間、体を動かすことは出来てよかったです。練習中は集中して静かに先生の型を覚えていたので集中力はつきました。

◆幼稚園児の人気習い事:15位公文書き方教室◆

幼稚園児の習い事人気ランキング15位は公文書き方教室

□公文書き方教室が人気の理由□

公文書き方教室が人気の理由はこちら

・できることはどんどん先に進む、つまずいた所は繰り返し学習するという公文のやり方が我が子には合っている様です。年中から通い始めましたが、当初全く読み書きができない状態からスタートし、小学校入学前には平仮名の長文がスラスラ読め、平仮名・カタカナ・簡単な漢字は書くことができるようになりました。週2回、国語と算数を学んでおり、費用は月に13000円ほどです。

◆幼稚園児の人気習い事:14位野球◆

幼稚園児の習い事人気ランキング14位は野球

□野球が人気の理由□

野球が人気の理由はこちら

・週に1回、月4回で6000〜7000円くらい。市のグラウンドを借りて2時間くらいの練習。幼稚園児から小学校高学年まで年齢層は幅広かったですが、ほぼ初心者レベルだったので気になりませんでした。若い先生が1人と、たまに補助のアルバイトっぽい先生がついていました。若い先生なだけに地域の野球チームと比べると盛り上げ方がうまく、初心者は楽しんで野球を覚えられたと思います。が、2年ほど通いましたが、試合をやるほどのレベルにはなりませんでした。ゴロを取る、フライを取る、打撃練習くらいでポジションも特に決まらないような感じで練習していました。週に1回だとなかなか身につきませんね。あと、ユニフォームやら防寒具やら買わなければいけないものがいちいち高い。先生も若かったのでそういった部分の営業は苦手のようでかわいそうでした。うちの子は幼稚園児でしたが小学生のお兄さんたちと練習できて楽しかったようです。ただ、やんちゃな男子がいると、先生がひとりしかいないときは対応が大変そうでした。お茶当番などなかった割には半分くらいの保護者が練習を見に来ていました。

◆幼稚園児の人気習い事:13位Z会◆

幼稚園児の習い事人気ランキング13位はZ会

□Z会が人気の理由□

Z会が人気の理由はこちら

・「ぺあぜっと」をしていました。内容が一番理にかなっているし、キャラクターも邪魔せず適度な量で描かれていて、内容に集中できそうだったからです。親の解説本もとてもわかりやすくて、材料も代替え品を書いてくれていて大変親切な内容でした。費用は幼児向けなので安めだったと思います。子どもも親と一緒にする内容だったので、楽しく取り組んでくれました。

・入学前の基礎の勉強、読み書きが定着するようにとはじめ、費用は塾に通うよりは安価で月に一度教材が送られてきます。子どもの意欲にばらつきはありますが教材の質は良いが量は少なかったように思います。親子でやる課題はとてもよかったです。

◆幼稚園児の人気習い事:12位がんばる舎◆

幼稚園児の習い事人気ランキング12位はがんばる舎

□がんばる舎が人気の理由□

がんばる舎が人気の理由はこちら

・白黒のシンプルな紙面教材で、なにより月700円という低価格が魅力でした。
幼児から中学生コースまであり、私の子供も毎日喜んで取り組み、現在10歳になりますが現在も継続しています。
学校での成績も良く、低価格で効果的に勉強ができるのでとても満足しております。

・A4白黒プリントを留めた冊子が月に一冊届く。費用は月700円。量は少なくひと月持たない。添削はなし。内容は小さい子でも興味や好感を持って取り組めるもので満足している。あまり勉強が好きではないわが子にはこの位の量で構わないが多くの家庭では少なすぎると感じられているようだ。

◆幼稚園児の人気習い事:11位習字◆

幼稚園児の習い事人気ランキング11位は習字

□習字が人気の理由□

習字が人気の理由はこちら

・子どもが字に興味を持ち始めた時に習い始めました。本人は太い筆で書くのを楽しんでいました。費用は月3回で2000円でした。落ち着いて集中する習慣が身についた気がします。また、字が綺麗に書けるようになりました。

◆幼稚園児の人気習い事:10位テニス◆

幼稚園児の習い事人気ランキング10位はテニス

□テニスが人気の理由□

テニスが人気の理由はこちら

・年少の年に始めました。2か月間を1クールとした8回のレッスンで15000円程の会費です。初めた頃は親の私も満足できるレッスン内容でした。ですが、年齢に合わせたクラスでしかレッスンができないので、少し上達した今は少し内容的に物足りない気待ちです。

・義理の母がテニスをやっていて一緒にやりたいといったので。子供はとても楽しそうに通っています。費用も週1で4320円とほかの習い事に比べて安いことと、運動の基礎的なことをやってくれるのでとてもいいなと思いました。ボールをキャッチしたり投げたり、打ったり、バランスボールに乗って体幹を鍛えるなどテニスだけでなくいろいろなスポーツに通じることをしてくれるのでとてもいいなと思います。

・私に似て息子は運動オンチかもと思い、水泳と体操の両方ある施設で体験教室から入らせてみますと、息子が体操が良いというので通わせました。結構楽しそうに続けていましたが、週2回の送迎とその時間が付いていなくてはいけなかったのが親の私には大変で、たまに休ませてしまったこともあり、それは親としてはもう少し頑張ってあげたらよかったと反省しています。教室では先生も優しく指導してくれ、親もその周囲で見れるようになっているので、親・子供・先生の両方にとって安心はあると思いました。テニスも2年位しましたが、楽しそうなのは最初だけでした。毎月の費用も高いと思っていました。

◆幼稚園児の人気習い事:9位リトミック◆

幼稚園児の習い事人気ランキング9位はリトミック

□リトミックが人気の理由□

リトミックが人気の理由はこちら

・月2回月謝700円のリトミック教室に2歳から通っています。始めたころは集中力もなくただその場の雰囲気を楽しんでいるだけ感じで先生の言った通りにはほとんどできず、先生にも申し訳なく思っていましたが、先生は「何もできなくてもこの場にいるだけで、音を聞いているだけでも意味があるからお母さんは心配しないで」と言ってくださり安心しました。リズム感は幼少期にしか養われないらしいので、できなくても通い続けました。4歳になった今は先生の言う通りの動きができたりリズムに乗れたり楽しそうにやっています。

・土日祝日に遊びに行く場所としてリトミックに通っています。平日はお散歩や室内遊びで運動していますが、お休みの日は私たちに遊ぶネタが無いのでお教室が大変ありがたいです。費用は1回5000円程度と高額ですが、内容等を考えると妥当です。子どもも体力を発散できると共に、保育園以外のお友達もできて楽しそうです。

・子供はとても楽しんでいました。リズムに合わせて体を動かすのが上手になった気がします。幼稚園でも、先生からダンスが上手いといってもらえました。親子で一緒に参加するので、スキンシップがとれてとてもいいと思います。月に2回で月謝は3500円でした。

◆幼稚園児の人気習い事:8位公文幼児教室◆

幼稚園児の習い事人気ランキング8位は公文幼児教室

□公文幼児教室が人気の理由□

公文幼児教室が人気の理由はこちら

・当初、算数と国語の2教科をしていましたが宿題などが消化しきれず、本人の希望もあり国語のみを受講しました。毎日こくご宿題に取り組むことでボキャブラリーも増えまたしたし、字もきれいになってきました。楽しく通っています。

・週2日で通っています。算数と国語です。通い始めは線をまっすぐ引く事や鉛筆の持ち方もままならなかったのですが、通い始めて一か月ほどするとみるみるうちに上達して現在では+5までの足し算、ひらがなであれば文字数の多い絵本もスラスラ読めるようになりました。
子供も毎日たくさん出る宿題もとても楽しそうにやっており、最近ではやりたりないようで枚数も増やしました。

・私たち親は3歳になったら通わせようと決めていたので当たり前のように体験に行かせました。本人が嫌がれば時期を送らせようと思ってましたが、遊びの延長のように楽しんでやっていたのでそのまま入会しました。おかげで数を数えることや運筆力も上達し、周りの同じ年代の子たちよりよくできます。費用は月7020円。週二回です。

◆幼稚園児の人気習い事:7位そろばん◆

幼稚園児の習い事人気ランキング7位はそろばん

□そろばんが人気の理由□

そろばんが人気の理由はこちら

・当時私自身が小さい頃、そろばん教室に通っている方が頭が良い方が多かったので月に2000円程度で、且つ週3回なので子供にとっても適度に遊ぶ時間があり頭を使って思考回路の早さに生きると思ってるいるので子供と共に満足しております。

・新しい事を学びこと、集中して座っている事、礼儀作法などを習えました。週一回夕方から2時間あり、3500円ほどで良心的なお月謝で習っていました。幼稚園で暴力的なことを一切しなくなり、穏やかに過ごせるようになりました。

・近所にそろばん教室がり、本人の希望もあり先ずは体験から入れてみました。幼稚園の友達も入っていたこともり、毎日楽しく行くように成りました。本人はそろばんがやけに気に行った模様で本格的に通う事になりました。費用は7000円からで頻度は月~土で自分の好きなペースで参加可能の教室です。先生からお題を与えられそれを完了すると終了と言った教室。本人はメキメキ実力をつけあっという間に初段を取得。算数も特異になったので通わせてよかったと思います。

・幼稚園の間は、週に1回60分4500円/月でした。年長からそろばんを学ぶにあたって数字の勉強を始めて理解していくうちに、本人も自信がついてきたようで、どんどんやる気になっていきました。1時間正座をして集中することは普段の生活ではあまりないので、その面でも良かったと思っています。

・今となっては少なくなってきましたが、子供に珠算教室に通わせています。友達が通っていたのがきっかけで行きたいと言って始めたのですが、親の視点からは暗算力が身についたと感じます。週2回程通っています。子供は楽しく通っているようですので、通わせて良かったです。


◆幼稚園児の人気習い事:6位ヤマハ音楽教室◆

幼稚園児の習い事人気ランキング6位はヤマハ音楽教室

□ヤマハ音楽教室が人気の理由□

ヤマハ音楽教室が人気の理由はこちら

・女の子なので、音楽の授業で音符がスラスラ読めてピアニカやリコーダーがこなせられると、できなくて恥ずかしい思いをしなくて済む。たいていの女の子はピアノを習っているので、楽譜が読めて当たり前だと思います。

・子ども自身が音楽に興味があり、通わせてみたのですが、教室でしか練習せずに、自宅ではほぼほぼ練習していませんでした。週一回の練習のために通わせるだけでは、当然ですが上達するはずもなく、また上達しないため飽きてしまうといった悪循環を生んでしまいました。

・ヤマハ音楽教室でピアノの個人レッスンをしていました。週一回30分で、初めは月謝は7千円台でしたが、数年ごとに段々高くなっていきました。本人納得の上で始めましたし、特別嫌だとも言わず通っていましたが、家で積極的に練習することも少なかったように思います。

・感受性豊かに育って欲しいと思い始めました。実際のクラス内で子供は余り参加する姿勢を見せませんが、自宅では習った音楽を歌って踊って、先生の真似をしたりと楽しそうにしています。親としては真面目にクラスに参加して欲しいと常々思いますが、本人の記憶には定着している様なので良しとしています。頻度は月に4回の「おんがくなかよしコースと」いうものです。月額費用は税抜5,000円です(教材費別途)。

・ピアノが弾けると素敵だと親のエゴ半分で通いました。最初は年齢も低いのでピアノのレッスンではなく、リズムをとりながらお遊びやダンス、歌などをやります。鍵盤にもさわりますが、曲をひくというかんじではないので、子供も楽しく通っていましたが、本格的にピアノ(エレクトーン)のレッスンに移行すると、家での復習レッスンが欠かせません。家に帰ってきて進んで練習をやらない子はこの先ピアノは上達しないとおもいます。親ががみがみ言って険悪な雰囲気の中弾いてもなかなか上達しないでしょう。早い段階で見極めてやめる決断が必要だったとおもいました。

・子供の反応は、イヤイヤでやっていましたが途中から面白かったみたいで楽しかったみたいです。親としては、やらせて良かった。費用は5000円位で安くもなく高くもなく普通。週1でしたが毎週楽しみに通っていました。

・費用:8000円程度。頻度:月3回。1歳の時から通っている教室に継続で通っています。もともと音楽や踊ることが好きな子どもなので楽しんで通っています。子どもの成長ぶりを毎週定点観測できている気がします。落ち着きがなかった子でしたが、先生のお話しや指示を集中して聞けるようになったのも良かったです。ただ、時間が幼稚園帰り直後で非常に眠い時間帯なのがネックです。

◆幼稚園児の人気習い事:5位体操◆

幼稚園児の習い事人気ランキング5位は体操

□体操が人気の理由□

体操が人気の理由はこちら

・運動は好きだったのですが、決して得意というわけではなく、逆上がりや跳び箱といった体育の授業的な運動が苦手だったので、カワイ体操教室に通わせていました。週に一回で5千円程度。子供本人も楽しく通えて、体力も向上し、親がいくら教えても出来なかった逆上がりや跳び箱ができるようになったことが良かったです。

・お友達に誘われたのと、運動音痴なので少しでも出来るようになればという気持ちで始めました。小学校に入学してやはり運動音痴のままで得意ではないが、マット運動や鉄棒が形が綺麗だと褒められるようで習っていて良かったな、と思います。家では場所や道具もないし、親も教えることが出来ないので習わせてよかったです。ただし、学年が上がってきて部活など始まったら考え直そうかと思います。週一回、で7,000円/月。

・4歳から小学校に入学するまで、新体操を習わせました。
もともと、体を動かす遊びが好きだったので、本人も楽しんで踊っていました。
継続することで、身体が柔らかくなり、いろんな動きを体得したようです。
また、お友達ができたことや、発表会はチームで最後まで頑張り演技できたと思います。費用は月4千円で、内容のある教え方でした。(週1)

・走ったり鉄棒をしたり体を動かすことが好きなので跳び箱などいろんな事が体験できるし、自分と同じ年の子もいるのでとても楽しく通っています。他の子と比べることがなかったので集団の中にはいってみて自分よりすごい子がいるとわかってがんばっているのでいいと思いました。

・幼稚園年中の息子が幼稚園内の体操教室に通っています。幼稚園へのお迎えが1時間遅くなるので、助かっています。マットや鉄棒など少しずつ出来ることが増えて自信がついているようです。家でも体操教室で習ったことを披露してくれます。

・体操教室では、家では教えることが難しい跳び箱、マット運動、鉄棒等を教えて頂いており、とても助かっています。週に一度1時間30分のクラスですが日に日に出来る事が増えていき、幼稚園での体操の時間にも常にお手本にされ、本人の自信にも繋がっているようです。

・幼稚園になる前からお友達と一緒に行っていたので、なんとなく続けています。跳び箱や倒立、逆上がりなどが、少しずつ出来る様になってくるととても嬉しそうにしています。こちらも公園で教えてなくてもいいので助かります。週1回で7千円ほど

・体力面向上の為、市の体操教室に通っています。週1回の計10回が1期間分です。費用は1期間3000円(初回のみ保険料800円)。時間は1時間です。年齢ごとにクラスが分かれていて、クラス内でも4チームに分かれて少人数で教えてもらえるので細かく見てくれています。トランポリン、跳び箱、マット、鉄棒等幅広く経験できるので小学校の準備としてとても良いと思います。

・お友達がやっているので、本人がやりたがって入りました。
幼稚園の課外ですが7000円ぐらいします。週に一回で幼稚園がないときは振替があります。スケートやイチゴ狩りなどの遠足やキャンプもあるそうです。まだ入ったばかりですが本人は楽しそうにやっています。

◆幼稚園児の人気習い事:4位ベネッセこどもちゃれんじ◆

幼稚園児の習い事人気ランキング4位はベネッセこどもちゃれんじ

□ベネッセこどもちゃれんじが人気の理由□

ベネッセこどもちゃれんじが人気の理由はこちら

・毎月一回おもちゃや本などが届いて、価格も2500円程と他の習い事にくらべて、リーズナブルで手軽に始められる習い事だと思います。子供もこどもちゃれんじに出てくるしまじろうが好きなので、毎月教材が来るのを楽しみに待っています。

・赤ちゃんの頃からやっているので、無理なく続けられています。本人も、毎月届くのを楽しみにしています。最近は、ひとりでワークをやっている姿も見られ、やっていてよかったなと思っています。これからも続けていきたいと思っています。

・チャレンジは1歳過ぎてからやっていますが、毎月届くのをとても楽しみにしています。ついてくるエデュトイやDVD、絵本どれも気に入っています。最近ではワークも届くようになり、月齢に合わせたもので安心しています。費用は月2000円もいかない程度で、長く続けたいと思っています。

・毎月届く教材をとても楽しみにしています。届くとしばらくの間遊びの感覚でずっと使用しているので知らないうちに出来なかった事が出来るようになっています。届くDVDの流れている時間がちょうど良く、夕飯の支度が終わる頃に終わってくれるのでスムーズに夕食にすることが出来ます。

・3歳から4歳くらいの頃は楽しんでやっていましたが、だんだんと関心が薄れて行っているように感じます。今は5歳ですが、教材の内容によっては、届いて1日で触らなくなるものもありました。挨拶やトイレなど、DVDを見てできるようになったものもあるので良かったとは思いますが、費用との釣り合いを考えると今一つに感じます。

・娘は毎月楽しみにしています。最近では時計の読み方に重点を置いたカリキュラムが組まれていて、おやつの時間や友達と約束した時間が読めるようになりました。第一子なのでいつ何を教えたらよいのか悩むことが多いのですが、こどもちゃれんじは良い指針になっています。

・テレビ番組でしまじろうを見て、釘付けになって観ていたので、おもちゃが付いてくるチャレンジを頼みました。やはり、しまじろうの玩具は気に入ったらしく、毎日遊んだり、付属のDVDを車の中で観たりと、かなり活躍してくれて助かっています。費用も2000円弱なので、取り掛かりやすいと思います。

・キッズワークがついているのですが、次の号のおもちゃで遊びたいので頑張って勉強しています。これで勉強の習慣がついてくれればと思っています。年間30000円以内で済むし、おもちゃもつくし、DVDもつくし絵本もあるのでかなりお買い得だよなぁと思います。

・キャラクターがかわいく、子供がすぐに興味を持ち、取り組むことができました。付いている玩具や本に遊び感覚で触れているうちに、自然と生活習慣やルールを学んで身につけていくことができたのは、親としてとても有り難い効果でした。

・1回でくる分量がちょうどいいので、飽きずに継続しています。費用もやすいですし、自宅でのんびりできるので重宝しています。子どもの反応は上々で、もっとやりたいというときもあれば、やりたくない日もあるようです。


◆幼稚園児の人気習い事:3位英会話教室◆

幼稚園児の習い事人気ランキング3位は英会話教室

□英会話教室が人気の理由□

英会話教室が人気の理由はこちら

・英語は今後小学生から必須科目となるので、まずは英語に慣れ親しんで欲しいと思い、外国人の先生がいるスクールに入会しました。子供も楽しんで通っており、発音はしっかり習得しています。簡単な挨拶や単語もどんどん覚えてきており、小さなうちから通わせてよかったと思っています。

・まだ最近始めたばかりで一回しか言っていませんが楽しそうでした。費用は教材費が41万円(一度買えば中学ぐらいまで買わなくていいそうです)で月謝が8000円ぐらい。全員同じ日に入会して年齢も同じぐらいの年齢で始めるということで時間とクラス指定をされました。うちの子は早生まれのため年中ですがたぶん幼稚園前の子たちと同じクラスになってしまい、ちょっと不安です。早生まれの割には月齢が早いこと仲良くしていたりしっかりしているので、不満に感じるようにならないか心配です

・英語+学童の英会話教室に通っています。金額的には、正直高いですが、小学校入学後の学童保育枠を確保するために幼児コースに通っています。週2回、2時間で約3万円です。預かっていただける時間が長いので、自営で仕事をする親としては大変助かります。

・将来のため、英会話はできたほうが良いだろうと思い通わせていました。
外国人の先生と日本人の先生とで楽しく遊びながら英語を身につけるという教室でした。子供は楽しんでいましたが、実際英語力が上がったわけではなかったので、もっと別の方法にすればよかったなと今では思っています。

・お友達のママ友が教室を始めるということで、気軽に通えるかなと思い 入会しました。週1回、1時間のレッスンで月謝は3600円でした。歌やゲームを中心とした内容で、楽しみながら英語に親しめたと思います。他の教室との発表会もあり、いい経験になりました。二人目妊娠をきっかけに子供が情緒不安定になってしまい、1年半ほどで辞めてしまいましたが、今でも英語には興味があるようなので 無駄ではなかったと思っています。

・ベネッセはしまじろうというキャラクターのお人形がお気に入りでした。DVDもよく見ていた記憶があります。
ダンスはチアリーディングのレッスンで、月4回で6000円ほど。英会話は月8000円他、教材費施設費など別途ありました。

・水泳は最初は泣いていましたが、直ぐに水にも慣れて今では毎週楽しみにしているようです。英会話に関してはお兄さんが通っていたので、自分からやりたいと言い出しました。宿題をするときたまにグズグズ言いますが、機嫌のよい時は楽しそうにアルファベットを練習しています。

・大体月に3回のレッスン。費用は年齢で少し異なりますが幼稚園だと大体6000円台。我が家が通わせている教室は駅ビルの中のためか、施設費が上乗せされています。子どもは1歳の頃から通わせているが、何となく耳に残る英単語や歌をよく歌っている。クラフトワークなどもあるので、楽しみながらレッスンしている。

・インターナショナルスクールのアフタースクールに週1回(90分)通っています。月謝は1万円です。オールイングリッシュのため、最初は聞き慣れない英語に戸惑っていましたが、回数を重ねるたびに少しずつ理解し始め、ネイティブに近い発音ができるようになってきました。本物の英語に触れることは、英語習得にとても効果的だなと感じています。

・小さいうちから英語に親しんで、音やリズムを体や感覚で覚えさそうと思い幼児の英語教室に通わせました。週一の教室だけでは身にならないので家で寝る前にテープをかけたりしましたが、体験教室では気に入って本人が入学したいと言ったにもかかわらず、対して興味がわかなかったのか夜寝る前にテープをかける事を嫌がり結局身に付きませんでしたが、中学に入ってから英語が嫌いでなく頑張れたのはその時のお陰かなと思っています。月謝は6000円位で別に冷暖房費、他に林間学校的な授業もありイベントの時には別途費用がかかりました。何事も同じですが、自分から興味を持たないと効果は薄いと思いました。

・幼稚園の課外教室なので、仲のいいお友達と一緒にでき、楽しく参加しています。親としても、送迎の手間がないので、ストレスなく続けられています。週1回、年間36回、テキスト代年3000円、月4500円です。


◆幼稚園児の人気習い事:2位ピアノ◆

幼稚園児の習い事人気ランキング2位はピアノ

□ピアノが人気の理由□

ピアノが人気の理由はこちら

・週1回個人ピアノ教室通っています。お月謝は月6500円、1回のレッスン30分です。年少の冬から通い始めました。幼稚園が音感教育を取り入れており、また、クラッシック好きの祖母の影響もあり、音楽が好きで、自ら通いたいと言い通いはじめました。個別のレッスンなので、幼稚園の集団とは異なり、細かいところを先生が見てくださるので、やってよかったです。本人も楽しいようです。早くたくさんの曲が弾きたいようで、練習も飽きずにやっています。

・知り合いの教室だったので、安心して預けることができました。月謝は4000円ほどで週1回のレッスンがありました。また、1年に1回大きなホールでの発表会があり、それに向けて練習していく時期は多くの練習を要しました。子どものモチベーションは良くもなく悪くもありませんでした。

・練習はなかなか楽しめませんが、先生やレッスンの後に入れ替わりで会うお友達に会うのが楽しみで通っています。費用は月に6000円で、週に4回程度あります お正月やお盆はお休みになりますし、帰省などの都合も考慮してもらえます 先生と相性が良いようで通い始めてよかったです

・もともと歌が大好きだったのだが、ピアノ教室に行く事で、幼稚園での発表会での歌も、さらに自信を持って堂々と歌うようになった。もちろんピアノも弾ける様になった。個人宅でやっていて、個人レッスン。月5,000円で毎週行っている。

・週一回で費用は6500円くらいでした。カワイの教室です。
2歳からリトミックなども行われていたため続けて通っていました。
こどもは遊びに行っている感じでしたが、親も参加型でしたので大変でした。
発表会が年一度あります。

・子どもは楽しく通ってました。先生も優しくて、子どもたち一人一人の様子をよく見てそれぞれに合った指導をしてくれました。費用は、体操・サッカー以外は高い印象でした。ほぼ週一回でしたが、発表会前などは特別に時間を割いてご指導いただきました。

・子どもは楽しんでピアノを弾いています。趣味程度に考えていますので、発表会などは参加していません。子どもが続けたいと感じているのであれば、今後も続けて行こうと思っています。楽譜を見なくても弾ける曲が増えてきたので嬉しく思っています。

・週一回一時間で近所の楽器店(河合系)のピアノ教室で個人レッスンを受けていた。月1万円。子どもは喜んで通っていたし、音楽は好きになったようだった。曲が難しくなるにつれて練習は嫌になったようで、ある程度以上は上達しなかった。中学3年まで継続したので小中高の音楽の時間はみんなの前で弾くような経験もしたようで良い趣味にはなった。

・幼稚園でも鍵盤ハーモニカを練習しているようで、鍵盤ハーモニカの演奏に役に立ったと思います。また発表会など、人前で演奏することができて本人の自信にもつながったと思います。ピアノの前で座って集中することもできると思います。

・リズム感が良くなったとおもいます。あと性格が明るくなり、家でも習ってきた曲の鼻歌を歌ったりして、毎日が楽しそうです。田舎ですので、週1回で月謝は5000円です。私自身も、幼稚園の頃から習っていました。

・本人の希望で始めたため、レッスンは楽しく通えているようです。ただ、家での練習はあまりしないのであまり上達していないです。親としては練習もしてほしいキモリもありますがまずは継続することの大切さを学べたらいいと思ってます。

・女の子はピアノ!と思い、親の希望もあり、習わせてます。親として、自分で選ばない、好まない試練があっても良いのかな、と思います。実際、社会に出れば自分のやりたくないこともやらなければいけないので、小さな練習として。


◆幼稚園児の人気習い事:1位水泳◆

幼稚園児の習い事人気ランキング1位は水泳

□水泳が人気の理由□

水泳が人気の理由はこちら

・週1で楽しく通っています。月謝は7000円くらいです。送り迎えはたいへんですが、少しずつできないことができるようになる姿を見て成長を感じられるので、習わせてよかったです。夏の幼稚園の水遊びでも顔に水がかかっても嫌がりませんから。

・幼稚園の放課後教室で、敷地内にある温水プールで、週に1回通いました。終わった後にバス送迎があったので、楽でした。泳ぎはそんなに上達せず、本人も遊びに行っている感覚のようでした。小学生になってスイミングスクールに入れましたが、幼稚園で平泳ぎの級までいったのに、初級も受からずだるまうきからスタートで衝撃でした。検定評価のポイントが違うスクールに入れると親は混乱します。こどもは意外と受け入れていました。

・週一回で月4000円でお手頃で週一回なので子供の体力的精神的にも負担がなく親も週一回なので気楽に通うことができました。
子供もプールに行くのを楽しみにしていて特に夏は暑いので毎週楽しみにしていました。
通わせていた所は遊び感覚で覚える泳ぎ方でしたので競争とかなかったので私にも子供にも合っていました。

・潜る事が出来なかったのが、潜れるようになったのが大きいです。本人もひとつ出来る事が増えて誇らしげに嬉しそうにお話ししてくれます。夏のレジャー施設のプールで私が同じように指導しても潜ってくれないので、やはり先生の指導と同じ級のお友達と一緒に学べてるのが大きいのだと思います。

・水泳は基礎代謝があがり健康的で表情が明るくなったように思えます。スタートからさいごまで泳ぎ切ることを目標にするため、何事もあきらめないで最後までやり通すという精神が強いこどもに育ちました。病気にも強い身体になりました。

・週に1回6千円で通っています。年長の夏休みに、5日間の講習会に参加したのがきっかけです。息子は運動があまり得意な方ではない為、泣いてばかりの5日間でした。しかし息子はやりたくないとは一度も言わず、親も先生もびっくりするほど頑張ってくれました。通い始めて約半年ですが、今では毎日お風呂でゴーグルをはめて潜る練習を楽しんでやってくれるまでになっています。習う前は、親が無理に習わせるのはどうか?と悩みましたが、始めから体験させないのではなく、やってみるだけやってみる!それも大事なのだと感じました。

・上の子が習っていたので流れで下の子も入れました。それまでも体験で通っていて楽しそうだったので。良かった事はプールに入っている間は手が離れるし、宿題もないのでその日に行けば良いところ。同じ幼稚園から通っている子も多くて、親同士もコミュニケーション取れて楽しかったです。

・週2回、月会費10,000円程度で通っていました。水泳はやらなければ感覚が掴めないものなので、幼いうちから覚えさせるのが一番良いと思いました。実際、小学校に上がってからの水泳の評価は一番上でい続けましたし、趣味にも活かすことが出来るのではないでしょうか。

・最初の数回は大きなプールになれず、先生に泣きながらしがみついていましたが、次第に友達もでき、水にも慣れて、プールが楽しみだというようになりました。不恰好ですが、1人で浮いて前に進んでいます。市のプールでしている教室なので、週1回の10回で9000円と値段もお手頃だと思います。たのしんでいけるようになったので、私も良かったなと思っています。

・習い事とはいえまだ幼児なので水遊び位にしか思っていないようです。持病の喘息がいくらかでもよくなればとの思いで通わせていますが、最近は塩素による白内障のリスクの方が気になります。費用は短期夏期講習からの流れで入会したため、入会費・登録料・用品は無料、月謝は週一利用で5,640円です。  

・幼稚園以外で運動の機会をもうけたいと考えたこと、将来的に泳げた方が良いだろうということで水泳を習わせていました。費用は週一回なら6300円ほど、週2回だと8500円位です。週2回のほうが必ず上達します。幼い頃は冬の時期、体調が優れないことが多く、休みがちになりました。子ども自身はあまり水泳は好きではなく、ほかにもしていた習い事のほうが好きでした。

・週1回1時間スイミングスクールに通っていました。普段から活動的な男の子だったので何か運動をさせた方が良いかと思ったのですが、最初の頃は水が怖かったらしくプールから逃げ出してしまい見学している親の所まで泣きながらやってくるという事がありました。

・幼稚園にプール教室が併設してあるので、そこへ通わせています。最初は水慣れから始まり、けのび、ラッコ泳ぎ等徐々に泳ぎが上達していきます。頻度は週1回ですが、練習する様子を見るスペースがあるので、他のお母さんたちも我が子の上達する様子を見る事ができます。

・「水難に遭った時に泳げる方がいい」、「小学校の授業では正しいフォームが覚えられないかもしれない」、「年齢がひくい方が水に対して慣れやすい」と思ったので、一番最初の習い事としてスポーツジムの水泳教室に通わせました。費用は週一回6000円くらいでした。バタ足ができると各種泳法に移り、ジムでは平泳ぎが最後の項目でした。うちの子供は、その前の背泳ぎで辞めました。子供にとって背泳ぎはきつかったようです。親としては平泳ぎを覚えて辞めてほしかったのですが。でも、その後の学校の水泳の授業は難なくこなしました。

・毎週通う習慣づけが心配でしたが、体力が追いつく年齢になり安心しました。
水に触れる楽しさに何の抵抗もなく入れてよかったです。
その後も楽しく通って体力がつきました。
級がなかなか上がらず、注意されている点がなかなか直せない時は苦戦していますが。
努力して直した結果、級が上がり達成感があるようです。

・週1回、一回約1時間くらいのレッスンで、月謝は6000円です。すごく楽しんで通っています。顔に水がかかるのが、通う前はすごく苦手だったのですが、レッスンが楽しいのと、近所のお友達がたくさんいるので、周りの子につられたのか、あっという間に水がかかるのも克服し、通いだして半年の今は、少し泳げるようになってきました。

・子供はスイミングに行くのが楽しみみたいで、スイミングの日はウキウキしています。週一で月謝は3240円です。スイミングに行くと、体力を使うみたいで子供が寝付くまでの時間がいつもより短いような気がします。

・総合的な体力をつけるために最も有効な習い事は水泳だと判断したために、子供には週に2回のペースで水泳教室に通わせておりました。費用は月に1万円程度、子供の習い事としては平均的な金額です。慣れるまでは水泳に対する積極性はありませんでしたが、次第に出来るという実感が生まれるにつれて、やる気も出たようです。水泳で得た体力のお陰か、他のスポーツをしていても友達に劣るようなところは見受けられませんのでよかったと思います。

・1歳からはじめて、親といっしょにプールに入っています。最初は水に怖がっていましたが、徐々に楽しんでいく様子をみることができて、大変有意義だったと感じています。費用は月4回で約5,000円ですが、教室によってかなり違いがあるようです。

・週1回1時間、月4回で7千円ほどとお手頃だった。級分けが細かいが非常に人気で1グループ10人くらいずつの指導。プールも混んでいて上達するか不安ではあったが、結果子どもは2年ほどで四泳法をマスターしたので費用対効果は大きかったと思う。

・自分がスイミングに通っていて、バイトもしていたのでそこの先生に誘われてベビーから通っています。初めのころは泣いていましたし、母子分離の時期は3か月号泣しながらやっていましたが、そこを乗り越えたら「今日はプールないの?」と楽しみにしていてないと聞くと号泣するぐらい好きになりました。
号泣しているのを無理やり先生に渡してお願いしていた時期は心が折れそうでしたが、そこを乗り越えてしまえばとても楽しそうですし頑張ってやっているので本当にやらせてよかったなと思っています。
費用は週1で8000円です。

・市で取り組まれた講習プログラムの習い事です。2歳から継続しており、年間25000円程度です。水に慣れさせる事、体力や風邪など引かない免疫力をつけるために始めました。内容は最初から出来なくてもやってみるという形で、子どもも泣きわめき嫌がっておりました。少しずつ出来る事が増えてるので、自信がついていると思います。