【後悔しない選択を!】親が幼稚園児にやらせたかった習い事ランキング!

幼稚園児に本当にやらせたかったのはどんな習い事?

kids_1553383784

色々習い事をさせたけど、実は他にやらせたかった習い事もあった、というのも親の本音ではないでしょうか。

そこで幼稚園の子供に「本当にやらせたかった習い事は何か」というアンケートを500人の親後さんに聞いてみました。

ちなみに実際に通っていた人気の習い事をまとめた記事はこちら

是非あわせてご参考頂ければと思います!

人気の関連記事はこちら


幼稚園児にやらせたかった習い事23位ボルダリング

幼稚園児にさせたかった習い事人気ランキング23位はボルダリング

ボルダリングを習わせたかった理由

ボルダリングを習わせたかった理由はこちら

・体幹がきたわりそうなので。後状況判断を素早くできるようになったり腕の力がついたりしないかなぁと。それから私も挑戦してみたいので親子でできたら楽しいかなぁなんて思います。近所にあったら一緒にやりたいです

幼稚園児にやらせたかった習い事22位演劇教室

幼稚園児にさせたかった習い事人気ランキング22位は演劇教室

演劇教室を習わせたかった理由

演劇教室を習わせたかった理由はこちら

・小さいころから表現力を身に着けることができると思うからです。度胸や人見知りをしない強さは小学校に入ってからでは既に子供によって差があるので、通わせるのであれば早い方がよいように思います。なかなか教室が少ないのが悩みですが。

幼稚園児にやらせたかった習い事21位科学教室

幼稚園児にさせたかった習い事人気ランキング21位は科学教室

科学教室を習わせたかった理由

科学教室を習わせたかった理由はこちら

・理科の実験は、色々と道具を準備しないといけないので、自宅では、できそうでもできないのが、本音です。自分が理科の実験が好きで楽しかったので、子どもにも、実験の不思議や楽しさを知ってほしいと思います。なぜ?どうして?と感じることを、大切にしたいなと思います。

幼稚園児にやらせたかった習い事20位絵画教室

幼稚園児にさせたかった習い事人気ランキング20位は絵画教室

絵画教室を習わせたかった理由

絵画教室を習わせたかった理由はこちら

・お勉強系ではなく、本人が好きなものをやらせてみたいと思い検討中です。絵の技術を学ぶお教室ではなくのびのびと絵の具を使って自由に描かせてくれるところを探しています。スポーツ教室や幼児教室だと母親同士のお付き合いが大変だときくのであまり比べる要素のない習い事が理想なのですが。

幼稚園児にやらせたかった習い事19位空手

幼稚園児にさせたかった習い事人気ランキング19位は空手

空手を習わせたかった理由

空手を習わせたかった理由はこちら

・兄弟がいないので、集団で人間関係を学べるスポーツクラブに通わせたかったです。空手は、日本古来の武道ですし、親では行き届かない礼儀礼節を学ぶにはとても良いと考えましたが、本人が見学をして拒否をしたため、入会を断念しました。

幼稚園児にやらせたかった習い事18位公文書き方教室

幼稚園児にさせたかった習い事人気ランキング18位は公文書き方教室

公文書き方教室を習わせたかった理由

公文書き方教室を習わせたかった理由はこちら

・字を書くことに興味がある子は、ある程度書けるようになったらそれで満足し、丁寧に書くことをやめてしまうことが多いです。なるべく早い段階で丁寧に一文字一文字書いていけるよう、繰り返し練習することが大切だと思います。

幼稚園児にやらせたかった習い事17位将棋

幼稚園児にさせたかった習い事人気ランキング17位は将棋

将棋を習わせたかった理由

将棋を習わせたかった理由はこちら

・将棋がブームで藤井聡太さんの活躍を見ている限りにおいては、娘にも将棋を習わしておけばよかったと思います。趣味で娘と将棋をしますが、結構強くなったので其の様なクラブで本格的に習わしていたらどこまで強くなったのかと思う次第です。何ごとも早いうちにやらすと潜在性含めてどう発展するかわかりません。無論万に1名程度がプロになるのでしょうが、やらせておけばよかったと思います。

幼稚園児にやらせたかった習い事16位野球

幼稚園児にさせたかった習い事人気ランキング16位は野球

野球を習わせたかった理由

野球を習わせたかった理由はこちら

・家族全員、阪神タイガースの大ファンでトラキチですので、男の子ですし、野球をさせたかったです。でも、幼稚園児が入れるチームがうちの近所にはなくて、サッカーはあったので、代わりにサッカーに行かせていました。

幼稚園児にやらせたかった習い事15位ベネッセこどもちゃれんじ

幼稚園児にさせたかった習い事人気ランキング15位はベネッセこどもちゃれんじ

ベネッセこどもちゃれんじを習わせたかった理由

ベネッセこどもちゃれんじを習わせたかった理由はこちら

・毎月届くのを楽しみにしていました。生活のルールから、リトミック、歌、勉強などバリエーションに富んでいた楽しく続けることができました。金額は3000円以下だったと思います。付録もその時の発達に合ったもので楽しく遊んでいました。

・小学校から英語が始まるのでベネッセで通信の英語を学べたら良いと思いました。実際に入会していたのですが、まだ子供が英語に興味を持たず教材に手を着けなくなってしまった為、退会しました。出来れば続けてもらい、小学校の英語でも困らないよいにしてもらいたかったです。

幼稚園児にやらせたかった習い事14位ヤマハ音楽教室

幼稚園児にさせたかった習い事人気ランキング14位はヤマハ音楽教室

ヤマハ音楽教室を習わせたかった理由

ヤマハ音楽教室を習わせたかった理由はこちら

・先日、無料体験に行ったときに、娘が楽しんでいたので、検討しています。ピアノは頭の回転が速くなると聞きますし、なにより、娘の興味のあることを習わせてあげたいという気持ちが一番です。ただ、場所的に車で通うことができず、悩んでいます。

・幼稚園で鍵盤ハーモニカがあり、習っておけばすんなりできたのになぁと思ったからです。
またお友達で習っている子がとても上手にひいていたのでやっぱり習わせたほうがいいのかなぁと思いました。
小学校に入った時音符の読み方を特に教わるわけではないと噂で聞いたので習ったほうがいいなとは思っています。

幼稚園児にやらせたかった習い事13位工作教室

幼稚園児にさせたかった習い事人気ランキング13位は工作教室

工作教室を習わせたかった理由

工作教室を習わせたかった理由はこちら

・学校に通うようになってから大変な思いをさせないようにと、学習塾のようなものばかりに目が行っていましたが、うちの子供は絵を描いたりもの作りをしたりがとても好きでした。
幼稚園の頃から、好きなことを楽しく学べる環境を整えてあげればよかったと今は思っています。

・テレビの戦隊物のロボットを作ったり、粘土が好きで何かを作るのが好きな子であったので、工作教室があったなら行かせたかったと思います。運動が少しでもできたらと、体操をさせましたが、やはり、興味のある分野で楽しく成長できるように進めていくのがいいと思います。

幼稚園児にやらせたかった習い事12位自然教室

幼稚園児にさせたかった習い事人気ランキング12位は自然教室

自然教室を習わせたかった理由

自然教室を習わせたかった理由はこちら

・勉強はしなければならない事としてこれからするけれど、自然の中での学びは、親が環境を用意してあげないと経験するのが難しいと思うので。また、どこをポイントとして子供にプレゼンしたらいいか、問題と答えがよく分からないので。

・昆虫や動物がとても好きな子供なので自然教室に入るといろいろ教えてくれるのではないかと思うので。とくに昆虫に関しては私もあまり好きではないですし、夫も苦手。自然教室でやってくれると助かるなと思ったのでお金が許して近所にあったら入りたいです。

幼稚園児にやらせたかった習い事11位そろばん

幼稚園児にさせたかった習い事人気ランキング11位はそろばん

そろばんを習わせたかった理由

そろばんを習わせたかった理由はこちら

・小学校に入ってからそろばんの授業に苦しむ上の子を見て。私もユーチューブ見て勉強しました。そろばんを習っている子とそうじゃない子の差が歴然なので苦手意識持たずに始められる幼稚園から習わせてあげたら良かったです。苦手になってから習わせようとしても嫌がるので

・とても計算が速くなると評判のいい教室だったので見学にいってみたのですが、幼稚園生には先生が厳しすぎて、怒り方もヒステリックで少し昔のやり方に思えたので、習わせませんでした。小学生になっていたら習わせていたと思います。

・数字に慣れていることや暗算がすらすらできることはそれ以降の勉強や学問、社会生活でとても役に立つ。この能力がない場合、数字を見ただけで嫌になる数字嫌いになる可能性があり勉学、職業で食べず嫌いになってしまう。理系に限らずどんなことをするのでも必要な力だと思う。

・夫と共にそろばんをやっとけばよかったというぐらい後悔しているので、子供にはやらせたいなと思っています。右脳が鍛えられるのと計算がとても速くなるので算数が好きになってくれるといいなという思いがあるためです。

幼稚園児にやらせたかった習い事10位ダンス

幼稚園児にさせたかった習い事人気ランキング10位はダンス

ダンスを習わせたかった理由

ダンスを習わせたかった理由はこちら

・学校教育でもダンスが正式に入ってきたということですし、そういう時代でもあるのでヒップホップやジャズダンスなど、踊れるようになったらかっこいいし、自信になるのではないかと思います。仲間と一緒に作り上げるという体験にもなると思いますから。

・今はダンスも必修になりましたし、リズム感を養わせるためにも、いい習い事になると思います。表現力も付くので、子供自身が自信を持てるようになる気がします。お金はかかるかもしれませんが、身だしなみやスタイルに気を使えるようにもなるかもしれませんね。

・本人が音楽が好きで、歌や楽器、踊りなど何でも興味があるので、何か音楽系の習い事をさせたいなと思っている。私自身はピアノを弾くので、一緒に習えたらなと思っているが、子どもはダンスの方が興味があるようなので、本人が一番やりたいと思うことを習わせたい。

・曲に合わせて体を動かすのが好きで、特にアイドルのような、かわいいダンスがやりたかったみたいで、数か所の教室を体験しました。通える範囲の幼児向け教室はヒップホップやジャズダンス系だったので、興味がなく通うまでには至らず。

幼稚園児にやらせたかった習い事9位バレエ

幼稚園児にさせたかった習い事人気ランキング9位はバレエ

バレエを習わせたかった理由

バレエを習わせたかった理由はこちら

・身体が柔軟になり、姿勢も良くなる。また、笑顔を作ってバリエーションを踊るので表情が豊かになり顔つきに締まりが出る。即興が多いので、集中力が高まり、暗記力や学力アップにつながる。もちろん運動能力も高まる。

・体を動かす習い事は、小さいころからやっておく方が身につくように感じるからです。少し体がかたい子どもなので、バレエで柔軟な体になると良いと思いました。大勢で同じ動きをすることも、協調性を伸ばすことにつながると思いました。

・バレエはセンスはないですが好きでいたようなので、10年つづきました。舞台に立つということはおいておいたとして、レッスンに関しては年齢を問わずに一生たのしめるものなので財産になったなと思います。発表会のお手伝いなどは子供が小さいときは親がやらないといけないのでたいへんでした。お金もそこそこかかります。しかし心が豊かになるし、身のこなしもきれいなので優雅なお稽古事だったといえます。

・男の子でバレエをやってたら、姿勢も良くなるし格好いいだろうな、と思っていたのですが、本人が嫌がり断念。ちょうど通っていた幼稚園に放課後バレエ教室ができたところだったので、通わせたかったです。習ってる子が女の子しかいなかったので尚更拒否されました。

幼稚園児にやらせたかった習い事8位習字

幼稚園児にさせたかった習い事人気ランキング8位は習字

習字を習わせたかった理由

習字を習わせたかった理由はこちら

・当時私自身が、母の教育の元習字教室に通っており字が下手よりも綺麗な方がなにかと良いかなと思っております。
ならびに、私自身が習字の先生をしておりますので始めの習い事は習字にさせようと思っております。今後の人生に字の大切さを学んで頂きたく存じます。

・字が上手な人は素敵だと、私自身が思っていて、書道教室に通っていればある程度は上達するので。子どもは丁寧に書くように気を付けているが、いつの間にか変な癖のようなものが付いてしまい、今それを直すのに苦労しているので。

・自分が字が下手なので子供には上手になってほしいと思うからです。字が上手だと社会に出てからも人前で字を書かなくてはいけない時など恥ずかしい思いをしなくて良いし、身に付ければ一生ものとして役に立つからです。

・自分が字が下手で人前で字を書くことが大人になってから恥ずかしいと思うようになり子どもには同じ思いをさせたくないので習字を習ってきれいな字をかけるようになってほしいし、集中力がつきそうだお思ったので習ってほしいと思います。

幼稚園児にやらせたかった習い事7位体操

幼稚園児にさせたかった習い事人気ランキング7位は体操

体操を習わせたかった理由

体操を習わせたかった理由はこちら

・慎重派な性格で運動面の発達が遅れているのもあり、少しずづ体を動かすことの楽しさを知ってほしいなと思っています。体操教室に入って色々「できた」という自信を付けさせてあげたいです。この自信が他のことにも繋がっていったらなお良いと思います。

・運動が苦手な息子なので、何か一つでも得意な事がみつかれば、自信がついてくれるのではないかと考えるからです。
柔軟な身体を小さいうちから作れば、多少の事故も防げますし、健康な身体で成長してもらいたいからです。

・早生まれで足が遅く、本人が気にすることがあるかなと心配で通わせました。
年中組の頃でしたが、時期ではなく、すでに運動神経は決まっているのだなと気づきました。
習い事に限らず、親がもっと幼いうちから体を動かす環境を作ってあげた方が伸びるのかなと思いました。

・幼稚園から体操をやっていたお子さんは、身体の使い方がうまく活発な気がします。出来ることがあると、それだけで自信がつくので、早い段階から習わせたらよかったと思いました。小学校の体育でやる事を幼稚園から練習することで、余裕をもって挑めるのではと思います。

幼稚園児にやらせたかった習い事6位サッカー

幼稚園児にさせたかった習い事人気ランキング6位はサッカー

サッカーを習わせたかった理由

サッカーを習わせたかった理由はこちら

・最近、子供の動きが活発になってきており、特に走ることが好きな様なので運動系の習い事を始めたいと思っています。運動系の習い事の中でも、サッカーは道具の準備等を考慮すると始めやすく、もし、子供が興味を持たなかった場合でもすんなり辞める選択も出来るかと思い候補の一つとしています。

・あまり外に出て遊ばないのですがらお父さんがサッカーをしており、本人もボールを蹴って遊ぶのは好きで、サッカーをしたいと言っています。また、集団の規律やチームプレーを学べるような運動をさせたいなと思っています。

・幼稚園にガンバ大阪の選手が教えに来てくれました。その時にこの子は考えてパスサッカーしているので筋が良いですと褒められましたが、近くにサッカースクールがありません。また自分が出張の多い仕事の為送り迎えができませんので習わせるのは不可能です。妻も運転免許を持っていませんので親の都合で習わせられないというのが現状です。

・本人がサッカーをやりたがっている為。やはり、本人がやりたいと思う事をやることが一番大切だと思います。またサッカーは団体競技なので、サッカーを通して周りと協力することの大切さや切磋琢磨しながら自分を伸ばしていくという経験をしてほしいと思い、サッカースクールを探している所です。

・本人がやりたいといっていたので。
本当は野球のほうが親的にはやらせたいのですが、まだ幼稚園児には早いですし、だけどチームプレーなどを学ぶにはサッカーもいいなと。また持久力など体も作れるのでいいなぁとは思っています。

・本人の意思で始めた習い事だったので、喜び、楽しそうに通っていました。費用も安くサッカーボール以外揃えるものも無く家計を圧迫するものでもありませんでした。両親としても何より、子供が楽しみ、のめりこんでゆく姿が嬉しい限りでした。


幼稚園児にやらせたかった習い事5位ロボット教室・プログラミング教室

幼稚園児にさせたかった習い事人気ランキング5位はロボット教室・プログラミング教室

ロボット教室・プログラミング教室を習わせたかった理由

ロボット教室・プログラミング教室を習わせたかった理由はこちら

・普段から何かを考えて作る、組み立てるという行為を一生懸命あきらめずに行っていた事と、ロボット教室への興味を示していたため、考える力や、あきらめない心、を伸ばしてあげることができたらよいなとの思いから。

・月に1回ほど科学系の実験教室に通っています。毎回テーマが異なり、そのテーマに沿った実験をしています。こどもはその実験(工作や観察など)を楽しみにしており、毎回興味津々に取り組んでいます。年度末にその年の実験の中で自分が興味をもった実験についてまとめ、発表するという機会もあります。よい経験になると思います。

・現在、社会的にAIの存在が前提となっています。様々な生活の場にもロボットの導入がなされており、身近なものとなりつつあります。技術的な基礎に子ども時代から触れて、興味を持ち、慣れ親しんでおくことは将来的にプラスになるのではないかと思います。

・小学校に入学したら学校の宿題も多く、他の習い事と重ならないように、と思うとなかなか新しく始められないので幼稚園のうちから通わせて生活に組み込ませておけば良かったな、と思います。特に今後はプログラミングも必修科目になるけど、親は教えることが出来ないので早いうちから始めておけばよかったです。

・プログラミングの知識がこれからの大学受験の科目にもなるというので、早い段階から体験させたかったと思います。しかし、そのような教室が全く私が住んでいる地域にはなく、今もまだ学校のお休み期間に体験教室くらいでしか実施されていないのでもっと普及してくれればと思います。

・今の時代だからこそ、新しい習い事で自分自身も興味があります。プログラミングをする事で、何がよいのか詳しい事は分かりませんが、考える力が身につくと思います。専門的分野だから自分では教えられないし、身近なレゴブロックをプログラミングして動かすといったものもあり、子どもの想像力をより高めてくれそう。

幼稚園児にやらせたかった習い事4位公文幼児教室

幼稚園児にさせたかった習い事人気ランキング4位は公文幼児教室

公文幼児教室を習わせたかった理由

公文幼児教室を習わせたかった理由はこちら

・小学校入学前にひらがな、カタカナ、簡単な漢字や算数は出来て当たり前と聞き、公文ではそれらを学ぶ事が出来るようなので非常に興味があります。家だと、嫌々になってしまっている部分があるので、楽しく興味を持って勉強が出来ればいいと思っています。

・内容はどうであれ、毎日決まった時間に自分で勉強する習慣を身につけるには、公文に行くのが良いのかな、と思います。子供自身が1日の始まりや終わりに「これをやらないと!」と思えるように導くことができれば、習わせて良かったと思うことでしょう。

・子供が大きくなってから、公文教室で働いていたことがあり、幼稚園児の算数や国語の採点もしていました。我が子が幼稚園の頃はそんなに小さい頃から勉強させなくても、と思っていましたが、大きくなって数学が苦手になってくると、公文で確かな計算力を身につけておけば変わっていたかな?と思ってしまいます。

・上の子供が小学生になってから公文を始めましたが、幼児から通っている子供が多く、現在の公文は先取学習の要素が強いため早くから通っていればよかったと後悔したからです。早ければ早いほど良い。そう感じています。

・勉強が勉強だと思わないうちに習慣化してほしいので、反復練習をトレーニングしてくれる公文は最適だからです。また、鉛筆を持つこと自体が3歳には難しいのですが、公文に通うことで力強く線を書けるようにもなるし、鉛筆もしっかり持てるようになるからです。

・公文を習っていたお子さんの中には勉強が得意になっていたり、自分で勉強することが習慣となっている子供もいるので習わせておくといいと思いました。勉強することや学ぶことが自然と身に着くこともできると思いました。


幼稚園児にやらせたかった習い事3位英会話教室

幼稚園児にさせたかった習い事人気ランキング3位は英会話教室

英会話教室を習わせたかった理由

英会話教室を習わせたかった理由はこちら

・日本の英語教育が低年齢化してきているので、早いうちから習わせておくのもいいのかなと思っています。また、周りのお友達も、英語を習う子も、増えてきているので、その影響も大きいかと思います。英会話は、小さいうちの方が、耳によく入り、発音も上手にできるとのことなので、早いうちに始めさせたいと思っています。自分が、発音に苦労したことも起因しています。

・英語を勉強するようになって、本人からもっと早いうちから英語をやりたかったと言われました。発音やリスニングは、幼い頃からネイティブの先生に習っていた子と力の差を感じるようです。ただ、下の子もいて送り迎えのことを考えると、幼稚園児のときから習うのは無理だったと今でも思います。

・日本は今か英語が必要不可欠になってきます。国としても英語に力を入れて要るため出来て当たり前、出来ないことが今後、後悔になります。グローバル化社会になる為英語は出来て当たり前世界で生き抜く為の一つのツールになるので是非。

・小さい頃から継続して英会話を習っておけば実生活でもかなり役に立つと思う為。今、外国の方が沢山日本を訪れていますが日本以外のアジアの人は流暢に英語を話す方が多いです。やはり幼少期から英語教育が盛んだと聞きます。

・英会話は、早ければ早いほど良いと聞いていたので。習得するというよりも、英語に慣れて、苦手意識を持たずに小学校からの勉強に入れればいいな、という思いがあります。両親共に英語が苦手なのでその気持が強いのかもしれません。

・英語耳といって、幼少期からネイティブの発音を聞かせることは重要と聞きます。私自身英語が苦手で苦労しました。子供には同じ思いをさせたくないので、英語は幼少期から勉強させたいと思っています。今は近くの英会話教室が人数不足で開講してない為通っていませんが、自宅でネイティブの英語を聞かせることはしています。

・グローバル社会の現在、英語を話せることは全く損にはならないと感じています。小さい頃から英語に触れさせる事で、社会人になった時に大変有利と考えます。学校で教える文法中心の英語よりは、ネイティブな外国人教師さんに直接発音を習い、将来に繋がることを望んでいます。

・自分が英語を話したくても話せなくて歯痒い思いをしているので子どもには小さい頃から英会話に触れさせたい。
私たち世代のように、中学校に入ってから授業で習っただけでは、足りないし遅いと思うので、早いうちから習わせたい。

・小さい頃に英語にふれさせる機会を持つことは大事だと思いました。小学校も英語の授業がはじまり、幼稚園のころから英語を習っていれば、ヒヤリングの力が身についていただろうと思います。今の幼稚園ではジュニアの英検も受験できるレベルにまで指導しているとききます。

・これから小学校に上がると、授業でも外国語が必修になってくるからです。私の時代には小学校では外国語を習っていなかったので、どのように教えたらいいのかわかりません。専門の先生から楽しく教わったほうがいいと思います。

・自分が英語に対して苦手意識があるのでそうならないためには小さいころから慣れ親しんでおくことが必要だと感じるから。幼児期に苦手意識を持つ前に遊びの延長のようなイメージで楽しみながら身に着けることができるといいと思う。

・グローバル社会で生きていくためには英語がますます必要になると思います。自分が英語が苦手であり、幼少期から習っていたらもう少し違ったのではないかという思いがあるので将来のためにも英会話を習わせたいと思います。

・本人が小さい頃から英語を習いたいと言っているので。やはり好きが一番の原動力だと思うので、今の気持ちが続くうちに始めさせたいと思っています。近くに評判の良い英会話スクールがあるので、一度体験してから入会を検討したいと思っています。


幼稚園児にやらせたかった習い事2位水泳

幼稚園児にさせたかった習い事人気ランキング2位は水泳

水泳を習わせたかった理由

水泳を習わせたかった理由はこちら

・以前プールに行って子供が楽しそうに遊んでるのを見て、習ってみてもいいのかなと思えたから。また、小学生になってからの水泳の授業についていけるように、園児の間に習っておいたほうがいいのかなとも思いました。

・幼児期にからだを動かす事が、からだのみならず脳の成長にも繋がると本で読んだことがあります。スイミングは全身運動なので、幼児期にとても適していると言えます。
また、小学校になると水泳の授業があり、検定がワンシーズンに数回しかないので、スイミングに通う事で少ないチャンスで結果を残す事ができます。

・小さい頃に体力をつくっておくこと、体を鍛えておくこと、万が一の事故のときに泳いで危険を回避できるようにしておくことが大事だったのではないかと思います。小学校から水泳を始めるのと、幼稚園からやっているのでは大きな差が出てくると感じました。

・水泳は身体が強くなるとよく聞くし、小学校の近くにスイミングスクールがあるため通う予定の小学校では泳げない子が少ししかいないと聞いているので習わせたいです 子供を一度体験教室に入れたのですが、ママと離れて寂しかった…と終わりまで泣いていたのでなかなか教室へ通わせられません

・水泳は、全身運動なので、体力をつけさせてやりたかったと思うので。体育の授業でもやるし、身につけていて損は無いし、親の私自身が泳げないので。個人競技なので、自分自身で目標に向かって成長できるのではないかと思うから。

・6歳までに運動神経は決まると聞いたことがあり、幼少期に体を動かす習い事をさせたかったです。特に水泳は呼吸器系が丈夫になるし、今の中高生は泳げるのが当たり前と聞いたので、幼少期から慣れておくといいかなと思いました。

・テレビなどで、水泳を小さいころからやっておくとバランス良く成長すると聞くからです。園でも水泳はありますが、夏の1か月間くらいで、主に水に慣れることを目標にしている感じなので、泳ぐ練習などはやはり水泳教室に行くことが良いと思いました。

・やっぱり、スポーツの何を始めるにも体が出来ていた方が良いと思うので、怪我などしにくく、かつ全身の筋肉を鍛えられる水泳が良いと思います。水泳に通っているお友達はあまり風邪を引きにくいと聞いたことがあったので、体力もついて良いと思いました。

・泳げないのは、何かの時に困るんじゃないかと思っていたのですが、本人がどうしても行きたくないというものを習わせるのも大変なのであきらめました。あとは、水泳をやっていると風邪をひきにくいとか、病気になりにくいとか都市伝説的なものではありますが、丈夫になるならと思っていたため。

・東大生の親へのアンケートで幼少期、水泳を習わせていたとい人が多かったから。実際、全身運動で脳の発達にも良い影響があるという話を聞いたから。ただ、うちの子は耳の障害があるので、習うのは躊躇することがありました。

・今はいろいろと習わせているのですが、水泳は小学生になってから習わせたので、友達との差がつきすぎちゃってコースが違うのでちょっと可哀想な気がしたので、少しでも早くから習わせておけば良かったと思いました。

・水泳は特に重要視してなかったことを今は後悔しています。
小さいうちから水に慣れさせておいた方が、小学校で困らなかったのではないかと思いました。
他のお子様は幼児期から習い始め、小学校ではすでにクロール、平泳ぎなどの4泳法を習得しており、楽しんで授業を受けている様子です。

・私自身が泳ぐことが苦手で教えてあげられないので、また、小学校の水泳の時間にもあまり指導してもらえないと聞いたので、水泳教室に通わせたいと思っています。体力がついたり、風邪をひきにくくなるという効果もあると聞いてから、より強く思うようになりました。

・自分が習っていたものであり、最低限の今現在そこで行っている内容がわかれば、あとは、自分の力で子供とマンツーマンで教えてあげられるから。子供も、よく分からない人に教えられるより、よく知っている親に教わったほうが、吸収が良いと思う。

・人間は、陸で生活しますが、水泳は水のなかで、力を発揮しなければなりません。ポピュラーだけど、特殊なスポーツだと思うので、特殊性を知って欲しい、という想いも込めて、また、できるんだと思っても欲しいので。


幼稚園児にやらせたかった習い事1位ピアノ

幼稚園児にさせたかった習い事人気ランキング1位はピアノ

ピアノを習わせたかった理由

ピアノを習わせたかった理由はこちら

・小さいうちから習わせた方が音感や、覚えるのにもやりやすかったかなと思いました。
やはり、幼稚園の時からやらせていたらうちの子は覚えが遅いほうだと思うので焦らせることもせずゆっくり覚えさせれたかなと今少し後悔しています。

・少し早いかなとは思いますが、自分の経験上ピアノはお勧めだと思います。目、頭、耳、手と同時に多くの機能、意識を使う事が良い事だなと感じるからです。また、音へのセンスと言いますか、音感や歌唱力もピアノを習い培われたと思うからです。

・小学校や中学校で音楽発表会や合唱コンクールなどの時に男の子がピアノを弾いている姿をみて格好良いな、知的な感じだなと思うので習わせればよかったなと思いました。ピアノは音感や集中力、発想力にも繋がると思うのでやらせれば違ったのかなと思います。

・幼稚園に入園する前からリトミックを習っていて、その続きでピアノを習わせたかったのですが、いい先生にめぐり会えず、これからという時にピアノを習わせられませんでした。また、子どもも教室や先生を嫌がっていたのか、「習いたくない」と言ったので、続けられませんでした。

・某TV番組で、脳科学の先生が子どもに習わせると良い習い事として「ピアノ」を挙げられていたためです。ピアノは楽譜を読むことや両手を使うことなどから脳機能を向上させ、それが学力向上にも繋がるとのことで、ぜひ習わせたいなと思っています。

・おもちゃのピアノを手に入れた所とても興味があって触ってくれているので実際に通わせてみたいという理由です。音楽が大好きなので美しいものと触れあうという意味でも感性が発達するのではないかと考えていますしお友達のお姉ちゃんがピアノを習っているのもあって本人もやりたがっているため。

・左右の指先を使うので頭脳活性化によいと思うので通わせたいです。また、音楽的感性も付きそうなのでよいかなと思いました。しかし、レッスンは週1回で月謝が1万円を超えてしまうところが多く悩んでいます。月謝がもう少し安ければ通わせたいです。

・私は小さい時にピアノを習っていて、音楽がとても身近になり、人生が豊かになったと感じています。ピアノはクラシック音楽をはじめ、ポップスやジャズなどのジャンルも演奏できる魅力があります。譜面を読みながら、指と足を使って演奏するという高度なテクニックを習得するには柔軟な幼少期が適していると思います。また、リズム感や音感も鍛えられると思います。

・ピアノを通して音楽の楽しさを感じとったり、豊かな心を持てるようになるとともに、目で楽譜をおい、それに基づいて指を動かすという、同時に二つのことをやる動作は、脳の発達に非常に役立つのではないかおもうからです。

・バイオリンは演奏自体が難しい楽器です。ピアノは鍵盤をたたけば出したい音程の音がでますが、バイオリンは自分で音を聞いて、正しい音を出さなくてはなりません。また、自分がバイオリンを弾けないので、正しい弾き方のアドバイスなどができないため、自分もレッスンをよく見て、学ぶ必要があります。
ピアノのほうが学校でも伴奏などの機会があり、達成感もあるかもしれません。

・小学2年生からピアノを習わせました。合唱コンクールでピアノ演奏をするくらいまで弾けるようになりましたが、他の子は幼児から始めていたので、スタートが遅かったような気がします。ピアノの技術というよりも、音感に差がでたかもしれないと、ちょっと後悔しています。

・音感は大人になってからではつけられなさそうだから、幼稚園の時期から音楽に触れさせたいです。家に私のピアノがあるので、つかわなければもったいないという気持ちもあります。ただ、練習時間がとれるかどうかの不安はあります。

・子供が女の子なので音感を身につけさせたいと思うのですが、まだピアノの鍵盤が固いと思って先送りにしています。私自身が小さい頃にピアノを習っていて、音楽の楽しさを知っているので、娘と一緒に連弾をするのが密かな夢です。子供がもう少し大きくなったら習わせたいと思っています。

・外で遊ぶことが大好きなので、運動系の習い事以外に何かさせてあげたいと思います。勉強系は小学校になってからでも遅くないと思うので、ピアノとかリトミックなどに親は興味がありますが、子どもは全く興味が無く結果通わせてません。

・幼少期には勉強などを先取りして行わせるよりも、身体的かつ感覚的なものを成長させることを優先すべきだったと反省しております。ピアノなどは、やはり指先の訓練になりますし、音が脳に与える刺激も想像以上のものだったのではないでしょうか。音楽的な能力は、できるだけ幼少期に刺激をしてやらないと、後々からはそう簡単に発達するものではないのかもしれません。

・幼少期にうける脳への刺激は、今後の学習能力向上にとても大切だと幼稚園の先生やママ友から聞きました。沢山ある習い事の中でも特にピアノは指を動かすこと、音を聴くことがとても刺激になり脳の成長によいそうです。さらに、何度も練習することで忍耐力や集中力も養われ、学習以外の成長も期待できると聞き、親としては習わせたいと思っています。

・自分がある程度教えられる技術があるので通わせなったが、実際には時間が思うように取れなかったり、いつでもできるという甘えからほぼ全く手を付けられなかった。小さいころからの毎日の継続的な練習が必要なものなので、強制的に週1回または月2回でも生活リズムに組み込んでおけばよかったと後悔している。

・スイミングや学習系をすでにやっているので、音楽系のピアノをやらせたいと思っています。情操教育にもよさそうです。音感がよくなってほしいですし、そもそも歌や曲が大好きなので、好きなことをやらせてあげたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です