スマイルゼミ感想・口コミ!評判はいい?悪い?始めたきっかけや学習効果!

2019年10月9日

スマイルゼミの感想口コミ!

smile_00

現在人気急上昇中のスマイルゼミ!

通信教材と言えば有名なのがご存知「進研ゼミ(こどもちゃれんじ)」と「Z会」。

そこに参入してきたのがこのスマイルゼミですが、既に好評の反響が多く寄せられているようです。

そこで今回はスマイルゼミを始めようと思ったきっかけ、そしてスマイルゼミを利用してみての感想を100人の方に聞いてみました!

是非ご参考ください!


スマイルゼミはここがおすすめ

スマイルゼミのおすすめポイントについて最初に触れておきましょう。

スマイルゼミは勉強の進捗を確認できる

一番注目すべきポイントというのが、「親が勉強状況を確認できる」という事。

スマイルゼミはタブレットの学習ソフトで勉強を進めるシステムですが、その勉強の進捗具合がアプリに連携していて、親がアプリを利用する事で勉強状況を確認できるようになっているんですね。

「塾でちゃんと勉強しているのか」

「ちゃんと家でも勉強しているのか」

という親の心配を解消できるのは注目ポイントですね。

英語の学習に効果あり

スマイルゼミの学習内容の中でも、特に評価が高いのが英語学習です。

通常であれば教科書・参考書で単語・文法を学ぶのが英語の主な勉強方法です。

スマイルゼミのタブレットでも同様の勉強はもちろんできますが、評判なのは音声で学習できる点。

タブレットでは音声も出るため、発音やニュアンスをよりリアルに学ぶ事ができます。

いわゆる詰め込み型の受験英語だけではなく、生きた英語力・英会話を身に着けることも可能なスマイルゼミ。

評価が高い事も頷けます。

書いて覚えるスマイルゼミ

「タブレットでの学習だと、書いて覚える習慣がつかないんじゃ」

そういう風に懸念している親御さんもいるかもしれません。

(事実管理人の妻はそういう人ですw)

実際に鉛筆と紙で勉強しないと、漢字などを覚えられない、反復練習すべき計算が苦手なままになるのでは、という不安があるかもしれませんね。

しかしスマイルゼミはそのあたりも万全です。

もともとスマイルゼミは他のタブレット学習サービスより記述式の問題が多く用意されています。

しかも、特殊な技術(細かく説明すると脱線するので割愛)で、鉛筆やシャープペンシルで書くようにタブレットに記入ができるようになっています。

そのためタブレットで効率よく、しかも書いて覚えることができるようになっています。

要所はちゃんと書いて覚える、そのポイントもスマイルゼミならしっかり押さえられているんですね。

効果があるのに通信教材として安めの値段設定

通常の教材型通信教材ではなく、信頼できるタブレット教材でありながら、比較的安いといわれているスマイルゼミ。

学年によって金額は変わってきますが、それでも安いと評判です。

金額の確認も含め、資料を無料で請求できるので気になる方は是非チェックを!

スマイルゼミを始めたきっかけ

それでは実際にみんなの口コミを見てみましょう。

みんながスマイルゼミを始めたきっかけ・理由はこちら

動画などタブレットでの学習にメリットを感じたため

小学一年生の男子ですが、ノートにコツコツ書くという作業がとても苦手で、集中力も持続しないタイプだたので、一年生の2学期ですでにドロップアウトしてしまいそうな状況でしたので、いろいろ調べた結果、タブレットでの学習が向いているのではと思い、体験会なども参加し、スマイルゼミに決めました。

塾に通うのが時間・環境的に難しかったのでその補填のため

中学コースを利用しています。部活をやっていて、きっと塾も行くとなると体力がないので自分のペースで勉強が出来るのならばと思ってやりました。学校のワークだけでは足りないと思ったのでこのようなもので補充できたらと思ってやっています。

中学生コースです。運動部に所属しており月曜日以外は朝練があります。帰宅後は疲れ果てています。休日も練習試合が入ることが多いので塾へ通うと休息時間がありません。健康の基本は質の良い睡眠であると考えているため、塾への移動時間を無くして家に居る時間を長くすることで睡眠時間を確保したいと思いました。

学校の勉強についていけなくなったのをカバーするため

小学2年生の息子が利用しています。学校での授業についていけない事が多く、近辺に塾がないため通信講座を探していました。スマイルゼミはタブレットを利用するため、子どもが楽しんで勉強ができればと思い決めました。

自己学習の習慣をつけるため

標準の小学3年生コースを受講し始めて約半年が経過します。受講のきっかけは、子供がずっとスマイルゼミに興味があり「やりたい!」という強い希望があったためです。しかし親としては、本当に続くのか?という疑念があり入会をずっと迷っていました。しかし昨年の夏休み直前、夏休みの宿題を終わらせる計画を立てた時に、時間が余ってしまうなあと思ったので、休み中も毎日机に向かう習慣をつけさせたい親の願いも重なり、入会することを決めました。

学校の勉強をより理解するため

受講コースは、小学生コースで、受講期間は8月から1月です。始めた理由は、夏休みの間に一学期の学習の復讐をさせたかったのと、持て余す時間をゲームやユーチューブに費やすよりも勉強にあててほしいと思ったからです。

幼児コースから初めて今、小学生コースをしています。家で学習するための習慣がつくようなものをさがしていた時にスマイルゼミをみつけ、スマイルゼミの体験会にいってみました。子ども興味を持ち、やってみたいというのでスマイルゼミを始めました。

子供がスマイルゼミをやりたいと言ってきたため

小学生のスタンダードコースを選んで今年2年目になり、プレミア厶英語コースに入会しました。入会した子供は下の子で、上の子供がiPadで遊んでいるのを見てタブレットに興味を持ったようでした。スマイルゼミの資料を見てクリスマスに欲しいといいました。


スマイルゼミを利用してみての感想・口コミ

それではスマイルゼミを利用しての感想・口コミについても見てみましょう!

自己学習の習慣がついた

学校のワークなどをやって、時間が余ったらやるという感じがあります。朝のちょっとした時間などを利用してやっているのでやらせてよかったと改めて感じています。きっとスマイルゼミをやっていなかったら朝のちょっとした時間は何もやらないかもしれません。

中学コースを利用しています。毎日時間を決めて取り組んでいます。実際に、息子一人で取り組み、答え合わせまで完了するため親としては楽ですが、勉強内容が親には見えづらく、何をやったのか分からないことも多いです。しかし、何より子どもの学習習慣がついた事が一番のメリットだと思います。

毎日机につく習慣ができました。勉強をするとゲームができるようになったり、タブレット内で出来るキャラクターにアイテ厶を加える事ができる事も着せ替え人形で遊ぶ感覚で楽しんでいます。小学生コースは基本なので、学校で話を聞いていればできる内容だと思います。

幼児コースから初めて、今小学生コースをしています。成績はあがったかはわかりませんが、嫌がらずに続けていて、学校の宿題以上のことを家で学習する習慣になったと思います。問題を解いてすぐに採点してもらえることで、やるきも出ると思います。

様々な物事に興味を持つようになった

算数の中で、プログラミングの基礎も、遊び感覚で学べるようになっていて、子どもも興味を持って、自然に学べるようになりました。スマイルゼミで覚えたことが、他の場面で出てくると、関連付けて楽しい会話が広がったりします。

小学生スタンダードコースは毎日するとタブレット内にカードのコレクションができ、内容が魚の種類や惑星について、また鉱石だったり、子供の知らなかった世界を見るきっかけになりました。新しいカードが手に入ると、嬉しそうに報告してくれて、ますます興味が湧くようです。

予想以上に意欲的にスマイルゼミに取り組んでいた

ゲーム感覚、遊びの感覚で取り組めるので、楽しく無理なく学習できるようになりました。落ち着きのない子どもですが、学習が進んで星を集めるとゲームができたりするので、意欲的に取り組んでいます。意外にも、英語が気に入って、よく取り組んでいます。

標準の小学3年生コースを受講中です。夏休み中も毎日机に向かって欲しくて始めたスマイルゼミでしたが、熱望していただけに非常に意欲的に取り組み、さっさと夏休みの宿題を終わらせて毎日スマイルゼミに取り組んでいました。

スマイルゼミを利用して理解力があがった

受講コースは小学生コースです。夏休みに始めたのですが、それまではひらがなやカタカナを書くのも、読むのも苦手だったのですが、受講後はスラスラと読み書き出来るようになりました。書き順などもタブレットできちんと教えてもらえて、とても良かったと思います。

勉強に自信を持てるようになった

中学生コースです。自宅学習が苦手ですがスマイルゼミではテスト対策の内容を決めてもらえるので、テスト勉強のスケジュール作成に時間をかけてしまうことが無くなりました。学習の進行状況が分かりやすいのでテスト当日に”やり残していることがあるかもしれない”などと不安になることがありませんでした。また、自分一人で考えた自主学習ではなく、スマイルゼミで学習したという事実が勉強に対する自信につながりました。

スマイルゼミを利用して親子(家族)の交流が増えた

標準の小学3年生コースを受講中です。みまもるトークで親子が繋がり離れていても学習を見守る事が出来るようになりました。特に主人は、夕方の仕事の休憩中にみまもるトークを確認するのが楽しみのようで、子供からのメッセージや学習状況に対して必ず返信してくれるので、子供も励まされ、主人も励みになっているようです。親子3人が共有できるのもいいです。

視覚的にわかりやすかった

中学生コースです。不定詞や漢字などをゲーム感覚で覚えられるのが良かったと思います。正しい物を時間制限の中で選択することで思考能力がフル活動していました。負けず嫌いな性格なので高得点を出すまで繰り返し学習をしたことが長期記憶することにつながりました。暗記能力が高い子供なので、視覚により記憶した内容をテストの時に思い出すことができました。

スマイルゼミを利用して学習意欲があがった

中学コースを利用しています。ちょっとした時間でも手軽にやることができるのでやっていてよかったと思っています。問題がすらっと解けるようになったらスマイルゼミのおかげかなって思うことが多々ありました。学校のワークとは違って身につきます。

学校の成績があがった

受講コースは小学生コースです。劇的に良くなったのは、計算の速さと正確さです。学校の授業でいつも計算50問テストを行っていたのですが、初めの頃は全部できなかったり、間違えが多かったのですが、受講後はクラスで一番速く、正確に出来るようになりました。

スマイルゼミの復習機能がよかった

幼児コースから初めて、今小学生コースをしています。苦手なところを練習でき、勉強の役に立っているっと思います。紙や鉛筆を用意することなくすぐに始められることで、めんどくささもなく、手軽に続けることができています

スマイルゼミで算数・数学の成績があがった

小学2年生のため九九を学習する学年だったのですが、目で見てと音で聞いて何度も練習することが出来たため、スムーズに覚えることができました。何より、タブレットのため、手軽に子ども一人で時間のある時に取り組めたのが良かったと思います。


新しい勉強スタイルを提供するスマイルゼミ

これまでの教材を配布する通信教材とは違い、データ配信される教材をタブレットで学習するスマイルゼミ。

自動採点機能もあり、疑問点をその場で解決していく事も可能。

これは子供のモチベーション向上にもつながりますね。

便利なだけでなく効果がある通信教材を利用したいという方におすすめです!