みんながこどもちゃれんじ退会した理由をまとめてみた!子供が飽きる?教材が溜まる?

みんなにこどもちゃれんじをやめた理由を聞いてみた

kodomo_02

幼児用の有名通信教材と言えば「こどもちゃれんじ」

実際にこどもちゃれんじをやってみようかなと迷っている親御さんも多いのではないでしょうか。

そこで今回はこどもちゃれんじの口コミについてまとめてみました。

どんな内容かというと、「こどもちゃれんじをやめた理由」についてです。

ちなみに先に触れておくと、こどもちゃれんじはなかなか質がいいです。

管理人も利用していたため、そこは感想として言えるのですが、詳しくはこちらでまとめています。

こどもちゃれんじは多くの方におすすめできると思うのですが、なかにはそうでないご家庭もあるでしょう。

そこで今回は色々気にしている方にも参考になればと思い、こどもちゃれんじをやめた理由をランキング形式でお伝えしていきます。

人気の関連記事はこちら


こどもちゃれんじをやめた理由:10位もともと子供が興味を持っていなかった

こどもちゃれんじを退会した理由ランキング10位はもともと子供が興味を持っていなかったという意見

・子供がテニススクールに通うようになり、こどもちゃれんじ教材にほとんど手をつけなくなってしまいました。親としては両方楽しんで頑張ってほしかったのですが、元からこどもちゃれんじにはあまり興味がなかったようなので、止めました。

こどもちゃれんじをやめた理由:9位ワークブックが期待外れだった

こどもちゃれんじを退会した理由ランキング9位はワークブックが期待外れだったという意見

・問題が少なくて、かつ簡単すぎるイメージです。オプションも使っていたのですが、オプションも似たような簡単な問題ばかりですぐに終わってしまいました。コスパが悪いと感じました。ただ、途中からオプションワークを実験教材に切り替えたところ、そちらはよいと思ったので最後は迷いました。

こどもちゃれんじをやめた理由:8位教材の内容が期待外れだった

こどもちゃれんじを退会した理由ランキング8位は教材の内容が期待外れだったという意見

・内容は簡単なもので意欲のある子供にとっては期待外れのことが多い。また、イラストも同じようなキャラクターが繰り返されていることが多く子供として飽きてしまうことがあった。そして、付録について付録が多すぎて不要とみられるものもある。

こどもちゃれんじをやめた理由:7位学習効果が高くなかった

こどもちゃれんじを退会した理由ランキング7位は学習効果が高くなかったという意見

・学校で教わった内容を自分で復習できるという点で大変良い教材でした。しかし、学習塾のようなもう一段階上の学習内容を求めたい場合、やはり学習塾へ通わせる方が質問できる点や仲間がいる点、良い意味での強制力がある点で優位かなぁと感じました。

・結局のところ、教材の内容としては「学校の教科書」となんら変わりない内容だったのです。そして、やり方が学校の内容とは違う訳ですから、覚える事が増えただけであり、かえって頭の中が混乱したのです。しかも分かりにくい内容だったので、とても期待はずれでした。お金がもったいなかったです。

こどもちゃれんじをやめた理由:6位他の通信教材を始めることにした

こどもちゃれんじを退会した理由ランキング6位は他の通信教材を始めることにしたという意見

・2、3歳のぽけっとまで親子で楽しんでいましたが、私がZ会の年少コースにひかれたため、ちゃれんじをやめました。ちゃれんじのエデュトイや本、DVDの内容は素晴らしく、とても良い教材でした。ただ、幼稚園に入るタイミングでZ会に切り替えたかったので、やめることにしました。

・幼い頃は、おもちゃなどで楽しめてよかったですが、小学校入学を見据えて、勉強に移行していきたいと考えて、ほかの通信教育を始めることにしました。しまじろうは大好きだったのですが、年齢が上がると、ドラえもんが好きになって行き、ドラゼミに変えました。

こどもちゃれんじをやめた理由:5位価格(月謝)が高いと感じた

こどもちゃれんじを退会した理由ランキング5位は価格(月謝)が高いと感じたという意見

・子供が3人いるので3人ともこどもチャレンジを申し込むとなると費用がかさむと感じ、退会しました。
毎月DVDも送られてきてましたが、自宅のDVDプレイヤーが壊れてしまって、送られてきたDVDを観れなくなってしまったのも退会した理由の1つです。

・4月開講号は本当にお得だと感じますが、それ以外の月は、エデュトイが料金相応のしっかりとした作りの物と簡単な紙製の作りの物と、月によって落差が激しく感じます。紙製のエデュトイの月は、月謝がとても高く感じられて、不愉快です。こどもちゃれんじは、4月開講号の時のみ入会し、後は退会することを繰り返す事で、お得感があります。

・チャレンジの一番良いところはエデュトイやDVDで子供が楽しんで取り組めるところでした。ワークブックの内容も良いものでした。でも、それに見合う値段には届かないかなと思いました。他の習い事もしているので、特にそう感じたのかもしれません。

・付録や絵本は良く、子どもも喜んでくれてはいたのですが、月の費用が高く感じ、残念ながら退会しました。費用がもう少し安くなれば、これからも継続はできたのですが。これからまた余裕ができたら、入会したいと思っています。

・教材やワークブック、エデュトイなども充実していたと思います。季節のイベントがあるつきなどは良いのですが、毎月となってくると内容がかぶっているように感じるものなども出てきて、そうなると価格(月額)が高いように感じてしまいました。

・もともと、月謝が高いと感じていましたが、子どもがどうしても四月号でもらえるエデュトイがほしいと言うので、ちょうど子どもの誕生日だったこともあり、1ヶ月だけ入会してすぐに退会しました。ただ、内容的には子どもも意欲的に取組んでいて気に入っているようなので、また短期で再入会する可能性もあります。


こどもちゃれんじをやめた理由:4位他の習いごとの方に専念することになった

こどもちゃれんじを退会した理由ランキング4位は他の習いごとの方に専念することになったという意見

・最初のうちは楽しんでやっていたのですが、付録ばかり関心があり、中身を見なくなってしまった。私も家で仕事をしていたのでかまって一緒にやってあげられたら良かったが教材も溜まっていく前に退会し、外で習い事をさせるようになりました。

・やはり通信教育には限界があり、子供だからこそ、家族や身内以外の大人との関わりで色んな経験をしてほしいと考えたため、学習塾へ移行。コミュニケーション能力や、敬語の使い方…対面指導の方がやはり色々なことを学べるので。

・エデュトイや雑誌や親向けの冊子にもとてもお世話になりましたが、幼稚園に入ったのをきっかけに、英語やスポーツやピアノなどの習い事を始め、別の何らかの費用を削りたいと考えた時に、教育費用の中でこちらを削ることにしてしまいました。他の習い事は周囲の人間と実際に関わり合いながら学んでいくという点で、通信教育よりも優れていると考えています。

・4歳になりピアノを習い始め、その練習で忙しくなったから。子どもが生後幼稚園に通うようになる前は、家で退屈しないようにするために大変助かった。しかし幼稚園に入園し、ピアノを始めると、練習を毎日するため教材に向き合う時間が取れなくなった。

・子供が成長し、大きくなってくれば自然に自己が芽生え興味も変わってきます。本人の意思が出てきて、他にやりたいことがあった為、両立することが負担になりました。気持ちの上でも金銭的にも余裕が欲しかった為退会しました。

・長女が非常に積極的に取り組んでいたので次女もあわせて申し込んだ。ところがクラシックバレエをとりくむようになってからなかなか教材に取り組む時間が取れなくなったこともあり、最終的には脱会することになりました。


こどもちゃれんじをやめた理由:3位子供があまり意欲的に教材に取り組まなかった

こどもちゃれんじを退会した理由ランキング3位は子供があまり意欲的に教材に取り組まなかったという意見

・こどもちゃれんじを購読し始めてから、最初の半年ぐらいは興味を持ってくれて、楽しく学習していましたが、ある時突然興味を失ってしまって見向きもしなくなってしまいました。うちの子供には、惹きつけられるような内容ではなかったようで残念でした。

・親は良かれと思ってやるのに、こどもには伝わってないからむなしくなったりしました。どんどん増えていく一方でした。教材のお下がりでいいかと思ったり。勉強苦手な子には進度もあってなかったです。その子にはあっていなかった。

・小学3年生講座を受講しました。教材の中で分からないところなどは、親に質問して解決するというスタイルだったので、学校からの宿題を親が隣で見てあげているのと変わらず、教材の必要性を感じなくなってしまいました。

・あんまり自主的に勉強する子ではなかったので、取り組む姿を見ることが少なかったです。通信教材よりも、学習塾や家庭教師で面倒を見てもらった方が良いと思いました。自分の息子には違う教育方法でいかないといけないと思ったからです。

・子供が「やりたい」と言ったから始めました。最初は楽しそうにやっていましたが、だんだんと興味が薄れてきたようです。いつの間にか教材を触らない日が続き、存在を忘れてしまうようでした。そうなると、取り組むように言っても、意味がないので退会しました。

・子供がやりたいと言って始めたこどもちゃれんじでしたが、付録で遊んだだけで、教材は数ページしかやりませんでした。
そのうち飽きて、付録でも遊ばなくなり、一年くらいやりましたが、教育にもプラスにならなかったのでやめました。

・最初は意欲的に取り組んでいましたが、回を重ねるごとにマンネリを感じるようになったようでやるように言っても取り組まないようになっていきました。段々とワークブックが月内に終わらないことが増え月謝を払うことが勿体なく感じたので辞めました。

・自己学習なので、だんだん遅れぎみになり、次の教材か届いてしまいました。半年位は、親が一緒に手伝い遅れ分をフォローしていましたが、それでもおいつかず、もう無理だと思い、本人にもきいたら、やめるというので、やめることにしました。

・教材に付いてくるおもちゃなどに最初は興味津々でしたが、すぐに飽きて使わなくなりました。教材自体にはほとんど興味はなく、全く触らないままどんどん溜まっていく一方。これではもったいないと思って、退会を決めました。


こどもちゃれんじをやめた理由:2位教材が溜まってかさばるようになってきた

こどもちゃれんじを退会した理由ランキング2位は教材が溜まってかさばるようになってきたという意見

・教材が溜まるのが嫌だったので、届けられる予定の付録をじっくり検討し、2か月続けては退会…などを何度か繰り返しました。やはり同じくらいの月例の子達がしまじろうパペットを持っていると、我が家は絶対やらないという選択肢にはなりませんでした。なんとかトータルで低価格で済むよう、年間払いだとお得などの誘惑に負けないようにしました。

・平日は、学校から帰宅し、習い事をひたり遊んだり宿題をしたりしているとあっという間にご飯、お風呂の時間…となってしまいます。週末にしようかと思うも、週末は家族で遠出することが多くとても教材をする余裕がなく、手をつけないまま次回の教材が届くようになってしまった。

・毎月の教材が届いた当初は楽しく取り組むのですが、翌月の教材が届くともう前月のは遊ばなくなることが多いので、結局使わない教材がどんどん溜まっていきます。わりと大きなものも多く、狭いマンションでは置き場所に困るようになったため、退会しました。

・知育教育に良いかな、と思ったことや周りの人がやっているという理由で取り始めましたが、子供がすぐに飽きてきたことや、一回に送られてくる量がなかなか多かったので教材の置き場所に困ったこともあって、我が家では向いていないと思い、退会しました。

・8歳の長女が進研ゼミをしているが、4歳の次女がそれらの教材に興味を示し勝手に触るなどして喧嘩になっていた。そこで、次女もこどもちゃれんじを始めれば喧嘩することなく一緒に楽しめるかと思ったが、次女は興味がすぐ次に移り、あまり教材を使わなくなった。親子で取り組めればとも思ったが、仕事の関係でなかなかそのような時間を確保できず、教材がたまる一方なので止む無く解約した。

・新しいおもちゃを随時買うよりもお手頃で、知育になると考えて入会したのですが、子供が大きくなるに従って子供自身の好みがはっきりしてきて、自分の好きなおもちゃでずっと遊ぶようになってしまいました。そうなると新しい教材には見向きもしないので、どんどん教材が溜まっていく一方になってしまい、整理整頓にストレスを感じ退会しました。

・子どもが教材をためてやるようになってしまい、とうとう最後には追いつかなくなって、教材を捨てたりしてしまっていたため、かなりもったいないような状態になっていました。塾に行きはじめ、教材をためることはなくなり、退会しました。

・最初は喜んでDVDや本を見たりしていたのですが、成長と共に娘がしまじろうに興味を示さなくなるようになっていったことと、毎月送られてくるのでどんどん似たような教材が溢れていき部屋が片付かなくなったので退会しました。

・毎月届くおもちゃも本も子供は喜んでいたのですが、仕事をはじめ保育園に行くようになってからは土日しか親子でゆっくりする時間が持てずに、はじめの頃は一緒に遊んだり読んであげたりとしていたが時間がとれなくなって袋に入ったままのものが積み上がるようになってしまったので辞めるしかなかったです。月刊の欲しい月だけ買えるようになってたら、長い休みの時に見せたりできればと思っていました。

・毎月届く教材がかさばるようになり、部屋をかなり占領するようになってきたため。毎月ワークブックなども届くので嵩がある。子供も最初の頃の方に届いたおもちゃでは遊ばなくなってきたのもあり、勿体なく感じるようになったので。


こどもちゃれんじをやめた理由:1位子供が飽きてきた

こどもちゃれんじを退会した理由ランキング1位は子供が飽きてきたという意見

・こどもちゃれんじを1歳からはじめて、4歳前で途中退会しました。最初の1年ぐらいは、教材やテキストの内容も物珍しいものが多く子供も集中していましたし楽しんでいたのですが、2年目も終わり頃になってくると、だんだん目新しい内容が減ってきて同じことの繰り返しのような感じになり子供が飽きてきてしまい、教材がたまってしまうように。そこで途中退会を決めました。

・はじめは喜んで使っていたのですが、すぐに飽きてしまうようになりました。毎回届いてちょっと使い、新しくてものめずらしい時だけは遊ぶけどあっという間に飽きるのを繰り返していたので思い切ってやめました。しまじろうよりもプリキュアに興味がうつりあまり喜ばなくなったのも理由の1つです。

・子供のチャレンジをやる目的が一緒についてくるキット(? おもちゃみたいなやつ)だけになってしまって、教材が届くとものすごく喜びはするけれどおもちゃで遊ぶだけで他のものには全くさわらず。ほかりっぱなしで、目にあまり注意すれば少しだけはやるけれど、自発的にはまったくやらず。学校の宿題をやらせるのでいっぱいいっぱいでやめさせました。

・最初の頃は真新しくて進んで学習していましたが、月を追うごとに新鮮味がなくなり、義務感が出てきてしまいました。毎月のノルマのようになっていき、飽きている事が目に見えて分かるようになり、退会することにしました。

・最初は子供も乗り気で遊び感覚で楽しんでいたのですが、ちょうど1年を過ぎたあたりであまり手をつけなくなってしまいました。届いた時はそれでも触ったり試したりしているのですが、早いと1日で触らなくなってしまうのでやめました。

・チャレンジパッドに最初は興味津々で毎日取り組んでいたのですが、段々と飽きてきてしまったようで、触る事も無くなってしまいました。紙の教材に変更しましたが、全く取り組むことなく放置でしたし、私も毎月溜まっていく教材がストレスで退会しました。

・最初から自主的に取り組むことが苦手なようで、新しい号が届いてからしぶしぶ古い号に取り掛かるといった感じでした。親から言われてやらされている感が感じられたため、無理してやるのも良くないと思いたいかいすることにしました。

・始めた頃は教材が届くたびに喜んでいましたが、少しずつお勉強気味になるにつれて飽きるのが早くなったり、全く興味を示さなかったりするようになってしまいました。市販のものでも代用できるように思えてきたので辞めることにしました。

・最初は興味を持って楽しそうにい取り組んでいましたが、だんだん飽きてしまい最後は開けるのも後回しのおざなりになってしまったのでやめました。他にやっている友達がいなかったので、共通の話題にできなかったせいもあるかもしれません。

・教材自体は悪くないと思うのですが、最初は興味本位で楽しそうにやっていたものの徐々に飽きてきて放置するようになりました。自分が子供の頃も同じような感じでしたので強制することもできず、お金がもったいないし退会する事にしました。

・最初は子供はめずらしがっていろいろ積極的に取り組んできたが、だんだん飽きてくるようになった。また、それなりのレベルにあったので教材が簡単だと感じるようになってきたのもあるかもしれません。1年程度でした。

・教材や内容が楽しそうで子供も初めは乗り気でしたが、初めは子供も真面目にやってましたが、だんだん遊びで疲れて取り組む時間も少なくなり、教材も封を開けないこともあり、教本と教材がかさばるようになり退会しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です