新元号「令和」不評?みんなの感想!平成の方が良かったという意見多数!

新元号「令和」の評判が最悪?

1554083766

2019年4月1日に発表された新元号「令和」

平成の歴史も幕を下ろし、新しい時代が始まります。

どんな元号になるかと心待ちにしていた方も多いと思いますが、新元号「令和」の発表に予想以上の反響が寄せられています。

「なんかカッコいい」「良かった」という意見も見られるのですが、「がっかりした」という意見も多く挙がっています。

今回はそんな新元号についてのみんなの感想を見てみましょう。

関連情報はこちら


令和より平成の方が良かった

まず「令和」より平成の方が良かったという意見。

・まだ新元号に慣れていないので、平成の方がいいと思ってしまいます。新元号には「和」が使用されるような気がしていたので、違和感はありません。自分の生きた年数の中で、平成が長かったので親しみを感じ、また漢字も読み書きしやすいので平成の方がいいと思ってしまいます。

・令和は昭和の和が入っているから、なんだか古臭いという印象です。令というのはセンスがあってカッコイイ感じがするだけに、なんで和を入れたのかと残念です。これなら、まだ平成の方が良かったという感じです。新元号にするのなら、今まで使っていない漢字を入れたらよかったのにと思います。

・「和」の文字は、「平和」、日本の「和」として入ってほしかったし、入るだろうと思っていたので、よかったです。でも、「令」が意外で、ちょっとキョトンとしてしまいました。平成のときよりも、すこし古めかしい、堅苦しい感じにもなったかなと思います。欲言えば、古式ゆかしい感じでもありますけれど。次第に慣れていくと思います。

・「平和」という言葉に似ていて、響きはいいですが、「令」という漢字がどうもしっくり来ません。「命令」や「令状」という熟語のように「言いつけ」という意味を持っているからです。また、手書きの際の表記も2通りあって混乱を招きそうです。

・恐らく時間が経つにつれ慣れていくことかと思います。平成の際も当時の新元号を聞いた時は、「昭和の方が良かった」と子供心にそう思いました。簡単に言うと、まだしっくりとこない。慣れ親しんだ平成の方がしっくりとくる、という感じです。

・令和という響きに慣れそうにない。そもそも言いづらい気がするのは私だけ?平成の方が全然言いやすい。

・昭和も経験している世代ですが、昭和から平成への移行は抵抗ありませんでした。むしろ平成という新しい時代の訪れを心地よく感じました。でも令和はそんな感じがしませんね。どうもしっくりきません。

・昭和生まれ・平成生まれっていういい方はしっくりくるけど、令和生まれってなんか変な気がします。使っているうちになれるのでしょうか。

・令和の意味を話してたけどわかりづらかった。平成はわかりやすかったのに国語ができない自分にとってはちんぷんかんぷんだった。

・平成生まれなので、平成の方が好きです。令和が悪いというわけではないのですが、どうしても自分の生まれた時代に思い入れを持ってしまいます。できれば平成が終わってほしくなかったというのが本音です。


皇太子様(新天皇)のイメージに合わない

皇太子様(新天皇)のイメージに合わないという意見がこちら

れいは冷に通じて、冷たいイメージがある。最初がレの音は発音がしやすいとは言えない。新天皇は穏和、温厚、やさしいイメージなので令和は気の毒な気がする。慶和、京和などのほうがより良いと感じるが、既存の元号や地名などをチェックした結果かも知れないのでいたしかたない気もする。

響きがよくない

令和の響きがよくないという意見

・「れい」という音が冷たくクールな感じがするし、「霊」や「零(ぜろ)」のネガティブな言葉も想像してしまう。印象としてはカクカクしていて、もう少しまろやかで温和な感じのものが良かったかなとは思う。だけども、現代的という点では、うなづける。

・「令」という漢字は、命令・緘口令・律令政治・勅令など、上から命ずるというイメージが強いし、またそういう意味を持った漢字です。総理から「万葉集からの引用で・・云々」という美しい説明は、お題目だけ耳障りの良いきれいな言葉を並べ立てて実は上からの命令に従っていれば平和でいられますよと、安倍一強を良い事に力で押し通してきた「安倍内閣」の政治体制を如実に表している、そして安倍内閣だから決定された、お題目の下に隠された真実をあらわしているような冷たい元号に感じました。


呼びにくい・言いにくい

呼びにくい・言いにくいという意見がこちら。

・新しい元号なので呼びなれないのは当たり前なのですが、それでももうちょっと言いやすい候補がなかったのかなと感じます。それでもきっとすぐに慣れるのでしょう。

・平成とかぶるようなものにはならないと思ってはいたので、特に異論はないです。ただ発音については上げるのか下げるのか文字だけぱっと見てもよく分かりませんでした。響きが良いものが選ばれるのは予想の範囲内ではありましたが、発音は少し慣れるまで時間がかかると思います。

・大した教養もない身で恐縮ですが、初めに抱いた印象は、呼びづらそうな元号だなということでした。平成はしっくりきた印象だったのですが、新元号は元号っぽくない、という印象を受けました。しかし、言葉と漢字の持つ意味を知って、良い元号だと思いました。

・下の和という字が昭和ともかぶるしあまりいい印象ではないです。れいという読みかたもなにか冷たい印象を受けます。平和という言葉に似ている響ではありますが、冷戦の冷の字も連想させなくはないので、平穏な時代というよりは少しざわついた印象を受けました。

・なんか言いにくい感じがしますね。年寄りの意見としては、もうちょっと言いやすい元号の方がありがたかったです。

・他にでた候補の内容については発表を差し控えるって言ってたけど教えて欲しかった。もっと言いやすいのがあったと思うんだよね。


言葉にセンスを感じられない

言葉にセンスをかじられない、という意見がこちら。

・令和ってなんか学生でも考えそうな組み合わせ。馴染み易いのは大事だが、これはちょっと違うと思う。

・令和だとイニシャルがRになるからR18とか誤解を招くんじゃないかなって思いました。

・もっとおごそかな響きの元号になると思っていました。令和ってなんか狙いすぎな気がします。

・平成は言葉の意味を推し量れたが、令和はどうもすんなり意味が伝わってこない。それだけ平成ってよくできた年号なんだと思う。

・まず漢字の形に、硬さを感じました。それと「令」という字から「命令」のイメージを受けました、また「和」も昭和の「和」と同じなので、古臭さも感じました。響きとしては柔らかい印象も受けたのですが、やはり「れい」という響きにも冷たさを受け、前向きな印象が少ないと思います。

・現代的な印象があり、もう少し重たい印象のある漢字を使用してほしかったというのが正直な感想です。現代に受け入れられそうというのが感じられて、元号にそういうのはいらないような気がします。古臭くて、歴史や伝統が感じられるようなイメージにしてほしかったです。

・漢字の並びの印象が冷たく思えた。昭和の和と同じなので、せっかく平成で時代を新しくしたのに、おじさん達が考えて逆戻りさせた印象。令の字が命令をイメージさせて良い感じがしない。新しい時代を感じさせない。はっきり言ってダサい。

・レイという言葉の響きにどちらかというと終わりを感じる気がします。家庭内でももちろん話題には出ましたが、今までの集大成というかむしろ幕末の匂いがする古いイメージが浮かびます。個人的にも未来を感じる明るさを感じる年号が良かったです。

・万葉集からの出典らしいけど、その時点でなんか庶民から遠い。中継で聞いていた説明も結局意味わかんなかった。

そもそも年号いらない

そもそも年号いらない、という意見がこちら

・平成に変わる時はそんなに気にしなかったけど、今回の令和はちょっと違和感がある。伝統かもしれないけど、天皇交代で無理に年号を変えなくてもいいのでは。

・みんな年号が変わる事で騒ぎすぎでしょう。ビジネスシーンや一般の場では西暦で統一した方がいいのは明らか。元号という文化は大衆的でなく、部分的でいい。

・年号の存在意義がいまいちよく分かりません。例えば生年月日の書類記入や口頭確認の際、西暦か年号かでいつも迷います。その結果、西暦にすると「年号で」と言われてしまうことも多々あります。もちろん、その逆もまた然りです。西暦で統一すればこのような手間がかからず、計算もしやすいし何より分かりやすいのにと思います。今回の「令和」については、「昭和」と「和」の字が被っているし、どうもしっくりきません。

・色んな書類を作り変えたり、パソコンの入力システムを変更する必要があるので不便を感じています。年齢確認をする時も分からなくなりますし、必要性を感じません。発表が遅いせいで色んな書類の印刷が間に合わず混乱だけ生じていると思います。

・書類の書式変更が非常に面倒であるため、西暦を使うべきなのではないかと考える。また契約書には全て平成〇〇年との表記がされているため、いちいちこちらで計算をして、何年かということを考えるのが非常に手間である。

・仕事の資料の元号更新がマジでめんどくさい。どれだけの影響を与えているのか考えればすぐにわかるのに、なんで西暦制にしてくれないのか。年号は歴史マニアだけ使えばいいじゃんと思ってしまう。

28 Comments

jk

どうせなら、令より礼の方がよく無い?
令って命令するとかの意味って書いてあるけど

返信する
ヨシ

ほんと、アシカさんの方が全然センスがいいですね。現天皇の配慮で、これだけ検討する時間があったのに、日本中ががっかりする元号にするなんて、決めた人達は戦犯同然です。これで、だんだん元号が使われなくなり、西暦に統一されていくでしょう。そして、天皇制も危うくなっていくのではないでしょうか。それぐらい元号は、日本人にとって意味があるものだと思います。ほんと残念。

返信する
カワカミキョウコ

最悪。がっかり。冷たく閉じられた感じがする。夢や希望が感じられない。書きたくない。

返信する
すずきとしお

変 令は上級者が下級に対しての絶対的命令
天皇家が国民に対しての絶対的支配を
意味する様に感じる

返信する
いまいち

国の命令に従え
そうすれば国は和になる
そんな想像をしてしまう(未来に対して悪い予感しか感じない)

んー、「令」のイメージが悪すぎる
「和」は、昭和で使った

発音もイマイチだし
馴染むのに苦労しそう
なんかガッカリだね~

返信する
reiwa

「令和」を否定するコメントを熱心に取り上げているようだが、
昭和生まれの自分としては、「昭和」は馴染み深かったが
「平成」に変わった時に結構違和感を感じた。 音の響きが特に。
「令和」は、漢字に少し違和感があるものの、平成に変わった時ほどは
違和感は感じられず、文字の意味合いからも良いのでは、と思う。
良い時代になるように期待したい。

返信する
ウリ坊

日本列島は祝福モードですが今回の新元号・・・・呼びにくく違和感があります。政府はなぜこのような元号にしたのでしょうか?私はどっちかというと平成の方が良かったです。

返信する
小畑 綾

元号は要らないです。
「学者」を名乗るスケベオヤジたちが自己満足的にしていることでしょ?
元号を決めたことで、「俺たちがこの時代の名付け親」みたいに得意げにしているんじゃないの?世の中の色んな問題を解決する能力もないくせに、名付け遊びなんかしている場合ですか??
「令和」ってなに?
なんか訳の分からない内容をごちゃごちゃ言っていたけど、そのまま見たら「和を命令」されているみたいで気分がわるいわ!
和や平和は私たち自身で自然と作るものであって、誰かから強制されるものじゃないでしょ?
ましてや戦争好きで、「和」の対極にいる安倍首相や菅官房長官がのうのうと口にするワードではないでしょうに。

返信する
ロマン

正直言って、新元号は好きではない。万葉集からの言葉との解説があるが、我々にとっては、あまり意味をなさない。とにかく「れい」の響きがよくない。まず、「れい」は、「零」を連想させ、「れいわ」は、平和が零になると響く。平和のない世界を連想させる。また、「れい」は「霊」をも連想させ、「幽霊」とか「霊場」とかを連想させる。平和が幽霊のごとく、世界が霊場と化すことを連想させる。個人的には残念な気持ちである。

返信する
中村

この時代、いまさら元号なんて国際的にも通用しないんではないか。
このあたりで世界中共通の西暦にすべきだったと思う。
しかもレイワの響きも悪い。レイという響きそのものがレイ(霊)とかユウレイ(幽霊)とか命令、指令を思い起こされる。
関与した者達の「万葉集から」というのもいかにも「物知りでございます」的な
嫌味が感じられて不愉快にすらなる。
何故国民投票にしなかったのか理解に苦しむ。
ともかく新しい皇室発足のためにも今からでも西暦にすべきだ。

返信する
くろ

何がどう良くなっても必ず文句言って自分の自尊心を
満足させたい人間は一定数いる

大切なのはその不幸なチームに入らないこと

令和おめでとうございます

返信する
あかん

いまいちさんの意見にまったく同意。「法令に従う国民であれ」と、国主権都合で決めたイメージを強く感じる。体制・規則の縛りが厳しくなって住み心地が悪くなりそうな感じ。
意図を別にして「令和」を見ても好印象が沸かない。やっぱり「令」の字がイメージ
悪くしてると思う。過去の元号は少なくともその時代を繁栄・安寧させようというプラスのイメージを与えるけど「令和」からはそれが全く感じられない。

「命令」の「令」に「和」って字でごまかす様な元号にするならいっそ「令従」とか
「服令」とかストレートに体制の本音を反映させれば大ひんしゅく間違い無しだったろうに。

返信する
こう

令和…
最悪だね…
令のイメージが悪すぎる…
この字に新しい未来を感じない…
万葉集からの引用…?
訳分からんね…???
センス令(ゼロ)…
元号はいらない…
世界統一の西暦にすべき…
がっかりであり…
残念…
せめて国民投票で選ぶべきだね…

返信する
のぶひさ

れいわはよりはじぇいわやヨンファの方が読みやすくて親しみがあります!!令和の令を玲、怜や麗であればセンスがあります!!令和の場合はじぇいわやヨンファの読み方であればセンスがあります!!れいわはなのでセンスが無い元号です!!

返信する
天和

今回のは、自尊心を満たしたい人以外からも、文句の出やすい点が『多い』のが、問題なんだと思うよ。

決まってしまった以上、前向きに使っていきたいですが。

返信する

令がセンスあるとか思った人は厨二病なんじゃないのかな?
令和って知って最初に思った感想は
「厨二臭いな」だった
言いづらいし良い所無い

返信する
しろん

新年号、言いづらく書きにくく、馴染めない時点で国民には受け入れられてないのだと思った。無論、自分も受け入れ難い年号だと思ってる。

返信する
ジェィ

帰宅して見たとき、意味がイメージできなくて年号?って感じになった。
「平成・昭和・大正・明治」何かとイメージつくけど「令和」は文学が得意じゃないと誤解されやすいのか、それと言いやすさの問題。「喜元1年」とかにでもならないかな。

返信する
匿名

読売新聞の調査だと60%以上、共同通信の調査だと70%以上が令和に好意的なんだよなあ
令和を批判してる人は自分が少数派だという認識があるんだろうか
というか、この程度の文字を「読みにくい、書きにくい」と言ってる連中は小学校からやり直すべきでは

「万葉集からの引用とかわけわからん」とか言ってるコメントもあるが、平成までの引用元である漢籍の方がもっと馴染みがないだろ
結局のところ、「決定にアベが関与してる!」という一点だけが気に入らない連中が多いんだろうね
ここのコメント欄見ててもそうでしょ、完全に難癖の領域なのよ

返信する
全く、安倍信者は。

なんなんだろうね、こういうやつ。安倍がなにかやったらなんでもしたがうのか。不正統計であんだけたたかれたにもかかわらず、まだマスコミのいうことを真に受ける( ̄▽ ̄;)ほども。いい加減好きなやつがいるなら嫌いなやつがいることもわかれ。ほんとお前らは何が何でも安倍安倍いってるがこんなセンスのないもん嬉しいわけないだろ。お前ら安倍信者って本当最低だな。

返信する
匿名

ああ、さらに付け加えると、「令」という字は女性の名前に割とよく使われていて
中国や韓国でも珍しくないんだよね
「令は霊や零を連想させるから不吉」とか言ってるやつは、これらの人名も不吉だとか抜かすのか?
それに、発音が同じというのなら礼・麗・玲・励といった字もある

重ねて言うが、令和を批判してる連中のほとんどはただの難癖だ

返信する
れいわ

不満があるからコメントするわけで、
満足している人はそもそもわざわざコメントしない。
俺は令和には満足しているが、それを批判するやつに不満があるので、こうやってコメントしているだけ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です