みんなが好きな朝ドラはどれなのか!

asadora_00

100作目となるメモリアル作品「なつぞら」が始まった朝ドラ。

100シリーズもやってきたとなるとかなり歴史を感じますね。

そこで今回は歴代朝ドラでみんなが好きな作品はどれか、アンケートの結果を理由とあわせてまとめてみました!

是非ご参考ください。

関連記事はこちら

スポンサードリンク

人気朝ドラランキング:24位おしん

人気朝ドラランキング24位はおしん

おしんを好きな理由

おしんを好きな理由はこちら

・おしんは、リアルタイムで見ていました。昭和の初期の話でテレビの内容よりもテレビを見ている母の泣いている姿を思い出します。小林綾子が赤ちゃんを背負って奉公しているシーンや泉ピン子が海の中に入っていくシーンがとても印象的で昭和の時代を感じさせるドラマでした。

人気朝ドラランキング:23位おひさま

人気朝ドラランキング23位はおひさま

おひさまを好きな理由

おひさまを好きな理由はこちら

・井上真央ちゃんの出ているドラマというので見始めましたが、お日様のように笑って世界を明るく照らすという名前の由来をもつ主人公陽子が、戦争時代を通して明るく力強く素直にまっすぐ生きていく姿にとても勇気をもらえたので好きでした。

人気朝ドラランキング:22位カーネーション

人気朝ドラランキング22位はカーネーション

カーネーションを好きな理由

カーネーションを好きな理由はこちら

・再放送での視聴になりましたが、登場人物の魅力だけでなく、ストーリー性も非常に高く引き込まれました。糸子のハッキリとした性格や物言いも非常に好ましく、見ていてとても気持ちよかったです。糸子の幼馴染の奈津や勘助との関係性にも胸が打たれました。勘助が2度目の戦地に行ったときは涙なしでは見れませんでした。奈津とは喧嘩しながらも度々節目で再会し、それぞれの強さで馴れ合いにならずに気丈に生き抜く姿もかっこよかったです。

人気朝ドラランキング:21位ゲゲゲの女房

人気朝ドラランキング21位はゲゲゲの女房

ゲゲゲの女房を好きな理由

ゲゲゲの女房を好きな理由はこちら

・個性豊かな出演者が好きなのと、感動場面も多かったので。笑いあり、涙あり、自分の人生に勇気を与えてくれるそんな深いストーリーが心に残りました。貧乏な時代でも楽しく暮らす様や、成功を成し遂げた後にもおごらない姿は見習っていきたいと思った作品でした。

人気朝ドラランキング:20位とと姉ちゃん

人気朝ドラランキング20位はとと姉ちゃん

とと姉ちゃんを好きな理由

とと姉ちゃんを好きな理由はこちら

・ダントツでおもしろかった。ドキュメンタリーの朝ドラの方が好きで、とと姉ちゃんは、暮らしの手帖の編集長でしたね。暮らしの手帖の出来る経緯やそれまでの試行錯誤なども興味深かったし、実際に雑誌が始まってからも面白かった。仕事優先で生きた女性の姿を見た気がしました。

人気朝ドラランキング:19位なつぞら

人気朝ドラランキング19位はなつぞら

なつぞらを好きな理由

なつぞらを好きな理由はこちら

・何といっても豪華俳優陣が作品の期待をふくらませてくれます。北海道十勝の壮大な自然の風景はまるでサウンドオブミュージックのよう!日本版ジュディーガーランドの広瀨すずさんの演技に注目です。現在2019年4月3日時点なので作品はまだまだこれからなのでとってもたのしみです!

人気朝ドラランキング:18位ファイト

人気朝ドラランキング18位はファイト

ファイトを好きな理由

ファイトを好きな理由はこちら

・友達関係に悩む普通の高校生を演じる本仮屋ユイカの演技がよかった。自然体で、背伸びしていない感じが好感が持てた。いじめに遭って不登校になったり父親が行方不明になってしまうストーリー展開は時に辛かったけれど、やがて少しずつ良い方向に向かっていき、胸が温かくなった。主人公を応援したくなるドラマだった。

人気朝ドラランキング:17位べっぴんさん

人気朝ドラランキング17位はべっぴんさん

べっぴんさんを好きな理由

べっぴんさんを好きな理由はこちら

・子育てに悩んでいる人にさりげなく答えを与えてくれていてついつい見入ってしまいました。実は、ちゃんと見たのはBSの方だったのですが、私にはそれがその時だったのだと思います。また、新たなイケメンを発見したのもこの時でした。

スポンサードリンク

人気朝ドラランキング:16位マー姉ちゃん

人気朝ドラランキング16位はマー姉ちゃん

マー姉ちゃんを好きな理由

マー姉ちゃんを好きな理由はこちら

・小さい頃からサザエさんや意地悪ばあさん、という長谷川町子さんの漫画が大好きだったので、マー姉ちゃんが一番思い出深いです。テーマソングも明るくて可愛くて、マリ子さんとマチ子さんの掛け合いも楽しく、朝から元気をもらえるドラマでした。熊谷真美さん、とても可愛かったです。田中裕子さんもこのドラマでデビューでしたよね。今思うと、すごい俳優さんばかりが出演されてました。私も三姉妹なので、よけいに親しみが湧いたドラマだったのかもしれません。

人気朝ドラランキング:15位マッサン

人気朝ドラランキング15位はマッサン

マッサンを好きな理由

マッサンを好きな理由はこちら

・地元広島が舞台だったので、親しみがあった。初の外国人ヒロインとゆうことで、観ていて応援したい気持ちが大きかった。ドラマを見ながらリアルタイムで竹鶴酒造に行ってみたりして、実際の夫妻の写真など見て感慨深かった。

人気朝ドラランキング:14位花子とアン

人気朝ドラランキング14位は花子とアン

花子とアンを好きな理由

花子とアンを好きな理由はこちら

・朝ドラは開始時数話の子ども時代が可愛くて見はじめ、そのままヒロインのに愛着を持ちはまってしまうのがいつものパターンなのですが、花子とアンは、ヒロインがとてもかわいくて、またその周囲の女の子も可愛くて、思い入れが強い作品なので。

人気朝ドラランキング:13位君の名は

人気朝ドラランキング13位は君の名は

君の名はを好きな理由

君の名はを好きな理由はこちら

・とても切ない話で、毎日ドキドキして見ていた事を思い出します。朝から昼メロを見ているような感覚でした。主人公の健気な姿や真っ直ぐな所を見て、いつも応援していました。流産したり悲しい事もありましたが、最後には幸せになったのでとても嬉しかったです。

人気朝ドラランキング:12位風のハルカ

人気朝ドラランキング12位は風のハルカ

風のハルカを好きな理由

風のハルカを好きな理由はこちら

・もうストーリーは忘れましたが、大学生の頃にはまっていました。いてもたってもいられず、実際に自転車で湯布院へ行き、ロケ地巡りをしました。ハルカの住んでいた風のレストランは無かったですが、そこの牧場には行きました。良い思い出です。

人気朝ドラランキング:11位ちゅらさん

人気朝ドラランキング11位はちゅらさん

ちゅらさんを好きな理由

ちゅらさんを好きな理由はこちら

・舞台になっている沖縄の雰囲気が良く出演者も明るくてよかった。沖縄出身者が演じているからか、沖縄の自然な雰囲気が感じられ、明るい作風は朝から見るのにふさわしいと思った。ガレッジセールやゴーヤマンも面白くてよかった。

・ストーリー、演出、出演者、映像全てが印象的で心に残る作品だった。毎朝ちょっとずつ進む時間が毎日の楽しみになるくらい引き込まれた。また、作品に登場して景色を実際に見てみたくなり、大人になってから小浜島に行きました。

人気朝ドラランキング:10位ひよっこ

人気朝ドラランキング10位はひよっこ

ひよっこを好きな理由

ひよっこを好きな理由はこちら

・ストーリーが身近に感じるところ。主人公のみねこも、よくあるおてんばで元気いっぱい!な主人公キャラじゃなくて、どこにでもいそうな女の子という感じがとても好感が持てる。毎日良い事ばかりじゃないけど、思いやりを持って、周りの人を大事にして、一生懸命生きていきたいって思わせてくれる。

・主人公の有村架純さんがとても可愛く、周囲の人々が全員いい人で健気で、夢に向かって頑張る姿に心を打たれ、素直に素敵なお話しで気持ちが温かくなったからです。演出も恋の場面で突然ミュージカル風に踊りだしたり意表を突かれて面白かったです。オープニングの桑田佳祐さんの曲と映像もノスタルジックでインパクトが強かったのでひよっこを推します。

スポンサードリンク

人気朝ドラランキング:9位ひらり

人気朝ドラランキング9位はひらり

ひらりを好きな理由

ひらりを好きな理由はこちら

・若貴ブームなどで相撲が人気だった時代、相撲好きで有名な内館牧子先生の脚本で、面白い題材だったと思います。下町の明るい雰囲気とそれを取り巻く個性的なキャラクター達。主題歌ドリカムの晴れたらいいねもぴったりだったと思います。

・主人公の石田ひかりさんとその姉が、一人の男性をめぐって恋のバトルを繰り広げるところが面白くて、小学生ながらに凄くハマって見ていたのを覚えています。モテモテ男性役の渡辺いっけいさん、今では考えられないのですが(失礼)、そりゃもう格好良かったんですよ。

人気朝ドラランキング:8位まれ

人気朝ドラランキング8位はまれ

まれを好きな理由

まれを好きな理由はこちら

・石川県に住んでいるので、希が一生懸命生きている姿に勇気をもらっていました。夢を叶えるために能登から横浜に移り住みそこからの頑張りに毎回毎回「頑張れ~」という気持ちでいました。希の人柄とてもが魅力的でした。

・朝ドラはあまりちゃんと見たことがないのですが、これは見てたので。そんなに昔の話じゃないところが受け入れやすく自然に見ることができました。たしか自分と同じ年代だったような気がします。甘酸っぱい恋愛関係も良かったです。

人気朝ドラランキング:7位わろてんか

人気朝ドラランキング7位はわろてんか

わろてんかを好きな理由

わろてんかを好きな理由はこちら

・関西出身の私が吉本興業への興味が強く、その創設のお話だったので凄く興味を持って観ていました。会社名や役名は違いましたが、てんちゃんの女興行師としての活躍を朝から見て元気付けられるドラマだったように思います。

・大好きな松阪とうりさんがでているからです。大阪人なので笑いの話と笑いでもりあげる話が大好きで、吉本興業がこうやってできたんだなぁとみていてとてもおもしろかったです。吉本芸人さんもたくさん出演されていて嬉しかったです。

人気朝ドラランキング:6位ちりとてちん

人気朝ドラランキング6位はちりとてちん

ちりとてちんを好きな理由

ちりとてちんを好きな理由はこちら

・チャレンジするも何事も失敗し、後ろ向きになっていたヒロインが、落語に出会い、前向きになり噺家として成長する姿に感動しました。兄弟子と結ばれて子供が出来るシーンは、「師弟関係の濃厚な絆」を感じて、このような人間関係が理想的だと感じます。

・この作品を通じて落語に興味を持ちました。笑いあり涙ありなんども見たくなります。たくさんある伏線もしっかり回収されていて、毎週落語を本歌取りした内容で、と奥深さも魅力に感じています。この作品以上の朝ドラはありません!

・落語家が主人公で他のドラマにない感じのエピソードがふんだんに盛り込まれていて楽しめました。
漆器で有名な福井県の鯖江が出てきたのも興味深く見ていました。五木ひろしの「ふるさと」がいい感じで流れてくるのでグッときます。

スポンサードリンク

人気朝ドラランキング:5位半分、青い。

人気朝ドラランキング5位は半分、青い。

半分、青い。を好きな理由

半分、青い。を好きな理由はこちら

・第1話から最終話まで、初めてずっと次の話が気になり続けた作品。片耳が聞こえなくても明るく生きていく様子は勇気をもらえたし、めいっぱい人生を楽しんでいる様子が少しうらやましくもなった。明るい役柄も、演じてる永野芽郁ちゃんそのもののキャラクターにも感じて、とても自然だった。

・とにかく、内容が面白い。観ていてイライラしなかったのと秋風先生と鈴愛の会話がとても好きでした。ドラマの主題歌もとてもいいと感じました。子どもと一緒にコロコロ変わる絵に笑っていました。それが一番の理由。

・主演の佐藤健さんのファンなのと、時代が私の青春時代と被ったから、懐かしくて見てた、また漫画家くらもちふさこさんの漫画が撮影に使われていたのが、また懐かしい、自分があの時代、楽しく、笑った、いろいろ思い出した。

・主人公の生まれ年と近かったので、共感できることが多かった。劇中にでてきたマンガを読んで育ったので懐かしかったです。
また、主題歌の星野源さんの「アイデア」の第一声「おはよう」の歌詞を出勤前に聞くと、一日頑張れる気がしました。

人気朝ドラランキング:4位あさが来た

人気朝ドラランキング4位はあさが来た

あさが来たを好きな理由

あさが来たを好きな理由はこちら

・内容も登場人物もほとんどがポジティブで見終わってから、明るい気分でいられたので1日の始まりにぴったりのドラマだったことが一番の理由です。それに加えて主人公はじめ、登場する夫婦の関係がみんな素敵でした。

・主人公のあさの素直な性格が好き。自分のやりたいことはすぐにでも始めたい性分だけど、夫である新次郎や舅を始め周りの人の話もちゃんと聞く。自分が悪かった点は悪かったと素直に認め、立ち止まることも出来る人。女性が活躍することがまだ認知されていない時代に、他人の目を気にすることなく夢に向かってまい進する姿に勇気をもらえた。

・朝ドラを見始めて、初めて一度もあらすじなどを見にすることがなくドラマのみに集中して見た作品はあとにもこれのみです。朝にしては、重い話の部分もありますが全体的にうまく話が作られてたので、不満箇所はあまりありません。主役を応援しながら、また、脇の役者さんたちの動きやセリフが楽しく夢中で見ていた半年でした。

・実在の人物の話の中でも「あさが来た」に一番感銘を受けました。主人公のあさのどんな逆境がしかも何度も訪れてもそれを跳ね除け前を向いて突き進んでいく、しなやかな強さに毎回元気付けられていました。AKB48の主題歌も印象的で良かったです。

・幕末からの激動の時代を生き抜く女性の物語がとても印象的なドラマでした。五代友厚などこれまでなかなか表に出てきていなかった歴史上の偉人にフォーカスされるようになったのも良かったと思います。タイプの違う男性に愛される主人公の姿にもドキドキさせられたドラマでした。

スポンサードリンク

人気朝ドラランキング:3位ごちそうさん

人気朝ドラランキング3位はごちそうさん

ごちそうさんを好きな理由

ごちそうさんを好きな理由はこちら

・料理が好きなので、料理に関するドラマや番組は欠かさず見ています。「ごちそうさん」は、料理と戦争と小姑はからみ、興味深いストーリー展開で目が離せないドラマでした。杏ちゃんのストレートさもさることながら、キミラ緑子さんの渋い演技には一目置くことになりました。

・毎日出てくるご飯が美味しそうだったから。
「今日の晩御飯はこれにしようか」なんて話もして、家族でとても盛り上がった。
話も朝ドラ特有の、朝の忙しい時間に準備しながらでもさっぱり見られる内容で、一回くらい見逃しても何となく話がわかるのでストレスなく見られた。

・戦争の前後という厳しい時代背景の中、主人公のめいこが食にこだわりぬき、家族とともにどんなときも美味しいものを求める姿勢に感動しました。また、お料理とは、手作りとはどれだけの手間と気持ちが入っているかを改めて感じました。食に感謝できる作品だと思ったためです。

・久しぶりに見た朝ドラで、朝ドラが少し見ないうちに楽しくなってると衝撃をうけた作品だったから。それと出演者の東出さんと杏さんがとても素敵な夫婦役で、それが実際でも夫婦になるという幸せな気持ちをおすそ分けしてもらえたから。

・ もともと食をテーマにした漫画やドラマが大好きなので、ごちそうさんが始まった時は嬉しかったです。そして期待を裏切らず、話のテンポも良く、料理がどれもおいしそうで、未だにスコッチエッグやステーキを思い出します。戦時中という苦しい時代も描かれていますが、そこまで重苦しくなく最後まで観ることができました。

スポンサードリンク

人気朝ドラランキング:2位あまちゃん

人気朝ドラランキング2位はあまちゃん

あまちゃんを好きな理由

あまちゃんを好きな理由はこちら

・あまちゃんを見るまで朝ドラを見たことがなかったが、話題になっていたので初めて見ました。田舎の少女がアイドルになる話が夢があると感じました。また、家族や友人などの周りの人の温かさなどが感じられ、心が温まると思いながら見ていました。

・クドカンが好きで、随所にある小ネタが面白かった。オープニングテーマも心地がよい。東京編は少ししんどかったが、話が重くなる震災も、模型で表現し、そこから、南三陸に戻ったアキや、東京に行けなかったユイが復興に向けてまた新たに活動する姿を見て、こちらも元気をもらった。

・当時、「じぇじぇじぇ」という言葉が学校で流行ったことや、主演の能年玲奈ちゃんが可愛かったことが印象に残っています。ドラマの歌もとてもよく今でも聞くことがあります。みんなが見ていたドラマということもあり、質問で選びました。

・毎朝欠かさず観ており、毎日感動して泣き笑いし、感情を揺さぶられていました。コミカルだけどシリアスで、おとぎ話のようだけど現実的で、そんなリアルさにどんどん引き込まれました。脚本自体が大好きでしたが、役者さんや音楽も素晴らしかったです。あきちゃんやゆいちゃん、夏さん、春子さんなど皆さんの魅力からも目が離せませんでした。

・それまで、NHK連続テレビ小説を見ていなかったが、テレビや雑誌で話題となったため、見始めたらすっかりはまってしまい、結果的に1話からさかのぼって全話視聴したもの。その後の作品も見るようになるきっかけを与えてくれた作品のため。

・毎朝あんなに笑ったり泣いたりした朝ドラはないです。一話一話が面白くて、朝起きるのが楽しみでした。大好きすぎて朝見て、昼見て、夜のBSプレミアムで見て一日三回見ていました。主人公のアキちゃんも魅力的なキャラクターでしたが、宮藤さんの作品らしく、周りのキャラクターもとても良かったです。

・あまちゃんはとにかく脚本がそれまでの内容とは一味ちがって楽しみにしていました。登場人物も明るく個性的でしたし、幅広い年齢層が楽しめたドラマでした。今でもオープニングの曲を聞くと思い出してしまうほど印象的でした。

・朝ドラの革命でした。朝ドラといえばお堅い真面目なイメージだったのが覆され、若い世代にも浸透し友達との会話にも出てくる革命の朝ドラでした。毎日クスッと笑えて朝から元気になりました!方言も理解できる程度で残してあります。毎日時間になるとテレビの前に座り楽しく毎日観ていました。

・ドラマの曲は皆が思い出に残ってる音楽だと思います。私もあの曲は大好きだし、それにドラマ全体が面白くて、観てるだけでこっちも楽しくなれました。あまさんも大良好となって、本当に日本全体が元気になれたドラマだと思います。

・演技が自然な感じで面白かった。あまさんに馴染みが持てる内容だった。この朝ドラで有村架純ちゃんの存在を知り、とてもかわいいのでファンになった。元気が出る感じ。朝ドラには珍しい現代的な感じが親しみを感じた。

スポンサードリンク

人気朝ドラランキング:1位まんぷく

人気朝ドラランキング1位はまんぷく

まんぷくを好きな理由

まんぷくを好きな理由はこちら

・インスタントラーメン、カップヌードルという自分の身近にあるものが題材となっていて観ていて親近感が湧きました。ラーメン開発をする夫婦が主人公となる物語ですが夫婦間にさほど大きな問題も起らずあくまでラーメン開発がメインで面白かったからです。

・朝ドラだけど、ものづくりの大変さを教えていただけるとても勉強になりました。また主人公の人生は山あり谷ありで毎日楽しく観ていました。
悲しいことも色々あったドラマでしたが、朝から明るい気分になれるドラマでした。

・周りの目を気にせず、世の中の人のためになるものを作るために発明に挑戦し没頭する主人公をすごいなと思うし、それを広い心で前向きにぶれずに支える福ちゃんが本当にぴったりな夫婦だなと感じたから。取り巻く人たちも個性があり、みんなで頑張ろうみたいな雰囲気がとてもよく、面白かったから。

・福ちゃんのアイディアで萬平さんが、色々閃いて行く様子が好きでした。まんぷくラーメンを作るまでの過程やまんぷくヌードルができるまでの過程。福ちゃんや萬平さんの周りだけでなく、他の脇役にもスポットが当たっていてとても面白く半年間見ることができました。

・料理をすることが好きなので、料理に関するドラマは興味を持って見ている。カップヌードルやチキンラーメンが好きなので、それらの開発経過をドラマ化した「まんぷく」は興味深くみることができた。長谷川博巳の科学者然とした演技や安藤サクラの深謀遠慮に基づく脳天気さ、松坂慶子の不満、心配、わがままのわかりやすさが楽しめるドラマで何度でも見たいと思います。

・初めて1話から最終話まで、1話も欠かすことなく見た朝ドラだからです。毎日8時になるのを楽しみにしていました。出産して間もなかったので、日々育児に疲れている中で、毎日朝ドラを見ることが生きがいになっていました。

・始めは、何気なく見ていましたが、途中から日清食品のドラマだということが分かり、身近な商品に関する歴史がわかり、なるほど。と毎回、感動しながら見ていました。萬平さんのまじめで一直線な考え方や、奥さんの落ち着いた考えをまねしたいです。

・ついこの間まで毎日欠かさず見ていた朝ドラだからです。まんぷくラーメンが出来るまでの過程が面白くて出ているキャストが全員魅力がある方達ばかりでした。おばあさん役のすずさんがとても面白くて私は武士の娘ですという言葉が大好きでした。

・朝ドラはあまり見たことなかったのですが、博多華丸大吉さんにあさイチのMCが変わってから朝ドラを見るようになりました。半分、青い。はちょっと内容についていけなくてイマイチだったのですがまんぷくはすごくハマりました。

・主人公の福ちゃん視点で誰もが知っている某ラーメンの誕生までを見ることができたのが良かった。戦前、戦中、戦後と激動の時代ではあったが福ちゃんの前向きな明るさで数々の困難に立ち向かう姿にこちらまで励まされました。