朝ドラで人気の主演女優は誰!

asadora_00

数々の女優の出世作となってきたNHKの朝ドラ。

多くの女性俳優が朝ドラをきっかけに有名になりましたね。

そこで今回はみんなが好きな朝ドラ主演女優について聞いてみました。

その結果を理由をあわせてランキング形式でまとめています。

皆さんが好きな女優はランクインしているでしょうか、是非ご覧下さい。

人気の関連記事はこちら

スポンサードリンク

人気朝ドラランキング:26位井上真央

人気朝ドラランキング26位は井上真央

井上真央を好きな理由

井上真央を好きな理由はこちら

・井上真央ちゃんは、キッズウォーの時から好きで、体当たりでバイタリティのある飾り気のないまっすぐな「井上真央」を前面に出した演技がとても良いと思います。大人になって綺麗になりしっとりとした大人の真央ちゃんも素敵で「おひさま」の陽子役にぴったりだと思いました。

人気朝ドラランキング:25位岩崎ひろみ

人気朝ドラランキング25位は岩崎ひろみ

岩崎ひろみを好きな理由

岩崎ひろみを好きな理由はこちら

・朝ドラでふたりっ子をみていた時、なんとなくこの人売れそうと思いました。ふたりっ子でも将棋に夢中で天真爛漫な姿がとても好きでした。その後、新聞のテレビ欄を見て岩崎ひろみさんがでるとわかったらドラマをよく見ていました。

人気朝ドラランキング:24位宮﨑あおい

人気朝ドラランキング24位は宮﨑あおい

宮﨑あおいを好きな理由

宮﨑あおいを好きな理由はこちら

・若い頃から可愛らしく年齢を重ねるごとに色んな魅力を出す女優さんだと思います。朝ドラと大河のダブル主演をしているのも実力があってこそだと思います。これからも歳を重ねて色々な役に挑戦して欲しいと思います。

人気朝ドラランキング:23位小林綾子

人気朝ドラランキング23位は小林綾子

小林綾子を好きな理由

小林綾子を好きな理由はこちら

・小林綾子ちゃん、本当に名子役でした。毎朝、家族全員でおしんに泣かされてました。インドネシアに住んでいたことがあり、今でも頻繁に行き来しているのですが、インドネシアでも10年以上前におしんが放送されていたことがあって、今なお現地の方々がおしんのこと覚えているほど人気があったんですよ。昨年末にも国営放送局で何エピソードか放映され、一旦中断されたのですが、また今月から続きが放映されるようです。国を超えて感動を与えるなんて、お話が良かったこともありますが、綾子ちゃんの演技が素晴らしかった証拠です。今回の朝ドラにも出演されるようで、楽しみにしています。

人気朝ドラランキング:22位松下奈緒

人気朝ドラランキング22位は松下奈緒

松下奈緒を好きな理由

松下奈緒を好きな理由はこちら

・役柄的には、控えめでひょうひょうとしたところ、それでいて芯の強さがある。松下奈緒さんの持っているものかもしれませんが、役にぴったりな雰囲気が良かった。人を見守る器の大きさがありながらいつも謙虚な空気感がすばらしい。

人気朝ドラランキング:21位石原さとみ

人気朝ドラランキング21位は石原さとみ

石原さとみを好きな理由

石原さとみを好きな理由はこちら

・とにかく美しいですよね。びっくりするくらいキレイになりました。あんな顔になりたいと、あんな風にキラキラ輝いた女性になりたいと思います。美に関しては努力を怠らず、色々な研究を積んで今の可愛さを手に入れたと言っていたので、とても頑張り屋なのだと思います。

スポンサードリンク

人気朝ドラランキング:20位沢口靖子

人気朝ドラランキング20位は沢口靖子

沢口靖子を好きな理由

沢口靖子を好きな理由はこちら

・「澪つくし」に主演されていた頃のことは自分も幼かったのであまり記憶がないのですが、綺麗な女優さんという印象しかありませんでした。でも今は、「科捜研の女」や「機捜216」シリーズなどちょっとお堅めのキャリア女性がハマる稀有な女優さんだと思うからです。

人気朝ドラランキング:19位土屋太鳳

人気朝ドラランキング19位は土屋太鳳

土屋太鳳を好きな理由

土屋太鳳を好きな理由はこちら

・自分が一番好きな朝ドラの主人公であるというのが一番の理由です。一生懸命で明るくて活発で何事にもどんどん進んでいくという希の役柄が土屋太鳳さんにぴったりはまっていました。朝ドラが終了したあともその活躍は素晴らしくてずっと注目していたい女優さんです。

人気朝ドラランキング:18位波瑠

人気朝ドラランキング18位は波瑠

波瑠を好きな理由

波瑠を好きな理由はこちら

・まず「あさが来た」の波瑠さんの笑顔が素敵で、演技も自然で上手でした。クセがなく誰にも嫌われないタイプだと思います。
朝ドラが終わった後のさまざまなドラマでも、出演しているとついつい観てしまい、今後の活躍をますます期待したいと思うためです。

人気朝ドラランキング:17位尾野真千子

人気朝ドラランキング17位は尾野真千子

尾野真千子を好きな理由

尾野真千子を好きな理由はこちら

・演技力がずば抜けて素晴らしいです。顔が好きとかではなく、彼女が演じられている人は感情が豊かに表現されていて、こちらも観ていて感情移入し同じ気持ちになります。かといって観ていて大袈裟だとかの悪い気もしません。豪快に表現されている喜怒哀楽が大好きです。

人気朝ドラランキング:16位本仮屋ユイカ

人気朝ドラランキング16位は本仮屋ユイカ

本仮屋ユイカを好きな理由

本仮屋ユイカを好きな理由はこちら

・なかなかの美人さんでこの当時はまだ10だいだったみたいですけど、演技も割とうまかったように感じました。
最近はCMで少し見かけ釣るくらいですけど、まだまだ他の映画やドラマなどで見てみたいと思う女優さんです。

人気朝ドラランキング:15位鈴木京香

人気朝ドラランキング15位は鈴木京香

鈴木京香を好きな理由

鈴木京香を好きな理由はこちら

・こんなに綺麗で儚げな女優さんがいらっしゃるんだ、とビックリした位、印象に残ったからです。和風な美人で上品で話し方も落ち着いていて、素敵過ぎて憧れていました。話のヒロインのイメージにもピッタリで、いつも応援していました。

人気朝ドラランキング:14位貫地谷しほり

人気朝ドラランキング14位は貫地谷しほり

貫地谷しほりを好きな理由

貫地谷しほりを好きな理由はこちら

・好きな作品に出られていたので一押しです。はずすことはできません。不器用ながらも一生懸命に生きる姿を演じられていて、応援したくなるようなキャラクターでした。他の作品に出られているときも気になるのでチェックしています。

・貫地谷しほりさん、朝ドラ主演当時ほぼ無名だったにも関わらず凄く良い女優さんだなと思って見ていたのを覚えています。ちりとてちんという作品が名作だったということもあるとは思いますが、貫地谷さんってなんというかグッとくる演技をされるんですよね。今でも応援しています。

人気朝ドラランキング:13位吉高由里子

人気朝ドラランキング13位は吉高由里子

吉高由里子を好きな理由

吉高由里子を好きな理由はこちら

・女優さんから朝ドラを見始めたりもしましたがあまり好きな作品には出会っていません。吉高さんは好きな女優さんの一人ではありますが、朝ドラの主役と聞いたときは、少し納得できていませんでした。ただ、いざ作品を見始めると世界観と吉高さんの持つ雰囲気がとても合っていて、この役は吉高さんでよかったと思えますし、さらに好きな女優さんになりました。

・みんな可愛いのですが、その役柄であるキャラクターを抜きにしても、吉高由里子が断トツです。吉高由里子らしさがのぞく縁起なのに、きちんと役柄も全うしていて、新たな吉高由里子が見ることが出来たさくひんでした。彼女を通せば、苦手だった鈴木亮平がかっこよく見えました。

スポンサードリンク

人気朝ドラランキング:12位高畑充希

人気朝ドラランキング12位は高畑充希

高畑充希を好きな理由

高畑充希を好きな理由はこちら

・最初は「朝ドラのヒロインなのにそんなにかわいくないな」と思ったけれど、演技力があって見れば見るほど癖になっていった。
それから何となく気になってしまって他のドラマや映画に出ていると目で追うようになっていった。

・とと姉ちゃんが面白かった。ごちそうさんにも出ていましたが、主演となるとまた別でしたね。圧巻の演技力だったと思います。プライベートでは飾らないところも素敵だなと思います。また朝ドラでお目にかかりたいです。

人気朝ドラランキング:11位国仲涼子

人気朝ドラランキング11位は国仲涼子

国仲涼子を好きな理由

国仲涼子を好きな理由はこちら

・出演していた作品が良かったこと、さらに本人の明るい雰囲気が作品にあっていたと思う。最近見ることがなくなってしまったのでその反動かもしれないが、嫌みのない女優さんで見ていと爽やかな気持ちになれた。今見ることがないのが残念。

・「ちゅらさん」の明るくかわいいヒロインがまさに朝ドラにぴったりだったと思います。シリーズ化されたドラマの主役の女優さんなので、今でも朝ドラ出身というイメージがあります。結婚出産を経て素敵な女優さんになられていて嬉しいです。

人気朝ドラランキング:10位榮倉奈々

人気朝ドラランキング10位は榮倉奈々

榮倉奈々を好きな理由

榮倉奈々を好きな理由はこちら

・朝ドラのころは、新人感があって内容もダンスとかであまり興味がなかったけれど、朝ドラ以降多くのドラマに出演されているのを見て、だんだん好きになりました。同年代ということもあって、結婚・出産されてもきれいなスタイルを維持されていて、健康的で裏表のなさそうな雰囲気が好きです。

・とても自然体な女優さんだし、明るいイメージなので私は大好きです。どのドラマも私は観てます。旦那さんも私は大好きなので、こんな夫婦になれたらと憧れを持ってる女優さんでもあります。これからの活躍を応援したいと思います。

人気朝ドラランキング:9位シャーロット・ケイト・フォックス

人気朝ドラランキング9位はシャーロット・ケイト・フォックス

シャーロット・ケイト・フォックスを好きな理由

シャーロット・ケイト・フォックスを好きな理由はこちら

・異国の国で、オーディションを受けて合格し、日本語は話せないのに日本で半年以上ドラマの撮影をするなんて、すごいとしか言い表わせない。日本の女優さんでも朝ドラの撮影は大変だとよく聞くが、シャーロットさんはそれ以上に大変な思いをしていると思うと、ただただ頭が、あがらない。

・とにかく、日本語が話せない中で頑張っている様子がとても好感が持てた。演技も自然体で、夫を支える健気で前向きな様子は今まで見てきた朝ドラの中でも一番共感できた。美しい顔や声のトーンも、ドラマの雰囲気に合っていた。

・全く知らない未知の女優さんで新鮮でした。回を重ねるごとにヒロインになっていく感じが応援したくなりました。演技はたどたどしくても、あまり知名度がない方がオーデションで選ばれてという感じのほうが感情がはっていきます。

人気朝ドラランキング:8位葵わかな

人気朝ドラランキング8位は葵わかな

葵わかなを好きな理由

葵わかなを好きな理由はこちら

・「わろてんか」は視聴率が悪かったようですが、私は彼女を見たいがために、見ていました。後半の歳を取ってからの役はしっくりこなくて、見なくなりましたが、前半の藤吉さんとの恋愛は、面白くて、彼女もその若さ、可愛さを活かした演技がしっくりきており、見ていました。

・顔立ちが可愛い女の子系で、最初は「どうなんだろう?」と思っていた。笑顔が取り柄の女の子が、寄席を立ち上げ、困難を乗り越えて寄席が大きくなっていくにつれて、どんどん貫禄が出てきて驚いた。当時19歳位だったと思うが、特に物語後半はそれを忘れるくらい「てん」になりきっていて、彼女の成長を感じた。

・あまりこの番組!!っていう押しがある女優さんではありませんが、笑顔が本当にかわいくて小さい時の役の女優さんがそのまま大人になった感じでみていてとても親近感がわきました。がんばってる姿もがんばれーって応援したくなりました。

人気朝ドラランキング:7位広瀬すず

人気朝ドラランキング7位は広瀬すず

広瀬すずを好きな理由

広瀬すずを好きな理由はこちら

・何といっても、かわいいから。スタートしたばかりの作品でどんな演技をされるのか分からない中、連続テレビ小説の主演女優として評価しようがないけれども、これまでの女優さんも素敵でしたがやっぱり広瀬すずさんを選びます。

・とってもキュートな女優でしかも清楚さが漂っています。どんな時代背景のどんな役でもこなせるオールラウンダーになられるだろうなと思って観ています。これからたくさんのはまり役に出会うんだろうなぁ~。とっても楽しみです。

・広瀬すずさんの透明感が好きだ、笑顔、演技力、声、とても若いが、インタビューを見たとき自分の意見をはっきりしていて、頭のいい方なんだろうなと思った。役によって、表情・雰囲気がかわり、これからが楽しみの女優だ。

スポンサードリンク

人気朝ドラランキング:6位三倉茉奈

人気朝ドラランキング6位は三倉茉奈

三倉茉奈を好きな理由

三倉茉奈を好きな理由はこちら

・三倉茉奈ちゃんを選びましたが、佳奈ちゃんもです。ふたりっ子の双生児のマナカナちゃんは関西の女の子として可愛らしくてとても印象に残っています。それぞれの個性の違いを子役ながら上手に演じているし、それから国民的なタレントさんになった事で評価をさせていただきました。

・マナカナちゃんは、小さいころに見た朝ドラ「ふたりっこ」を通じてファンになり、このような可愛い子を恋人にしたいと感じるようになりました。マナカナちゃんが登場している他のドラマも見るようになりました。ただ、「だんだん」では演や内容に少し違和感があって、見られなかったです。マナカナちゃんは、僕の兄や友達が通っていた大学に進学したので、そういったことでも、とても親近感もあります。

・双子の演技が新鮮で可愛かった。また、同世代だったので友達と仕草を真似したりしたような記憶がある。また、共感したりする場面もありとてもよく覚えてる。まなちゃんを選択しているが、マナカナ2人とも好きでした。

人気朝ドラランキング:5位杏

人気朝ドラランキング5位は杏

杏を好きな理由

杏を好きな理由はこちら

・ 和田正人と東出昌大のかけあいに、杏ちゃんが絡むと抱腹絶倒の展開になるので、毎回楽しく見ていました。このドラマがきっけかは定かでありませんが、杏ちゃんと東出昌大くんがハッピーエンドとなり幸せな生活を送っていることもドラマに花を添えています。

・スタイルがよく、顔もかわいくて憧れるから。賢いイメージもあり感じもいいです。出演するドラマは明るく元気な役柄を演じられることも多いので、観ていて元気をもらいます。旦那さんともお似合いで憧れの夫婦です。

・杏さんはとても背が高く、強くたくましい女性のイメージがあります。口も大きくて、特に笑顔の口はインパクトがあり、見る側にも笑顔にさせてくれる顔立ちです。ドラマの舞台である昭和の大阪女性にぴったりな女優さんで、好きです

・久しぶりに見た朝ドラでたまたまヒロインが杏さんだったのもありますが、ちょうど同時期に結婚や出産が重なりヒロインと同じような立場でみれて感情移入しやすかった。また、ヒロインの食事に対する思いがとても共感できたから。

スポンサードリンク

人気朝ドラランキング:4位能年玲奈(のん)

人気朝ドラランキング4位は能年玲奈(のん)

能年玲奈(のん)を好きな理由

能年玲奈(のん)を好きな理由はこちら

・能年玲奈ちゃんは、ドラマ「あまちゃん」で天野アキという名の少女を演じていたが、福士蒼汰さんとのシーンなどで息ぴったりであったり、能年玲奈ちゃんの演技力が素晴らしく、海人女っぽさが感じられたから選びました。

・あまちゃんのドラマ自体が面白くてどんどん引き込まれる中で、能年さん自身のキラキラした魅力に惹きつけられました。その美しい姿や表情を何度も見たくて、録画を繰り返し観ました。かわいいだけじゃない独特なキャラクターを素晴らしく演じていて素敵でした。

・役にすごくハマっていたと思います。朝ドラのヒロインらしからぬネガティヴさも、度の過ぎたコミカルさも、ひたむきさも、すべて彼女が本当にそこに存在しているかのようでした。それ以降のお仕事が今ひとつなのが残念でたまりません。

・主演された役にぴったりでしたし演技も上手だと思います。朝ドラヒロインは大抜擢の割に演技がいまいち…という事が多いので最初の内は不満があることもあるのですが、のんさんは最初から割と自然な演技で観ていてイライラすることがありませんでした。

人気朝ドラランキング:3位有村架純

人気朝ドラランキング3位は有村架純

有村架純を好きな理由

有村架純を好きな理由はこちら

・ヒロインではないのですが、あまちゃんに回想シーンで何度も出演されていて、あまりの可愛さに目が離せませんでした。昭和を感じさせる髪型もとてもお似合いで、素敵でした。有村架純さんの出るシーンを何度も見返した記憶があります。

・万人向けするルックスと可憐で清涼な雰囲気が見ていて幸せな気分になるからです。また演技力も素晴らしいと思います。朝ドラなので不快感を感じさせない癖のない女優さんの方がスッと話に入り込めますし、あまりプライベートや他の役の印象が強く付いていない方なので自然と共感して見られると思います。

・ひよっこの有村さんはとても良かったです。最近ひよっこ2がありましたが、以前とまったく変わらないみね子に感動しました。もともと好きな女優さんでしたが、ひよっこを通してさらにファンになりました。もちろんあまちゃんでの有村さんも素敵でした。アイドルを目指していたが歌だけを評価され…という繊細な役どころでしたが、見事に演じていました。また朝ドラで有村さんを見たいです。

・有村架純ちゃんは演技も自然な感じで、可愛さと大人っぽさの混ざり合った感じがとても好感が持てる。自分もそうなりたいと思えるような演技力を見せてくれるから好き。可愛い子が出ていると毎日見るのが楽しみになる。

スポンサードリンク

人気朝ドラランキング:2位永野芽郁

人気朝ドラランキング2位は永野芽郁

永野芽郁を好きな理由

永野芽郁を好きな理由はこちら

・爽やかでとても可愛らしい女優さんだと思います。
ナチュラルで美人で女性からも愛される女優さんだと思います。
最近ではCMでも拝見しますが、本来の年齢とは違い落ち着いた女優さんだと思います。
はじめ見たとかは25歳くらいかと思いました。

・可愛いだけじゃなくちゃんと演技ができていたから。左耳が聞こえない役だったり若い時から年をとる役で難しいところがあったと思うが、ちゃんと歳をとっていく様子を演技で表すことが出来ていた。また佐藤健さんとの演技も良かった。

・あまり自分の顔が好きじゃないと言ってみたり、思っていることを素直に表現できる人なんだなと感じる。バラエティーにでている雰囲気を見ていると、とても明るくて役も明るいキャラクターがとても似合うけど、最近のドラマのようにシリアスなドラマもはまってて、見入ってしまう女優さんだから。

・鈴愛役だったからです。本当に素敵な演技をしてくれていて見ていて楽しかったです。少しオーバーなリアクションとかも鈴愛ならそんな感じのリアクションするだろうな。とか落ち込んだときのしょぼん感もすごく良かったです。朝ドラを見るまで全然興味は無かったですが好きになりました。

・この朝ドラを見るまでは、永野芽郁さんをよく知らなかったのですが、透明感のある女優さんで引きこまれました。
初めは、お嬢さんぽい女優さんかなとあまり期待してなかったのですが、滲み出る個性と表現力で「すずめちゃん」にしか見えなくなりました。

スポンサードリンク

人気朝ドラランキング:1位安藤サクラ

人気朝ドラランキング1位は安藤サクラ

安藤サクラを好きな理由

安藤サクラを好きな理由はこちら

・とにかく演技が上手いので好きです。朝ドラはほとんど登場人物の半生が描かれるので10代から50、60代まで同一人物を演じるのは大変だと思います。安藤サクラさんは幼い演技も年を重ねていく過程の演技もどれも上手でした。

・安藤サクラの主演にもかかわらず、長谷川博巳に配慮した演技は素晴らしいものがありました。若い人には分からないかもしれませんが、彼女は奥田英司を父に安藤和津を母に持ち、才能がないはずがないとの定説を見事に証明してくれて嬉しくなります。旦那の江本祐さんも見逃せません。

・まんぷくでの安藤サクラさん、福ちゃんの笑顔にいつも元気をもらっていたからです。明るくて前向きでいつも全力で頑張っている姿に励まされていました。このドラマを見て、安藤サクラさんのイメージが変わりましたし、大好きになりました。

・100円の恋を先に見てしまい、その役の強烈さに打ちひしがれていた時に、朝ドラでまんぷくを見ました。全く役柄が違い初めは、疑いながら見るという感じでした。でも、それは、安藤サクラさんがただ単に演技がうまいということだとわかり、それからは毎回見ました。

・特に興味もない女優さんでしたが、こんなに純粋で萬平さんについていくドラマの姿に感動しました。バラエティー番組にご両親が出演されていましたが、役者の中で育ったからなのかな?と思いました。父親の奥田英二さんま大変苦労されてるようで、役者ファミリーではあっても甘やかされてはいないところに、惹かれました。

・どちらかというとひと癖ある役柄のイメージがあったが、明るくて前向きなキャラクターがぴったりだと思った。特に目の表情が豊かで、目元で役柄の気持ちが伝わってきた。萬平の妻だけれど、一緒に働く社員たちの母のような存在にも思えてきた。一主婦だけど素敵な女性を見事に演じていたと思う。

・新人でなかったので安心して演技を見る事が出来ました。ドラマ自体の内容が良かったせいか福ちゃん役にぴったりだったし、演技の幅が広くてびっくりしました。まんぷくラーメンを完成させる過程でこの人でなければダメだった気がします。

・安藤サクラさんはあまり美人な女優さんではないのに、「まんぷく」の福ちゃんはとてもかわいらしく応援したくなりました。何があっても夫を支える福子を尊敬しながら見ていました。
素晴らしい女優さんだと思います。

・安藤サクラさんの演技に嫌味が無く自然体な感じだったのがとても良かったです。喜怒哀楽の表情や何気ない仕草、セリフの一つ一つに説得力があるというか、福ちゃんのキャラクター像と安藤サクラさんがぴったりと重なってまさしくはまり役という感じでした。