みんなが苦手・嫌いなコーヒーチェーンランキング!1位は意外な結果に!

みんなが嫌い・苦手なコーヒーチェーン店はどこ!

coffee_00

色んなコーヒーチェーンがある中で、みんなが嫌い・苦手なコーヒーチェーンはどこなのか。

ちょっと気になったのでアンケートを実施してその結果をランキングでまとめてみました。

なんと1位は管理人の予想外の結果に!

理由もあわせて記載しているので是非ご参考ください。


苦手・嫌いなコーヒーチェーンランキング:10位ベローチェ

苦手・嫌いなコーヒーチェーンランキング10位はベローチェ

ベローチェが嫌い・苦手な理由

ベローチェが嫌い・苦手な理由がこちら

・コーヒーと食べ物の価格帯は比較的他のSHOPよりお安いですが、オープンスペース過ぎてあまりくつろげない所は が苦手なのと、どちらかといえばサラリーマンのおじさまばかりが利用するイメージであまりオシャレっぽさがないさまに感じます。

苦手・嫌いなコーヒーチェーンランキング:9位カフェ・ド・クリエ

苦手・嫌いなコーヒーチェーンランキング9位はカフェ・ド・クリエ

カフェ・ド・クリエが嫌い・苦手な理由

カフェ・ド・クリエが嫌い・苦手な理由がこちら

・ドリンクも食事も美味しいけれど、店内が狭い感じがいつもする。テーブルとテーブルの間も狭くて、あんまりのんびりできない。会社のランチでさくっと寄る分にはいいけれど、友達とちょっと話したいというときは他を選びます。

・何度か店に行ったことがあるが、ドリンクもフードも美味しいと感じませんでした。見本の写真と全く異なる見た目のサンドイッチが出てきたことがあり、ショックでした。それから数年経っているので、今は改善されているのかもしれませんが、もう行きたいとは思いません。


苦手・嫌いなコーヒーチェーンランキング:8位ドトール

苦手・嫌いなコーヒーチェーンランキング8位はドトール

ドトールが嫌い・苦手な理由

ドトールが嫌い・苦手な理由がこちら

・分煙だからです。禁煙席と喫煙席と別れています。それに場所にもよりますが、喫煙席は囲った場所になってます。ですが喫煙席から出てくるとき、ドアがあきます。そのとき、かなりの煙草の匂いがどうしても感じます。それがダメなので、苦手です。

・しいてあげるならと言った程度だが、自分がコーヒー店に求めるのは手軽さよりも特別感なので…いうなればカジュアルすぎる。ドトールは安いが、それなら別にコンビニカフェで十分。気持ち的に、美味しいというのはあまり味わえない。楽しさがない。

・他のチェーン店に比べて、メニュー(特にフードメニュー)の充実度というか、満足度が個人的に低いです。トースト系など、家でも作れそうなものばかりなので、もう少し、ドトールでしか味わえないものも作ってほしいです。

苦手・嫌いなコーヒーチェーンランキング:7位星乃珈琲店

苦手・嫌いなコーヒーチェーンランキング7位は星乃珈琲店

星乃珈琲店が嫌い・苦手な理由

星乃珈琲店が嫌い・苦手な理由がこちら

・基本的に嫌いなコーヒーチェーン店花井が、強いて挙げるなら星乃珈琲店である。コーヒーの質は高く、料理も満足できるものではあるが、個人的に価格設定が少し高めに設定されていると感じた。また、スターバックスと比べると従業員の態度が少し悪いと感じられた。

・価格設定が少し高めなので、お昼に気軽に入ることはできないです。お茶をするというより、ご飯を食べるお店という感じです。店員さんの接客態度が悪かったのでもう行きたくないです。若い方が居座っているイメージで店内もがやがやうるさいことが多いです。

・いつも混んでいてあまり落ち着けない。待っている人が多いので、ゆったりとコーヒーを楽しむのは厳しいお店。パンケーキ推しのお店だが、それほど美味しいかな…という印象。店員さんの対応もあまり良くないと思う。


苦手・嫌いなコーヒーチェーンランキング:6位珈琲館

苦手・嫌いなコーヒーチェーンランキング6位は珈琲館

珈琲館が嫌い・苦手な理由

珈琲館が嫌い・苦手な理由がこちら

・苦手、嫌い、といった印象はないですが行った事がない為どんな料金提供か味などわからないので、あったとしても入りにくいかもしれません。コーヒー自体私自身好まないので色んな味のあるお店へ入店するのが多いです。

・ビジネス街に多く、年配のサラリーマンが多く利用している印象。以前利用した店舗が喫煙と禁煙の分煙が曖昧な店舗だったからなのか、煙草臭いのが嫌だった。メニューの値段もやや割高で、頻繁に利用しようとは思わない。

・コーヒーもフードメニューも美味しく、店の雰囲気もシンプルで落ち着いていて良いのですが、他のコーヒーショップと比較するとどうしても地味に思えてしまって、「カフェで一息つくぞ!」と思い立ったときに、惹かれるものが特にないからです。

苦手・嫌いなコーヒーチェーンランキング:5位サンマルクカフェ

苦手・嫌いなコーヒーチェーンランキング5位はサンマルクカフェ

サンマルクカフェが嫌い・苦手な理由

サンマルクカフェが嫌い・苦手な理由がこちら

・ドリンクもフードも美味しいのですが、量があまり値段に対して多く無くて、種類もあまりありません。季節限定や特別な商品が出る事がほとんどないので、定番商品が好きで同じものを頼んで飲食される方には良いと思います。店内がとても混んでいるので、なかなか入れず、座れても落ち着いて話が出来ないのが疲れます。

・少しメニューが少なく、例えばデザートはパフェの種類は豊富だけど、それ以外のデザートメニューはフレンチトーストなど、少し食事よりなデザートしか無いのが物足りないなと思います。小さめのケーキなどがあって充実していたらもっと良いなと思いました。

・店員さんの対応がイマイチな時が多い。期待値が低い状態で利用してもがっかりする。コーヒーの味があまり口に合わない。よく行く店舗だけかもしれないが、小さい空間にギュッと詰め込まれているような席の配置が苦手。

・私は珈琲が好きでカフェに入るのですが、サンマルクカフェはあまり珈琲に力を入れていないように感じました。いたって普通の珈琲だったので選択肢が限られている場合には利用するかもしれませんが、その時は珈琲以外を注文すると思います。クロワッサンがメインのお店でしょうから仕方ないのかもしれません。

苦手・嫌いなコーヒーチェーンランキング:4位コメダ珈琲店

苦手・嫌いなコーヒーチェーンランキング4位はコメダ珈琲店

コメダ珈琲店が嫌い・苦手な理由

コメダ珈琲店が嫌い・苦手な理由がこちら

・コーヒーの値段が高かったです。メニューを見ても、何か、名古屋のメニューを思わせる様な感じでした。たまたま、コーヒーを飲みたく、休憩したかったので、入ったことがなかったので試しに入ることにしました。2回目は行かないと思いました。

・甘党ではないのでシロノワールといったこってりしたメニューは苦手です。雰囲気は好きですが、甘めのメニューが多いということから避けてしまっています。こちらの田舎のコメダ珈琲は混雑しているので自分からは行きません。

・BGMの音がとても小さく、話し声がすぐに響いてしまいます。友だちと一緒に来店したときも、気を配りながら会話していました。また、メニューも特別感があまり感じられないので、私は今後もあまり行くことはない気がします。

・コメダのメニューはものすごく好きなのですが、私が今までに行ったコメダの店舗で全席禁煙だったところはありませんでした。分煙にはなっているのですが、どうしても煙が禁煙席に流れてくるので、全席禁煙のお店ができるといいなと思います。

・いつ行っても混雑しており、ゆっくり自分の時間を過ごすというよりは、井戸端会議の場所として利用している方が多い印象です。女性の団体さんや家族連れが多く、にぎやかなので、静かに過ごしたい私はあまり利用する頻度が高くないです。


苦手・嫌いなコーヒーチェーンランキング:3位ルノアール

苦手・嫌いなコーヒーチェーンランキング3位はルノアール

ルノアールが嫌い・苦手な理由

ルノアールが嫌い・苦手な理由がこちら

・何となく古臭いイメージ、おじさんのイメージがあって入りにくいです。店内が暗い感じがするので、女性1一人で入るのはためらってしまいます。新しい情報があまりないので、どんなメニューがあるのか、どんな雰囲気なのかがわかりにくく、昔のイメージが強いです。

・大しておいしくないコーヒーが一杯700円もしてびっくりしました。飲み物が高いから、ケーキだけ頼もうとしたら、飲み物は絶対に頼まないと駄目とのこと。店員も感じが良くないです。禁煙室がないし、客層も良くないし、二度と行かないです。ちなみに上野の店でした。

・安くもないのにフードメニューがまったくおいしくない点、何回も行ったことはないので印象でしかないが、暗い照明の店内が気落ちする印象を持った点、良い言い方をしたらレトロ感なのかもしれないが、古いイメージがある点。

・コーヒーは、まあまあ美味しかったと思うんですが、店内に入った瞬間からとてもタバコ臭くていられない。分煙されていなく、古くさい感じがするぶん、おじさまには入りやすいのか、おじさまが多いので余計に入りづらい。

・抹茶系のドリンクが売りの時期に、外看板など、大きな目印もそれになっていた時でしたが、全然美味しくない。抹茶自体の味も薄くて、残念だった。デザートなんかも多く、メニューの種類も豊富そうに見えただけにがっかりです。


苦手・嫌いなコーヒーチェーンランキング:2位タリーズ

苦手・嫌いなコーヒーチェーンランキング2位はタリーズ

タリーズが嫌い・苦手な理由

タリーズが嫌い・苦手な理由がこちら

・嫌いなわけではないですが、コーヒーがものすごく美味しいというほどでもなく、スイーツや軽食もそれほど美味しくないわりに、結構高い気がします。1人のときも知り合いと一緒でも、タリーズで一休みしよう…となったことがありません。

・店舗が病院や本屋さんやショッピングモールの中に入っている入っているケースが多く、お店も狭いような感じがして気分的にゆっくり過ごせないです。空いている席を探すのにも少し苦労しました。改善してほしいものです。

・嫌いと言うか苦手です。落ち着いた雰囲気ではありますが、うちの近くのタリーズは、本屋さんの中にあるので、飲食以外のお客さんの出入りが多く、自分的には落ち着いてゆっくりとはなかなか。コーヒーの味や、サイドメニュー、スイーツなどは好きです。

・雰囲気が大人すぎてちょっと苦手でした。ほとんどの方が手軽に楽しめるとは思うのですが、私が行ったときは、メニュー構成がわかりにくく店員さんの対応もそっけなくてちょっと苦手だなぁ~と感じました。友人と一緒になど、誰かと一緒であればもう少し気楽に楽しめるのかもしれないです。

・無駄に高いところが嫌いですね。おかわりできるコーヒーも本日のコーヒーだけが対象だったりで、紛らわしいところがある。また、値段のわりに美味しいかといえばそうでもないです。モーニングセットも高いのに、それほどおいしくはない。

・珈琲の味がやや渋みが強い感じがして、個人的にはやや苦手な味だと思ってます。おそらくスターバックスがライバル店になるかと思いますが、店舗自体が少ないことと、なんとなく入りにくい感じがすることがマイナスに感じています。


苦手・嫌いなコーヒーチェーンランキング:1位スターバックス

苦手・嫌いなコーヒーチェーンランキング1位はスターバックス

スターバックスが嫌い・苦手な理由

スターバックスが嫌い・苦手な理由がこちら

・スターバックスは全国的にも知名度は一番ですが、田舎のため駅ビルに1店舗しかなく馴染みがありません。店内も狭く、椅子やカウンターなど、全体の配置が高いので背の低い人は入りにくいですね。注文もタッチパネル式ならは気楽だと思いますが…。

・嫌いというほどではないが値段が高い。デザートがやけに充実していてコーヒーショップというよりも甘味処という雰囲気がある。新作のラテなどにはクリームたっぷりのものが多いがカロリー計算をするとなかなかのものになってしまう。苦手とまでは言わないが値段設定のおかげであまり通わない。 

・コーヒーもデザートも値段が高いのに、味は他の珈琲チェーンと変わらないかそれ以下だと思うので、スターバックスは苦手です。期間限定ドリンクは写真で見ると美味しそうに見えますが、実際に飲んでみると甘過ぎてがっかりすることの方が多く、利用しなくなりました。

・スターバックスは頼み方が呪文のようで苦手です。また客層も勘違いしたような人ばかりが居て苦手です。それに何よりも人が多いというのが残念なところです。罪悪感で長居ができません。ドライブスルーもできますが車の列が長く使うきがおきません。

・長時間座ってゆっくり過ごすのにはいいのかもしれませんが、逆に私の中では席が空いていないというイメージが強いです。また仕方のないことですが、タバコを吸う私にとって禁煙なのもマイナスイメージです。ゆっくり一服できないのが理由です。

・店員さんがみんあ自信満々すぎて苦手です。後は、お店の中で勉強している学生が多くいて、なんだか落ち着いてコーヒーを飲む気持ちになれません。常にお客さんで混雑しているのもあまりスターバックスに行きたいと思わない理由です。

・常連の方でないと注文の仕方がわかりにくく、定員さんも教えてはくれるが、サイズの呼び名からなじみがないため、いつも同じようなものばかり注文してしまう。メニューをみておいしそうに思ったものがあっても、お店が混んでいることが多いので、店員さんに詳しく聞けず後悔してしまう

・飲み物は、沢山あってケーキとかもとても美味しくてよくいきますが人の出入りが多くて落ち着かず長い時間いたらいけない気がします。飲み物を頼むときもトッピングが多くてどれにしようか迷ってしまうので後ろに並んでいるお客様に申し訳ないように思い落ちついて選べません。

・人気があるのでいつも混み合っていて、又店内でPCで作業している方が多くなかなか空席がないこともしばしばあるので持ちかえり意外はあまり利用しません。喫煙者なのでたばこの吸える所に行くことが多くなってしまいます。

・コーヒーがあまり好みではない。そして、客層が苦手。外国人や学生が多く利用しているため店内も騒がしいことがある。店内でPCを触ることもあるため、コーヒーを飲みながら静かに作業できるところが望ましいと思う。

・若者のたまり場の様な雰囲気で、アメリカ的な気軽に珈琲を楽しむのでは都合が良いショップだと思いますが、年齢を重ねていくと注文の複雑感やアレンジなどについて行けなくちょっと入りづらい雰囲気も苦手な原因だと思います。

・スターバックスはスイーツ系の飲み物が多く、値段もそれなりにする上に甘過ぎて若い人むけかな…と思います。更に珈琲を買うだけなのに、いつも長蛇の列になっており、最近ではわざわざ並ぶくらいなら行こうとも思わなくなりました。

・まず、カウンターで注文する時に緊張します。何を注文したらよいか、どんな風に言えば良いのか悩みます。コーヒーの値段がやたらと高いです。苦すぎて美味しくないです。ランチになるような好みのサンドイッチがありません。

・メニュー、味などに不満はないが、どうしても気取った客層、雰囲気のため、足を運ぶことが少ない。若干価格が高い。注文のシステムも面倒。ショッピングセンター内の店以外に郊外の店舗型も増えてきたが、一度も利用したことがない。

・味が好きではありません。また高いです。飲みたいと思うメニューもないし、それならコンビニのコーヒーの方がいいと思います。私の周りには同じような意見の人が多々いますが、店舗が多くなんでそんなに増えるのかわかりません。

・毎回毎回甘いだけのなんちゃらフラペチーノとかを売りにしていますが、珈琲屋さんならもっとコーヒーに力をされた方がいいと思います。豆が美味しくないのにいろんなメニューを出して若い子をターゲットにしていますが私には理解できません。

・甘いコーヒーが好きではないため、飲めるものが限定される。スイーツも甘すぎる。また、ブラックのドリップコーヒーを飲んでもあまりおいしくなかった記憶がある。店も学生が多く騒がしい印象。静かにコーヒーを飲める店ではないと思う。

・昔は良く行っていたのですが最近は値段も高いし、よく混んでいるしで行っていません。景色が良いところは景観を求めて入ったりしますが、コーヒー自体の味も美味しく感じなくなりあまり行かなくなってしまいました。

・常に混んでいてちょっとカフェに入りたいときにスムーズに入店できない。さくらと銘打っている商品なのにほぼ毎年さくらの味がせずいちご味のことがほとんどである。カロリーと値段が無駄に高く、値段と品質が釣り合っていない。

・とにかくメニューが複雑で注文するにも緊張します。よくわからない高級?セレブ感が自分にはニーズもなければ好感も持てません。また、料金も高いところ、店内についてもゆっくりくつろげないところも好きではありません。

・パソコンを広げて陣取っている人や勉強をするのに広いテーブルを陣取っている人が多くお客さんの雰囲気があまり好きではない。価格帯もまあまあなのに肝心のコーヒーもあまり好きな味ではないためわざわざいこうと思わない。

・とにかく毎回お客様が多く、並んで待つので、店員の方が、席を案内できるかを確認してレジで注文&会計をした方が良いのではないかと感じています。
笑顔で応対するのはとても良いのですが、リラックスできるお店かどうか考えたら、疑問です。

・嫌いとか苦手というより、混んでいることが多いので、のんびりお茶の時間を楽しめないような気になり、なんとなく避けてしまうというか、だったらタリーズやコメダを選ぶかな、という感じです。お値段も高めだから、のんびり飲めないのは残念な気がして。シーズナルメニューのドリンクを試したい時はテイクアウトで。

・若い子が多いのと、コーヒーの価格帯が高いです。タバコ吸えないのも好きでない理由にありますが、落ち着いた雰囲気出なく賑やかでゆっくりできません。落ち着いてコーヒー飲みたいのに、若い子が多い事もあり賑やかでガヤガヤしていると落ち着いて過ごせないです。

・値段が高いから。以前パートナーとしてアルバイトをしていたことがあるので、悪い意味ではないが内情を知っているので、何となく行く気がしないから。コーヒーが自分には少し味が濃すぎるから。あまり落ち着く雰囲気ではないから。

・決して悪いというわけではないのですが、出店先を選んでいるというか半径一キロ以内に三軒も密集している地域もあるかと思いきや、市内に一軒もないという地域もあり、出店基準に何か変なこだわりを感じます。また、やや甘い系の飲み物の味がくどすぎて、日本人の味覚に合わないように思います。

・コーヒーは美味しいです。美味しいんですが、値段が高すぎると感じてます。サイドメニューも種類が少なく、お値段が高く感じるので朝ごはんやランチに、とは利用しづらく感じてます。ブランド名に支払っているように思うので、コスパ重視の為、あまり好きではありません。

・おしゃれなイメージで嫌いではないが、逆にゆっくりできないときがある。メニューもこだわりがあっていいのだが、あまり利用しないので注文の際、いつもとまどう。個人的には、コーヒーとたばこはセットなので、通常は利用しない。