ルルアのアトリエ面白い?つまらない?感想口コミレビュー!ファン高評価?難易度は!

ルルアのアトリエ感想口コミレビュー

rurua_00

大人気アトリエシリーズの新作「ルルアのアトリエ」が発売です!

安定して高い人気を誇るアトリエシリーズ、今作も期待ですね!

そこで今回はルルアのアトリエについてみんなの感想口コミレビューをまとめてみました!

ルルアのアトリエをプレイ中の方も未プレイの方も、是非ご参考ください!

関連記事はこちら


ルルアのアトリエ面白い?つまらない?

ルルアのアトリエは面白いのかつまらないのか、みんなの感想はこちら

・私はルルアのアトリエをPS4版で体験しましたが、風景がとても綺麗だと思いました。キャラクター達のグラフィックも可愛くて、特にレフレが一番のお気に入りです。また、前作までは萌え要素が強過ぎる印象を受けましたが、今回はちょうど良い感じでした。ルルアの落ち着いた声も耳馴染みが良かったです。他にも、カメラを360度自由に動かすことやジャンプも出来るようになり、アクション要素が強くなったので楽しかったです。ただ、自動会話文送り機能がないのが、正直イマイチだと感じました。長いイベントシーンで会話文を送る度に、ボタンを押すのが面倒でした。それと、画面右下などの端にある文字が小さくて見えづらかったです。文字の大きさは自由に変えられるようにしてほしいと思いました。”

・ルルアのアトリエはアーランドシリーズの正統進化というのが印象的。戦闘システムにも新システムが導入されていますが、基本的なベースは人気があるアーランドシリーズと同じだったのでオンライン説明書も読まずに楽しめます。ロロナやトトリ、メルルといった前作からの登場人物もイメージを崩すことなく出てくるので嬉しいです。また彼女らが会話シーンではテンションは上がりますし、プレイヤーが予想する斜め上を行く内容なのでストーリーを追っているだけで楽しくて仕方がありません。今作の採集と調合は大きな進化はありませんでした。トトリのアトリエの時代と同じように、アイテムを採っていくので作業ゲーになりがちです。しかし少しずつ効率性を高めていくのがこのゲームの魅力であり楽しみと思っています。

・ルルアのアトリエは王道を往く内容で非常に良いと思いました。例えば従来のアトリエシリーズにも通じる世界観と操作方法でした。私はそういった雰囲気を求めていたので良かったです。例えばアトリエシリーズはソシャゲで微妙だった記憶があります。しかしルルアのアトリエはファンが納得するような内容でした。あまりひねりもなくて安心できるゲームバランスです。また好きなものを作れるシステムで普通に時間が潰せました。アトリエシリーズは何かを作ることがテーマなので面白かったです。できるなら錬金要素を極めていきたいです。ルルアのアトリエは最新作として殆ど欠点がないと思います。アトリエシリーズの中でも名作になる可能性があるのでもっと遊びたいです。

・アトリエシリーズ全般に言えることだが、今作も世界観が美しい。メルヘンな色使いも綺麗で景色にもこだわっているんだなと分かる。メインキャラクターのルルアがとても可愛いので、癒される。アトリエシリーズのキャラの衣装が好きなのですが、ルルアの衣装も完璧。今までのキャラと比べて大人の要素が入っている気がする。ストーリーや戦闘は楽しみながら伸び伸びと進められる。戦闘が少し本格化したかな?という印象を受けました。ストーリーの進め方に新たに追加された本の解読。この機能は結構好きです。やり込み要素が増えたのと、はやく本を完成させたくなり、やる気がでます。コツコツまったりストーリーを進めて行くのが好きな人におすすめしたいです。

・このシリーズが過去に出ていることは知っていましたが、実際にプレイしたことはありませんでした。今回体験版をプレイしてみてとても面白かったので、購入してみることにしました。登場するキャラクターが可愛らしくて好きです。声優も豪華で、何より3Dのグラフィックがとても綺麗だと思いました。カメラを360度動かせるので、リアルに臨場感を楽しむことができます。ストーリーを進めながら、アイテムを手に入れるためにコツコツ探検するのが主で、ずっとやっていると作業のような感じですがそれでも何時間も続けてプレイしてしまいました。アクション、育成ゲームなどはもともと得意ではありませんが、展開が気になってどんどん進められました。過去作にも挑戦してみたいと思いました。


アトリエシリーズ未プレイでも楽しめる

アトリエシリーズ初プレイの感想はこちら

・過去作をしたことがなくルルアから始めたのですが、まず第一にグラフィックがとても美麗で驚きました。キャラクターもそれぞれ可愛くて、表情も満載、それだけで続けたいと思いました。カメラもスムーズにズームできたり見やすかったです。第二にこだわればこだわるだけ効果が表れる「覚醒」要素が本当に面白いです。理解するまでに時間は長くかかりましたが、理解できるともの凄い自由度のある調合にはまりました。頭から煙が出そうなほど考えた調合で上手く覚醒できると達成感がすごいです。話を進めるだけではなく、こういったやりこみ要素があると、どれだけゲームをしても飽きることなくできて楽しいです。第三にストーリーのおもしろさです。どのゲームもストーリーもこだわっているので面白いのはもちろんなのですが、これは伏線が随所に盛り込まれていて「もしかしてこう進む?」とわくわくして伏線回収されるところまで進めてしまうのでとても楽しかったです。過去作も知っているとますます楽しそうなゲームなのでいつか過去作もプレイしたいです。


ルルアのアトリエの難易度は

ルルアのアトリエは簡単なのか難しいのか、難易度についても聞いてみました。

・敵との戦闘においては、デフォルト設定のNORMALが一番遊びやすかったです。EASYでは敵が弱過ぎて物足りなく、HARD以上だと敵のHPが高過ぎて難しかったです。レベル上げの時だけ難易度を下げて効率良く強化して、高難易度に挑む遊び方が、自分には合っていました。

・アトリエシリーズファンからすれば今作も採集して調合することの繰り返しで、それを効率的にしていくかなのでそれほど難しくはありません。戦闘も新システム“インタラプト”のお陰で難易度が下がっていますし、遊びやすいと思います。

・難易度の選択ができるので助かりました。私はまだ難易度イージーでしか話を進めてないので後半やハード等がどんなものかはわかりませんが、今のところはアトリエシリーズ新規でも問題なく進めることができています。ただ最初は調合の意味が全く分からずいくつかアイテムを消費してしまいました。面白さにわかると楽しくできますが理解するまで時間がかかりました。

・以前のアトリエシリーズをやっている人はあまり難しいとは思わない感じでした。難易度も普通設定でやり方が分かれば大丈夫だと思いました。錬金要素が大事なのでここを覚えることが基本です。それで難易度も大幅に変化すると思います。

・今までのシリーズと比べると難易度は少し上がったと感じました。ただ普段から本格的なアクションゲームもするので、戦闘が苦だとは思いません。今作ぐらいの方が単調にならずプレイヤーのモチベーションも維持できるのではないかと思います。

・もともとあまりゲームが得意ではないのですがNORMALでプレイしてみました。それでも最初は苦戦することもあるくらいやりごたえがありました。ストーリーを進めて仲間が増えてくると、戦闘もだいぶやりやすくなってくると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です