スーツ店人気ランキング!選ぶ基準は安さ・デザイン・品質!おすすめはどこ!

スーツを買うならどこがおすすめ?

suite_1554514768

昔に比べてスーツを取り扱う専門店も増え、どこでスーツを買うのがいいのだろうと迷う方も増えたかも知れません。

サイズさえわかっていればwebでも買える時代ですからね。

そこで今回はスーツを買うのがいいのか、普段みんなが利用しているお店を聞いてみました。

その結果を理由とあわせてランキング形式でまとめています。

スーツをどこで買おうかなと迷っている方は是非ご参考ください!


スーツを選ぶ基準は品質かデザインか安さか

みんなにアンケート頂いた内容を見てみると、選ぶ基準は品質・デザイン・安さのどれか、もしくはそのトータルで考えるという方が多かったですね。

人気ランキングでは安さや品質・デザインなど、なんでそのお店がいいかという理由にも触れられているので、皆さんにあった店舗をご参考頂けると思います。

それでは実際にスーツ店人気ランキングを見ていきましょう!


みんなに人気のスーツ店13位COMME CA ISM

みんながよう買う人気のスーツ店ランキング13位はCOMME CA ISM

COMME CA ISMを利用する理由

COMME CA ISMを利用する理由はこちら

・お洒落だけど、飽きのこないスタイリッシュなデザインのスーツが買えるのが良いです。実際に、8年くらい前に買ったスーツをまだ持っていますが、シンプルなので、今でも十分に着られます。お値段も、高すぎずちょうどいいと思います。

みんなに人気のスーツ店12位SUIT SELECT

みんながよう買う人気のスーツ店ランキング12位はSUIT SELECT

SUIT SELECTを利用する理由

SUIT SELECTを利用する理由はこちら

・SUIT SELECTはフタタと同じ会社なのだが、お店の名前がフタタより響きが好き。また若者向けのためお値段も安いから購入しやすい。スタッフの方もその年代の方が多く、お話しやすい所が良い点だとかんじます。

みんなに人気のスーツ店11位イトーヨーカドー

みんながよう買う人気のスーツ店ランキング11位はイトーヨーカドー

イトーヨーカドーを利用する理由

イトーヨーカドーを利用する理由はこちら

・比較的店舗が近くにあり、自転車、バスの両方で行くことができるので便利なことと、あまり大量ではないスーツの品揃えになっているため、あまり迷わずに選べるところも利用しやすくなる理由で、裾上げが行える点がネットショップにない利点です。

みんなに人気のスーツ店10位ネットショップ

みんながよう買う人気のスーツ店ランキング10位はネットショップ

ネットショップを利用する理由

ネットショップを利用する理由はこちら

・green label relaxing のネットショップを利用します。ネット限定のサイズがあるからです。商品自体は、店舗にあるものと同じなので、デザインや素材などを実際に店舗で確認できるので、確認してからインターネットで購入します。


みんなに人気のスーツ店9位UNIQLO

みんながよう買う人気のスーツ店ランキング9位はUNIQLO

UNIQLOを利用する理由

UNIQLOを利用する理由はこちら

・店舗が近所にあるので行きやすいです。価格も安くて、ちゃんと裾上げもしてくれるので安心です。ユニクロで安心できるのが、気軽に試着が出来る事です。他の店舗では、試着の話をすると購入まで会話が続きますが、ユニクロでは必要以上に話しかけてこないので、自分には性に合っています。

・夏にも冬にもその季節に合わせた商品が出ているので選びやすいです。またデザインや色も無難なものからちょっとした遊び心があるものまであるのも選びやすいと思っています。値段も手ごろなので最近はこちらで買うようにしています。

みんなに人気のスーツ店8位紳士服のコナカ

みんながよう買う人気のスーツ店ランキング8位は紳士服のコナカ

紳士服のコナカを利用する理由

紳士服のコナカを利用する理由はこちら

・正確には、コナカ系列の DIFFERENCE です。つるしのスーツですと自分の体に合わないので思いきって初めてイージーオーダーをしてからというもの、それいらいイージーオーダでしかスーツは作っていません。自分の体にあったサイズを着ると市販のものでは見た目も着心地も満足できなくなってしまいました。

・紳士服のコナカを選んだ理由は2点。1番目の理由は株主優待券を所持していたので20パーセント割引価格の購入が可能だった為に他企業での購入よりも利用価値が高かったこと。2番目は自宅の最寄にも該当店舗が存在したので交通費負担が無かったこと。


みんなに人気のスーツ店7位THE SUITSCOMPANY(スーツカンパニー)

みんながよう買う人気のスーツ店ランキング7位はTHE SUITSCOMPANY(スーツカンパニー)

THE SUITSCOMPANY(スーツカンパニー)を利用する理由

THE SUITSCOMPANY(スーツカンパニー)を利用する理由はこちら

・シンプルだけどオシャレなスーツが多いイメージです。日常的にスーツを着用するわけではないので、あまりにもカッチリしすぎたものは好きではなく、程よくフォーマルなデザインが好きですが、そういった商品も多いように感じます。

・値段の割にサイズが豊富。また、主要な駅にはほぼ店舗があるため、休日にも買い物及び受け取りがしやすいことが理由。イージーオーダーと比較すると着心地は劣るものの、流行りに影響されないデザインと生地には安定感がある。

・価格帯も休めの価格帯ではありますが、おしゃれな流行に合わせたデザインが多くあるところがとてもいいところです。他の人とあまり被らないようなデザインが好みなので、ここでは好きなデザインに巡り合うことができることが多いです。

・たくさんスーツ屋さんがある中でも自分の体型と自分の好みに一番合っているお店だと思っています。いつもスーツを買いに行くときは同じ店舗で購入するのでサイズをわざわざ測り直す必要もないので気軽に購入することが出来ます。

みんなに人気のスーツ店6位スーツのAOKI

みんながよう買う人気のスーツ店ランキング6位はスーツのAOKI

スーツのAOKIを利用する理由

スーツのAOKIを利用する理由はこちら

・ビジネスや冠婚葬祭に適した品物が揃っているし全部揃えることができる。金額はピンからキリまであるが値段が安いものでもきちんと感がある。店員さんもスーツを着こなしておられ、参考にもなる。またお店に入りやすく近場にあるから利用している。

・主な理由としてはツーパンツを安く買うことができ、下取りにて価格が安くなるから。また、店舗が会社にも自宅にも近くにあり、比較的カジュアルなデザインのものが多いから。その他青山やスーツセレクトも使用するが、上記理由を比較して便利なAOKIをメインで利用。※カードがあるので継続利用している

・お店が近くにあります。たまの大きな買い物なので実際に見て試着して購入したいです。他の行ける範囲内のスーツ専門店と比較して一番リーズナブルだと思いました。イオン等にある低価格のものは個人的にイマイチでした。

・餅は餅屋と同じように、やはりスーツをメインに販売しているところの方がスーツの品質、品揃えがよいと思っているので、スーツを買いに行くときはAOKIにしています。実際に品揃えも良く、価格も良心的で品質も良いと思います。まとめて買うとさらにお得になるので、便利です。

みんなに人気のスーツ店5位ORIHICA(オリヒカ)

みんながよう買う人気のスーツ店ランキング5位はORIHICA(オリヒカ)

ORIHICA(オリヒカ)を利用する理由

ORIHICA(オリヒカ)を利用する理由はこちら

・近所のショッピングモールに入っているため。これが大きな理由です。オリヒカの店舗によっては百貨店商品券が使えるお店があるので、商品券を使うために普段からスーツ以外の商品でも利用しているので自然と他のブランドでは買わなくなりました。

・ORIHICAのスーツは、数あるスーツ販売店の中でもデザインがおしゃれです。値段も安いので、あまり普段は着ないような色や柄も気軽に試すことができます。シャツやネクタイ、靴などの小物も豊富にそろっているところもいいです。

・私は3号〜5号と、極度の痩せ型であるため服選びにはいつも苦労するのですが、ORIHICAは細身のシルエットで私でも着られるサイズの商品があるブランドのなかで、価格帯も比較的手頃で買いやすいためいつも利用しています。

・値段もお手頃な上にデザイン・色・サイズも豊富。会員になると常にキャンペーンのハガキが届きさらに安くなったり、お直しの加工も縫製もしっかりしているので丈夫。安っぽく見えないしカジュアルでも使えるアイテムが多い。

・オリヒカが近所にあるからです。スーツは丈のお直しが必要だったり、いきなり冠婚葬祭があったりするので、家から近いお店で買うのがいいと思います。それと、自分は買ったことないのですが、洋服の青山がいいとのことです。登録したDMはがきで、キティちゃんのグッズがもらえたりすると聞いたことがあります。


みんなに人気のスーツ店4位デパート・百貨店

みんながよう買う人気のスーツ店ランキング4位はデパート・百貨店

デパート・百貨店を利用する理由

デパート・百貨店を利用する理由はこちら

・あまり着る機会がないからこそ、末長く着用できるものがいいと考えております。デパートの商品は素材もいいし、デザインも落ち着いたものからトレンドのものまで、様々なタイプやブランドを一度で見る事ができるので利用価値があると思っています。

・例えば伊勢丹三越等になると一流のものばかり置いてあるので、そこで買うのが楽しみであり醍醐味なのです。男としての見栄もありますし。後はデザインも良いものばかりあるからです。中には気に入らないものもありますが。

・販売員さんがスーツ選びのプロの方で安心して相談できるのと、管理が丁寧な気がするので安心感があります。量販店と比べて試着する方も少ないと思うのでスーツ自体の品質も保ちやすいと思いますし、アフターフォローも親切だと思います。

・イージーオーダーでありながら、裏地やボタンなど追加料金はかかるものの凝ったデザインのものを選べるので、自分好みのスーツが作れるため。また、つるしではなかなか体形にあったデザインがないが、イージーオーダーでも微調整してくれるので着心地がよい。

・一番の理由は、体型的に腕が他の人よりも長く、自分の体型に合うデザインのお店が少ないという事です。上記の選択項目にもある比較的安価なスーツの専門店の何店舗かで試着をした事もあったのですが、手首が拳一つ分見えるくらい腕が出てしまって格好が悪く、百貨店に入っているブランドのお店で買うようになりました。(そこのものだと大丈夫でしたので)


みんなに人気のスーツ店3位イオン

みんながよう買う人気のスーツ店ランキング3位はイオン

イオンを利用する理由

イオンを利用する理由はこちら

・頻繁に行くことと、セールのときに限る話だが、価格が安いので。安いものであれば一着10000円程度のものが半額程度で売っている。専門店は物は良いとは思うが値段が高く、コストパフォーマンスを考えるとイオンでの購入となる。

・近くにあって他の買い物がてら気軽に買いやすいです。値段、サイズもちょうどよく設定されていて選びやすい。種類もいろいろあるし、接客が付かないのでスーツ専門店よりも気負わずに試着したりゆっくり選べるのもありがたいです。

・他のショップに比べるとサイズが大きいサイズのものも揃っていて試着もしやすいのと金額も比較的に安いものもあるので試着してみたときに自分に合ったサイズや動きやすいかどうかなど確かめることもしやすいのと他の買い物もついでにできるという利点もあるので選ぶ基準にもできるからです。

・他のスーツ専門店で買うより値段が安く、WAONポイントがつくからです。また、気軽に買い物ついでに買うことができたり、下見で見にいくにもスーツ専門店に比べてとても入りやすく自分のペースで選べるから良いです。

・他の買い物のついでに立ち寄って選びやすいからです。洋服の青山など専門店として独立したところは品質がいいと思う反面、販売員さんがついて回ってきて、買わない選択ができないのがネックです。お店で良いと思っても、帰宅するとイメージが違うことも多いです。

・自分でゆっくり選びたいので、接客があまりない方が逆にありがたい。イオンの売場に気に入ったスーツがない場合は、モールやショッピングセンター内の専門店をのぞいて、比較できるのもよい。セールやカード払いでの割引も利用してます。


みんなに人気のスーツ店2位ファッションブランドショップ

みんながよう買う人気のスーツ店ランキング2位はファッションブランドショップ

ファッションブランドショップを利用する理由

ファッションブランドショップを利用する理由はこちら

・ニューヨーカーのスーツは、洋服の青山等に比べて、生地が良く、ラインもとてもきれいで、ターゲットの年齢層が中年なので、お腹が出てても、似合うスーツが見つかるから。
セールの時に買えば、青山等安いスーツ店とそれほど変わらない値段で、ずっと素敵なスーツが買えるから。

・値段もスーツ専門店などで買うよりも安く、形も古くなくファッショナブルな感じがあるので、いつも購入しています。海外ブランドなので、サイズも豊富にあり、選びやすくて、いろんなタイプのスーツを購入できるのでいいです。

・色や形が綺麗であるからです。スーツ専門店だとどうしても暗い色が中心だったり、形もトラディショナルなものばかりだったりすることが多いので、お気に入りのファッションブランドのショップで探すことが多いです。珍しい素材だったり、かっちりしすぎないデザインが見つかることも多く、楽しみながら選べます。

・高校を卒業して初めてスーツを購入した際は「はるやま」や「洋服の青山」を周って実際にそちらでスーツを購入しました。ですが現在は大人になってある程度デザイン性も求めるようになり、お気に入りのファッションブランドショップを利用しています。理由は見た目がしっくりくるものが多いからです。

・女性用スーツはスーツ店でも取り扱いが少なく、また就活生向けの商品を多く取り揃えているのでデザインがオシャレなものが少ないです。ファッションブランド店では流行のデザインや、就活生には見えないようなデザインのものが多く取り扱われているのでそちらで購入しています。

・近くに、AOKIと青山があり両方見に行きましたが、かっちりしたイメージのスーツしかないことと、種類が少ない印象でした。ファッションブランドの方がラインがキレイだったりデザインがおしゃれだったりすることとスーツ専門のお店より安価の物があるのでファッションブランドの方が優先的に見に行きます。

・よく通うブランドで店員さんと相談しながら買えるため。またセミオーダーで自分で好きな生地や色、裏地が決めることができ自分好みのスーツにできるため。スーツの専門店だと、シャツやネクタイがあまり好みなのが見つからないというイメージがある。


みんなに人気のスーツ店1位洋服の青山

みんながよう買う人気のスーツ店ランキング1位は洋服の青山

洋服の青山を利用する理由

洋服の青山を利用する理由はこちら

・昔買った事があり、品質面でも安心感がある。近所にスーツを販売している店は多くはないが、他の店にはあまり入った事もないし、スーツを買ったのも20年以上前なので、単純に他の店を知らないだけというのも理由です。紳士服の店には普段用はないので。

・買い物をしやすいのが一番の理由ですが、田舎なので他に選択肢がなく個人経営の洋品店に行くか遠出をして買い物をすることになるので、近場にある「洋服の青山」が最も買い物をしやすいということになります。質問の選択肢の中にもあるスーパーなども近くにありますが、店舗が小さくスーツなどは置いていない状態です。

・社会人になって初めてスーツを購入させて頂いた所が洋服の青山さんでしたので、それからはなるべく同じ場所で購入をしようと心掛けています。接客もとても丁寧で今流行の着こなし方なども教えて居もらえるので、頼もしい限りです。

・オーダースーツやブランドの高級なスーツは購入の対象に無く、大衆的な量産された比較的低価格帯のモノを求めていた為。
また、CMも流れている大手の信頼性、市内の国道沿いに店舗を構えていてアクセスのしやすさも選んだ理由である。

・店舗数が多くテレビCMもよく見るので安心感があり、利用することが多いです。初めて購入したリクルートスーツが洋服の青山のものだったこともあり、社会人になってからも何度かスーツを購入しており、今までで一番多く利用しているスーツ販売店です。

・体型が大きい為セレクトショップのような店舗ではサイズが置いてないことが多く、いつでも商品があるこのお店を気に入っています。また選択肢も自ずと少なくなるのですが、その中でも好きなブランドを取り扱ってくれていることが一番の理由です。

・これまで購入したスーツの質が良いと感じる。来ている時に「良いものを身に着けている」という気持ちよさがあり、シャキッとした気持ちで仕事ができる。また大事な仕事の相手と会う時も、自信を持って会うことができる。 店員さんは大事な顧客として扱ってくれる。

・初めてスーツを購入した店舗が「はるやま」で、「はるやま」以外利用したことがないからです。「洋服の青山」を選んだのは、有名だからです。どちらも全国規模だから、昔全国転勤のある仕事をしていた時は、近くに店舗があり助かりました。

・店舗が複数あり、自宅の近くにもあることから足が運びやすいため。また、価格も手頃な価格があり購入しやすく、接客の対応も丁寧で、店の外まで見送ってくれたのは嬉しかった。キャンペーンなどでスーツの値段が安くなるのも選んだ理由のひとつ。

・店員さんと話しやすい雰囲気で実際に試着後のアドバイスをいただいたりと手厚く教えていただけたからです。また、コストパフォーマンスがよく、期間限定のキャンペーンなどもおこなっていたため洋服の青山を選びました。

・就職祝いに初めてスーツを買ってもらったお店だからです。何点セットでいくら、という新成人に必要な物が揃っていてお買い得だった為購入しました。とても思い入れがあります。そして近所にあるからという理由もあります。

・やはり大型チェーン店ということもあり、品ぞろえが豊富であるからです。品ぞろえが豊富なので、同じサイズのスーツでも細身のモデルやややゆとりのあるモデルなど、自分に合ったスーツを選ぶことができます。靴、カバンなど、すべて一括で店の中で帰ることも大きな魅力です。

・家の近くにショップがあるということが1番の理由です。そして、セールの時には格安で買えるところです。なかなか良い物を半額で買えたりしました。また、Tポイントが溜まるなどの理由から、洋服の青山を好んで利用しています。

・大きな街、ターミナル駅には実店舗があることが多く、店に行きやすい。またCM等も積極的で安心感があります。店舗自体が大きいこともあり、いろいろ見て回ることができる。最近増えているおしゃれ系のスーツショップは雰囲気に押され、身構えてしまうこともあり、それに比べ洋服の青山は気軽に入店できます。

・店舗数が多く、身近にある。女性用のスーツの種類が多く感じる。やはりほかのブランドよりはまだ安い方に感じる。スーツと言えば青山という印象がとても強い。就活のスーツを選ぶ際、親切にスーツを一緒に選んでいただいた。

・ひとつは地方で入手しやすいため。地方の実店舗で購入できるところはコナカ、青木、青山、ネットショップなどになるがその中でジャストサイズで試着できて値段の割に良い生地のお店は限られてくるその中でだと洋服の青山になる。

・デザインだけでなく、カラーバリエーションが多いことから毎回利用しています。スタンダードなブラックやグレーだけでなく、明るめのネイビーの取り扱いがあり、自分のイメージに合ったスーツを選び易いと思います。どちらかというと若い人向けのスーツも多く、満足感が得られると思います。

・大学生の甥と一緒に、初めてのスーツを購入するため来店した時、担当してくださった店長さんの対応が素晴らしかったからです。まず私でなく甥を相手に、どれが好みか選ばせたところで「やるな」と思いました。スーツの種類や靴との合わせ方、どのようなシーンで着るのか、お手入れの仕方に至るまで、丁寧なレクチャーにプロの意気込みを感じ、この方のおすすめなら信頼できると思いました。