家族の葬儀どうする?

sougi_00

家族の葬儀をどうするか。

事前にちゃんと確認しておくことは大事とはいえ、なかなか話しづらい内容である事も否めません。

そこで今回はみんなが家族の葬儀をどうするのか、アンケートした結果をまとめてみました。

是非ご参考ください。

スポンサードリンク

家族葬(通夜、葬儀・告別式)

まずは一番回答が多かった家族葬(通夜、葬儀・告別式)。

家族葬(通夜、葬儀・告別式)をする予定という方の意見がこちら。

・人を呼ぶのが手間で、落ち着いて見送りたいから。香典の処理や連絡はしたくない。

・年寄りの本人が望んでいます。近所でも以前は通夜だ手伝いだ、とありましたが、回覧板で「家族で済ませました」と回ってきて知る、ようなことが増えました。

・本当に故人を思ってくれていた人だけで見送りたいから。不要な義理は要らない。家族の皆が豪華な葬儀は望んでいない。

・葬儀に来てもらうにもお金がかかるし、本当に身内だけで良いと思っているし、葬儀代ほど無駄な出費は無いと思うから。

・故人も大切であるが、残った家族もこれかの生活があるので、あまり費用を描けないため。

・高齢の家族なので、知り合いもみな高齢で葬儀に参加するのが困難な方も多いため。

・親戚などから嫌われており誰も来ないとの事で家族葬でおこなった。

・親戚も遠くに住んでいるし、ご近所と親しい人だけで執り行いたいから。

・しばらくは葬儀を行うようなことはなさそうであまりピンとこないが、知り合いに忙しい中来てもらうのは申し訳ないし家族葬のほうがゆっくり最後の別れができると思うので。

・大々的にやる必要もないかなと思いますし、私の家族全員が家族葬を希望してもいるので。

・母親が近所の人が亡くなり、その方の家族が家族葬で見送ったと聞いて自分もそうして欲しいと言っているので。

・叔母が亡くなった時に葬儀について家族会議をしたことが有り、意見を言い合って決定しました。

・親戚づきあいがほとんどなく故人の兄弟はすでに亡くなっていたし喪主も無職だったので

・あまり大げさに行いたくないが、残された家族全員の気持ちの区切りをつけるために葬儀はやるべきと考えるので

・身内だけで済ませたいという本人の希望を尊重してというのが第一の理由です。

・一般葬と比べて故人とゆっくり別れる事ができるから。内容が自由に決められるから。

・ごく身内だけで質素にやりたいです。大きくしてしまうと費用も掛かりますし、親族だけで、思い出話をしながら質素に暖かい葬儀がやりたいです。

・先に亡くなるであろう親族(夫)が家族葬を希望しているからです。

・故人と親しかった方とは別にそれほど親交がなかった方にわざわざ葬儀に来て頂くのは心苦しいので。

・最近は家族葬が流行ってきていますし、大規模でやるにはお金もかかるのでそれでいいとお互い確認し合っているので。

・身内だけで簡単に済ませたいから。家族葬のパンフレットを最近よく目にするから。

・以前、経験した家族の葬儀が家族葬でしたし、そう望んでいるようなので。

・家族が葬儀場での大掛かりな葬儀を希望しておらず、親族だけで自宅で行う家族葬を希望しているので、家族葬で見送る予定です。

・家族のみでお見送りする方が負担も少ないのと、この形式で今まで葬儀を行ってきたため。

・家族が自分以外あまり外部と交流しない人なので盛大にすることもないかなと。

・当人の交際範囲と年齢を考えると、広く通知して行う必要を感じないことです。

・家族は一般葬を考えていましたが、本人が、あまり大事にはしたくない、家族葬でいい、ということで、家族葬になる予定です。

・一般的に家族葬が主流に思えるので。一通り小ぢんまりと見送りたい。特に付き合いが広いわけでもなく、商売をやっているわけでもないので。

・家族のことを思うなら、一般葬でお世話になった方に来ていただく方がいいと思いますが、今は家族葬が多くなっているのもあるし、相手の方に気をつかわせたくないので。

・あまりお金をかけたくないので。すでにそういうところに頼んであるので

・最近ほとんど人が家族葬でされているので、自分たちも今度葬儀を行う時は、家族葬にしようと思っています。

・家族や親しい親族のみで見送るのが、一番堅苦しくなくて良いと思うので。

・本人がそんなに刃では弟子いものを好まないので家族層程度がいいと思うので。

・両親の希望です。家族に見送られたいと言う両親の希望があります。

・以前父親の葬儀の時に、何も解らず、葬儀業者の言われるままに親戚、会社関係、友人知人を頼んで葬儀を行った為、葬儀費用、お寺の住職の費用,香典返し等に伴う,品物の選別で、疲れて仕舞いました。今、思えば関係の深い親戚、家族だけで充分で、行う方が、葬儀の為に義理で来て頂いても、故人の死に対して深く悲しんでいる方以外、参列頂いても意味が無いと感じています。

故人の死に対して、深く悲しんで方々以外、

・以前、祖父の葬儀をした際に葬儀に係る準備や段取りがとても大変だったからです。手間をなるべく省き、近親者のみでゆっくり別れの時間を過ごしたいので本当に身近な親類だけで家族葬をとり行いたいと思っています。

・転居してあまり年数がたっていなく、住居近くに親しくしている知り合いもいないので、家族だけで見送りたいと思っているからです。

・周りでは家族葬で済ませる方が多く、見送る側の負担も考えてのことです。

・91歳の実母が健在でおりますが、親戚や親友も少なくなってしまいましたので本人が家族葬を希望しています。

・3年前に祖父が他界した際に家族葬にしましたので、同じような形になるかと考えています。

・家族

・親戚が家族葬なので他の葬儀や方法を考えたことがないため。

・家族からの要望であることや他の人を呼ぶと色々と煩わしいから。

・家族で話し合って決めました。
私が亡くなった場合も家内が亡くなった場合も家族葬にする予定です。

・祖父母が亡くなった時、家族葬で見送った。その時に両親が、自分の時も家族葬にしてほしいと話していたので。

・親戚もそんなにいないし、定年退職しているので呼ぶ人もそんなにいないので。

・先祖の墓所がある菩提寺が浄土真宗ということで、宗派に従った葬儀を考えていますが、特別派手にするつもりはないため、家族葬と思っています。

・あまりおおっぴらにする必要はないと考えています。大企業の社長とかでは無いので。

・家族だけで質素に簡単に執り行いたいです。新聞にも出さず内輪だけで見送りたいです。

スポンサードリンク

一般葬(通夜、葬儀・告別式)

次に一般葬(通夜、葬儀・告別式)をするつもりという意見

・これまで先祖代々このやり方だったので、そのイメージしかありません。

・最近一般的であるので家族葬にもいいとおもいますが、一般的なので。
あと実際に家族葬へ参加したことがないのdえ、参加したことのある一般葬儀しかおもいうかばなかったので。

・地域が田舎な昔からの敷たりもありますし、生前お世話になった方々への最後のお別れの場を持ちたい思います。

・父の場合だと、知り合いも多く、お世話になった方々もたくさんいるので、そういった方々に感謝の意も込めて行うと思います。

・家族葬は、身内だけで故人を見送ることができるので、他人を気にせず、家族のペースでいろいろな思い出を蘇らせることができる良さがあるので、家族葬と一般葬どちらにするか迷いました。しかし、故人が今までお世話になった人や、親しかった人みんなに見送ってもらいたいという思いがあるので、一般葬にしました。

・自分の時は家族葬でいいと思っていますが、家族となるとやはり一般葬でと思ってしまいます。人並みの送り方をしてあげたいと思ってしまいますね。

・以前祖母の葬儀の際にも一般葬で見送ったので、他の身内にも同じようにするかと思います。

・葬儀についての知識も豊富ではないし、特にこだわりもないので一般葬がいいと思った。

・今まで、家族や親戚が亡くなった際には、通夜、葬儀、告別式の流れで行って来たので今後もそうすると思う

・参列者が多く、以前から自宅で行なうことが決まりになっているから。

・仕事関係で、お世話になった方などへのご挨拶も兼ねて、一般葬かなと思います。

・家族が一般的な葬式を望んでいるから。また、参列してもらう方を想像しても、一般的なものが無難だと思うので。

・まだ葬儀について実感がなく、内容も一般的なものが良いと思うから。

・無難なので本人にとっても悔いが残らないと思うためです。華美にする予定はありません。

・親には親の付き合いもありお別れしたい方々も多いと思うので葬式には親の知人に来てほしいので選択しました

・これまでもそのようにしてきたので、同じようにするつもりでいます。

・家族が希望しているから、本人の希望通りに行うべきだと思いますし、一般葬に反対意見がないからです。

・一般的な葬儀であれば、当たり障りがなく、滞りなく行われると思うため。

・農家が多い地区に住んでいて、付き合いが長い方も多く、一般的な葬儀で済ませたほうが後々やりやすいからです。

・社会的に恥ずかしくないレベルの葬儀を実施しなければならないと考えている為。

・家族と相談はしていませんが、地域の一般的な見送り方をしようと思っています。

・祖父母らもその形式で送ってきたため。特にこだわりがないので、それならば一般的な形式でよいと考えています。

・家族の知り合いや親戚などにも多く来てもらって弔ってあげたい。

・会社員関係の方の弔問が多いので、普通の形式で行わないとたいへんだから。

・華々しく、たくさんの人に見送ってもらいたいという本人の希望なので。

・それ以外の形式はよくわからなく、費用、儀礼の面で一番無難だと思うから。

・お世話になった方や友人の方や多くの方にも見送って欲しいと思ったので

・大往生したので、少しでも多くの人に会って欲しいという願いからそれを選びました。

・本当は家族葬で簡単に済ませてしまいたいのですが、お付き合いもあり、そうもいかないかなと思っています。

・クリスチャンで既に葬儀の会場、要望が定まっていて、本人からしっかり聞いているため一番簡単であるから。

・特に葬儀についてこだわりがなく、一般的なものでいいと思っっているから

・自分以外の関りを持つ母親の友人仕事関係者の方々に最後に姿を見てほしかったのです。

・周りがみんなそうだから。田舎なので、周りに合わせないと後で色々と言われる。

・曾祖父母の代からそのようにしているから。またこの辺では名の知れた家族なのでご近所のみなさまにも見送っていただけるよう一般葬にする。

・住まいが田舎で一般葬が当たり前と思っている人が多い土地柄なので無難に一般葬が良いと考えています。

・自宅で商売をしているため、お客様などにも最後に見送っていただけると本人が喜ぶかなーと思うため。

スポンサードリンク

一日葬(葬儀・告別式)

続いて一日葬(葬儀・告別式)をするという意見

・両親が終活をした際に、自分の方針を記入していました。たぶん自分の親(私の祖父)の時に、自分のことは全部任せるといって何もしなっかたので、苦労したようです。だから自分の時は子供たちに(私に)迷惑がからないようにしたいとのことで、簡単な方法でいいと言っていました。

スポンサードリンク

火葬式(通夜告別式なし、火葬のみ)

火葬式(通夜告別式なし、火葬のみ)をするという意見はこちら

・葬式代にお金をかけたくないこと。
親戚づきあいが悪いので、葬式をしても訪問していただける人がおそらく数人しかいないので、葬式をする必要性を感じないから。

・私達家族だけで送りたいからです。簡素で質素な葬儀が私の家族の願いでもあるのです。

・家が離れていて、小さい子供もいるので、1日で終わる火葬のみにします。

・本人の意思を尊重しています。死んだ後まで迷惑をかけたくないそうです。

・通夜も葬儀もしないでほしいという本人の強い希望で火葬式に決定しました。

・本人が家族になるべく迷惑をかけたくないという考えだからです。

・すでに家族のひとりをその形式による葬儀で見送った経験があり、他の家族も同様にシンプルな仕方でいいとの省略を得ているため。

・葬式や墓石、仏壇などがなくても死者を悼むことはできるし、無駄にお金をかけたくないから。

・大がかりな葬式は希望しておらず、負担の少ない家族のみの小さな葬儀を静かに行いたいから。

・お葬式の概念がいまいち理解できないからです。静かに見送ればいいと思っています。

・母ですが、本人が「お通夜とかしなくていいよ」と、言っているので。親しくしていた人には、家でお焼香とかして頂ければそれで良いです。

・そういう風にしてくれと言付かっているので、本人の意思を尊重したい。

・呼ぶ人も親族ぐらいだし、そこにお金をかけても仕方ないと思うから

・費用をかけないようにして欲しいといわれているし、自分も特に告別式とか要らないと思いました。

・お金がなく、生活保護を受けていたので、埋葬のみだったらと言われたらしいので。