みんな葬儀会社は決まってる?

sougi_00

お葬式をどうしよう、というのは考えておかなければいけないけど、なかなか難しい問題でもあります。

自分・もしくは家族の葬儀について少しは考えておきたいものですね。

そこで今回はみんなが葬儀会社をどう決めているか、事前に決めているかを聞いてまとめてみました。

是非ご参考ください。

人気の関連記事はこちら

スポンサードリンク

家族の葬儀について、葬儀会社はまだ決まっていない

まず家族の葬儀について、そぐ議会者はまだ決まっていないという意見。

・インターネットで探そうと思っています。予算は30万円くらいで、実家から近くの業者を探す予定です。うちではなく、葬儀場を借りようと考えています。

・その時になったら、親族などに相談したり先祖のお墓のある場所にて相談をするなどして、決めていくと思います。

・最近互助会と称する営業が度々来て困っています。近所の馴染みのところにお願いすると思っていますが、いざ病院で、となると病院の紹介など成り行きになりそう。

・まずは自宅から近いところの範囲で探したいと思います。ネットでさがすかとおもいます。とりあえず、こころあたりが一軒しかないのですが。

・以前、ネットで調べた際、詳しくいろんな葬儀会社のプランや価格が紹介されていましたので、必要になったらネット検索で探して、実際には電話で問い合わせをしようかと思っています。

・以前に家族が亡くなった時にネットで探して安くできるという謳い文句で依頼したら、結局全て別料金と言われ大変な費用がかかってしまった。次回葬儀を行う場合は親戚に相談して良いところ(地元の古くからある葬儀屋さん)を紹介してもらう予定。

・その時、時代にあった葬儀社で良いと思っています。
先ず安くていいし、菊も造花でもいい、葬儀社は利益を取り過ぎている為、葬儀社に頼まなくてもお寺でも良いと思っている。

・ユーザーの気持ちを理解し、しんみになって相談にのってくれそうな所をネットやクチコミ又は、新聞チラシなどの広告で探す。

・共済組合の指定店から選ぼうと思います。その中で予算と条件に一番合ったプランを選択したいのです。見つからなければ電話帳の広告か、インターネットで検索して決めるでしょう。

・インターネットで検索して良さそうなところにする予定です。なるべくコストを抑えたいので、いくつか比較して決めます。

・家から近く交通に不便がないところや支払い金額が比較的に安いところを探して葬儀業者に対応してもらいました。

・先祖代々お世話になっている場所でお世話になる予定です。値段や時間、現場の人などすでに知っている場所なら不安が無いです。

・インターネットで予算に見合った葬儀社を探すつもりです。なるべく多くのことを手配、代行してくれるところがいいと思っています。

・いくつか知っている中で価格やプランを比較して決める予定。まだ先のことだと思っているので信頼と将来性があるところで選ぶと思う。時代に合ったサービスをしているところが良い。

・とある宗教を信仰しています。その宗教の方式に沿って、お葬式を行ってくださる葬儀社を探そうと思っています。

・田舎なので葬儀社が何社もあるわけではないので、以前お世話になったところが安心して頼めるかなと考えています。

・特に葬儀屋は決めていませんが市内に2.3件葬儀屋が有り、過去に参列したことのあるセレモニーホールなので、良かったところにしたいと思っています。

・以前知人がお世話になったところで、お願いしようかと思っておりますが、その知人に他のところも聞いてみます。

・親戚や知り合いなど、身近な人の話を聞いて評判の良い葬儀社にする。また、ネットの情報なども参考にしたい。

・なるべく簡素に、こちらの希望を聞いてくれるところを探そうと考えています。生協の葬儀などもいいかと思っています。

・できるだけ家の近くで、あとは予算やサービスを見て決めたいと思っています。だいたいのめぼしは付けて絞っています。

・葬式は必要ないかなと思ってはいるものの、現実的にはせざるをえなそうなので、ネットで検索して、無駄のないシンプルプランか必要最低限のプランをあつかっているところにすると思う。

・近所で日程が合うところ、予算的なこともあるので、自分たちの考えている予算内で収まり、けちけちはせず気持ちのこもった葬儀のできるところを探したいです。

・その時に住んでいる場所にある葬儀社の中で場所が便利なところもしくは親族や知人からすすめられたところにすると思います。

・今は、家族がバラバラに住んでいるのですが、やはり実家の周辺が一番いいと思います。実家周辺は田舎なので選ぶほど葬儀社がないので、消去法で決めると思います。

・身内から話を聞いて内容や評判を調べてからお願いしようと思っています。ネットの口コミ等をチェックして自分が納得できる会社を探そうと思ってます。

・ネット検索か、家に届くチラシ等を参考に探そうと思っています。新聞の広告や市報も参考にしようと思っています。

・まだ葬儀社は決まっていませんが、自宅の近くにある葬儀社を基準に探します。
家族葬など質素な葬儀を取り扱っているところがベストですが、可能な限り本人の理想に沿った葬儀をしてくれるところを探す予定です。

・ネットで地元限定の検索で料金や、中身を調べその後直接問い合わせ、話を聞く、という形で探してみようと思っています。

・田舎なので葬儀社なんてありません。たぶん一番身近な農協関連の葬儀社に頼むと思います。自分の祖父母の時もそうだったので。

・できれば自宅の近所で、交通の便が良いところがいいかなと思います。口コミなどは、なかなか難しいかもしれませんが、評判が良いところがいいです。

・もし遺言で指定があればそれに沿うような形にしたい。なければ、その者の兄弟や親、子など親類がどこにしていたかを調査し、そこにする。

・一般的に病院からの斡旋か近所の葬儀社だと思います。
事前に探す時間があってもそんなところじゃないでしょうか?
葬儀社なんてそうそう選ぶほど何社もないでしょうから

・故人が生前に終活などを行っていて望んでいるところが具体的にある場合は、決めている葬儀社にお願いしますが、ない場合はアクセスのよい近場で探します。

・自治体や病院に相談して探してみる。もしくは親戚のつてを頼って互助会などないか聞いてみる。口コミなども参考にする。

・お世話になっているお寺があるためそちらに伺って意見を聞いてみようと思います。もし見つからなければネットや知り合いに聞いてみようと思います。

・きまってはいないけど付き合いで近くの葬儀社になるとおもいます。かなり田舎なので農協とかの組合にはいっていないかぎり同じ会社にたのみます

・亡くなってから探すと思います。特にこだわりがないので、インターネットで金額と口コミで決めると思います。

・適正な料金とと自宅から近い業者さんが、第一希望になると思われます。また、小規模の葬儀に実績のある業者さんがよいと思います。

・その時住んでいる場所にもよりますが、基本的にはネットや口コミを参考に、一番しっくりくる場所を選びたいと考えています。

・金額にもよりますが、病院での紹介や、経験したことのある親戚の方に聞く。家の近くで自分たち(本人)の希望している葬儀をしてくれるところを探す。

・まだ決まっていませんが、田舎の方はそう何社も葬儀社があるわけではないので、家から近く信頼できるところにお願いすると思います。

・地元で評判の良い葬儀社にしようと考えている。葬儀の実施に便利なように、距離的に近い葬儀会場の葬儀社を選びたい。

・死亡した際の病院からの紹介もしくは役所関係からの照会になると思います。死亡前より探すのはモラル的にどうなのか考えてしまいます。

・決まっていないが、私の母方の祖父母等の葬儀でお世話になった葬儀社さんがあるので、特に家族内で異論がなければ、私の母経由でその葬儀社さんを紹介してもらい、利用したいと考えています。

・まだ決まっていません。必要な時になったら、近所にある葬儀社や、知り合いからの紹介を受けた葬儀社になるかと思います。

・まず近所から葬儀社さんを探したいと思っています。もし見つからなかったらネットで探そうかなと思っています。

スポンサードリンク

・自分たちが動けるうちに探そうと思っています。自宅から近く、駐車場が大きくて、分かりやすい場所にある所をメインに探そうと思っています。

・イオン等の費用が明確になっているところを事前にピックアップしておいて、2社くらいに見積もりを取る予定です

・まずはインターネットで情報収集をする予定です。親族にも意見を聞いて、おすすめの場所があればそこにしたいと思いますが、基本的には近いところでと考えています。

・とりあえず1番安いところにして欲しいといわれています。ネットとかで調べれば分かるかな、と考えています。

・決まっているわけではないが、おそらく以前お世話になった葬儀社にすると思います。自宅からすぐ近く、係の形見非常にプロフェッショナルでした。他でお願いすることになっても、自宅からすぐ近くのところになると思います。

・父の葬儀のときに、飛び込みで近隣の葬儀社に頼み、結構高くついたので、今度はじっくり探そうと思い、数社資料を取寄せたもののそのままになっています。来年こそは、どこか決めて、会員になっておこうと思っています。

・家族・親戚に何処が良いか調査しつつ、知り合いやインターネットで探します。金額や利用者の口コミを考慮しながら考えます。

・病院で亡くなった場合には、よく出入りしている葬儀社を聞くと思います。そうでなければ、事前にネットや広告で調べようと思っています。

・まだ決めていませんがおそらくインターネットで探すか所有している墓地の霊園に依頼することになると思います。

・実家の近くにしても、今の自分の家の近くにしても、今までお葬式に行った中で、雰囲気が良かったと思う所で決めると思う。

・葬儀社は今の段階では決まっておらず、菩提寺の住職と相談してみるつもりをしており、それによって葬儀社を選択しようと思っています。

・近くで、安くて担当者さんの感じが良さそうなところならどこでもいいです。実際はバタバタしているでしょうから、もし事前に準備ができたらしようと思います。

・主人と決めるとは思いますが、これまで行ったことある葬儀社の中から決めるか、近くにある所で決めるかと思います。

・会場や様式がキリスト教にのっとっているため、それに対応してくださる葬儀社をリストアップし、探そうと思っています。

・WEBサイトや、知り合いの紹介などで様々葬儀社を比較してから口コミで評判がいい会社を選ぼうと考えています

・周りの人のつてか、ネットや口コミで評判の良い所。価格もぼったくられない所を会社の人や親戚から聞くと思います。

・まだ自分でしきった経験がないため検討もつかないので、その時周りにいる方々のアドバイスを聞こうと思っています。

スポンサードリンク

家族の葬儀について、既に葬儀会社が決まっている

続いて家族の葬儀について、既に葬儀会社が決まっているという意見。

・葬儀社は住んでいる地域に3社あります。お年寄りの多い地域なので交通の便、駐車場の広さや各所への送迎の可否で決めました。

・祖父母がすでにそこで式をさせて頂いているので、そこに決めています。他に手厚くて良いところがあれば変えてもいいかなとも思っています。

・家から近く、町で一番大きい葬儀社だから。前回、別の家族でしてもらったとき、丁寧な対応をしていただいたので。

・ネット検索をしてサイトを見比べてから決めました。費用よりは安置所と火葬場の場所、口コミなどをメインに判断しました。

・地元の葬儀社と決めています。この業者とは昔から付き合いもあるし、私の弟が昔、勤めていたこともあるので。

・父親が亡くなった時に大変だったので、母親が亡くなった時のために、近所の方が加入している葬儀費用をまかなえる互助会を紹介してもらいました。

・以前祖母の葬儀をお任せした葬儀社が親切丁寧だったので、今度葬式を出した際にもお願いしたいと考えています。

・親戚の叔父の友人で以前身内の葬儀を取り仕切ってもらってよかったからそれ以降身内の葬儀はそこでお願いしている

・家族が息を引き取った病院の電話帳から近隣の葬儀社を探してそこに依頼したところ、迅速丁寧に対処してくれたので次回もそこに頼みたいと思う。

・過去に家族や親せきが亡くなった際にその葬儀社を利用していて信頼があることと、葬儀費用が明確で比較的低予算で行えるから。

・生花や籠盛りの準備まで一貫して農協で行ってもらっている。自宅を知っている方が多いのでスムーズに準備してもらえるので他の葬儀社を利用することは無いと思う。

・数年前に亡くなった家族の葬儀をお願いした葬儀社が、自宅での家族葬でも快く引き受けてくれ、親身な対応も素晴らしかったので、今後葬儀を行う場合も同じ葬儀社にお願いすると決めています。

・私の家系では先祖代々、使う葬儀屋さんがきまっており、その葬儀屋さんの会員にもなっているので特に決めた経緯はありません。親が既に葬儀屋さんを選択しているが回答となります。

・互助会に入っているので、前回と同じような流れでお願いすることになると思っています。ただ遺言など何か希望があれば、変更もあるかもしれません。

スポンサードリンク

・親戚に葬儀業者の者がいます。式場から、身の回りのこと、火葬場までの手段など全てまかせることができるので安心しています。

・家の近くにある、チェーン店の葬儀社になると思います。特に悪い評判もないし、建物もきれいだから、安心してお願いできそう。

・親が見つけてきました。先に支払っておいて、利子もつくみたいです。会員割引でいろいろできるようなので悩むことが少なそうです。

・葬儀社は近くに2社しかなく、一番近いところにある葬儀社に頼んだほうが参列者も助かると思い、そちらに決めています。

・葬儀社の「冠婚葬祭互助会」と言うものがあり毎月積み立てています。急な出費は大変なのである程度積立ておくと、残りの差額を支払えば良いのでこの方法を選択しました。

・祖父母の代から、同じ葬儀社を利用させていただいていて、とても親切な業者さんなので、次に葬儀を行う際も、そちらでさせていただこうと思っています。

・互助会に入っていることも大きいのですが、自宅から近いことと場所もわかりやすいので、遠くからくる親戚もきやすいと思うので。

・祖父母頃の先祖からお世話になっている葬儀社や値段や葬儀の内容との相談で別の葬儀社にする場合もあります。

・知人からの情報、広く知られている会社である事、葬儀費用に付いても、解りやすい事、家族葬を中心に進めている事。

スポンサードリンク

・祖父の代から互助会に入っている葬儀会社があるため、勝手がわかっているそちらを利用することに決めています。祖父が互助会費を私たちの代の分も払ってあるので必然的に選ばざるを得ないという現実もあります。

・以前、父の葬儀の時にお世話になって、その時とても温かみがあり親身になって相談に乗ってくれたので、同じ葬儀社を使いたいと思っています。

・25年前、実父が他界しました時に、探してお願いをした葬儀社さんを考えております。とても親切で丁寧で、素晴らしいお仕事ぶりでしたので、安心してお任せ出来ると思います。

・以前ほかの方の葬式で使用された葬祭会館で。親切だと聞いたから。しかも、地下鉄の駅から近いので参列者も便利だから。

・既に行われた葬儀に参加して、会場、費用、サービス内容ともに、これならば特別に問題はないと感じたから。

・病院でなくなったのですが、パンフレットをいくつか頂き、決めました。大体3社くらいもらったそうです。それ以外にも少しネットで調べました。

・ずっと同じところを利用しているようで、同じ所にお願いするのが良いと思い、その葬儀社さんに任せました。

・両親が葬儀社をすでに自分で決めて、葬儀代を積み立てているようなので、そこですることになると思います。

・予算がなかったので、ネットで検索して安くやってくれるところを探しました。すでに父の葬儀はやってもらいましたが親切丁寧でした。

・自分は葬儀に関しましてはド素人なのでプロの方に任してあとから質問をしてお互いが納得したうえで葬儀をして母親を安心さしたいのでありました。

・曾祖父母の代よりその葬儀屋でお世話になっており担当の方が飛び抜けた対応をいつもしてくれ、生きているうちから頼んでいる。

・母の葬儀でお世話になった葬儀社に知人が勤めていて、母を亡くして弱っている時にとても親切にしていただいたので同じ葬儀社にと考えています。