液体・粉末・ジェルボール、どの洗剤が人気?

_1555226005

みんなが洗濯の時に使っているのは液体・粉末・ジェルボール、どの洗剤なのか。

液体が主流でありつつも、ジェルボールもよくCMで見かけるようになり、一般的にも浸透してきたように感じます。

そこで今回はみんながどの種類の洗剤を使っているのか、アンケートの結果をまとめてみました。

是非ご参考ください。

関連記事はこちら

スポンサードリンク

みんなが良く使っている洗剤の割合は

まず、みんながよく使う洗剤の種類についてアンケートの結果はこちら。

●液体洗剤を使っている:74%

●ジェルボールを使っている:16%

●粉末洗剤を使っている:10%

まだまだ液体洗剤が一般的に人気のようですね。

しかし粉末洗剤よりジェルボールの方が人気になってきているようです。

続いてそれぞれの洗剤を使っている理由についてみんなの意見を見てみましょう。

スポンサードリンク

液体洗剤派の意見

まずは液体洗剤派の意見

・香料のタイプのものは体調が悪くなってしまい、アレルギーのような症状が出るので無香料のものしか無理なのですが粉末だと溶け残りがひどかったり金額がかさばってしまうので無香料でできるだけコストがかかりにくいもので洗濯しやすいものだと液体のものがいいというのが理由です。

・以前使用していた粉末タイプだと粉が洗濯のあと粉が残り溶けきらないのが気になり、ジェルボールはまだ未知の世界で、液体洗剤が一番手ごろで販売数も多いので選択肢が広がる。洗濯機自体にジェルボールが合うのかどうかも分からない。

・ジェルボールタイプは濡れた手で触ると良くないと聞いて使っていません。粉末タイプを昔使っていた時に溶けるのが悪くて衣類に洗剤が残っていたことがあったので今では液体タイプだけを使っています。洗剤が残っている事はほぼないので安心です。

・以前は粉末タイプを使っていましたが、粉が服に残ることがあったので、最近は液体タイプにしています。ジェルボールも何度か使ったことがあり、手も汚れずとても良いと思ったのですが、直接洗剤をつけて手洗いしたい場合もあり、それを考えて今は液体洗剤を使っています。

・子供が産まれてから、赤ちゃん用の洗剤が液体だったので、そのまま使っているのと、私自身皮膚が弱いので、使いたい洗剤に液体タイプしかなかったので、液体を使っています。粉タイプも以前は使っていたのですが、冬場水が冷たいと溶けないことがあったので、液体派です。

・粉末タイプは粉が水に溶けないことがありそうなので、水に溶けやすくて、すすぎ1回でOKな液体タイプの洗剤を使っています。ジェルボールタイプは使ったことが無いのでメリットがよく分からず手を出してないです。

・粉末タイプはちょっとした失敗で辺りに飛び散るイメージがあり、その上時間が経つと固まって使えなくなったことがあります。また、ジェルボールは大きさが決まっているため使用量の加減がしにくいような気がするため、それらのリスクが少ない液体タイプを常用しています。

・粉末タイプは溶けない可能性があるので洗濯にムラができると思うので使っておらず、ジェルボールタイプは簡単で清潔なイメージがあるがどうしても割高になってしまい毎日使う商品(たまになら問題なし)では少し購入しづらい所がある。液だれが少し気にはなるが溶けやすく、価格も納得の液体タイプを使っています。

・昔は粉末タイプを使用していましたが、洗濯物に粉が残ってしまうことなどから、液体タイプのものに変えて使っています。これまで使ってきて洗浄がしっかりされている事、低価格で大容量のものもある事などから、こちらを利用しています。

・ジェルボールだと、使いたい量が固定されて節約できない。粉末だと洗濯後に、粉が残ってたりするので気になります。結果として、油汚れが落ちやすく、節約もしやすい液体タイプを使ってます。泥汚れに関しては、粉末も使うこともあります。

・ジェルボールタイプは値段が高い印象かつ、慣れない形状なので効果に疑問がある。粉末タイプは入れるときこぼしたりして汚れがちな印象がある。なので消去法として液体タイプを選んでいる。値段も安いし、液体なので行き渡るきがするので。

・ジェルボールも粉末も、元々水でも溶けるように作られているのはわかっているのですが、やはり液体の方が素早く均等に衣類に染み込み、汚れに作用するような安心感があるし、個人的には液体洗剤の方が好きな香りのものが多いです。

・粉末はどうしても溶けにくい印象があります。ジェルボールは使ったことがないのですが、まめに洗濯するのと一人暮らしなのであまり洗濯物が溜まらないのでジェルボールだと量の加減ができません。液体は洗濯物の量に応じて加減ができるので私にとっては使いやすいです。

・液体洗剤は使いたい分だけ使えるので有り難い。あと、粉とは違い溶けやすいので冬の洗濯にも重宝しています。詰め替えもできるのでエコという面でも良いのではないでしょうか。総じて、液体洗剤は便利だと感じてします。

・一人暮らしなのでジェルボールタイプだと洗剤の量が多すぎる気がしてしまう。粉末よりも最近は液体タイプが主流な気がして使い始めたので、粉末より液体を使用しているのには大きな理由はない。液体タイプの洗剤は可愛いデザインが多いので惹かれる。

スポンサードリンク

粉末洗剤派の意見

続いて粉末洗剤派の意見がこちら

・ドラム式を使用しています。一通り試してはみましたが、一番汚れが落ち、匂いも残るタイプが、粉末タイプです。箱の保管場所にはスペースが要りますが、やはり結果重視です。柔軟剤とも相性が良いですし、暫くはこの組み合わせにします。

・液体タイプもジェルボールタイプも使用したことがあるが、洗濯が終わった後のにおいがあまり好きではなかったので。また、粉末タイプの洗剤が一番洗浄力があるとテレビで見たことがあったので、汚れに強いイメージがあるので。

・実は、通常の洗濯洗剤を買っているのは、私ではなく、家族の者。自分でも、新しい洗剤は買ってみたい興味はありつつ、結局買っていない。

スポンサードリンク

ジェルボール派の意見

最後にジェルボール派の意見がこちら

・とにかく手間がかからず、ポンと洗濯機に入れるだけで良いからです。小さい子どもがいて、少しでも家事の手間と時間を省きたい主婦にとっては、これしか使えません。手が汚れなかったり、分量を気にしなくて良いところも良いです。

・洗剤の量を測らなくていいので楽です。初めは割高な気がして避けていましたが使い出すと便利さから液体に戻れなくなりました。うっかりこぼして手がベタベタ、とか詰め替えの面倒くささもなくなりました。ジェルボールなら家族に洗濯を任せても洗剤の使いすぎが防げて助かっています。