EDF IRON RAIN面白い?つまらない?感想評価レビュー!ゲームの難易度は?

EDF IRON RAIN感想口コミレビュー!

edf_00

大人気ゲームシリーズ、地球防衛軍の外伝シリーズ「EDF IRON RAIN」ことEARTH DEFENSE FORCE:IRON RAINが発売です。

これまでの地球防衛軍シリーズとベースは同じでありながら、違うテイストを楽しむことができます。

そこで今回はEARTH DEFENSE FORCE:IRON RAINについて、みんなの感想口コミレビューをまとめてみました。

是非ご参考ください。


EARTH DEFENSE FORCE:IRON RAIN面白い?つまらない?

EARTH DEFENSE FORCE:IRON RAINは面白いのかつまらないのか、みんなの感想はこちら

・地球防衛軍シリーズの新作EARTH DEFENSE FORCE:IRON RAIN、楽しんで進めています。ナンバリングタイトルではありませんが、基本はワラワラ湧いてくる敵を撃ちまくる(または切る)いつもの地球防衛で、歴戦の兵士のかたも安心してプレイ出来ます。今回は何時もよりキャラクター(NPC)の人物像が立っており、今までは(手元が忙しくなると)ついつい聞き流していた戦闘中の掛け合いが、スルッと耳に入るようになりました。戦闘(アクション)はPAギアごとに大きな違いがあるため、様々なプレイスタイルを試すことが出来ます。オンライン通信もできるため、得意分野を見極めてミッションに挑戦するもよし、逆に一つのギアを極めるのも面白いです。魅力的なキャラクター達、PAギアによる膨大なプレイスタイルにより、ハマる人は末永く遊べる一本です。

・シリーズの外伝的作品という事もあって、雰囲気は随分と違い海外向けな作りになっています。正直言えばナンバリングタイトルよりもコストが掛かっているようで、グラフィックなども綺麗です。システムも随分と違いチュートリアルをプレイしても、最初は理解が追いつかなかったほどでした。海外開発だそうですが、ヘンテコ会話や昆虫、ロボとの戦いなどしっかりと地球防衛軍のテイストが残されている点は嬉しいと思っています。しかし武器やヒットポイント、装備などがアンロック方式になており、正直言ってポイントを貯めるのが面倒に感じています。またオンライン協力プレイ時にモンハンのようにリタイア回数が設定されていたので緊迫感が強く、ゲームオーバーが続くとテンションがだだ下がりになってしまいました。


・グラフィックが綺麗で、虫嫌いの方には少し辛いかもしれませんが、私はすごく楽しめました。動作がスムーズで、武器やトレーニングモードなどやりこみ要素が多くついやりこんでしまいました。敵が強く、ノーマルモードでもかなり苦戦しました。イージーモードからやりなおしてやっと倒せるようになってきました。地球防衛軍とよく比較されていますが、操作性が似ていて地球防衛軍をやりこんだ方ならすんなりプレイできると思います。大きな敵を倒すのが気持ちよく、やりごたえのある、グラフィックが綺麗でキャラを育てることができる点で個人的には☆5の大満足です。また、バスをラッピングして楽しむことができます。また、オンラインでマルチプレイを楽しむことができるので、友達と今度プレイしていみようと思います。


EARTH DEFENSE FORCE:IRON RAINの難易度は!

EARTH DEFENSE FORCE:IRON RAINの難易度についても聞いてみました。

・ゲーム序盤の難易度は優しく、基本操作を習得しながら新たなミッションに挑める腕前が徐々に身に付くため、ゲーム全体で見ると、アクションが苦手な方にはやや難しい程度です。また、過去作と比較して、敵の挙動が素直(予備動作が分かりやすい)になっており、一方的に攻められる展開は少なくなりました。

・難易度はイージーやノーマル、ハードなどプレイスキルに応じて選択することが可能です。しかし武器をアンロックするタイプになったことによって、稼ぎの要素が強くシリーズの中では、一つのステージの難易度が高い気もします。

・イージーモードでも死んでしまう事が多々ありなかなか難しく感じました。操作になれて、強いアイテムをゲットして、ノーマルモード、ハードモードもクリアーできるようにしていきたいと思い思います。やりこみ要素が多く大変楽しめました。