運動会の撮影はビデオ・デジカメ・一眼レフどれがいい?みんなの意見をまとめてみた!

運動会の撮影はビデオカメラ?デジカメ?一眼レフ?

undokai_00

楽しみにしている親御さんも多いであろう、子供の運動会。

なんとしても子供の活躍を記録に残そうと、どのご家庭も白熱していますよね。

そこで今回は「運動会の撮影どうしているか」というアンケートの結果をまとめてみました。

運動会の撮影をどうしたらいいかと迷っている親御さんは是非ご参考ください!

関連記事はこちら


主にビデオカメラで撮影

まず主にビデオカメラで撮影、という意見。

・子供が産まれたときに購入したビデオカメラがあり、0歳から毎年成長の記録として残しております。撮った動画はそのままビデオカメラに入れたままですが、子供が見たい時に動画を見せたりしており、運動会の動画もその日のうちに自分の頑張る姿を見せてあげてます。

・ビデオカメラは性能がいいので。また、手でしっかり固定できるので、手振れをしませんし、取っている画面を大画面でしっかりと確認しながら撮影ができるのもいいです。ビデオカメラを使いだすと、携帯などでは撮れないですね。

・カメラについては業者が入って撮影してもらえるので自分では撮影しません。写真代は高くつきますが、親のいる観客席より間近で撮影してもらえるので、無理に自分で撮影するより良いです。かわりに、ビデオで撮影します。

・動画はビデオカメラで、静止画はスマートフォンで撮影する。ビデオカメラの方が、スライドショーにするなど編集がしやすいと思っているから。また、自分自身が小さい頃、父親がビデオカメラで撮影しており、自分の子供にも同じようにしてあげたいと思ったから。

・あとからPCで編集して、動画アルバムに残すため。デジカメやスマホの動画だと画質や手ブレ補正の面でどうしてもDVより劣っているので。三脚を使用して、昼食時は自分も含め、家族全員の撮影ができる。画像だけだと臨場感が足りない。

・運動会では特に刹那的な瞬間が多いので、静止画より動画が多いです。スマートフォントより画質も良いので基本ビデオカメラで撮影していますが、撮ったきりあまり観ないことが多いのが難点です。同時にスマートフォンでも撮影しており、そちらは親に送ったり何回も観たりします。

・こどもの競技を撮影する場合、撮影エリアが決められていて、あまり接近できないし、手持ちのコンパクトデジカメよりビデオカメラの方がズームができて一連の様子を綺麗に収められるので、ビデオカメラで撮影しています。

・動画と静止画で記録したい。動画はビデオカメラで録画し、静止画はスマートフォンで撮影する。ビデオカメラの方が、扱いやすい。また、自分自身が子供のころ、両親が、ビデオカメラで動画の撮影を行っており、自分の子供にも同じように残したかったから。


主にデジカメで撮影

主にデジカメで撮影、という意見がこちら。

・写真とビデオのどちらも撮影したいが二台以上のカメラを持っていると重たくて疲れる、咄嗟のタイミングに対応できない、運動会会場が狭くて他の保護者の邪魔になる等の弊害があるため、デジカメのみで静止画と動画の両方を撮影したい

・基本的に、運動会は撮影はしません。動きが激しいからぶれてしまうし、グラウンドの遠くの方にいたら、望遠にしても大きく撮影できないからです。ただ、一枚も写真がないというのも寂しいので、お弁当の時間に撮ったり、たまたまダンスなどで近くに来たときだけ撮ります。

・デジカメなら写真もムービーも撮れるし、データをすぐにパソコン等に転送できるので、ストレスが少なくまとめることができるから。また手軽なので持ち運びに便利で、場所も取らないので狭い保護者席でも周りに気を使うことがない。


主に一眼レフで撮影

主に一眼レフで撮影、という意見がこちら

・一眼レフで撮った写真は背景がぼやけていて、それだけで写真が素敵に見えますし、なぜかスマホなどで撮った時よりも子供がかわいく見えるからです。ビデオカメラでもできれば撮影したいですが、荷物が多くなることを考えると一眼レフの動画で撮ったほうが身軽に過ごせるので、一眼レフばかり使ってしまいます。

・一眼は使い慣れていることとズームがしっかり絞れるのでピンポイントで取りやすいからです。ビデオカメラは保育園で業者が入っていてDVD販売があるのでそちらにお願いしています。以前はカメラとビデオカメラで忙しかったですが、今はカメラのみなのでじっくり見ることができます。

ビデオカメラとデジカメで撮影

ビデオカメラとデジカメで撮影、という意見がこちら。

・私がビデオカメラで撮影して夫はデジカメで撮影します。2人で手分けをして撮影をすると良いショットが撮れます。良いショットが撮れると一生残りますので後で見返してみると楽しみが増えます。運動会は動いている競技が多いので撮影するのは大変です。

・やはり、走っている場面では動画で撮りたいですし、お友達との集合写真などは写真で撮影したいのでデジカメで撮影します。一眼レフは重いですし、そこまでしなくてもいいかな、と思い、ビデオカメラとデジカメを持っていきます。

・産まれた時からの写真アルバムを作っているので、そこに加えるためにデジカメで友達と一緒の姿や、全体の風景の写真を撮っています。しかしダンスや徒競走は映像で動いている姿を残しておきたいので、ビデオカメラで撮影しています。

・ビデオ 写真共にパソコンで編集管理を行うため また手軽に撮影できるという点でこの2つを利用していました
ビデオに関しては 遠方に住んでいる父母に子供の成長を見せるために撮影 見やすいように少し編集しておりました。

・動画と静止画の両方が欲しくて、主人と私で分担して撮影しているからです。動画は、ビデオカメラを使うと撮影がしやすいからです。静止画は、慣れているデジタルカメラを使う方がうまく撮影することができるからです。

・子供の一生に一度の大切な時間を動画と写真に収めて一生の宝にする為。かけっこで一位になったら、ご褒美とか、一位になれなくても頑張ったねとか、褒めたり、慰めたりその時その時の大切な家族との団らん、コミュニケーションも取れる為。

・写真と動画を後で家族で見ることが好きなので、2つのメディアは必須です。動画は編集してDVDに焼いて祖父母に送ったり、家で鑑賞したりしています。写真は、ネットでフォトブックにして後で楽しんでいます。特に気に入った写真は大きく引き伸ばして家に飾っています。


ビデオカメラと一眼レフで撮影

ビデオカメラと一眼レフで撮影という意見がこちら。

・動画で躍動感ある姿を残しておきたいし、画質の良いカメラで一瞬の姿も残したいため。子供が大きくなった時にビデオを家族で見返したり、アルバムを作ってプレゼントしてあげたい思いがあるので、ビデオカメラと一眼レフどちらも使います。

・主には携帯電話で撮影します。後からも見直しやすく、親や兄弟にも共有しやすいからです。ただ、携帯電話だと容量がいっぱいになってしまうのでビデオカメラでも撮影します。一眼レフは小型のものを持っていて、画質が綺麗なので撮ります。

・夫婦で役割、担当を分担して写真、動画の両方を撮影します。その年の、その学年での運動会はその機会しかなく、その機会を逃したら、機会は二度とないので両方撮影したいと思います。子供の二度とは見れないシーンのためにそうしております。

デジカメと一眼レフで撮影

デジカメと一眼レフで撮影、という意見がこちら

・20年近く前の古いデジカメで息子が出る競技を少し撮るだけです。あまり撮影には気をとられず、ぼんやり観戦しているほうが楽しいです。最新の一眼レフを持っているのはカメラ好きの妻で、妻は観戦より撮影に熱心ですね。

ビデオ・デジカメ・一眼レフは使用しない、自分で撮影はしない

ビデオ・デジカメ・一眼レフは使用しない、自分で撮影はしない、という意見もありました。

・携帯電話のカメラで十分なので、ビデオ・デジカメ・一眼レフは使用しないのと、肉眼で子供の姿を見ることに意義があると考えるため。忘れてしまうこともあるけれど、その場の雰囲気は肉眼でしか味わうことができないので。

・ビデオ、デジカメ、一眼レフなどの機材を持ち合わせていないため、スマートフォンのカメラ、ビデオ機能を使用して撮影します。最近のものは十分画質も良いし、SNSを使用して、撮影後すぐに家族内で映像を共有できるので便利です。

・ビデオ・デジカメ・一眼レフをそもそも持っていない。シングルマザーなので撮影に集中にするとその瞬間の子供の頑張りを生で見れなくなるのは運動会の応援に行く意味がなくなるので購入も考えていない。子供が頑張ってるのをしっかりと見てあげたい。

・ビデオ・デジカメ・一眼レフを所有していない為。これらの機材を使用すれば、確かにより綺麗に子供の姿を記録できるのかと思うのですが、スマートフォンで撮影する方が子供の勇姿をいつでもスマホで見返すことができるので、使用していません。

・ビデオやデジカメ撮影すると、撮る方にばかり意識が集中して、運動会そのものをゆっくり楽しめない。やはり、運動会は自分の子供だけでなく、競技そのものをたのしみたいです。各種競技で流れる音楽も気分を高めてくれます。

・場所取りに参戦できる気がしない。ビデオ使いこなせていないので、また一眼レフはいつか買おうと思いつつ一向に優先順位が低く未購入。園に専属カメラマンがおり、その方が撮った写真を購入すると言う手もあるので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です