運動会の撮影はスマホでも大丈夫なのか!カメラの性能は十分?みんなはどうしてる?

運動会の撮影はスマホでも大丈夫なのか!

mobile_1555550030

子供の運動会の撮影をしたいけど、スマホでお手軽にできないだろうか?

最近のスマホカメラの性能は結構いいから、スマホでも十分じゃないだろうか?

そう考えている親御さんもいらっしゃることと思います。

そこで今回はみんなに「運動会の時スマホで撮影するか」というアンケートした結果をまとめてみました。

是非ご参考ください!

ちなみに関連情報はこちら


スマホで撮影する・スマホでも撮影する

スマホで撮影する・スマホでも撮影する、という意見がこちら。

・動画は主にビデオカメラですが、写真の撮りやすさや、時代の流れに合わせて親戚などもみんなスマホなので、LINEを活用して運動会の写真をすぐに送ったするためにスマホにしてます。また、スマホの写真もクラウドにアップして成長記録として残してます。

・携帯電話のスマホのカメラが最近はきれいに撮れるようになってきていて、カメラなどの大きい器具を使用しなくても手短に利用できてしまうし、何度撮ったり撮影に失敗しても、何度でも撮影できる便利さから利用しています。

・スマホでももちろん撮影します。旦那がビデオカメラで撮り、私はスマホで写真と動画を交互にとって楽しんでいます。同じものを取っていても、お互いに全く違う角度からとっていたりするのでおもしろいですし、携帯も十分画質がきれいで問題ありません。

・上でも述べていますが、ビデオ、デジカメ、一眼レフなどの機材を持っていないのでスマートフォンのカメラやビデオ機能を使用して撮影するしか選択肢がないからです。最近のものは十分すぎるほど画質が良いので問題なく使用できます。

・電源が切れてしまった時はスマホで撮影します。スマホは最後の大トリや最後の体操などを撮ります。最後のメインイベントはスマホで充分だと思います。以前まではスマホは使っていませんでしたが最近ではスマホも使っています。


・自分の子供だけではなく、同級生等も集まっての写真は、LINE等で同級生の保護者にすぐに送信できるように、スマホで撮影する。また、遠方に住むため運動会の応援に来られない祖父母に送信するためにも、スマホで撮影する。

・旦那がビデオカメラを持ってどこかに撮影しに行ってしまった時に、ちょうど本人が近くに来て動画が撮りたくなったら、スマホで動画を撮影します。また、デジカメの容量がよく一杯になってしまうので、そういう時はスマホのカメラを使って写真を撮ります。スマホがあるとほんと便利だなと思います。

・一眼レフで撮影した写真をSDカードに入れているのですが、パッとスマホで子供の写真を見たいなと思ったときに移すのが面倒臭いので。だったらそこまで画質は良くなくても、最初からスマホで撮影しておいた方が気軽に見ることができるなと思うので、一応スマホでも撮影しています。

・スマホは、静止画を撮影する場合に使用する。以前は、デジカメを利用していたが、画像を誰かに送る場合は、一旦PCにデータを移すことが必要である一方、スマホで撮影した画像なら、すぐに送りたい相手に送ることができるから。デジカメで撮影した画像を、手軽に送付する方法を知らないから、スマホで撮影したほうが手っ取り早いと考えているため。

・スマホで撮影するのは画像のみ。動画はブレたりするし、ズームもデジタルズームだと画質が悪くなるので、ちょっとした撮影をする程度。友人たちとの写真は、スマホで撮影すると、そのままLINEなどで送れるので便利。

・スマホで撮影したものは ラインやメールに簡単に添付出来るので顔がしっかり撮れる場合や短い競技を動画で撮ったりしてました。添付できるサイズがやはり限られますし保管にも向かないので、ちょっとした運動会の切り取り的な用途での利用でした。


・スマホで撮影する派です。スマホなら起動も早いので動画も写真もすぐに撮れる。写真が下手でもぶれていても、1枚はマシなものは撮れるし、スマホだと印刷もすぐできるし子供や親戚にも早く共有できる。見直すのも楽。

・上にも記載した通り、画質はかなり劣りますが手軽に遠方の家族と共有でき、観たいときにすぐ観られるからです。時には顔も判別できない程画質は良くないので、そこは難点です。安いスマートフォンでも高画質の動画を撮ることができたら、ビデオカメラを使う機会は減るかもしれません。

・ビデオカメラや一眼レフは普段から頻繁に持ち歩くことが難しいので、手軽に動画や写真を見返すことができるスマホも使います。運動会を見ていない祖父母や友人たちにも、簡単にLINEやメールなどで動画や写真を送ることができて便利なため。

・子供の姿をいつでも見返すことができるから。近頃、スマートフォンのカメラも高性能化していて、安価で買えるビデオ

・デジカメ

・一眼レフと大差がない印象を抱いています。高価なものは金銭面の事情で買えない為、スマホで撮影しています。荷物が増えない点も助かります。

・スマホで撮影すると手軽に祖父母等見にこられなかった人に写真を送れるのでスマホ撮影もしています。また、クラスのお友達や担任の先生と一緒に記念撮影するときもスマホの方が写真のやり取りがLINEで簡単にできるので便利です。


・たまに長い時間取りすぎて、ビデオカメラの電池切れがあったりすると急遽スマホで代用してます。子供の一生に一度の晴れ姿を逃したくはないので、スマホを使用したりもします。他の子供の友達の親御さんも同じ電池切れで困っていたりするので、その時は動画や画像を共有したりしています。

・スマートフォンでの撮影はまず、手軽なのが1番な理由です。また、親や兄弟に画像や動画の共有がしやすくて便利だと思うので使用します。それから、SNSにアップするときに、スマートフォンのみで編集もできちゃうので手軽で良いです。

・スマホは静止画を撮影する場合に使用する。デジカメは以前使用していたが、撮影した画像を、誰かに送る場合に、手間がかかる。また、デジカメから手軽にスマホに送る方法を知らず、普段慣れ親しんでいるスマホで直接撮影した方が、撮影した画像をすぐにメールやLINEを通じて送付することができ、手軽だから。

・スマホで撮るのは、たまたまお友達が近くにいる時か、動画です。スマホで撮ったら、LINEで送りやすいので。それと、走っている様子など動画で撮って、祖父母にやはりLINEで送るためです。スマホは記念用ではなく、送信しやすいという理由の時に使います!

・機動性に優れてますので、何か突発的な時は迷わずスマホも活用します。
後の理由はやはり、その学年、その年の運動会たいう大きな学校行事は二度とありませんので、二度と見ることのできないシーンや表情などを残していきたいと思います。

・スマホの買い替え時、高額でカメラ機能が良いものを選ぶ代わりに今後も一眼レフに手を出さないことに決めたから。おかげで一眼レフの友人のピントの合ったアップの写真と私がスマホで撮ったダッシュの写真の連写などを友人と交換しています

・スマホで撮影すれば、Instagramにアップできるので、友達にもすぐに見せることができるし、たくさんのいいねが貰える。また、他の人にLINEで写真を送れるので、運動会に来ていなかった人も楽しめるから。


スマホでは撮影しない

スマホでは撮影しない、という意見がこちら

・デジカメだけで十分だと思うので。そもそも私は学校行事を撮りまくるというのが嫌いで、運動会でも撮影場所取りの為朝から校門前に行列を作っている親たちが理解できません。写真なんかそこそこでいいだろ、という私の意見はいつも妻と対立するのですが。

・デジカメとビデオカメラだけでの撮影で十分です。機材をあれもこれも使用すると慌てて撮影に失敗するかもしれないのであえてスマホでは撮影しません。というか、私はスマホは持っていませんので、スマホでの撮影は不可能です。

・スマホで撮影してみたこともありますが、保護者席から距離が遠くて綺麗に撮影できないのでほとんど使いません。ズームしても、画素が荒くなってしまうのが難点です。また、次から次にプログラムが進んで慌ただしいので、ビデオカメラとスマホと両方使う余裕がありません。


・軽い撮影(オフショットや昼食時など)はスマホを使いますが基本的には一眼で撮影しています。スマホは撮るのは素早く手軽で便利ですが、写真への印刷がネット印刷もしくはパソコンに移してから編集印刷など面倒でどうしてもデータのままになってしまうからです。

・以前、スマホで撮影しようと試みたこともあったのですが、元々手がかなり小さい方なので、スマホを持ちながらうまく撮影することができなくて、子供にも「もうスマホでは撮影しなくてよい。」と言われてしまったからです。

・はやり、質問1と同じで、ゆっくり運動会をたのしみたいです。いまどきの人は、ちょっとひまになると、すぐスマホで時間つなぎしたり、そんな暇があったら、運動会のプログラムでもじっくり見た方が良いと思います。

・望遠機能があまりスマホでは強くないのでデジタル一眼で撮影しています。デジ一眼の望遠は手ぶれ補正も聞いているのできれいな写真が撮れる印象で、スマホのカメラで拡大するよりもはっきりした映像が取れるのが優位店だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です