東京オリンピック2020テレビで観戦したい競技ランキング!視聴率が高そうなの種目はどれ!

2019年10月9日

東京オリンピック、テレビで見たい観戦したい種目はどれ!

tokyo_gorin_00

いよいよ開幕が迫ってきた東京オリンピック!

オリンピックの中継、どの種目を見ようかと迷っている方も多いかもしれませんね。

そこで今回はみんながテレビで見たいオリンピック種目についてアンケートした結果を、ランキング形式でまとめてみました!

人気の競技はどれなのか、是非ご参考ください!


テレビで観戦したいオリンピック競技:23位カヌー

テレビで観戦したいオリンピック競技ランキング23位はカヌー

カヌーを観戦したい理由

カヌーを観戦したい理由はこちら

・日本ではマイナースポーツですが、ブラジル大会では、羽根田選手が大活躍してくれました。なかなかマイナースポーツは、野球のように見る機会も、そもそも知る機会もありません。ルックスだけではなく、本当に努力家で、実力のある選手なので、ぜひ応援したいです。

テレビで観戦したいオリンピック競技:22位ゴルフ

テレビで観戦したいオリンピック競技ランキング22位はゴルフ

ゴルフを観戦したい理由

ゴルフを観戦したい理由はこちら

・ゴルフは会社の接待で良くしています、やはりスコアーが良くないと会社での評価も良くないのでゴルフの練習は欠かせません、日本の選手は地元での地の利があるので良い成績が治められると思います。

テレビで観戦したいオリンピック競技:21位サーフィン

テレビで観戦したいオリンピック競技ランキング21位はサーフィン

サーフィンを観戦したい理由

サーフィンを観戦したい理由はこちら

・サーフィンは東京オリンピックで初の正式種目となるので楽しみです。日本のサーファーが世界でどのくらいの成績を残すのか期待しています。ぜひメダルを獲得してほしいです!

テレビで観戦したいオリンピック競技:20位スポーツクライミング

テレビで観戦したいオリンピック競技ランキング20位はスポーツクライミング

スポーツクライミングを観戦したい理由

スポーツクライミングを観戦したい理由はこちら

・最近なにかと人気があると言われている割に、テレビではこの競技のスポーツ中継を見たことがないと思います。この機会にクライミングの強豪選手を知るのも良いと考えました。


テレビで観戦したいオリンピック競技:19位テコンドー

テレビで観戦したいオリンピック競技ランキング19位はテコンドー

テコンドーを観戦したい理由

テコンドーを観戦したい理由はこちら

・テコンドーは試合のなかでアクロバティックな蹴り技がみられることもあり、その瞬間が自分のなかでとても盛り上がるからです。スポーツなのですが、まるでアクション映画をみているような気分になります。

テレビで観戦したいオリンピック競技:18位フェンシング

テレビで観戦したいオリンピック競技ランキング18位はフェンシング

フェンシングを観戦したい理由

フェンシングを観戦したい理由はこちら

・以前から興味がありましたが、あまり見る機会がないので、この機会に見てみたいと思います。オリンピックの武術と言えば武器を持たないものがよく取り上げられるばかりなので。

テレビで観戦したいオリンピック競技:17位ラグビー

テレビで観戦したいオリンピック競技ランキング17位はラグビー

ラグビーを観戦したい理由

ラグビーを観戦したい理由はこちら

・最近になって日本でもやっとメジャーになりつつあるスポーツなのでとても関心があります。まだまだルールなどわからない点があるのでテレビで観戦してみたいと思っています。

テレビで観戦したいオリンピック競技:16位レスリング

テレビで観戦したいオリンピック競技ランキング16位はレスリング

レスリングを観戦したい理由

レスリングを観戦したい理由はこちら

・まだオリンピック出場選手は確定していませんが、伊調馨選手、川井江梨子選手、土性沙羅選手など、レスリングなら自分が知っている選手が、たくさん出場しそうなので、関心を持って見れると思うからです。また、伊調選手が出場した場合には、オリンピック5連覇もかかっており、テレビで応援したい気持ちがあります。更には、昨年の、パワハラ問題で「伊調さんは選手なんですか?」という、谷岡郁子学長の会見等も拝見しており、レスリングの結果がいつも以上に気になっているためです。

テレビで観戦したいオリンピック競技:15位空手

テレビで観戦したいオリンピック競技ランキング15位は空手

空手を観戦したい理由

空手を観戦したい理由はこちら

・息子が空手をしていて、今回はじめての競技だということでどんなオリンピック競技になるのかが楽しみのところです。キレキレの型部門も組み手部門も日本が強そうなところも楽しみです。


テレビで観戦したいオリンピック競技:14位射撃

テレビで観戦したいオリンピック競技ランキング14位は射撃

射撃を観戦したい理由

射撃を観戦したい理由はこちら

・普段馴染みがない競技をテレビで見るのは面白いと思います。実際に射撃をテレビで見たことはありません。どのような選手がいてどのように競技するのか、とても興味があります。

テレビで観戦したいオリンピック競技:13位アーチェリー

テレビで観戦したいオリンピック競技ランキング13位はアーチェリー

アーチェリーを観戦したい理由

アーチェリーを観戦したい理由はこちら

・アーチェリーは自分も学生の時に少しだけしたことがありますが、精神力がいる競技なので自分は途中で挫折しました。体力と精神力が一体になり結果が出る競技です。自分が出来なかった事を日本の選手に期待しています。

・高校時代に友人が部活動で行っていた競技であり、以前より興味があった。選手の身体的強さと選手の精神状態などが露骨に表れる競技であると思い、他の競技に見れない楽しさがあると思う。

テレビで観戦したいオリンピック競技:12位バスケットボール

テレビで観戦したいオリンピック競技ランキング12位はバスケットボール

バスケットボールを観戦したい理由

バスケットボールを観戦したい理由はこちら

・部活でバスケットボールの経験があり、大好きで、BリーグやNBA等バスケットの試合番組をよく見ている為です。以前に比べ、最近は日本の選手の活躍も多くなってきたことからぜひ見たいと思っています。

・部活や社会人になってもバスケットボールをやっているので、競技として、やるのも、見るのも好きだからです。上手い人達のかっこいいプレーや、絶妙なチームプレーを見ると、気持ちもすっきりするので、楽しいです。

テレビで観戦したいオリンピック競技:11位自転車競技

テレビで観戦したいオリンピック競技ランキング11位は自転車競技

自転車競技を観戦したい理由

自転車競技を観戦したい理由はこちら

・自転車を含めた2輪、4輪競技を観るのが好きなので。生活の中で身近な自転車ですが、競技やレースとなると、これが本当に私がいつも漕いでいるものと同じ機能を持つ自転車かと思わせるほどのスピード感、スリル感があり、観ていてドキドキ、わくわくします。ロードレースやトラックレースでの見事なオーバーテイクや駆け引きは、オートバイレースにも劣らない面白さがあります。東京オリンピックからBMXフリースタイルパークも新しく種目に加わり、ますます見どころが増えるので、とても楽しみにしています。

・亡くなった父が、若かりし頃、競輪選手を目指していたらしく、フィールドレースも、ロードレースも、毎回、ちょろっと観てしまいます。全部ではありません。すみません。「ケイリン」の国ですから、東京大会では、日本の選手が活躍することを期待しています。

テレビで観戦したいオリンピック競技:10位柔道

テレビで観戦したいオリンピック競技ランキング10位は柔道

柔道を観戦したい理由

柔道を観戦したい理由はこちら

・柔道は選手層も厚く日本が強いイメージがあります。強いだけではなく美しく勝つところにも拘りを感じて好感を持っています。男女ともに全階級でメダルの獲得にも期待してますのでテレビで応援したいと思います。

・男子柔道を特に楽しみにしています。一時期、低迷しましたが、井上監督のもと、また復活しつつあると思っています。今回は阿部一二三選手を始めとする、若い世代の活躍にも期待しています。


テレビで観戦したいオリンピック競技:9位テニス

テレビで観戦したいオリンピック競技ランキング9位はテニス

テニスを観戦したい理由

テニスを観戦したい理由はこちら

・錦織圭選手や大坂なおみ選手等、日本からもメダルが十分に狙える位置にいる選手がいるので、ぜひ応援したいと思っています。ただテニスは一試合がとても長く長丁場になりがちなので、暑い中現地で観戦というよりはテレビで観戦したいです。

・大坂なおみや錦織などのプロ選手の活躍を見たら当然メダルを期待してしまいます、あれだけ長い時間を戦える選手の気力と体力に尊敬の念を持ちます。ぜひ会場で生で見てみたい競技です。

・自分もテニスをプレイしているため、錦織圭選手や大坂なおみ選手の活躍を見たいと思っています。特に大坂なおみ選手は、メダルの可能性が高いと思っているので、全試合 放送して欲しいです。

テレビで観戦したいオリンピック競技:8位卓球

テレビで観戦したいオリンピック競技ランキング8位は卓球

卓球を観戦したい理由

卓球を観戦したい理由はこちら

・会社で卓球クラブがあり対抗試合でよく優勝をしたことがあります。年を取ると中々勝てませんがテレビで日本選手が中国の選手に勝つのを見たら飛び上がって喜びます。美味しい酒を飲ませてくれる日本卓球選手に栄光あれです。

・ここ最近の卓球は日本人選手の活躍を多く目にします。大会で中国人選手を倒して優勝することもあります。そういうこともあり、ぜひ東京オリンピックの場で金メダルを獲得するところを見てみたいという気持ちが強いです。

・若手選手の活躍期待度が高い競技のひとつであり、その若い選手たちをリードしてきた水谷選手の引退試合になるかもしれないから。本当は会場で観戦したいところですが、視力が弱く卓球の球の動きが見えないと思うので、テレビで応援します。

テレビで観戦したいオリンピック競技:7位バドミントン

テレビで観戦したいオリンピック競技ランキング7位はバドミントン

バドミントンを観戦したい理由

バドミントンを観戦したい理由はこちら

・不祥事から立ち直った男子シングルスの桃田賢斗を応援しているから。前回の五輪に出られなかった思いをプレーにぶつけてほしい。また、強豪が揃う女子ダブルスにも注目している。

・現在の世界ランキングトップの日本人選手が出場する予定なので、見てみたい。テレビであれば会場全体の様子から、アップの様子、スローでの映像なども見ることができるので。

・桃田選手など男女共に、メダルの有力選手が目白押しだというのもありますが、支配運びもスピーディーで緊迫感があり、競技としても面白いと思います。また個人的には松友選手のファンでもあるので、応援したいです。

・バドミントンは、子ども達が部活動や、習い事、私自身も教室へ通っている影響で馴染みがある為、普段から桃田選手をはじめ沢山の選手を知っているので、プレイを見ながら応援したい

テレビで観戦したいオリンピック競技:6位体操

テレビで観戦したいオリンピック競技ランキング6位は体操

体操を観戦したい理由

体操を観戦したい理由はこちら

・色々な競技に興味があり、後で録画されたものを見るよりも生放送の映像を見ることによって、会場の雰囲気を少しでも同じ時間に共有したいので出来るだけテレビで見たいと思ってます。興味のある競技の中でも体操の場合は短時間で見ることが出来るため、長時間テレビの前に座り続ける必要がないところで体操を選びました。

・男女とも、近年日本のレベルが高く感じるからです。
そして男子は特に、白井選手や谷川選手といった若い選手が活躍されてます。それだけでなく、結果も残してます。なので、期待したいので見たいと考えます。

・過去のオリンピックでも体操には注目しており、テレビで放送されているとつい見てしまうので今回もテレビで応援するつもりです。白井選手など注目の選手が多いのも楽しみのひとつです。

・日本は体操が強いのでメダルを狙えそうだからチェックしておきたいなと思いました。あとは、アクロバティックで見ていて派手で楽しいので見たいと思っている楽しみな競技です。


テレビで観戦したいオリンピック競技:5位サッカー

テレビで観戦したいオリンピック競技ランキング5位はサッカー

サッカーを観戦したい理由

サッカーを観戦したい理由はこちら

・もともとサッカーに興味があり、普段からJリーグを観戦しているから。オリンピックのサッカーは基本的に23歳以下の選手で構成されるので、若い選手がブレイクして海外移籍してほしい。

・会場での観覧席によって見えにくくなるのであれば、テレビ越しに観戦する方が人ごみもなく快適に観戦できると思ったから。また、解説を聞きながら見るのも一つの楽しみ方だと思ったから。

・高校時代にサッカーをしており今もサッカーが好きだからです。特に海外の有名選手のプレーを見てみたいです。現地に行ければよいのですが地方なので行けないと思うからです。

・サッカーファンなので楽しみです。五輪代表は、将来、A代表にも入り込んで行きますので、すでにA代表に入っている選手を脅かすような、そんな選手が出て来ないか、そういった点でも楽しみにしています。

・学生時代サッカー部に所属していた経験があり、家族でスタジアムでサッカーの試合観戦をするのが好きだった。東京の会場で、間近に世界で戦う選手の姿が観たいと思っています。

テレビで観戦したいオリンピック競技:4位バレーボール

テレビで観戦したいオリンピック競技ランキング4位はバレーボール

バレーボールを観戦したい理由

バレーボールを観戦したい理由はこちら

・学生時代にバレーボール部だったこともあり、当時のことを思い出します。長いラリーが続いたり、スパイクが決まって得点が入ると嬉しくなります。見ていてハラハラドキドキさせてくれるスポーツです。

・小学生の頃に母がバレーボールをしていた影響を受け、少年団に入りました。その頃からバレーボールが大好きになり、高校生の時にあったwカップをテレビで見て感動し、東京オリンピックでは、テレビだけではなく、実際に東京へ行き見に行きたいと思っているところです。

・小学校の頃からバレーボールをしているので、とても関心があります。バレーボールは実際にしても楽しいですし、観戦するのもとても楽しいスポーツなのでとても楽しみです。

・母がバレーボール観戦が好きなので一緒に見ていると思ったからです。自分自身も、やるのはできませんが、見るのは好きなので。他にも、バトミントンや野球、ソフトボールが興味

・女子バレーボールです。1番最初に女子が行われるので女子が最強に強いと思ってしまいます。男子バレーボールももっと頑張って欲しいなと思います。エースに頑張っほしいです。


テレビで観戦したいオリンピック競技:3位水泳

テレビで観戦したいオリンピック競技ランキング3位は水泳

水泳を観戦したい理由

水泳を観戦したい理由はこちら

・個人的に入江選手が好きだからです。
また、水泳は一瞬一瞬で順位が変わるのでとても緊迫した気持ちで観れるので応援に力が入ってしまいます。
また、池江選手が闘病中なので、チームのみんながどんな気持ちで泳ぐのか大変興味があります。

・水泳は日本のお家芸です、若い選手が力いっぱい活躍をしてほしいです。最近では外国との力の差がないことから活躍が期待される選手が増えています。平泳ぎ、バタフライなどメダルを期待しています

・メダルがいくつか期待できる競技だから。テレビだと上からと水の中からの映像などもあり、現場で見るより分かりやすく面白いと思います。また現在病気療養中の池江りかこ選手が間に合って出場する姿を見てみたいです。

・現在は、池江選手の復帰の可否が気になるところではありますが、彼女以外にも、若くて期待が持てる選手が大勢いるため、ぜひ応援したい。確か、競技時間も、午前中と聞いており、テレビ視聴もしやすい時間帯である。

・瀬戸大也選手を応援しているから。水泳は日本人が活躍している選手が多くて他の選手もどんな結果が出るか楽しみだし、子供も水泳を習っているので見るのも楽しみにしているから。


テレビで観戦したいオリンピック競技:2位陸上競技

テレビで観戦したいオリンピック競技ランキング2位は陸上競技

陸上競技を観戦したい理由

陸上競技を観戦したい理由はこちら

・個人的にはスポーツ経験がなく、特定のスポーツに対する思い入れはあまりありません。自然と、テレビで大々的に放映されているものからの知識が多くなります。陸上競技はテレビでも取り上げられることが多く多少の知識をもっているのと、競技ルールも複雑でないので素人として楽しみやすいと思います。

・陸上競技は、種類がたくさんあり、どの夜中以外、競技をしている感があるが、特に、日本男子の短距離リレーを観たいと思っている。やはり、個々の選手の力が伸びてきていて期待できるのと、日本人ならではの、リレーのテクニックが楽しみである。

・男子100mおよび100m×4は毎年どのオリンピックでも華がって面白いので見ています。黒人選手が目立ちますが、日本人だと気流、ケンブリッジ飛鳥辺りかなぁと勇勢陽は無理でも決勝に行ければなぁと夢を託しています。

・昔から走ることが大好きで、運動会でもリレーが一番血が湧きます。前回のオリンピックでメダルを獲得できた時は興奮し過ぎて、生後数ヶ月の子どもをびっくりさせてしまい、泣かせました。

・自分自身も小学生から高校生まで陸上部に入部し頑張っていました。東京に世界陸上がやってきたとき、ベンジョンソンの走りを間近で観られて感動したものです。今でも鮮明に覚えている素敵な思い出です。陸上が大好きだから、オリンピックでも観覧したいのです。


テレビで観戦したいオリンピック競技:1位野球・ソフトボール

テレビで観戦したいオリンピック競技ランキング1位は野球・ソフトボール

野球・ソフトボールを観戦したい理由

野球・ソフトボールを観戦したい理由はこちら

・野球は、今回の東京オリンピックで久しぶりに見られるので、見たいと思っています。また、日本代表選手は、普段から応援したりテレビで観ているような有名選手ばかりなので、見ごたえがあると思います。

・野球は好きで日頃からプロ野球も高校野球も見ているからです。代表メンバーは誰が選ばれるか今から楽しみです。メジャーリーガーも出てくれるのかどうかが気になるところです。

・久しぶりの五輪復帰競技で今回の東京大会限りではあるが、世界一になれる瞬間が日本で見れるとなるととても楽しみだから。選手や監督、コーチは大変であろうがに日の丸を
背負って戦う姿は非常に楽しみ。

・前回(2008年北京大会)、野球では万全の態勢で臨んだにも関わらず、メダルにすら届かなかった侍ジャパンのリベンジに期待しています。また野球は日本では最も人気のあるスポーツだけに、結果そのものが、東京大会の成否に関わると思います。次回(2024年パリ大会)では再び除外されることもあり、何としても金メダルを獲得してほしいです。

・野球・ソフトボールは、日本と得意競技であるので、活躍が期待できる。また、東京大会以降の開催地では、競技自体が、対象から外れてしまう可能性が高く、オリンピックでの、野球・ソフトボールを見納めておきたい。

・野球は日本の得意とする競技です。世界大会でもいい成績を収めてる競技です。ルールが少しプロ野球と違うのが残念ですが、大きい外国選手に日本の小柄の選手が勝つのはたまらんです。

・中学3年間ソフトボール部に所属しており、レギュラーには なれなかったのですがその時送った厳しい練習やレギュラー争いなどで大変でも楽しかった懐かしい日々を 思い出させてくれて 何よりソフトボールが大好きだからです。

・もともと野球が大好きだから見たいわけだが、五輪からまた野球がなくなってしまうし、今回は久しぶりの復活ってのもあるしで、日本でやる五輪なのでせっかくなら優勝してほしいなと思っている。