オリンピック競技で子供に習わせたいのはどれ!ランキング形式でまとめてみた!

オリンピック種目の中で子供に習わせたい競技はどれだ!

tokyo_gorin_00

みんなが注目している東京オリンピック!

オリンピック情報を見て、「そうだ、うちの子にも何か運動を習わせよう!」と思う親御さんも少なくないかもしれません。

そこで今回は「オリンピック競技の中で、子供に習わせたいのはどれ?」というアンケートの結果を、ランキング形式でまとめました!

是非ご参考ください!

関連記事はこちら


オリンピック種目で子供に習わせたい競技:20位アーチェリー

オリンピック種目で子供に習わせたい競技ランキング20位はアーチェリー

アーチェリーを習わせたい理由

アーチェリーを習わせたい理由はこちら

・自分が出来なかった事を子供にさせてみたいです。いい成績を出してオリンピックに出れるような選手になってほしいのは夢ですけど、しかし精神力と体力が間違いなく鍛えられるのでしてほしいです。

オリンピック種目で子供に習わせたい競技:19位カヌー

オリンピック種目で子供に習わせたい競技ランキング19位はカヌー

カヌーを習わせたい理由

カヌーを習わせたい理由はこちら

・カヌーは、河川で楽しめますし、都会からでも、行ける場所はあるようです。また、大自然の中でできる魅力があります。でも、カヌーのような水上スポーツは、かなりの筋力が必要です。大自然の中で、筋トレしてもらいたいです。

オリンピック種目で子供に習わせたい競技:18位スポーツクライミング

オリンピック種目で子供に習わせたい競技ランキング18位はスポーツクライミング

スポーツクライミングを習わせたい理由

スポーツクライミングを習わせたい理由はこちら

・壁はいりますが、身一つで鍛えてできるので。また早く上に上がるための最短ルートを瞬時に考えなくてはいけないので、作業の効率化を日々考える癖がつきそうだと思いました。

オリンピック種目で子供に習わせたい競技:17位ラグビー

オリンピック種目で子供に習わせたい競技ランキング17位はラグビー

ラグビーを習わせたい理由

ラグビーを習わせたい理由はこちら

・やはり、個人プレーより団体プレーからチームワークを学んでほしい。前回のワールドカップで日本ラグビーの強さと努力を見せつけられ、本当に感動しましたし、努力なくして結果無しと本当に感じました。

オリンピック種目で子供に習わせたい競技:16位自転車競技

オリンピック種目で子供に習わせたい競技ランキング16位は自転車競技

自転車競技を習わせたい理由

自転車競技を習わせたい理由はこちら

・自転車は身近な乗り物なので、トライして欲しいと思います。結構、奥が深いので、風の抵抗とか、頭使ってもらえるとうれしいです。ただし、男子限定です。女子は、ももが太くなるので、NGです。

オリンピック種目で子供に習わせたい競技:15位射撃

オリンピック種目で子供に習わせたい競技ランキング15位は射撃

射撃を習わせたい理由

射撃を習わせたい理由はこちら

・日常生活ではほぼ関わることが無い競技であり、誰でもできることでは無いため貴重な経験を教えることができる競技だと思う。また、競技の特徴から競技のルールも独特であり、使用する機材にも特殊な知識があり、多方面において視野を広げられる可能性がある。

オリンピック種目で子供に習わせたい競技:14位柔道

オリンピック種目で子供に習わせたい競技ランキング14位は柔道

柔道を習わせたい理由

柔道を習わせたい理由はこちら

・やはり、厳しくつらい印象を持ちがちな柔道だと思うのですが
それと共に礼儀、精神力、体力全てを身につけれる競技が柔道だと思っています。子供には将来社会に出た時にどんな社会でも乗り越えられる社会人になってほしいと思っているのでこの競技を選びました

オリンピック種目で子供に習わせたい競技:13位バドミントン

オリンピック種目で子供に習わせたい競技ランキング13位はバドミントン

バドミントンを習わせたい理由

バドミントンを習わせたい理由はこちら

・私自身が高校時代にバドミントンをしていで、楽しさ、大変さを知っているので子どもにもやってほしいなと思います。
また、オリンピックとなると試合の気迫等も全く違うので、さらにやる気もアップすルト思いました。

・兄2人がバドミントンをやっていて、末娘にも興味を持ってもらってやらせたい。私自身も教室へ通ってバドミントンの楽しさも知っているし、息子の練習を見る毎に成長する姿に感動したので。

オリンピック種目で子供に習わせたい競技:12位バレーボール

オリンピック種目で子供に習わせたい競技ランキング12位はバレーボール

バレーボールを習わせたい理由

バレーボールを習わせたい理由はこちら

・私も母もしていたという事もあり、一緒に出来たらいいなという思いでバレーボールを選択しました。集団競技ですので、協調性もでてこれから社会に出る事も考えるといいのではないかと思います。

・自分が子供のころやっていたというのもあります。
そして自分の子供自身、あまり運動は好きな方ではありません。
そんな中、体育の授業でやったときバレーボールは意外と楽しいといっていたからです。

オリンピック種目で子供に習わせたい競技:11位フェンシング

オリンピック種目で子供に習わせたい競技ランキング11位はフェンシング

フェンシングを習わせたい理由

フェンシングを習わせたい理由はこちら

・面白そうなのはもちろんですが、動体視力、反射神経、集中力を鍛えるのに良いと思います。加えて、主観的なイメージですが、華麗で優雅なイメージがあるので、上達すればカッコイイと思います。競技人口が少ないので大会にも出やすくなるのもポイントです。

・現在剣道部に所属しているし、剣道から高校にフェンシング部がある学校があるので和から洋もなにか通ずるものがありそうだから積極的にフェンシング競技を見せたいと思います。

オリンピック種目で子供に習わせたい競技:10位空手

オリンピック種目で子供に習わせたい競技ランキング10位は空手

空手を習わせたい理由

空手を習わせたい理由はこちら

・体や精神を鍛えるだけでなく護身術としても有用な競技だと思います。柔道よりも力に頼ることなく相手を倒すイメージがあります。また、格闘技を通して相手の痛みを知り、相手を思いやる心を養えると考えました。

・心技体の精神も身体も鍛えられ、礼儀作法も身につくためです。お友達はサッカーをやっている子が多いのですが、楽しむことはいいことですが、競技となると責任感が強すぎて自分自身の失敗や失点に追い詰められてしまいそうな性格のため、個人競技で自分自身を鍛えて欲しいと感じています。

オリンピック種目で子供に習わせたい競技:9位テニス

オリンピック種目で子供に習わせたい競技ランキング9位はテニス

テニスを習わせたい理由

テニスを習わせたい理由はこちら

・私もテニスを習っていたことがあり、身近に感じているスポーツであること、若い時だけでなく歳を取っても、趣味として家族や友達と気軽に楽しめるスポーツであること。上手でなくても、ある程度できるだけでも十分楽しいので、習って損はないです。

・子供もテレビでの日本のプロ選手の活躍を見てかなり影響を受けて将来テニス部に入ると言っています。テニスの試合には子供と一緒に観戦をして日本の選手の応援をしています、熱が入ります。

・自分がテニスを、やっているため教えやすいです。しかし、本人が今やりたいスポーツを頑張るのが一番だと思ってるので、自分のやっているスポーツを無理に勧めようとは思っていません。

オリンピック種目で子供に習わせたい競技:8位バスケットボール

オリンピック種目で子供に習わせたい競技ランキング8位はバスケットボール

バスケットボールを習わせたい理由

バスケットボールを習わせたい理由はこちら

・自分がやっておけば良かったなと思うスポーツがバスケットなので、子供に勧めてみたいなという気持ちがあります。バスケットはチームスポーツで協調性が身に付きそうなのと、「身長が伸びそう」「スポーツとしてカッコいい」というのも理由です。

・団体競技なので、多くの人とのコミュニケーションの取り方なども学べそうだから。また、体全体を使い持久力も身に付きそうだし、精神的な集中力も身に付きそうだと思うので。

・バスケットボールはいろいろ身体的に鍛えられそうなのでやらせてみたいです。身長も伸びそうだし、かっこいいスポーツなんで女の子にもてそうだしいいなーって思っています。

オリンピック種目で子供に習わせたい競技:7位体操

オリンピック種目で子供に習わせたい競技ランキング7位は体操

体操を習わせたい理由

体操を習わせたい理由はこちら

・全てのスポーツにつながる、筋肉や運動神経を鍛えられる競技であり、将来必ず役に立つと思います。小さいうちから自分の身体を自由に操れるようになっておけば、後にどんな競技の道に進んでも、相手より一歩リードできると思います。

・子供の性格上、一人集中型で一つのことにのめり込むタイプなので体操選手のように自分自身の目標に突き進んでほしいと思ったから。また、団体競技においては一人一人の力が一つになり結果が出せるということが直に感じる競技と思い、やりがい・達成感や悔しさ、などを学んでほしいと思うから。

・我が家は娘なので、体操の中でも「新体操」をやらせてみたいです。柔軟でしなやかな動きと集団で演技を揃える芸術性の高さには目を奪われます。手具の扱いはそのまま選手の性格や生活を反映しているようで、子供にも身につけさせたいです。

オリンピック種目で子供に習わせたい競技:6位ゴルフ

オリンピック種目で子供に習わせたい競技ランキング6位はゴルフ

ゴルフを習わせたい理由

ゴルフを習わせたい理由はこちら

・年代関係なく楽しめる競技で、見るのもプレイするのも楽しいから。また、プレイや観戦中のマナーもあるため、小さいころからマナーが身につくと思うから。さらに、運動神経が良くなくても、練習やトレーニングである程度上達が見込めるため。

・うちの子はあまり運動向きではありませんが、趣味程度なら、ゴルフは父親とも一緒に回れるのでいいかな、と思います。大人になってからも、友人や仕事関係の人と楽しめていいですね。

・大きくなったらゴルフは必要になります。会社とかの付き合いにはゴルフは必ず役に立つからです。まだ小さいから教えていませんがもう少ししたら教えて行きます。センスがあればゴルフ選手になってほしいのですが

・本人が好きな競技をやればいいのですが、あえて選ぶとすればゴルフです。理由はメジャースポーツなので競技として組織がしっかりしていて、プロとしても活躍できる可能性があるからです。

オリンピック種目で子供に習わせたい競技:5位サッカー

オリンピック種目で子供に習わせたい競技ランキング5位はサッカー

サッカーを習わせたい理由

サッカーを習わせたい理由はこちら

・サッカーは持久力がつくスポーツだと思っている為、もし子供が生まれたらさせたいスポーツです。そしてチームプレーなので社会に出たときも周りと協調して仕事が出来るのではないかと思ったからです。

・全世界で人気があるスポーツの一つだからです。チームのメンバーで協力しなければ勝つことができず、他人との信頼や協力することの大切さを学ぶことができます。そしてワールドカップという大舞台も存在することから、夢があるスポーツだと思います。

・こちらもやはりサッカーファンなので、選ぶとすればサッカーです。ただ、人間形成や体力作り、運動機能の向上などのいろいろな目的で他の競技もたくさん経験させてみたいと思います。

・とにかく人気があるスポーツなのと、自分たちのチームで協力するということを他のことよりも学べると思っています。サッカーはいまのところまず子供に勧めたいスポーツですね

オリンピック種目で子供に習わせたい競技:4位卓球

オリンピック種目で子供に習わせたい競技ランキング4位は卓球

卓球を習わせたい理由

卓球を習わせたい理由はこちら

・子供には、卓球を強制をしていませんが、女子選手の試合の姿を見て自分もやりたいと言いました。練習をして卓球を子供としています、いずれ負ける時が来るでしょうが親子のコミニケーションが出来るから良いとします。

・私も夫も卓球をやっていたため、子供がもう少し大きくなったらぜひ卓球をやらせてみたいです。オリンピックでの水谷選手のような、勝負への粘り強さ、不屈さを子供にも持ってほしいと感じます。

・近年日本選手の強さが目立つようになり、活躍選手が多いので是非テレビで見て応援したいと思っています。一見地味なスポーツですが絶え間ないラリーは見ていて手に汗握るスポーツです。

・卓球の愛ちゃんがすごく可愛かったので愛ちゃんのようになって欲しいなと思っていました。最近ではかすみさんが人気があります。クールな感じですがすごく可愛らし人です。

オリンピック種目で子供に習わせたい競技:3位陸上競技

オリンピック種目で子供に習わせたい競技ランキング3位は陸上競技

陸上競技を習わせたい理由

陸上競技を習わせたい理由はこちら

・子供には、陸上競技を体験してもらいたいと感じています。とにかく走る事が好きな事、陸上ではハードルや高跳びなど色々な種類の運動が出来る事等から、陸上競技を選びました。

・陸上競技は、種類が豊富なので、その中で、自分に合っているものを選ぶことができる。昔は、日本人の体格を考えると、長距離をやらせたい感じもしたが、それ以外もトレーニング方法が工夫されてきていて、筋力勝負の競技でも、日本人が活躍しつつあるので、チャレンジするのもいいと思う。

・私自身、バスケットボールをやっていたのですが、ケガや接触が多く、とても怪我が多かったので、他の人とあまり接触のない個人競技をやってほしいなと思っています。子供の協調性など考えるとチーム競技の方がいいのかなぁとも考えますが、マラソンなどは自分との戦いなので、精神的に強くなるのかなとも思います。

・やらせたいのは陸上競技かな。夏の五輪といえばやっぱり陸上は盛り上がる。アジア人はかなり不利な状況だけど、100メートルとかはワクワクして見てしまう。そういう場所で走ってる姿とか見てみたい気がする。

オリンピック種目で子供に習わせたい競技:2位水泳

オリンピック種目で子供に習わせたい競技ランキング2位は水泳

水泳を習わせたい理由

水泳を習わせたい理由はこちら

・水泳は自然と呼吸法も身に付いて全身の筋力や体幹を鍛えるのに打って付けだと思います。他の競技でもこれらを鍛える為やリハビリで水泳を取り入れられたりしてますので子供がどんな競技をするにしても身体づくりの基本として学ばせたいです。

・水泳は有酸素運動の効果が高いだけでなく、年齢に関わらず生涯を通して自分の体に合わせた運動が出来るところに素晴らしさを感じています。また、水泳を始めて競技の方に興味を持てば、水泳を通して人生を充実させるいいきっかけになるのではと考えるからです。

・水泳は体全体をバランスよく鍛えることができ、健康にもいいと思うから。私の親も若い頃から水泳を続けており、還暦を越えているが、大きな病気もなく元気に過ごしているから。

・水泳は健康にも良く、大人になっても一人で気軽にできるスポーツで、私自身も幼い頃やっていたこともあり子どもにもぜひやらせたいと思っています。泳げることは生きていく上で必要な要素の一つだと思います。

・他の競技で活躍している選手も、幼い頃は水泳をやっていたという話をよく聞きます。全身運動で、水の浮力で無理なく筋肉が鍛えられ、さらに肺活量も鍛えられるので体力の向上にも良いのではないかと思います。

・水泳は体力と筋肉をバランス良くつけることができ、肺活量も鍛えられるからです。さらに万が一海などで溺れそうになっても、泳げることによって助かる確率がかなり上がると思います。

・やはり子供が泳げるようになることにデメリットはないと思います。水難事故から助かるという生活に密着したメリットがあることは、他の競技と比べて非常に有用な競技だと思います。

オリンピック種目で子供に習わせたい競技:1位野球・ソフトボール

オリンピック種目で子供に習わせたい競技ランキング1位は野球・ソフトボール

野球・ソフトボールを習わせたい理由

野球・ソフトボールを習わせたい理由はこちら

・旦那さんが野球ファンということで一緒に観戦する機会が多いです。野球はチームプレイが大事なスポーツなので、野球という球技を通して団体行動やスポーツの楽しみを味わってくれればいいなと思っています。

・野球は特に子供たちがやる人口減少し続けており、歯止めが利かない状況とプロ野球界からも警鐘されるくらい深刻な問題である。サッカーなど比べ、道具の費用がかさむのも原因らしいが、素晴らしい野球環境を作ってあげることが大事。

・日本の国技と言ってもいいくらい、日本人に馴染み深いスポーツだから。グローブとボールがあればキャッチボールができるしそこまで本格的にやるのでなければお金もそれほどかからない。チームワークも学べるしいいと思います。

・サッカーにあまり興味のない自分は、やはり、スポーツと言えば野球でしょ、と考えてしまうのですが。。。道具以外にも、諸々必要なものはありますが、チームワークを覚えるのには、最適なスポーツではと思います。

・もし上手になればプロの道もあると思うので将来が楽しみだと思いました。それにもしプロになれば他のスポーツより年俸がいいからです。身近にできるスポーツでもあるからです。

・旦那が草野球をしているので、たまに見に連れていっている。ボールを投げるのもうまいのでオリンピックを見せて、世界でいろんな人がやっているのだとさらにおもしろさを伝えて野球をやらせたい。

・小さい子供の野球クラブがありますのでそちらに入れて野球を学ばせています。運動部はセンスがないと中々レギュラーにはならないですが団体行動を身に着けるには一番良いことだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です