進研ゼミ小学講座を始めた理由ランキング!選んだのは何故?勉強の効果は!

2019年10月9日

進研ゼミ小学講座を始めた理由!

study_1555805929

大人気通信教材といえば、進研ゼミシリーズ。

小学生にも進研ゼミ小学講座がお馴染みですね!

しかし人気だからこそ、進研ゼミ小学講座の口コミも気になるもの。

そこで今回は進研ゼミ小学講座を始めた理由について、みんなのアンケート結果をランキング形式でまとめてみました!

是非ご参考ください!


進研ゼミ小学講座を始めた理由:10位進研ゼミのDMが魅力的だったため

進研ゼミ小学講座を始めた理由ランキング10位は進研ゼミのDMが魅力的だったため

・毎月届くDMの中でも、毎回DVDを楽しみに待っていました。最初は進研ゼミを始めるつもりはなかったけど、繰り返し見ているうちに娘の心が完全にコラショに持っていかれたので(笑)本人の強い希望で受講を決めました。

進研ゼミ小学講座を始めた理由:9位進研ゼミの教材がよさそうだったため

進研ゼミ小学講座を始めた理由ランキング9位は進研ゼミの教材がよさそうだったため

・別の通信教育の教材を利用していましたが、子どもが積極的に取り組めず悩んでいました。進研ゼミは付録が多く、子どもが喜びそうだなという印象があった為、あえて選択肢には入れなかったのですが、あまりにもこれまでの教材に取り組まないため、進研ゼミに切り替えることにしました。


進研ゼミ小学講座を始めた理由:8位他の塾・習い事では続かなかったが進研ゼミなら続きそうだったため

進研ゼミ小学講座を始めた理由ランキング8位は他の塾・習い事では続かなかったが進研ゼミなら続きそうだったため

・人見知りでなかなか塾の教室や先生に馴染めず外に学習に通うことが難しかった子供が、自分から進研ゼミを利用したいと言ったので始めました。自宅で自分のペースで勉強ができる点が子供に合っていると感じたのが一番の決定打となりました。

進研ゼミ小学講座を始めた理由:7位タブレットの通信教材を利用したかったため

進研ゼミ小学講座を始めた理由ランキング7位はタブレットの通信教材を利用したかったため

・大型ショッピングモールへ出かけた際に、タブレット教材の体験をしました。子供がとても興味を持っていたのと、通常の教材の他にもゲーム感覚で学習できるアプリ等も入っていたので、これだったら楽しく習慣的に学習ができるのではと思い、選びました。

・イオンモールで勧誘をしていたところに子供が出会い、興味を示したため。また、子供も保護者としてもこれなら続けることができるかもしれないと考えたため。また、祖の当時タブレット教材は出始めの頃で単純に興味もありました。

進研ゼミ小学講座を始めた理由:6位兄弟が進研ゼミを利用していたため

進研ゼミ小学講座を始めた理由ランキング6位は兄弟が進研ゼミを利用していたため

・長男が小学生の時から進研ゼミを受講しているのを見た次男が「小学生になったらお兄ちゃんみたいに毎月付録がもらえるから進研ゼミをしたい」と次男が希望したため受講を決めました。長男と学年が5年離れているため、長男頃と付録が違っているのも楽しみにしています。

・子供が受講を決めたわけではないのですが、上の兄弟が長く受講していたため同じように習わせたかったので受講を決めました。本人も毎度送られてくる冊子や漫画仕立ての受講を進める資料に興味をひかれていた様なので受講したいか確認して申し込みました。


進研ゼミ小学講座を始めた理由:5位自己学習の習慣をつけるため

進研ゼミ小学講座を始めた理由ランキング5位は自己学習の習慣をつけるため

・小学生になったので、家庭での学習習慣を少しでも身につけさせたいと思ったから。まあ、文字を書いたり読んだりすることに対して苦手意識が強く、その気持ちを少しでもなくすために、一緒に取り組める教材が必要だと思ったから。

・中学受験も検討中のため、現状の学校での学習、宿題だけでは不十分と感じたからです。とはいえ、学習塾は通うにはまだ早いのではないかという思いもあり、他の習い事との両立も上手く出来そうな、小学生に人気の進研ゼミを選びました。


進研ゼミ小学講座を始めた理由:4位学校の授業についてけるようにするため

進研ゼミ小学講座を始めた理由ランキング4位は学校の授業についてけるようにするため

・過去にこどもチャレンジを受講していたため、定期的に受講案内が届いていました。小学2年生から3年生に進級する際、学校の勉強に着いていけていないことが判明したため、タブレット方式であればゲーム感覚で取り組むことが出来ると思い利用開始いたしました。

・子供が不登校になり、親だけでは学校の勉強の穴埋めができなかったので、チャレンジをすることに決めました。塾は通塾が難しかった(精神的に不安定)だったのもあり、家でできる通信教育が良かったからです。自分で答えあわせができるし、なんども同じ問題に取り組むこともできるので、良かったと思います。

・公文に通っているので計算や文章読解などの力はついているように感じます。しかし学校の勉強の復習にはならないので、進研ゼミで学校の授業の復習をしてほしくて始めました。特に理科や社会は学校の勉強だけでは理解しきれない、もしくは忘れてしまいがちなので進研ゼミをやることで定着しているように思います。

・中学に向けて、このままでは勉強に差し障りがでるかもしれないのと、中学は入学後すぐに実力テストがあるとほかのママ友から教えてもらったので、それの対策があると聞いたからです。それと、子どもにとっては付録が魅力的だったのもあります。


進研ゼミ小学講座を始めた理由:3位子供が興味を持って取り組めそうだったため

進研ゼミ小学講座を始めた理由ランキング3位は子供が興味を持って取り組めそうだったため

・スポーツ系の習い事しかしておらず、学校での学習や宿題だけでは心配に思っていたところ、子供が自らやりたいといってきたこと、子供の興味をひくような教材や内容も多く、これなら続けていけるのではないかと考えたから。

・自宅に届いたお誘いのチラシを見た子供が興味を持ち、「これならできそう」と言ったため利用しようと思いました。親がやらせるのではなく、子供が自分で選んだものなら続けやすかったりやる気が出ると思ったからです。

・タブレットであれば、続けて飽きずに学習できると思い始めました。また、学校の授業だけではついていけなくなるとの心配もあり、続けて学習ができ、授業においてけぼりにならないようにするため始めました。結果、3年ほど続いています。

・自宅に届くお試し教材や宣伝を見て子ども自身がやりたいと言ってきました。一日30分もかからない程度の学習内容で自主学習が出来、基礎学力が身につくという点が良いと思いました。また、内容もレベル的にちょうど良いと思いました。中学校に入る前に毎日短時間でも自分から学習する習慣を身につけて欲しいと思ったのでそれにふさわしいと思いました。

・家に送られてくる進研ゼミの漫画を毎回読んだり、CMを見たりしていたからです。また、付録が欲しかったということもあると思いますが、学校の友達の多くが進研ゼミをやっていたので、やりたいと言ってきたのだと思います。


進研ゼミ小学講座を始めた理由:2位こどもちゃれんじの時から継続していたため

進研ゼミ小学講座を始めた理由ランキング2位はこどもちゃれんじの時から継続していたため

・こどもちゃれんじを年少のころから続けていたため、自然な流れで小学講座も利用していました。また同じ幼稚園で受講していた友達も続けると聞いたことも影響しています。印象ですが小学校1年生時点で半分以上の児童が小学講座を利用していたように思います。

・本当はこどもちゃれんじだけで退会予定でした。子供がやりたい!と強く希望したため、継続を決めました。小学生講座で届く教材に関する宣伝がこどもちゃれんじに含まれていて、それを見てやりたいと思ったようです。

・こどもちゃれんじの時から利用していました。兄弟がいないので遊び相手がいなく家にいるとテレビばかり見てしまうので、テレビ以外に楽しめて学習にもなるものを与えたいと思い、そのまま小学校まで継続していました。

・幼児のしまじろうがキャラクターのこどもちゃれんじの頃から使用していて、付録もよかったこと。
高学年になるとタブレットを使用した学習なども利用できて魅力的だったこと、兄弟もいるのでお下がって長く使用できそうに感じたため

・こどもちゃれんじを年中の頃から使い始め、息子には自分のペースで進められ、教材玩具も付いて来るのでちゃれんじが大好きでした。小学校に上がる時に「チャレンジ小学講座を続けてやる?」と聞いた所「やりたい!」といわれたので継続しました。

・こどもちゃれんじの頃から継続して利用していました。こどもちゃれんじの中で小学準備講座があり、自動的に小学講座に向けてすんなりと移行することができました。本人も小学講座を楽しみに学習する喜びを感じていました。

・しまじろうはとてもかわいかったし、ストーリーもおもしろかったけど、小学生になってからも特に続けようとは思っていませんでした。でも、DVDを見ているうちにやっぱりコラショもかわいくなってしまったので継続しましたw


進研ゼミ小学講座を始めた理由:1位子供が進研ゼミ小学講座をやりたいと言ってきたため

進研ゼミ小学講座を始めた理由ランキング1位は子供が進研ゼミ小学講座をやりたいと言ってきたため

・初めは進研ゼミのブックプレゼントを申し込み、本が届いたことで子供が進研ゼミという会社に興味を持ちました。定期的に広告冊子が届くため、子供は広告の中に入っているミニ漫画や付録体験版を見るようになりました。子供が自分からやりたいと言ってきたので始めることにしました。

・毎月クオリティの高いダイレクトメールが送られてきて、正直嫌だなと思ったりしたけど、DVDを見ているうちに、子どもがその気になってしまい、届くたびにやりたいやりたい!とせがむので、とりあえず半年続けてみようくらいの気持ちで始めました。

・当時海外に住んでいたのですが、日本の実家に送られてきた進研ゼミ小学講座の案内のVCDを、日本の両親が荷物と一緒に送ってきました。その時は海外でできると思っていなかったため、軽い気持ちで視聴したのですが、子供がすっかりやる気になり、調べたところ海外まで郵送してもらえるとのことでしたので、始めることにしました。

・幼稚園で進研ゼミのパンフレットを持ち帰り、DVDを見てから、コラショのファンになってしまった息子が、ことあるごとに「コラショやりたい」、「コラショと一緒だったら、お勉強頑張れる気がする」というので、やらせてみることにしました。

・子供が学校で、進研ゼミをやっている友達にいろいろ話を聞いて、やってみたいと思ったみたいで、子供からの希望で始めました。自分からやってみたいという気持ちがでたので、続けていけるかなと思い、申し込みを決めました。

・小3まで塾に通っていたのですが、塾が移転することもあって遠くなる為、通信教育や近くの塾や公文などを検討していました。その際に、子供の方から進研ゼミを一度やってみたいと言ってきたので、入会することにしました。

・1年生の時にやりたいと言われたので始めました。勉強する事を習慣づけてほしいと思っていたのでちょうど良かったです。下の子が小さく私も仕事をしていたので習い事の送り迎えが大変だと思い進研ゼミを選びました。

・家に届いたパンフレットを見て、本人がやりたいと言いました。これまで教育系の習い事をしたことがなかったので、試しにやらせてみました。また、私自身が小中学生時に進研ゼミをやっていて、楽しかったので、娘も楽しめるかと思いました。