ワンピースとドラゴンボール偉大な作品はどっち!人気なのは!みんなの意見感想まとめ!

2019年10月9日

ワンピースとドラゴンボール、偉大なのはどちらの作品?

onepiece_07

もはや知らない人はいないと言っても過言ではない漫画ワンピース。

そしてかつて絶大な人気を誇ったドラゴンボール。

今回はみんなにとってどちらの作品が偉大なのか、みんなに聞いた結果をまとめてみました。

是非ご参考ください。

ドラゴンボールの方が偉大だと思う

ドラゴンボールの方が偉大だと思う、という意見がこちら

・ドラゴンボールZ、ドラゴンボールGT、ドラゴンボール改、ドラゴンボール超など、数々のシリーズがあり、大人から子どもまでたくさんの人に愛されており、キャラクターにも愛着がわきやすく、非常に魅力的であるから。

・ストーリーが面白く、見ていて楽しい。キャラクターの能力が、すごいので、楽しく観れます。宇宙、星など面白いテーマを取り入れているなと思い、続きが気になる感じになります。若くても楽しめる内容になっていると思う。

・ドラゴンボールの場合、シリーズの続編がどんどん作られており、映画も定期的に新作が公開されています。つまり、初代のドラゴンボールの放送から時間が相当経っていても、ファンが大勢いるんだなということを実感できるからです。

・かなり長く続いている作品で、親世代から知っているので偉大だなと思います。全部拝見しましたが、子供達の成長も楽しめるので好きです。パンちゃんやトランクスが活躍するGTも好きでした。キャラクターではベジータが一番好きです。

・年代的にワンピースはアニメでしか見ていないのでストーリー展開があまりよくわからない部分があります。ドラゴンボールは様々な異星人との戦いばかりでなく、その友情などもしっかりと描かれており、現代の人間社会に通じるものがあると感じて興味深く考えました。

・ドラゴンボールを選んだ理由は始まり方から終わりまで特に長くもなく短くもなく読んでいて飽きないからです。内容も内容で変な引き伸ばしも無く全てのキャラクターが魅力的でどの章の悪役も凄く印象的なイメージが強く ドラゴンボールを選びました

・連載終了から長い間がたった今も日本のみならず海外でも愛され、映画化されたり新たに連載やアニメが始まったりと、下火になるどころかさらに燃え続けていく勢いを感じるから。ワンピースは年輩の方に通じないこともあるが、ドラゴンボールは通じて、世代を超えた交流にも役立つから。

・ストーリー的にはどちらも面白い為甲乙つけがたいです。ただ、絵の部分に関してドラゴンボールの方がスッキリとしていて読みやすいと思います。そして文字もあまり多くはありません。でも全体としてのストーリーは面白い。その点が国境を越えても、また幅広い年齢層の方から愛される作品になった理由だと思います。その点がワンピースよりも良いと思った為、ドラゴンボールを選びました。

・どちらも好きですごく迷ったんですけど、ドラゴンボールに1票です。兄や弟と昔ドラゴンボールの漫画やアニメを一緒に見ていたので、思い入れやキャラクターへの愛着が強いです。兄の子供もまだ幼いですが、ワンピースとドラゴンボールどちらも好きで、ドラゴンボールのキャラクターの技の練習してたりするみたいです。ドラゴンボールのアニメが始まった頃は兄の子供と同じくらいの年だったので、今の世代の子供にもアニメや映画として長い間愛され続ける素晴らしい作品だと思います。

・セリフが無くても伝わる漫画の作り方,特に戦闘シーンの分かりやすさが群を抜いていると思います。また,普通であれば突拍子のない設定も,なぜかすんなりと読めてしまう,読ませる力があります。キャラクターデザインのキャッチーさと,その画力を週刊で連載していた気力は,偉大なるものです。

・ドラゴンボールは子供の頃から少年誌で読んでいた事、テレビでもよく見ていた事からワンピースよりもキャラクターに親しみがありました。ワンピースのストーリーもすごいなと感じますが、ドラゴンボールがあったからワンピースがあるのかなという感じもするので、選びました。

・自分の子供時代に興奮したマンガだから多少ひいき目はあるかもしれませんが、巻数の割に内容が詰まっている気がします。ワンピースはちょっとだらだらし過ぎじゃないかと思います。それは編集部や出版社の意向もあるので仕方ないかもしれませんが。

ワンピースの方が偉大

ワンピースの方が偉大という意見がこちら。

・挫折したとき、落ち込んだ時、たまたま見たアニメワンピースのチョッパーとヒルルクのエピソードに励まされ、本当に救われました。その後ワンピースの漫画を1巻から買い求め夢中になって読みました。ワンピースが私にとって偉大な存在であるのは、登場人物に自分を投影し、泣いて笑って戦って勇気をもらっていると思えるからです。

・ドラゴンボールよりもワンピースのほうが仲間ひとりひとりに、過去の物語があって、どれもが感動する話だということです。また、ドラゴンボールは主に悟空、ベジータ、ごはんなどサイヤ人が強くなっていきますが、ワンピースは仲間たちみんながレベルアップしていくというのも面白いです。

・ドラゴンボールは作者が本当はもっと早く終わりにしたかったのを、編集者が人気がある作品だからと無理に続けさせたという話があるので、そういった意味では、作者が望んで長期連載を続けているワンピースの方が個人的には良いなと思います。

・現在も連載中であり、世界中にファンも多いから。また、歌舞伎やゲーム、ショーやテーマパークでのアトラクションなどいろんな分野に展開しているから。発行部数が数億など幅広い年齢層、人種の人に読まれているから。

・偉大だとは、思わないが・仲間を思いやる気持ちや、雑魚キャラらから冒険を通して強くなっていく感じと一人のキャラだけが際立って強いわけではなく役割みたいなものが存在していて能力にもいろいろ個性があり協力して進んでいくのfdさが面白いと思います。

・どちらも超人ではあるが、悪魔の実というチートになれるものが存在するので、ワンピースの方がなじみやすい。また、とにかく戦いでキャラクターたちが基本死なないという設定とか、仲良くなるだとか、また悪役でも深いところまで設定しているだとか色々、アンピースの方が今の時代にあっており共感が持てる。

・ドラゴンボールは主人公悟空をメインに話が進んでいき、敵がどんどん強くなっていくお話であまり他の登場人物が前に出てくることもなく、話が進んでいくが、ワンピースは登場人物一人一人にストーリーがあり、夢があり苦楽がある。感動エピソードも多いが、強い敵と戦い成長過程がとてもわくわくするので、ワンピースの方が偉大だと思います。

・ワンピースです。今のジャンプの看板漫画で、今後これだけヒットする漫画は出てこないんだろうなと感じます。ストーリーのここぞという場面の魅せ方がとても上手い漫画だと思っています。伏線の回収もすごいです。初期にあったものが回収された時のそういうことだったのか!という爽快感がたまらないです。

・どちらも国内、海外問わず人気がある作品だと思うのですが、ワンピースの方が絵の雰囲気や内容が女性にも受け入れやすいような印象を持ちます。ドラゴンボールはあくまで戦闘シーンがメインというイメージがありますが、ワンピースは戦闘シーン以外にもそれぞれのキャラクターの設定などが細かく、読んでいて入りこみやすいです。

・ただの海賊ものの物語ではなく、その中で出会う人たちとの愛や絆、勇気をすごくもらえるからです。海賊王になるためだけに闘うのでわなく、友のため仲間のために全力を尽くして、どんな時も素直に自分の夢を曲げない姿に自分もなりたいと思うからです。

・登場人物それぞれのキャラクターに加え、その人のストーリー(人生)が語られることが多く、主人公だけが正義ではないところが好きです。また苦難を乗り越えることや戦闘シーンなどは、ドラゴンボールもワンピースも同じですが、技や特性などは圧倒的にワンピースのほうが多く、発想にいつも驚かされます。

・ワンピースを選んだ理由は、仲間のそれぞれが夢に向かって努力をしている事です。私には夢がないですが、夢に向かって努力している人は、とても輝かしく見え、私にないものを持っているので偉大だと思います。また、仲間思い(友達思い)なので魅かれます。

・ドラゴンボールも好きだが、話が進んでいくうちに宇宙レベルになり、だんだんと規模をもっと大きく…と作者本人も迷走始めたので。ワンピースは、なかなか話が進まず、ん?数ヶ月前からずっと同じ場所でいるぞ?とは思うが、スカッとする落とし所があるので。

・ストーリーに連続性がある分、ワンピースの方がよく話が練りこまれていると思うのが第一感であるので、偉大かどうかはよく分からないが作品としての質は高いと思うから。ドラゴンボールは僕が子供の頃から大人気アニメだったのに、未だにその人気が衰えていないので、そういう風に考えると偉大さだけならドラゴンボールかもしれないとも思う。

・ずっと見続けることができたのはワンピース。ドラゴンボールも悟空が小さいときはかわいくて面白くて好きだったが、どんどんわからなくなっていった。夢を追うことのおもしろさ、仲間との絆がうまく表されてて、大人でも楽しめる。

・以前はドラゴンボールの方が面白く好きでしたが、何回も死んで何回も復活するドンドン力が強くなり、地球が壊れるくらい強くなりすぎた。ワンピースは初めは何なのと思うくらいでしたが、はまってしまってとにかく面白い。ルフィーのがんばりで周りにだんだん仲間が多くなっていくのでとても偉大であると思う。

・日本を飛び越えて世界各国で漫画が翻訳されています。また、日本各地ではワンピースに関連するイベントやテーマパークなどがたくさんあり、日本では定番中の定番になったアニメです。子どもから大人まで、幅広く漫画もアニメも親しまれている国民的なアニメだと思います。

・とにかく展開が面白いからです。伏線の張り方、回収のしかたもすごいと思います。あの時のあのキャラがここで出てくるんだとびっくりすることもおおいです。あと、はっきりと結末が描かれていないものがあり、あれはどういういみだったんだろうと考えるのも楽しいです。