JTB以外の旅行会社も有料化はあり?みんなの意見反応は!代理店窓口は無料の方がいい?

JTB以外も窓口有料化すべき?みんなの意見は!

jtb

突如発表されたJTBの窓口有料化。

30分毎に相談料を頂きます、という旨の内容ですが賛否両論巻き起こっていますね。

都内2店舗でのみ、ある意味試験導入的に実施されている窓口相談有料化ですが、気になるのは他の旅行代理店が追随するかどうかというもの。

そもそもJTBは「もともと窓口相談料は頂くのが会社の方針ですが、今までは無料でやっていました」というJTBルールで運営をしていました。

JTB窓口有料化にともない、他の旅行代理店がどうするかというのが注目のポイントでもあります。

今回は他の旅行代理店の有料化について、みんなの意見を実際に見てみましょう。

関連記事はこちら


有料化はJTBだけでいい・差別化すべき

まず有料化はJTBだけでいい・差別化すべき、という意見がこちら。

・JTBだけがやってみて、大幅な売り上げ減少というニュースとなれば競合会社は当然やらないでしょう。様子を見て判断すると思いますが、逆に一切そのような妙なタイミングの妙な有料化をせずにJTBから離れた顧客を抱え込むことを計画している旅行会社さえあるかもしれません。ビジネスマンの出張は別として、旅行をしないと生活出来ない訳ではありませんし。

・全ての旅行会社で相談が有料となってしまうと、価格やスケジュールの比較をしようとした時にいちいち支払わなきゃいけなくなってしまうのでやめてほしい。また、旅行に行くか行かないか迷っているような時に、相談にお金がかかることを考えると、旅行に行くのをやめる人が出てくると思う。相談にはお金をかけず、旅行そのものにお金をかけたいという人もいるので、全ての旅行会社が有料となってしまうことについては反対。


・このシステムは他の旅行会社に強制することはできないでしょう。それぞれの会社で来店者に対するサービスへの力の入れ方も違うでしょうし、相談無料で十分な集客数が得られ、十分な利益が得られているのなら、そこに有料化のシステムを導入すべきだと言うことは、ビジネスの邪魔をすることと同じです。それぞれの旅行会社で検討して、どちらにするか選択すればいいことです。ただ、個人としては相談無料の方がもちろん嬉しいですし、大部分の方もそうではないでしょうか? もし本当にJTB全店がこの相談有料のシステムを取り入れることになれば、他の相談無料の旅行会社にとっては集客数を増やす良いチャンスですし、JTBにとっては老舗の力の見せ所となることでしょう。

・本当は有料化は全ての旅行会社でして欲しくないですが、するならJTBだけにして差別化してほしいです。いろんな旅行会社があるので全ての会社を合わせる必要はないし、ネットや電話、自分で調べる以外の実際に窓口に行って有料相談するメリットなど、お金を払ってでも窓口相談したいと思うようなサービスを作って欲しいと思います。

・JTBが有料化をしたからと言って、他の会社も有料化にする必要はないと思います。内資・外資問わず企業間で競争意識を持って取り組んでこそ、企業の業績も変わっていき、成長や発展も期待できます。一昔前の日本のような、横並びで物事を進めるのは考え方は、ネット社会が普及している今の時代にそぐわないように感じます。


JTB以外も窓口相談を有料にするべき

JTB以外も窓口相談を有料にするべき、という意見がこちら。

・どこの旅行会社もカウンターはいつも混んでいる。待たない事のほうが少ない。なので、購入意思のない人の無料相談をやめることで、待ち時間が緩和されるならぜひやってほしい。申込する人には今まで通りに無料にしてくれるなら何の問題はない。サービスプランを提供するのもサービスなのだから、今までがやりすぎだっただけ。

・もし、有料化に、するなら統一してほしいです。どこどこは無料、どこどこは有料とかだと分かりにくいです。
全体的に旅行会社で統一してほしいです。違いがありすぎると、詳しくない人間はどうしたらいいのか分からないです。それで窓口を使いたい人もいると思うので、あまり親切なサービスじゃないなぁと感じます。だから、やるなら他もだけど、そもそも反対です。

・旅行会社の相談の有料化自体は反対ですが、JTBが有料化するのであれば、他の旅行会社も店舗やサービスの内容によって有料化するのは仕方ない事なのかなと感じます。個人的によく利用する旅行会社はJTBでは無いのですが、JTBに比べて有料制をとっていないからサービスや相談の質が落ちていくのではといった心配がある事が理由です。

・お年寄りや子供さんはわかりにくいかもしれないですが、ネットでも取れるしわかる人は自分で予約とればいいんだし、券売機もあるし。対面でそれなりのサービスを受けたいなら料金が多少発生しても仕方ないかなと思います。むしろ今まで無償だったのが不思議です。ネットの予約や券売機操作方法はもう少しわかりやすくしてほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です