旅行予約は代理店窓口とwebどっちでする?便利でお得で安いのは?スマホでもできる!

旅行行くなら窓口とwebどっちで予約する?

1556226074

JTBの窓口有料化の話もあり、何かとざわついている旅行代理店業界。

実際に代理店の窓口相談料については賛否両方の声が上がっていますね。

そこで今回は、皆さんが旅行予約の際に利用するのが窓口なのかwebなのか、みんなの意見をまとめてみました。

是非ご参考ください!

関連記事はこちら


旅行代理店の窓口を利用

旅行代理店の窓口を利用するという方の意見がこちら

・出張や国内旅行などの往路交通手段と数泊程度でしたらwebの申し込みでも抵抗ありませんが、海外旅行や複雑な行程を含む長期のものは、やはり旅行代理店の窓口で確認しあいながらミスの無いように旅行を組みたいのが正直なところです。後で後悔することの無いように。

・旅行代理店が行っているパックツアーを時々利用します。列車あるいは飛行機とホテルがパックになっていてかなり金額が安く済むからです。また列車や飛行機も事前にお願いしておけば、目当ての便をおさえてくれるので助かります。

・旅行代理店だと、そこで旅行のチケットやスケジュール表をもらえたり、不明な点を質問してすぐに不安感が解消出来、安心感があるため。また、旅行はしたいという思いはあるけど、具体的に旅行のプランが決まっていない時に、店員さんに相談して、様々な情報を教えてもらったり、その時期にあった旅行を提案してもらえたりするため。


旅行代理店ではなくwebで予約

続いて旅行代理店ではなくwebで予約、という意見がこちら。

・以前は旅行代理店の窓口を利用していましたがベテラン社員が窓口対応ならスムーズに話が進みますが、行きたい場所に精通していない社員が対応すると時間ばかりかかりイライラした事があります。それならWebでいろいろ旅先の情報を検索し申し込む方が気楽で料金も安い場合が多いので、現在はWebで申し込み事が多いです。

・以前は窓口での申し込みが多かったのですが、スマホを持つようになってからはwebが多いです。手軽で簡単に申し込めたりweb限定のプランなどもありますので、わざわざ店舗へ行くのは面倒に感じます。このように大手旅行社の場合は殆どがwebですが、そもそも旅行代理店を利用して旅行に行くスタイルではなく、ここ数年は航空券や新幹線、ホテルの手配などすべてネットで個人で行うスタイルに変化しました。

・ウェブであれば個人で申し込みができるので非常にシンプルであり簡単であり、周りに気を使わないで良い形になりますので、私は、ウェブでの申し込みを重視しております。また、ウェブであれば個人情報が保護されるような気がしますのでそれも利用するポイントの一つです。


・最近、JTBが窓口業務に対する有料化を発表したが、正直、そもそも個人では窓口に行こうとは思わない。職場などで利用するさいはやはり店舗で対応してもらうに限るが、個人ならばネットで十分だ。昔は、ただの宣伝チラシ程度でしかなかったネットもいまは情報が多岐にわたっていて、不足はない。むしろ窓口は、旅行会社の営業・セールスの場でしかなく、落ち着いて考えられないなどデメリットの方が多いように思う。

・窓口有料化うんぬんより、そもそも窓口に行く時間と交通費がもったいない。窓口が悪いわけではないが、webでできるのに窓口に行く必要がないと考える。通常であればそちらの方が安いのだから。ただ、新婚旅行など、そういう大事で金額も張る旅行はやはり窓口に相談する。

・代理店窓口での申し込みは、自分では気づかないようなお得なプランをおすすめしてくれるのかもしれないという期待感はあるが、その反面、自分がどうしたいのかをじっくりと考えることができず、後でこうすればよかったと後悔したことがあるから。

・webで申し込んだ方が安いからです。他社との比較も出来ますし、自分の暇な時間に探すことが出来るからです。窓口を利用する場合は、自分が考えもしなかった情報を得られる可能性はありますが、それよりもネットを使って探す方が自分には合っています。

・窓口では豊富に旅行プランを提示してもらえます。しかし、営業時間に限りがあるため、行くことができません。また、webでは他の旅行会社と容易に比較することもできます。特に、個別のプランが決まっていないのであれば、webで十分です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です