何故NGT山口真帆騒動は収拾がつかないのか!本当に悪いのは・原因は何か!

NGT山口真帆騒動おさまらないのは何故!

yamamaho_00

なかなかおさまりを見せないNGT山口真帆さんの関連騒動。

結局山口真帆さんが卒業したものの、事態は依然不透明なまま。

一体どうすればいいのか、気になっているのはなんなのか、今回はみんなの意見をまとめてみました。

是非ご参考ください。


NGT運営側の対応に全く誠意がみられない

まず、NGT運営側の対応に全く誠意がみられない、という意見

・女性グループだから仲良しとはおもっていません。なので山口さんに対して何らかの不満はあったかもしれません。しかし実際に起きたこと犯罪です。彼女は被害者です。それに対しての運営側の対応は、全て駄目だったと思います。世論を甘く見ていたのか、わかりませんが、真実があるなら公表すべきですし、なかったことにしようとしているやり方はファンではないものから見ても不快極まりないことです。

・運営の対応は全く納得いかない。ここまで世論が不満を示しても、ろくな対応をしないところを見ると、他に隠さなければいけないもっと世間に知られてはAKBグループ全体が壊滅に追い込まれるような事態があるのでは?と思っている。秋元康も、いい時だけ名前を売って、この状況になると知らんぷり。成功は欲しいけど、批判は受けたくないのがミエミエ。
責任感の無い運営人ばかりで腹ただしい。

・運営が誠意を見せるべき相手は、今回の被害者である山口さんです。今のような何をしても山口さんを追い込むような対応は、会社としても、一人間としてもするべきではありません。今運営側がしている対応では、守りたいものが被害者の山口さんではないのが良く分かります。いったい誰に対して誠意を見せているつもりなのでしょうか。

・山口真帆さんが卒業を発表した際、冒頭で支配人が涙で謝罪したという内容をみましたが、正直なところ、「泣けば許されると思っているのか?」と逆に怒りが湧きました。それは、山口さんが女性ということで怖い思いをしていたのに、女性の支配人だからこそ武器になるともいえる涙を流すという行為で許されようとしたからです。誠意がみられません。

・内部だけの問題ではない事件なのに内部で有耶無耶にしてしまいたいという感じがする。未成年も多いグループなのでそれぞれが少なからず納得して進んでいけるようにするのが運営側の責任だと思うが結局運営はどういう努力をしたのか全くわからない状態。外部に情報を開示する必要はないがもう少しメンバーの精神的なケアを心がけて欲しかった。


・運営側の対応には、正直がっかりしてしまいました。山口真帆さんは、本当に怖い思いを経験したのだと思うし、その上で、組織に守ってもらえないばかりか、必死に組織とも戦っているのが現状なのかな…という印象を受けています。真相はよくわかりませんが、運営側は自分達の立場を守ろうとしているだけで、謝罪の意志も伝わってきませんし、もう少しできる対応があるのでは、と感じてしまいます。

・NGT運営側も沈黙を貫いているばかりで、事件の実態がはっきりしてこない。メンバーにバッシングの矛先が向い、憶測が飛び交っている中で何もしないのは、経営責任など運営側として果たすべき責任を果たしていないように感じる。事態がより深刻になる前に早く誠意を持った行動をとり、事件に関する情報開示等をして問題をクリアにするべきである。

・運営は一度だけ説明らしきものを行いましたが結局真相はうやむやで、そもそもなぜこんな事件が起こったのか、今後どうしていくつもりなのか具体的な話もないままファンや世間を置き去りにして収束を待っているように感じられました。ビジネスである以上全てをさらけ出す必要はないにしても最終的に山口さんが卒業するという結末を迎えたことに運営側の意図が見えたと思います。

・積極的に騒動について調べているわけではなく、あくまでネットで流れてくる情報をみた感想。NGT運営側の対応が悪いというのが大きな意見で、メンバー関与のいじめ問題、山口さんの被害妄想説などいろいろな憶測が飛んでいて、正直何が真実かは全くわからない。どちらにせよこの事態の収束は、雇用側であり未成年を抱える者であるNGT運営が責任を持って取り組むべきだと思う。


・会見の様子も見ていられなかった。対応に誠意がないどころか対応していないと感じた。第三者委員会はいつになれば調査が終わり、いつまた運営が会見をするのか。所属タレントが暴行にあったのに、「会社の運営を防御する加害者だ」という神経がわからない。どういうつもりなのか。タレントありきのビジネスをしていることを肝に命じてほしい。

・まず、なぜ被害者の山口真帆さんが謝罪しなければならないのか、卒業しなければいけないのか理解に苦しみます。問題になっているメンバーを守ってAKSの社長自ら山口さんに対して「会社を攻撃する加害者だ」と言い被害者である山口さんを追い詰めて卒業に追い込んだ事に憤りを感じます。まともな会社なら真面目に頑張ってきた山口さんや今回一緒に卒業を発表したメンバー達を守って問題のあるメンバーを解雇するべきだと思います。

・被害者を加害者呼ばわりして、ファンすら納得のいかない説明しかできない。チームを解体してなんの解決になるのか。汚れきった組織を変えようとしてくれた山口さんたちを追い出して何もなかったかのように平然と活動を続けることは、他の48グループや坂道グループの体制も同じようなものかと思わせる。秋元康も黙っていないで何か発言があるべきだ。

・山口さんの発信が正しいとすれば、NGT運営は加害者を擁護したことになり、反社会的企業として受け取られてもいたしかたない。なぜ犯罪者を擁護するのか、また犯罪者に加担したメンバーを擁護するのか甚だ疑問である。そもそも事件自体悪質であるのにこの対応はいかがなものか、と多くの人は思っているはずである。芸能人だからではなく、そんな人間を擁護する姿勢をもつ企業と付き合いたくはない。

・そもそも、山口真帆が暴行事件のことをNGT運営の今村支配人に相談したのですが、そこで一切の対応が無かったことが、この騒動が大きいものになってしまった原因です。山口真帆が自ら動画で事件についての配信を行った後も、何事もなかったかのように無反応のままでした。さらには公演で山口真帆本人が謝罪をするという訳のわからない事態になった責任は全てNGT運営側にあると思います。

・メンバーを守るのが運営側の仕事だと思う。なのに、正直「我関せず」といった対応に、メンバーをなんだと思っているんだと思いました。運営側だけで会見するのではなく、ちゃんと山口さんも同席の上で会見をするなど、もう少し山口さんの気持ちに寄り添ってあげて欲しかったです。辛い思いをした彼女にはもちろん、世間も納得しないと思います。


・私は、新潟県出身で現在も新潟に住んでいます。正直今回の件は迷惑でしかありません。新潟の評判が下がり、苦情が何千件と来ています。勝手に新潟にアイドルを作り、運営がいい加減な為に迷惑を被っています。もっと運営側は若い女の子達を預かり、新潟という一つの県の名前も背負っていることをしっかりと自覚して欲しいです。

・山口真帆さんが頑張って告発したにも関わらず、運営は全て山口真帆さんのせいと言う風に収めようとしているようにしか思えないからです。犯人がいるという風に伝えているのにその犯人に対しても何もお咎めなしで、結果山口真帆さんがNGT48を卒業するという形になってしまったからです。これではいじめっ子が勝ってしまったという風にしか見えず、NGT48の運営は何がしたかったのかはっきりわからないからです。

・そもそも、メンバーの個人情報や居場所を人に教える行為が人として間違っている。また、普通に考えれば、不起訴になった加害者を何らかの劇場の出禁にすることや、情報を故意に教えたり、山口さんの心のケアやコミュニケーションをしっかり取ること、アイドルハンターの繋がりを切るということを運営ががしっかり行っていれば、加害者はだれかなどを世間が探ることはなく、NGTとして活動できたのではないかと思うしメンバーに対して炎上コメントがでることはなかったとおもう。


リセットして再スタートするのではなく、NGTはもう解散していいと思う

リセットして再スタートするのではなく、NGTはもう解散していいと思う、という意見がこちら

・NGTに対する悪いイメージはしばらく回復できそうにない。今後しばらくの間は、NGTがテレビやCM等に出演していてもこの事件のことを思いださずにはいられない。特にNGTのファンでもない一般の人たちは、NGTは知っていてもメンバーの顔・名前まで詳しく知らない人が多いはずなので、NGTという肩書を失くしてしまった方が現役メンバーにとってもメリットが大きいのではないかと思う。

・運営が最悪すぎてもはやNGTに将来性がないと思うので、事件に関与しておらず、アイドルを続けたいと思っているメンバーは他のAKBグループに移籍した方がいいのではないかと思います。関与したメンバーは海外のAKBグループとかに入ったらいいんじゃないでしょうか。移籍先のメンバーが可哀想ですが、、。       


・NGT側は、はじめから対応がおかしく、何も解決されないまま山口真帆さんの卒業という形になってしまいました。その結果に、多くの人たちは不快感をあらわにしています。個人的には、山口さんはもうあんなグループからはさっさと離れて、新しい場所で頑張ってほしいし、NGTはもう解散するしかないのではと思います。もう世間の印象は最悪なので、いまさら再スタートしてうまくいくと思っているんだとしたら、認識が甘すぎです。

・ショウビジネスはイメージが何よりも大切な業界のはず。特にアイドルは裏では何があろうと清純さを、表向きの顔として売っているもの。そんな中起きてしまった事件に対し、運営の方向は、常に加害者を守り、被害者を孤立させてきていた、と世間では受け取られている。Heatherに限らず、CMのスポンサーやテレビのレギュラーを外されるケースが相次いでいるのは、当然の結果。ここまで大きく傷ついてしまっているものを、今更小手先の体制の再構築程度で、信頼回復させるのは不可能。むしろこの段階で、NGT事態を切り捨てないと、AKBグループ全体に影響が出かねないのではないか。

・アイドルグループを運営するに値しない組織運営を行っている会社ごと解散すべきであると考えます。内部告発を行った人間を追い詰めるというやり方は、アイドルグループだけでなく日本企業の多くで行われていることでしょうが、あれだけ世間の耳目を集めてもなお、そういう「不正」を堂々と行える面の厚さが信じられない。情報開示や真実についても知りたいとは思いますが、それ以上に解散してほしい気持ちの方が大きいです。


山口真帆側にもなんらかの原因があるのではないかと感じる

山口真帆側にもなんらかの原因があるのではないかと感じる、という意見がこちら

・山口真帆ちゃんの言ってることがすべて本当の事なのかと疑問があります。被害者意識が強すぎるというか…会見を見ても自分に酔っている、嘘っぽい感じがしてなりません。第三者委員会を入れて捜査した結果が出てるのでそれが真実なのではないかと思います。もし本当に真犯人がいるのだとしたら第三者委員会の意味がありません。


情報・状況をちゃんと開示すべき

情報・状況をちゃんと開示すべき、という意見がこちら

・未成年も多く所属するグループにおいて起きた事件としては、運営側の初動対応が、隠ぺいの色が濃すぎたことと、その後の調査報告のありかたなど、何か隠していることがまだありそう、と見えてしまうところが問題だと思っています。すべての情報を開示することはもちろん難しいと思いますが、ここまで騒ぎが大きくなり収束しないのであれば、ある程度は真実を見せて、悪い憶測は産ませない判断も必要だと思います。

・現在、情報量が不足していることで、ネットでの憶測やNGT運営叩きが起きていると思います。そのため、NGT運営側は把握している情報や現在の状況を真摯に開示・提供することで前に進めると思います。NGT運営側に誠意が見られないという評価が多いのにも、情報が少ないことが原因だと思います。リセットして再スタートするより、きちんと情報開示するほうが先決ではないでしょうか。

・騒ぎが大きくなった一番の原因は情報の少なさです。誰が見ても運営は何かを隠していると思うでしょう。運営が真実を話さないのでネットを中心に憶測が広がっています。全く関係ないメンバーや事実ではないことでまでバッシングを受けている状況は、全て運営が事実を隠していることが原因です。運営が真実を語らなければ残ったメンバーはいつまでもグレーで叩かれ続けることになると思います。


・運営側が、メンバーに対しても世論に対しても、対応をきちんとしているようには感じられず、後手後手で、おろそかに思えます。ファンの方々に対しても、社会的な一企業としての立場としても、もっと主体をもって情報や状況を開示するべきだと思います。どれを取っても対応が十分ではないように思われ、世論的にも、社会的にも信用を失いかねない対応にも思われました。

・普通に考えれば、一般人が襲われた場合でも犯人の実名公表、背景がニュースになりますが、今回の事件はだんまりを決め込んでいる。人の噂も75日を地でいくつもりだろう。まだまだ若いこれからという山口真帆さんを追い詰め、卒業に追い込みました。山口真帆さんは自分の気持ちを正直に述べていましたが、言っている事が際どく、この事件は闇が深いだけに、彼女の身が心配です。

・先日の運営会社側の会見でも社長が発言したことに対し、山口さんが即座にtwitterで反論し、社長側がしどろもどろになるなどすっきりしない会見であったという印象でした。第三者委員会もその選考の中立性に疑問符がつきますので、正直「調査した」と言われてもどの程度まで踏み込めたのか、と思わざるを得ないかんじです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です