回転寿司でレーンからお寿司とる?注文する?流れているお皿の鮮度を気にしてる?

2019年11月20日

回転寿司でレーンからお寿司とる?注文する?

sushi_1556394611

一人でもグループでも気軽に利用できる回転寿司!

自分の食べたい量を自分のペースで、色々なネタを安く楽しめるので幅広い層に人気ですよね。

ところで皆さんは回転寿司に行った際に、レーンに流れているお皿をとりますか?

それとも注文してお寿司をお願いしますか?

ちょっと気になったので、みんなが回転寿司でレーンからとるか注文するか、アンケートの結果をまとめてみました。

是非ご参考ください。

レーンのお皿しかとらない

まず、レーンのお皿しかとらないという意見がこちら

・特に注文しなくても、美味しい寿司がたくさん食べられるので注文の必要がないです。回ってくるお寿司のネタを取るのも回転寿司の醍醐味だと思います。

気に入ったお寿司があればレーンからとるが、オーダーする方が多い

気に入ったお寿司があればレーンからとるが、オーダーする方が多い、という意見がこちら

・普段行くのが平日の夕方まだ混み始める少し前が多く、あまり種類が回っていないからです。好きなものが流れていればレーンから取りますが、いつ何が流れてくるかわからず、オーダーしてしまうことの方が多いです。

・常に新鮮なネタを食べることができるからです。レーンのお皿でもあまりにカピカピに干からびていなければ手に取ることはありますが、注文しても結構早く届けてくれるので注文の方が多いです。

・やはり作りたてが食べたい。好きなものが直ぐにレーンに回ってくるものでもないから。最初は自分の好きな物、メニューの新商品限定をオーダーして、残りはレーンに回っているものをちょこちょこ取る事が多い。

・レーンで流れているネタだからといって食べ物に変わりはなく、気にせずに食べております。オーダーもしますが食べたいと思った物を食べるようにしています。

・食べたいものが決まっていることが多いため、オーダーの比率が高い。流れている商品は、一期一会であることを楽しむことができるのが良い。

・座席にもよりますが、気に入ったネタがなかなか回ってこないことが多々あります。その場合は積極的にタッチパネルでオーダーします。新幹線で届けてくれるのが楽しいです。

・タッチパネルで注文しても混んでいるとすぐに来ないことが多いので、そういう場合にはレーンに流れている寿司を食べます。

・レーンから取る理由は好きなメニューが来たらとりあえず早く食べたいから。また、オーダーを考えている時にたまたま好きなメニューが来たらつい取ってしまうから。オーダーの理由は食べたいメニューがレーンに見当たらない時やサイドメニューが食べたい時。

・食べたいお寿司は基本的には、レーンを流れているものを取りますが、崩れているものや明らかに長い間レーンを流れていたと思われるものは取りません。そういう時はオーダーします。

・お客さんが多いときは、レーンからとるけど、お客さんが少ないときは、オーダーする。お客さんが少ないと、同じものが何度も、廻っているときがあるから。

・最初の一皿はレーンから取ることが多いです。お腹がすいているとすぐに食べられるレーンは有難いです。その後は、食べたいネタが回ってこないようなら注文します。

・早く食べたくて、好きなネタがちょうどレーンを回ってきた時はお皿を手に取りますが、まとめて注文出来る事や、作りたてが食べたいので基本的にはメニューボタンから注文します。

・ほとんどオーダーします。流れているのは、時間が経っているので気になるからです。また、いろんな人の前を流れているからです。

・レーンから流れてくるお寿司を眺めるのも回転ずしの楽しみのひとつです。サイドメニューや天ぷらのお寿司を注文するときはオーダーをしないといけないので、オーダーする方が多いかもしれません

・時間が経って見た目が崩れていることがある。また、鮮度が落ちていて乾燥している皿もある。誰が触ったか見えないので抵抗感がある。

・レーンにあれば、なるべくそれを食べるよう心がけているが、明らかに乾燥している場合などは、オーダーする。

・オーダーするとある程度の時間がかかることが多いし、レーンを見ながら食べたい寿司を考えるのも楽しいので。

・回転寿司ですので、食べたいお寿司が回っていればレーンから取りますし、無ければオーダーします。あまり深くは考えていません。

・レーンで流れているものよりオーダーしたものの方が新鮮な気がするので、基本はオーダーです。オーダーしてから届くまでの時間が短いので、待つ時間も気にならないので、レーンで流れてくるものを待っているよりオーダーした方が食べたいものが食べられると思います。

・オーダーした方が作りたてのものを食べられるのは分かっているのですが、回ってくるお皿を見ながらどれを食べようか悩むのも好きだからです。

・最近はオーダー品しか流れてこないお寿司屋さんが多いので注文することが多くなりました。ずっと流れてるものは人気がなく残ってしまって、捨てることになれば悲しいので流れているものを取るようにしています。

・時間帯により流れてくる皿が少ない時や好みの皿がない時はオーダーしています。オーダーしたほうが握りたてをいただけるのが利点です。

・レーンに流れているお寿司はいつ握られたものかわからず、衛生面も気になるので、気に入ったもの以外はできるだけオーダーすることにしています。

・好きなネタがちょうどレーンにある時は、お皿を取りますが、オーダーする事で、多くの量を一度に頼めるので、出来るのを待つ時間が少なくてすむ。

・そのタイミングで、食べたいものが流れて来たらレーンから取ります。食べたい物が無い場合は、オーダーします。

・レーンの方が即食べられるので基本的にレーンです。「うに」等の特別メニューだけは新しい握りたてを食べたいのでオーダーします。

・お店を利用する時間帯にもよるが店舗によってはまったくお寿司が上がれていないことが最近は多い。また流れてこないサイドメニューの注文等もあるので基本はタッチパネル、待ってる間に気に入ったのが流れてきたらレーンからといった感じ。

・基本的にはオーダーで注文します。理由としてはレーンに流れているのだと時間が経って乾いてるものもある為握りたてを食べれるように注文します。

・やはり新鮮さが落ちている気がします。いつ作られたものか分からないので作りたてを食べたいと思うのでオーダーすることが多いです。

・注文するのが少しめんどくさいので、新鮮で気に入った寿司があれば、レーンからとるけれど、オーダーすれば、新鮮でおいしい握りたてのお寿司が食べられるので、オーダーするほうが多いです。

・近年の回転寿司は、鮮度にこだわっておりレーンに流れてくる寿司は、何時間も回っているものは少ないです。オーダーするのは、まぐろアボカドや、汁物系のあまり定番でない物です。

・レーンのものは、時間が経っていたり、回っている間に綺麗じゃなくなっていたりするので、あまりとらないようにしている。

・よく鮮度を気にし、オーダーからでしか頼まない人がいるが、私はそうではないため、食べたい寿司が流れてきたら、それは迷わずレーンから取ります。

タッチパネルであればオーダーする

タッチパネルであればオーダーする、という意見がこちら

・タッチパネルでのオーダーですと、自分の食べたいお寿司をゆっくり選び、気兼ねなく注文できるからです。オーダーしたお寿司の方が、レーンのお皿のお寿司より、新鮮で、衛生的に感じます。また、タッチパネルでのオーダーは、忙しそうに働いている職人さんに直接オーダーするより気楽です。

・回っているお皿にいたずらをする子供(中高生)を見てから薄気味悪くなりました。小さな子供ならまだしも中高生ならどんな悪さをしているかわからないので頼むようにしています。

・優柔不断な所が少しあるので、じっくり考えて選ぶことが出来るし、子供を連れて行くときなど自分で選んでオーダー出来るので楽しみながら選ぶことがてきるからです。

・オーダーした方が、食べたいものをすぐに食べられるのと、できたてでより美味しく感じられるので。特に魚べいは、タッチパネルでオーダーしてからあっという間に出来上がってきますよ。

・本当はタッチパネルがなくても全てオーダーして注文したいのですが、店員さんに呼び掛けて頼むパターンは緊張してしまいます。なのでいつもタッチパネルがあれば限定で全てオーダーです。

・食べるなら新鮮なネタがよいので、何時間前から流れているかわからない皿に手を出したくはありません。
タッチパネルの注文のほうが楽だし、確実です。

・回っているお皿の新鮮さが気になります。贅沢言って申し訳ないですが、オーダーで、握り立てをいただきたいです。

レーンのお皿は一切とらずオーダーする

レーンのお皿は一切とらずオーダーする、という意見がこちら

・時間帯にもよりますが、レーンに流れているお寿司は何度も同じものが回っており、鮮度が落ちてきていると思うのでオーダーで注文します。

・流れている商品はいつから流れているのか不明であるため、乾燥していたり衛生面が不安であることからオーダーするようにしている。

・レーンを回っているお寿司はいつ作ったものかわからず鮮度も落ちていることがあるので必ずオーダーしています。

・レーンに流れているものはいつから流れているのか分からないという点、ほかのお客さんが一度とってから戻している可能性があると言う点で不安があるから。

・レーンで回っているお皿の寿司は、時間が経って乾燥していたり、生ぬるくなっているものが多く、同じ値段でも美味しさが違うから。

・誰が触ったか分からないし、空気中の菌が付いているかもしれないからです。誰かが咳をしてそれがとび散っているかもしてないし、オーダーした方が安心です。

・レーンからとったネタを食べたとき、ご飯がパサパサで後悔することが何度かありました。どうせ食べるなら美味しい状態のものを食べたいので回転寿司屋といえど常にオーダーします。

・「魚べい」を好んで行くのは寿司が流れていないからで、オーダーだけだと新鮮な感じがします。多くの客の間を通過して手元に来るのは不衛生だと思います。

・レーンのお皿はネタが古くなっているような気がするので一切取りません。オーダーの方がその場で作ってくれそうなので良い。