退職代行サービスの料金高い?安い?みんなの意見まとめ!適正価格という声も!

退職代行サービスの料金は高い?安い?みんなの印象は!

business_1556421086

今話題のサービスでもある退職代行サービス。

メディアでも取り上げられて注目のサービスの一つです。

そこで今回は退職代行サービスの料金が高いのか安いのか、みんなの意見をまとめてみました。

是非ご参考ください。

関連記事はこちら


退職代行サービスの料金は高い

退職代行サービスの料金は高い、という意見がこちら

・そもそも退職代行サービスを使用することに対してよい考えを持っていないので、仮に値段がいくらであったとしてもお金を払う時点で高いと感じてしまう。一方で、使わざるを得ない人はお金がない人なので、安くしてあげないといけない。

・どの代行サービスを選ぶかで評価は変わってくると思いますが、5万円以上の料金を打ち出している代行会社もあり、安い印象はないです。ただ、どうしても辞めることが出来なくて、ストレスで心身がむしばまれる程であれば、適正価格と思うかもしれません。


・退職代行サービスはあくまでも依頼者に代わって伝えるだけのもので、伝言者のようなものである。弁護士のように何か法的処理をしてくれる訳ではない。上記のようなイレギュラーはともなく、自己都合の退職なら勇気を出して言えばいいだけで、0円なのだから、その点からするとやはり高いとは思う。

・確かにクライアントからの説明や手続き、会社訪問し変わって説明しないといけないですし手続きもとらないといけないので大変だとは思うのですが、時間給にしたらかなり高いと感じました。本当に追い詰められて逃げ出したいと思う方にとっては安く感じるのかもしれないですが、そんなに日数もかからないと思いますし、もう少し安くてもいいのではと思いました。

・退職前後はどうしても収入が不安定になるので(給与の支給タイミングの違いや次の就職先の有無など)なるべく支出は減らしたいところ。事務処理もあれこれあったりするので、そこに代行サービスのあれこれも追加されると思うと少し面倒。

・自分でできる範囲であれば、料金は非常に高いものと思うが、非常事態でどうしようもないことであれば料金がどうこう言えないので、安くも感じるかもしれない。事務的に適正に対応してもらえるのであれば利用を考えてもいい。

・退職代行は、結局弁護士に仲裁料を払うようなものなので数万はかかってしまう。辞めること自体は最悪郵送でもやり取りができることを考えると、代行を頼むくらいなら身内に代わりに行ってもらった方がいいのではないか。身内がいないなら信頼できる同僚にでも頼んだ方がましだと思う。


・利用しようと思ったことが無いので、今回値段について初めて調べてみました。少しの勇気と時間を費やし、自分で言えば無料なはずが2~5万円って…アルバイトなど立場によってはお給料の半分程度を持っていかれてしまうわけですよね?少し高い印象です。

・このような業界の場合、適正な相場というのが想像つきません。正社員~万円、パート~万円といったくくりでなく、退職時の給料や退職金に応じた料金制を取り入れてもいいような気がします。完全成功報酬制といった料金制度もいいのではないかと感じています。

・ちょっと高いなと思いました。もし、相手の不手際で辞めるのであれば退職金などを請求すると思うが、ない場合などは辛いかもしれません。辞めるにあたりまた就活をすることになる可能性があるので安く抑えたいです。


退職代行サービスの料金は適正だと思う

退職代行サービスの料金は適正だと思う、という意見がこちら

・適正価格だと思います。そもそも円満に快く退社を受け入れてくれるような会社であればこんなサービス利用する必要はないはず。そうじゃない会社が多いから辞めたくても辞められない人が大勢いるのだろう。そんな人達にはうってつけのサービスだと思うし、今後深刻な人材不足により需要は増えていきそうな予感もする。そうして辞めたくても辞められない人達(特に若者)を退職サポートしてくれることによって、また新しい職業選択の幅が広がり社会に雇用の流動性も生まれると思う。

・代行を頼むということはそれなりに自分では退職することが難しい精神的な理由があるということです。であれば料金的に数万円は精神的な負担の軽減を考えるとよいと思います。精神科を自費診療してもそれくらいはかかると思います。

・いろいろトラブルも多いだろうし、その苦労を考えると高いとは言い切れないと思います。退職代行するには、法律や労務などの専門知識も必要だし、うまく交渉する交渉術のようなものも必要とあれば、かなりノウハウが問われるし、人件費もかかると思う。


・その値段があって選ぶ人がいるということは現代の人にとって適正なんだと思います。それと同時に価格競争になっていないからというだけで今後様々な競争は起きてくると思われます。その時の価格で適正かどうかというのがわかるのかと思います。

・言葉は悪いかも知れませんが、人の弱みに付け込む、足元を見る、という点では、妥当な金額だと思いました。頼む方としては手を汚さずに済むので、多少高額であっても「お金さえ払えばもう行かなくていいのだ」と快く支払う金額ではないでしょうか。

・辞めたくても辞めれない人はこの世に五万といるはず。なぜ、辞めたくなるような環境にしている会社にも問題あると思うし、暴力振るわれてまで退職を拒まれて、その行為に対してまでの責任を会社川が責任取る気もないような会社に対してのパフォーマンスぶりは良いと思います。


・高いと感じるなら利用しないですし、安すぎるならビジネスとして成立しないと思うので、適正な価格なんだと思いました。今後、世間の認知度も上がり、色々な会社が参入してきたら安くなるのかなと思います。個人の感想では安くはないなと思うくらいです。

・重要な手続きを託すのだから、ある程度の料金は必要だと思います。ただし、今までの会社との付き合いを考えた場合、代行してもらわなくても自分でできるのなら、自分で対応すべきだと思います。自分自身で下した大事な決断なのだから、自信をもって手続きを進めるべきだと思います。

・人の代理になってきちんと御仕事を粉してくれるのですからそれなりの代償としてそれなりの代金は支払うべきだと思いますし仕事は大切な事ですのでそれだけ金額も張るのが当然だと思います。人生の節目のことだと私は考えておりますので

・適正価格なのだと思います。退職手続き自体はそんなに手間のかからない事だとしても、辞めたい職場に行く精神的なストレスを丸々代行、解消してくれるという観点から考えれば適正どころか安いくらいではないかと思います。

・価格も一定ではないと思いますが、やめたいのにやめれない理由がある人にとっては「適正」な価格となると思います。お金が惜しくて利用しないのであれば自分で動くしかないですし、どうしてもやめたければ喜んで払うだろうと思います。


・会社にもよるが、今の時代、どう頑張ってもやめさせてもらえない時、人によってはそれが物凄い負担になるし、人生における大事な部分を損してしまう事になるので、それらの問題を解決できると考えれば、適正だと思ったから。

・退職は退職代行サービスを介さなくても行えるが、このサービスの一番の売りは辞める人の「勇気」を代行してくれるものである。辞める側にはないであろう勇気をお金で買い、さらに書類上の手続きや備品の返却なども行ってくれる退職代行サービスにはもっと料金を払ってもいいのではないかと思う。適正価格は6万が相場だと思う。


・多少高いと感じる方がいいと思うので、今の数万円は妥当だと思う。代行を考えた人が、「そんなにかかるのならば自分で頑張ろう」と思わせる程度の金額は維持し続けて欲しい。「高いが、それでも利用する」というのは、相当の理由があるということなので、ひとつの判断基準になっていい。

・退職代行サービスは精神的にもなかなか大変な仕事であると想像できる。場合によっては会社側から怒りをぶつけられるだろうし憎まれ役でもあり精神的苦痛は大きいだろうから、そこに対しての対価としては妥当なのではないか。

・退職代行サービスを利用しようと思う人は、余程自分で会社に対応したくない何かがあるはずなので、少しぐらいお金を積んでも許容できるはず。料金を高いと思うぐらいの人は、初めから利用しないはずなので。特殊な商売なので、ある程度料金は高めでもいいと思う。

・このサービスが良いのか悪いのかは一概には言えないけど会社を退職することが簡単に行われるような金額であったら日本も終わりかなと思う。ある程度の金額を支払ってまで辞めたい。見知らぬ人にお願いしてまで辞めたいという精神的苦痛をもった人が利用するべきだと思う。


退職代行サービスの料金は安い

退職代行サービスの料金は安い、という意見がこちら

・本来なら自ら退職届を出せば料金が発生しないもの。理由は様々だとして、退職の意思を伝えてもらい、1番大事な受理をしてもらえるよう最後まで仲裁を担う仕事と考えれば、辞めたいのに辞めれないでいる状態でいる無駄な時間が省けるので安いのではないかと思う。

・入社と同様、退職には様々な手続きや業務上必要な作業など(引き継ぎなど)が伴うため、代行者の負担や責任も多いのではないだろうか。そういったことを踏まえると、もう少し多く料金をとってもいいのではないかと感じる。

・人間関係の問題や、かなりのブラックな企業だったり退職理由は様々あるだろうが、お金をかけてでも退職したいと思う気持ちがある人にとっては金額はそこまで関係ないように感じる。自分もどうしようもない状況になってしまったらお金がかかってでもサービスを使用するだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です