パスポートカバー使う?使わない?つけた方が便利?おすすめは!みんなの意見まとめ!

2019年11月20日

パスポートカバー使う?使わない?どっちが便利?

passport_00

パスポートカバーってあった方がいいのかな?

それともパスポートカバーってつけてると不便だったりするのかな?

そんな風に迷っている方もいるかもしれません。

そこで今回はパスポートカバーを使う使わないについて、みんなの意見をまとめてみました。

是非ご参考ください!

パスポートカバー使う派!どんなのがおすすめ?

まずはパスポートカバー使う派の意見、どんなのがおすすめでしょうか。

・一見してパスポートと分かるような、透明度があるカバーをつけています。長く使うので、痛まないようにカバーをつけます。あまりがさばらないようなシンプルなものがいいと思います。

・受託荷物の引換券等を一緒に保管するのに便利なのでパスポートカバーを使用しています。以前は出入国時にカバーを外す手間もありましたが、現在は自動ゲート化が進みカバーのままでも大丈夫なので不便さを感じていません。日本のパスポートと同じ色の赤地のカバーで表紙にオーダーメイドで自分の名前を英字で刻まれているカバーです。

・基本的にパスポートは隠して持ち歩きますが、念のため、盗難防止のために、パッと見てパスポートとわからないようなものです。スキミング防止の効果もあるとのことで、使っています。

・パスポートカバーがないと、パスポートが黒く汚れてしまうのでそれが嫌なのできちんとカバーしています。ケイトスペードのピンクのレザーパスポートを使っていますが、なかにポケットがあるのでカードなども入れておけて便利です

・パスポートといえば旅行するときには絶対欠かせない大切なものなので、ただ単にパスポートを汚さないように、傷みにくいように、という理由でパスポートカバーをつけている。

・海外でパスポートはフロントに預けず、貴重品入れも信用できないので、常時携帯することにしているため、盗難防止用のパスポートケースはもちろん、濡れたり破けたりするのを防ぐため防水性があり強い素材のカバーをつけている。

・パスポートカバーはツアー海外旅行を旅行代理店で予約した時に、粗品としてもらったものを使用しています。半透明の柔らかいビニールカバーです。特別感のあるものではないですが、もらったので使っています。

・パスポートと一緒にビザ関係や入国関係の書類や手紙、外国の通貨を一緒に保管できるメリットがあるから。大切なパスポートが汚れたり折れ曲がったりする事を防止するにも役立つから。

・所用で海外へ行くことが多く、国によってはビザの取得や延長で大使館やイミグレーションにパスポートを預けることもあるので、カバーを付けていないと、表紙やパスポート自体がよれたり、汚れたりするので、必ず付けています。同じ理由で、どこの国のパスポートか一目でわかるように透明のケースを使っています。

・特に海外ではどんな人がどんな目で見ているのかは分からないので自分を守る為にも飛行場ではパスポートの提示をするときだけ出します。宗教なども有りますしむやみに自分の身分は他人に知らせません。

・普通の首から下げるものを使っている。日本人と思われると何かと危険にさらされる可能性があるので、パスポートはスケルトンでないものを選択している。カバーなしというのは危険で考えらない

・出国検査などでパスポートの提示の際に外す必要があるので、簡単なもの。最近はスキミング防止のものもあるが使いずらいので、大きな財布にスキミング防止シートを入れて持っている。

・現在使っているのは透明の物ですが、もしデザインが良いものを見つけたら変えたいです。ただ嵩張るのは嫌なので、簡単なカバーが良いです。パスポートを結構使う事が多いので、カバーをしておくと、汚れや傷みが防げるのでいつも付けてます。パスポートが汚いと怪しまれる原因にもなります。

・一般的なビニールのカバーを使っています。一目でパスポートと分かるので旅先でも見つけやすい事が理由です。新型のデザインが選べるようになったら交換しようか検討してみます。

・使っているカバーはビニール製のプレーンなもの。国内外を問わず身分証明として使用するもので、長期間保有するものなので、汚れや折れがないようにカバーはつけている。パスポートらしい外観が好きなので、外観が隠れる柄物のカバーは使いたくない。

・パスポートが汚れてしまうのを防ぐにはパスポートカバーが役立ちます。またパスポートカバーには内ポケットなどもついているので搭乗券を挟んだり、ちょっとした物を挟んでおけるので便利です。

・以前、旅行会社で付けてくれたカバーですが…透明です。透明カバーは付けたきりですが、今ではその透明さがしっくりきています。パスポートを握りしめる手の汗や、移動中での雨に、カバーがあると安心です。

パスポートカバーつけない派

続いてパスポートカバーつけない派の意見

・カバーは持っていません。カバーをつけるほど使用していないし、これまでにカバーが必要と思ったこともないので。今のところなくても差し支えないので、今後もカバーをつけることはないと思います。

・あまり頻繁にパスポートを使うわけではないのでなんとなくカバーをつけずに使っていました。でもできるだけ汚したくはないので好みのデザインのものがあれば使いたいと思います。

・旅行を目的に年間数回程度しかパスポートが必要になる機会がなく、今までの経験において、『パスポートカバーを使わないといけない』という必要性を特に感じたことがないためです。

・パスポートカバーの必要性をあまり感じないためです。頻繁に旅行したり、仕事で海外に行くこともないため、そのままでも不便がないかと思います。好みのものが見つからないかなとも感じます。

・昔はパスポートを守るために使っていましたが、取り外しで時間がかかったり、傷ついたりするので使わなくなり、今はパスポートやチケットが 、ペンが入るケースに入れています。

・パスポートカバー自体は持っていませんが、海外旅行用の小さいスリムなポシェットを持っています。そこに、日本円と海外通貨、両方を分けて入れられたり、パスポートや航空券を収納できるポケットが付いており、貴重品が一か所にしまえるので、カバーは使う必要性がないです。

・パスポートの表紙自体、結構汚れや水に強そうなものなので、特に必要ないかなと考えています。ホテルのチェックインやバーなどのIDチェックで割と頻繁に使うので、カバーを付けていると取り出すのにいちいち面倒という理由もあります。

・カバーをつけることがあまり好きではないことと、 パスポートの他にも色々まとめて入れることのできるケースを使用しているため、カバーにはあまり必要性を感じず使用していません。

・以前は透明な簡単なカバーを使っていました。ですが、事あるごとに出したら閉まったりするのがめんどくさくなってしまい今では何もカバーを使っていません。今後も使わないと思います。

・特に必要性は感じていません。家で保管する際には家族分をまとめて同じケースにいれています。カバーは特に使おうと思ったこともないし、そういうものがあるんだな、という感じです。

・パスポートカバーが持っていませんので持ちたいなと思いました。パスポートカバーは透明か白が良いのではないかと思います。デザインなしの方が良いと思います。それはパスポートにデザインがあるからです。

・以前は、仕事で定期的にパスポートを使う機会があった。しかし、仕事が変わり、パスポートを使う機会が減った。よく利用していた時期も、特に、カバーの必要性を感じなかった。

・出し入れするのにカバーがないほうがかさが増えないのでスムーズだと思って、使っていない。旅行のガイドブックには便利だと書いてあるけど、いろいろな物に紛れてわからなくなりくらいなら、カバーは最初からないほうがいい。

・以前はカバーを使っていましたが、場所によっては「カバーを外してください」と書かれておりいちいち入れたり外したりが面倒なため、いつの間にか使わなくなりました。紙の質もよいのでカバーなしでもさほど傷まないので必要を感じなくなりました。

・パスポートカバーを検討したこともあったがパスポートの外側はしっかりした表紙になっているし少しでも荷物を軽量化させたい カバーを付けてお財布のように使用しようとも思ったがスリにあった時にリスクが高すぎるのでカバーは使用していない

・パスポートはあまり使わないのでカバーを使っていません。長い旅行の時は透明のカバーを使おうと思っています。それはどこに入っているかすぐわかるからです。荷物が多くなるのでできるだけ軽いものを持ち歩きたいのでカバーも軽くてすぐわかるようなものを選びたいです。

・カバーがあっていいと今までとくに不自由しなかったので使っていませんでした。すごく大切なものなので出来るだけ薄いままで小さい袋や内ポケットに入れることさえできればよかったので

・そもそも、パスポートカバー自体に興味がない。パスポートカバーがない方が、パスポートを取り出しやすいし、開きやすい。パスポートカバーに、色々な小物を入れるスペースがあるが、小物は小物入れにまとめておけばいいと思う。

・カバーは出すときに確か外さなければいけないと認識しているので、付けても邪魔だと思って付けてもいません。特に必要だと感じたこともないです。カバーは無いですが、パスポートを入れるポーチは使っています。

・これまでに数回旅行へ行っただけなので、そこまで気が回りませんでした。仕事などで頻繁に海外に行くなら、可愛いカバーをつけるかもしれません。カバーをつけた方が盗難防止にもいいかもしれませんね。

・以前は使っていたのですが、出入国の際にいちいち取り外すのが手間に感じるようになりやめてしまいました。家族の分をすべて私が管理しているため、航空会社のカウンターでもまごつかないように…としております。

・カバーがどうというより数年間使用頻度が少ないというのが一番の理由です。パスポート受け取りの際、カバーも一緒に典二氏てあれば使用するかもしれません。やはり、機能性よりもデザイン性があるものが良いと思います。

・以前は黒い皮製のカバーを使っていたこともありましたが、急いでいる時などに見つけにくかったこともあり、最近はカバーを外して使うことが多いです。丁寧に扱っていれば、そんなに汚れることもないし、カバーなしでも不便はなかったです。

・パスポートの使用頻度が低いので、必要性を感じない。透明のカバーは、あってもよいかもしれないが、中身がパスポートだと分からないようなデザインのカバーだと、他の荷物に紛れて紛失してしまいそうで、怖くて使用していない。

・カバーがあることすら知らなかった。海外でパスポートを盗まれないためにカバーが存在するのかな?もし自分が頻繁に海外に行く人だったら、防犯のためにカバーを使っているかもしれません。

・パスポートを持ち歩くのは海外旅行時がほとんどでカバーは入れていない。海外旅行時も空港内や、チケット等を買う時にしかかばんから取り出さない。そのため知り合いでも付けてる人がいない。知り合いがつけてていいなと思えばこれからつけるかもしれない。

・出入国審査では、パスポートカバーをはずしてくださいとあり、いちいちはずしたり、つけたりするのは面倒臭いので。本当は汚れ防止でカバーをつけたいけれど、カバーの取り外しでもたもたする方が嫌です。

・海外旅行に行く機会が数年に1度くらいで少なく、旅行に行く際も出入国時の確認に取り出すだけで、旅行先でも鞄に入れて携帯するため、特に汚れることもなく、カバーを使う必要を感じません。

生活

Posted by ダイテツ