お土産人気都道府県ランキング!貰って嬉しい特産品は?1位はどこの地域?

みんながお土産貰ったら嬉しい都道府県はどこ

omiyage_00

お土産は買うのも貰うのも嬉しいですよね!

ただ自分が買う時は何を買っていいか迷ったりもしますよね。

そこで今回はみんなが貰って嬉しいお土産を都道府県ランキングでまとめてみました!

是非ご参考ください!

関連記事はこちら


お土産を貰って嬉しい都道府県:22位愛知県

お土産を貰って嬉しい都道府県ランキング22位は愛知県

愛知県が人気の理由

愛知県が人気の理由はこちら

・以前に名古屋に行ったときにお土産に買ったチョコレート菓子がとても美味しくて、お土産をもらうとしたらそのチョコレート菓子だったら嬉しいと思ったことが大きな理由ですし、もう一つの理由は名古屋はオシャレなイメージがあり、お土産もオシャレなイメージがあるからです。

お土産を貰って嬉しい都道府県:21位愛媛県

お土産を貰って嬉しい都道府県ランキング21位は愛媛県

愛媛県が人気の理由

愛媛県が人気の理由はこちら

・私の居住している大分もそうですが愛媛県は魚介類が新鮮でおいしいです。同じ海産物ですが少し違う使い方をしていて「じゃこ天」カツにした「じゃこカツ」というものがあります。それを買うためだけに九四フェリーに乗り海を渡っています。揚げたてを頂けるので美味しいです。

お土産を貰って嬉しい都道府県:20位茨城県

お土産を貰って嬉しい都道府県ランキング20位は茨城県

茨城県が人気の理由

茨城県が人気の理由はこちら

・おみやげでもらった干し芋がとてもおいしかったので、もう一度食べたいです。茨城県のメロンもおみやげでもらったらうれしいし、納豆も本格的な味がして、おみやげでほしいです。最近、茨城県のおみやげでもらった、水戸の梅やとちもちもおいしかったので、またおみやげでもらえるとうれしいです。


お土産を貰って嬉しい都道府県:19位熊本県

お土産を貰って嬉しい都道府県ランキング19位は熊本県

熊本県が人気の理由

熊本県が人気の理由はこちら

・生まれ故郷が熊本なので、熊本のお土産をいただくと懐かしくてとても嬉しくなります。熊本は最近くまモンやワンピース関連のお菓子やグッズが増えていますが、「陣太鼓」「武者返し」「いきなり団子」等名菓と呼ばれるおいしいお菓子があり、それらをいただくと特に熊本が懐かしくなります。

お土産を貰って嬉しい都道府県:18位広島県

お土産を貰って嬉しい都道府県ランキング18位は広島県

広島県が人気の理由

広島県が人気の理由はこちら

・広島県といえば、もみじまんじゅうやアナゴが有名で、最近は広島カープをモチーフにしたお菓子が有名になって食べてみたいものです。また、広島の西部、福山市にはバラを使ったお菓子やケーキがあるみたいで、一度食べてみたいです。

お土産を貰って嬉しい都道府県:17位三重県

お土産を貰って嬉しい都道府県ランキング17位は三重県

三重県が人気の理由

三重県が人気の理由はこちら

・三重県のお土産と言えば、赤福と松坂牛があります。松坂牛をお土産にしてもらえるような人は稀ですが、赤福は貰うと大変嬉しいです。甘いものを好んで食べない自分が、つい食べてしまうくらい美味しいからです。甘すぎない、しつこくないところが良く、かと言って大量に食べることもなく一つ食べるだけで満足という不思議な食べ物です。

お土産を貰って嬉しい都道府県:16位長野県

お土産を貰って嬉しい都道府県ランキング16位は長野県

長野県が人気の理由

長野県が人気の理由はこちら

・長野県へ転勤で引っ越したお友達からリンゴをお土産でもらったのですが中にはちみつが入っていてとても甘くおいしかった。食感がサクサクで皮まできれいに食べました。リンゴジャムを作りましたが砂糖を入れずに美味しく頂きました。


お土産を貰って嬉しい都道府県:15位島根県

お土産を貰って嬉しい都道府県ランキング15位は島根県

島根県が人気の理由

島根県が人気の理由はこちら

・島根県のお土産といえば、出雲そば、どじょうすくい饅頭や松江の和菓子といった食べ物や、地酒も豊富にあり、お土産で買って帰ると非常に喜ばれます。特に、出雲そばは10割そばで独特の味わいがあり、美味しくて楽しみです。

お土産を貰って嬉しい都道府県:14位徳島県

お土産を貰って嬉しい都道府県ランキング14位は徳島県

徳島県が人気の理由

徳島県が人気の理由はこちら

・旅行で行った時ミカンがおいしかったのでミカンを土産にもらうとうれしいです。四国だとどこもミカンは美味しいですけれど。うどんもおいしいので土産品にうれしいです。うどんの端切れだけが袋詰めであります。それも好きです。


お土産を貰って嬉しい都道府県:13位栃木県

お土産を貰って嬉しい都道府県ランキング13位は栃木県

栃木県が人気の理由

栃木県が人気の理由はこちら

・とちおとめのお菓子商品とか餃子を頂くとテンション上がりますね。どこの物が好きとかはないのですが、いちごの物はパッケージが可愛いし、味もまずい物はないです。餃子は現地に行っても食べれる量に限界があるので、お土産で頂いた方がうれしいです。

お土産を貰って嬉しい都道府県:12位富山県

お土産を貰って嬉しい都道府県ランキング12位は富山県

富山県が人気の理由

富山県が人気の理由はこちら

・富山県のお土産だといっていただいたもので、はずれた事が今までないからです。イカ墨の混ぜ込まれたイカの塩辛や、おいしい日本酒、可愛くて派手な細工かまぼこなどはお土産でないとお目にかかることすらできません。


お土産を貰って嬉しい都道府県:11位福井県

お土産を貰って嬉しい都道府県ランキング11位は福井県

福井県が人気の理由

福井県が人気の理由はこちら

・以前福井を旅行した際に、福井の有名なお土産の羽二重餅を食べましたが、甘すぎず素朴な甘さがあり、生地もとてももちもちしていて柔らかくて美味しくて、旅行であちこち行きますが、一番美味しい土産だなと思いました。

お土産を貰って嬉しい都道府県:10位福岡県

お土産を貰って嬉しい都道府県ランキング10位は福岡県

福岡県が人気の理由

福岡県が人気の理由はこちら

・長浜ラーメンや明太子、もつ鍋や海の幸などおいしいものがたくさんあるイメージでお菓子の博多人形も美味しくて、実際に行くとっ東京のようにまではいかなくともおしゃれで洗練されたショップやお店がたくさんあり、旅行に行くときは必ずグルメをチェックします。

お土産を貰って嬉しい都道府県:9位福島県

お土産を貰って嬉しい都道府県ランキング9位は福島県

福島県が人気の理由

福島県が人気の理由はこちら

・福島県の銘菓「ままどおる」が大好きで、今でも一番好きなお土産であることが理由です。友達が初めて学校に持ってきてくれた時の、あの牛乳の濃さとふかふかな食感は今でも忘れられません。気分がほっと落ち着くお菓子です。

お土産を貰って嬉しい都道府県:8位青森県

お土産を貰って嬉しい都道府県ランキング8位は青森県

青森県が人気の理由

青森県が人気の理由はこちら

・従姉妹が青森のりんご農家にお嫁に行っていて、毎年収穫後にりんごを一箱送ってくれます。品質が良いのと、採りたてで新鮮なので、とても美味しいんですよ。それに日持ちも良いので、数ヶ月美味しさが楽しめます。青森産のりんごジュースも送ってくれます。濃縮還元ではなく、搾りたてのフレッシュジュースを瓶に詰めたもので、本当に美味しいです。毎年、送られてくるのを家族で楽しみにしています。

・青森県に親戚が住んでおり、お土産で買ってきてくれる、いちご煮(アワビの切り身とウニを潮汁で煮た食べ物)の缶詰をいつも楽しみにしています。ほかの土地には無いとても贅沢な一品で、そのまま温めて食べるのも良いのですが、それを使って炊き込みごはんを作っても絶品です。


お土産を貰って嬉しい都道府県:7位大阪府

お土産を貰って嬉しい都道府県ランキング7位は大阪府

大阪府が人気の理由

大阪府が人気の理由はこちら

・大阪のものは安くて美味しいし、吉本やUSJなどのお土産もうれしいです。食べ物でいえば、551の蓬莱の肉まん、最近では鶴橋のキムチなどもお土産でもらえたり、韓流グッズなどももらえるとファンである子供は喜びます。

・近所のおばちゃんからもらった大阪の551の豚まんがとても美味しかったことを覚えています。
コンビニやスーパーで買う豚まんとは生地が全く違うあのモチモチ感がとても美味しかったです。大阪でしか買えないと思うので、そのことも嬉しかったです。

お土産を貰って嬉しい都道府県:6位長崎県

お土産を貰って嬉しい都道府県ランキング6位は長崎県

長崎県が人気の理由

長崎県が人気の理由はこちら

・友人・知人が長崎に旅行や出張で行ったときに、お土産を貰うのですが、決まって長崎の食べ物はかなり美味しいです。特に和菓子やカステラは格別に美味しいです。だからデパート等に出かけたときは、長崎などの物産展を行っている場合は和菓子は必ず買います。

・長崎に住んでいたことがあり、懐かしくて、食べたいものがあります。先日、たまたま見つけまして、昔と変わらぬあじに嬉しくなりました。離れて30年以上経ちます。また、じっくり、訪ねてみたいなぁとおもいました。


お土産を貰って嬉しい都道府県:5位宮城県

お土産を貰って嬉しい都道府県ランキング5位は宮城県

宮城県が人気の理由

宮城県が人気の理由はこちら

・自分が宮城県出身なのもありますが、萩の月をもらうと嬉しいです。萩の月は、東京では売ってる場所がなく、百貨店の催事場などでたまに売られてるそうですが、1回も見た事がありません。なかなか手に入らないという点が1番大きい理由です。

・両親の出身が宮城県で、よく遊びに行った時に帰りに「萩の月」を買って食べていました。宮城県のお土産といえば、これが有名で大抵の方はお土産で「萩の月」を選ばれるので、宮城県のお土産=萩の月、と思って選びました。

・以前仙台に一年半住んでいたため。北海道や沖縄などメジャーな地域はデパートでよく物産展を開催していて地元でもお土産を買う機会があるし東北のアンテナショップも地元にあるが宮城県はその中に入っていない。結婚、出産して宮城に行くのもなかなか難しいのでもらうとかなり嬉しい。

・宮城県は(宮城県だけでなく東北地方、北海道など)食べ物の文化が他の地方にはなかなか無いような独特な感性があって、しかもそれがまた美味しいものですから代表して宮城県を選びました。(宮城県では枝豆をすりつぶしたずんだ餅など。)

お土産を貰って嬉しい都道府県:4位京都府

お土産を貰って嬉しい都道府県ランキング4位は京都府

京都府が人気の理由

京都府が人気の理由はこちら

・和菓子好きなので、京都には上質な和菓子があり非常に楽しみである。また、和菓子以外にも千枚漬けなどの名産があり、もらうとうれしい食べ物が多い。抹茶味のものが多い点も非常によく、普通のお菓子でも京都限定品のものがあってよい。

・京都の阿闍梨餅や辻利の抹茶などをもらえると嬉しい。美味しい。京都のお土産は食べ物も上品なものが多く、ちょっとした雑貨一つにしても、いかにも和的で雅なので、もらった時にテンションあがります。他の県のものとはちょっと箔が違うなと思う。

・生八つ橋が大好物だから。毎日でも食べられる。抹茶を使ったお菓子も色がきれいで好き。観光地なだけあって、お土産用のかわりらしいパッケージに入ったお菓子も多いし見た目もきれいなものが多いので、見ても、食べても楽しめる。

・京都のお土産は美味し物が多いので何を頂いても嬉しいですが、特に千枚漬けは聖護院カブラを一枚一枚丁寧に付け込むと聞いています。北海道のそれも利尻昆布を使っておりその独特なまろやかさと繊細な味はご飯ばかりじゃなく、お茶うけにもピッタリでとても好きです。


お土産を貰って嬉しい都道府県:3位東京都

お土産を貰って嬉しい都道府県ランキング3位は東京都

東京都が人気の理由

東京都が人気の理由はこちら

・東京のお土産といえば、東京バナナ、舟和の芋ようかんといった、僕が好きなお菓子がいっぱいで、特に芋ようかんのお芋の味がそのままする食感が好きです。東京バナナも商品のバリエーションがあり、可愛らしいデザインの商品もあって、いつも楽しみです

・東京都のお菓子などのお土産をもらうとうれしい。田舎に住んでいるため、都会的なものにあこがれがある。東京都のお菓子は、カラフルで珍しいものばかりだと思う。あまり住んでいるところにはないようなものを貰うとうれしい。おしゃれに感じる。

・やはり東京には何でもそろっているのでおいしい物もたくさんあるからです。東京の名産でなくても各地からおいしいものが集められているので、何をもらっても外れがないと思います。また最先端なものも多いと思うので東京を選びました。

・田舎では買えない限定商品をもらえるから。たとえば、東京駅などは、限定の商品が多くて、東京駅でしか買えないお土産がある。でも、いくら限定でも、お弁当は、ちょっと、困る。季節的なこともあり、食べたいけど、躊躇することがある。でも、買ってきてくれるのが息子なので、文句は言えない。


お土産を貰って嬉しい都道府県:2位沖縄県

お土産を貰って嬉しい都道府県ランキング2位は沖縄県

沖縄県が人気の理由

沖縄県が人気の理由はこちら

・以前に旅行で訪れた際に、食事がとても美味しかった思い出があるので、また食べてみたいと思いました。沖縄県の食事は美味しいというイメージがあったのですが、旅行で訪れた際はあまり沖縄の料理を満喫することはできなかったので、お土産でたくさんの沖縄料理を食べてみたいと思いました。

・沖縄へは以前3泊の旅行に行ったのですが、いつどこで何を食べてもおいしく、驚きました。食文化が自分の好みに合っていると感じます。地の物は物価も安いので、予定よりかなり低い予算でかなり楽しめたことにもびっくりしました。

・季節やタイミングによって、沖縄の農協や市場でしか手に入らないめずらしい南国フルーツをもらうのが嬉しいです。お土産用に開発されたお菓子なども豊富で、季節限定ものも多数あり、何度もらっても飽きることがありません。

・ピンポイントでちんすこうが大好きだから。あの歯触りは、他のものには替えがたいものがあって、沖縄に旅行に行く友人には、悩まずにちんすこうを買って来てと頼むほど。有名なお菓子だから、県外でも買えるようになったけれど、沖縄でしか買えない味もあるので嬉しいな。

・沖縄の紅いもタルトが美味しくて大好きなので、お土産にもらうと嬉しいです。生地の上にのっている芋アンが、ちょうどいい甘さで何度食べても飽きません。普通に売っているケーキのタルトなどよりも、こちらの方が自分には合っていると思っているので良いお土産です。

・他にもうれしい地域がありますが、一つしか選べないので敢えて沖縄が無難かと思い沖縄を選びました。やっぱり自分が住んでいる県ではなかなか買えず、物珍しさがありもらうとやっぱり嬉しいです。もしくは自分で買うぐらいです。

・沖縄のお土産や食べ物は、何を頂いても珍しく、かつ美味しいイメージがあるからです。実際、最近「軟骨ソーキの煮付」「くーぶいりちー」という初めて見る、レトルト食品を、お土産に頂き、珍しく美味しく感動したことも理由です。また沖縄の食べ物は、近くのスーパーなどでは、なかなか手に入らず、
頂くと、本当に嬉しいです。


お土産を貰って嬉しい都道府県:1位北海道

お土産を貰って嬉しい都道府県ランキング1位は北海道

北海道が人気の理由

北海道が人気の理由はこちら

・北海道は美味しい食べ物が多いからです。特にお菓子はハズレがありません。六花亭のバターサンドや白い恋人、ロイズのチョコレートなどは定番ですが、絶対に美味しいと分かっているものなので、頂いたら本当に嬉しいです。

・六花亭やトラピストクッキー、ルタオのチーズケーキなどおいしいお菓子が多く、家族全員で楽しめるものが多いから。
また海産物も美味しく、イクラやカニなども嬉しいし、昆布などもブランド物なので頂くと嬉しいから。

・食べ物で農作物や乳製品、海の幸まで美味しいものが沢山有るので北海道のお土産をもらえるととても嬉しいです。自然豊かな土地だから特産物も豪快な感じも素敵だし、銘菓やアイスなどのお土産も魅力的でとても好きです。


・物産展が開けるほど、様々な美味しい名物があるので、北海道と聞くだけで色々なお土産が浮かびます。定番の『白い恋人』は何度もらっても飽きませんし、クッキーやチョコレートなど、他の地域でも類似したものが出ているにも関わらず、北海道のものがダントツに美味しく感じます。

・なかなか自分では訪問することができない場所なので、お土産をもらうと大変うれしいです。特にご当地お菓子の種類が多く、定番の白い恋人や、じゃがポックル、そのほかの北海道バージョンのお土産は見てるだけでもワクワクしてきます。そのうえ大体のものは美味しいとおもうためです。

・野菜やジンギスカンなどの肉も美味しいし、酪農が盛んなため、チーズやヨーグルトなどの乳製品が美味しいイメージが強い。またお菓子など甘味の場合も、バターや生クリームが美味しいイメージがあり、東京では食べられない。

・圧倒的に人気なのは北海道のお土産だと思います。私も大好きでいかめし等の海鮮類はもちろんですが、ロイズ等のチョコレートも本当に大好きです。私が大好きな六花亭のバターサンドを貰った日はウキウキな気分になります。

・海産物が好きなので、カニやイクラなどの海産物をお土産でもらえると大変うれしいです。また、乳製品もおいしいので、チーズや牛乳、ヨーグルトなども大変おいしく中々都内に住んでいると行くことがないのでお土産としていただけたら幸いです。

・北海道のポテトチップやスープカレー、六花亭のバターサンドなど、何度貰っても美味しくて好きな食べ物がたくさんあるので。またお菓子だけじゃなく、イクラやウニ、蟹、鮭など海鮮も豊富で新鮮で美味しいので、お土産を貰うととても嬉しいです。

・北海道はなかなか行けない遠い土地なんでお土産をもらえるとテンションあがります。食べ物みんなおいしいし、珍しいものばかりなんで北海道土産って聞くとすごく嬉しくなってしまいます。なにを食べてもおいしいです。

・美味しいものがたくさんあるイメージだから。蟹や鮭、雲丹などの海産物はもちろんのこと、チーズやバターなどの乳製品、ジャガイモやトウモロコシなどの農作物、さらにエゾシカ肉やラム肉など北海道でしか食べられないようなものもあってとても魅力的。

・日本で一番食べ物がおいしい場所だと思うから。北海道には一度住んでいたことがあるが、どれを食べてもおいしく、お土産を買って帰るとどんな物でも必ず喜ばれていたから。お魚や野菜だけでなくチョコレートなどお菓子もおいしい。

・海鮮類などの精製食品から、お菓子やその他の加工されたお土産まで美味しい食べ物が多いからです。また、食べ物のお土産の種類も多く、まだ食べたことのないお土産もあるからです。同じお土産だったとしても飽きないものが多いと思います。


・遠くてなかなか自分では行けないので、それだけで、もらえたら嬉しいです。周りでも北海道に行く人はあまりいないので、珍しいとうのもあります。北海道自体美味しいものが多いので、お土産も美味しいと思っています。

・海の幸や、チーズ・バターなどの乳製品が豊富で、美味しいイメージがあるからです。花畑牧場や、函館の魚市場など、有名なブランドもあるのでそういったものを貰えると特に嬉しくなります。またじゃがいもやトウモロコシなどの北海道で採れた食材は、国内産と言われるだけよりも安心感を感じ、より甘いイメージがあります。

・農産物もおいしい。お菓子類も特定のものではあるがおいしいものがいっぱいある。やっぱり北海道といえば、海のものがおいしい、昆布などの海藻類はもちろん、タラバガニなどカニが一番美味しいと思うので一番です。

・お菓子にしても、らーめんにしても、とにかく北海道のお土産はおいしい。また、革製品などの小物も素材がよく長持ちするものがおおいので、もらうととっても嬉しいです。六花亭など有名なお菓子やももちろんいいですが、隠れた名品もたくさんあります。

・北海道はなかなか行けないけど、おいしいものがたくさんあるので、レアな感じかするので北海道はダントツの1位です。物産展などで買える時もありますが、実際行ってきた人のお土産で一番嬉しいのは北海道です。飛行機にのってわざわざいく!っていうのがいいです。

・北海道には白い恋人やロイスなど有名で美味しいものがたくさんある印象があります。海産物、乳製品、じゃがいもなどの野菜、それ以外でもジンギスカンなど幅広いお土産の種類があり、品質も安心できていいと思うからです。

・北海道は遠くてなかなか行けないからお土産おもらえたら嬉しいです。自然の食べ物からお菓子などの食べ物がおいしいイメージがあるので嬉しいです。今まで北海道のお土産をもらっておいしくなかったことはないので選びました。

・以前お土産でいただいた、ホッケの干物や夕張メロン、とうもろこしなど、とにかくハズレがありませんでした。おいしかったので来年も欲しいと思いました。大北海道店で購入する、六花亭のチョコも何度食べてもおいしいです。

・北海道には美味しいものがたくさんあるので、何をもらっても嬉しいと思います。秋の終わりの頃なら特に美味しいものがいっぱいです。カニ、じゃがいも、トウモロコシ、ラーメンあたりが有名ですが、ホッケ、鮭もいいです。お菓子も美味しいものや珍しいものがあります。


・自分ではなかなか行くことができないし、北海道でしか買えないものが多くあるので、北海道のお菓子をもらうとテンションが上がります。自分で行った時にはいろいろ欲しくなるけれど予算の都合で買えないものもあるのでいただけると嬉しいです。

・北海道は場所が遠いため、自身で旅行に行く機会が少なく、お土産を頂くと嬉しく思います。また北海道は乳製品や魚介類など、素材そのものが美味しい商品が多いため、食べものをお土産で頂くと特に嬉しいと感じます。

・北海道は食べ物が美味しく、ジャガイモやトウモロコシなどの野菜類から、カニやウニ、イカなどの魚介類、牛などの畜産も盛ん。これらを使ったお土産(トウキビチョコや松前漬け、花畑牧場のチーズなど)もとても美味しいので嬉しい。

・旅行土産といえば、北海道東京沖縄な気がするのですが、東京は、とくに東京らしさがないものが多く、沖縄は個性的なので好き嫌いが結構あると思うので。やはりなんといっても、定番のお土産ではずれがほとんどないのが北海道ではないでしょうか。

・海鮮から肉や甘いものまで、何でもあるイメージだしハズレは無いと思います。また、北海道産〇〇という食品はだいたい馴染みがあるので、これ美味しいのかな、という不安や疑問を抱くこともないです。デパートで北海道展は頻繁に開催されていますが、そこで手に入らない物だと特に嬉しいです。

・北海道は旅行でも行ったことがあるが肉、海鮮、スイーツ、野菜、果物本当にどれを食べても美味しくて観光よりも食い倒れに行ったようなものだった 北海道以外の地ではあまり見ないじゃがいもの種類なんかも豊富で味が普通のじゃがいもと全然違い美味しい 何をもらっても嬉しい

・北海道に住んでいますが、東京にずっと住んでいたときは北海道の白い恋人やロイズのチョコレートをお土産にもらうと美味しいし、嬉しかったです。今も東京に帰るときは北海道の食べ物はどれもおいしいので喜ばれます。

・魚や肉が全体的にレベルが高い。チョコレートや甘いスイーツもあってどれをもらってもうれしい!地味に小豆や豆類も有名で質がいい。どこに都道府県とくらべてもお土産の質がいいことと、種類が多いので貰う側もどれをもらっても当たりといった感じがする。

・北海道の食べ物は美味しいというイメージがあり、実際美味しいので、食べ物のお土産なら北海道のものを貰うと嬉しいです。六花亭や千秋庵、ロイズなどの定番ものでもよいし、各地の地元民のおやつ的なお菓子類も外さないので好きです。

・関西圏に住んでいるため、中々行く機会がないので現地の新鮮な海産物やご当地の食べ物を貰うと嬉しいです。いつもテレビで見るだけで食べたいな~行きたいな~で終わってしまうので食べると現地に行った気分にもなれるので楽しい気持ちになります。


・生もの(海産物)もお菓子(乳製品)もお野菜も資源が豊富で幅広いジャンルでも美味しい食べ物がたくさんあるイメージだから、お土産をいただくとわくわくしますし、とても嬉しい気持ちになります。あとやはり遠い場所でなかなか自分自身では行けないというのもあります。

・美味しいものがいっぱいあり、また誰もが知っているお土産がたくさんあるからです。そして何をもらっても嬉しくなるからです。旅行としても日数がないとなかなかいけないところなのでほかの都道府県より嬉しく感じます。

・魚介類やお菓子が好きなので、お土産にもらえると嬉しいけれど、北海道は魚介類が豊富で美味しいし、北海道ならではのお菓子も数多くあって、外れがないと思っているため。魚介類は他の地域にもあるけれど、北海道のものは種類も豊富なので。

・北海道は美味しものが多いし、お土産の種類も幅広いので北海道のお土産をもらうと嬉しくなります。また、美味しくないお土産も多い中北海道のお土産のクオリティは平均的に高いので何をもらっても外れが少ないのもうれしい理由です。

・北海道は美味しいものがたくさんあるので何を貰っても嬉しいです。北海道自体広いですから、各地に名産があるのもバラエティ豊かで良いですね。そんななかでも私は六花亭のお菓子が好きです。レーズンサンドは鉄板です。

・北海道は海産物や肉、お菓子、お酒、果物など、食に関するあらゆる分野でおいしいものが多いのでまず外しがないと考えられる。また、陸続きではないため、そう簡単にはいけないイメージと広大な大地のイメージがあるので

・食べ物は全般的に好きだが、その中でもカニやイクラ等と言った魚介類が特に好きで、首都圏で食べるものとは美味しさがまったく違うから。例えば、イクラを例にとってみてもこちらのイクラはしょうゆ漬けでしょっぱすぎるが、北海道のイクラはしょうゆをかけて丁度良くなる旨さがある。

・スイーツも海のものも農産物も、すべておいしいものがそろっているという印象です。お土産って案外当たりはずれがあると思うのですが、北海道はあまりはずれがないって感じがします。おいしいものが大好きな人はもらってうれしいお土産だらけって気がします。

・北海道は、蟹・鮭などの海産物も、野菜・麦・牛乳などの農産物も全ておいしく、それらを使用した加工食品にも、六花亭のお菓子やサッポロビールなど有名で高級なものが多いから。そのため、食材をそのままもらっても、加工食品をもらっても嬉しく、はずれがない。

・北海道は遠く中々行くことができないのでもらうと嬉しいです。そして以前頂いた、チョコでコーティングされたポテトチップや、クリームがはさまったクッキーサンドなどがものすごくおいしく、今まで食べた中でも一番おいしかったからです。北海道の食べ物はやはりおいしいのだと思いました。


・北海道はいくらなどの海産物も美味しいし、種類も豊富なので保存用に加工されていても好みのものが絶対にある。それに、ルタオのケーキや白い恋人、ロイズなど、チョコレートを使ったお菓子も有名どころはとても美味しいのでテンションが上がります。

・食べ物が美味しく、旅行としていくには少し遠いため、いただくと嬉しい。特に海産物は大好物だし、なんでも大きくて新鮮で、行った気分になれる気がする。また、お菓子も有名なものが多く、SNSに載せてもいいと思う。

・旅行して何度もいってますが、食べ物がおいしいです。新鮮な生もの魚、カニ、貝類。あと、肉も内陸がジンギスカンや牛肉がおいしいです。特に私はカニが好きなので毛ガニはもちろん、ハナサキガニやアブラガニもおいしいです。

・北海道の海の幸!カニやイクラ、新巻鮭等を年末に頂くと本当に素敵な年越しができます!海鮮に限らず、北海道には美味しいお菓子もたくさんあります。お土産でいただく花畑牧場のお菓子。または北海道に旅行に行くという友人には必ず六花亭のお菓子をお願いしてしまいます。

・比較的甘いものや乾物系の崩れやすい^土産が多い中で北海道は味の濃いお菓子や飲み物系を頂いたケースが多いので好みの問題もありますが、自身の中では北海道土産が珍しいものもあったりする為飽きが来ない。という面から選ばせていただきました。

・美味しい食材が多い地方ですし、スイーツの原料も現地ならではのものがあるので、嬉しいです。特に、海産物は新鮮で、冷凍して送られてくるので、本場の味が楽しめます。価格的にも、特に高価なものばかりではなく、リーズナブルだからです。

・日本の食料自給率を支える北海道では、その広大な大地と海から取れる自然の恵みや、農作物を生かしたお土産が多いと感じる。ホタテやカニ、ホッケなどの海鮮類や、メロン、トウモロコシなどの作物も北海道産は格別美味しいと思う。そのほかにも、ルタオや六花堂など美味しいお菓子のブランドなどもあるため。

・北海道だとお土産が豊富なのが魅力的です。海鮮系、生キャラメル、ロイズなど数が多く、相手の希望に沿ったものが買えるので助かります。また、どの食べ物を買っても美味しくて相手にも喜んでもらえるので、北海道が一番だと思いました。

・北海道は距離があるので、自分ではなかなか行くことがないためです。また、海産物を中心に美味しいものがたくさんあるのと、広大な土地なので、自分の知らないお土産がたくさんあるだろうという期待感も込めて選択しました。

・北海道の食べ物はお菓子でも野菜でもなんでも美味しいと思います。今までいろいろなお土産を頂いていますが、北海道土産の食べ物でハズレだと感じた美味しくない物に当たったことがありません。定番のお菓子は特に嬉しいです。


・特に食べ物のお土産は大歓迎です。北海道の食べ物は海産物、農産物、お菓子など、どれをとっても美味しいと思います。北海道と名が付くだけで美味しいというイメージがあります。北海道物産展を見つけると買わずにはいられないぐらい大好きです。

・基本的にどこの都道府県でも嬉しいですが北海道のお土産をもらうと嬉しいです。北海道の食べ物はおいしいですし、どんな物をもらってもはずれがないような気がします。もらったことはありませんが、食べ物ではないけどマリモをもらってみたいです。

・特に食品にはいつも喜ばされ、白い恋人やバターサンドなどの有名店のお菓子やケーキ、おせんべいなどが美味しい事、特別な品種のじゃがいもや玉ねぎなどの農産物、チーズなどの乳製品も地元では食べられない美味しさである事などが理由です。

・生チョコやチーズ系のスイーツはもちろん、珍味系や海産物など何を食べても美味しいから。あと、またまだ関東では知らないものや現地でないと売っていないものがあると思うので、そういうものを貰うととても嬉しいです。

・海産物とか、ロイズのチョコとか、空港のドラえもんグッズとか、北海道帰りの方からお土産でもらったもので、あまり外れたことがないので。自分でも、他県に行ったときより、はるかにお土産に使う金額が多い気がします。


・私が北海道を選んだ理由は「北海道のお土産かってきたよ」と聞くだけで、どんな物が頂けるのかという想像が何となくできるからです。北海道と言えば海鮮系や、有名なお菓子、ラーメン、ジンギスカンなど具体的に思い浮かびやすいし、ハズレがない気がします。イメージしにくいお土産は貰う瞬間に少し身構えてしまいます。

・旅行などで行く機会がないので、名産品(特にお菓子や手軽に調理できる食品)をいただけると嬉しいです。
また、北海道は名産品が多いので、たくさんの種類がいただけるという楽しみもあります。
特にお菓子類は、個別包装でおすそわけしやすいものが多いので、配る方も楽なのではと思います。

・北海道の海産物がもらえると大変うれしいです。特に生もの系(カニやサケ、イクラやウニなどの海産物)が産地直送で送られてきた日には、その送り主に対して感謝したいです。あとは、牛や羊などのお肉や、ジャガイモなどの新鮮な野菜もいいなあ。

・以前に北海道の人からジャガイモのの詰め合わせを貰ったとき感動しました。それ以来、北海道のジャガイモにハマっているほどです。北海道のジャガイモ関連のお菓子にもハズレがないし、まぁジャガイモ自体は無理としても、貰うと嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です