移住したい都道府県人気ランキング!住む・引っ越すどこがいい?1位の地域は!

みんなが移住したいと思う都道府県は?

1556671469

移住についてテレビで取り上げられることも多くなってきました。

昔よりも移住に興味を持っている方も増えてきています。

そこで今回はみんなが移住したいと思う都道府県を人気順にランキングでまとめてみました。

是非ご参考ください!


移住したいと思う都道府県:30位愛知県

移住したいと思う都道府県ランキング30位は愛知県

愛知県が人気の理由

愛知県が人気の理由はこちら

・愛知が地元なので、愛着があり好きです。最近ではJPタワーや大名古屋ビルジングなどの商業施設も栄えているので、住んでて物足りなさを感じることが基本的にありません。また、人混みが嫌だと思ったら、森林公園や緑地公園などもたくさんあるので、気分に合わせて色々回ることができるので、気楽さがあって大好きです。


移住したいと思う都道府県:29位愛媛県

移住したいと思う都道府県ランキング29位は愛媛県

愛媛県が人気の理由

愛媛県が人気の理由はこちら

・気候が温暖で、人々も穏やかで温かそうなイメージがあります。また自分の出身地とさほど遠くないので、方言や文化に共通点があるのも良いです。同じ日本だけれども、移住先で、方言がわからなかったり、習慣が違ったりすれば、いろいろ大変なので。

移住したいと思う都道府県:28位宮崎県

移住したいと思う都道府県ランキング28位は宮崎県

宮崎県が人気の理由

宮崎県が人気の理由はこちら

・イメージだけなのですが、温暖な地域で災害なども少ないような感じがするから老後にのんびりと住むには良さそうだなと思います。県民性も穏やかそうな感じだし、田舎過ぎず都会過ぎずな微妙な感じが住人にとって良さそうです。

移住したいと思う都道府県:27位滋賀県

移住したいと思う都道府県ランキング27位は滋賀県

滋賀県が人気の理由

滋賀県が人気の理由はこちら

・一番は自分と夫の地元だから。大学生で地元を離れてから15年ほど経ち、色々な場所に行きましたが、やはり滋賀県が住むには一番良いと思う。自然もあり、京都や大阪、神戸にも電車で気軽に行けるので便利な場所。湖岸の家に住んで毎日散歩したい。


移住したいと思う都道府県:26位新潟県

移住したいと思う都道府県ランキング26位は新潟県

新潟県が人気の理由

新潟県が人気の理由はこちら

・新潟県の、特に佐渡市に住んでみたいです。美味しいお米がとれ、海に囲まれているので魚が美味しいし、風光明媚なところと聞きます。また、その昔、高貴な人々が流されてきた折に雅な文化が根付いたということなので、穏やかに過ごせるような気がします。

移住したいと思う都道府県:25位静岡県

移住したいと思う都道府県ランキング25位は静岡県

静岡県が人気の理由

静岡県が人気の理由はこちら

・海鮮がおいしいからです。マグロ大好きです。静岡大好きなのでよくドライブいきますが、静岡市内や伊豆方面は遠くてなかなかいけないけど、住んだらたのしそうだなあと思います。ちびまるこちゃんの清水に住みたいです。

移住したいと思う都道府県:24位千葉県

移住したいと思う都道府県ランキング24位は千葉県

千葉県が人気の理由

千葉県が人気の理由はこちら

・旦那の実家が千葉県で結婚をするときに愛知県へ来てくれたのですがどちらかというと私は、千葉に行って東京やディズニーランドも近いし何といっても海のそばで暮らしたかったので千葉の海が見えるところで住みたいです。

移住したいと思う都道府県:23位大分県

移住したいと思う都道府県ランキング23位は大分県

大分県が人気の理由

大分県が人気の理由はこちら

・温泉が多い。食べ物がとても美味しい。海産物が新鮮。自然も豊富で住みやすそう。親族が九州にいるので何かあったとかもすぐ駆けつけられるよう九州にはいたい。南九州は新幹線が通っていて便利がよさそうだが男尊女卑の傾向が未だ強く見えるので子育て家庭への支援が行き届かず住みにくそうなイメージがあるので避けたい。

移住したいと思う都道府県:22位島根県

移住したいと思う都道府県ランキング22位は島根県

島根県が人気の理由

島根県が人気の理由はこちら

・島根県には、宍道湖や松江城、大根島、出雲大社といった名所旧跡がたくさんあり、歴史やゆかりがいっぱいある場所だと思います。そんな中で日常生活を過ごすと優しい気持ちで日常が過ごせるような気がします。出雲の風土に触れながら日々を過ごしてみたいです


移住したいと思う都道府県:21位徳島県

移住したいと思う都道府県ランキング21位は徳島県

徳島県が人気の理由

徳島県が人気の理由はこちら

・以前、徳島県へ旅行した時にとても良い印象を持ちました。交通も便利で、海も綺麗で、阿波踊りのシーズン以外は街も静かでした。食べ物も海産物が美味しく気に入りました。交通は、関西方面へのアクセスが便利でした。住みやすそうな雰囲気でした。


移住したいと思う都道府県:20位栃木県

移住したいと思う都道府県ランキング20位は栃木県

栃木県が人気の理由

栃木県が人気の理由はこちら

・東京から北海道に移住して、雪の厳しさを知りました。ずっと東京に住んでいたので、やっぱり都心部にすぐ行ける距離が私には必要です。ただ、自然に触れていたい気持ちが強いので、東京にも程よい近さの栃木がいいかなぁと思っています。

移住したいと思う都道府県:19位福島県

移住したいと思う都道府県ランキング19位は福島県

福島県が人気の理由

福島県が人気の理由はこちら

・震災以降、復興関連で、たくさん情報発信がされていて、興味を持っています。知らなかったころは、勝手な印象で、ものすごく雪深い寒い地方かと思っていたらそうでも無いようですし、もし、移住するなら、福島県も有りかなと思いました。

移住したいと思う都道府県:18位和歌山県

移住したいと思う都道府県ランキング18位は和歌山県

和歌山県が人気の理由

和歌山県が人気の理由はこちら

・今住んでいる地域とあまり離れていなくて、劇的な環境の変化もないと思うし、温かくて食べ物もおいしいイメージがあるから。森や自然も多そうで、観光名所もたくさんあるので長く住んでいても飽きることがなさそうだと思ったため。


移住したいと思う都道府県:17位岡山県

移住したいと思う都道府県ランキング17位は岡山県

岡山県が人気の理由

岡山県が人気の理由はこちら

・暑すぎず寒すぎず、地震や災害も少なく、晴れの日が多いなんて、永住するにはぴったりなのではないかと。倉敷の美観地区は有名だし、最近国産ジーンズの発祥の地ということで注目していますし、ストライプの社長も頑張っているのでファッション的にもここがいいかなと思いました。

・実際はどこもかしこも行ってみたいし暮らしてみたいです。岡山県は、倉敷市があったと思います。以前、倉敷に移住している方のご様子をテレビで見ましたが、のんびりした田舎です、自給自足で暮らすのも理想ですね。

移住したいと思う都道府県:16位京都府

移住したいと思う都道府県ランキング16位は京都府

京都府が人気の理由

京都府が人気の理由はこちら

・今までにいくつかの県を引っ越しているのですが、小ぢんまりとした京都の町がいちばん住みやすく、自分に合っていたと思うからです。でも最近の京都は観光客の外国人が多すぎるので、住むなら少し郊外の方がいいかもしれません。

・古くからの寺院が残っているだけあって、あまり天災や戦災に無縁だった点が良いと思う。強いて言うなら海が京都市内から遠いのが難点ではあるが、琵琶湖に行けば海に近い水は感じられる。実際数年住んでいたが、郊外は噂ほど排他的でなく、閑静で非常に住みやすい。

移住したいと思う都道府県:15位広島県

移住したいと思う都道府県ランキング15位は広島県

広島県が人気の理由

広島県が人気の理由はこちら

・現在の住まいではあるが、他の地方と比べて、災害が比較的に少ないので、とても住みやすい。都会とは違い面白い場所は少ないし、遊びに行くところも少ないが生活するには十分であり、住まいとしては最高であると思う。

・広島の尾道に住みたい。レトロで風情ある町が大変魅力的。昭和香るあの雰囲気が素敵だなと思う。また、自転車乗りとしては気軽にしまなみ海道へ出かけることが出来るのが魅力的だと思う。車でしばらく走ると都市圏にも出ることが出来るし、便利な立地。

移住したいと思う都道府県:14位高知県

移住したいと思う都道府県ランキング14位は高知県

高知県が人気の理由

高知県が人気の理由はこちら

・とあるインフルエンサーさんが移住して過ごしている様子を聞いて、自分でも移住してやっていけるのでは?と思って気になっています。移住するにあたっては生活の基盤が心配になるわけですが先人がいると思うとそのハードルも下がり挑戦してみようかなという気になります。

・魚の美味しいところに最終的に移住したいと思います。首都圏でも可能ですが、高知のカツオがとても魅力的で高知を選びました。田舎というイメージもあるかも知れませんが、思いっきり、ゆっくりと時間の流れる場所で余生を楽しみたいです。

移住したいと思う都道府県:13位石川県

移住したいと思う都道府県ランキング13位は石川県

石川県が人気の理由

石川県が人気の理由はこちら

・金沢の人はおもてなしの心がこもっているし、丁寧で親切です。車社会ですが、バスも多く、街の規模も、大きすぎず小さすぎず、暮らしやすいと思います。冬場の雪はちょっと嫌ですが、食べ物が美味しく、空気も水も綺麗で、物価も安くておススメです。

・移住するなら石川県に良い。特に金沢市に住んでみたい。歴史を感じる街並みが好きなため。気候もちょうどよいように思う。美術館も好きで、21世紀美術館もあるし、住んだらいっぱいいきたい。古いものと新しいものが共存しているように思う。


移住したいと思う都道府県:12位兵庫県

移住したいと思う都道府県ランキング12位は兵庫県

兵庫県が人気の理由

兵庫県が人気の理由はこちら

・兵庫県の中でも特に神戸市に住みたいです。程よく都会で程よく田舎の場所で、住みやすく、また大阪へのアクセスも良いので良いところだと思います。新幹線の駅、空港も近いため旅行にも行きやすい場所だと思います。

・兵庫のなかでも、田舎ではなく、神戸や西宮に住みたいです。街が綺麗なイメージがあり、ある程度都会であること、また神戸は美味しいスイーツ店がたくさんあるので、手軽に買いにいけるところも魅力の1つです。他には、閑静な住宅街といういめーがあるので、穏やかに生活ができそうだからです。


移住したいと思う都道府県:11位宮城県

移住したいと思う都道府県ランキング11位は宮城県

宮城県が人気の理由

宮城県が人気の理由はこちら

・宮城は両親が生まれたところで私も1か月住み込みでボランティアをしていました理由でたびたび訪れていたのですが東北で一番大きな都市が仙台で、コンパクトながらも住みやすい整った町で、ショッピングも一通りのものがそろっていて便利だなと思いました。気候もさわやかで、喘息持ちの私も住んでいた時は咳が出なくていい空気なんだなと思いました

・移住となると、生活があるので観光地というわけにはいかないと思っています。自然がありながらほどほど都会となると、地方都市の中でも仙台や札幌などが考えられます。ただし、札幌は陸続きではないので仙台が気候や生活の便利さを兼ねそろえていると思います

・出身が新潟なので、冬の辛さはまず避けたい。西日本は気候は穏やかですが台風被害の影響を受けやすい、関東は通勤混雑が非常に辛い、転勤で仙台に住んでいた際は太平洋側の冬場で雪が少ない、夏は過ごしやすい。様々な面でも一番居心地が良かった為となります。


移住したいと思う都道府県:10位香川県

移住したいと思う都道府県ランキング10位は香川県

香川県が人気の理由

香川県が人気の理由はこちら

・以前旅行でいきましたが、着いた瞬間から、不思議な感覚なんですが初めて来たとは思えないほど、香川のどこに行ってもしっくり感を感じました。うどんも好物なので、毎日のように色んなうどんの食べ歩きが出来るのも楽しそうだと思います。

・関西在住なので、そこからそれほど遠くなく日帰りでもいけるのでもし移住するなら四国が良いです。中でも香川県は、高松市だとそれなりに都会で不自由することもなさそうだし、何と言っても讃岐うどんが安く食べられるところが魅力です。

・以前にほんとうに何か月かの短い期間でしたが住んでいたことがありまして、仕事の転勤上、色々な県では住んできましたが香川県がうどんがとても美味しく、またとても住みやすい県だと思いますので選ばせてもらいました。


移住したいと思う都道府県:9位大阪府

移住したいと思う都道府県ランキング9位は大阪府

大阪府が人気の理由

大阪府が人気の理由はこちら

・元々大阪出身で友達も多くいるので、大阪に戻ってゆっくりと過ごしたいという気持ちがあります。自然の多い場所にも憧れますが、自分が車を運転できないし不便なことばかりありそうなので、大阪を選びました。交通網や病院・買い物など徒歩でも大丈夫な土地がいいです。

・移住を考えるうえでまず思うのが、都会か田舎か。いまはド田舎にすんでいるので移住までするのなら、やはり反対である都会でしょうか。しかし関東圏は実家が遠くなってなにかとめんどうになるので、ここは大阪が一番でしょうか。

・都会で色々な人種の人がいる 他人の個性を受け入れてくれる 心配性でお世話してくれる人が多いと感じる どこに行くにも交通の便が良いので海外や国内旅行もしやすい 田舎のように人の動きが丸見え感もなく東京のように殺伐とした感じの雰囲気でもない 丁度良い


移住したいと思う都道府県:8位埼玉県

移住したいと思う都道府県ランキング8位は埼玉県

埼玉県が人気の理由

埼玉県が人気の理由はこちら

・東京ほど地価も高くないし、都会の喧騒もそれほど感じないですが、東京で仕事をする場合でもアクセスがいいので通勤しやすいと思います。そして、東京に近くほどよく地方なので、欲しいものがすぐに手に入る環境にあると思ったからです。

・仕事の事を考えると、なんだかんだ関東になります。余裕があったら都心のタワーマンションと言いたいところですた、無理なので、そこそこの広さの部屋を望んでも負担にならないあたりで、且つ都心に出るのに便利な場所。埼玉県所沢市です。

・埼玉の奥地に住んでみたいです。程よく自然を感じられ、普段はゆったり時の流れを感じ、都会が恋しくなってもそれほど遠くないので寂しくないと思ったからです。田舎と都会のいいとこどりで暮らしてみるのが夢です。

・実家が埼玉なので。
病気や怪我をして、自分一人ではどうにもならない場合、やはり家族が近くにいてくれた方が安心するので。
また、「北関東価格」と言われるくらい、物価の安い地域に実家があるため、実家、もしくは実家近辺に住みたいと考えています。


移住したいと思う都道府県:7位長野県

移住したいと思う都道府県ランキング7位は長野県

長野県が人気の理由

長野県が人気の理由はこちら

・子供の頃の夏休みの旅行と言えば、ほとんど毎年長野県の軽井沢でした。父の会社の別荘が旧軽井沢にあったので、そこに宿泊し、南軽井沢の父所有の土地までサイクリングに行ったりしていました。新潟出身ではありますが、子供の頃に両親に連れられて東京に出てきた父は、親類の多くが長野県在住、大学は長野大学と、長野県にはとても愛着があったようです。母と私達子供も、旅行中に足をのばして、親類の家に遊びに連れて行ってもらいました。社会人になってからも友達と戸隠にスキーに行ったりしてました。父の影響や、子供の頃からの楽しい思い出もあり、私自身も長野県にはとても親しみを感じていて、以前から移住するなら長野、と決めています。自然が豊かで、空気が澄んでいて、人々も親切だし、美味しい野菜も採れる長野は、憧れの生活の場です。

・土地柄、また交通の便でも東京から離れすぎず、自然も多い場所なので、アウトドア派の私としては移住する場所として非常に理想的な環境です。スキーを趣味にしているので、冬の寒さや雪の多さも個人的にはプラスに働いています。

・長年の夢は退職後に長野県に移住したいです。親戚が住んでいるので、何度か訪れたことがあり、夏は登山、冬はスキーできるを楽しみたいです。小さな喫茶店も経営したいなと考えています。Jazzを聞ける、夜はバーにしてみてもいいなあと考えています

・長野県への移住者希望の方々が多いという事から、移住者向けの支援がしっかりしているイメージがある事、山や川などが多く自然豊かで、環境もとても良さそうである事、移住後も首都圏へのアクセスが良さそうな事等が理由です。


移住したいと思う都道府県:6位鳥取県

移住したいと思う都道府県ランキング6位は鳥取県

鳥取県が人気の理由

鳥取県が人気の理由はこちら

・以前旅行で立ち寄った際物価が安いことにびっくりした。
安いのに野菜も海産物も美味しく、買い物がとても楽しかったので住んでみたいと思った。
高速に乗れば京阪神も買い物範囲なので、車移動の多い我が家は意外と住み良い気がする。

・実家から近いので便利だと思いました。あと、住み続けるなら少し田舎で落ち着いた場所がいいです。以前テレビで鳥取県は田舎で住みやすい場所ナンバー1と紹介されていて子育て環境にも力を入れているようで移住するなら鳥取も候補に入れたいです。

・鳥取県は、米子市を中心にして、「山陰の大阪」と呼ばれるような商業都市として発展しているようです。田舎かもしれませんが、便利いい環境で生活ができるような気がします。大山や日本海、鳥取砂丘といった自然に触れ合いながら日常を過ごすのもよさそうです。

・すごく、安らげそうな、雰囲気がする。広大な鳥取砂丘があるからかも知れない。何もなさそうだけど、それもいい。子供のころはコンビニもなく、正月はスーパーも、三が日休み、時間がゆっくり、過ぎていた。そんな生活を、またしてみたい。年をとったせいかもしれない。車は必需品になるでしょうけど。


移住したいと思う都道府県:5位北海道

移住したいと思う都道府県ランキング5位は北海道

北海道が人気の理由

北海道が人気の理由はこちら

・海産物やお米など食べ物がおいしいイメージがあるのと、休日の日もゆっくりと過ごしたり、球場に足を運んで野球観戦をしたり充実した生活を送ることができそうなイメージがあるため、将来は北海道に移住してみたいと思う。

・北海道は、厳しい自然との共存ができるかどうかちょっと不安もあないわけではないですがその分、健康的でおいしい食べ物が手にはいるし、治安もよく、人も親切で芸術やアウトドアーにも最適な場所だと思っています。

・よその地方の人を広い気持ちで受け入れる北海道は、人間関係が楽です。また、食べものが美味しいですし、物価も特に高いこともありません。冬の寒さや雪の問題もありますが、業者もあるので心配はありません。魅力的な地方です。

・北海道に住んでおり、広々とした大地と山等々あらゆるタイプの美しい自然の景観が直ぐ傍にあります。また食料自給率No1が示す通り食材の宝庫、季節季節で新鮮な野菜を口に入れる事ができ、また酪農も盛んでバターやミルクも美味しい物が多いです。美味しい物が多く、自然に恵まれた場所に住みたいですね。

・地平線が見渡せるような、広々としたところで暮らしてみたいからです。また、馬が牧場を駆けるのを見たり、馬に乗ってみたりと、日常に馬がいる生活をしてみたいから、というのもあります。更に、松山千春さんの歌う「大空と大地の中で」のような、大自然に憧れているというのも理由です。


移住したいと思う都道府県:4位神奈川県

移住したいと思う都道府県ランキング4位は神奈川県

神奈川県が人気の理由

神奈川県が人気の理由はこちら

・過去に神奈川県に住んでいた事があるので、また暮らしてみたいと思いました。以前に神奈川県に住んでいたのはかなり昔なので、今は街並みがどのように変わっているのかとても興味があるので暮らしてみて、街並みを散策してみたいと思いました。

・都心の真ん中には住みたいと思わないですが、隣の神奈川県ならすぐに都心まで遊びに行けるし、横浜の赤レンガ倉庫や中華街、鎌倉などの昔ながらの雰囲気も好きなので、カフェや海など、オシャレなイメージの強い神奈川県は住んでみたいです。

・実家が静岡で、仕事は東京。今は東京に住んでいるけれど、東京はやっぱり家賃も高いし人も多い。神奈川は、上京する時の通過点に過ぎない県だったけど、移住をするなら、実家と東京の中間地点で、どっちにも行きやすいし、東京よりは住みやすそう。

・できれば東京に住みたいけれど、東京は家賃や物価が高そうなので、その近郊で東京までの交通の便が良さそうな所を選んだ。埼玉や千葉とも迷ったけれど、神奈川は横浜という大都市があるため、特に交通の便が良さそうに感じた。また、中華料理が好きなので、中華街にも魅力を感じるし、湘南に対してさわやかで美しい印象がある。

・横浜に何度か訪れたことがあるため比較的イメージが湧きやすいのと、あこがれの芸能人で神奈川住まいの方が多いのも理由です。単純に東京の都会住まいに疲れてきて、都会の暮らしを残しつつも海に接している県に住めば心穏やかになれそうという思いもあります。

・横浜市出身で、現在地元を離れて他県にいます。東京から程よい距離なので、都心に遊びに行くのに困りません。東京より治安がよく程よく都会で程よく田舎。ディズニーリゾートへも電車なら1時間半、早朝の車なら50分もあれば到着するのも重要なポイントです。


移住したいと思う都道府県:3位福岡県

移住したいと思う都道府県ランキング3位は福岡県

福岡県が人気の理由

福岡県が人気の理由はこちら

・街自体がとても綺麗で、交通の便もとても充実している。東京や大阪へも日帰りで出張することができ、とても働きやすい。明るく、優しい人がとても多く、住んでいて居心地がいい。気候がからっとしていてとても過ごしやすい。

・都会だけど都会過ぎず、交通の便もよく、個人的には関西より西に住んだことがないので、一度暮らしてみたいという好奇心から選びました。食べ物もおいしいと聞くし、気候も暖かく、県民性も情に厚そうで魅力的に感じます。

・今すごい田舎に住んでいて、不便なことがすごく多いので、ちょうどいい都会って感じの福岡に住んでみたいです。物価や家賃もそんなに高くはないと思うし、住みやすそうな感じがします。仕事もいっぱいありそうですしね。

・博多市限定ですが、街1つに空港、新幹線を含む主要交通機関が揃っているので、仕事するのに最適な環境だと考えてます。街も大き過ぎずコンパクトですが、そこで事足りてしまいます。家賃、物価も安く、過ごし安い場所だと思います。

・仕事、生活、食文化の面で一番自分にあっているかなと思っているのが福岡県です。訪ねたことのない場所は、なかなか想像できないので、限定的になりますが、それでも惹かれている宮城県ではなく福岡県にしたのは、交通の便が良いという点につきます。

・食べ物も美味しそうですし物価も安いような気がしますし、一年を通して過ごしやすそうな気候なので一度住んでみたいです。博多の人は人情味もあり付き合いやすそうな気もしますので、移住するにはいいのかなと思いました。


移住したいと思う都道府県:2位東京都

移住したいと思う都道府県ランキング2位は東京都

東京都が人気の理由

東京都が人気の理由はこちら

・以前に30年ほど住んでいましたが、やはり様々な面で都市が機能的で先進的なところが自分に合っていると感じます。人が多いことで大変な面もありますが、すべて慣れだと思いますので問題はないと思います。常に最新の文化や芸術に触れることができるのでとても好きな都市です。

・東京は何でも大都会でなんでも揃っているからです。公共交通機関に困らないし、何かあっても対応がとても迅速です。田舎みたいな村八分にされる心配もないし、婦人会などの面倒な会合もないので移住者に優しい土地だと思います。

・都会に憧れがあるので、東京に一度でいいから住んでみたいです。何をするにも全てがそろっている町なんで、刺激的だし毎日楽しそうです。ドラマみたいな生活に憧れているので都会に住んでみたいと小さい頃から思っています。

・移住する場合、仕事を探したり、実家と近くて子育てに便利な地域がいいと思っています。妻の実家が北関東で比較的近く、また共働きでも働く先を見つけやすい東京が良いと思っています。また通勤時間をできるだけ短くしたいため、東京都内がいいと思います。

・人口が多すぎるところは嫌だが、何といっても色々なものがすぐに手に入って便利。また、地方にいると世の中から取り残されそうな不安を覚えるが、東京だと努力しなくても勝手に新しい情報が入ってくる感じがする。病院にかかる際も東京都は大きな病院が多いし、他の地域に比べて最先端の医療が受けられて安心なイメージがある。

・東京都でも都内ほどの都会ではなく、府中市や日野市などの自然も多くそしてある程度お店もある便利な場所に移住したいです。高齢になってから全く知らない慣れない遠い地で暮らすよりも、逆にどこにでも気軽に行ける交通の便の良い場所で移住したいです。

・日本の中心の東京に一度でいいの住んでみたいです。自分は関西生まれ、関西育ちなので東京に行く機会もほとんどありませんでした。日本の最先端、アジアのトップを走る東京のすごさを実際に住んで肌で感じてみたいと思います。

・年齢が高齢になってきたので、交通や情報で便利な所がいいです。旅行行くのにも飛行機の便、新幹線の便、楽です。また、車を運転しなくても目的地に行けます。今住んでいる宮城では、車がなければ生活できません。しかし高齢になると運転できなくなりますので大変です。

・仕事をするのにも、遊ぶにもやはり便利なのは東京だと思ったからです。都内は車で移動すれば大抵のところには行けるので、呼び出されたらすぐに動けるところにいれるのは、良いところだと思います。遊ぶところもやはりとても沢山あるのは東京だと思います。

・日本の首都であり、人口の大部分が集中している東京では、やはり公共交通機関から日用品店、海外ブランドなどとにかく多種多様なものが集中しており、生活の利便性からいえば間違いなく日本の中でトップクラスを誇っているから。

・東京には仕事がたくさんあるし、アルバイトもみつけやすいので、東京に移住したいです。食事をするところもたくさんあるし、買い物に行くのも車を使わずに、電車で行けるので、東京に引っ越したいです。ショッピングモールやアミューズメントパークもたくさんある東京は魅力的なので、東京に移住したいです。

・東京の都心に住んでみたいです。博物館などでも東京でしかやっていないイベントが多いですし、コンサートも東京だと必ず行われるからです。日本全国、様々な都道府県のアンテナショップもあり、正直東京で手に入らないイベントや物はそう多くはないような気がします。

・東京の出来れば都心ではない校外に住んでみたいです。以前友達が住んでいましたが校外なら今住んでいる所とそんなに変わらず人酔いもしなさそうです。尚且つ東京に住めば行きたいイベントも行きやすく自分の好きなショップも全部集まっているので便利だからです。

・なんだかんだで東京都が一番いい。仕事するにも給与が高いのは東京都がダントツです。仕事もたくさんありますし、その一点だけでも東京都がダントツです。また、老後を考えても、いろんな施設がたくさんあるのは東京都だけです。


移住したいと思う都道府県:1位沖縄県

移住したいと思う都道府県ランキング1位は沖縄県

沖縄県が人気の理由

沖縄県が人気の理由はこちら

・北海道在住です。なので温かいところに憧れます。北海道は冬は雪が降り、除雪しなくてはなりません。これはしんどいです。そして雪道の運転は危険です。なので雪の降らない暖かくのんびりした沖縄に住んでみたいです。

・東北人の自分からすると一年中暖かい感覚の沖縄は、是非とも移住してみたいですね。空も綺麗、海も綺麗、沖縄人はのんびりしているけど優しくて芯が強い。沖縄の方と接したことがありますが、好きになり今でも友達です。あんな悲惨な戦争があったとは、とても想像できないですが、だからこそ戦後の平和が守られているのでしょう。沖縄は本当に良いところですよ。

・また一度しか訪れたことがないのですが、充分すぎるほどの魅力を感じました。旅行先からあんなに帰りたくなかったことも、いつか住んでみたいと思ったことも初めてです。以前は冬に行ったので、夏場に訪ねてみてからまた考えたいです。

・南国に対する憧れです。都心で生活しているとビルとネオンと人波、情報過多に疲れます。沖縄本島より石垣島に移住したいです。交通の便もよく、そこそこ便利だけど、のんびりした雰囲気もあるからです。収入や住宅事情は大変なので、リタイアした後に検討したいです。

・寒い地域が苦手です。時間にルーズ?な感じとか憧れます。ちょっとアメリカの気分も味わえそうですし、きれいな海に囲まれて、ぼーっとしていたいし、自給自足的な生活をしていたい。都会から離れてのんびり過ごしたいです。

・今現在雪国に住んでいるので暖かい沖縄に移住したいと思います。沖縄は雪が降らないので経費や交通の便からしてもとてもいいと思います。冬の雪道、暖房器具の経費を考えるととてもうらやましいです。年間の太陽の日照時間も少なく、おひさまが出る環境だけでもうらやましいです。

・毎年、冬だけ沖縄に住みたいと思います。本州と全く違う食文化だと聞きますので、沖縄の料理が口に合うか分かりませんが、冬だけ住みたいです。夏は気が向いた時だけ滞在したいです。
あまり移住は考えたことが無いのでわかりません。

・今住んでいるところが寒冷地なので、一年中暖かい経験がなく、冬は雪掻きにタイヤ交換が嫌なので、暖かいところに住んでみたい。食べ物も意外とヘルシーなものが多い感じで魚介類も豊富、海藻類も豊富なので、山育ちには憧れるところが多いです。

・移住するなら、バタバタしたところより自分の時間をじっくり持ちながらゆっくり過ごしたいと思ったからです。また冬の時期の雪かきや雪下ろしのの心配がなかったりと、暖かい気候が良いからです。綺麗な海があるのも魅力です。

・沖縄はおおらかな人が多くて移住者にも優しそうな気がします。気候が年間通して暖かいところも良いですね。ダイビングをしたりと綺麗な海をいつでも満喫できるのも嬉しいポイントですね。機会があれば一度移住してみたいです。

・食べ物は北日本の方が好みのものが多いが、やはり暮らしていくうえで雪の多い地方は避けたいと思う。燃料費が多くかかるのも避けたいし、雪道のスリップなどの車の事故が多く安全に暮らせないと思う。沖縄も台風は恐ろしいが、環境はリゾートみたいでデメリットを補えるものがある。

・一度考えたことあるのは沖縄です。私は寒さにとても弱く、暑い所に住みたいというのが理由の一つです。沖縄は他県と比べると年間を通じて温かいので、うらやましく思っています。食べ物は合わないものもあると思いますが、旅行で行った時けっこう美味しいものが揃っていたので大丈夫な気がします。

・沖縄の文化がゆったりしているイメージなのと、住んでる人も人柄が良さそうだなと感じるので、もし移住するなら沖縄がいいです。海もきれいで、星もきれいな場所に住みながらゆっくり心に余裕のある生活を送りたいです。

・私は寒いのにとても弱いので(すごく寒がりです)老後は暖かい沖縄で生活できたら嬉しいですね。暑いのは逆に強いので大丈夫ですし海は私の癒しの場所だと思っているほど海が好きなので…お家の窓を開けたら海 とか夕方ごはんのおかずが一品寂しいので海に魚釣りとか良いですね

・時間に追われない、スローライフなイメージがあって、みんなが優しくおっとりしているような気がする。日頃はストレス社会の中で、満員電車や時間に追われていると、老後はゆっくりすごしたいと思うので、自給自足をしながら楽しみたい。


・息子がふと、こんな景色のところに住みたいと沖縄の島のことを言っていました。もしネットだけで仕事ができるならぜひ移住してみたいと思います。ただ仕事がなさそうなのがネックなところですが、子育てにもよさそうです。

・ゆったりとした時間が流れていることと、春には花粉がないので沖縄に住んでみたいです。台風がやや心配ですが、一年中暖かい気候であれば、気持ちの面でも開放感が出てくると思うので、寒さの緩やかな沖縄に移住してみたいです。

・沖縄に行くと、時間がゆっくり流れているようでいつもリラックスできます。年を取ったら沖縄に移住してゆっくり暮らしたいなと夫と話しています。海が好きなので、キレイな海のそばで生活したいです。本島ではなく、離島の方を希望しています。

・人がゴミゴミしていなく海がきれいで自然が豊かで1年を通して温暖で物価も多少安いとこや沖縄県民には健康的なご長寿も多いところなど気になるところが多いのがポイントです。海が見える家にあこがれていますので自分の中では沖縄の海が一番なので住んでみたいです。

・沖縄県の場合、海が綺麗で、自然が豊かな雰囲気がしてゆっくりとした気持ちで日常を過ごせると思います。久米島といった沖縄県の離島での暮らしも体験してみたいです。島の暮らしを通じて価値観が変わるかもしれないですね。

・台風とヘビの心配があるけれど、気候が良くて、やっぱり海と砂浜が素晴らしく綺麗だし、自然も多くて、沖縄料理もとても美味しいし、ちょっと住んでみたいなとは思っています。ただ、就職が難しそうなので、その問題が一番引っかかります。

・移住となると、普段の生活とは全然違う環境を望みます。私は今都会でもなく田舎でもないその間ぐらいの所に住んでいるので、都会に行っても田舎に行っても特に今までと全然違うと感じることは無いと思います。国内で移住するのであればどんな生活が待っているのか想像のしにくい沖縄に行ってみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です