android(アンドロイド)とiPhoneどっちが人気?理由は!みんなが使っているのは!

2019年10月9日

android(アンドロイド)とiPhoneどっちが人気?その理由は!

スマホを買う際に気になるのが、android(アンドロイド)とiPhoneどっちにしようかという事。

どちらもいいところがあり、迷ってしまうポイントでもありますよね。

そこで今回はandroid(アンドロイド)とiPhoneどっちが人気なのか、そしてその理由はなんなのか、みんなの意見をまとめてみました。

是非ご参考ください!


android(アンドロイド)派の意見

スマホはandroid(アンドロイド)派、という方の意見がこちら。

・とにかく安く使えるようにと家の光ケーブルのプロバイダでもあるBiglobeからWebで申し込んで購入しました。2日程度で送られてきて Webで手続きを行い簡単に使用を開始することができました。実のところほとんど家で使うことが多くてWifi接続がほとんどで毎月の使用量は数百KB程度なのですが 災害時の通信手段として3G/月の契約を行っています。

・長らくandroidを利用しており、android端末に慣れている為です。また、android端末の中でも比較的小型のものを利用しており、軽くて持ちやすい、操作がしやすい、女性でもポケットに入れやすいなどメリットが多いです。

・iPhoneというかiosが苦手、仕事ならびにプライベートではWindowsを使用しているので慣れているWindowsスマホが一般的にあればいいのですがね。スマホはPhoneかandroid(簡単スマホは候補に入っていません)なので消去方でandroidスマホを選びました。

・androidしか使った事が無いからです。iPhoneは本体価格が、高いと言う話しを聞いたからです。今までもずっとandroidで慣れてきたし、今更iPhoneに変えようと思う事は無いからです。これからもandroidで使い続けるつもりです。

・機種変更をする時に、キャンペーンで安くなっていたから。当時のAndroidの機種でOSのアップデートをサポートしている機種は、ほとんどなかったけれど、選んだ機種はOSのアップデートをサポートしていて、快適に使えると思ったから。

・周りのほとんどの人がiphoneを使っているが、壊れた時の修理など大変そうだし、機種の値段も高いし、次々新しいのが出てほしくなるとのことで、私はandroidにしている。エクスペリアのコンパクトなのを使っているが、使いやすいし必要十分だと思っている。


・もともとアンドロイド携帯を使用しており、一度だけiPhoneを使用しましたが、使い慣れているandroidの方がやっぱりいいなと思いました。簡単スマホに関しましては、いろいろと調べた時期があり、安全面や費用にメリットを感じたため、祖父母に進めて使用して頂いております。

・スマホにする以前から携帯電話を落としてしまうことが多かったので、ショップの店員さんに衝撃に強い機種はどれか尋ねたところ、androidの機種を紹介されました。現在iPadも同時に使用していますが、やはりandroidはカスタマイズの自由度が高く楽しいです。

・今では違いますが、昔のiPhoneはFelicaに対応していなかったためSuicaなどの電子マネーが利用出なかったためAndoroid系を選択した経緯で今も利用しています。逆に、iPhoneも良いと思いますが、乗り換える程とは思わないためです。

・最初に使ったのがandroidだったので、同じものにした方が操作が分かりやすく、その後もなんとなくandroidを選んでいます。周囲は大半の人がiPhoneですが、別にandroidも使いやすいですよ!

・インターフェイスが統一されているiPhoneを検討した事はありますが、故障等が発生した際の代金がAndroidより高額になる為現在はAndroidを利用しています。インターフェイスについては他社利用していても似たところがあり、操作で困った事がありません。端末保障もキャリアにはよりますが、iPhoneより安く済ませる事が出来る為Androidを利用しています。

・安いからです。mineoという会社と契約をしています。一番安いプランを利用しています。以前はiphoneを使っていました。androidと比べるとかなり操作性は劣ります。ただ安い分仕方ないと割り切っています。

・アイフォンは近くに取り扱っているお店がないので、故障などをしたときに送って直すと聞き、その間ケータイが使えないのは困るので、初めてのスマホだったし、操作の仕方などがショップ店員に聞けるアンドロイドにしました。


・スマホを初めて購入した際に、アンドロイドとかアイフォンといった種類があることを知らず、アンドロイドを買って別に問題なく使えているのでそのままアンドロイドを選んでいるというのが正直なところというぐらいの理由。

・以前はiPhoneを使用していましたが、利用するアプリやサービスがGoogleのものが多いこと、端末代が年々高くなっており1~2年で買い換えるものに対する支出としてはあまりにも高額となってしまったため、端末代が安めのAndroidを使用しています。

・シニア向けという限定で世間一般的な方だとアンドロイドの方がおすすめだとわたくしは感じます。まず第一に戻るボタンがついているからです。iPhoneは戻るボタンがついていなく戻りかたがわからないということもないからです。

・iPhoneに魅力を感じないことが第一と、ずっと使っている機種があるので、それを選んでいます。エクスペディアですが、不自由はないですし、ずっと使っているのでスマホを変えても使い方は同じなので満足しています。なのでわたしが選ぶのはいつもandroidです。

・私が2年前にスマホに変えた時は Android が一番値段が安かったのでこれに決めました。従業員の方も使い方が簡単と言うのでそれも決め手になりました。初めてスマホに変えたので使い方が簡単な方が良いと自分でも思いました。

・価格帯が様々あるから。iPhoneは比較的高価格帯にしかラインナップがなく、選びにくいが、アンドロイドは、メーカーや価格帯が豊富にあり、自分にあったものを選びやすいから。また、アンドロイドのほうがカスタマイズ度が高いから。

・もともとスマホにそこまでのこだわりはなく、機種代がキャンペーンで無料の時に変えたらAndroidでした。今2代目ですがずっとAndroidです。iPhoneだと保障に入るのが大変で修理できない等の噂も聞いていたのもあり、特にiPhoneでなくてもと良いともともと考えていたのもあります。

・夫婦で同時にキャリアも変更したんですが、主人は以前アイフォンを使用していて使い勝手は良かったらしいのですが、故障の時の対応が遠方のアップルショップまで行かなければならなかったので、そのことが主人も私も気になっていました。アンドロイドのスマホなら近隣のショップで対応もしてもらえるので、考えた末にアンドロイドのソニーのエクスぺリアを購入しました。

・父親がNTTにいたこともあって、ガラケー時代からドコモを使っていました。そのためスマートフォンが出たときも自動的にAndroidを選んだ形になります。その後も仕事と予備機でiPhoneを使っていますが、シャープ製が安定性も高いために、Androidを使っています。


・以前の仕事で、プログラミングを教えていた際に、androidアプリを作る機会があったので、テスト環境も兼ねてandroidにしました。iPhoneは、アプリをつくるためにMacを用意しなければならないし、簡単スマホは、購入対象として検討したことがないのでそうなりました。

・料金にこだわった結果、Androidのスマホに決定しました。ブランドも特にこだわりがなく、最低限の使用ができればかまわなかっつので、たまたまAndroidになっただけです。どちらにしても、使う機能は限られているので問題ないです。

・以前はiPhoneを使用していましたが、故障した際に、近くに修理できるお店がなくて困った経験があります。そのため、修理のことを考えて、今はAndroidを使用しています。また、購入時に、たまたま今使用している機種が安くなっていたのも、選んだ理由の1つです。

・現在の携帯を使用する前は、ガラケーの携帯を使用していた為、新しい携帯にデータの移行を考えた時に、問題なくデータが移行できる携帯が、iphoneよりandroidの方であることが分かったことにより、androidの方を選びました。

・iPhoneを最初検討していたのですが、修理する事を考えたときにアップルのお店が近くに無く困ると思ったので量販店や近くにあるDOCOMO等のお店で購入しようと決めました。今はアンドロイドでも不自由無いので満足です

・初代のスマホをよくわからずにアンドロイドにしたので、それ以降も同じにしているのと、iPhoneは中、高校生向けというか、若い方が持つイメージが強く、衝撃に弱く、ガラスが割れたりと聞いていた為自分には合っていないと感じた為。


・スマホは毎日つかうものですし、情報をある程度余裕を持ってしたり、動画など容量の多いデータを利用したりするには、日本製の性能が良いもののほうが、安心して使えると思ったからです。実際に使ってみて、2年以上たっても故障もなく、データも安全に管理できています。

・最初に購入したのがandroidだったので操作が慣れているということと、iPhoneは本体自体が高くて値下がりなどが期待できないことと、画面が小さくて見ずらいのでandroidのが大画面でいいと思いました。

・昔はiphoneを使用していましたが、androidも機能差もなくなり現在はandroidを使用しています。変更した1つの理由は、価格です。価格が安ければ、iphoneを使用していたと思います。後は、androidは端末の種類が多いので個性も出やすくなります。

・アップル社の製品は、今まであまり使って来なかったので、あまり馴染みがありません。なのでAndroidを選んでいます。Androidにすることによって、様々なメーカーのスマホが選択肢になるので、そこはメリットだと考えています。


iPhone派の意見

スマホはiPhone派、という方の意見がこちら

・主人の仕事の関係で家のパソコンがMacであるため、スマホもApple製品で統一をしたいという思いから利用当初からずっとiPhoneを愛用。操作性からみても他社製品よりもiPhoneが使いやすいと感じているため。

・よく合う友人や会社の同期のほとんどがiPhoneユーザーだったため、操作でわからないことがあっても友人に質問することができると思いiphoneを選びました。フリック入力や感度などの操作性についても、口コミで好評だったため選んでよかったです。

・元々Iphoneとかには興味はなかったが当時一緒に住んでいた主人がIphone使用者で私もIphoneにするように言われしました。特に理由はありませんが、今も新しい機種のIphoneを店舗の方に勧められそれを利用しています。

・iPhoneと、Androidを共に使用した結果、iPhoneの方が直感的操作に長けている。Androidの方がカスタマイズ等が可能であるが、iPhoneの方がストレスなく直感的に操作が可能であるため。


・最初子供に貰ったものがiPhoneだったのでその続きで使っていて、androidはウィルス感染に弱いし、ウイルスが多いと聞いています。また、少しずつ進化しながら一貫性を保ちつつ機能的にもシンプルな感じのiPhoneの方が自分の感性に合っていると思っています。

・初代iPhone発売時から使用しているので、後続で発売されたスマホではなく、10年以上ずっとiPhoneユーザーです。最近Android端末も良いと聞くので今後乗り換えする可能性もあるかもしれませんが、今のところはiPhoneに慣れてしまっているのでiPhoneユーザーです。

・iPhoneで機種変更をしても大きな違いがないことです。アンドロイドも触ることはありますがメーカーや機種によって使用がだいぶ違うので使いにくく感じてしまいます。ですので、iPhoneを選んでしまいます。

・周りの人間が皆iPhoneを使っており、わからない時に使い方を教えてもらう為にもiPhoneを利用している。それ以外にも、アプリのリリースが早い、なども理由の一つである。他のところのスマートフォンにも利点はあるが周りが利用しているかは大きい。

・初めて購入したスマートフォンがiPhoneだったため、そのまま継続してiPhoneを選び続けている。Androidに比べ、操作性、フォルムともにスマートでシンプルなため。たまたま周囲の人もiPhoneを使っている人が多かったから。


・以前はガラケーしかなかった時代なので通話とメールできれば良かったし何も不便はなかったですが、昨今インターネットが普及して便利になったので外出先でもインターネットが気軽に利用できて便利です。中でもiPhoneはシンプルな作りになってるので余計な設定をしたり利用しないであろうアプリもあまりないのでとても満足しています。

・子供のお下がりのiPhoneを最初契約なしでワイファイのみで使用していたからiPhoneの仕様が分かっていたので使いやすいかと思ったのと、家族全員がiPhoneだったので分からない時に聞けたりするのが便利かなと思ったので。

・自分が初めて購入して使いはじめたスマートフォンがiPhoneだったから。別のタブレットでアンドロイドを使ったこともあるが、iPhoneに慣れているからこそ使いにくく、なかなか使いこなすことが出来なかった。

・見た目がシンプルで格好いい事。また、周りで使用している友人知人が多かったので、色々と使い方を教えてもらえる事。もう一つはandroidは自由性が高く色々とカスタマイズできるのは素晴らしいと思うが、セキュリティ的もので印象が良くないため。

・特にこれといった理由はないのですが、ケースの豊富さに負けてしまいました。女性なのでケースもコロコロ替えてしまうんです。お店によっては可愛いデザインのケースがワンコインで買えちゃったりするもので…アンドロイドの機種は通販か電気屋さんに行かないと揃わない上にデザインがイマイチなイメージがあります。


・前回使っていた機種も家族が使っている機種もiPhoneだったので、その流れでなんとなく。画面操作が単純でわかりやすく、デザインも好きだったので、迷う理由はなかった。面倒なこともあるものの、自分に合っている機種だと思う。

・iPhoneを使用し始めた時には、他にスマートフォンの選択肢があまり無く、iPhoneを購入しました。現在は他のスマートフォンの選択肢もありますが、長年使用している為に機能にも慣れておりiPhoneを継続使用しています。

・スマホを持ち出してから9年程ですが、ずっとiPhoneを使用しています。操作のしやすさや処理速度が速く、androidに変える理由がないためずっと使っています。また、PCにMacを使っているおり、同じApple製品のほうが相性が良いため使い続けています。

・なんとなく一番初めに持ったスマホがiphoneだったのでそれ以来ずっとiphoneを使っています。パソコンがmacなので色々同期できたり使い勝手がいいので、この先もiphoneを使い続けると思います。

・以前androidのスマホも使用したことがあるのですが、すぐに本体が熱くなってしまったり、固まったしまうことが多かったのですがiPhoneはそれもなくサクサク使えるのでiPhoneを使用しています。あとiPhoneのほうが使い方が簡単・シンプルなので使いやすいです


・以前、Androidを使用していましたが、あまり使いやすくなかったし、アプリなどの対応がiPhoneのほうがよさそうだったこと、一番のポイントは、iPadと一緒に使いたかった、ということです。データのやり取りなどとても良いです。

・ガラケーからスマホに変えた時からずっとiPhoneを使っています。最初はスマホ=iPhoneというイメージだったので、他のスマホは選択肢にありませんでした。Appleのスマホなのでブランドの信頼感やカッコイイイメージもありました。

・初めてのスマホがiPhoneで、その後機種変更もiPhoneを使用。当時、androidはウィルス対策をしておかないと面倒なことになる、とか、すぐ画面がフリーズする、などの話を聞いていた。今までiPhoneを使って不便もないので、今さら変えるつもりもない。

・以前は格安スマホを契約していたのだが、お客様サポート窓口の対応が悪く、3キャリアのどれかにしたいと考えていた。タイミング良く、某ショップの購入サポートがあり、iPhone端末代金がゼロ円だった為乗り換えるに至った。


・特に理由はないですが、ずっとアイフォンを使用しているため、現在もIphoneユーザーです。操作になれているため、わざわざアンドロイドにする必要もないですし、Iphoneはカメラの機能もいいと思うので。

・スマホの機種に特にこだわりはなく、知人に相談したところiphoneをすすめられ、知人も使用している機種の方が操作方法や、アプリの使い方も教えてもらえるので、他の機種ではなくiphoneを利用しています、

・私が初めてガラケーから変えた時にiPhone4Sでした。たまたま機種変のキャンペーンをしていた時に割引きで変えたのでそこからずっとiPhoneを使っています。特に流行りやこだわりは無いタイプなのですが、使いやすいモノを使っているだけです。

・友人の「iPhoneは馬鹿でも使える」というアドバイスがあったことで使い始めましたが、一番の大きな理由はカバー等のアクセサリーの選択肢が多いことです。故障時の対応等は正直Androidの方がラクだと思いますが、アクセサリーで遊びたいのでずっとiPhoneを使っています。

・まわりのみんなが持っていたのと、スマホ=iPhoneのイメージが強く始めはなんとなくそれにしたと思います。今では値段は高いですが、パソコンとの同期のしやすさや、海外での使いやすさなどからiPhoneを使っています。