コンビニ24時間じゃなくてもいい?営業時間みんなの意見まとめ!夜中開いてなくても大丈夫?

コンビニの24時間問題、みんなはどう思ってる?

_1556903310

最近とかく話題になっているコンビニの営業時間問題。

コンビニの常識である24時間がいいのか、それともその常識を打ち破る時が来たのか、注目を集めていますね。

そこで今回はコンビニの営業時間問題についてみんなの意見をまとめてみました。

是非ご参考ください!

関連記事はこちら


コンビニは24時間営業のために各店舗で努力をすべき

コンビニの24時間営業のために各店舗で努力をすべき、という意見がこちら。

・夜中に突然必要なものが出てきたときにコンビニがあると本当に便利だからです。コンビニが24時間営業で無くなってしまうと、夜に買い物に行ける場所がないので困ります。コンビニが24時間営業で助かっている人はたくさんいると思うので、これからも変えないで欲しいです。

コンビニは24時間営業のためにフランチャイズ元がしっかり方針・対策を立てるべき

コンビニの24時間営業のためにフランチャイズ元がしっかり方針・対策を立てるべき、という意見がこちら

・まずはフランチャイズ元でしっかり方針・対策を立てるべきで、地域の実情やアルバイト店員の確保の有無、万が一の場合のフランチャイズ元からの応援要員の派遣など万全の体制をとるべきだと思う。24時間営業しなくても何とかなるのではないか

・コンビニの大きな特徴は、ほかの店が閉まっている時に開いていてくれるといくことです。本当に深夜に開いていてくれて良かったと思うことが多々あります。だから是非24時間営業はよい経営方針のもとに継続していただきたいと思います。

・夜中にお腹が空いたときなどとても重宝しています。夜更かしをしたときにたばこが切れたらいつでも空いているし、よく家族で旅行に行きますが夜中に家を出てコンビニで飲み物や食べ物を買うのがパターンになっているからです。


・コンビニエンスストアの人手不足の問題は今に始まったことではないと思います。なので、今まで24時間営業が難しいという声が上がっていたのにもかかわらず何も対策をしてこなかったフランチャイズ元に原因があるのではないかと思いました。

・フランチャイズ元がノルマばかり店舗に求めているため店舗が無理を強いられているのではないかと思います。フランチャイズ元が24時間営業を続けるにあたって店舗と消費者のことを考えた方針・対策をしっかり考えてもらいたいと思います。

・全店舗が一律に24時間営業というのはやはり無理があると思います。適材適所というか、店舗の地域や事情などで24時間営業するかそうでないかと選択することができるようなシステムがあってもいいのかなと思います。


コンビニは24時間営業の方がいいが、24時間営業じゃなくてもやむを得ない

コンビニは24時間営業の方がいいが、24時間営業じゃなくてもやむを得ない、という意見がこちら

・コンビニの24時間営業に関しては、賛成です。自分の生活リズムが夜型であるということもありますが、ちょっとした食べ物であったり、お菓子は買いだめするよりも、食べたいときに買いに行けることはやはろ24時間空いているから利用できる利点は大きいと考えていえる。

・人材不足でどこも困っているのに24時間営業を続けてオーナーさんを苦しめるのはかわいそうです。
昔はどこも夜は真っ暗でした。駐車場の自動車の騒音、排ガスも減るし、節電になり環境にもいいと思います。若者がたむろするのもよくないと思います。

・コンビニは24時間営業というイメージがあり、その利便性が売りだったのですが実際夜中に行くかどうかと言われればそのような機会はあまりなく、24時間営業をする事によって店舗やオーナーの負担が大きいというなら営業時間を短縮しても仕方がないと思うので。

・24時間営業だと消費者側としては便利です。深夜に食べ物や急遽必要なものを購入できる点はとてもありがたいことです。しかし店舗側は店員の管理、夜の時間帯での売上・安全面など不安もあると思います。両方の視点から見ると、24時間営業でなくても仕方ないかなという結論に至ります。


・昔の朝7:00から夜11:00だと短すぎる感じがするが、電車の走っている時間帯の営業なら、個人的には利用には問題ないと思うから。ただ深夜に働く人には24時間営業の方がいいと思うので、できるだけ24時間営業の努力はしてほしい。

・深夜の時間帯でどこの店も閉まってしまっている時の最後の切り札だと思っているので、どちらかといえば24時間営業のほうがありがたいが、店舗側の負担が大きいのも理解できるので。営業時間を限定してもよいと思う。

・ニュース等で語られているように、店舗によっては深夜等に営業していることで経営が立ちいかなくなっているところもあり24時間営業でなくてもよいと思うが、個人的にはちょっと遠出をすれば開いているコンビニがあると嬉しいとも思っています。

・コンビニが果たすライフラインとしての役割は大きいし、存在するにこしたことはない。ただ、その割に管理者や店員などの現場が軽んじられている傾向が感じられる。給料面であったり、接客の負担感もあるはず。今の境遇が続くのなら、仕方の無いことだと思う。


・コンビニで働く社員やアルバイトを確保するのが大変そうなので、仕方ないと思う。私は地方に住んでいるが、深夜に利用する人があまりいない。お店の人のことを考えると、深夜は防犯上も営業しなくていいと思う。しかし、空いていてよかったな、と思う時もあるので、24時間営業は本当は有難い。

・昔とちがい、今は時間のメリハリがなくなっている。別に24時間営業でなければ、営業時間内に来るようになると思う。なまじ、24時間営業しているから、客もあてにして、入店するだけの話だと思う。もう、遅い時間になったら、帰宅して家でくつろぐのが良いと思う。

・終電で帰宅する際、コンビニの明かりや存在があるととても安心するし便利だと感じます。また、緊急の時にも電池や生活用品等が購入できるので、あれば助かります。ただし、他の人の健康などの権利を害してまで得たい便利さではないと思っています。

・人手不足が叫ばれている時代ですから、24時間営業が厳しいというのも納得しています。ただ利用する側としては24時間営業してくれていると助かるんですよね。深夜に利用することはめったにないですが、コンビニが深夜に営業していると安心感はあります。

・コンビニというものも商売ということもあるため、オーナーの意向がある程度反映されるべきだと思います。そのためには、24時間営業をあきらめ、昼間の営業に専念する店舗があっても不思議ではないと思います。また、お店の場所により、利用客の数は時間帯に差が出ることも要因になるかと思います。


・深夜にコンビニ行くことは滅多にないので、0時ぐらいまでの営業で十分だと思います。それほど売上に影響するとも思いません。国道沿いや病院付など、深夜でも利用者が多いと考えられる場所は、影響がありかもしれませんが、経営者やスタッフの健康を害してまで営業する必要は全くないと感じます。”

・立地条件によると思いますが、私の住む地域では深夜から早朝にはほとんど利用客がいません。需要がなければ供給する必然性もありませんし、経営的にメリットがないと判断されるなら、24時間営業を止めるのも致し方ないと思います。

・なぜ全店舗一律にしようとするのかわかりません。都内や市街地駅前など人が常にいる場所は24時間営業にすればいいし、田舎町などは24時間営業する意味がないと思います。空いていることにこだわる人はただの安心感だと思うので実際に夜中3時など利用頻度からすれば営業する意味がない店舗も多くあると思います。

・コンビニは24時間営業というイメージが定着しており、私自身も深夜や早朝にコンビニを利用した経験が何度もあるので、基本的にはコンビニは24時間営業であるべきだと思います。しかし、人手不足のため、少ない人員で長時間労働を強いられているという店舗もあるため、例外は認めるべきだとも思います。


コンビニは24時間営業は店舗側の負担が大きいので見直していくべき

コンビニは24時間営業は店舗側の負担が大きいので見直していくべき、という意見がこちら

・首都圏や栄えてる街の中にあるコンビニは24時間営業であってくれたほうが嬉しいが、地方など年代が高い人のいる地域や需要が少ない地域はそこまでする必要はないと思う。開店してる事によって無駄な人件費、電気代を払ったら元も子もない。

・20代のころはコンビニは24時間でないと困りましたが、子供が産まれてからは夜中や朝方に行く機会はないので、私には24時間は必要ないなと思います。都市部や若者、飲み屋街等、必要な土地の店舗は24時間で、深夜など利用客が少ないところは見直しをかけて、それぞれが検討していくといいのではないのかなと思います。

・地域によって人材の確保の大変さも違うと思うし、24時間である必要がない地域もあると思う。その地域にあったやり方、お店の責任者の考え優先にしていかないといけないと思う。現場を見てない人が作った
ルールを守るのは難しいと思う。


・24時間と、防犯上の安心感と便利さでまさにコンビニエンス。それもありだとは思います。けれども、人材不足のおり、大変な思いをしてまで営業するべきか。セブンイレブンの始まりは、7時から11時まで。なくなると困る方もいらっしゃると思います。駅の中のコンビニエンスであれば、始発から終電までの営業もあったら助かります。

・個人的には夜中に利用する事がほとんどないので、24時間営業でなくても良いと感じること、夜勤の方々など夜に活動している人達にとってはなくてはならないのかなとも感じますが、日本ではサービス業の負担の方が大きいように感じること等が理由で選びました。

・ここ24時間やってる意味ある?というお店がけっこう多くある。24時間やることで利益を上げられたり、ユーザーにとってありがたい店は確かにあるが、全ての店でそうする必要はない。今は24時間営業が当たり前だから、やっていないと不便に感じるが、やめてしまえば不便さもそう感じないと思う。

・働いている従業員の健康の方が大事です。働く人々の環境を整えてこそ、社会の幸せにつながるはずです。顧客だけ満足する社会はとてもアンバランスで、精神的にもよくありません。今のサービスは異常であり、昔の様な時間にしていくべきです。

・昨今働き方改革が続々と行われている中で、24時間営業というのは少しやり過ぎな気がします。深夜等、お客さんがほとんど入らない時間帯にお店を開いていても、結局エネルギーや労力が無駄になっているだけかなと思います。給与アップ等、実際に店舗で働いている人に対して優遇される部分があればやる気にも繋がりますが、そういった対応ができないのであれば24時間営業はなくしてしまった方がいいのかもしれません。


コンビニは24時間営業じゃなくても全く構わない

コンビニは24時間営業じゃなくても全く構わない、という意見がこちら。

・夜間の商品配送・補充がネックになるだろうけど、そこをクリアにできるのなら、店主の裁量で24時間営業の取り止めを判断できるようにしないといけないと思います。フランチャイズだから採算度外視で全店舗強制させるのはいけないと思います。

・たしかに24時間ということで安心感がありますが、本当に欲しいものとか必要なものが絶対にコンビニにある保証はない。特に深夜にほしいなと思うのは薬だと思っています。そういう品揃えがあるコンビニは少ない印象ですし、最近はスーパーでも24時間開いているところもあるし、食べ物くらいならコンビニが24時間開ける必要は無いと思う。

・24時間にしなくても夜中にコンビニに行くこともないし24時間営業にして人が入って来なければ電気代の無駄になると思う。みんなが動き出す時間帯に朝は営業を始めて夜中わ1時とか2時とかに締めてもいいと思う。

・あまりにも店舗数が多いと思います。そもそも人手不足で営業が苦しい店舗さんは、夜に買い物に行っても、商品がほとんどないお店ばかりです。営業してても意味がないお店が多いと思います。地域や周辺店舗数によって、改善すべきだと思います。

・交通量の多い大通りに面した店舗は24時間営業だと便利だと思いますが、住宅街にある店舗などは24時間営業ではなくてもいいと思います。その理由は深夜の時間帯に営業した際の経費人件費と売上利益などを考えたとき、経費人件費の方が多くなっているのではないかと思います。また営業時間が決まっていたらその時間に合わせて買い物に行くので無理に24時間営業にしなくてもいいと思います

・24時間開いているという安心感はあるけれど、そもそも真夜中に利用したことなんて数えるほどしかない。あるエリアや特定の人には需要があるだろうけれど、地域やお店をしぼって、全店が24時間営業する必要はないと思う。


・24時間体制は店員さんの負担がすごく大きいと思います。夜中にそんなに客が来るとは思えません。夜中は物騒だし、朝少し早くオープンしてもらえればいいと思います。オーナーさんの負担を軽くすべきだと思います。

・夜のお仕事をされている方には必要かもしれませんが、私は主婦で夜出歩くこともないので、必要性を感じません。コンビニの経営者の方は人員確保が本当に大変だと聞きますし、無理に24時間を続けなくてもいいのではないでしょうか。

・コンビニは夜中は場所によっては利用客も少ないですし、別に24時間でなくても良いと感じています。やはり無理なく利用できるので、夜22時くらいで閉まってもよいと思います。やはりコンビニは24時間出なくても良いです。

・その場所に合った営業時間で良いと思う。やっていなければ諦めて、買い物時間の工夫をする。すべて少数派のニーズに合わせる必要はないと思っている。深夜に需要のある店舗まで閉めることはないと思うが、たいした問題ではないと思う。

・コンビニはよく利用しますし、生活に欠かせないですが、夜は閉めた方が節電にもなると思います。田舎だからでしょうか、夜の10時過ぎは街全体が寝静まり始めていて、コンビニといえど営業していなくてもいいと感じます。

・大都会のコンビニエンストアは24時間の方が良いと思うのですが、田舎のあるいは地方のコンビニは24時間でなかっても大丈夫だと思います。それは夜はあまり動かないからです。夜中より朝早く開けた方が良いと思います。お弁当のおかずに朝早い方が買ってくれる人は多いと思います。夜はあまり健康のために食べないと思います。

・コンビニの立地条件によって、殆ど深夜帯に客が来ないようなところを無理して24時間営業にしてフランチャイズオーナーを虐めるのは止めるべきです。これは本部の儲けや流通コストのカットが主たる理由というのだから酷い話しです。特にセブンアンドアイホールディングスは高圧的な社風がヨーカ堂でも以前から滲み出ていますから、こうした問題に発展したのでしょう。なるべくしてなった問題です。


・深夜に買い物に来る人が少ないからです。深夜に急用はあまりなく、夜11時ころまでに必要な買い物や用事はすむと思います。朝5時くらいから店が開いていれば便利だと思います。コンビニを利用する人が工夫すればよいと思います。

・子供が小さいのでそもそも深夜にコンビニへ行くようなことはほとんどありませんし、もし夜買い足しに行こうと思ったときには近くのマックスバリューが24時間やっているのでそちらへ行けば用事が足りるしコンビニで買うより安くて済むのでコンビニが24時間営業である必要性はあまり感じません。

・コンビニが24時間かどうかはまったく構わない。時間が短縮されればそのように利用をするだけ。運営側は24時間営業を納得の上契約をしているのなら安易に変更するのはどうかとも思う。フラットにして、各店舗での裁量に任せる部分ももちながら、続けられるようになればそれで良いと思う。

・24時間営業していれば、もちろん便利ですが、昔はなかった時代も普通に生活できたし、夜中に開いてなければ開いてないなりに、なんとかなるものなので、無理して24時間営業しなくてもいいと思います。朝のお弁当などにどうしても必要なものがある場合もあるので、5時ごろから開店してもらえたらありがたいです。

・地域によって利用するお客さんが多い時間帯も違うだろうし、24時間営業をしなくてもいいと思います。顧客データや売れる商品データなども持っているにも関わらず、全店舗一律24時間営業というのは考え直す点ではないのでしょうか。


・朝は早めにあいていると、出勤前の人が助かるが、深夜帯はあまり利用している人を見かけないため、廃止してもいいのではないかと思う。駅のコンビニのように、始発から終電にするなど、利用者との兼ね合いで、必ずしも24時間である必要はないと思う。

・コンビニの24時間営業ははっきり言って無駄だと考えている。理由は深夜の開店時間にほぼ客は入らないのではないかと思うからだ。開店時間は午後11時くらいまでで早朝は5時くらいからでいいと思う。もしくは土日の深夜営業はやめてもいいと思う。

・人材不足などが深刻化していますし、深夜などお客様がほとんど来ない状況においても、人件費のみならず、光熱水費はかかりますし、衛生的な問題や、治安の問題など、深夜の時間帯に開けておくと様々な問題が出てくることで経営者の方を圧迫するのなら心地よくお店を展開していけるようにした方が良いと思います。

・全店が24時間やる必要は無い思います。始発から終電までぐらいは開いてると助かりますが。夜勤がある地域は無いと困る人が出てくると思うので悩みどころです。夜間営業は夜間営業用のコンビニがあってもよいかもしれません。

・時と場合によって、営業時間は変えて良いと思う。頻繁に変わるのは問題あると思うけれど、アルバイトの人が足りない時は前もって、張り紙などで、〇日は都合により〇時に閉店など書いてあれば問題ないと思う。無くなることが嫌だし、オーナーさんにも旅行など行って欲しいし(笑)


・今時ではない感じがする。日本人はもっと休むべきだと思うし、その方が人間らしいと思う。夜は寝る、休日は休む等の人間達の方が心穏やかに生活できると思う。また深夜コンビニに行って自分より年上の方が働いていると心苦しい。

・深夜に利用する人がいるからと言うが、自動販売機がたくさんあるのにわざわざ店を開ける必要はないと思う。そもそも深夜は利用する人が少ないのだから、どうしても使いたい人がいるなら設備を入れて無人店舗に切り替えればいいと思う。

・夜23時以降に買い物にでかけることはほぼないので23時閉店、朝5時開店でいいのではと思います。昔のコンビニは7時から11時ということでセブンイレブンだと思ったので田舎で24時間可動してなくてもいいところは早々に対策してもいいです

・地方などは、夜になると人通りがなくなるところもあり、セブンイレブンが24時間でなくても問題ないように思われる場所もあります。24時間の必要性があるところだけにして、地方のように夜中のお客様を見込めないところは24時間でなくてもかまわないと思います。

・12時くらいまでやっていてくれればさほど困りませんし、そんな時間に帰らなくてはいけないほど遅い時間に働く現代人もどうかなと思うので、やむを得ない職業を除き改革が必要だと思います。また、自動かも早く進むといいなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です