頭皮・スカルプケアにやるといい事!男女みんなの意見まとめ!シャンプーがポイント?

頭皮・スカルプケアのため何している?

shampoo_00

今やスカルプケアも当たり前の時代へとなってきました。

そこで今回は男性女性それぞれの頭皮・スカルプケアについてみんなの意見をまとめてみました!

実際にみんながどのように頭皮・スカルプケアをしているのか是非ご参考ください!

関連記事はこちら


毛髪、頭皮スカルプケアについて男性の意見!

毛髪、頭皮スカルプケアについて男性の意見がこちら。

・お風呂あがりのドライヤーは髪の毛をしっかりタオルで水を取ってからドライヤーを行っています。また、ドライヤーの前には洗い流さないトリートメントを付けてから行います。家の中では加湿器を使い、部屋の中の湿度などをしっかりと維持することを心掛けています。髪に必要なコラーゲンの含まれた食品を食べるようにしてケアをしています。

・年齢が50歳になりましたので、少しの髪の毛の張りや量が気になり始める年頃になりました。少し前の方からおでこが広くなってきています。そういった意味でもスカルプ D に興味がわくのは自然ではないでしょうか。できれば若い頃のように沢山髪の毛が生えて張りがある状態に戻れば嬉しいです。早く本当に髪の毛が生えるシャンプーができればと思います。

・簡単なことですが、濡れた髪を乾かさず放置することは絶対にしないようにしている。また髪を洗うときは専用に道具を使い頭皮を傷つけないように気を付けている。出先で髪を洗うときは爪を立てず指の腹で洗うようにしている。仕事の関係上頭髪料の使用が必須だが、使用料は多すぎないように気を付けている。またどんなに疲れていても頭髪料を落とさず寝ることはしないようにしている。


・普段気を付けていることは、毎日毎夜必ずスカルプDを使用して髪の毛及び頭皮を清潔にすることです。また整髪料は極力使用しないようにしており、使う場合もスカルプDシリーズのワックスを使用しています。そしてその日の夜に必ずシャンプー及びコンディショナーを済ませ頭皮を清潔な状態になるよう心掛けています。帽子は極力被らないように、頭皮と毛穴が汗や汚れで詰まらないよう気を付けています。

・以前は朝シャワーを浴び、洗髪をしていましたが、頭皮や育毛に良くないという意見をネットなどで見ましたので夜洗うようにし、頭皮マッサージをするようにしています。あとは、あまり信憑性はありませんが髪の毛に良いと言われている亜鉛を含む商品や海藻類、タンパク質をできるだけバランスよく摂取できるよう食事には気をつけるようにしています。

・私がやっていることは3つです。1つはこのスカルプDのシャンプー、コンディショナーを使って予防sてえいることです。2つ目は、汗が出るほど、熱い湯船につかって、頭の毛細結果を活性化させるように意識しています。3つ目は、頭皮マッサージです。youtubeでも効果的なマッサージです法とか乗ってるのでお勧めです。

・美しい髪は頭皮からと言われてるくらい頭皮ケアには気を使ってます。まずは正しいシャンプーからです。頭皮の乾燥、皮脂詰まりの予防が可能です。38度くらいのぬるま湯で素洗いを行います。次にシャンプーをしっかり泡立てして頭皮をマッサージしながら優しく洗います。最後にぬるま湯でしっかり泡がなくなるまで洗い流します。これを毎日行い、頭皮ケアを実行しております。


・これは当たり前の事なのかもしれませんが、毎日お風呂に入ったらとにかく、スカルプDで、シャンプーとコンディショナーを使うようにしております。何事も継続が大切だと思いますので。そして、風呂上りには資生堂のアウスレーゼのヘアトニックで頭皮ケアと毛髪ケアを毎日欠かさずしております。このヘアトニックの使い方は、適量を手のひらに取って優しく頭皮や毛髪になじませることです。このダブルケアにより、髪は素敵な状態を保っているものと自負しているので、日々のケアは怠らないようにしております。

・あまり洗いすぎない事。頭髪のオイルを完全に取り去らない事。冬季は3日に一回くらいにしています。暖かくなってきたら汗をかいた度にシャンプーします。そして、シャンプーをしっかり洗い流す事。シャンプーが残っていると頭が臭くなるので。後は、くしでよく髪をとかし、ほこりを取る事が重要だと思います。くしでとく事によって頭皮により良い刺激を与えます。

・当たり前のことですが、毎日お風呂に入り欠かさず、シャンプー(薬用スカルプOシャンプーNK13 乾燥肌用)で頭を洗っています。私にとってこのシャンプーで頭を洗うことが、頭皮を搔きむしってボロボロになるのを防ぐ一番良くて大きな効果を果たすための頭皮ケアとなっています。アトピー性皮膚炎を患っているので、非常に頭皮がデリケートな状態なので、商品によっては体に合わずに逆効果になったりするので、今はこのシャンプーを使うことが一番のケアとなります。

・毛髪ケアはきちんと髪は毎日洗うことです。知人に髪の毛のケア面倒くさいからしていなかったという話を聞いてそれが体に出てきたという話を聞いてしまうと、怖いのでケアしています。また、たまに家にある櫛みたいなやつで頭皮をマッサージしています。あとは、直接のケアというより食べ物でわかめ関係のものを食べるなどです。

・薬用スカルプDのシャンプーとスカルプパックコンディショナーを入浴・洗髪の際に欠かさず使用すること以外は余り特別なことはしていませんが、髪の洗い方も指先で強くかきむしるようなことは止めて、頭皮を優しく揉みこむようにしています。更に濡れた髪をドライヤーで強引に乾かすことは止め、タオルで水分を充分に吸わせた後出来るだけ自然乾燥するようにしています。普段の生活でも頭皮に良くないとされる刺激物や嗜好品の過度な摂取は控えるようにしています。

・頭皮ケア、毛髪ケアで気にしていることは、髪の毛が少なくならないようにしています。髪が薄くなると、異性から相手にされないですし、バカにされる可能性が出てきます。なるべく、髪の毛は維持したいところですので、髪の毛の数はとても気になります。なるべく、頭皮に負担をかけないためにも、ヘアワックスの選定は最優先しています。


毛髪、頭皮スカルプケアについて女性の意見!

毛髪、頭皮スカルプケアについて女性の意見はこちら!

・シャンプーやコンディショナーはオーガニックのものを使用するようにし、洗髪する際には必ず頭皮マッサージを少しでもいいので行うようにしています。また、頭皮に汚れがたまらないように今までは2~3日に1回程度の洗髪だったのを毎日洗髪するようにしました。ただ、毎日洗髪すると脂分が無くなってしまうため、1日目はしっかり洗髪したら、2~3日目は軽く洗髪するようにしています。

・髪を洗ったらすぐに・完全に乾かすことは徹底しています。髪は乾燥しやすいのに地肌はべたつくので、トリートメントは絶対地肌につかないように気をつけています。また定期的に皮膚科に通い、頭皮の検査(カンジダ菌がいないかどうか)をしてもらったり、かゆみどめの塗り薬を処方してもらって、頭皮をかかないように意識しています。

・トニックを使用しながら、朝と晩に頭皮をマッサージしてやわらかくする。整髪料はよく洗い流す。トリートメントをするときは使用方法に沿ってしっかり使用する。海藻など、髪によいと言われる食べ物を中心に、バランスよく食べる。夜更かしはできるだけ控える。ストレスはためないようにして、もし感じたら早めにストレス発散をして対処する。

・頭皮ケアの為に毎日頭をシャンプーする時にマッサージをしています。女性は頭皮の血行不良で白髪になったり抜け毛が増えると言われているので毎日お風呂場でマッサージをしています。あと黒ゴマが良いと聞いた事があるので毎日食パンに黒ゴマジャムを塗って食べています。あとは夏場は必ず帽子をかぶって頭皮への刺激を極力減らせるようにしています。

・寝る前に必ずシャンプー&ドライをすること、シャンプーをする時と寝る前には頭皮マッサージ、ストレスで頭皮がかたくなるらしいので、とにかくストレスをためない、シャンプーする時シャワーは頭頂部からではなく後頭部からかけること、育毛剤(ウーマンズロゲイン)を使用、黒ゴマを積極的に食べること(黒ゴマペーストがおススメ)


・こまめにブラッシングをしています。ブラシは先端が丸くなっていて少しお高い物です。特にシャンプー前にはその日の埃や汚れをブラッシングして取るようにしています。そしてシャンプー前にしっかりとお湯で髪を洗い流すようにしています。この前洗いが不十分だとシャンプーが十分に泡立たなくてきしむ原因になるような気がします。あとは海藻を食べるようにしたり頭皮のマッサージをしたりしています。

・シャンプーで頭を洗う際には指のはらで頭皮をマッサージしながら毛穴の汚れかき出すように洗うのを心がけています。洗いすぎると余計に頭皮が乾燥したり敏感になりやすいので、汗をかかない日や外出しなかった日は洗いません。髪の毛はロングでカラーをしているのでダメージが気になるので、集中トリートメントを週に2−3回使用し、乾かす際にもヘアオイルを毛先を中心につけてダメージを軽減させています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です