敬老の日人気プレゼントランキング!親・祖父母が貰って嬉しい贈り物はどれ!花が喜ばれる?

敬老の日にあげて喜ばれるプレゼントは何?

Present

敬老の日に何を上げたら喜んでもらえるか?

貰って喜ぶプレゼントは何なのか?

今回はみんなが実際にプレゼントして喜ばれたものについてアンケートした結果をランキング形式でまとめました。

是非ご参考ください!

関連記事はこちら


敬老の日人気プレゼントランキング:18位インテリア・インテリアグッズ

敬老の日人気プレゼントランキング18位はインテリア・インテリアグッズ

インテリア・インテリアグッズが人気の理由

インテリア・インテリアグッズが人気の理由はこちら

・かわいらしいタオルの2枚組セットをプレゼントしました。高齢で一人暮らしだったので、ウキウキした気持ちになれるように、明るいキャラクターのデザインと、ピンクや水色など、爽やかな色合いのタオルでした。値段は、3000円位でした。

敬老の日人気プレゼントランキング:17位化粧品・コスメグッズ

敬老の日人気プレゼントランキング17位は化粧品・コスメグッズ

化粧品・コスメグッズが人気の理由

化粧品・コスメグッズが人気の理由はこちら

・祖母に化粧品(SKⅡの化粧水や口紅、5000円から10000円前後)をプレゼントし、大変喜ばれました。祖母は高齢ではありますが美意識が高く、特に基礎化粧品はいつもSKⅡを愛用しています。毎日使うもので消耗品なので、あえて選んだ品です。

敬老の日人気プレゼントランキング:16位家電製品

敬老の日人気プレゼントランキング16位は家電製品

家電製品が人気の理由

家電製品が人気の理由はこちら

・両親の持っている掃除機が古くちょうど調子が悪かったため、ダイソン Dyson V6 Slimpro サイクロン式 コードレス掃除機(色:アイロン) をプレゼント致しました。値段は税別で27800円です。

敬老の日人気プレゼントランキング:15位現金・商品券

敬老の日人気プレゼントランキング15位は現金・商品券

現金・商品券が人気の理由

現金・商品券が人気の理由はこちら

・一万円をあげました。やはり現金が使い道もたくさんあるし良いようです。物は減らしたい方向で考えているようなので、新たに欲しい物はじっくり考えて買いたいようです。また、他の孫へのプレゼントにも使えるし商品券よりも現金がいいみたいです。


敬老の日人気プレゼントランキング:14位食器

敬老の日人気プレゼントランキング14位は食器

食器が人気の理由

食器が人気の理由はこちら

・食器にしましたが、飾りとして置いておくものです。真っ白な皿やマグカップに、らくやき用マーカーでイラストを描いてもらいました。そしてオーブンで焼くと、オリジナルの商品が出来ます。とても喜んでもらえました。

敬老の日人気プレゼントランキング:13位文房具

敬老の日人気プレゼントランキング13位は文房具

文房具が人気の理由

文房具が人気の理由はこちら

・文房具とブランド品、両方のカテゴリーに入りますが。父に万年筆を贈ったら、大変喜んでくれました。Platinum社の3776シリーズのもの、当時1万2千円程でしたが、今では9千円程でも購入できます。とにかく書き味が良いとのことで、自分史を書くときに楽しんで使ってくれているようです。

敬老の日人気プレゼントランキング:12位健康用品

敬老の日人気プレゼントランキング12位は健康用品

健康用品が人気の理由

健康用品が人気の理由はこちら

・もともと健康志向の高い母でしたが、孫が生まれた辺りからはより一層意識が高くなっていき、健康グッズは幅広く使用していました。ある種の趣味のようにもなっていたと思います。エアロバイクやウォーキングマシンと言った大型の健康グッズは勿論即購入して使用していましたので、プレゼントに選んだのは履いて歩くだけでふくらはぎの血流を良くするというスリッパです。
さほど高価な品では無かったですが、単純なつくりのものでしたし、いざ合わなければ辞めやすいだろうと考えての事で選びました。結果的に大変喜ばれ、3代目のスリッパを最近購入した程のリピート率です。

・「花」では鉢植えのカーネーションやあじさいでいずれも2000円程度のものです。あじさいは花が終わったら、庭に植えることもできて、よろこばれました。「健康用品」では万歩計です。いつまでも元気でいて欲しい願いを込めて贈りました。


敬老の日人気プレゼントランキング:11位ガーデン用品

敬老の日人気プレゼントランキング11位はガーデン用品

ガーデン用品が人気の理由

ガーデン用品が人気の理由はこちら

・祖父母ともにガーデニングが趣味であった為、アレンジメントではなく花の苗やミニ野菜の栽培キットを送っていました。(値段は\3,000~\5,000相当)毎日楽しそうにお世話をしている姿を見ていて、あげた側の私も嬉しくなりました。

・刈り払い機です。値段は1万円程度でした。いつも雑草の除去の時に鎌を使っていたのを見ていて大変そうだなぁと思い、刈り払い機をプレゼントしました。早速使ってみてたみたいで、楽でいいなぁと大変喜んでくれていました。

・祖父母の家は庭がとても広く2人ともガーデニングが好きで、可愛らしいペンギン型の水差しとガーデニンググローブをそれぞれの色に合わせて、色違いでプレゼントしました!水差し1290円、ガーデニンググローブが1500円だったと思います。


敬老の日人気プレゼントランキング:10位スポーツ関連

敬老の日人気プレゼントランキング10位はスポーツ関連

スポーツ関連が人気の理由

スポーツ関連が人気の理由はこちら

・祖父がゴルフをやっていたので、ゴルフウェアーが古くて色も褪せていたので、祖父に似合いそうなゴルフウエアーをベストと一緒にあげました。値段は15000くらいだったと思います。母と妹と3人で割り勘してあげました。

・ウォーキングとランニングが趣味の父に、首に巻きながら走れるスポーツ(マフラー)タオルをプレゼントしました。ラコステの2800円くらいの商品だったと思います。走っている時に落ちないように、穴にタオルの端を通すことでキュッと絞めれるデザインになっています。

・スエット生地のスポーツウエア上下をプレゼントしました。特にスポーツをやっていたわけではなかったのですが、部屋着や入院の際のパジャマがわりに欲しかったようです。自分では購入しにくかったようなので、プレゼントしたら大変喜ばれました。


敬老の日人気プレゼントランキング:9位バッグ

敬老の日人気プレゼントランキング9位はバッグ

バッグが人気の理由

バッグが人気の理由はこちら

・趣味がはっきりしているので、好みが合いそうなポシェットを購入した。買い物用のバッグとは別に、お財布と携帯電話が入る小さめで軽いものを選んだ。お財布と買ったものとごっちゃにならず、使い勝手が良い、デザインが好みととても喜ばれた。

・小学5年生ぐらいの時に祖母に紺色のバックをプレゼントしました。初めてあげるプレゼントだったので祖母にプレゼントをあげた時はすごく喜んでいました。紺色のトートバックを出かける時にいつも持ちあるって嬉しそうに友達に自慢していて私も嬉しくなりました。

・高額なものではありませんが、日常生活からどこかよそに行く時にも使えるような、いいバックをプレゼントしました。普段は自分でバックなど買わないようなので、とても喜んでくれて、毎日大切に使ってくれています。


敬老の日人気プレゼントランキング:8位ファッション小物

敬老の日人気プレゼントランキング8位はファッション小物

ファッション小物が人気の理由

ファッション小物が人気の理由はこちら

・祖母にカシミヤの大判ストールをプレゼントしました。ストール専門店Natural Loungenの製品で、白地に水色の小花柄が刺繍されたデザインの物です。刺繍は手刺繍で縫われている一点ものの商品でした。

・ウォーキングをよくするので母親にストールをプレゼントしました。通気性が良く汚れても洗濯機で洗える素材のものを選んだのがとても喜ばれました。どこで購入したか聞かれました。頂き物のお礼の時に同じものを贈ったそうです。値段も2.3千円位でした。

・プラチナのブレスレットです。ちょっとしたおしゃれになるものがいいかなと思いました。いつまでもおしゃれでいてほしかったからです。価格は少しは高めのブランド品で、「こんなに高そうなものじゃなくてもいいのに」と言ってもらえたのが嬉しかったです。おばあちゃんはしばらく付けていました。でも派手だったかもしれません。


敬老の日人気プレゼントランキング:7位日用品

敬老の日人気プレゼントランキング7位は日用品

日用品が人気の理由

日用品が人気の理由はこちら

・ガーデニングが好きなので、ガーデニング用の日焼け防止用のつばが広く後ろに布がついてる1000円程度の帽子と、裾が長くなっていて、脇がメッシュになっている花柄の1800円農作業用ウインドブレーカーを贈りました。

・回転式座椅子。籐でできた高さのある座椅子です。脚があり、とても低い椅子のようなものです。回転するので、何か近くの物をとったり、振り返ったりするのが楽にできます。機能の面でも満足して貰えましたし、デザインや色もシックな感じで素敵なので、とても喜んで使って貰えてます。

・ハンカチ:2000円くらいです。普段お金をかけないものに対してそこそこの品質のものを普段身に着けると本人は想像以上の満足感を得ることができたと思います。実際100円均一で買えるものに対して、水分の吸収率などもよく満足していた。

敬老の日人気プレゼントランキング:6位飲み物・お酒

敬老の日人気プレゼントランキング6位は飲み物・お酒

飲み物・お酒が人気の理由

飲み物・お酒が人気の理由はこちら

・オロナミンC10本セットです。1ケース700円を3点贈っています。高齢のためか、食欲にはムラがあり、関節が曲がりにくいので大変な思いをする洋服の脱ぎ着はやりたくないといった具合で、選択肢が限られます。飲み物は手軽に自分で飲めるとの事で、とても喜んでくれます。

・祖父が好んでよく飲んでいた日本酒を一本をプレゼントしました。20歳になったばっかりだったので、やっとお酒を自分で買ってプレゼントすることができました。値段はだいたい、5000円程度だったかと思います。

・普段お酒(特に氷結ストロングのような度数の高いやつ)を飲むのが好きなため、いつもお世話になっている叔母にストロング系の缶チューハイをプレゼントしました。一ケースのプレゼントだったので2980円くらいだったと思います。

・2000~3000円くらいで、ほうじ茶をプレゼントしました。祖母は、糖尿で甘いものなどはあまり食べられませんので、スイーツ系は避けて血糖値にもいいと言われてるほうじ茶にしました。香りもよく飲みやすいと喜んでもらえました。

・好きな銘柄のビールをプレゼントしました。ビールは重く買うのも大変なので1ケースプレゼントした時はとても喜んでいました。買ったものを当日まで見つからずに隠しておくのは大変でしたが3000円程でお値段以上の価値があったと思います。


敬老の日人気プレゼントランキング:5位服

敬老の日人気プレゼントランキング5位は服

服が人気の理由

服が人気の理由はこちら

・私の趣味が編み物なので、両親に冬に向けて手編みのセーターを編んでプレゼントしました。毛糸代として、両者で1万円強でした。好みの色合いやデザインも分かっているので、それに沿うように編みました。喜んでくれる顔を思いながら、私自身も楽しい時を過ごすことができました。

・ハンドメイドが趣味だったので自分で縫った服を贈った。手持ちの布を使ったが、原材料費としては1200円くらいだったと思う。本から型紙を起こしてミシンをかけたので2週間ぐらいかかった。ラッピングは特に凝らず、そのまま渡した。

・下着(ブラジャー・ショーツ・半袖インナー)を贈りました。色はベージュや落ち着いた紫にしましたが、レースや刺繍がきれいなものを選びました。合計で1万円程度でした。ワコールのシニア向けのブランドで購入しました。

・ オシャレなお爺ちゃん(母方)なので、ダンヒルのテーラードジャケットをプレゼントしました。カラーはブラックのシャドーストライプのものです。値段もダンヒルなので結構いいお値段はしました。正直10万円以上はしましたが、喜んでもらえて嬉しかったです。

・ユニクロの軽いダウンベストとルームウェアなどをまとめてギフトとして作り、あげたことがあります。価格は5000円くらいだったと思います。軽くてあたたかいので、自宅で使う分には重宝していい贈り物だったと思っています。実際よくつかってくれました。


敬老の日人気プレゼントランキング:4位食べ物(お菓子・スイーツ以外)・食材

敬老の日人気プレゼントランキング4位は食べ物(お菓子・スイーツ以外)・食材

食べ物(お菓子・スイーツ以外)・食材が人気の理由

食べ物(お菓子・スイーツ以外)・食材が人気の理由はこちら

・コーヒーが好きなので、2000円ほどのコーヒー豆を選びました。わたし自身はコーヒーに詳しくないので、コーヒー店でお勧めの豆を教えてもらい、その中で癖のない、誰でも飲みやすいといわれているものを3種類選んで用意してもらいました。

・ワインです。値段は5000円位です。おじいさん・おばあさんは普段何でも手に入るので食べ物は食べ尽くしていて興味が無いらしく、赤ワイン以外のものは欲しがりません。そこで、敬老の日には必ず赤ワインを贈ります。

・実家が山の方なので、普段食べなられないような、地方の海産物などをネットで注文して直送で送った時に、新鮮さと美味しさですごく喜んでくれた。干物や海産物の加工品などを送っている。金額は、だいたい5000円ぐらいだったような気がする。

・いつも食べ物をプレゼントすることが多いのですが、甘いものやスイーツは糖を気にする両親にとっては少ししか食べられないので、ご飯のおかずになるものや普段よく使う調味料のセットなどをあげました。
レンジでチンしてすぐに食べれるお惣菜はとても喜ばれました。

・久原の茅乃舎の出汁セット。美味しい出汁が簡単に出来ると大好評でした。お料理が好きでよくしているのは知っていたので、こちらをチョイスしました。化学調味料に抵抗のある世代ですが、安心・安全で美味しい天然出汁が出来ると喜ばれました。

・私はお魚が好きなオジサンにお刺身を買って持って行った覚えがあります。お肉はモタレテしまうので美味しいお刺身が食べたいと常日頃から言っていたので、マグロを始めタイやイカなど数種類入って2,000円程度でした。

・京都が好きな方ですが、なかなか京都に行けない祖母のために京都で有名なお菓子を選んで購入しました。いろんな物を少しずつ食べてもらいたかったのでマールブラシュのクッキーや抹茶ラングドシャなどの詰め合わせにしました。


敬老の日人気プレゼントランキング:3位食事(外食)

敬老の日人気プレゼントランキング3位は食事(外食)

食事(外食)が人気の理由

食事(外食)が人気の理由はこちら

・ファミリーレストラン(夢庵)での食事、1000円前後。
普段あまり会えなかったので、せっかくの機会なので直接会って過ごすことをプレゼントにしました。
店自体は行きやすい店舗を選び、本当は個室の店を選びたかったのですが、いい場所がなかったので諦めました。

・家族で夕食を食べにいき、子ども夫婦が支払いました。値段は覚えていませんが、そんなに高い店ではありません。高齢者なので遠出はしにくいので、自宅から近い店です。祝われた本人は、とにかくみんなで食事ができるだけで嬉しかったようです。

・昔は花や衣料品などの贈り物をしていましたが、高齢になると物もいらなくなりますので、ここ数年は家族そろって食事に行きます。懐石料理、廻っていない寿司屋に行くことが多いです。料金は一人\5,000~10,000程度です。

・義両親への敬老の日プレゼントは、ほぼ毎年外食です。大して高い店ではなく、一人辺り5000円程の予算で、でも料理がとても美味しい、雰囲気もいいお店で、いろいろおしゃべりしながら食事をするのは、とても大切な時間です。遠方に住む義両親なので、できるだけ時間を一緒に過ごしたいです。

・普段あまり外食をしないので近所のチェーン店の和食のお店へ連れて行きました。食べたいものを食べてと言ったら天ぷら定食を頼んでいました。天ぷらの盛り合わせに茶碗蒸し、サラダ、ご飯とお味噌汁、お新香、お団子がセットになっていてお値段は\1500ほどでした。

・都内高級ホテルでの外食です。事前にコースを予約し、食後のデザートに「おじいちゃん・おばあちゃんありがとう」というメッセージを書いてもらいました。普段あまりお出かけをしない祖父母なので、楽しんでいたようです。金額は一人5,000円程度でした。

・家内と長女、次女、さらには両家の両親で皆で集まってのホームパーティを開催しました。家内が手料理をすることがメインでみんなが楽しめる時間。お寿司だけ出前で8000円をとりました。もちろん、ビール、ワインも調達。5000円程度。

・祖父母は年齢を重ねるごとに外出をしなくなり特に外食はしないようなので、敬老の日という特別な日に家族みんな一緒に外食をしたいと思います。内容は祖父母の意見をあらかじめ聞いて決めますが、個室がある和食のお店にすると思います。


敬老の日人気プレゼントランキング:2位お菓子・スイーツ

敬老の日人気プレゼントランキング2位はお菓子・スイーツ

お菓子・スイーツが人気の理由

お菓子・スイーツが人気の理由はこちら

・菓子乃木と言う山口県の製菓会社が出している、醤油まんじゅう(1500円程度)を毎年プレゼントしています。醤油ベースの味付けで甘過ぎずくどくないため、甘いのが苦手な祖父母にも好評です。また、値段もそこまで高くないのもポイントです。

・京都で作られている葛餅セットを贈りました。値段は2000円程度でネット通販で探し購入しました。歯が弱くなっていることもあり、柔らかく食べやすいもの、かつ和菓子を好んでいるのでその点を考慮して考えた結果です。

・某店舗のおはぎ。ここのは他店とは見た目から違う。ぐたっとしていない。餡子・もち米も厳選している様で、シニアに限らず若年の自分でも美味しい。以前は、餡子のみだったが、最近は、きな粉・ずんだも販売されており、こちらも美味。

・大体2,000~3,000円くらいの予算で、地方限定のお菓子をプレゼントしました。今まで博多まんじゅう、北海道のレーズンサンド、仙台の萩の月など、クチコミ評価が高くてさっぱりめの味わいのものを贈ってきました。

・敬老の日に祖母が好きなどら焼きの詰め合わせをプレゼントしました。値段は1000円くらいだったかと思いますが、祖母が好きな和菓子屋さんに行き、購入しました。祖母は栗が入ったどら焼きが一番おいしかったようです。

・デパ地下などで売られている、洋菓子の詰め合わせセットや抹茶を使ったスイーツなどを贈ります。だいたい3000円前後くらいでしょうか。受け取る側の好みがわかっているので、受け取った際に喜んで食べてもらえればいいな、と思って贈ります。

・地元の、人気和菓子店で、黒豆大福、よもぎ饅頭、三色団子などの和菓子を8個。2000円程度。プレゼントするのが、同居の祖母ではないため、服の好みや、欲しい物がわからず、食べ物にしました。美味しいかったと喜ばれました。また、高齢になると、人に喜ばれ感謝されることが少ないようで、お裾分けした同居の家族から、感謝され喜ばれたとかで、それまでの様々なプレゼントの中で、一番喜んでもらえました。

・年配の方は甘い物を好むイメージがあります。お茶と一緒にリラックスいただけたらうれしいので、普段自身が買わないようなスイーツ、特に和菓子系を選ぶと喜んでくれそうな気がしております。亀谷万年堂のどら焼きや、豆大福、ようかんなど食べやすいものが良いのではないかと考えます。


・祖母の上野のみはしのあんみつを贈りました。祖母は若いころ上野に住んでいてみはしのあんみつが大好きでよく食べていたそうなので、思い出の味を食べさせてあげたくて、あんみつ3個、みつまめ3個で3000円くらいのものを贈りました。

・祖母が大好きなお店(シャトレーゼ)のモンブラン。祖母は衣服や家電、装飾品などにあまり興味がなく、それよりおいしいものが食べたいと常々言っていたのでケーキを選んだ。シャトレーゼのモンブランは、底の部分が柔らかく食べやすいそうで祖母のお気に入りだったから。

・いつも私たちの好きな料理を作ってくれるので、特別な日には、家事をしなくてよい食事をプレゼントしたい。あまり豪華な料理は用意できないかもしれないが、個室があるお店でゆっくりできる和食のお店が良いと思う。

・ゴディバのチョコレートギフトセット、いろいろな種類のものがきれいな箱に入って売られていて、包装もしてもらいました。5000円程だったかと思います。甘いものが好きな母なので、とても喜んでくれました。父は何も欲しがらないので、難しいですが。

・あわしま堂の「どら焼きセット」冷凍の物を送りました。1,500円ぐらいでした。和菓子が大好きなので、少しずつ食べてもらえるよう、冷凍の物を選びました。ノーマルなどら焼きと栗が刻んで入っているどら焼きの二種類入りです。

・クッキーなどの焼き菓子の詰め合わせを贈ったらとても喜ばれました。甘いもの好きな人ですが生洋菓子だとその日のうちにたべなければならず胃もたれしそうになるので、日持ちする焼き菓子にすることで好きな時に食べてもらえるから選びました。

・一切れずつ小包装になった、5cmくらいの正方形のカステラのセットをあげました。プレーンと抹茶味のセットで1080円です。スーパーでいつも進物コーナーの中の地物品コーナーに置いてある、県内では美味しいと評判の卵屋さんが製造しているものです。

・和菓子が好きな祖母に、普段は高くて手が出しにくい高級店で購入したおはぎをプレゼントしました。1個¥400-位で6個入を選びました。きな粉とあんこと胡麻のトッピングがある物で2種類ずつにしました。以前祖母と食べたことが有り、とても嬉しそうだったので今回もきっと喜んでもらえると思いました。

・ちょっと高めのケーキ屋さん(ワンカット700円~1000円くらい)で奮発して家族分のケーキを何種類か購入し、家族全員が集まって、喋りながらケーキを食べる。物よりも、みんなが集まってワイワイできる方が喜んでもらえた。

・モロゾフの3000円分の菓子折りをプレゼントしました。洋菓子が好きな祖父母なので量もたくさん入っている缶入りのモロゾフは喜ばれました。日々断捨離をしているらしく、食べてしまえばなくなるものの方が美味しいしありがたいと話していました。

・原宿で若い年齢層に流行っているタピオカやクロナッツ(クロワッサン+ドーナツ)などのハイブリッドスイーツをプレゼントしました。やはり特別な日にはいつもと違ったものを食べてもらいたくて贈ったのですが、未体験の味だったらしく、とても喜んでいました。

・祖父がいつも酒をのむときのつまにに、お菓子が非常にすきなのでカールのチーズ味を買ってあげようとおもいましたので、大量買いをして3ケースほどかってあげました。お値段につきましてはひとつ90円程度でした。

・上等な和菓子。美味しい日本茶を入れて、子や孫たちとおしゃべりをしながら、大好きな和菓子を味合うことが何よりも至福の時になるだろうと思い選びました。お茶菓子をいただく程度であれば、身体的な負担も少ないと考えました。

・年を取ると、少量の高級な食べ物の方が良いと思ってプレゼントしています。甘いものは太りやすいので、洋菓子はNGにしています。和菓子でも、我々が普段買わないもの、お客様用ぐらいの少量、夫婦で、2回ぐらいのお茶会で、食べ終わる程度の量がベストです。「おいしかった。また、来年が楽しみ。物足りなかったけど。」ぐらいの反応が丁度良いと思っています。ですので、値段は2000円程度です。運動があまりできないので、できるだけ、太らせない様にの気遣いです。

・祖父は餅が大好きだったので、おいしそうな大福や和菓子をプレゼントしました。少し認知症が入っていたのと耳が遠いのとで、どこかへ行ったお土産だと思ったようですが、大変よろこんでくれました。形に残るものより、その場で楽しめるもののほうが喜ばれるようです。


敬老の日人気プレゼントランキング:1位花

敬老の日人気プレゼントランキング1位は花

花が人気の理由

花が人気の理由はこちら

・花屋さんに行って、サンプルがあったので、それと同じものをプレゼントしました。花束ではなく、鉢に入ったお花です。広い庭があるので、そこで育ててくれました。とても喜んでもらえました。値段は、1500円程度だったと思います。

・遠方に住む母に毎年フラワーアレンジメントを送っています。彼女はもともとガーデニングが趣味で庭にはいつもキレイな花を咲かせています。敬老の日やその他記念日には母が普段育てていない花を選びアレンジしたものを送っています。値段は5000円程度にすることが多いです。

・母が胡蝶蘭が好きなので敬老の日に送らせてもらいました。普段はガーデニングが好きな母ですが、たまには高価なお花をプレゼントしてみたくて玄関に飾れる程度の大きさの胡蝶蘭を選びました。玄関が華やかになったと喜んでいました。

・ピンクのカーネーションをメインモチーフにしたブリザーブドフラワーを渡しました。筒形のガラスの容器に入っていて底面にも少しパールや他の花などで装飾がされたものです。大きさは高さ15~20cmぐらいで横幅は10cmぐらいのものです。

・遠くに住んでいるので、敬老の日にフローリストだったか、お花屋さんで注文して届けてもらえました。具体的な花の名前は言わずに、和花を中心にした、渋い赤い色が入ってると良いとだけ伝えて、アレンジメントしてもらいました。予算は5000円でした。

・祖母が花やガーデニングが好きなのでカサブランカの鉢をプレゼントしました。通販だったのですが、手渡しをしたかったので自宅に届けてもらってから自分で渡しに行きました。
ちょうど開花し始めた頃で大変香りよく、祖母も目を細めていい花だね〜と喜んでくれました。


・お花は自分で買って来たものより他の人が買って来てくれた物を貰う方が嬉しいと思います。お花は生き物なのでその内枯れてなくなってしまいます。もし嫌いな物を貰うと捨てる事も出来ませんので、5000円ぐらいの花束を買いました。

・敬老の日はお義母さんが花が大好きなので花の寄せ植えを毎年子供たちと準備してプレゼントしています。値段は2000円程度です。パンジーやハーブなどを寄せ植えしてくれるお店に毎年姉がいて作ってもらっています。

・花が好きな祖母だったので喜んでくれました。普段、なかなか花を購入することはないので、店員さんと相談しながら作ってもらいました。残らないものですが、気持ちを明るくすることができて良いのではないかと思います。

・地元の花屋さんで高貴な感じで紫をメインの花束にしてもらって、あまり色とりどりにならないようにシンプルに仕上げてもらうようにしてもらいました。値段は3000円位で作ってもらいました。シンプルで品がよい感じで気に入ってもらえました。

・離れて暮らす祖母にアレンジメントを送りました。その頃祖母は入院しており、生の花を病室に置くのは無理、食べ物も無理、お菓子もダメという状態でした。生花ではなく、プリザーブドフラワーで、自分でつくりました。

・祖母にドライフラワーをプレゼントしました。値段は800円程度だったと思います。祖母は、観葉植物や生花を育てたり飾ることが好きです。はじめは、花屋で探しましたが1000円未満のものが見つからず、アマゾンで購入しました。祖母の好きな色である黄色のドライフラワーにしました。プレゼントしてから3年が経ちましたが、きれいに咲いています。

・秋らしい雰囲気のブリザーブドフラワーをプレゼントしました。お花だけでなく、お花を引き立たせるような容器に入っていたので、お花が古くなってしまってからでも、他のものを入れたりして使ってもらえているようです。

・いつまでも元気でいて欲しいと言う想いを込めて、祖母に枯れないブリザードフラワーをプレゼントしました。カラーは元気なイメージのビタミンカラーにしました。正方形の15×15ほどの大きさで¥5000程でした。

・約3000円ほどの花束。最寄駅の近くにある花屋で、3000円程で優しい色の花束を作ってほしいと依頼し、お任せで作ってもらった。ピンクを貴重とした花束だったが、複数の種類の花を組み合わせて、大きくもなく、小さくもなく、花瓶に生けるのにちょうどよさそうな大きさのブーケを作ってもらった。

・花や、植木が好きなおばあちゃんなので、インターネットで購入した、桜の木の盆栽をプレゼントしました。花が咲く前の盆栽で、春には咲くという商品だったので購入しました。価格は約2000円から3000円のものでした。

・ブリザードフラワー。4000円くらい。水やりが必要なく、生花のように短期間での劣化がないので世話をするストレスもありません。花粉アレルギーの心配がないので、花粉症に人でも大丈夫なところも良いと思います。

・予算3000円前後の造花のアレンジメントをプレゼントしました。生花のアレンジメントも考えたのですが、枯れてしまったり、手入れをしたりするのが大変だと思ったので手入れが簡単な造花のアレンジメントにしました。


・フラワーアレンジメントを送りました。金額は5000円でした。花の種類は花屋さんにすべてお任せしました。見栄えが綺麗で華やかに見えるようにと要望だけしました。祖母は昔華道の先生をしており花が好きだったので送りました。

・遠方の祖母にブリザードフラワーを送りました。ガラスの靴の中に花が入っている、可愛らしい飾り物ですそれほど高価なものではありませんでしたが、とても喜んでくれました。数年前に送ったものですが、今も玄関に飾っていているようです。

・花を敬老の日にプレゼントしました。人生初のプレゼントでどこで購入すればいいかもわからず、よく利用するAmazonで確か3000円もいかない程度の金額の赤色のハイビスカスを購入しました。
選ぶ決め手となったのは見た目の良さと鉢花の育成解説書が付属するというところです。パソコンが苦手でインターネット検索が得意ではない母でも、万が一扱い方法がわからないという状況に陥っても、安心して喜んでもらえると思い選びました。
また、花だけでなく日ごろの感謝の気持ちを手紙にかいて一緒にプレゼントしました。

・母の人同じですが、カーネーションの花を贈りました。値段は1500円程度。物を送ろうとしたのですが、「何もいらないよ。気持ちだけでいいよ。」と言われてしまい、祖母が好きな花を選びました。色は赤色が多く出ていたのでそれを選択しました。

・私の祖母は花が好きなのでいつも花は喜んでくれる。値段は3000円から5000円くらいの鉢かアレンジを渡している。物はもういらないと言うし、食べ物はいつも自分でいろいろ買っているので花を選んでいるます。

・宅配の花の寄せ鉢です。送料込みで3000円くらいだったと思いますが、イタリア製のテラコッタの鉢で花も色とりどりで出かけるのが困難になってきた花好きの祖母にとても喜ばれました。心配していた鮮度も大丈夫でした。

・大きめの豪華な、籠に入ったフラワーアレンジメントで一万円程のものをプレゼントしました。近所のお花屋さんでカタログを見せていただき、注文して、送っていただきました。とても美しいものが届いて、喜んでもらえたようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です