楽天ポイントとTポイントどっちが貯まりやすい?みんなの意見まとめ!使える店が多いのは?

楽天とTポイントどっちがポイント貯まりやすいのか!

rakuten_07

ポイ活という言葉も使われるようになり、よりお得なポイントの貯め方が気になる人も増えていると思います。

そこで今回は楽天ポイントとTポイントどちらが貯まりやすいのか、みんなの意見をまとめてみました。

是非ご参考ください!

関連記事はこちら


Tポイントの方が貯まりやすい派

まずはTポイントの方が貯まりやすいという意見について。

・楽天ポイントは、楽天トラベルで宿の予約をする時くらいなので、年に何回かですし、楽天市場も年に数回しか利用しないので、あまり溜まりません。Tポイントは近所のコンビニやドラッグストアでつくのですぐたまります。ポイント〇倍デーなどといったサービスもあるので溜まりが早いです。

・TポイントはコンビニやTsutayaで貯まるのに対して楽天ポイントはどこで貯めたらいいかわからないので、使い勝手がいいという点でTポイントを選びました。通販などで買い物をした時も貯まりやすい印象があります。

・Tポイントは使用範囲が多く、実際によくポイントがたまった。ビデオレンタルやコンビニ、近所のスーパーなど実店舗で利用の幅が広いのがよかった。スーパーは定期的に一定額を利用するのでよくたまる。楽天ポイントが使える場所も増えているのかもしれないが、「まあTポイントが使えるだろう」とあまり楽天を確認しない。

・Tポイントカードの場合、街中でちょっと買い物しようと思ったとき(コンビニなど)様々なお店と提携しているため、少額から高額まで様々な買い物時にポイントがたまるので貯めやすい。また、かなり昔からカードを持っているため、新しくカードを作成しなくて済むから。

・最初に持ったクレジットカードがTポイントの貯まるカードなので、私の場合はTポイントのほうが貯まっています。公共料金や携帯代などの引き落としを設定しておけば、知らぬ間にポイントが貯まっていて、得した気分になります。


・ソフトバンクまたはY!mobileを使用している場合、クーポンによるキャッシュバックがある月額500円ヤフープレミアム会員になれば、ヤフーショッピングで10倍のTポイントが付与されるため、携帯会社によるがTポイントの方が溜まりやすい。

・自分の近所に、Tポイントカードを使える店がたまたま多いので。エディオン、エネオス、ガスト、ファミマなど。それと、ツタヤはよく利用するので、Tポイントを貯めてツタヤで使えるのが嬉しいので、積極的に貯めに行く。

・Tポイントはコンビニで付くので。TSUTAYA経由でTポイントカードは持っているけど楽天のポイントカードは持っていないので、そもそも楽天ポイントを集めていない。たまにレジで聞かれるけど、作る動機がない。

・WEBショッピングでの利用だけでなく、圧倒的に店舗数の多いファミリーマートで貯まるので。最近では銀行利用などでも貯まるし、毎月必ず利用する食べログでも貯められるので、たくさんポイントを貯められていると思う。

・TSUTAYAで良くDVDを借りますし家の近所のコンビニがファミリーマートですので自然とTポイントの方がたまっていきます。まだ楽天ポイントを貯めることが出来る場所は近所に少ないので(私が田舎に住んでいるせいかもしれませんが)すみません

・楽天もたくさんの場所で使えるけれど、よく使うコンビニやガソリンスタンドなどはTポイントの方が多く、また何倍かつく日があったりするからです。また、楽天はwebショッピングのイメージが強いからTポイントの方がたまりやすいです。

・Tポイントカードと提携しているお店、例えばコンビニやスーパーを始め、個人的に利用する娯楽施設などに行く機会が多いでポイントを貯めやすいと感じています。またネットショッピングとはまた違い、対面するお店ではTポイントカードをお持ちですかと必ず聞いてもらえるので、毎回忘れずにポイントを貯められる点もTポイントを選ぶ理由です。

・本を買ったりすると定員さんから直接Tカードありますか?と聞かれるので出しています。本を買う時以外でも聞かれた事があったので、このお店でも使えることを知りました。いろんなお店と提携している事は私にはありがたいです。


・Tポイントカードは普段利用しているクリーニング店などでもポイントが貯まるようになったので、よく貯まるようになりました。楽天ポイントは今のところ楽天で買い物をしないともらえない状態なので、あまり貯まりません。

・私の住んでいる地域で買い物をしていると、Tポイント加盟店が多く、Tポイントに集中させて貯めている。あまり外で買い物せずに全てネットショッピングをするならば、楽天ポイントの方が貯めやすいかなとも思う。今の生活スタイルに合わせて。

・近所のお店(スーパーやコンビニ等)でTポイントの提携店が多いのでポイントがたまりやすいイメージがあります。ネット購入だけの比較だったら、楽天ポイント方が高いのかもしれませんので、買物をリアル店舗とネットのどちらですることが多いかでも変わってくるのではないかと思っています。

・ドラックストアやコンビニなど、比較的頻繁に使うところはTポイントを貯めることができる店の方が多い印象がある。また、どのくらい溜まっているかをカードを提示した際に聞くことができ、その場で端数使うなど便利な使い方かできるので、またその店に行く気になり、ポイントが貯まる気がする。

・ヤフーショッピングの利用とかソフトバンクのスマホの料金の支払いでTポイントが貯まりやすい。Family Martとかドトールコーヒー、アイシティとかをよく利用するのでその時の料金の支払いの際にTポイントをよく出すのでよく貯まります。

・これは私個人の行動パターンのせいでもあるとは思いますが、どちらかというとTポイントに加入している店舗で買い物したり、飲食したりする機会が多いからだと思います。会計時、楽天ポイントを提示する機会も増えてきてはいるものの、楽天ポイントの店舗で飲食するより、スーパー(マルエツ等)で日常的に買い物する機会の方が圧倒的に多いので、どうしてもTポイント寄りになってしまうのだと思います。

・Tポイントはあらゆる店舗にて使えポイントが溜りやすい特にコンビニ等そしてファミリーレストラン等ガソリンスタンド等大手ツタヤ等そしてドラックストアーなど町中の店舗をくまなく網羅しているので使用しております

・普段の日用品を買うドラッグストア、週一でDVDを借りに行くTSUTAYA、出かける時にたびたび寄るファミリーマートでもTポイントを扱っていて、利用する頻度が高い分、自然とポイントが貯まりやすいと感じます。

・人により変わってくるとは思いますが、私の場合はTポイントが貯まるサービスを多く利用させていただいています。そのため、自ずとTポイントが楽天ポイントよりも貯まりやすくなっています。Tポイントの提携先が多いのもあります。

・実際に私がよく商品を購入する場所がTポイントがつくところが多いからです。ウェルシアやファミリーマートなどなど。あと、アンケートによりポイントを稼ぐことができます。楽天ポイントカードも持っていますが、実際に圧倒的にTポイントの方が溜まっています。

・yahooプレミアム会員とソフトバンクユーザーなので毎月ポイント還元等のサービスが受けられたり、毎日ポイントくじを引いたり、いつも使うコンビニがファミリーマートなのでTポイントの方が貯まりやすいです。


・エネオスガソリンスタンドとファミリーマートとウェルシアを常用しているので。広告クリックポイントもTポイントの方が簡単です。ただ楽天ポイントは映画鑑賞に使えるところが大変よいと思います。Tポイントもこのサービス始めてほしいです。

・どちらも貯めていますがTポイントのほうが貯まりやすいです。以前はカードも持っていませんでしたが最近ようやくカードを作りポイントを貯めています。ヤフーをよく利用しておりソフトバンクユーザーなのでTポイントカードと連携することによりショッピングはポイントも10倍になるしTポイントは期間限定が多いもののどんどん貯まります。

・ガソリンえを入れたりファミリーマートで買い物をすることが多いためTポイントの方が馴染みが深いです。楽天ポイントで思いつくのは毎朝マクドナルドでコーヒーを買うのでその時に聞かれるくらいしか他に楽天ポイントをためれる店をしりません。


楽天ポイントの方が貯まりやすい派

楽天ポイントの方が貯まりやすいという意見がこちら。

・楽天関係のメールやサイトが数多くあり、こなしていければTポイントよりも貯まり方が早い。検索は不便で不親切極まりないが、定期的に購入しているものであれば手順を覚えれば使えないことはない。Tポイントも整理されたポイントサイト等で集めれば、より快適に使えるが、使える対象が少ない。

・Tカード持っておらず、比べようがないのでわかりません。SNS等で色々お得だと見聞きしたので、只今、Tカードを申請中です。楽天カードは、ショッピングはもちろん、光熱費、旅行など様々に使っているのでポイントがあっという間に貯まります。

・楽天はスーパーポイントのセールや、楽天リーベイツ経由、などで何ヶ所回って何倍ポイント、などをやっているのをCMで見たり、SNSで「お買い物マラソン」と称して自分の買い物やオススメを投稿する人をよくみかけるので、ポイントの還元率が良いのだろうと思います。

・楽天は店によってはポイントが10倍つく店もあり、他にサイト自体が5倍の日など、ポイント倍増の日がある。他にも、楽天ポイントのアプリをダウンロードしていたら、山分けポイントや実際に行く店でポイント倍増など、貯まる方法が多岐にわたるからです。

・還元率が高いと思いました。今街中でも急速に増えてるし、サイトで買い物しても還元するのですごくお得感は高いです。あと最近では楽天edyとpayが使える場所が広がり日常生活でも欠かせない存在に思ったます。

・Tポイントを使っていないため比較はできませんが、いろんな商品を購入しようとすると大体楽天を見ることが多いので、あっという間にたまっている感じがします。気が付くと期間限定の特典ポイントが入っていることもあります。

・やはりネットショッピングでのポイント加算が大きなウエイトを占めていると思います。何でもそろう楽天市場をまずはのぞくことが多いです。自分自身、Tポイントがたまる店舗やコンビニはあまり利用しないので、楽天ポイントを溜めにいくことが多いです。


・楽天ポイント でも使えますし汎用性があるのでポイントをためてはいます T ポイントもこれまでは食べていましたが先日の警察への個人情報の提供なので信頼性がガクッと落ちたので T ポイントはもう使う人も少なく利用店舗もこれから減っていくのではないか思っております

・どっちも持ってますが楽天市場で買い物する機会が多いので貯まりやすい気がします。たまに街で楽天ポイントの貯まるお店でクレジットカードを使ってもポイントが貯まるのもあります。Tポイントも街で買い物すると使えるお店がありますが、普段の買い物で普通のTカードだとそんなに貯まらないです。

・あくまで個人的な意見ではあるがTポイントの場合は、ためられる場所は多いけれども、一つ一つの商品の単価が低い場合が多いから貯まりにくい気がする。対して、楽天ポイントはネット通販である程度の買い物をすればそれなりのポイントが付いてくるので、何となく貯まりやすい気がする。

・楽天で買い物をするときにたまにポイント2倍キャンペーンなどをしているので溜まりやすいイメージがあります。自分も把握していない間に貯まっていたりするので。tポイントは特定のお店でしかポイントが貯まらないでそのお店によく行く人はたまりそうです

・買い物する時とか、楽天トップページとかに目立つように表示してくれるので、いつもポイントを意識して買い物ができます。アマゾンだとそこまで親切じゃないので、サイトの作り込みの違いが出ているのだと思います。

・楽天ポイントは、基本的に100円ごとに1ポイント貰え、さらに条件を満たせば貰えるポイントが増えるようになっています。それに対して、Tポイントは以前は基本的に100円ごとに1ポイント貰えていたのが、200円ごとに1ポイント貰うかたちに改悪されてしまいました。そのため、楽天ポイントのほうが溜まりやすいと思います。

・Tポイントカードは持っていません。ファミマに行くことはよくありますが、カードにチャージしてお買い物しないとたまらないようですし、何となく使い勝手が悪いイメージがあります。楽天は良くお買い物しますし、関連サービスの利用でポイントが貯まりやすくて便利です。

・普段kら意識的に楽天ポイントをためるように買い物かクレジットカードを利用しているので楽天ポイントが貯まりやすいと感じています。どこでも楽天ポイントをためる事ができるので、なるべく楽天ポイントを意識して買い物をしています。

・私自身が高価な買い物やまとめ買いをする時はネットショップ(主に楽天市場)で楽天カードで支払いすることが多いので、必然的に楽天ポイントがたまりやすいです。ただTポイントは普段気軽に使えるシーンが多いので便利です。

・使える場所とサービスが自分の生活で多いです。ヤフーもよく見るが楽天の方がサービスも商品も質がいい。Tポイントもお店でよく提示をもとめられるがなかなかたまらないイメージです。楽天カードもTポイントカードクレジット付帯ですが


・楽天ポイントの方が色んな場所で貯められるイメージがあります。楽天銀行の口座を持っているので銀行への入出金でもポイントがつくし、色んなキャンペーンもあるのでそういう所でTポイントよりも早くポイントが貯まるような気がします。

・私はまったく楽天の関係は利用しませんが、楽天でカードを作り、楽天ポイントが付くように生活していた前の会社の同僚が、楽天ポイントはよく貯まると言っていました。またネットで調べても楽天ポイントは貯まりやすいと言っているサイトを見かけます。

・楽天グループのサイトのゲームや、各キャンペーンのエントリーでポイントが簡単に貯まるからです。また、ローソンで楽天チェックインをするとタロットカードをひけ、毎日1~50ポイントの楽天ポイントが貰え貯まりやすいです。

・100円で1ポイントの上、クレジットカード、クリックポイント、アンケートポイントなど含めると、一日数ポイント以上は確実に貯められる。Tポイントもそこそこ貯められるが、楽天ほど気前が良いとは言えず、比較すると楽天が上である。

・田舎で暮らしているのでネットで買い物をする機会がとても多いので、楽天市場を頻繁に利用します。ネットで買い物をしているとTポイントよりも楽天ポイントのほうが貯まるスピードか高いと思います。また楽天モバイルなど楽天のサービスを連携させるとより貯まりやすくなります。

・Tポイントカードを持っていないので、どれくらい貯まるのかよく分かりませんが、楽天ポイントはとても貯まりやすいです。スーパーやドラッグストアでも貯まりますし、アンケートやポイントアプリも駆使しています。

・楽天市場で買い物をすることはもちろん楽天カードの利用・くら寿司の利用などで楽天ポイントが貯まるからです。気持ち的にも楽天ポイントを一番貯めていきたいという思いがあるのでそういう行動にでていると思います。アンケートやクリックなど他にも貯める方法がたくさんあるのも理由のひとつだと思います。

・よくファミリーマートを利用してますが、Tポイント、全然貯まりません。たまに利用しますか?と聞かれても100円とかでがっかりしてしまいます。その点楽天ポイントは本当に気づいたら500円分溜まってた!ということがよくあり楽天ポイントの方が好きです。

・楽天カード、楽天モバイルを使っていて基本ポイントが高いため。高額なものほどネットでも金額を確認してから購入するので、結果的にネットでの買い物が多いこともあると思います。Tカードも持っていますが私の買い物する範囲のお店ではあまり活用出来ていません。

・楽天での買い物のほか、コンビニでの支払いなどでもポイントがたまる。アンケートでポイントがたまるのもうれしい。自宅周辺ではTポイントがたまるお店が少ない。実際、両方とも使っているが、楽天ポイントのほうがたまりやすく使いやすい。

・楽天ポイントの方が溜まりやすいように思います。理由としては、楽天を利用してネットショッピングをすると多くのポイントを一度に得ることができるためです。またポイントが普段よりも倍になる日が多いように思うのでポイントが溜まりやすいです。

・最近は、楽天ポイントが貯まるお店が多くなってきたと思います。特に我が家はガソリンを入れる時に、楽天ポイントが貯まる為です。以前は、Tポイントが貯まる店が多く、楽天ポイントが貯まるお店は少なくなかったと思いますが、今は増えてきて便利になってきていると思います。

・ポイントがアップする仕組みが随所に盛り込まれています。5と0のつく日や楽天イーグルスが試合に勝った日はポイントアップ、アプリからの購入や楽天モバイル所有でいつでも倍、ゲリラ的に倍になるキャンペーンもあります。

・ネットショッピングの頻度が高い。ポイントが加算されるイベントが多く、楽天市場以外でも、楽天トラベルや楽天デリバリー、楽天ブックスなど提携するサービスの利用でも容易にポイントが貯まる。楽天アプリや楽天カード、楽天銀行など利用するとさらにポイントが加算される。

・楽天は曜日によって、また野球やサッカーチームが勝利した時など倍々でポイントが増えるのもあって、すぐに貯まります。また利用もyahooショッピングよりは圧倒的に楽天が多いので、自然にそうなるのだと思います。

・楽天ポイントが溜まるサービスを中心に使っているからです。楽天カードで支払うのでよりポイントもたまります。また、楽天モバイルでスマホを契約しているので携帯代金もポイント払いにしています。楽天ポイントはたまりやすく使いやすいです。

・Tポイントは実店舗ではウエルシアくらいしか利用することができませんし、ヤフーオークションやヤフーショッピングでの利用はめったにしなくなってしまいました。もっと利用頻度が高いマクドナルドなどで利用できるようにしてほしい


・最近は楽天ポイント加盟店がすごく増えていると感じるから。よく行く飲食店など楽天ポイントカードを持っていないかよく聞かれる。実際にはTポイントカードを持っているが、使用する頻度が少なくなってきたと感じる。

・Tポイントが貯まるお店は限られているし、ポイントが貯まるほど買い物をしていない。楽天は買い物マラソンなどイベントがあるとポイントが貯まりやすいと思うし、まとめていろいろな品物を購入することが多いので購入金額も高額になりやすく、ポイントも貯まりやすいと思う。

・その昔はツタヤでDVDやCDを借りたりしていて、本を買うのにもツタヤカード(Tポイント)を使っていました。それが今では、映画や音楽はオンラインで見たり聴いたりすることで、ほとんどDVDもCDも借りることがなくなり、必然的にTポイントを使わなくなったことで、楽天ポイントの方が使う形となりました。

・Tポイントは提示できる場所が多くていいが単価が低く余り溜まらない。最近はコンビニやファミレス、レンタルショップに行く回数も減りTカードを使うこと自体が減ってきた。楽天を利用するときは金額的に大きいものが多いので一回でたまるポイントが多い

・ネット通販の頻度が高く、楽天のサイトでショッピングするため。Tポイントが付与される店舗の利用はあまり多くなく、ヤフーのサービスやショッピングもあまり利用しないため。色んなサービスやポイントを楽天に統一してしているため。

・楽天Edyを使えるお店が増えたおかげで、財布の中のカード類を整理して、楽天カードで支払うようになったので、楽天のポイントが貯まりやすくなった。また、楽天市場の通販で、ポイントの貯まりやすい日を狙ってまとめ買いをしている。

・楽天カード、楽天銀行、楽天証券、楽天モバイル、楽天ペイなどを利用しており、その全部で楽天ポイントを貯めることに繋げられる。各サービスを利用していることで、楽天市場でのポイントも多く貯まる仕組みになっている。

・Tポイントは提示を指示されると出して何かしらのTポイントが付加されているのかもしれませんが、使用した事も利用した事もないので分かりませんが、楽天ポイントは楽天市場でのみ使用ですが明確で倍のキャンペーンを上手く利用すれば確実に溜まりやすくなる様に感じます。

・楽天に関連したアプリがたくさんあり、少しずつですが確実にポイントを貯めることができます。普段利用しているドラッグストアやガソリンスタンド、マクドナルドでもポイントが貯まり、日常生活の中でポイントを貯められるのでとても助かっています。

・楽天通販もよく利用していて、クッキング用品や洋服を購入します。いつもすぐたまります。Tカードは、ネット通販でお買い物をしていても取り扱っているお店に出会ったことがないです。家の近所にTSUTAYAがありません。


・ポイントが倍になる日があったり、また他のサイトを見たり、何か作業をするだけで楽天ポイントをゲットできるサイトがあるため、簡単なことでたくさん普段から楽天ポイントがたまっているように思います。とても使いやすいです。

・楽天で購入する事が多いので、楽天ポイントが貯まっていきます。ポイントアップキャンペーンを利用するようにしているので、ポイントがどんどん貯まります。旅行予約でも楽天を使う事があるので、合わせてポイントをためています。

・お買い物マラソンの時に買うとかなりポイントがたまります。実店舗ではTポイントのほうが利用できるお店が多い印象ですが、あまり溜まっていかない印象です。またくら寿司もよく利用するので楽天ポイントがたまります。

・さまざまなお店、ネット、楽天のアプリにより、ポイントのため方が非常に多くある。楽天銀行と楽天証券など金融系のサービスもあり、全てにポイント付与がついてくるため溜まりやすいと感じている。アプリでポイント数が確認できるのもいい。

・キャンペーンが豊富であり、ポイントの取得方法が多様である点が楽天優位である最大の理由であると思う。Tポイントも活用しているが、ファミリーマートでの買い物、三井のリパークいでの利用くらいしか現状ではない。

・最近は楽天ポイントが貯められる店が増え、Tポイントを貯められるお店が減っているように思う。楽天ポイントは、ショッピングでもカード利用でもよく貯まるときく。ショッピングでは、倍になったりするセールもあると聞くので、楽天のほうがたまりやすい印象がある。

・楽天ポイントの場合は、カードを発行する時点からポイントが付くキャンペーンなどをよくやっており、CMでもよくみかけます。また他のカードよりも還元率も良く、お買い物マラソンなどのイベントもしょっちゅうやっているのでポイントが貯まりやすいと思います。

・クレジットカードを頻繁に利用するため、いかなる場所でもポイントが入るイメージがあります。また、Tポイントは最近落ち目な気がしています。ほとんどの店舗で聞かれることはなくなったイメージがあります。なので楽天ポイントを集めています。

・給油を出光でおこなっているので、簡単にたまるイメージ。Tポイントは、ファミマを使っていないので、今一わからない。楽天ポイントは、ダイコクの会員になっているので、買い物でも簡単にたまるイメージ。TSUTAYAには縁がない。高く感じているので。

・5と0のつく日、お買い物マラソンなど、多彩なポイントアップイベントが用意されているため。マクドナルドなど街中でも楽天ポイントを貯めることが出来るため。テレビコマーシャルやネット広告も多く、楽天ポイントの方が貯めやすいと感じる。


・楽天カードは使用しなくても提示するだけでポイントがつく店があります。楽天トラベルからホテルを予約する機会が多いので、その時もポイントがもらえます。楽天カードで決済しなくてもポイントがつくのが魅力です。

・Tポイントカードも持っていますが、使える店が限られていたり、なかなかポイントが溜まらない印象があります。楽天ポイントは、溜まったポイントが次の買物でも利用できますし、使いやすくて便利だと思います。ドトールで、Tポイント付与がなくなってしまい、ファミリーマートでしか使う事がないです。

・楽天ポイントは、使い方次第では通常の利用ポイントを常に5倍以上にすることができてお得なため。ランクシステムもあるので、誕生日ポイントをもらうことができる。商品によっては期間限定で10倍以上などに設定されていることもあるので、非常にたまりやすい。

・楽天ポイントは期限が長いので失効することがほとんどない。Yahoo!ショッピングやロハコでもTポイントがたまるが、期限が短すぎるので気づいたらポイントがなくなってるので利用する気持ちが失せることが多い。

・どこでも楽天ポイントが使えるし、クレジットカードを使用しているとポイント還元がとても多く感じるからです。また楽天の他のサイト等を利用しているとポイント還元が何倍にもなったりするためTポイントより優れていると感じます。

・楽天市場でお買い物をすることが多いからです。Tポイントは街で提示を求められることもあるのですが、レンタルしないし年会費もあるので更新をやめてしまいました。Tポイントは私が行くお店ではそれほど多くないと思います。

・実際にどちらもポイントを貯めると言う意識が無い時に、ネットで色々な物を買う様になり、より多くポイントが加算されたのが楽天ポイントだったから。Tポイントはヤフーショッピングで貯めたポイントと別で貯めたポイント利用の仕方や管理がしずらいのも理由。

・楽天は、ポイントスクリーンというのがあり、毎日画面を見るだけで1ポイントずつためていく事ができる。また、会員のランクによってポイントが5倍になったり10倍になったりするため、とてもためやすく、アプリでもポイント確認ができるのでいい。

・楽天市場での購入でかなりポイントがたまるからです。特にお買い物キャンペーンなどをしている時は、10倍単位でたまるのですぐにためられます。ガソリンスタンドなど街でのポイントもたまりやすいと思います。今後もっとふえてほしいです。


・楽天ポイントは楽天スーパーポイントセールなどで最大10倍などのイベントをやってることも多々あるので溜まりやすいと感じています。溜まりやすい分失効するのも早いなと感じています。Tポイントのようにお得な使い道のサービスがあるともっと貯めたくなります

・Tポイントも汎用性が高く魅力的ですが、やはり使用頻度を考えると楽天ポイントの方が実用的には感じます。とりわけ、楽天銀行を使うと証券購入や振込手数料が実質的には0ですので個人的にはこちらを使用しています。

・実際のところ、Tポイントとポイントを比べているわけではないのですが、楽天ポイントはオンラインでの購入時に獲得ポイントがわかりやすかったりスーパーセールの際には何十倍とポイントがつくこともあるので、溜まりやすい印象がとてもあります。反対にTポイントは一度の買い物でどれほど溜まっているのか可視化しづらい気がします。

・楽天でんきがあったり、ポイントがたまりやすいのが大きい。キャンペーンや金融関係のものが多いのですぐにたまるイメージが強いです。Tポイントだと還元キャンペーンが少ないのであまりいいイメージがないのです。

・私自身が使う実際の店舗で貯まるのは楽天のほうが多い気がします。Tポイントもためていますが。圧倒的に楽天ポイントのほうが増えます。いつもつかうガソリンスタンドも楽天ポイントがもらえるのでとても助かっています。

・楽天の方が日用品などの消耗品を買う機会が多いことと、一商品あたりの単価が高い場合があるためポイントの還元率が良いと思います。また、楽天スーパーセールなど期間限定のポイント還元セールも頻繁に行っており、ポイントのたまる機会が多いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です