BIZREACH(ビズリーチ)使いたいと思う?人事採用担当側だったら利用する?みんなの意見は!

人事担当・採用担当だったらBIZREACH(ビズリーチ)使う?

bizreach_00

CMでもお馴染みのBIZREACH(ビズリーチ)。

気になるのは登録している人は多いのか、また採用側である企業の関心は高いのかという事。

今回は「もし皆さんが人事担当・採用担当だったらBIZREACH(ビズリーチ)を使いたいと思いますか?」というアンケートの結果をまとめてみました。

是非ご参考ください。

関連記事はこちら


BIZREACH(ビズリーチ)は使わないと思う

BIZREACH(ビズリーチ)は使わないと思う、という意見がこちら。

・CMに信頼感が持てませんでした。「本当なのかな。」という不信感が自然とわきました。また、実際の仕事をするとき、意外にうまくいかない人材が来そうな気がします。CMがとんとん拍子すぎるので、ついそう思ってしまうのかもしれません。

・歴史が浅く利用者が少ないイメージがあるからです。私が企業の人事担当者でしたら、リクナビさん、マイナビさん、エン・ジャパンさんのような老舗の転職サイトを使います。なぜなら、登録者も多く若い人から中高年まで知っている会社だからです。

・コストがかかりそう。希望勤務先を入れているのにその部分はあまり考えないで求人情報を送ってくる気がする。経歴等いれているのだけれども、それもあまり関係なく求人情報を発信してきて、こちらでもチェックする時間がかかり困ることがある


・どうしても自分の会社に当てはめて考えてしまうけど高学歴や能力だけで判断したくないから。個別に応募してきて暮れる方が、自分の会社が良いと思ってきてくれると思うので長く続きそう。ビズリーチに応募するくらいの人なら、逆にすぐ辞めそう。

・ビズリーチへの登録は一定条件をクリアしているそうなので、いい人材が集まっているのかもしれませんが、従来型のヘッドハンターや人材紹介会社からの紹介と比較して本当に負担が減るのか検証してみないと何ともいえないと思う。

・自分が勤めている企業であれば、使わないと思う。女性が多く働いている事務職の職場なので、ビズリーチに登録しているような意識の高い方たちのニーズに合わなさそう。もう少し女性が多く見そうな転職サイトの方がよい。


BIZREACH(ビズリーチ)は登録者の意識が高そうなので一回使って様子を見てみたい

BIZREACH(ビズリーチ)は登録者の意識が高そうなので一回使って様子を見てみたい、とうい意見がこちら

・なんとなく、CMが胡散臭い感じがします。また、まわりに転職者が少ないためか、CMで見るような「意識の高い、高スキル、高経験」の人が、本当に、どれだけ別の業界で活躍できるのか少し疑問があります。ただ、有名なので、一回は、使ってみたいと思います。

・上記に記載したCMでの印象から、若くても即戦力として活躍することが出来る人が多く登録しているイメージです。そのため、現場が若く、即戦力として活躍できる人を求めているのであれば使ってみるのも良いのではないかと思います。

・CM全体の雰囲気が高いスキルを持った人材探しなのに、肝心のビズリーチ側が不真面目に感じます。原因は主人公の女子社員が放つ一言「ビズリーチ」の言い方にあります。あまりにも軽い。おそらく簡単に探せるという意図をこめて、意図的にこういう軽い言い方にしたのでしょうが、これでは企業の採用担当者としては、ビズリーチは中間搾取するだけで真面目に考えていないのでは?と思ってしまいます。なのでこのCMを見ての企業の行動としては、一応登録はするけれども、実際の人材が見つかるまでは半信半疑といったところが本音ではないでしょうか。

・即戦力になり得る人材がいるとしてビズリーチ側の営業の方と話をして、方針やどういった人材が登録されているのかを聞いてから判断したいです。どちらにしろ、一度、何人かを紹介してもらって候補として上がった方と面談をして、使えると判断できれば試用期間として使ってから最終判断をすると思います。

・登録者の経歴を確認するうえで会社として採用(使えるか)の判断ができると思い様子を見る事にする。また、人事として資格制度で、どのような資格を持っているかで、採用の職場の所属先を決定する事も考えておく必要があります。


・ビズリーチを使っている人とそうでない人と両方の人材を見て比較してみたい。登録している人はしていない人に比べて意識も高く、少しでも採用される確率をアップしようと努力している感じが伝わってきそうな感じがする。

・もちろん企業の人事担当でしたらお試しでも一度は利用してみたいとは思うでしょう。まず、ビズリーチに登録しようとしている人は今迄のキャリアや自信に溢れている人たちが多いイメージだから、全てではないですがハローワークなどで仕事を探している人たちみたいに自信を失った人とは違う、エネルギー溢れる即戦力がたくさんいるイメージだから。

・逆に採用側であれば、しっかりキャリアが積まれている方の登録が多いのだろうと期待し、一度使ってみたいと考えると思う。実際に採用する歳の手数料なども踏まえたうえで、どんな人が登録しているのかをみてみると思う。

・コマーシャルの印象ではちょっと過剰な表現をした印象を受けますが、もし人事担当としたなら面白そうなので1回は利用して実際のスキルレベルを見てみたいと思います。(もちろん、その1人目の採用者がビズリーチという企業の全てになってくると思うので、もしイマイチの結果しか叩けないような人材だったら2度目はないかなと思います。)


・ビズリーチでの転職を狙っている人は、ハイクラス(年収アップ)のポジションに就くことを考えていそうなので、人事面接でいろいろと聞かれそうだし、少しでも希望に合わないと、すぐにミスマッチになって離職されるリスクがあるため。

・実際にどのような方が来るのか気になるので利用してみたいです。これまでの社会人経験で培った経験を活かしたいと思っている方々が応募してくれそうなので即戦力としてすぐに活躍してくれそうという期待が持てます。

・他のエージェントと比べると登録のハードルが高いので、仕事に対してはっきりした目的や意志を持っている人たちが多そうな感じがするので簡単に短時間でいい人材を探しやすい気がします。その分登録料が高そうな気もするので自分だったら様子見かなと思います。

・友人や知人が派遣会社や転職支援会社を利用した際の評判では、職員の印象があまり良くないと耳にしました。また、職場に派遣されてくるスタッフの質に大きな差があったりもしたので、自分が人事担当者だった場合は他の会社も利用しながら、様子を見て使っていくと思います。


・先に答えた内容と同じで、登録するのにしり込みする、というのは能力に自信があれば登録したい!という事なので、採用側であったなら自己アピールがきちんと出来て、仕事もその期待以上の結果を出してくれるのではないかと思うから。

・CMからも想像出来るように、自分が優秀な人材である自覚がなければ登録出来ないだろうなと思いますので自信のある方がいるのだろうと思う一方何故、優秀でありながら前の会社を辞めたのかが気になる所ではありますので様子見で使ってみたいと思いました。

・転職者の応募についてそもそもハードルが高く設定されているので、ご自身に自信のある人が登録されていると思われます。自信があるということは前向きに仕事をしてくれるのではないかとも思われますので、どんな人が登録しているのか見てみたい。ためしに見てみないと、本当にスキルのある人が登録されているのか、ただの求人仲介サイトなのか分からない。

・CMでビズリーチに登録している方のスキルの高さがアピールされているので、登録に来る方は自分に自信があるのではないかと思うからです。中途採用を単に希望しているだけなのではなく、今よりもっとスキルアップできる職場を求めているように感じます。

・すぐ即戦力になる人材が本当に豊富にそろっているなら、採用する側からしたら使ってみたいとお思うけれど、CMだけで信用できることでもないので、まず1回つかってみて、本当に良い人材がそろっているのかを確かめてから今後を考えたいと思うから。

・CMの印象からキャリアアップを望む人材が多くいると予想される為、人材に困った際は一度使用してみることを検討してもよいかと思います。経験の少ない方でも募集する場合は別の転職サイトを優先して使用する可能性がある為です。

・意識も高いが、それ以上に即戦力の人材が集まっているイメージがある。その能力の高い転職者を、企業側がミスマッチなくしっかりと選ぶことができるイメージを持てます。企業にとっては多くの選択肢のあるなかでもかなり上位だと感じます。


採用活動の負担を軽減できるそうなので使ってみたい

採用活動の負担を軽減できるそうなので使ってみたい、という意見がこちら。

・自分が採用する側になるということは経験がなく分かりませんが、会社の経費を使って人の採用をするのだから、人材採用手段として良さそうなものはドンドン使ってみて、ダメなのは辞めいいのは続ける、という様な感じでビズリーチも使ってみてもよいのではないかと思うからです。

・インパクトはあるので、登録する人が多そうです。採用側として考えるなら、アルバイト関係の採用をする会社よりも、こちらを使用したいと思います。レベルに関しては、まだイメージだけなので、実際のところレベルの高い人が採用できるのかどうかは様子を見たい気がします。

・誰がきても構わないので、仕事の手間がお金で解決できるなら使いたい。ただ人材の能力についてはあまり期待しないようにする。いい人材確保の場合はヘッドハンティングで現場人間の意見を聴きながらの採用がしたいのが本音。

・まだまだ世間的に名前が知られていなそうでどんなメリットがあるのかまだ不透明、まだまだ大手の転職支援サイトの広告をやっている企業の方が優先順位として安心できる。できるだけコストをかけずに人材を採用したい。


・登録者のスキルは事前に調べて、最適な人材を勧めてもらえるのではないかと思います。採用時の面談時間も短くなりそうですし、採用後のOJTもスムーズに進みそうですし、今社内にいる人材にも発奮材料となるのではないかと思います。

・私は同業なので実際登録して見て求職者目線で分析してみましたが、訴求力は他社某サイトよりは受けが良いかと感じます。後はいかに母数を集めて上手く案件に捌くか。に尽きますが、露出度を上げる意味では利用してみるのもアリだと思います。

・現在就業している会社ですが、現状人手不足が続いており求人を出してはいるんですが全く入ってきません。担当がいるのですが、ハローワークにしか掲載しないため誰も見ません。なので、今の時代に合わせて様々な媒体を活用できる求人サイトを利用したいと考えております。


・人材の信用性が担保できるなら、募集から見極めまでのステップをサイトの信頼性と実績などでクリアできれば、かなり負担が減ると思う。求人を出す時点で、多くの企業としのぎを削り、転職者に巡り合えるかの確率が双方のマッチングから始められるのはありがたい。

・すぐ即戦力にできる人材が募集できるので、少ない応募でも効率があげられそうで、採用活動も短い期間ですむから。採用に携わる社員の労働力も短縮できる。ビズリーチに掲載することで、社員の高いレベルを認知させることができ、社員のモチベーションにもつながると思う。

・やはりCMのイメージが強い。CMでは企業の人事担当者が人材を選ぶ際に優秀な女性写真が候補を見つけておくために活用していたと記憶しているので、それを思い出しサイトを開き、検索すると思う。


いい人材が採用できそうな感じがするのでBIZREACH(ビズリーチ)を使ってみたい

いい人材が採用できそうな感じがするのでBIZREACH(ビズリーチ)を使ってみたい、という意見がこちら。

・実際に会ってみないとわからないことが多いとは思いますが、いい人材を見分ける手間がはぶかれていいと思います。社会人としてのキャリアアップや向上意識の高い人材が選ばれているイメージがあるので、使用してみる価値はあると思います。

・人それぞれの才能を見出してくれていると思うので、採用する側はそれに長けた人材をビズリーチから探せば良いのでピンポイントで探すことが可能なのではないかと思います。ある程度自信がある方たちが揃っていそうなので。

・女性が会議の場面で、非の打ちどころの無いような中途の人材がビズリーチにいたって言っていた事と、その会議にいた男性もすごいなビズリーチと言っていたから。採用する立場の求人のCMはあまり見ないので興味が沸いてきたから。

・幅広い職種と全国展開していることは強みだと思う。CMに神尾佑さんできているを起用したことにより仕事ができる上司的なイメージ戦略ができているのも好印象だと思います。現在転職サイトはたくさんあるため明るい会社のイメージは大切だと思います。


・CMを見る限り出来る人材だけが登録しているように思う。なので実力もそれなりの経験もあるが、元の就職先ではそれがなかなか活かせる環境になかった人がたくさんいると感じるため。我慢していた分、転職先ではそのスキルを発揮してくれそうだから。

・登録に際し年収基準があり、他の転職サイト対比、一定のクオリティが担保されたサイトだと思うので、管理職クラスの採用であれば効率的な採用活動を進めるためにも使ってみたいと思う。但し、紹介フィーまでは把握出来てないので、そことの兼ね合いにもよる。

・登録する人の意識が高いように感じました。その分自分のやり方に固執している人も中にはいそうですが、採用となればある程度その分野に関する知識を持っていて即戦力になるような人を中心に面接をしたいので、利用してみたいと思います。

・あの「かなり優秀な人材が揃っている」との印象を持たせるCMを見て登録した人であれば、かなり自分のスキルやキャリアに自信があるような人間が登録しているのだろうと思うから。もちろん変わった人もいるだろうが、それでも興味を持ってしまうと思う。

・優秀である人材を獲得するためには意欲的である人を積極的に採用するべきだと感じます。ビズリーチに登録している転職者は自分が選ばれる側の立場であることをきちんと認識しているはずなので、ビズリーチで転職者を探すことで良い結果につながるのではないかと思いました。


・採用に関する間口が広くなりそうであり、採用の手段の一つとして利用したいと思います。様々な業界経験者や様々な経歴の採用をする場合には、間口を広く取り、既存の常識や考え方に捕らわれず柔軟に思考する事が必要だと思われます。

・あれだけコマーシャルで強調していい人材しか入っていないと宣伝しているので、自信を持って仕事をしていると信じてビズリーチを使ってみようと思うと思います。やはり中途入社の人材を取る立場になれば、経験豊富な人材をとりたいと思うためです。

・CMのイメージがとても強いため、良い人材が集まっており、会社で募集をかけて人材を探すより効率が良いように感じます。人事担当の仕事はしたことがないのでわかりませんが…こちら側が示した条件との合致がビズリーチを通すとしやすいのかな?と感じます。

・CMで能力の高い人材が応募し人事が驚いている印象が強いので、能力の高い人材が応募して来てくれそうだからです。反対に能力に自信のない人材は応募して来なそうなので、採用にあたってある程度ふるいをかけやすそうだからです。

・CMから即戦力を採用できるというメッセージが強く、そのようなイメージがあるので。すぐに仕事ができて、リーダーシップを、発揮してくれるような優秀な人材が採用できそうな印象が強くあるので、使ってみたいと思います。

・優秀な人材が沢山登録していそうなので、企業側からしたらビズリーチはとてもよい転職サイトだと思う。初めから優秀な人材しか登録されていなければ、採用活動の時間短縮になるので是非使ってみたい。こんなサイトがほしかった。

・自分が採用担当者になるというのは考えられないが、もしそういう立場なら、自社の都合のよさそうな人なら積極採用すると思う。家庭より仕事を選んでくれてサービス残業にも耐える上司に忠実な人材が欲しい。頭が良く上司にたてつく人材はいらない。

・使う側からしてみれば、いい人材を扱っているイメージの企業なのでぜひとも、使ってみたいと思います。このアンケートをしているときに、私も採用に関わっているので、人事担当に提案インしてみようかと思いました。

・求人者、求職者の双方が注目している求人サイトなので、良い人材を集めやすいと思う。特に、即戦力や経験者に強い印象があり、社内で人を育てなくてよいというのは企業にとっての強みになるし、働く側としてもすぐに活躍できるのは良いと思う。

・向上心の高い方やより良い環境を求めている人は積極的に登録応募してくれるような訴求力があると思う。ビズリーチのブランド力は高いと感じているので、人事として採用に使うことで優秀な人材が確保できそうな印象はある。


・最近よくコマーシャルを見るので、選択肢には入りそう。特に中途採用の場合は経験者であったり、即戦力になる人材を求めるので、そこで振るいにかけることができそう。また、新しいサービスで勢いもありそうなので、他にないメリットもあれば是非利用したい。

・具体的にビズリーチがどんな強みや人材を持っているのかはわからないが、実際に採用に携わった際に感じた転職希望者へのがっかり感をCM内でうまく表現していたためビズリーチに頼めば何か改善につながるのでは?と思う。

・即戦力採用というcmの通り、自分の会社でとりたい人材が採用できるチャンスができそうだから。ただ、質のいい人材が揃っているというところから、支払う報酬面の交渉が難航しそうなイメージもある。またビズリーチ側へ支払う金額も高そうだと思う。

・転職希望者のレベルが高そうだと感じるので使ってみたい。また、万が一、紹介通りのようないい人材ではなかったら、個人には抗議しにくいが、企業相手なら多少の小言は言えそうだから、人事という重責の中でも多少気持ちが楽な気がする。


・ビズリーチに登録できるのは、それなりの経験やレベルの高い方々なので、会社の人事担当であれば、必ずチェックした方が賢明だと思います。今の時代、新人だけで、会社の人材を補充できるほど、新人の人材はなく、まして、転職が段々あたりまえになってくれば、今の今、会社に居る人たちも、いつ居なくなるかわかりません。採用有無に関わらず、特に中堅どころにおける実力派の人材補充のために、ビズリーチは活用すべきだと、私は思います。

・企業側からしたら、会社とマッチした人材が採用できそうな雰囲気のCMだと思いますので、使ってみたいと感じると思いました。もう少し、どういう人材を採用できるのかがわかりやすければ、さらに使ってみたいように思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です