青森人気ご当地グルメランキング!美味しいおすすめ料理は!お酒やリンゴ・マグロなど!

青森で味わいたい名物ご当地グルメはどれ!

aomori_01

せっかく青森にいったなら、ご当地グルメに舌鼓を打ちたいもの。

そこで今回はみんなが選ぶ青森ご当地グルメをランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください!

関連記事はこちら


青森グルメ人気ランキング:13位いがめんち

みんなが選ぶ青森グルメ人気ランキング13位はいがめんち

いがめんちが人気の理由

いがめんちが人気の理由はこちら

・津軽のソウルフード・いがめんちをぜひ本場で食べてみたいです。作る人によって入れる野菜や、焼きだったり揚げたりの調理方法の違いがあるそうなので、飲み屋やデパート、スーパーなどを巡って食べ比べをしてみたいです。

青森グルメ人気ランキング:12位青森シャモロック

みんなが選ぶ青森グルメ人気ランキング12位は青森シャモロック

青森シャモロックが人気の理由

青森シャモロックが人気の理由はこちら

・やはりなかなかイキのいいものはご当地でないと口にできないものである。ステーキ、タタキ、手羽先、色々なものが、頭の中で巡る。それと現地に行くのであればというのであれば、シャモロックを味わう際に、地酒を一杯、と一緒に味わう。至福である。

青森グルメ人気ランキング:11位大湊海軍コロッケ

みんなが選ぶ青森グルメ人気ランキング11位は大湊海軍コロッケ

大湊海軍コロッケが人気の理由

大湊海軍コロッケが人気の理由はこちら

・イマイチ、有名になりきれない大湊海軍コロッケですが、きっとプロモーション活動に問題があるのでは無いかと思います。自衛隊の海軍カレーは各地で有名なのに、コロッケの人気に火が付かないのはもったいないと思います。


青森グルメ人気ランキング:10位けの汁

みんなが選ぶ青森グルメ人気ランキング10位はけの汁

けの汁が人気の理由

けの汁が人気の理由はこちら

・津軽地方出身なのでせんべい汁よりもけの汁のほうが馴染みがあり、またけの汁は具沢山で保存もきく最強の味噌汁だと思っています。実家では正月にしか食べられない(お店などではあるかもしれませんが)ので特別感もあり大好きだからです。

・以前、青森にうかがったときに、親戚の方が作って待っていてくださいました。いろいろな具が入っていましたが、切った細いたけのこが入っていたのが印象的でした。その家のお父さんが取ってきて、皮をむいてくれたということでしたが、取るのもむくのも大変だと思いました。味は、やさしくてだしがきいていて、いろいろな素材の味が一体になった感じで、とってもおいしかったです。


青森グルメ人気ランキング:9位リンゴ・リンゴ関連スイーツ

みんなが選ぶ青森グルメ人気ランキング9位はリンゴ・リンゴ関連スイーツ

リンゴ・リンゴ関連スイーツが人気の理由

リンゴ・リンゴ関連スイーツが人気の理由はこちら

・昔青森に行ったときは食事ばかりで果物を食べなかったので、現地のおいしいリンゴをちゃんと食べてみたいです。いろんな種類のリンゴを食べ比べしてみたい。りんごジュースも大好きなので、新鮮な100%のジュースを味わいたいです。

・青森といったら「りんご」のイメージです。青森旅行をした際もアップルパイの食べ比べをしました。お店ごとに見た目も、味も違ったアップルパイがあり、まだまだ食べ尽くせていないので、もう一度、各お店のアップルパイを堪能したいと思います。


青森グルメ人気ランキング:8位黒石つゆやきそば

みんなが選ぶ青森グルメ人気ランキング8位は黒石つゆやきそば

黒石つゆやきそばが人気の理由

黒石つゆやきそばが人気の理由はこちら

・某テレビをみて知りました。もともと焼きそばがすきということもありましたが、つゆだくの焼きそばは初めて見ました。それだけにおいしそうだし、普段食べている焼きそばとどう違うかを食べて比べてみたいですね。味が濃厚そうに思います。

・もちもちした太い面と濃厚ソースで青森の郷土料理だそうです。
食べたことないですが、焼きそばを作り置きし、冷えた焼きそばに汁を入れて食べたのが発祥とテレビで見たことがあります。一度は食べてみたいと思っています。


青森グルメ人気ランキング:7位名産牛

みんなが選ぶ青森グルメ人気ランキング7位は名産牛

名産牛が人気の理由

名産牛が人気の理由はこちら

・りんごも気になりますが、お土産でもらうのではなくて、青森に自分が行ったなら名産牛を食べてみたいです。知人の話では非常に美味だと聞きます。青森でしか味わうことのできないものだと思うので名産牛が良いです。

・名産牛の中でも八甲田牛はまず私の地元の千葉県内のスーパーでは普通に売っている代物ではなく、売っていたとしても八甲田牛本来の味は楽しめないでしょう。私は観光旅行先でこれを食べると青森が牛肉でそれほど有名でないことが信じられない気持ちになります。


青森グルメ人気ランキング:6位いちご煮

みんなが選ぶ青森グルメ人気ランキング6位はいちご煮

いちご煮が人気の理由

いちご煮が人気の理由はこちら

・いちご煮が食べたいです。ウニとアワビという最高級をコンビで味わうことができるものは他に少ないと思うからです。普段で食すことのできない贅沢ですが、ぜひ青森に行くことがあれば地元で味わってみたいと思います。

・とりたてで新鮮なウニを使ったいちご煮が食べたいです。缶詰になっているのは食べたことがありますが、潮の香りと味わいが非常に美味しかったので、ぜひ本場で、新鮮なウニを使って漁港の近くなんかで食べてみたいと思います。

・やはり青森に行ったからには美味しい海鮮を楽しみたいと思います。特にいちご煮は東京ではほぼ頂く機会がないので、青森に行ったら絶対に飲みたいと思います。いちご煮はお店によって汁の味が違うと聞いたことがあるので、その違いを楽しみたいと思います。


青森グルメ人気ランキング:5位せんべい汁

みんなが選ぶ青森グルメ人気ランキング5位はせんべい汁

せんべい汁が人気の理由

せんべい汁が人気の理由はこちら

・食べたこともなかったのとどういう感じのものか、年齢の高い人も気軽に食べられるものなのか。柔らかいものだとすると葉の弱っている人にとってはとてもありがたい食料品ですが実際はどういう味付けをされているのかレシピを見てみたくなるような、興味をそそられるのが理由です。

・食べたことがないけれど、テレビなどでよく名前を聞くし、意外に美味しいとも聞いたことがあるから。また、もともと地元ならではの食べ物だということなので、昔から地元の人々に愛されてきたものを食べるのは旅行の記念にもなると思うから。

・津軽せんべいは、伝統的なおやつで、種類も豊富ですし、焼きたてはとくにパリパリしていて美味しいと思う。けれど、それを汁物の中にいれたら、また新しい食感があって、中でもとろっとした舌触りのよさが格別です。

・テレビでよく見るが食べたことがないから。せんべいと聞くとパリパリの食感のイメージだが、写真を見る限りはフワフワしているようにみえる。良い出汁も出ていそうなので、実際の食感と野菜いっぱいの汁物を味わってみたい。


青森グルメ人気ランキング:4位海鮮料理

みんなが選ぶ青森グルメ人気ランキング4位は海鮮料理

海鮮料理が人気の理由

海鮮料理が人気の理由はこちら

・海が近いし、海産物のおいしさはよく聞くので、行ったときにだけ味わえる新鮮な海鮮料理を食べてみたい。特にマグロがおいしいのではないかと期待している。東北地方は全般的に米がおいしいので、刺身と一緒に堪能したい。

・海鮮料理は今住んでいる埼玉ではあまり新鮮なものは手に入らない。青森県は周りがぐるっと海に囲まれていて、とくに八戸では新鮮なものが安価で手に入る。八戸では回転ずしですら充分においしい。青森に行ったら、八戸の八食センターの回転ずしにいつも行く。

・鰺ヶ沢で食べたイカが忘れられません…。あとはとにかくホタテが美味しい!おばあちゃんちの近くに大きい土地があってホタテの貝が積み上がっていました。近くで焼いて食べれるところがあったのでそこかもしれません。

・間違いなく海産物を選びます。どの海産物も美味しいですが、特にホタテ、イカは素晴らしく、青森に行くとお寿司は必ず食べます。いちご煮やホタテのみそ焼き、ほっけの開きなども地元ならではですが、やはり新鮮な海鮮を生でいただくのが一番です。


青森グルメ人気ランキング:3位青森味噌カレー牛乳ラーメン

みんなが選ぶ青森グルメ人気ランキング3位は青森味噌カレー牛乳ラーメン

青森味噌カレー牛乳ラーメンが人気の理由

青森味噌カレー牛乳ラーメンが人気の理由はこちら

・味噌とカレーがあうのかとても疑問でそこに牛乳が入るとどうなるかぜひとも青森のご当地で味わってみたいです。それが、絶妙にマッチして美味しいラーメンだったら驚きだし新発見で気分が盛り上がると思いますのでぜひ味わいたい。

・テレビで見たことはあってもまだ1度も食べたことがありません。おいしそうなので食べてみたいです。味噌カレー牛乳、というのが一見ジャンクな感じがしますが食べてみたらおいしいのではないかと思います。話題作りにもなりそうです。

・青森味噌カレー牛乳ラーメンを選んだ理由として、味の想像がつかないからです。他のものは、他の件でもあったり、家でも作れそうなものもありますが、ラーメンでもこの味は他の県にはなさそうな珍しい味なので青森に行った際はこちらを食べてみたいです。

・テレビ番組で初めてその存在を知り、一度は食べてみたいなと思いました。カレーが大好きなので、異色のこの味噌カレー牛乳ラーメンは邪道に近いものですが、どんな味なのか是非食べてみたいです。ご当地グルメとして取り上げられていたので、いろんなお店を回ってみたいです。


青森グルメ人気ランキング:2位地酒・地ビール・ワイン

みんなが選ぶ青森グルメ人気ランキング2位は地酒・地ビール・ワイン

地酒・地ビール・ワインが人気の理由

地酒・地ビール・ワインが人気の理由はこちら

・お酒!やはり、東北の酒は違う。米が違うからか?水が違うからか?気候やその他の要因があるにせよ、青森に行ったら地酒を片手に、濃い味付けのつまみで晩酌したいなー。ワインやビールはどうなんだろう??飲んだことないです。

・個人経営タイプの居酒屋へ入り、店主の勧める地酒とそれに合う料理を出してもらえた瞬間、思わず永住したくなる心地がします。今まで行ったどの店にもハズレはありませんでした。地酒を買って帰り自宅で飲んでもただのお酒の味しかしませんので地酒をその地元でいただくということ事態に喜びがあるのだと思います。

・地方のグルメといったら食事とお酒はセットだと思うので、選択に迷いましたが、東北といえば地酒が美味しい地域ですし、いいお酒は東京でも高いので、地元の食材と一緒に味わってみたい。特に日本酒には期待が高まります。

・りんご酵母で作った清酒「林檎王国」がお気に入りなので、また青森に行く機会があれば是非飲みたいと思っています。ほんのり甘酸っぱくて飲みやすく、ボトルもりんご型で可愛いので、女性にもオススメです。また、五所川原の物産館「マディニー」で売っている「斜陽」オリジナルラベルの日本酒が美味しいです。ラベルも素敵なデザインなので、自分で飲むのはもちろん、お土産にも良いです。


青森グルメ人気ランキング:1位マグロ

みんなが選ぶ青森グルメ人気ランキング1位はマグロ

マグロが人気の理由

マグロが人気の理由はこちら

・大間のマグロ食べてみたいです。ですが、現地にはマグロってあまりないと聞いたことがあります。東京などに出荷してしまうんでしょうか。だからこそ貴重というか、現地でぜひ新鮮なマグロを食べてみたいという思いがあります。

・テレビでも時々一本釣り漁師さんの頑張りを放送していて、本場に行ったら味わいたいものだから。地元だから味わえる希少な部位や贅沢な楽しみ方が見つかるかもしれないし、色々な食べ方が出来るので飽きない食材だと思う。

・青森に行ったら、やっぱり、日本一と言われる大間の本マグロを食べてみたいです!もちろん、地酒と一緒に楽しみたいですね。青森に行ったら、漁港に行って、おいしい海産物を是非とも堪能してみたいと考えています。

・青森だと安くて美味しい質のいいお店が多いので、青森を観光をする機会があればマグロを食べに行きたいです。特に、大間で食べたマグロ丼はマグロがたくさん乗っていてとても食べ応えがあったのでまた食べに行きたいです。

・なんといっても大間のマグロは超有名なのでいちどたらふく食べてみたいです。大間に行くとマグロを扱ったお店がたくさんあると聞いたので、食べ歩きをしてみたいです。特に本場のマグロ丼はなんとしても食べてみたいです。

・実家が青森県むつ市で、地元に帰ると大間に行くのですが、大間のスーパーに大間産のマグロはなく、九州産のマグロが並んでいます。大間で大間産のマグロが食べられるところがあれば、ぜひ行って食べてみたいと思っています。

・マグロが好きなこと、「鶴亀屋食堂」の大間産の本マグロ丼を食べた事がないので一度食べてみたいこと、青森でマグロが食べられるのは贅沢に感じられること、現地だからこその価格で食べられることなどが理由で選びました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です