楽天ポイントは街の実店舗でも貯まりやすい?利用できる場所についてみんなの意見まとめ!

楽天ポイントが貯まる店舗は少ない?多い?

rakuten_07

webの楽天市場だけでなく、実在の店舗でも楽天ポイントが貯まるお店が増えてきました。

そこで今回は楽天ポイントを貯められるお店は多いのか少ないのか、みんなの意見をまとめてみました。

是非ご参考ください。

関連記事はこちら


楽天ポイントが貯まるお店は少ない

楽天ポイントが貯まるお店は少ない、という意見がこちら

・あまり店舗での買い物でポイントをためたことはなかったので気にしていませんでした。私が普段よく買い物する店舗では楽天のポイントがたまるところはなかったと思います。Tポイントがたまるところが多いと思います。

・自分が普段行くお店で「ここが楽天ポイントに対応しているお店なら、もっとポイントがたまるのになー」と思うことが多いから。お店に負担がかかるからしょうがないとは思いますが、もし対応になったらかなり嬉しいです。

・パッと思い浮かぶのはマックとデイリーストアくらいかな。Tポイントがたまるお店のほうが多い印象です。もっと使えるたまるお店が増えたらうれしい。今自身もTポイントと楽天ポイントどちらも運用していて面倒なので、どちらかにふりきりたい。

・田舎に住んでいるためか、あまり楽天のポイントカードを実店舗で使うことは多くありません。最近自宅近くのお店で楽天のポイントが貯まるお店を見かけるようになってきましたが、それでも普段利用しているお店でパッと思い付くのは2店舗ぐらいです。


・街中で買い物しているとレジで楽天ポイントのマークをよく見かけるし支払いの際に店員にもカードを持っていないか聞かれる。しかし、実店舗で貯めるにはTポイントの方が楽天ポイントより加盟店が多く貯まりやすいように感じる。

・徐々に増えてきている途中なのかもしれませんが、体感としてポイントが貯まるお店が少ないと思います。旅行や出張が頻繁にあるとか、スーツを買うような方なら重宝するのかもしれません。私はガソリンスタンドにもほとんど寄りませんので、ほとんどメリットを感じません。

・自分がよく利用するお店の中でポイントが貯まるはマクドナルドだけだったと思います。ネットで楽天ポイントが利用できるお店を見たところ、自宅や職場近くのお店が「COMING SOON」になっているので、使えるようになったら利用すると思います。

・実店舗で最も多いのは、Tカードの店だと感じます。楽天カード自体は所有していません。実店舗でEdyの決済や楽天銀行のATM表記は見かけるものの、ポイントが溜まる店舗というものを見かけたことがありませんので少ないと回答しました。

・使える店舗は非常に少ないと感じています。私もそうですが、田舎暮らしの方には行ける店舗が少なく、遠かったりするので、ポイントが貯まる店舗を探してまで、なかなか足を運ぶということにはなりにくいように思います。

・この問題は地域性で大きく左右される問題だと思いますし、ポイントが貯まる、使える店舗に行く人かどうかでも多い変わると思います。実際使える店舗は予想以上に多いと感じています。私は後者の方で、使える店舗にあまり行かないタイプで、少なく感じているのだと思います。

・ドラッグストアとかでは提示すればたまるので利用していますが、スーパーやコンビニでは別のカードのほうがポイントたまりやすいので別のカードにポイントカードを利用したほうが今のところお得だと思ったので実際使える店舗は少ないと思いました。


・Tポイントなどと比べると、やはり使える店は少ないのかなと感じる。またポイントカードと一体化する前のクレジットカードから変えることができないので、使用するのが面倒だと感じてしまうことがある。スーパーなど、身近な店舗で利用できると、更にポイントが貯まると感じた。

・実店舗であまり楽天カードを使用していないので、使える店舗は増えてきていると感じますが、ポイントが貯まるという意識があまりありません。レジで楽天カードの提示を求められたら、ここでも使えるんだという認識する程度です。

・他のポイントカードと併用されているところが多く、(スーパーなどであればスーパー独自のポイントカード)両方にポイントカードをつけることができないことが多い。そのため楽天ポイントは基本的に楽天市場での買い物、クレジット利用のポイントのみが付きます。

・だいぶ増えてきたと思いますがまだまだ増えてくれると嬉しいです。日用品はできるだけポイントのつくツルハドラッグで買ったりしています。スーパーとかで使えるともっと貯まりやすいと思います。マクドナルドでコーヒー1杯頼む時などポイントを使うことがあります。

・私が行くようなお店ではあまり楽天ポイントがたまる印象はない。ただ、プライバシーポリシーからやや企業とユーザーのTポイント離れが起こっているようなので楽天がここでグッと扱い店を増やしてくれればいいなとは思っている。

・Tポイントと比較するとまだまだ少ない。ここで貯まる!…というPRはTVやWEBでよく見るが、都会にしかない企業も多いので、地方在住の自分としては利便性を感じない。コンビニエンスストアで貯まらないのが残念な感じ。

・実店舗で楽天カードをあまり利用しないので実際どれくらいのショップが利用可能なのかは分かりませんが、飲食店などでマークを見つけると楽天ポイントを付けてもらいます。そういえば飲食店は多い印象を受けましたが、雑貨屋などでも可能なお店はあるのでしょうか・・・?

・身の回りにはまだまだ少ない。カードで支払いをすればポイントは溜まるが、提示するだけでポイントが貯まる店はそんなに多くないと感じる。主にマクドナルドやミスタードーナツ、ドラッグストアくらいしか思いつく店舗がない。

・個人的な想像も入っていますが、楽天と提携しているような実店舗を利用する機会というのは案外無いものです。わかりやすところですと、ファストフードの店でしょうか。自分の場合はそのような店舗で外食する機会というのは案外無いものです。


・楽天カードのポイント実店でたまるかと言うと実店でのカード使用は、控えているので少ないに回答させていただきました。店舗数も地方で田舎のほうなのであまりカードや電子マネーなどの普及も遅く現金が多いしポイントが何倍と言うサービスも最近出てきたばかりでカード払いしないから。

・楽天ポイントを意識した取引をするのは楽天のウェブサイトで購入する時です。リアル店舗で楽天カードよりも別のメインカードを利用することが多いです。そのため、楽天ポイントが付与されるかどうかをリアル店舗で考えることはばいので、多いか少ないか判断できませんので少ないを回答しました。

・楽天カードは持っていないので実際の感想になりませんが、テレビの宣伝やサイトを開いた時の広告などのイメージからカードの利用でポイントが溜まり易いイメージがあります。ただ、実店舗に関してはあまり楽天ポイントが溜まる事をアピールしている店舗を見かけることがないのでポイントが溜まるのは少ないイメージです。

・まだ少ないと思います。コンビニでも使うことが出来たら一番いいのですが、あまり行かないような店やこの辺に店舗がない店ばかりなのでカードはあってもポイントはそんなに貯まらないです。もっと店舗を拡大して欲しいです。

・カード決済じゃないとポイントがつかない場合もあるし、楽天カードを提示したらポイント付く店がどこなのか良くわからない。あと田舎にもあるようなチェーン店でも、カード決済じゃなくてポイントを付けれたら嬉しい。


・わたしの生活圏内ではあまり見かけないため。マクドナルドしか分からない。調べてみると、貯まる店舗がたくさん出てきたが私はあまり利用する店がなかった。最近はdポイントの方が見かけることが多い。近所のスーパーで使えるといいのにと思う。

・よく行くマクドナルド、ガソリンスタンド(出光)など、楽天ポイントがたまります。どうしても給油する機会が多いので、他のガソリンスタンドもポイントがたまるようになれば、すごくいいと思います。実店舗でポイントがためられるのは助かります。

・少ないほうじゃないかと思います。どうしても、ウェブ上での店舗での利用が、大変便利だと思います。利用できる店舗が多いからですね。しかし、実店舗の加盟店は、まだまだ少ないように感じます。利用してて、便利です。

・ファミレスからミスドまで、ちょっと贅沢したいときにはもってこいのカード。書店やドラッグストアなど、密着しているポイントだと思う。ただ、自分が普段利用している店舗では使えないので強調されているほど多いとは感じない。

・楽天ポイントカードが貯まる店舗は少ないと思います。実際に実店舗にて楽天カードを出したことがある回数も数えられる程度です。また、お店に行ってレジで見かけて使えることがわかるのでまだどこのお店で楽天ポイントが使えるのかというのが認知度がまだ低いのかと感じました。

・100円で1ポイントなので他のカードよりもポイントは溜まりやすいと思いますが、楽天のポイントカード加盟店でも店員さんがポイントカードを知らないことがかなりあるので実際はCM通りに実店舗で溜まりやすいかといえばそうではないと思いました。

・私の住んでいる街が少し田舎になるので、徒歩圏内のコンビニやドラッグストアではすぐにポイントを付けられますが、週末にわざわざ車で遠出をして、イオンモール内の選択肢でようやくポイントの使えるお店に出会えるという環境なので、私の街では少ないと感じてます。

・自分がよくカード払いをする店舗といえばコンビニかガソリンスタンドになります。よく行くコンビニには楽天ポイントが特別多く付いてくることはないし、ガソリンスタンドも楽天ポイントが特別に付くこともないため、まだまだ少ないと思います。

・実店舗では、あまり楽天ポイントが貯まることを大きく宣伝しているところが少ない気がします。なのでレジでポイントカードを出すのが若干気が引けます。還元率もあまり高くない印象なので、実店舗ではあまり貯めることがありません。


楽天ポイントが貯まる店舗は多い

楽天ポイントが貯まる店舗は多い、という意見がこちら

・ネット検索したりしていると、お菓子の通販などで楽天を採用してる所が多い印象なのと、実店舗のミスドでも楽天ポイントを採用しているので多いんではないかと思います。ただコンビニとかで貯められなかった様に思うので日常でよく使う所でもポイントを採用して欲しいと思いました。

・ファミリーマート、つるはドラッグ、デイリーヤマザキなどは日常的に見かけます。飲食店などは注意してみていませんが、大体生活のサイクルで自分が使う店は殆ど決まっており、日常的に見かけるチェーン店では必ず楽天ポイントカードが使える印象があるので、取扱店舗はどこにでもあるように感じています。

・今はどこに行っても楽天ポイントがつくようになっているように感じる。都市部ではよりその傾向が顕著。実家のある地方に行くと、クレジットカード自体が使えなかったり、商店自体が少なかったりと問題があるが、それでも中心部に行くと必ず楽天ポイントの溜まる店舗があり、助かっている。

・楽天カードをクレジット払いで利用すれば、買い物をした金額に応じてポイントが貯まるので、楽天カードを利用できるお店、すなわちクレジットカードを利用できる店舗であればポイントをためることができる訳ですが、クレジットカード払いに対応している店舗も増えてきていることから少なくはないという程度には多いかと思われます。

・数年前はそう思わなかったけれど、ここ数年でポイントを貯めることのできる実店舗は増えてきているように思う。ポイントが貯まるのが頻繁に利用する生活に密着した買い物をする店舗が多いようなので、多いと感じるのだと思う。

・洋服店やガソリンスタンドなど日頃から利用する店舗はもちろん、引っ越し業者や電気屋、旅行店など比較的高い料金を支払う店舗も提携をしているので貯まる店舗は多いように感じます。カード払いを利用したいなと思う店舗と上手く提携しているように感じます。


・「少ない」とは思えないので「多い」を選びましたが、そんなに多くもないかなと思います。では実店舗でどこのポイントが多いと感じるかと言えば、特に選べないです。最近は「pay」シリーズがバズっていると感じます。

・自転車で買い物に行くのに楽天カード利用の幟を良く見かけます。スーパーにおいても楽天ポイント利用可能の表示があったり、ドラッグストアやディスカウントストア、ガソリンスタンドなど普段の生活で必要な場所での利用が可能になっています。

・そのお店の種類によらず、いろいろな実店舗でポイントがたまる、というステッカーを見かけるから。また、そもそも楽天が大きな会社なので、様々な種類の店をポイント付与対象店舗にしているんだろうな、という思い込みがあるから。

・ガソリンスタンドや飲食店などで楽天カードを使えばポイントがたまるし、提携店が多いと思う。自分ではgsで貯めることが多いが、普通にコンビニやスーパーで買い物しても楽天ポイントカードないかとレジの時に聞かれることは多い。

・今はほとんどのお店がポイント貯まるように提携してるからとっても多いと思う。コンビニだけじゃなく、ドラッグストアやイオン等の大きい企業とも提携してるのはわかるが、意外なお店(飲食店等)も提携してたりするから嬉しい。


・ポイントも気軽といっていいほどたまります。カード決済してもポイントが溜まるというのは、何十円でも安く変えるのであればほんとに助かります。カードを使用してショッピングをすると、月にいくら使ったとか、分かりやすくその分ポイントが溜まり次回のポイント使用に使えワーママにとってとても助かります。ネット購入、店舗購入と幅広く使用できるのは、とても良く楽天は、分かりやすく使用できるので数多いクレジットカードポイントカードをこれだけに絞っての使用ができ便利です。

・ガソリンスタンドやマクドナルド等、カードで支払いをしなくてもポイントが貯まるお店は手軽に入れるお店に多い気がします。ファミリーマートで楽天ポイントが貯まるようになったことも大きく、日常生活に直結していると思います。また、カードで支払いをすれば後日ポイントが加算されるので、ポイントが貯まるお店は多いと思います。

・ガソリンスタンドや、マクドナルドなどの飲食店など、よく利用する店舗で導入しているので、楽天ポイントはたまりやすいと思います。洋服店でも導入しているので、大きい金額を使うので、ポイントはたまりやすいと思います。

・家電量販店やマクドナルドなど、買い物の頻度が多い店でポイントが付くことが多く、ポイントカードとしては実店舗数が多いと感じる。また、prontoの様なカフェでも使えるため日常生活の中でポイントを貯めることができる店舗が多いと感じる。

・全然楽天のポイントが貯まる事を考え無しに来店して、不意に「楽天ポイントがあればご提示下さい」と言われることが多い気がします。やっぱり、マイナーなdポイントとかたまる店より、よく使う楽天ポイントが貯まる店により行きたいと思うし、よく言われるので、提携してるところ多いな、とは思います。

・他の会社と比べても圧倒的に多いと思います。ただ自分が頻繁に使う店が楽天ポイントがつくということもあるとは思いますが、ポイントは気付くとすぐに溜まっているイメージです。今までポイントが付かなかったお店でも、最近は付くようになったり、昔より更に増えてる感じがします。

・利用していて実際多いと感じるし、服だけではなく日常の買い物で利用してもポイントが付与されるのでキャッシュレス化が進んでいる現在だと、楽天ポイントが貯まらない店の方が珍しいような気がします。ドラッグストアですら見かけますし。


・それほど多くはないとは思いますが、個人的によく利用する飲食店、家電量販店、コンビニエンスストアなどが結構含まれているので、少ないという印象がない、ポイントの貯まらないお店であってもクレジット機能を使えば利用額に応じて楽天ポイントが貯まるのはうれしい

・一般家庭の味方のミスタードーナツやくら寿司などでもRポイントカードが使えますし、大丸松坂屋などの百貨店でも使えるので高価なものを購入する時にも利用できるので、幅広い世代や層の方のお買い物でポイントがたまると思います。

・ただのクレジットカードなので基本的に使えない店舗が少ないですし、最近はガソリンスタンドで楽天での車検やポイントが貯まりやすいコンビニも出てきているので貯まる店舗も増えてきたと感じます。便利だと思います。

・楽天カードは所有してないので何とも言えないのですが使える店舗を見た時には使える場所は多い気がします。今のところ楽天カードも他のカードも作る予定はないのですがカードを作るときには楽天カードにしようと考えています。

・ネットのみでなく街中でもよくたまりますし、マクドナルドなどどこにでもあるような場所でも溜まるのでとても便利だと思います。また、溜まっているポイントもネットのみでなく実店舗にて使うことができるのでそこも魅力的だと思います。

・多いと思います。美容室や旅行、本を買うときなど様々な場面でポイントがつくので大変ありがたいです。また証券もしているので、そこでポイントがより多く運用できるので、増え方がすごく、お得だなぁと本当に思います。

・楽天カードユーザーではないですが、買い物をすると頻繁に楽天のマークを目にするため、ポイントが貯められるお店は多いのだろうなという印象を持っています。また、友人の楽天カードユーザーがポイントで大きな買い物をしていた話も聞いたので、そのこともイメージに影響しています。


・ガソリンスタンドや、ファーストフード、ペットショップなどに楽天のマークがあるのを見かけたことがある。また、大型ショッピングモールで買い物をした時に、レジで楽天カードはありますか?と尋ねられることがあるため。

・ここ最近ではクレジット決済等でもポイントが付いたり割引がついたりする加盟店が増えてきて便利になったと思います。ガソリンスタンドは特に多くなりました。あと家電量販店や飲食店なども以前は使えなかったのに使えるようになってびっくりしています。

・コンビニや店舗で「楽天カードをお持ちですか?」と結構尋ねられることがあるので、多いと思います。楽天カードを作るのもいいですが、クレジットを多く所有することに抵抗があるので、作るには至りませんが、気になってはいます。

・ガソリンスタンドでの給油でもポイントがつくお店があるので、多いと思います。購入時に楽天ポイントカードありますか?と声をかけられるのも増えてきたと思います。デビットカードが使えれば購入金額に応じてポイントも付くので、なるべくデビットカードで支払うようにしています。

・いろいろなお店で楽天ポイントが貯めれるようになっています。また多くのお店で楽天ポイントを利用できるのでとても便利です。楽天ポイントのマークがついたお店を見つけることは簡単で、いろいろなところで目にします。

・多いと思います。生活圏内では少なくともよく見ます。また店舗が田舎でもあるようなドラッグストアや飲食店、コンビニなどだということもいいと思います。かなり使いますし、お得感も大きいです。貯まったポイントをすぐ生活に還元できるので嬉しいです。


・多いと思います。楽天PointClubは、いつもチェックしています。ガソリンスタンドやドラックは、普段から買い物へ行くのでとても助かります。たまに外食するときも、ポイントが貯まるお店へ行くことが多いです。大手のお店ばかりなので、とてもいいと思います。

・クレジットカードや楽天Edyの使用が一般的にできるため、ポイントが貯まる店舗としては多いと思う。ただ、コンビニではデイリーヤマザキぐらいしか、ポイントカードの利用が出来ないので、現金払いだけだと物足りなさはある。

・多いとおもう。買い物している間に知らない間にポイントがたまっていたりするとおもう。実際、調べたわけではないけれど、多いようなきがする。仕事でなかなか買い物にいけない人とか、とても重宝するとおもう。ネットショップは便利だから。

・楽天カードを持っていれば、購入額100円につき1ポイントが還元されるため、提携店舗でなくともポイント自体は貯まるので、実店舗としても多い。一方で、ポイント還元率が上がる提携店舗は業界に非常に偏りがある印象で、個人的には利用しないような店ばかりであるためポイントの貯まりやすい提携店舗は少ない。

・店内ポスターやキャンペーンのお知らせのチラシなどでマスコットキャラクターの楽天パンダを見かけることができたし、ホームセンター・コンビニにも楽天カードが置いておる店舗も多いため、実店舗でも日常生活でよくたまると思う

・普段買い物や食事(外食)で出かけた際にもポイントカードを持っているか聞かれる事がとても多いため。特に意識して見ているわけではなくても、提携している店舗が多くポップなども良くみかけるので自然と認知度も上がっているイメージがある。

・Tポイントに比べると実店舗の数は少ないかもしれないけれど、自分が利用する場所でたまるのでそんなに不便を感じていないから。またどんどんたまるお店も増えてきているので、これからもっと増えていくと期待できるから。

・いつも利用するドラッグストアーなど、生活用品や消耗品購入の際に利用しています。また、マクドナルドやミスタードーナツなど飲食店での利用もできる為、身近なところでポイントを溜められて便利だなと思ったからです。


・他のカードよりも多いと感じています。くら寿司や温野菜などよく行く飲食店に限らず、ガソリンスタンドや本屋、ドラッグストアなど、多岐に広がる店舗でポイントが貯まるからです。どんどん増えていっていることも嬉しいです。

・コンビニでも使えるし、たいていどんな店舗でも使えるイメージ。そこまで限定されていないように感じる。そのため楽天カード使用に絞ればかなりのポイントがたまると思う。コンビニなどはポイントで支払いもできるのでかなり便利である。

・たまたま普段から利用しているファストフード店で楽天ポイントが貯まるため。また楽天Edyを利用した場合、コンビニやスーパーでも楽天ポイントが貯まっていくため、加盟店ではなくても実際にはポイントが貯められる点で多いと思う。

・近くのスーパーや、スーツ、雑貨など最近よく貯められるところが多く見られる。色々なジャンルで貯めることができるため、日々の生活に取り入れやすいから。衣食住どの場合でも、使用できる店舗が多いイメージです。

・コーナンや出光石油、マクドナルドなど普段利用している大手チェーンでもポイントが貯まるようになり、一日一回は楽天ポイントカードを提示している印象がある。以前はTポイントの方が多かったが、最近は楽天ポイントに切り替わるお店もあり、増えていると感じる。

・楽天カードでポイントが貯まるお店は、たいてい店の外にステッカーが貼ってあるので、そのステッカーが貼ってあるのを見てから店に入るようにしている。このステッカーの貼ってある店が、昨年あたりから近所に増えてきたように感じている。


・カード利用自体がポイントがたまるので、実店舗はカード決済すえばポイントがたまります。WEBでない利用の方が多いかもしれません。実店舗ではない市場の方がポイント何倍などのキャンペーンで利用すれば溜まると思いますが、あまり気にしません。

・割と多いのではないでしょうか、思い当たるのはコンビニくらいなんですが、気が付くと結構使っているので楽天ポイントに対応しているお店が結構あるのかなと思います。でも、もっと楽天ポイントの貯まる店舗を増やして欲しいです。

・自分があまり意識していないかもしれませんが、楽天だからポイントが貯まる店はあまり知りません。というより、クレジットカード対応の店で楽天のクレジットカードをなるべく使うようにすることで、毎月楽天ポイントが自然に貯まっているイメージです。いずれにせよ、ポイントが貯まりやすいので嬉しいです。

・楽天カードでポイントが貯まる店舗は多いと思います。なぜならマクドナルドや、すき家をはじめとした飲食店が主に加盟店として多いからです。私は食事を外食で済ませることが多く、また職場近くにマクドナルドがあるので、多用しております。

・クレジットカードを持っていれば、何を買っても利用金額に応じてポイントがつきます。それにポイントカード(アプリ)をプラスします。ポイントカードはスーパーやドラッグストア、ガソリンスタンドなど、いつも利用しているお店で貯まるので助かります。

・ここ一年ほどで、生活圏内で楽天ポイントが溜まるお店を多く見かけるようになりました。あまり利用していなかったお店でも、楽天ポイントが溜まるならここで買おうかなと思い、立ち寄ることが増えたからです。まだまだポイントが溜まる実店舗が増えることを期待しています。


・少し前までは実店舗で楽天ポイントの貯まる店舗は少なく感じていましたが、ここ最近で急に増えてきました。会社にテナントとして入っているデイリーヤマザキでポイントが貯まるのがとても助かっています。その他にも、よく行く店舗では楽天ポイントを導入しているところが多いです。

・近所のドラッグストアでもたまるし、マクドナルドも、よく行くので、そこでもたまります。日常の生活の中で、楽天のポイントがたまるのは、ほんとうにうれしいので、これから、もっともっと使える店舗が増えると、もっと嬉しいです。

・以前は他のポイントカードと比べると、楽天ポイントを導入している店舗はあまり多いとは感じられなかった。しかし、最近は使用できる店が増えてきたように思う。特に飲食店で導入している店舗が多いため便利になった印象がある。

・特に飲食店・ドラッグストアの対象店舗が多いように感じます。対象のお店が近くに無い事もありますが、マクドナルド、ミスタードーナッツ、くら寿司などの知名度の高いチェーン店も対象のため、使い勝手も良いです。

・以前よりもだんだん楽天ポイントが溜まる店舗が増えていると実感しています。また、同じようなお店が2店舗ある場合、楽天ポイントが溜まるお店を選んで買い物もするようになっています。ポイントが倍などお得になる日も多いため、溜まりやすいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です