粉ミルク人気銘柄・ブランドランキング!みんなが選ぶのはどのメーカー?人気の理由は!

赤ちゃんの粉ミルク、人気の銘柄・ブランドはどれ?

Baby milk

赤ちゃんの粉ミルク、色々種類があってどれを選べばいいかわからない。

初めての赤ちゃんだとそんな悩みもあるのではないでしょうか。

そこで今回はみんなに人気の粉ミルクの銘柄・ブランドをランキングでまとめてみました。

是非ご参考ください!

関連記事はこちら


人気の赤ちゃん粉ミルクブランド・メーカー:8位チルミル(森永)

みんなに人気の赤ちゃん粉ミルクブランド・メーカー:8位はチルミル(森永)

チルミル(森永)が人気の理由

チルミル(森永)が人気の理由はこちら

・産婦人科にお試しがあって、飲ませてみたらチルミルを好んで飲んだので。他にも「はいはい」「ほほえみ」もあったと思うが、嫌がったので、飲ませませんでした。お湯で溶かしたときにそれぞれににおいが違かったので味も違うのかなと思いました。

人気の赤ちゃん粉ミルクブランド・メーカー:7位ぴゅあ(雪印メグミルク)

みんなに人気の赤ちゃん粉ミルクブランド・メーカー:7位はぴゅあ(雪印メグミルク)

ぴゅあ(雪印メグミルク)が人気の理由

ぴゅあ(雪印メグミルク)が人気の理由はこちら

・ぴゅあ雪印メグミルクはドコサヘキサエン酸が含まれており、自然に赤ちゃんの頭が良くなります。そのため、将来勉強で苦労する可能性が減ると思います。また、ミネラルやビタミンも含んでおり、健康的に育つため重宝します。

・最初ははぐくみを飲んでいたが、少しおなかの調子が悪くなって便秘気味になったのでいろいろ変えてみた結果、最終的に雪印社のぴゅあに落ち着いた。
おなかの調子もよくなり、なにより味が好みなのかごくごく飲んでくれるのでこれからもこの粉ミルクを買うと思う。


人気の赤ちゃん粉ミルクブランド・メーカー:6位すこやかM1(雪印ビーンスターク)

みんなに人気の赤ちゃん粉ミルクブランド・メーカー:6位はすこやかM1(雪印ビーンスターク)

すこやかM1(雪印ビーンスターク)が人気の理由

すこやかM1(雪印ビーンスターク)が人気の理由はこちら

・産院で使用していたため、使用している時の様子が病院で確認できており安心であったため。また値段も安いものと高いものの中間あたりであることから、安心感がある。新生児に利用する場合はあまり安いものだと少し不安になる。

・上記にも書いたが、出産した産婦人科で飲んでいたものが「森永のE赤ちゃん」だったので。なんとなく安心だし、赤ちゃんも飲み慣れていると思う。産後はそんなに他の会社のと比べている余裕がないし買ってきてもらうことが多いので必然的にそうなることも多いと思う。

人気の赤ちゃん粉ミルクブランド・メーカー:5位すこやかM1(雪印ビーンスターク)

みんなに人気の赤ちゃん粉ミルクブランド・メーカー:5位はすこやかM1(雪印ビーンスターク)

すこやかM1(雪印ビーンスターク)が人気の理由

すこやかM1(雪印ビーンスターク)が人気の理由はこちら

・まず何をあげていいのかわからなかったので、産婦人科で実際に栄養成分を説明されて、赤ちゃんに飲ませたことあるブランドものにしました。産婦人科で赤ちゃんに飲ませても違和感なく飲んでくれたのもありそのまま選びました。

・実際に、産婦人科のマザーズクラスで両親向けのミルクの試食があったのですが、駄菓子で食べたことがあるような甘くて美味しいミルクだったため。また、固形で外出先でのミルク作りがとても簡単だという感想も多く聞いていてため。

・産婦人科でも飲んでいたことと、お店でも購入しやすい点です。他にもアイミルクを勧められましたが、そちらは値段がとても高いので、安くて産婦人科が使っているものにしています。ほぼ完母なのですが、キューブタイプがあるので湿気からも守られて助かっています。

・どこでも買えて入手しやすいし、今はキューブタイプのミルクがあり持ち運ぶ時にすごく便利で粉をスプーンでいちいち量を計らなくても1つのキューブで何cc作れるかがわかりやすいしミルクといえばほほえみ!という印象がつよいです


人気の赤ちゃん粉ミルクブランド・メーカー:4位ほほえみ(明治)

みんなに人気の赤ちゃん粉ミルクブランド・メーカー:4位はほほえみ(明治)

ほほえみ(明治)が人気の理由

ほほえみ(明治)が人気の理由はこちら

・助産師さんにおすすめいただいたことと、検診の際にサンプルをいただいたものを赤ちゃんに飲ませた際に特に嫌がる様子がなかったためです。他のものもサンプルをいただいたものは一通り試しましたが、どれも同じような反応でした。

・ブランドもしっかりしていて、他のメーカーのものと比べると飲みつきが一番良かった。いつも買うところでは安売りしている機会も多く買い求めやすかった。母乳に近い成分がで出来ていると書いてあったので信用もできるので決めた。

・原料にこだわっており、母乳に近い成分の粉ミルクだと聞いております。乳糖、ガラクトオリゴ糖など母乳にも含まれるものが入っており、ナトリウムも母乳とほぼ同じ量のようで、産婦人科の先生も問題ないとおっしゃっていたので使いました。

・娘を出産した産院で使用していたものを、そのまま使っていました。インターネットで口コミなどを見るとさまざまな意見がありましたが、見ると迷ってしまうので、とくに他は検討せず使い続けていました。また母乳外来でお世話になった助産師さんのおすすめも併用しました。

・色々な種類を試した後、子供がよく飲んだことと、価格も丁度よかったことです。さらにパッケージもかわいく好みであったことも理由のひとつになります。毎日必要とするものですので、好み・価格ともに継続できそうなものを選びました。

・携帯用に固形タイプもあって、これがとても便利でした。産後の入院中に、メーカーの方がサンプルを持ってこられて、作り方などの説明をしてくれました。そのままサンプルを頂いて使っていたので、同じものを1度買い足して、母乳育児が上手くいくようになってからは買いに行くことがなくなりました。他社との比較は出来ていません


人気の赤ちゃん粉ミルクブランド・メーカー:3位はいはい(和光堂)

みんなに人気の赤ちゃん粉ミルクブランド・メーカー:3位ははいはい(和光堂)

はいはい(和光堂)が人気の理由

はいはい(和光堂)が人気の理由はこちら

・お値段が優しいのが第一。早々に仕事復帰したので早い段階から完全ミルクでの育児だったので、とにかく量とお値段で選んでいた。あとは割とどこでも売っていること。出産した病院で使っていたのとは違うメーカーだったが、特に問題はなかった。

・大缶のものからスティックタイプやエコタイプとニーズに合わせた選択ができるところや、近場の薬局でもすぐに手に入るので選んでいました。出産した産婦人科でも使っていたので安心感もあり選んだ一番大きな理由でした。

・ほほえみの値段は高めですが、子供が味を気に入ってしまいそれ以外を飲ませても反応が悪かったのでずっと使っていました。あとスティックタイプもあり、旅行の時や親に子供を預けた時に便利だったので卒乳するまではこれでした。

・母乳の出が悪く混合だったため、なるべく栄養のある良いものを与えたいという親心と子供が少しアレルギーっぽく産院で飲ませたミルクも口周りに湿疹ができる等トラブルがあったので子供の体に合う成分のものがほしかったから。

・参院で使っていてたので安心感があったのと、子供が問題なく飲んでくれたのでその後も継続して使っていました。キューブ状の製品もあったのでお出かけの際や、授乳スペースのない場所などには必ず用意して行きました。手軽で、近くで販売店が多数あったので重宝しました。

・和光堂はママ友の間でも安心だと聞いていたことも理由ですが、離乳食なども豊富に販売されていて乳幼児向けの製品に力を入れている会社だと思ったため安心感があり良く購入していました。含まれている成分も、必要な栄養素は入っているし、余分な物は入っていないと思えました。

・和光堂は、赤ちゃんのもの専門というイメージがあり、身体に悪そうなものを使っていない感じでした。ありとあらゆる赤ちゃんグッズを和光堂でそろえていたので、ミルクも自然に和光堂のものを選びました。やはり信頼度が関係してくると思います。

・色々な銘柄のものをあげてみたものの、ほほえみがお気に入りのようで特によく飲んでくれたからです。違うブランドだと赤ちゃんはミルクをよく飲んでくれなくて、でも結局お腹がすいているからグズるという状態になってしまいものすごく大変でした。

・両親共、アレルギー体質ということもあり、E赤ちゃんにしました。出産した病院でミルクの説明を受け、アレルギーが心配であれば、E赤ちゃんがお勧めということでした。また、赤ちゃんに飲ませたところ、問題なく飲んでおり、検診も問題なかったため、E赤ちゃんを飲み続けていました。


人気の赤ちゃん粉ミルクブランド・メーカー:2位すこやかM1(雪印ビーンスターク)

みんなに人気の赤ちゃん粉ミルクブランド・メーカー:2位はすこやかM1(雪印ビーンスターク)

すこやかM1(雪印ビーンスターク)が人気の理由

すこやかM1(雪印ビーンスターク)が人気の理由はこちら

・生まれた当初からこれ一択で購入していた。産婦人科でこれを使用していたためずっとこれを飲ませていた。特に不自由なくこの銘柄を購入できたため、変更する必要もなく、赤ちゃんもずっとこの銘柄を好んで飲んでくれていた。

・出産した病院で使用していたものだったから。別のブランドに変えて子どもが飲まなくなると困るため、退院後夫に粉ミルクの缶を買いに行ってもらいました。産前に購入した別ブランドのスティックミルクは試さずに、ずっと同じブランドのものを使用し、フォローアップミルクも同じブランドのものを引き続き利用しています。

・私の知り合いママたちが一番使っていた商品なのと、産婦人科や店舗などでサンプルとして頂いてから気に入りましたので、購入を継続しました。そして、森永という知名度が高い会社というのも商品を選ぶにあたってポイントになりました。

・ひとりめは、産婦人科で出産入院中に使用していたのがこちらのメーカーのものであったため同じものを選びました。ふたりめの子は、ひとりめの子で使用していたミルクと同じものにしようと思っていたため選びました。

・産院で産まれたときから飲んでいるブランドだったから選びました。赤ちゃんも始めから飲んでいたからか、嫌がるこなく飲んでくれました。離乳食が進めば、チルミルに変えようかと思いました。しかし、そのまま1歳になり、牛乳になったため、はぐくみだけで粉ミルクは卒業しました。

・旦那がスーパーに勤務しています。勤務しているお店でちょくちょく、はぐくみが6缶セット売りをしていたからです。社員割引を利用してまとめ買いをしていました。その他に和光堂のはいはいもセール対象品だったので同じくらい利用していました。

・はぐくみは、母乳に近い栄養成分が配合されていること、オリゴ糖やラクトフェリンが含まれていること、特にアレルギーが出なかったこと、昔からある森永乳業の製品であり信頼できると感じながら使用していたことなどが理由で選びました。

・産婦人科で提供され最初に使用したのがそのブランドであったことと、私自身が長年、雪印ブランドに慣れ親しんでいて製品に対する信用があったためです。別の製品に変えて子供の口に合わなかった場合、元の製品に戻してもミルクそのものが嫌いになってしまったら困るため、あえて別の製品を試すことはしませんでした。

・息子を出産した病院の産婦人科の助産師さんにすすめられたからです。他のものと比べても成分などが安全安心なのだと聞きました。値段は少し高めですが、子供に飲ませるものなのでより安全なものを選びたいと思っています。

・よく買い物に行っていたお店に売っていたし、値段もそう高くないと思うのでもっぱらこれを使っていました。途中で違うミルクに換えて飲まなくなったらいやというのもあり、ずっとこれを飲ませていました。よく飲んでいたのでおいしいのだと思います。

・当時、産科で、母乳に一番近い成分が含まれていると紹介され、ずっと、すこやかにしていました。子供二人をすこやかで育てましたが、ミルクを嫌がることもなく、必要以上に太ることも痩せることもなく、元気に育ちましたので、満足しています。


人気の赤ちゃん粉ミルクブランド・メーカー:1位ほほえみ(明治)

みんなに人気の赤ちゃん粉ミルクブランド・メーカー:1位はほほえみ(明治)

ほほえみ(明治)が人気の理由

ほほえみ(明治)が人気の理由はこちら

・産婦人科で飲ませてくれていたミルクだからです。どこのメーカーよりも栄養が確実に取れると説明されました。メーカーによりミルクの味も変わると聞きましたので、急に味を変えて赤ちゃんがミルクを飲まなくなっても嫌ですし、ずっと生まれた時から同じミルクを使っていました。

・特に違いは無いと思います。成分とか多少比が羽化もしれませんが、はじめの子どもでほほえみを使用したのでずっと同じブランドモノを使っています。特に変えようという気持ちが湧かないのでそのまま、同じブランドの粉ミルクを使用しています。

・産婦人科で勧められたので使い続けていた。登園予定の保育園でも使われており、赤ちゃんも嫌がらず飲んでくれた。キューブタイプは出先や夜間の調乳でこぼれにくく便利だった。どこでも売っていて手に入りやすかった。

・初めての出産でわからなかったので、出産した病院で出されていた粉ミルクを自然と選びました。飲まないとか問題もありませんでした。入院中に粉ミルクの会社の方が商品の説明していただいたりしたので、安心して決める事ができました。

・成分、栄養素を他社品と比較して問題なさそうだったから。また、キューブタイプで何回言っても覚えられない旦那でもキューブタイプならミルクを作ることができた。保育所で作ってもらうのもキューブタイプだと便利だった。


・産院でメーカーの方が来られていて、母乳に近い栄養だったり品質だという事がわかったので。私はなかなか母乳がでなかったので母乳に近いという事が決めてでした。後は、お出かけ用にキューブタイプがあったのもとても使いやすくていいと思います。

・産院で最初に使ったメーカーだったのでそのまま使った。キューブタイプの商品があるのでほほえみ一択だった。粉のようにパラパラとこぼれたり計量の手間がかからないので楽だった。何個かずつの個包装なので、長期保存がきくのもよかった。

・「ほほえみ」のらくらくキューブをよく使っていました。計量しなくていいので、外出に便利でした。夜は夫がよく対応してくれていたので、誰でも簡単に作れるところが良かったです。でも少し高いので、粉の缶も併用していました。

・乳業さんがつくられてあて、様々な成分が入っていて母乳にも近く、子どもの飲み付きも良かったです。
母乳で育ていたのでやはり味が子ども好みであるものにしていました。産婦人科のオススメでもあり、キューブタイプもありたすかりました。

・ 明治の粉ミルク「ほほえみ」は定番中の定番ではないでしょうか?もちろん、ほかのメーカーさんも素晴らしい粉ミルクをリリースしておりますが、我が家ではずっと「ほほえみ」を使っております。やっぱり安心感と信頼感って大切だと思うからです。安心して飲ませることができるのです。

・キューブタイプを販売しているのが明治のほほえみだけだから。子どもの食いつきもよく、美味しそうに飲むから。価格も安めで手に取りやすい。最近は長期保存の缶タイプも出たので、缶をストックしておき非常時に飲めるよう普段から同じ味の物を継続して飲ませているから。

・和光堂は安価でお求め安い感じですが、昔何かあったと聞いたのでイメージが悪くてやめました。森永と雪印も完全なクリーンなイメージが無いので明治のほほえみが価格も程よく高額で安心感もあったのでほほえみを飲ませていました。

・働いていた保育園で使用していたことが大きな理由だ。他社のものも試してみようかと考えたが、一度使ったことのある安心感と、明治という大きな会社が販売しているという点に惹かれほほえみを使用していた。価格的にも大きな違いはなかった。

・有名ブランドなので、安心感があるということと、セミナーに参加したことがあり、赤ちゃんのことを考え、母乳に近い味や栄養をしっかり取れるようかなり研究していることを知り、さらに安心度が増しました。さらに、赤ちゃんの飲みもよかったのも選んだ理由です。

・産院で紹介されたから。作り方飲み方などの紹介もいただき、サンプルをいただいて、試供ができたから。サンプルが少しの量でも試してから買うことができたので安心して購入にいたれた。そしてどこでも買えたから。ネット通販でも買えるから。


・病院で使っていたブランドだったので同じ物ならば安心だと思いました。退院時にスティック状のものをいくつかプレゼントされてそれを家で使い切ったところで同じブランドの物を購入してそのままずっと使い続けていました。

・明治ブランドに安心感を感じているのと、薬局で販売していてコスパの方も良かったので継続して使用するには明治がいいと思い選びました。子供自身もすすんで呑んでいた記憶もあり、子供の味覚にあったのも理由でした。

・赤ちゃんの口に合っていましたし、近くのお店で購入することが簡単でした。また、キャンペーンやプレゼントなどの企画が度々ありましたので、せっかく継続購入するならそういった楽しみがあるほうが良いと思ったためです。

・粉ミルクと言ったら和光堂のイメージが強かったため。産婦人科でも和光堂のミルクを与えていたと聞いたので和光堂のを買っている。他のメーカーのも試してみたが余り飲むペースが進まないので、余り美味しく感じていないかもしれないので、良く飲む和光堂を使っている

・はいはいは、赤ちゃんが吐いたりすることもなく、すんなり飲んでくれた。他のものも何種類か飲ませたが、吐いてしまうことや、ぶつぶつが出来てしまうこともあった。はいはいはさらっとしていてミルクの中でも飲みやすそうであった。

・安いからです。和光堂さんの商品は、離乳食やおしりふきなども安くて、ベビー関係の商品専門の会社というイメージがあります。安価ではありますが、赤ちゃんのことを考えて作られた商品だと思うし、赤ちゃんにやさしい、安全な印象があるからです。

・ネットの口コミで評価は良かったし、信用できるメーカーだと思ったからです。近くの西松屋に必ず置いてあって家で無くなってしまった時もすぐに買いにいけるのが良かったです。子供もごくごく飲んでくれたので選んでよかったです。

・病院では「すこやかM1」を飲ませていたため、それがいいのかと思っていましたが、産後退院して人から「はいはい」も母乳に近くて安くていいよと紹介されてから、「はいはい」を買うようになりました。また子供も、どのミルク(ほほえみ、すこやかM1、はいはい、はぐくみ、ぴゅあ)も飲んでくれたので、安くて人から紹介された「はいはい」を使うようになりました。

・実母が私の小さい頃飲ませていたと教えてくれたため。どの店にもあったので定番かつ人気商品だと思っていたし、ブランドも赤ちゃんに特化したブランドのイメージがあったため安心して飲ませることができた。価格は覚えていない。

・産院で入院時から使っていたものをそのまま飲み続けました。特にこだわりもなく、飽きたり飲まなくなったら変えようと思っていましたが、うちの子は飽きることなく1歳ほどまで飲んでくれたため他のブランドを試すこともありませんでした。

・産院で使っており慣れている味なので選びました。上の子もずっとこのメーカーを使用しており使い方なども分かっていたのでこちらにしました。お湯にもサッと溶けてとても使いやすくポイントを貯めてプレゼントを貰えるのも嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です