北海道人気グルメランキングTOP14!みんなが食べたいおすすめご当地料理は!どれが美味しい?

北海道に行ったら食べたい人気グルメはどれ!

_1559575638

北海道に旅行したら、現地で美味しいグルメを楽しみたいもの。

そこで今回は みんなが北海道に行ったら食べたい人気ご当地グルメを ランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

関連記事はこちら
hokkaido_00北海道の人気土産ランキングTOP38!みんなが好きなおすすめ商品はどれ?一番人気で美味しいのは?


北海道人気グルメランキング:14位お酒(ビール・日本酒・ワイン他)

みんなが食べたい北海道グルメ人気ランキング14位はお酒(ビール・日本酒・ワイン他)

お酒(ビール・日本酒・ワイン他)が人気の理由

お酒(ビール・日本酒・ワイン他)が人気の理由はこちら

・日本人の手で初めて本格的にビール醸造が行われた地、札幌の名を冠するサッポロビールを始め、北海道ビール、キリンビール、アサヒビール等の工場見学兼飲食する場があり、学びながら楽しめる。また、ビールだけでなく、ニッカウヰスキーや日本酒、地酒等北海道全域に渡って土地に合わせたお酒があり飲み比べるにはもってこいである。北海道の新鮮な食材を使ったおつまみと合わせていただくと楽しみが2倍になる。

北海道人気グルメランキング:13位お肉

みんなが食べたい北海道グルメ人気ランキング13位はお肉

お肉が人気の理由

お肉が人気の理由はこちら

・北海道に行ったら、鹿のお肉をいただいてみたいです。以前にいのしし肉を食べたとき、いままでに感じたっことのない獣くささを初体験しました。強烈な体験として心に焼き付き、いろんな肉を食べてみたいと思った次第です。


北海道人気グルメランキング:12位果物

みんなが食べたい北海道グルメ人気ランキング12位は果物

果物が人気の理由

果物が人気の理由はこちら

・いろいろな料理が内地に進出しているが、どう考えても果物の味だけは北海道でしか味わえないものがあると思うから。本来の流通ルートなら高価な果物も、直売所などでは安く食べられるし、とても美味しく、お土産で送るきっかけにもなると思うから。

北海道人気グルメランキング:11位石狩鍋

みんなが食べたい北海道グルメ人気ランキング11位は石狩鍋

石狩鍋が人気の理由

石狩鍋が人気の理由はこちら

・肉はもちろん野菜など、複数の北海道の食材が美味しくいただけるというのは良いものです。食材の種類が多ければ多くなるほど、味も多く楽しめるというものです。しかも、それぞれの食材がが組み合わさった味も楽しめるというのも良いです。


北海道人気グルメランキング:10位ちゃんちゃん焼

みんなが食べたい北海道グルメ人気ランキング10位はちゃんちゃん焼

ちゃんちゃん焼が人気の理由

ちゃんちゃん焼が人気の理由はこちら

・ちゃんちゃん焼は、北海道でまだ食べた事がない郷土料理の1つであること、美味しいので自宅でもよく作りますが、本場の味は全然違うと想像していること、本場の味を食べてレシピを覚えたいことなどが選んだ理由です。

・大昔、ムツゴロウさんがテレビで鉄板焼きで豪快に鮭の半身で作っていたのが、すごくおいしそうで憧れています。チャンチャン焼の素はスーパーにも売っていますが、ぜひ一度本場のものをムツゴロウさんの食べていたように豪快に食べてみたいです。


北海道人気グルメランキング:9位ザンギ

みんなが食べたい北海道グルメ人気ランキング9位はザンギ

ザンギが人気の理由

ザンギが人気の理由はこちら

・北海道の中でもザンギの味は地域によって違うのがまた楽しみがあって好きです。カラッと揚げたザンギもあれば、濃いタレに浸して食べるザンギもありますし、楽しみ方がそれぞれで食べたくなります。北海道のB級グルメはそそられますね。

・九州出身で、唐揚げやチキン南蛮などの揚げた鶏肉料理が大好きなので。北海道出身者や在住者にどんな味なのか聞いてみても、食べたことがないのでどんな味なのか想像がつきにくい。そのかわり、イメージばかりが膨らんで余計に食べたくなる。

・どこのお店のスーパーでも居酒屋でも必ずと言っていいほど置いてあるので。というか、ザンギを食べないと北海道に来たという気になれないです。その店ごとでやはり味付けが微妙に違うので食べ比べをして楽しんでいます。

北海道人気グルメランキング:8位スープカレー

みんなが食べたい北海道グルメ人気ランキング8位はスープカレー

スープカレーが人気の理由

スープカレーが人気の理由はこちら

・ラーメンのように店舗ごとに味や特徴が異なり、いろいろ食べ歩く楽しみがあるから。また、東京に支店などを出しても長続きしなかったり、北海道で食べるのとは野菜の味が違ったりするので、やはり現地で食べる方がよい。

・ここ最近ではスープカレーはメジャーな料理となり、さまざまなところで食べることもできますし、チェーン店のようなものを見かけたこともあります。ですが、スープカレー発祥の地は北海道だと聞いたので、やはり発祥の地である北海道で本場のスープカレーが食べてみたいです。

・カレーはドロッとしたのが好きだったので、あまり食べなかったのですが、ホテルの朝食で出たスープカレーが思いのほかおいしかったからです。スパイスが感じられて、地味だけれどおいしいです。スーパーでレトルトのスープカレーを買いましたが、それもおいしかった。有名店を食べ歩きたいです。

・北海道のご当地グルメで、なかなか他の地域では食べることが出来ないため。具材にも色々な種類もあるのが気になります。海鮮やジンギスカンなどは他の地域でもお店などをよく見るので、北海道でしか食べられないものを食べたい。


北海道人気グルメランキング:7位野菜

みんなが食べたい北海道グルメ人気ランキング7位は野菜

野菜が人気の理由

野菜が人気の理由はこちら

・知り合いが以前北海道に行った時に野菜が本当においしくてたまらない、と言っていたので自分もその味を体験してみたいと思いました。大自然の中で食べる野菜はきっと普段よりもおいしいし体にもしみこむような気がするからです。

・昔北海道で食べたじゃがいもやとうもろこしなどが、とにかく他の土地と比べものにならないぐらいおいしかったから。他のものは北海道料理などの店に行けば味わえるが、鮮度高い野菜だけは現地で味わいたいからです。

・いつもお土産をもらうばかりで、北海道に足を運んだことがありませんが、話を聞く分には野菜がとてもおいしいと聞きます。新鮮な野菜をふんだんに使ったカレーなどを食べてみたいです。ジンギスカンも気になりますが、少し怖い気もしますからやはり野菜の方がいいです。

・北海道といえば魚介類ですが、私はそれよりも新鮮な野菜を頂きたいです。アスパラガスが大好きなので、獲れたばかりのアスパラガスを是非食べてみたいです。アスパラガスは鮮度が落ちるのが早いので、北海道で食べられるのは贅沢だと思います。

北海道人気グルメランキング:6位スイーツ

みんなが食べたい北海道グルメ人気ランキング6位はスイーツ

スイーツが人気の理由

スイーツが人気の理由はこちら

・ソフトクリームとかジェラートとか、まちなかで普通に売ってるスイーツがどれもこれもとにかく濃厚。初めて旅行にいって、どこがいいかわからなくても、無名のお店でも、とにかくどこのスイーツも、ネットで紹介したいくらい美味しいものばかり。

・味わいたいグルメはたくさんありますがなかでもやっぱりスイーツ系は北海道でしか味わえないものが多いので現地に行ったらスイーツをたくさん食べたいです。乳製品系のスイーツは一味違うおいしさなのでスイーツ巡りしたいです

・スイーツ大好きなので、やはり北海道のお菓子は外せません。メロンのソフトクリームや、新鮮なチーズを使ったケーキやクッキー。生クリームが美味しいのも嬉しいです。ジャガイモを使った、しょっぱい系のオヤツも多いですし……飽きませんね。

・ラーメンや海鮮など、食事系のグルメも美味しそうで気になるが、スイーツは色々な種類を少しずつ試せそうなので、現地で食べてみたい。乳製品だけでも、チーズ、ヨーグルト、ケーキなど色々ありそう。メロンと乳製品の組み合わせも気になる。

・北海道のスイーツは全国で一番と言えるほどおいしい。地元の牛乳を使用したソフトクリームやバターや小麦が贅沢に使われているケーキやクッキーなど、どれをとっても質の高いものばかりである。ルタオや花畑牧場など全国的に有名なブランドも多い。


北海道人気グルメランキング:5位カニ

みんなが食べたい北海道グルメ人気ランキング5位はカニ

カニが人気の理由

カニが人気の理由はこちら

・本場の蟹を一度食べてみたいです。やっぱり北海道=かにというイメージがあるので。お寿司でもいいかなと思いましたが、せっかくなら、蟹を思う存分味わいたいと思いました。毛ガニも気になりますが、タラバガニのような身がしっかりついたものを食べたいです。

・北国のグルメといえばこれです。普段あまり食べることのない食材ということで、本場のカニは欠かせないと感じます。普段は忙しくてカニの身をほぐすのも面倒に感じますが、旅先でならその手間すら楽しみに変わります。

・やっぱり北海道といえば海産物だし、何よりも一番好きな海産物だから。そして北海道はカニが安くておいしいので選びました。この冬も北海道からカニを取り寄せて食べたりもしたので、もし北海道に行くことがあればやっぱりカニを一番の目当てにすると思います。

・北海道と言えばカニ!子供の頃にテレビで芸能人が大きな身が詰まったカニの足を食べていた姿が忘れられず、いつか私もあんなカニを食べてみたい!とずっと思っています。私の住んでいる場所でも冷凍のカニを購入する事はできますが、冷凍ではないカニを食べてみたいです。

・カニが大好きです。今まで食べた中で一番美味しいと思ったのが北海道で食べたタラバガニで、それは一杯丸ごと買って食べた時でした。大きなカニで腹一杯になりました。出来たらまたタラバガニを腹一杯食べたいと思ってカニを選択しました。

・北海道に行ったら海鮮は必ず食べたいですが、特に美味しいカニを食べたいです。初めてカニのお刺身を食べた時には感動しました。蒸しても焼いても好きです。みそも大好きです。カニを堪能できたら幸せな旅行になります。

・カニ大好きですが高級品なので日常では食べられないので是非産地の北海道で思う存分食べてみたいです。食べ方も生食だけでなく、カニすき、甲羅焼き、ピラフ、天ぷらなどのバリエーションがたくさんなのも魅力的です。


北海道人気グルメランキング:4位ジンギスカン

みんなが食べたい北海道グルメ人気ランキング4位はジンギスカン

ジンギスカンが人気の理由

ジンギスカンが人気の理由はこちら

・ラムの肉は時々臭みがあるものがあるのですが、北海道で食べるジンギスカンのラム肉は臭みがなく、タレも相俟って美味しいです。ビールなどのお酒もガンガン進むので、北海道に行った時の夕飯で必ず食べてしまいます。

・もともとジンギスカンが好きだが、東京都内ではなかなかおいしいジンギスカンに出会うことが出来ない。ラーメンと違い、海鮮やカニと並んで新鮮さがとても大事なポイントなので、新鮮なジンギスカンを本場の北海島で食べてみたい。

・もちろん昼間の食事では、海の産物やラーメンやカニなどをいただきたいと思っていますが、夜はお酒も飲みたいというところから、北海道の地元のビールと一緒にジンギスカンをお腹いっぱいいただきたいと思っています。

・海鮮系は海沿い県なら食べられますが、ジンギスカンは北海道ほど手頃に食べられるところはないからです。しかも肉質が柔らかくてジューシーです。普通の焼肉とは違った味を堪能できるのと、北海道のビールを一緒にいただくことができる贅沢はなかなか経験できません。

・ジンギスカンは美味しいです。お店によって味付けが違い、また味の点けてない肉をたれで食べるのもおいしいです。羊の肉はヘルシーで野菜も一緒に焼いて食べるのが体にいいです。御飯、ビールがすごく進むおいしさです。

・北海道を旅した友人が話してくれました。北海道へ行ったらジンギスカンを食べてビールを飲んだら止められないって教えてくれました。ラムやジンギスカンと聞いて苦手だと思ったが全く臭みを感じないし、肉の軟らかさと味付けが忘れられないらしいです。私も北海道へ旅したら必ず食べてみようと思っています。

・北海道のイメージにピッタリ合っているから。せせこましい都内の専門店で食べるよりも、広い北海道で食べるジンギスカンはきっとおいしいだろう…というイメージが浮かんでくる。ビールとともに食べれば、さらに楽しい食事となると思う。

・北海道のジンギスカンはお店によってラム肉の切り方やタレが違うので、いろんなお店のジンギスカンを食べ比べしてみたいです。厚切りのラム肉を味わうジンギスカンは北海道ならではなので食べに行きたいです。桜の時期には五稜郭公園などでジンギスカンセットをレンタルできるので、北海道ならではの花見を楽しめるし良いと思います。

・チェーン店から個人店まで店舗数が明らかに多いので、毎度様々な味を楽しむことが出来る。ほかの肉料理と比べて、安価でヘルシーなことから利用しやすい。季節に関係なく、気候にとらわれずでも食べることが出来る。

・北海道以外で良質なラム肉が安く提供されているところが無く、あっても臭みが少し残るマトンを頑張ってごまかした味付けの店舗か、値段が牛肉よりも高いお店になっているので北海道に行ったら安くて美味しいラム肉のジンギスカンが食べたいです。

・北海道といえばジンギスカンだが苦手な人も多い。観光客が乙津れるようなジンギスカン屋には当たりはずれがあるのでおすすめは北海道の地元スーパーに売っている冷凍ジンギスカン。いろいろなタレの種類があり、これが美味い!お土産としてもおすすめ。タレたっぷりなので解凍してもやしと炒めるだけでごちそうに。北海道から帰ってきてからも北海道を楽しめるおすすめグルメ。


北海道人気グルメランキング:3位ラーメン

みんなが食べたい北海道グルメ人気ランキング3位はラーメン

ラーメンが人気の理由

ラーメンが人気の理由はこちら

・北海道と言えば味噌ラーメンです。北海道には有名で美味しいラーメン屋さんがたくさんあるので、食べたいです。どのラーメン屋さんにも言えることですが、現地でしか出せない味があります。コラボカップラーメンでは再現できないクオリティを感じたいです。

・すみれ、純連、五丈原、白樺山荘、山頭火、蜂屋など、札幌には醤油、味噌、塩、とんこつ、それらのミックスなど美味しくて行きたい店がパッと挙げただけでもこれだけ出るほど、名店ぞろいなので、はしごして一杯食べたいからです

・北海道と言えば、浮かぶのはラーメンです。味噌バターコーンラーメンや蟹ラーメンなどは、地元の人はほとんど食べません。味噌ラーメンがやはり美味しく、生姜がのっているお店が有名。また、車が使えるなら、少し郊外や石狩などに足をのばしてみると、美味しいラーメンに出会えます。

・地元もラーメンは有名なのですが、地元のラーメンが好きなので、あまり他のところのラーメンがどのようなものかわかりません。でも、ラーメンそのものは大好きなので、北海道のラーメンもどんなものなのか一度は食べてみたいです。

・海鮮料理と迷いましたが食べ物の中でラーメンが1番好きなのでラーメンが食べたいです。北海道のバターを使ったラーメンも食べたいですし、海鮮もおいしいので魚介系スープのラーメンを食べることが出来たら嬉しいです。

・やっぱりラーメンです。寒い地域なので、塩がきついイメージがありますが、コーンが乗っているものや、バターが入っているもの、こってりしたものなど、北海道らしいものもあって必ず味わいたいです。寒い中の屋台で味わいたいです

・小さい頃から好きなラーメンを出すお店が北海道ラーメンとうたっていて、本当に美味しいです。あっさりとシンプルなお味が好みでよく行きますが、本場のラーメンはどんな感じなのだろうと思っているので、ぜひ体験してみたいです。


・北海道に旅行に行ったら一食は絶対ラーメンを食べると思います。特に味噌味の札幌ラーメンが昔から好きなので、ぜひ現地で食べてみたいです。寒いところですから、熱々のラーメンが一段と美味しく感じるでしょうね。

・北海道といったらこれと言ってもいいほど、北海道のラーメンは格別美味しいと思う。過去に北海道の新千歳駅でラーメンを食べたことがあるが、それが忘れられないくらい美味しく、また食べたいと思った。他とは違う特別な美味しさだと思う。

・東京でもラーメンは食べますが、北海道のラーメンは素朴で具は最低限、シンプルな味が多くて気に行っています。水が美味しいからかスープが特に美味しいです。旭川の醤油ラーメンが大好きで、東京ではなかなか食べれないので行ったら必ず食べます。

・北海道には様々なラーメンがありますが、特に味噌ラーメンが好きで、北海道に行ったら、必ずと言っていい程らーめん信玄に行きます。このお店のラーメンは各味別で地名が付けられており、特に信州と名付けられたコク味噌味が非常に好みで、必ず食べています。

・北海道の味噌ラーメンが好きです。実家の近くに北海道ラーメンのお店があり、子どもの頃よく行きました。今はもうそのお店はないので、また北海道へ行ったら食べたいです。一番好きなのは味噌バターラーメン。今は九州にいるので、太めのちぢれ麺が恋しいです・・・。

・北海道と言えば素材から食べ物が何かと美味しいイメージがあるので、全国でも特色があるラーメンは北海道ではどんあ味がよく売れているのか、どういうスープでどんなトッピングがあるのかを見てみたいし、食べてみたい。


北海道人気グルメランキング:2位寿司

みんなが食べたい北海道グルメ人気ランキング2位は寿司

寿司が人気の理由

寿司が人気の理由はこちら

・北海道の魚はそこでしか食べられない(例えばほっけの生、ソイ、こまいなど)ものが数多くあるため。スイーツやラーメンはお取り寄せできるものも多いので新鮮な魚介類を使った寿司は食べるべき。生で食べない魚も焼いて食べるべき。

・北海道グルメはたくさんあるけれど、やっぱりお寿司は是非味わいたいからです。回転寿司でも目の前で握ってくれるのがすごく良いです。またネタが大きく、変わり種があったり、汁物も北海道ならではのものがあるので美味しいからです。

・北海道にはおいしいグルメが数多くありますが、当然のごとくお店によって味も値段もバラバラです。ただしお寿司については、回転ずしであってもハズレがありません。どこの寿司店を選んでもコスパの良さではダントツだと思います。

・北海道の海の幸をいろいろお寿司でいただきたいので。あまりお魚に詳しくなく、旬のものや北海道でしかとれないものなどを知りたいし、いろいろな種類を食べてみたいから。分かりやすくコースやセットになっていたら嬉しいなと思う。


・寿司が大好きだからです。普段から回転寿司へよく行き食べていますが、北海道の回転寿司はこちら(愛知県)とはまるでレベルが違います。まわらないお寿司屋さんのようなハイレベルで何を食べても美味しいです。また、こちらでは見かけないネタも多くあるので楽しいです。

・お寿司は、鮮度が大事だと思うので、やはり取れたてが食べられる現地でが一番美味しいし、他の地域との差も出やすい料理だと思います。北海道でなら、高級なお寿司屋さんに行かなくても、回転寿司屋さんで十分に美味しいお寿司が味わえるのも良いです。

・とにかく新鮮な魚介類が食べられる。本州ではかにをはじめとした甲殻類は安くて美味しい。冷凍物ではないネタを使っていて、シャリも北海道産にこだわっている。とにかくお寿司が好き。本州では食べられない氷下魚などのネタがある。

・一口に北海道といっても広く、色々な海に面しているので各地の名産の味をお寿司で楽しみたい。函館ではきっとあま〜いイカのお寿司を食べて、積丹では鮮度のよい雲丹、そして鮮度が良くないと食べることができないという、生のししゃものお寿司を日高で食べたい。

・やはり海鮮類は鮮度、味と抜群に美味しいと思うので、お寿司は絶対に食べたいです。回転寿司でも十分に満足出来ると思います。ウニやイクラなどの高級なネタも、大ぶりで沢山入っていると思います。味も濃くて美味しいです。

・わたしの住んでいる北陸地方も漁業が盛んで、よく寿司を食べるが、地元では食べられないような魚を食べたり、どっちがよりおいしいか食べ比べてみたいから。特にかにやいくらなどはたくさん新鮮なものを食べられそうどから。

・北海道といえば海鮮ものが豊富なので絶対に外せないメニューです。沿岸部の地域に行くときには絶対にお寿司を食べます。お手軽な回転寿司でも都会に比べて鮮度がいいから美味しい。市場で好きな海鮮を選んで食べる海鮮丼もそこならではのおススメな食べ物だから好き。

・北海道に着いて一番最初に食べたいのがやはり新鮮な海鮮類の寿司です。回転寿司でもネタがとても大きくてトロなどは口の中で溶けそうです。ウニも生臭さは無く、こってりとまろやかな味わいです。本州とは大きさも味も全く違いました。

・昔北海道に行った時にフラッと入った回転寿司屋で食べた寿司がとてつもなく美味しかったので、北海道の寿司のレベルを見せつけられました。今度北海道に行ったら色んな寿司屋を回って、できればカウンターの寿司屋にも行ってみたいです。


北海道人気グルメランキング:1位海鮮料理(ウニ・いくら・魚貝他)

みんなが食べたい北海道グルメ人気ランキング1位は海鮮料理(ウニ・いくら・魚貝他)

海鮮料理(ウニ・いくら・魚貝他)が人気の理由

海鮮料理(ウニ・いくら・魚貝他)が人気の理由はこちら

・海鮮が好きなので北海道に行ったらジンギスカンなどのお肉よりも海の幸を楽しみたいです。市場などで新鮮な海鮮丼を食べるのが好きです。特にウニなどは新鮮なのを食べた方が安心というのもあります。生物以外でも貝を焼いて食べたりもしたいです。

・北の大地北海道といえば海鮮なので、うにやカニ、ホタテなどは絶対食べます。また種類や食べ方も豊富なので、新しい食べ方も発掘できるのも醍醐味です。食べ方もそうですが、新鮮さも北海道は日本一、だと思います。

・正直、どれも捨てがたい(笑)のですが、海鮮料理は新鮮さが命ということで選びました。ラーメンや他のメニューは東京でも食べる機会はありますが、生モノは新鮮が大事なので現地でとれ立てを食べさせていただのが一番だと思います。

・北海道と言えば「海の幸」です。普段食べる事のできない、新鮮なウニやいくらがたっぷりと乗った丼ぶりをお腹一杯食べてみたいと思います。そのままの味や、少し醤油を垂らした味など、色々なバリエーションで贅沢に食べたいです。

・やっぱり魚が最高においしいと思うので、行ったら絶対に食べたいものです。特に市場などで新鮮な魚介類を海鮮盛りにして丼ぶりで食べれたら間違いない美味しさだと思います。特に市場はたくさんの種類のものを安く食べられ、その場の雰囲気も楽しめるのでいいと思います。

・北海道といえば海鮮のイメージです。地元の海産物なので、いつもより安く、何倍もいいものを食べられるのが嬉しいです。市場で新鮮なものを買ってすぐに食べたいです。丼に市場で買った海鮮を乗せて食べることができると聞いたことがあるので、やってみたいです。


・北海道といえば、やはり海鮮だと思います。ウニやイクラなどの新鮮な海鮮は北海道へ行ったら必ず食べたいと思います。お寿司や海鮮丼などたっぷりと新鮮で美味しい魚介類を食べるのは北海道旅行の目的の一つだと思います。

・海鮮が好きだから。美味しくて新鮮な魚介類が食べたいから北海道に行きたいとなるほど。他にも味わいたいものはもちろんあるが、自分がもし北海道に行ったとして海鮮を食べないで帰ってくるということは考えられない。

・海鮮が大好きなので、北海道に行ったら新鮮な海鮮をたくさん食べたいと思うからです。テレビの旅番組などで見るイクラがどんぶりからこぼれるほどたくさんのせて食べてみたいし、ウニやカニなど高級海鮮食材を朝市や漁港近くの食堂をめぐって食べまくりたいです。

・北海道は食べ物が美味しいところで有名ですが、やっぱり新鮮な海鮮料理は外せません!生きのいいお魚を安くたくさん味わいたいです。個人的には北海道ならではのいくらとうにをふんだんに乗せた海鮮丼が食べたいです。

・北海道の魚介類は、本州以南で食べる魚介類と全然違います。例えば小樽に行ったときは、必ず海鮮丼を食べたいですし、函館の朝市でイカを釣って食べるのも外せません。北海道の他の地域でも、同じく美味しい海鮮料理を食べることができるので、どこでも味わえるのが嬉しいです。

・内陸に住んでいるので、スーパーでもあまりおいしいお刺身などが売っていないので、北海道に行ったら、たらふく海の幸を満喫してみたいと思います。修学旅行で北海道に行った時に函館の朝市で食べたウニ丼をまた食べたいです。

・卒業旅行で夜居酒屋に行ったら全然見たこともない魚や料理名があり興味深かった。今は飲酒できるのでお酒とともに魚介を北海道ならではの食べ方で楽しみたい。地元も魚は美味しいが、北海道とはラインナップが違うのでその違いも楽しみたい。

・北海道といえば新鮮な海鮮が多く、リーズナブルで食べれるイメージがあります。その中でも、ウニ、いくら、鮭、マグロ、カニなどふんだんに使った海鮮料理がとても美味しく、又、写真映えする料理が多いので目で見ても楽しめるのがとてもいいですね。

・海鮮丼はぜったい食べたい。修学旅行で食べた、サーモンといくらののった贅沢な海鮮丼の記憶は今でも覚えているので。海鮮丼は関係ないけれど、バニラのソフトクリームはクリーム感が全く違うので、もう一度食べたい。

・北海道は美味しい食べ物がたくさんあるイメージですが、その中でも海鮮料理に特に興味を持っています。美味しいものは大抵東京に集まってきますが、海鮮などの魚介はやはり鮮度が命なので、その場で食べるのがベストだと思うからです。

・北海道と言えば、海鮮のイメージが強いからです。また、海鮮料理がとても好きなので、現地で獲れた新鮮な海鮮はぜひ味わってみたいです。市場も数多くあるようなので、海鮮料理を食べる際には、市場で食べようと思っています。

・ウニやホタテの美味しさを存分に味わいたいので、お酒とともに新鮮な海鮮料理やボリュームのある海鮮丼を食べて、北海道を満喫したいです。年齢問わず楽しめると思うので、のんびり家族旅行に取り入れたいコースです。


・新鮮な物は絶対においしいので、海産物は現地で絶対食べてみたいです。お肉やスイーツなどは、離れていても北海道物産展やお土産などで食べられるので、その場所でしか食べられないものは魅力的です。私が住んでいる県は海が無いのもあります。

・やっぱり海鮮類は外せないかなと思います。ほかのものももちろん食べたいのですが、抜群に違うのは海鮮類でしょうね。特に甘えびが好きなので、北海道へ行ったら、ぜひお腹いっぱい甘えびを食べたいなと思います!!

・北海道といえば海鮮だと思うからです。スープカレーやジンギスカンも大好きですが、地元でも食べようと思えばおいしいものが最近はあるので。海鮮はやはり北海道のものは全然おいしさが違うと思います。スーパーのお寿司でもクオリティーが全然違います。

・北海道はどの料理も美味しいので選択に迷いましたが、あえて選ぶなら海鮮料理です。理由は、北海道の海鮮料理は、居酒屋や回転寿司のような、安いお店で食べてもとにかく新鮮で美味しいので。ウニやイクラは鮮度が悪いと美味しくないので、普段はあまり食べませんが、北海道に行くといっぱい食べます。

・都会のすし店のネタの鮮度やメニューの種類が豊富になっても、北海道で食べる海鮮料理に比べるとやはり負けてしまうのではないでしょうか。いくらと鮭の親子丼とか、うに丼などは本当にクセがなく、たくさん乗っていても食べられてしまうから不思議です。お寿司よりも海鮮丼を食べに行きたいと思います。

・お肉関係や麺類カレー類は北海道でなくても食べられるイメージがありますが、海鮮はやっぱり地元で食べてこそだと思います。お寿司など美味しいものを安く食べることこそ、海鮮の有名な土地への旅行のし甲斐だと思うので、やはり海鮮を食べたいです。

・札幌の市場で食べたいくらは味が濃厚で、粒も大きく、北海道ならではの味だと思いました。ホタテやシシャモも本州で見るものよりもサイズがかなり大きくて、身が厚くジューシーで、お土産に購入しなかったことをとても後悔しました。

・以前北海道で食べたバフンウニ丼が、今まで食べたどのウニ丼よりも美味しかったので、また訪れた際には絶対に食べたい一品です。何の臭みもなく、磯の香りと味がウニの甘みを引き立ててくれていて、とても美味しかったのでおすすめです。

・北海道といえば有名なのは新鮮なシーフードなので、いくらや鮭、ホタテなど生の海鮮料理・寿司を食べ尽くしたいです。はじめて北海道に行ったのは中学生の時で、その時に札幌で食べた海鮮丼の美味しさが強く印象にのこっています。機会があれば有名なお店の食べ比べをしてみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です