ドラゴンクエストウォーク面白い?つまらない?印象まとめ!ポケモンパクリ?事故起きない?

ドラゴンクエストウォークは本当に面白そう?

doragon_04

ポケモンGOに続く注目位置情報アプリゲームとして、ドラゴンクエストウォークのリリースが発表されました。

いまだに愛用者も多いポケモンGO、そのヒットに続けるかどうか気になるところです。

そこで今回はみんながドラゴンクエストウォークを本当に面白いと期待しているのか、色々な意見をまとめてみました。

是非ご参考ください!

dorakue_02ドラクエシリーズ本当に面白い?つまらない?感想口コミ評判まとめ!昔の方がいい?好感度・満足度は? dorakue_01ドラクエシリーズ人気ランキング!みんな好きな面白い作品はどれ!おすすめの理由は!

ドラゴンクエストウォーク絶対面白い!期待大!

ドラゴンクエストウォークは絶対面白い、期待大、という意見がこちら

・ドラクエと言うだけでとりあえずダウンロードすると思う。ドラクエの世界をリアルに楽しめるから、非常に期待している。いつでもどこでも気軽にスマホで、遊べるのも嬉しい。どんな機能付いているかすごく楽しみである。家に、ゲーム機もないので嬉しいです。

・ドラクエと共に育ったので大人になった今また触れられるのが嬉しい。据え置きゲームでじっくりやる時間はなくなってしまったが、位置連動ゲーム・ウォーキング型ならばやれる機会がある。たくさん歩くことで健康にもいい影響があると思うのでとても楽しみです。

・ポケモン世代以前の人間なので、ポケモンGOにはあまり興味が持てませんでしたがドラクエは当時から好きなゲームだったので非常に楽しみです。現実の町を実際に歩き回って、往年のモンスター達に出会う。これぞ本当のRPGですね。


・ポケモンGOがあれほど流行したので、ドラクエ版だともっと流行すると考えています。小学生の時にドラゴンクエストを初めてやって以来のファンなので、新しい作品がリリースされるのを楽しみに待っていました。絶対に購入します。

・1から数々のドラクエをやってきたファンなのでドラクエの新しい試みとしてとても期待している。ポケモンGOと同じように子供と一緒に外に出て遊ぶいいきっかけになると思う。ただ歩きスマホがまた横行してしまうのではないかという不安は解消してほしい。


・小学生のころからドラクエが好きでよくDSとかでドラクエをやっていました。ドラクエ9やドラクエモンスターズとかもいろんなシリーズをやりつくしてきました。それだけドラクエが好きなのでスマホで出ると聞いたときはすごく嬉しく楽しみに思っています。

・ドラゴンクエストウォーク面白いと思います、ポケモンGOも楽しくやっているので。ただ最初の頃は不具合もあると思うので、しばらくして面白い評判を確認してからやりたいと思う。


・ポケモンGOをやっているので、ドラクエ版がどんな感じなのかがとても興味あります。ドラクエの世界が現実化して、街を歩いて冒険するなんて面白いに決まってます。自分の家を、カスタマイズ出来ると言う点も楽しみです。

・現在位置情報サービス系のゲームは今までいくつも配信されていたけれど、どれもぱっとしないタイトルばかりでしたが、今回はドラゴンクエストということで、ネームバリューもありシステム的にも期待できると感じています。

・ポケモンGOは捕まえるということが大前提にあって、イマイチな印象だが、ウォークは記事を読んでいる限り期待できる。道を歩いていたらモンスターと遭遇すると聞いただけでワクワクするし、早くやってみたいと思う

・ドラゴンクエストは小さいころにやったことがあるので選びました。ドラクエの面白い所は、ラスボスを倒すために仲間と協力して敵を倒したり自分の仲間の位置を少し後ろにずらして攻撃を受けてもダメージはあまりないところです。


・待ってました。ドラクエだからこそ。この手のゲームは楽しい。お馴染みのモンスターに街で出会えるなんて最高。絶対はまります。今まで出なかったのが不思議です。高い年代層にも浸透するし、ポケモンより遥かに流行すると思います。

・ドラクエの新作ゲームということで、とりあえず無条件に飛びついてしまう。ポケモンGOとどう差別化を図っているかも気になる。ポケモンGOは途中で飽きてしまったので、運動がてらはじめて見るのも悪くないと思っている。

・位置情報ゲームはポケモンGOで遊んだことがあって、良いイメージがある。それが自分の大好きなドラクエでできるのはとても楽しみ。ドラクエならではの工夫があるのかも期待できるし、散歩する楽しみが増えるので早く遊びたい。

・動画を見た限り、ドラクエの良さを活かしたゲーム内容になっていると思ったので。また従来のゲームのように家だけでのプレイはなく外に出掛けながらできるというのも、運動不足解消にもなりますし、新たな世界が広がって面白そうですね。


・ドラクエの新しいゲームというもの自体楽しみです!ポケモンGOのようなゲームとのことですが、今までドラクエをゲーム機で遊んだことがあるので、それを新しい形で遊べるということ自体面白そうで楽しみです。時代の流れを感じます!

・ドラクエが元々大好きで、全シリーズやっています。そんなドラクエが現実の世界で味わえるということもあり、非常に楽しみです。例えば知らない人とパーティー組むような機能がないかなど、システム面の拡張にも期待します。ただ、歩きスマホは危険なので、しないように注意はします。

・ドラクエが大好きです。とりい先生の絵も大好きです。ゲームする時間があまりないので短時間でもできるのがうれしいです。前のシリーズからのキャラが登場するのかが楽しみだりし、新しいキャラの登場も楽しみにしています。

・ドラクエシリーズだからです。ポケモンgoもプレイしていますが、バトル要素がとくに楽しそうです。単調にならなければどっぷり遊べると思います。また、ドラクエならではのキャラクターの育成も非常に楽しみです。


・ドラクエ世代なので知っているモンスターがでてくるのでおもしろそうと思いました。ポケモン世代ではないのでポケモン自体ほぼ知らないのでのでやろうとも思いませんでしたがドラクエならやってみようかなと思えます。なつかしさと新しさで楽しめそうです

・ドラクエシリーズが大好きでしかも、色々な場所に行ったり歩くのが好きだから、大好きなドラクエを冒険しながら歩けるのがとても楽しみだからです。実際に冒険している気分にもなりますし、ダイエットにもなり一石二鳥です。

・ドラゴンクエストは自分の小学生のときにものすごくハマったゲームで、とても愛着があり懐かしいゲームです。ですが、最近ではゲーム機を購入しなくなり、最新のドラクエがわからない状況です。そのため、今手持ちのスマホで懐かしのドラクエができると思うと、とても期待してしまいます。

・位置情報ゲームをやってみたいと思っていたが、ポケモンには馴染みがなかったため手を出せずにいた。親しみのあるドラクエの世界観で位置情報ゲームができるのは嬉しい!好きなキャラクターに出会えるのが今から楽しみ。


・ポケモンGOをやっていて、歩いている時間を楽しめるというのは魅力であるため、似たようなゲームが出るなら楽しいだろうなという印象がある。またドラクエはポケモンよりも幅広い世代が知っていると思うので、より多くの人がゲームに参加するのではないか。

・日本では絶対的人気があるソフトなのでとても期待しています。位置情報ゲームはポケモンGOも爆発的人気を出したので、ドラクエウォークも同じように爆発的人気になると思っています。特に30代40代の人に人気が出そうな気がします。

・今まではゲーム機かスマートフォンでストーリーに沿ってするだけだったのがポケモンGOのように外に出て動き回れるのなら違ったイメージでゲームができる訳だから期待します。街中、かけずりまわって非常に楽しみにしています。

・ドラクエのキャラクターが好きだし、街中でドラクエのキャラクターに出会うんだと思うだけでワクワクします。ポケモンも良かったけど、昔から馴染のあるゲームといえば自分の中では「ドラクエ」なので非常に楽しみです。


・ポケモンGOとは違い今度はモンスターを倒す、イベントをこなすといったまた違った楽しみ方を提供してくれそう。王者の剣などレア度の高い武器をどのようには配布するか楽しみである。職業システムなどもどう反映してくるかも気になる。

・ポケモンGOみたいに散歩(運動)をかねてでき、モンスターを倒したり実際に冒険してるみたいな感じになるのか非常に楽しみ。特に予定もなく暇な時に、目的もなくぶらっと出かけるきっかけにもなりそう。私の年代でドラクエしたことない人は周りにいないので話のネタにもなりそうです。

・ポケモンよりもドラクエの方がなじみがあるので、位置情報ゲームをドラクエでやれるのは本当に嬉しい。今40代だけど、小学校の時にやったドラクエ1が忘れられないほどおもしろかった。ファミコン世代の大人は絶対入れるアプリだと思う。

・もともとポケモンやドラクエのモンスターキャラは大好きで物語の主人公よりも好きでした。ポケモンGOの場合はバトル要素が少ないかキャラの収集するだけのように感じましたが、今作はどのようなバトル要素があるのか楽しみです。

・位置情報ゲームのポケモンGOはリリースされてから友人と非常に楽しくプレイ出来ました。ポケモンも好きですが、ドラクエのキャラクターも好きなので、リリースされたらまた友人と一緒に出かけてプレイしたいと思ったからです。


・ドラクエ世代ど真ん中なのですが、実際にプレイしたのは大人になってから。現在楽しんでいる真っ最中です。小さい頃は兄がやっているのを横でずっと見ていて、たまにやらせてもらってもよくわからないままだったのですぐに棺桶状態でした(笑)大人になって自分でゲーム機を買ってプレイし始めて、やっと自分で動かせる喜びから、ストーリーもキャラクターも大好きです。そんなドラクエシリーズがスマホの位置情報を使ってプレイできるのはとても楽しみです。

・ドラクエが好きなので、素直に楽しみだし、早くやりたいです。現在ポケモンGOをやっていて、ポケモンGOをやるまでは、健康の為に歩こうという意識がありませんでしたが、やりだしてから歩くようになりました。ドラゴンクエストウォークでさらに歩く距離が増えて健康になれればいいなと思っています。

・引きこもって張り付いてやる系だと体に悪い気がするので、体を動かしながら出来る位置ゲームは良いと思います。お散歩のきっかけになります。ポケモンGoもやっているので、並行しながら出来るのもポイントが高いと思います、


・いろいろなところに行きたくなったり、お出かけの口実、きっかけ、ついでにお買い物や、イベント、ランチなどなど、楽しいことが増えて良いと思う。ドラクエの世界に入り込めるのも楽しそうで、ぜひ見てみたいと思う。

・まだ、内容についてはよく分かりませんが、PVを見た感じでは楽しそうなゲームの予感がします。ポケモンGOのように実際に移動して楽しむ位置情報ゲームは運動にもなるので、ゲームといえど個人的には楽しみなジャンルです。

・ドラクエが好きなので、単純に新シリーズは楽しみです。自分がドラクエの世界に入ったような気分を味わえたり、ポケモンGOのように場所によって倒せるモンスターが違ったり、次々にクエストがあるのかなと思うと楽しみで早くプレイしたいなと思います。


ドラクエの位置情報ゲームは微妙そう・つまらなそう

ドラクエの位置情報ゲームは微妙そう・つまらなそう、という意見がこちら。

・位置情報を用いたゲームは、わざわざ外出しないといけない点が面倒。以前、位置情報ゲームのポケモンGOをプレイしていたが、自宅での空き時間にプレイ出来ず、それがストレスとなり、長くは続かなかった。そのため、個人的には期待出来ない。

・ドラクエは主人公に感情移入しながら非日常を楽しむゲームと認識しているので、現実世界と交えたシステムではあまり楽しめないような気がします。私の感性が古いことは自覚しています。おそらくポケモンGOや他のソシャゲに慣れている人なら楽しめるかもしれませんね。

・ファミコンでドラクエを始めた世代です。ストーリーとレベル上げに魅力を感じながら、全クリを目指してきました。ポケモンのように、キャラクターを集め育てるゲームとは路線が違うのが「ドラクエ」というゲームだと思っています。


・位置情報ゲームだと外に出なければいけない所に抵抗があります。そもそもゲームというのは一人で自分のペースで楽しむものだと思っています。ドラクエという非日常な世界観と現実世界が一緒になると夢も希望もぶち壊しにならないか心配。

・位置情報ゲームの何が面白いのかわからない。関心がないので位置情報ゲームがどれくらいあるのかも、把握していない。自分はゲーム依存になりやすいと自覚しているので、位置情報ゲームに限らず、スマホでゲームはやらないようにしている。


・自宅でチマチマと進めていくのが、私にとってのドラクエの楽しみのひとつでもあるので、あまり新しい機能はなくても良いなと思ってしまうからです。また、スマホ等の位置情報を基本的にはオフにしているので、あまりオンにしたくないなというのもあります。

・実際に存在する場所に行ってモンスターを討伐するのは少し面倒だと思う。また人が多いところでモンスターと戦うのも少々気恥ずかしい気がする。ドラクエはやはりRPGとしての出来がいいので、位置情報ゲームでRPGのクエストなどがどのくらい反映されるのかが不安。

・ドラクエのゲームは今までやってきたがやはり今時のスマホゲーと同じ外に出歩かないと行けないゲーム健康に気をつけるならいいかもしれないが私個人としては外に出歩いてまでゲームをしたくない。何処かに出掛けるついでにはいいかなと思う。


・ドラクエは空いている時間に座った状態で遊びたいので。位置情報ゲームだとあちこちに移動しないといけないので、行動範囲が狭く、旅行もしない自分には向いていない。位置情報ゲーム自体好きではない。ゲーム内で経験値稼ぎの場所とか、特定のアイテム探しの場所とか自分で決めて遊べるのがドラクエの魅力だと思うので。

・私はストーリー性のあるもの等や気軽にできるものが好きなので、あまり期待していない。私の住んでいる地域は車社会なので、車移動中にはできないし…。そもそもドラクエの派生ものは興味がなくゲームした事がない。


・私がドラクエシリーズが好きな点は、手の込んだ謎やストーリー、何かを達成するために何が必要かを自分で考える楽しさであると思うので、ケータイアプリや今回の位置情報ゲームだとその要素は薄まると思ってしまうからです。

・基本的にドラゴンクエストは、RPGでこそ面白みを発揮するものであり、あくまでスピンオフ作品と考えるから。ポケモンGOのような別の楽しみ方はあくまでその世界観に浸れるか否かであり、本作と比較するのは難しい

・「ポケモンGO」のシステムを真似していることには正直がっかりしました。初期不具合も心配ですし課金がどれほどのもにになるのかも不安です。キャラクターだけに頼ったゲームシステムのようなので正直期待できません。


・ポケモンのパクリならいらない。現状はドラゴンクエストじゃなくてもいいじゃないかというくらいのイメージしかない。これから面白いと感じる内容になればやるかもしれない。

・もともとドラクエは好きだが、どうしてもポケモンGOが先にあるため、二番煎じ感がある。また、すでにポケモンGOをプレイしている場合は、同時進行がつらいのではないかと危惧する。レベルを上げて、だんだん強い武器にして…というドラクエの醍醐味が位置情報ゲームで成立するのか不安。


・ニュースで見たくらいの情報ですが、タイトルからポケモンGOを連想し、発売時期の差から二番煎じのパクりというイメージが付いてしまったので、ドラクエは好きですが内容を深く確認することなく期待したくありません。

・未だドラゴンクエストウォークについて全く情報を集めていない段階ですが、位置情報ゲームとドラクエの親和性についてはなんとも言えません。それが理由です。私は今までの古き良きドラクエシリーズのファンです。そこらへんの魅力が失われいなければ良いなと思います。


ポケモンGOみたく事故が起きないか心配

ポケモンGOみたく事故が起きないか心配、という意見がこちら

・現在高齢者がポケモンGOにハマっているのを知っている。一部では、歩く目的として推奨しているところもあるようだ。ドラクエの場合、高齢者がハマるかはわからないが、50歳以下の運転する世代に多く浸透している為、自動車事故、高齢者の歩行中の自己が起きないか心配である。

・ドラクエもポケモンと同じかもっと多くの人から愛されているゲームなので、夢中になりすぎて周りが見えなくなってしまう人が増えそう。ただでさえ“ながらスマホ”は危ないと言われているのに、そこにゲーム特有の依存性がプラスされるとやはり心配です。


・確かに新しい体験ができるかもしれないが、下手するとポケモンGOより危険かもしれないと思いました。CM動画の印象が強くてそう感じました。(あまりにも現実と一体化しすぎているため)また、コミュニケーションレス化が進みそうとも思いました。

・ポケモンGOと同じようなゲーム方式であれな当然同じような問題が起こるはずだから。その点どこまで対策がされているかはっきりわからない以上、楽しみというより何か起こらないかと心配する気持ちの方が強くなるのは当然。


・ポケモンGOよりハマる人が多そうなので、とにかく事故が起きないか心配している。ドラクエのどういう要素を取り込んでいるのかはわからないが、ポケモンGOのように多く移動する、特定のスポットにイベントが起こるということがあるならば、一時的な混乱もあるだろう。

・基本、出かけながらやるゲームのような感じですし、やはり事故等が少なからず起きるのではないでしょうか。場所限定のイベントやアイテムなどもありそうなので、もし手に入れられない時の残念さも考えると、始めるのに躊躇します。課金等の問題も不安です。

・そこまで興味があるわけではないし、今さらスクウェア・エニックスに期待していない。ましてやポケモンGOのように事故を多発させてしまう恐れもあるものなので、あまりいい気はしていない。もっとやり方があったのでは?


・ポケモン同様、熱狂的なファンがいるため車の運転中や歩行中にながらスマホをする人が増えそうで怖いからです。ポケモンと比べてユーザーの年齢は高いですし、ファンは全てのシリーズをプレイしていると思うので、イベントを開催したときは特に人が殺到しそうだなと思います。

・危ない人を何度も見ましたし、夫もポケモンGOをやっているときは腕を掴んで誘導しないと全然前を見ていない状態だったからです。車を運転されている人が運転中にスマホをいじっているのも何度も見かけました。私も少しはやっていたので気持ちはわかるのですが、正直怖かったです。


・かなり広い公園でジョギングをしているが、平日休日問わず、多くの人がポケモンGOと思われるゲームをしながら、(スマホを見つめながら)歩いている、または固まっているのを見かけるから。ドラゴンクエストの場合、50代以下には訴求力が高いと思うので、より多くの人がハマることになるのではないか?(特にリリース直後)と心配しているから。

・本心では、非常に期待、楽しみなのですが、やはり歩きながら・運転しながら、の利用を想像します。ポケモンもそうですが、ドラクエにもファンがたくさんいると思うので、利用人数が多ければ多いほど事故が起きる確率は高くなると思います。


・楽しみではあるのだけど事故が起きたりしそうでちょっと怖いかなと思います。歩きスマホだったり車を運転しながらスマホを触っている方もいるのでまた似たような事故が起きてしまうのではないかなとすでに心配ではあります。

・ポケモンGOのように車を運転中に操作したり、歩きながらゲームをして事故を起こしたり、ケガをしないか心配です。地域によっては歩きスマホを禁止する条例もあるので、ゲームをすることで、歩きスマホを肯定、容認していることになるのではないかと思います。

・ポケモンGOは世界中で熱狂的な話題となったが、その一方でそれが原因の事故が何度も起きていた為、ドラクエでもスマホ向けの位置情報ゲームを出すのかととても驚いたため。ポケモンGOの二番煎じどころか、二の舞にならないかがとても不安。


・ポケモンGOの時、歩きスマホや人が一箇所に沢山集まりすぎて危なく、迷惑だった記憶があります。同じような事にならないだろうかと懸念をしています。あちこちで接触事故を見ただけに気になっていました。特に小さなお子さん。

・ポケモンGOは大ヒットしましたが、歩きスマホやスマホを操作しながらの運転、さらには他人の土地への不法侵入など、問題となる行動が多発したからです。ポケモンは好きではないけれど、ドラクエは好きという層にはハマりそうなゲームなので、ヒットするとともに問題も起きると思います。

・ドラクエが好きな年代は幅広いです。たくさんの人たちが街中で遊び、まわりに対して意識が向かなくなります。侵入してはいけない場所に入ろうとする人が出てくるでしょうし、子供が夜遅くまで家に帰らず遊ぶと思います。


・ドラゴンクエストウォークは是非やってみたいと思います。今でもポケモンGOをやっていますがリリース間もない頃の事故やマナーの悪さを散々見てきたので、期待もあるのですがまた問題が起きはしないのかと心配になります。

・ポケモンGO発売時より、さらに非常識だと思う事件、事故が増えているからです。当然ゲームは悪くなく、使う人間のモラルの問題なのですが、せっかくのおもしろいゲームを、しかも何十年も続く名作ゲームだけに、一部の利用者のせいで名前に傷がついてしまいそうで心配です。

・歩く事をゲームに盛り込んでいるので、立ち止まってプレイするよりも、歩きながらプレイする方が効率が良いゲームになっています。歩く振動が起こるとゲームが休止状態になるなどの、歩きスマホ防止対策を組み込まないとポケモンGO流行の時のように、スマホ見ながらによる事故が起こりやすいと言えます。


・楽しみではあるのですが、ドラゴンクエストはとても人気のコンテンツでポケモンGOよりもプレイヤーが増えると思います。その分、事故も多くなるのではないかと心配です。モンスターを倒すのに集中しすぎて、何か起きないかも心配です。

・位置情報ゲームはポケモンGOで有名になりましたが、周囲を気にせず歩き回って接触事故を起こす人のニュースが沢山ありました。車の運転中にも遊ぶ人が事故を起こすなど、飲酒運転並みに危険な印象でした。今回のドラゴンクエストでも周囲を気にしないまま歩き回る人が増えそうで変に巻き込まれないか心配です。

・最近でもたくさんの人が集まってポケGOをしている状況を見かけます。たくさんの人を町の限定箇所に定期的に集めることにつながる行為は、危険な部分があるのではないかと、個人的には考えています。歩行者、自転車などの事故も懸念点ですが、上記の内容での不安もあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です