ドラクエシリーズ本当に面白い?つまらない?感想口コミ評判まとめ!昔の方がいい?好感度・満足度は?

ドラクエ本当に面白い?つまらない?感想評判意見まとめ!

dorakue_02

誰もが知るRPGゲームの「ドラクエ」シリーズ

新シリーズ発売のたびに話題になり、ファンも多いドラクエシリーズですが、今回はドラクエシリーズが本当に面白いのかどうか、みんなの感想意見をまとめてみました。

是非ご参考ください。

[kanren id="19351,19354″ target="_blank"]


昔はドラクエが嫌いだったが、今は面白いと思う

昔はドラクエが嫌いだったが、今は面白いと思う、という意見がこちら

・もともとRPGが苦手で、子どもの頃から自分でプレイするのはあまり好きではありませんでしたが、学生の頃の友人や彼氏がドラクエをプレイしているのを横で見ているのはとても楽しかったので、私にとってドラクエはプレイするものではなくプレイしてもらうもの、という風に見方を変えたらとたんに面白くなりました。最初からそうすれば良かった(笑)

・よく比較されますがファイナルファンタジーシリーズの方をたくさんプレイしていました。ドラクエの方が自由度が高い部分があるので、FFに慣れていた子供の頃は、若干難易度が高い部分がありました。今はいろいろなゲームをしてきたので、RPGとしてのやりごたえはドラクエの方があるのかな と思っています。


ドラクエシリーズは面白い!

ドラクエシリーズは面白い!という意見がこちら

・正確には、面白いと思うが、最近のシリーズはプレイしていないというのが正しい。時間がないこと、プレイするハードを購入する踏ん切りがつかないこと(これには経済的な理由と、買ってしまったら大ハマリしてしまう可能性があるから)などで、いまいち踏み出せない。しかし、パソコンで軽くプレイできるものがあったらはまってしまうかもしれないから。

・初めてドラクエ10をプレイして楽しかったからです。ストーリーも面白いですし、ハマってプレイする人の気持ちがわかりました。特にオンラインは知人も他人も関係なくプレイ出来るので、つい時間を忘れてプレイしてしまいます。

・自分が主人公になり仲間を増やしながらレベルアップしていくというRPGは他にもありますが、ドラクエの世界観が好きだからです。鳥山明先生の絵も、すぎやまこういち先生の音楽も素晴らしく、見るだけ・聴くだけでわくわくするところです。

・ドラクエはシリーズもアプリゲームもスピンオフ系のゲームのどれも面白いなと思います。なんというか、シリーズを経てもプレイするときには子どもの頃の気持ちにに戻ることができるからずっと好きなんだなと思います。

・大まかな設定や展開こそ毎度おなじみなもの感があるが、だからこそ初めてプレイした時のワクワク感をいつまでも思い出させてくれる希有な存在。 子供の頃は子供なりの、大人になってからは大人なりの楽しみ方ができるのはドラクエが面白い証拠だと思います。


・RPGと言えばドラクエだというくらいの名作です。全部ではないですが、何作もプレイしてどれも楽しかったです。ファイナルファンタジーもやってはみましたが、一作のみで、個人的にはドラクエ派です。幅広い年代で楽しめます。

・戦闘システムが大幅に変わらないところが良い所です。敵を倒して経験値やお金を手に入れ、良い武器や防具を買いそろえ、ダンジョンを探索していると、ドラクエをやっているんだなと感じます。これからもこの基本的な所は変えないでほしいです。

・ドラクエシリーズは、RPGの王道でシステムやストーリーもどんどん進化してはいるものの基盤となるものは、変わってないので安心して遊べます。鳥山明氏のキャラもお馴染みで可愛く今のRPGや異世界ファンタジーの設定の原点とも云えるので面白いです。シリーズを通してのお約束もあってそこもお楽しみポイントだと思います。

・ゲーム性、シナリオ、音楽と光る要素が多いです。シリーズは多く、基本はRPGのゲームですが、新しいものを盛り込むためのアイデアが端々に感じられ、飽きる事のない遊び手目線のゲームになっています。お馴染みのものと新しいものをバランスよく取り入れている素晴らしいゲームです。

・RPGゲームといえば、エニックスのドラクエかスクウェアのファイナルファンタジーだと今でも思います。特にドラクエはPSで販売された時も、ディスクの読み込みが気になるゲームが多い中、ちゃんと遊びやすさも考えて作られていました。当時、ちゃんとユーザー目線で遊びやすく仕上げてあったのに改めて好感を持ちました。


ドラクエは面白くない

ドラクエは面白くない、という意見がこちら。

・シリーズブランドと鳥山明の絵にあぐらをかいている気がする。ドラクエシリーズはそれぞれ他のタイトルで発売していたらそこまでヒットしなかったと思う。ストーリーもキャラの奥行きもないのでRPGとしては微妙。

・全シリーズプレイしています。そのうえでの感想ですが、どれもイマイチです。それでも昔のドラクエはまだよかったです。ハードのスペックにあわせて頑張っていた気がしますが、でも正直そういうソフトは当時他にもたくさんあったのも事実です。今はハードスペックを使い切れていないし、制作側の熱量も感じません。駄作ばっかりのイメージです。

・システムが微妙。モンスターが仲間になるのがいいという意見も聞くが、そんなゲームはいくらでもあるので結局何がいいのかわからない。古き良きゲームというより、古いまま進化していないゲームという印象が強い。

・ドラクエシリーズは人気なのでいつもプレイするのですが、結局途中で飽きて辞めてしまいます、どこが面白いのかがよくわかりません。スマホのゲームの方が面白いアプリもビジュアルがキレイなアプリもあると思います。ドラクエの魅力がどうもよくわからない人間の一人です。


昔はドラクエを好きだったが、今はそこまで面白くない

昔はドラクエを好きだったが、今はそこまで面白くない、という意見はこちら。

・ドラクエシリーズが、というよりはゲーム業界全体に言えることかもしれません。昔は、ゲームのストーリー性そのものがとても革新的でした、しかし今はどうでしょう。前の質問の回答とも被りますが、技術重視なのがどうにも魅力的ではありません。

・昔のシリーズの方が意味や目的がはっきりしていて遊びやすかった。今はやれオンラインだのなんだの余計なこと、余計な演出が多すぎる。シンプルに、勇者が仲間と一緒に魔王を倒しに行くゲームである方がいいと思う。

・面白いが、最近のはほとんどプレイできていない。友人がやっているのを見ているくらいである。ルールにもついていけていない。また、オンラインで他人と一緒に行動するゲームが苦手なので、今後もその方向なら、プレイしないと思う。

・初期(ロト三部作)と天空シリーズ(IVとV)あたりまではとても気に入っていましたが、だんだん自由度が高く、マップも大きくなり、正直、ついていけない感(飽き感?)も出てきました。自分の持っていないハードに移行してしまったのも理由の一つです。


・大人になってから天空シリーズをしたが精神的に病みそうになる。主人公自体ひどい目にあうし、主人公の仲間の生い立ちもみんなあまり良いものではない。それなのに敵だけは良いように生きて普通にしているのが腹立つ。

・商業化してしまったなぁと思うのです。私がおとなになったからかも知れませんが。純粋に楽しいゲームを作るのではなく。『うける・売れる』ゲームを作られている気がします。もっと制作側も楽しんでほしいと思います。

・Ⅳ、Ⅴはほとんどプレイしていない(友人の家でプレイした程度)こと、Ⅵ以降はプレイしたことがないから。プレイできるゲーム端末を購入するするつもりもないので、パソコンでプレイできないと面白いかどうかわからない。

・ゲームに夢中になっていたのは学生時代でした。就職してもゲームを行っていましたが、結婚後はゲームをする時間もなくなり、子育ても始まったのでゲームは中断。子どもたちがゲームをする年代になりましたが、自分はもうゲームよりほかの事で楽しめる年代なので、ゲームから離れてしまいました。でも、子どもたちは私が買ったドラクエで遊んでいます。


・仕事をするようになってからゲームをする時間が減ってしまいました。RPGのように長時間のゲームはなかなかできません。するとしても短い時間で終わる簡単なアプリぐらいです。ドラクエは大きな画面の前に座って遊ぶものだと思っています。手軽にできないから敬遠してしまいます。

・昔のドットの画面やピコピコした音楽、音響などノスタルジックな感じが好きなのと、呪文をノートに書き写したり、いちいちセーブしに遠くの街に戻ったり…今のゲームにはない不便さが冒険している感じを盛り上げてくれていたし、しかも短時間で、誰にでも楽しめる感じが良かったです。今のゲームはカラフルで複雑なイメージが強く、攻略本がないと楽しめないなど簡単に人にすすめられない感じがして、少し寂しいです。

・新作が出るたびに、プレイ機器が変わってしまいついていけなくなりました。今はオンラインゲームでもできるようですが、不特定多数の人とネット上で関わることに抵抗があり、やっていません。ドラクエ5くらいまでが面白かったと思います。