人気沖縄グルメランキングTOP13!旅行で絶対食べたい美味しいご当地料理はどれ!

みんなが食べたいと思う沖縄人気グルメはどれ!

okinawa_01

今回は沖縄に行ったら食べておきたい人気沖縄グルメについて、ランキング形式でまとめてみました。

せっかく沖縄に旅行するなら、ご当地のおいしい料理を食べたいもの。

みんなに人気の沖縄グルメはどれなのか、是非ご参考ください!


沖縄人気グルメランキング:13位沖縄スイーツ

沖縄に行ったら食べたい沖縄人気グルメランキング13位は沖縄スイーツ

沖縄スイーツが人気の理由

沖縄スイーツが人気の理由がこちら

・前に行った時にアイスクリーム屋さんに行ったら、紅芋のアイスクリームがありました。なかなか芋っぽさを上手くアイスクリームに取り入れていて、素材の味を活かすのが上手いなと思った事がありました。とても美味しかったです。他にも美味しいスイーツがあるんじゃないかと思いました。

沖縄人気グルメランキング:12位海鮮料理

沖縄に行ったら食べたい沖縄人気グルメランキング12位は海鮮料理

海鮮料理が人気の理由

海鮮料理が人気の理由がこちら

・沖縄といえばキレイな海なのでそこで育った海鮮を堪能したいですし、沖縄にしかいない珍しいお魚も沖縄でしか食べられないので体験しておきたいので選びました。食べるロケーションも沖縄の海を眺めながらバーベキューしたらリゾート気分が盛り上げられそうでいいです。


沖縄人気グルメランキング:11位島野菜

沖縄に行ったら食べたい沖縄人気グルメランキング11位は島野菜

島野菜が人気の理由

島野菜が人気の理由がこちら

・野菜というものはとにかく新鮮さが命であり、本土に届いた郷土野菜をそのまま食べても100%の意味では味を楽しむことができないのです。よって、私は沖縄に行ったらまず島野菜の味を楽しむことにしているのです。

・島野菜を食べてみたいです。島野菜は沖縄の名物だと思います。どんな野菜なのか食べてみたことがないので分かりませんけど農家の方が丹念に育てた野菜ですので味わい深いと思います。それにとれたて野菜ですので鮮度の良さは間違いないと思います。


沖縄人気グルメランキング:10位ハンバーガー

沖縄に行ったら食べたい沖縄人気グルメランキング10位はハンバーガー

ハンバーガーが人気の理由

ハンバーガーが人気の理由がこちら

・沖縄のハンバーガーです。沖縄のハンバーガーはどのような感じなのか食べてみたいです。以前にテレビで見た時に沖縄ハンバーガーを食べている方がいました。ハンバーガーが大きいので口を大きく開けて食べていました。

・ソーキそば、ラフテー、海ぶどう、ゴーヤーチャンプルーといった沖縄グルメを居酒屋で頼んだが私の口にはいまいちだった。ハンバーガーは本土で頼むと、ファーストフードのようなものが多いから、沖縄のアメリカンサイズが嬉しかった。

・沖縄と言えば巨大ハンバーガーが多いイメージがあります。実際とても好きなお店もあるくらいです。本土でも巨大バーガーはありますが値段も高いですよね。その点沖縄では良心的な値段で食べることが出来るので現地で食べたいですね。

・沖縄は意外にあっさりした味付けの印象でしたが、ハンバーガーを食べたときにしっかりした肉で肉汁もすごく、ボリュームがあり、ジュースもポテトもアメリカンサイズでビックリしました。次に行くときもハンバーガーは絶対に食べたいと思っています。


沖縄人気グルメランキング:9位タコライス

沖縄に行ったら食べたい沖縄人気グルメランキング9位はタコライス

タコライスが人気の理由

タコライスが人気の理由がこちら

・初めて沖縄でタコライスを食べたとき、あまりに美味しくてショックを受けたから。ジャンクフードのような食事のような、子供からお年寄りまで食べやすく、食べているうちにもっと食べたくなるような味付け。普段チップスを買ってまで作りたいと思わないけれど、沖縄にいったらお昼ご飯に食べたい。

・沖縄といえばジャンクフードというイメージがあり、その中でもタコライスやタコスは沖縄に行くと必ず食べます。金武町という所にあるキングオブタコスという所のタコライスがボリューム満点で値段も安いのですきです。

・自分でもよく作りますが、本場沖縄のバージョンはどんな感じだか一度食べてみたいです。もしかしたらタコス多めですごく辛いのか、盛り付けはどんな感じなのか、トッピングに差はあるのか等が気になります。沖縄に行ったら、絶対に本格レシピをマスターして帰りたいです。

・本場のタコライスがどんな感じか食べてみたい。また、地方によってどういった味の違いがあるのかも食べ比べしてみたい。タコライスの中身もよくわかっていないため、何が入っているのか、どうして沖縄で有名なのかが気になる。

・国際通りでさくっと食べてフットワーク軽く観光できるところが魅力的。暑い島らしいスパイシーな味が沖縄に来たことを実感させてくれるので好き。ガッツリ食べているわけではないが、ちゃんとお腹にたまるのがちょうどいい。


沖縄人気グルメランキング:8位トロピカルフルーツ

沖縄に行ったら食べたい沖縄人気グルメランキング8位はトロピカルフルーツ

トロピカルフルーツが人気の理由

トロピカルフルーツが人気の理由がこちら

・沖縄に行ったときも、そしてお土産としてもトロピカルフルーツを楽しみます。本州にはない見た目と味はとても珍しいと感じます。特にパッションフルーツやドラゴンフルーツが好きです。タネの感触や甘い味が(パッションフルーツは少し酸っぱい)好きです。

・果物大好き。南国フルーツを思うぞんぶん食べてみたい。ありきたりじゃない、不思議な見たこともない果物をたべたい。あったかい土地がらなんで、甘味のある腐りにくい果物がたくさんありそうだから、色のかわったのとか。

・日本で一番綺麗な海を見ながら綺麗なドリンクとトロピカルフルーツはとてもお洒落で最高の景色でとても贅沢だと思います。実際に沖縄へ遊びに行った時に海を見ながらフルーツを食べました。凄く美味しかったのと最高の気分になれたことを覚えています。

・フルーツが大好きだからです。フルーツは子供にも沢山食べさせたいです。そして変わったいつも手に届かないようなものも沖縄にはありそうなのでトロピカルフルーツを食べてみたいです。色も形も個性的なものを楽しみたいです。

・寒い地方に住んでいても、スーパーに行けば暖かい地方のフルーツは一部でしょうが売っています。それでも完熟前に収穫されたものが多いと思うので、地元に行ってまだ食べたことのないフルーツを含め、熟した物を堪能してみたいです。


沖縄人気グルメランキング:7位アグー豚

沖縄に行ったら食べたい沖縄人気グルメランキング7位はアグー豚

アグー豚が人気の理由

アグー豚が人気の理由がこちら

・豚肉料理が食べたいです。ミミガー、チラガー、なかみ汁とかテビチとか、とにかく豚肉の料理が独特なので、沖縄に行くならぜひともいろいろ食べたいです。九州でも豚足は良く食べますが、沖縄はまた調理の仕方が違っていて面白いです。

・もともと豚肉が好きということが選んだ理由の一番になります。
豚肉が好きなのですが、アグー豚を食べたことがないので、食べてみたいです。
特に角煮も有名だとおもいますので、
アグー豚の角煮を食べてみたいと思いました。

・沖縄県外で純粋なアグー豚を食べられるお店が少ない中、沖縄県内には証明書付きの100%純粋な血統のアグー豚を食べることが出来る為。食感もとても柔らかく甘い脂のアグー豚を本場の沖縄で食べたいと思ったため。

・豚肉を良く日常で消費します。価格も安く、美味しくて栄養もあって良いと思います。沖縄と言えばアグー豚かなと思い選んでみました。ジューシーな豚肉が食べてみたいです。次沖縄に行ったらとりあえずアグー豚を食べます。

・やはり沖縄といえば、豚肉でしょう。昔の沖縄出身の友人が、沖縄料理といえば、魚と豚だと言っていました。アグー豚そのものはよく知らないので、特に食べてみたいです。ちなみに、ちょっとぐらいグロい食べ物も全然大丈夫です。

・沖縄旅行の時に夕飯で出てきて、アグー豚のおいしさにびっくりしたから。こんなに美味しい肉は初めて食べたし、とろけるってこういうことかと実感できた。特に豚バラがおいしくて、脂がしっかりあるんだけどあっさりしていて食べやすかった。


沖縄人気グルメランキング:6位オリオンビール

沖縄に行ったら食べたい沖縄人気グルメランキング6位はオリオンビール

オリオンビールが人気の理由

オリオンビールが人気の理由がこちら

・沖縄旅行の時は居酒屋に行くのが好きで、沖縄ならではのお酒だったりご飯だったりを頼んで食べるのが醍醐味です。つまみは適当に頼むことが多いのですが、お酒はいつもオリオンビールを頼みます。沖縄でしか飲めないものと考えると、呑み貯めのように毎日飲んでしまいます。

・ビールが好きなので、ご当地ビールはその土地を訪れたら絶対堪能したいです。オリオンビールは軽くて飲みやすいので何杯でもいけます。おみやげとしてもよくみかけますし、居酒屋だけでなくホテルや飛行機内でも楽しみたいです。

・沖縄と言ったら「オリオンビール」だと思います。他の地域で生のオリオンビールが飲めるお店はあまり多くないので、沖縄に行ったらいっぱいオリオンビールを飲むのが楽しみです。あまり重たくなく、さっぱりな味わいが沖縄の温暖な気候にぴったりだと思います。

・お酒が好きで、中でもビールが大好きだから。沖縄と言えばオリオンビールというイメージで、現地に行ったらまずは飲むものだと考えている。チャンプルーなど、いろいろな沖縄料理と一緒に、オリオンビールを楽しみたい。

・関東でも手に入るが、沖縄のイメージが強いのでやはり現地で飲むと「沖縄に来たなー!」という、沖縄を満喫している気分になれる。SNSにあげるのにも「いかにも沖縄」感があって映えて良い。飲みやすい味なので色んな沖縄料理に合うのも良い。

・東京で飲んでも美味しいのですが、やはり湿気の多くて暑いところであのサッパリしたビールを飲むのは格別だと思うからです。地元のものは、地元で新鮮なうちに食べたり飲んだりするのが一番美味しいと実感する飲み物です。


沖縄人気グルメランキング:5位海ぶどう

沖縄に行ったら食べたい沖縄人気グルメランキング5位は海ぶどう

海ぶどうが人気の理由

海ぶどうが人気の理由がこちら

・海ぶどうは食べたことがありませんのでどんな味なんだろうと思います。沖縄と言うと海ぶどうのイメージがあります。海ぶどうは一度食べるとやみつきになると聞いています。海ぶどうの味はどんな味なのか食べてみたいです。

・私の住んでいる地域では滅多に口にすることがない食品です。なので沖縄に行く際には確実に一度は口にします。あのプチプチ感と沖縄で食べれるということでの新鮮さが美味しくて最高です。身近でももちろん売っているのですが、沖縄で食べるものに比べると新鮮さは劣る気がします。

・あのプチプチ感は思わず癖になるし、じわっと染み出す海の味も最高に美味しいから。尚且つ、やはり鮮度が重要な食べ物だと思うので、沖縄に行った際は必ず食べることにしている。食べだしたらとまらず、お酒飲みながら味わえるところも好きだから。

・沖縄でしか海ぶどうを食べる機会がなかなかないので食べたいと思った。特に沖縄の海ブドウは新鮮で、他で食べるものよりプチプチ感が強いので、前に沖縄で食べた時に美味しかった。海ブドウは沖縄のお店だと、提供しているところが多かったのも良かった。

・とれたて新鮮なプチプチ感は、現地でしか味わえないと思います。お酒のおつまみとして沖縄でしっかり堪能しておきたいものです。珍しい食材なので、インスタ映えもするし、お土産話としても話題になりやすいものだと思います。

・口の中ではじけるプチプチ感が好きなのと、暑い中でさっぱりした味わいなのも良くて、必ず沖縄へいったらお店で頼みます。以前に離島で食べた、海ぶとうと海鮮がのった丼がとても美味しくてまた食べに行きたいと思っています。


沖縄人気グルメランキング:4位泡盛

沖縄に行ったら食べたい沖縄人気グルメランキング4位は泡盛

泡盛が人気の理由

泡盛が人気の理由がこちら

・泡盛を取り扱っている居酒屋に行ったことがあります。初めて飲んだ時、すごく美味しくて、沢山飲み、最終的には踊り出す、という楽しいお酒です。是非本場に行って、現地の空気を感じながら、色々な泡盛を飲んでみたいと思っています。

・沖縄で楽しみたいグルメについて、上記の選択肢すべてにチェックしたいというのが本音ですが、最近は都内でもおいしい沖縄料理屋さんもあるので、お料理は除外して考えました。泡盛は現地でしか手に入りにくいものもあるかなと思ったので選びました。

・泡盛は本土にはあまり売っていないし、飲食店でも沖縄料理屋に行かないとありません。あっても種類が少ないので、沖縄に来てお店でお酒を飲む時は必ず泡盛を頼みます。沖縄でしか飲めない銘柄を買ってホテルの部屋で飲んだりもします。

・コーラの泡盛りやら近年流行りのミニボトルの泡盛はおしゃれですし、味もマイルドなので飲んであとにひかないのでオススメです。いろいろ買って飲み比べはしますが、やはり好みはコーラの泡盛ボトルです。サイズも小さいですし、ボッーとしながらビーチで飲むには最適です。

・きっと土産に持ち帰っても沖縄以外で飲むのより現地で味わう方が美味しいと思うし、飲んで現地の人とも盛り上がったらいい思い出になりそうです。本土で泡盛が売ってても買おうとはあまり思わないから沖縄で楽しみたいです。

・泡盛自体、なかなか本土では飲む機会がありません。(オリオンビールは比較的流通しているので、わざわざ飲まなくてもいいかと思ってます。)沖縄の空気に触れながらゆっくり泡盛を飲むと、旅行に来た感じがします。

・泡盛があれば、ほとんどの料理がおいしく食べられるからです。その他の沖縄グルメも捨てがたいですが、やはり基本的にお酒が好きだからということが大きいです。お酒は何でも飲みますが、普段のお酒に少し飽きた時など、泡盛があるとうれしいです。


沖縄人気グルメランキング:3位ステーキ

沖縄に行ったら食べたい沖縄人気グルメランキング3位はステーキ

ステーキが人気の理由

ステーキが人気の理由がこちら

・日常生活ではそんなにステーキというものを頻繁に食べることはないと思いますが、沖縄に行くと安いこともあり、毎日のように食べてしまいます。またステーキ屋さんが多いので、食べ比べが出来ることも楽しいくてついつい足を運んでしまいます。

・沖縄に(石垣島や宮古島)いくと必ずステーキ食べに行きます。台風に当たってしまったときもステーキだけは行きました。せっかく行くのでケチらずに食べたいお肉をしっかり食べます。沖縄独特のステーキソースやそのお店にしかないソース、沖縄の塩など食べ方は色々です。沖縄は焼肉店も多いですね。

・沖縄のステーキは安くてボリュームもあり美味しいという情報をネットで見たことがあり、それ以降ずっと興味を抱いています。アメリカナイズされているのでしょうか。時代とともに根付いたであろう味にとても興味があります。

・普段食べられないので、豪快にかぶりついてみたい!現地の方は飲み会の〆に食べると聞いたことがあるのですが、実際に自分もチャレンジしてみたい。私はそこまでお酒は強くないので、友人とお食事がてら食べてみたい。

・ステーキが気になります。知人が毎月沖縄に行っているのですが、ステーキの写真をよく見せてくれるからです。大きく豪快で、アメリカな感じのステーキは、こちらでは味わうことができず、いつも気になっています。A1ソースをかけたいです。

・私自身沖縄へは行ったことがなく、家族や友人が言った話を聞いたとき、人気店で混んでいるが、とにかくステーキが美味しかった。と全員が言っていました。お肉大好きなので沖縄に行った際には是非ステーキを食べてみたいと思っています。

・テンダーサーロインステーキは沖縄にしかあまら見ないので旅行に行った時は必ず食べる。柔らかくてジューシーな肉はどんなソースにでもあって連続で食べても全然飽きない。国際通りに行けば何店舗もあるので食べ比べも出来て楽しい。

・安くてボリューム満点なところがお勧めの理由です。いい意味でも悪い意味でもアメリカ軍基地があることによる異国な感じも楽しめる一つだと思います。私は国際通りの観光客向けのステーキハウスにしか入ったことしかありませんがゴーヤが付いてくるところも沖縄らしいです。


沖縄人気グルメランキング:2位沖縄料理

沖縄に行ったら食べたい沖縄人気グルメランキング2位は沖縄料理

沖縄料理が人気の理由

沖縄料理が人気の理由がこちら

・大阪出身なので、粉もん料理はよく食べます。しかし、ふだん沖縄料理はほとんど食べないので、食べたことのない料理や、自分では作らないお料理をたくさん食べたい。夫が沖縄料理が苦手なので、誰でも食べられるお料理を教えて欲しいですね。

・大阪生まれなので、沖縄料理なんて知らないものばかりなので、何品食べても楽しいし新鮮だと思います。魚や、野菜や、フルーツでも、本州では手に入れない物ばかりの料理を食べてみたいです。
調味料もちがうだろうし。

・沖縄の食文化は健康的であり、バラエティーに富んでいるため一つに選ぶことができず「沖縄料理」という大きな枠をセレクトしました。沖縄でよく食べられている豚肉料理はいずれもコラーゲンが豊富で女性の強い味方です。


・やっぱりその土地で地元食材を使ったお料理を食べるのが旅行の醍醐味だと思うし、そこでしか食べられない味があると思うので。せっかくならメニューを限定せずいろいろなお料理を楽しみたい。出来るならその土地の家庭料理がいいから。

・以前沖縄を訪れたとき、郷土料理のお店でひじきや魚の入った炊きこみご飯と豚の角煮をいただいたのがとても美味しくて、感動しました。上品で丁寧に作られていて、通常お店や自宅で食べるものとは何かが違う感じでした。不思議でしたが、本当にまた食べたいです。

・全国の沖縄料理店はありますが、やっぱり本場に来てこそ食べるものと考えています。ソーキそば、ゴーヤチャンプルー等を現地の居酒屋、飲み屋で食べるとより美味しく感じます。オリオンビールも現地の暑さを感じながら飲むと最高です。心理的なもので申し訳ありません。

・どうせ行くならいろいろ楽しみたいので、広い意味での沖縄料理を選びました。お酒はもちろん、色とりどりのお料理も、果物も、お菓子も。旅行の一番の楽しみは、普段食べられない美味しいものなのですから、一通り楽しみたいです。

・沖縄料理はやはり現地で味わうのが美味しいと思うからです。沖縄料理のお店は絶対現地で行きたいです。現地ならではの沖縄料理もあると思いますし、現地で雰囲気も楽しみたいです。お店によって味が違うと思うのでいろんなお店を訪ねてみたいです。

・沖縄料理で有名なチャンプルーは、たまに家庭で作るが、本場の味は一味違う。普段食べない味付けである沖縄料理を楽しみたい。また、料理の名称も馴染みがないものばかりなので、料理名と料理が一致しないため、驚いたり、新しい発見があり、とても楽しむことができる。

・ゴーヤチャンプルが好きです。小さいころから野菜があまり好きではなかったのでニガウリも苦手でしたが、美味しいから食べてみなよと言われてゴーヤチャンプルを食べたら、苦みはあるもののすごくおいしくて、よく家でも作るようになりました。

・ゴーヤチャンプル、やソーミンチャンプル、グルクンの唐揚げやブダイの刺身、豆腐ようなど美味しくオリオンビールで食事をするのが好きで、特に夏の暑い時期にがよいです。6月に関東が梅雨に入ると沖縄では梅雨あけになるので旅行も料理も楽しめて良いです。

・沖縄に行ったら沖縄の地の料理を堪能したいです。全てが好きで合うわけではありませんが、沖縄には大好きな料理が多く存在します。滞在中には料理全般を堪能したいと思います。特に観光客、内地向けに手を加えたものより、本来の味がを楽しみたいです。


・やはりせっかく行くのであれば、現地の本場の味、食材を楽しみたいと思います。きっと普段あまり食べないようなものもあると思いますが、せっかくだからと思えば食べられる気がします。あそういった意味で、沖縄料理が良いと思います。

・沖縄料理の豚の鼻を食べてみたいです。私の住む地方では、豚の鼻を食べるという慣習はないので、一度経験してみたいです。また、沖縄では、豚の体は捨てるところが無いというので、私は豚の鼻以外でも豚の食べられるところは全部食べてみたいです。

・沖縄料理は好きなものが多くてどれもこれも美味しい。海ぶどうにゴーヤチャンプルにラフテーに、食欲をそそるものばかり。
沖縄以外の人にとっては普段の食卓には日常的に並ばないものだからこそ沖縄にきたならばやはり沖縄料理を楽しみたい。

・沖縄そばはあまりおいしいと思わないのですが、チャンプルや角煮、豚肉料理は食べたいと思います。最近はステーキ屋さんもよく取り上げられているので気になっています。実際行って食べたのは手軽なタコライスです。

・沖縄ソバや豚料理などなど、名物はたくさんありますがどれも楽しみたい。そして他にも、島豆腐・トウフヨウ・島ラッキョウ・ゴーヤチャンプルーなどなど名物はたくさんあります。すると、全体をくくって「沖縄料理」を楽しみたいという回答になります。

・どれがひとつではなく沖縄ならではの多彩な料理をたくさん楽しみたい。たくさん料理を食べても低価格なのも沖縄の魅力だと思うので、豆腐チャンプルーや沖縄そば、ラフテー、ジューシーなどの沖縄料理を全部楽しみたい。

・沖縄は普段と違った食生活を楽しめるので大好きです。沖縄料理でゴーヤーチャンプルが特に好きなので沖縄に行ったら必ず頼むようにしています。朝から食べられる味だし全然飽きずに食べられます。沖縄に行ってゴーヤーチャンプルを食べてからはまってしまい、自宅でも作る位大好きです。

・沖縄特有の料理を楽しみたいからです。もずくは普通三杯酢などて食べるだけですが、天ぷらにすると美味しいです。特に沖縄のもずくは普通のものよりも歯ごたえが良く、天ぷらにしたときのサクサク感がたまりません。そういったいつもは食べない料理を食べたいです。

・沖縄以外ではあまり食べられないものが多く、チルドや自分の地域の沖縄料理店ともまた違う味付けで美味しいからです。一店でいろいろなものが食べられる。公設市場へ行けば、その場で作って持ってきていただけるので、より美味しくいただけます。


沖縄人気グルメランキング:1位沖縄そば

沖縄に行ったら食べたい沖縄人気グルメランキング1位は沖縄そば

沖縄そばが人気の理由

沖縄そばが人気の理由がこちら

・沖縄以外で食べる沖縄そばは、どのお店で食べても偽物の味がするなと思っています。麺が単なるうどんや中華麺であったり、スープの味が全然ちがかったり。そのため、本物の味が食べたい時は沖縄で食べるしかないと思っているので、沖縄に行ったら何食でも食べます。本島と離島で少し味が違うのも食べ比べが楽しいです。

・沖縄そばも大好きで、行くと必ず毎日一回は食べます。沖縄の中でも土地やお店によって味や見た目がまったく違ったりするので毎回いろんなお店を事前に調べて食べに行っています。コンビニで売っている沖縄そばのカップメンも好きです。

・いろいろ食べたいものはありますが、一食は沖縄そばを食べたいです。沖縄そばのあのあっさりとしたスープとつるっとした麺をぜひ本場で味わいたいです。沖縄そばにかける唐辛子が入った辛い調味料もまた好きなんですよね。

・沖縄そばは、名前のとおり沖縄のソウルフードといっていいと思います。お店ごとに味が違って、本州では味わえない美味しさです。いっけん入りにくいような古い外観のお店なんかは地元の人がよく行くような名店だったりするので、いろいろ試してみるのも面白いと思います。

・沖縄そばの麺もダシもすごく好きでこれまでに沖縄料理屋を見つけては食べたが塩加減やダシなど本土に合わせた味付けになっていて満足したことがない。沖縄でも土地によって微妙な違いがある。違いを楽しみながら食べ歩きしたい。


・沖縄そばが好きです。沖縄に行ったら必ず食べたい味です。有名店に行きましたがスープは美味しかったけど麺が固すぎて残念でした。土産のそばでも十分においしいです。今度沖縄に行った時は違う店にも行って見たいです。

・沖縄そばの味がとても好きで、沖縄以外だとリーズナブルに美味しいものが食べられないから。スーパーマーケットへ行っても、沖縄そばの味のカップラーメンを見つけることができないし、生麺もなくて、お店に行くしか無いため。

・沖縄料理は独特なものも多く、自分の好みに合うかは食べてみるまで分からないものが多い中で、沖縄そばはシンプルな味付けで沖縄らしさが感じられる料理としてとても良いと思う。自分なりにトッピングできるのも良い。

・沖縄料理全般ですが、その前に沖縄そばの食べ比べをしてみたいです。沖縄へ一度しかいったことがありませんが、そのときは一つのお店でしか食べる時間がなかったので、次は色々なお店のものを食べるのもいいなと思ってます。

・沖縄そばは、沖縄の独特な文化の発達を感じます。そば、という名前からは想像もつかない白い麺と真っ赤な紅生姜の組み合わせが、食欲をそそります。そばより濃厚で、ラーメンよりもあっさりしていて、何度でも食べたくなります。

・今ではカップラーメンでも沖縄そばが食べられるようになりましたが、やはり沖縄のお店で食べるのとは味が違います。癖になってしまうので、ほかの沖縄料理も食べたいと思いながらも、一日に二回食べてしまうこともあります。スープとお肉が最高です。美肌になれると信じてたべるのでさらにおいしく感じます。

・代表的な沖縄そばは欠かせません。初めて食べた一口目は「味が薄いかな?」と感じたのですが、食べていくうちに出汁の旨味を感じてくることと、チャーシューの分厚いこと!豚肉も特産品なだけあって、ジューシーで美味しいです。地元では食べられないので沖縄に行ったら必ずたべます!

・沖縄ならではのかつおが効いた出汁に甘くてやわらかいお肉が乗っていて大好きです。お店によってお肉に違いが出ていて食べ比べするのがおすすめです。朝昼夕夜食とどの時間帯でもスッと胃に入ってきます。お店で注文してから出てくるのも早くていいです。


・沖縄そばやソーキそばが大好きなので、滞在中は毎日食べます。出汁ともっちり太麺がお気に入りです。お店によって味や見た目がちょっとずつ違うのを食べ比べるのもとても楽しいからです。とくに現地の人が並んでいるお店は本当においしいので、それを目印に行くこともあります。

・手軽に食べられて、いかにも沖縄という感じがするので。沖縄の風景や空気のなかで食べると東京などで食べるのとは違ったおいしさがある。あっさりしているようで、しっかりしているあの味が好き。沖縄に行ったときは必ず食べている。

・飽きが来ない味でいつでも美味しく食べられる。お店も多くそれぞれ味が違うため、色々なお店で食べ比べができる。味も美味しく、見た目よりさっぱりしていて胃にもたれることがない。何より値段が安く腹持ちも良い。

・今まで、沖縄旅行で心の底から美味しいと思った沖縄そばに出会ったことがない。
よって、今度、沖縄に行くときには本当においしいと評判の沖縄そばのお店を探して、絶対に食べに行ってみたいと思う。最近は、たくさん情報があり過ぎて、どのお店がおいしいのかわからなくなることがある。

・一番嬉しいのは、コラーゲンたっぷりの煮豚が乗っている事です。スープのダシにも豚骨が使われていて、シンプルながらも旨味が感じられて満足度が高いです。美容を気にする女性でも食べられるメニューだと思います。

・沖縄以外ではなかなか食べることができないからです。なので沖縄に行ったらいろんな場所で沖縄そばを食べ比べます。麺の太さや角煮の味付けなど場所によって様々で、スープもラーメンと違いあっさりとしていて何杯でも食べれる美味しさです。

・そばなのに、うどんの様な麺が入っていて、汁は黒い。お肉がのっていてそれは美味しそうだったけど、それほど食べたいとは思えなかったが、食べてみるとこれがまた、麺はうどんではなく黒い汁とアグー豚とマッチしていて、美味しかった。優しい味がして大好きです。

・沖縄そばは、そこらへんの蕎麦屋やうどん屋などに置いていないので、沖縄に言った時に存分に味わいたい。沖縄料理屋自体、多くはないし、沖縄と比べて割高なので、クーポンで無料で食べられる沖縄そばは
沖縄旅行の楽しみの一つである。

・沖縄グルメの中で個人的に一番ソーキそばが好きです。スープや具材の豚肉など、味付けが何ともおいしく、沖縄料理屋などに行ってもシメに必ず頼むメニューなので、現地に行く機会があったら絶対に味わうと思います。

・旅行中少量で食べやすいのと、本州であまり食べられないものだからである。海などに入っった時に食べるのはまた、格別で、お店によってのっている具が違うのも楽しめる。値段もお手頃なので、朝や昼や腹ごしらえにちょうどいい。

・かつおだしと豚肉のだしが合わさった沖縄そばの味が好きです。インスタントもありますが、やはりお店で食べる沖縄そばは大量にだしを作るので濃厚なだしが出ておいしいのです。地域によって麺の太さなども違い好みの太さを食べたいと思えば、違うお店で楽しめたりします。

・内地で食べるものと全く違って、ダシも麺も沖縄で食べた方が美味しいです。また、あの独特の感じは潮の香がして適度に湿気がある沖縄の気候で食べるのが美味しく、内地で食べてもそこまで美味しいとは思えないので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です