ペット人気ランキング!飼ってよかった・飼ってみたい動物はどれ?みんなが好きなおすすめは!

2019年6月23日

みんなに人気のペットは!

dog

今回はみんなに人気のペットについて、アンケートの結果をランキング形式でまとめてみました。

どの動物が人気なのか、みんなの実際の意見もあわせて是非ご参考下さい。

ペット人気ランキング21位サル

ペット人気ランキング21位はサル

サルが人気の理由

サルが人気の理由はこちら

・TVなどで見ていても凄く賢いからです。肩とか乗ってる姿を見てキュンキュンします。本当に人間の赤ちゃんみたいで。しつけするのは大変そうですが、飲み込みも早そうなので飼えるなら飼いたいな、と。でもまだ世間一般ではメジャーではないのでためらっています。

ペット人気ランキング20位チンチラ

ペット人気ランキング20位はチンチラ

チンチラが人気の理由

チンチラが人気の理由はこちら

・チンチラはまず毛並みがとてもきれいで、触り心地がビロードのように滑らかでとても気持ちがいい。また、集団生活に向いている動物なので、犬のようにしつけることも可能であり、意思疎通ができそうだと感じたから。

ペット人気ランキング19位デグー

ペット人気ランキング19位はデグー

デグーが人気の理由

デグーが人気の理由はこちら

・友達が飼っていて、可愛いと思ったからです。散歩も必要ないし、小さな動物なので飼いやすそうだと思いました。まんまるでふわふわの体は、手触りが良くて触ると癒されます。家にいたら素敵だなと思うので、飼ってみたいです。

ペット人気ランキング18位ミニブタ

ペット人気ランキング18位はミニブタ

ミニブタが人気の理由

ミニブタが人気の理由はこちら

・ブタが好きなので飼ってみたいです。ミニブタといっても結構大きくなるようで、ただ最近マイクロミニブタというミニブタより更に小さい品種もいるそうなのでマイクロミニブタを飼ってみたいです。綺麗好きで性格も大人しいようなのでマンションでも飼えそうです。

ペット人気ランキング17位カエル

ペット人気ランキング17位はカエル

カエルが人気の理由

カエルが人気の理由はこちら

・もう既に2匹飼ってはいるのですが、今飼育しているカエルは小さい固体なのでもっと大きな固体を飼ってみたいです。やっぱり大きいと抱き心地も違いますし、なかなか目にする機会がないので大きな子もうちにいたら楽しいだろうなと思います。

・私も子供もカエルが大好きで、畑や公園で良くカエルをキャッチアンドリリースしています。カエルの図鑑も沢山ありカレンダーもカエルです。そのような家庭ですので珍しい、毒カエル以外のカエルであれば飼いたいと思います。

ペット人気ランキング16位トカゲ

ペット人気ランキング16位はトカゲ

トカゲが人気の理由

トカゲが人気の理由はこちら

・爬虫類系は結構好きで動物園などに行くとしばらくその場から離れられなくなるので。お世話とかはとても大変だろうとはおもうのですが、トカゲのつぶらな瞳やひょこひょこ動いているのはずっとみていたいなと思っています。

・あの鱗みたいな皮膚がとても魅力的です。魚のように水で生活しているわけではないので、水を定期的に替えたりしなくてすみそうで、選びました。また、慣れてきてくれると触ったりして癒される効果が他のペットよりあるのではないかと思います。

ペット人気ランキング15位ハリネズミ

ペット人気ランキング15位はハリネズミ

ハリネズミが人気の理由

ハリネズミが人気の理由はこちら

・ハリネズミの動画などを見ると、コロンとしていて大変可愛らしいため。ハリが痛いのではないか、と思っていたがそうでもないらしいことが分かって飼ってみたい。ただ餌の用意や暖房器具などの用意が大変そうだな〜と尻込みしている。

・ハリネズミは友達が飼っていて、とても可愛かったからです。うるうるとした目がたまらなく可愛いです。丸いシルエットや、小さい足でちょこちょこ歩く姿も可愛いです。そして、ひっくり返ってしまった時の動きもバタバタとしていてたまらないです。

ペット人気ランキング14位フェネック

ペット人気ランキング14位はフェネック

フェネックが人気の理由

フェネックが人気の理由はこちら

・犬猫兎モルモットは、は元々飼育していました。今は独り暮らしの為と飼えませんが、近くの公園にフェレットを肩に乗せて散歩している方を何度かみかけました。大人しくて可愛くて飼ってみたいです。また、フェネックは、神経質で気難しく、飼育はたいへんそうですが、飼ってみたいです。

・動物の中ではキツネが一番好きなのですが、一般家庭で飼うことが出来るキツネといえばフェネックくらいしかいないので。一番小さなキツネなだけあって小さくてとても可愛い!動画など見てると飼っている人が本当に羨ましい

ペット人気ランキング13位フェレット

ペット人気ランキング13位はフェレット

フェレットが人気の理由

フェレットが人気の理由はこちら

・出産をする前は自宅でフェレットを4年飼っていました、今は実家に預けています。
フェレットは鳴くことがなく、一軒家でなくても一緒に生活しやすいのでペットを悩んでる人にもおすすめです。ただ毛が抜けたり放牧しなくてはならないところが大変でした

・以前、飼っていたことがある。長生きをして欲しかったが、平均の6〜7年で虹の橋を渡ってしまった。また飼いたいと思う理由は、とにかくかわいいという点だ。ニョロニョロと呼ばれることもあるあのフォルムがたまらない。

ペット人気ランキング12位ブンチョウ

ペット人気ランキング12位はブンチョウ

ブンチョウが人気の理由

ブンチョウが人気の理由はこちら

・鳥を飼ったことがないので飼ってみたいと思ったのが一番の理由です。友人の家で文鳥を飼っていて時々SNSで文鳥のことを書いていることもあるので、かわいいなあと思っていました。今は自宅に遊んでと飛び掛ってくる犬がいるのでムリですが、将来的には飼ってみたいです。

・気が強いという理由から今まで飼ったことはなかったですが、友達が飼っていてかわいいなとおもう。甘えん坊に近寄ってきてほしい。でも他のインコと対立するかもしれないのですこし不安。てれびでもよくみてかわいいとおもっていた

ペット人気ランキング11位モルモット

ペット人気ランキング11位はモルモット

モルモットが人気の理由

モルモットが人気の理由はこちら

・うさぎを飼いに行った時になぜかペットショップのおじさんに勧められました。その時はのり気ではなかったものの、その後テレビで鳴いているモルモットの姿を見てあまりにも可愛すぎてモルモットも可愛いと思いました。

・モルモットは学校で飼った事はあるのですが、昔は家庭で飼える動物ではなかったので、今は気軽に飼えるようになったので、ぜひ飼ってみたいです。2匹のオスメスで、子供もみてみたい。モルモットのお母さんは愛情深いと思います。

ペット人気ランキング10位リス

ペット人気ランキング10位はリス

リスが人気の理由

リスが人気の理由はこちら

・リスは飼育が簡単ですし、旅行に行くときもペットのホテルなどの心配がいりません。さらに寿命が10年と長いので、すぐに死んでしまって悲しい思いをしなくてもすむからです。シマリスは特に顔もかわいいですし、飼ってみたいと思います。

・リスは見た目が可愛いいから。リスの中でもリチャードソンジリスを飼いたいです。本当はプレーリードッグを飼いたいけど値段が高額なのでそれに似たリチャードソンジリスを飼いたい。1匹じゃなく多頭飼いをしたいな。

・小学生の頃、通学路ぞいの美容院の店先にかごに入ったリスが置いてあって、毎日帰り道でながめていました。動きが可愛くて自分でも飼いたいと両親に頼みましたが、母が動物嫌いだった事と自分で世話が出来るかと聞かれるとわからなかったので諦めました。

・最近、リスを飼育している人が多いことに気がつきました。ネットやアプリでも可愛らしい姿をよく目にします。もともと、犬や猫のように人に懐くような性質では無いと聞くので「あわよくば飼ってみたいな。」という願望で止まっています。

ペット人気ランキング9位金魚

ペット人気ランキング9位は金魚

金魚が人気の理由

金魚が人気の理由はこちら

・手軽にえさをあげられたり、インテリアとしても雰囲気が出て良いと思います。旅行などで家を空けるときも、あまり心配しなくてもよさそう。熱い季節には見ているだけで涼しげな印象になると思います。お金もあまりかからず気軽に飼えそうです。

・毎日目にするところに水槽を置いておけば、毎日様子を観察することができるからです。いろんな種類の金魚がいるので、少しずつ種類を増やしていくのも楽しみです。水槽やポンプ、水質維持にお金がかかりますが、初期投資ができれば、比較的手軽に飼育できるのも魅力です。

・昔お祭りでよく釣ってきた思い出があって懐かしいからです。毎日餌をやって水を取り替えないと死んでしまうので、手間はかかりますが、他の動物よりも手軽に飼えて経済的だと思います。子供が釣ってきたらしっかり面倒をみたいです。

・観賞用として眺めていたいから。癒されそうだから。小さな器でも飼えるので比較的世話がしやすいから。値段が安いから。なつくとかわいいから。水槽に色々な小物なども入れると部屋のインテリアとしてもオシャレだから。

ペット人気ランキング8位亀

ペット人気ランキング8位は亀

亀が人気の理由

亀が人気の理由はこちら

・亀を飼っている知人の家にお邪魔する機会が度々あったのですが、その度に、私が亀のいる水槽に近づくと首を素早く甲羅の中に引っ込めました。その姿がかわいいと思ったので、飼いたいと思いました。亀がその人になれてくると、首を引っ込めなくなるそうです。

・亀は、あまり動かないし餌の管理をしていれば金魚に比べて長生きするしストレスもあまりたまらないですね。金魚の場合は、餌の管理だけでも難しいし水槽も必要で酸素がないとすぐに亡くなってしまうからです。餌代と管理だけでもかなりストレスがたまります。

・手間がかからないってことですかね、えさを与えて後はほかっておくだけでも勝手にしてますからね。水の交換など熱帯魚だとしないといけないことも水が減ったら足すくらいで何とかなるので、知識がなくても何とでもなる気がしてます。

・長生きしそうですし、手間もかかりそうにないのがいいです。庭に池があれば、ぜひ飼いたいです(今はマンションなので庭も池もありませんが…)。また、見ていても飽きが来ません。家にいるだけで縁起がよさそうな気もします。

・亀のゆったりとした動きを見ていると、せわしなく動いている自分を顧みることができそうだから。また、亀の体の構造も興味深い。図鑑で亀について調べながら、子どもと一緒に亀を眺めて勉強してみるのもいいかもしれない。

・以前飼っていた経験から、お手入れやお世話が比較的楽チンだったからです。一定の水分量を保って飼育すれば、長生きします。鳴いたり暴れたりすることがないので、衛生面さえ気を付ければ、とても可愛らしいペットだと思います。

ペット人気ランキング7位うさぎ

ペット人気ランキング7位はうさぎ

うさぎが人気の理由

うさぎが人気の理由はこちら

・見た目がとても可愛らしくて癒されそうだからです。餌も草や野菜など匂いのきつくないものなので飼いやすそうで、鳴き声もさほどうるさくないと思うので集合住宅やマンションでも飼えると思うのでうさぎがいいです。

・吠えないし可愛いと思います。うさぎでもミニウサギが欲しいです。気性が荒いという言う方もいましたが、ミニウサギは臭いも少なく慣れるとゲージから出しても逃げずに一緒に寝ているという方もいました。後者を信じたいと思います。

・吠える事がないで静かな環境で、ふわふわの毛に癒されそう。犬ネコに比べて、糞も小さいため、臭いや処理の負担が軽いのではないかと想像している。表情はないがヒトと同じ哺乳類として温かみを感じそうで癒されると思う

・うさぎは鳴かないので、近所への騒音を考えないでも飼うことが出来るし、今うさぎを飼っていて人懐こさや可愛さ、自由気ままさがすごく魅力的だから。1ヶ月にかかるお金も5000円以内と安いし、ちゃんと躾すればトイレマナーもいいので掃除しやすいから。初めて動物を飼う人にはとてもいいと思う。

・個体差があるかもしれませんが、現在飼っている我が家のうさぎはとても人懐っこい子です。鳴いたり、犬猫のようにこちらの言う事を聞いたりという事はありませんが、人のことはよく見ているようで、ケージの掃除の際などはこちらの段取りに合わせてくれることも。頭を撫でられるのと、追いかけっこが大好きで、意外とコミュニケーションもとれます。

・うさぎを飼っている友達がうさぎは鳴かなくて静かだから住民同士のトラブルもないのと、匂いも獣臭はしないので楽だよと聞いたからです。うんちもコロコロで、臭くないので手入れも楽で可愛い癒やしがあるので飼ってみたいです。

・現在うさぎを飼っていますが、臭いがひどいとか、予防接種が大変だとかは一切ありません。品種やそのうさぎの性格にもよると思いますが、噛むことはしませんし、膝の上でおとなしくいるので子どもも可愛がることができます。また、うさぎは容姿も可愛らしいと思います。

・愛らしい見かけだからという外見上の理由のほか、親しみがある動物でありながら、その生態について全く知らないので、ペットとして飼うことによって、どのような動物なのかということを、知ることができると思われるから。

・ウサギは基本臆病だし、何も反応ないので普段は何も無いですが、大きな声で吠えたりするわけでは無いので、居るだけで愛着が湧きます。
見た目も可愛いのが多いですし、ちょっとした時に撫でたり出来たら、それだけで満足出来そうだからです。

・マンションに住んでいるので、他人に迷惑をかけにくい動物だから。散歩に連れて行かなくて済むことや、鳴き声がほとんどないのは、メリットだと思う。また、飼っていると、飼い主になついて、体をさわらせたり、一緒に遊んだりできるから。

・個人的に、小さいうさぎが可愛くて一緒に居たら癒されると思ったからです。少し前に、うさぎを外に散歩させるうさんぽが流行りましたが、その姿がとても可愛く私もうさぎを飼ったら一緒に外に出てうさんぽしたい理想があります。

ペット人気ランキング6位ハムスター

ペット人気ランキング6位はハムスター

ハムスターが人気の理由

ハムスターが人気の理由はこちら

・昔長いこと何匹も飼って来ましたが、もう長いことハムスターのいない生活を送っているのでハムスターが欲しいです。やっぱりゴールデンハムスターが1番飼いたいです。初めて見た時に可愛すぎて感動した動物でもあります。

・以前に飼っていました。飼いやすくて、世話も少なく、一匹にしておいても大丈夫です。経費もさほどかかりませんでした。個体差はありますが、よく懐きます。一人暮らしのマンションでもぎりぎり大丈夫でした。また飼いたいです。

・そういえば小学生の頃ハムスターがブームだったけれど、我が家には来なかったです。手のひらにのるくらいの小さな生き物をかわいがりたい等いう気持ちがあり、そのなかでも飼育の難しくなさそうなハムスターを選びました。

・すでに飼育方法が確立され、先例にならうことができそうだから。珍しい動物は確かにかわいいけれど、一人暮らしでは飼うのが難しそうなので、手近なハムスターがちょうどいいように思えます。寿命がもう少し長ければ、恐らく実際に飼っていたと思います。

・友達が以前飼っていたのが一番の理由ですが、想像以上に人懐っこくてとてもかわいかったです。寿命が短いそうなので買ってみたいと思いつつ今まで買っていませんでした。あと旦那がネズミ系の生き物が苦手なので中々買うのは難しそうです。

・ハムスターは小さくて見た目が可愛いから。動いている姿もトコトコって感じで可愛い。餌を食べている姿が何か愛おしさを感じる。ハムスターは飼うのが難しそうだけど、飼ってみたい。チョコチョコ移動する姿を眺めていたい。

・昔飼っていた事が有りますが、子供が小動物のアレルギーなので飼えない様になってしまいました。小さくて温かく可愛いので飼いたいです。寿命が短くって子供を沢山産んでしまうのが難点ですがあの可愛い顔に癒されたいです。

・小さい頃に飼っていた。初心者でも手間がかからず飼いやすいイメージがあるし、自分に子供が産まれたらまず飼いたいと思う。見た目も可愛く、匂いや音も集合住宅だとしても気にならないので、近所迷惑も回避できる。

・飼育が楽で、犬や猫のように長生きしないから。2,3日なら旅行に出かけても大丈夫だから。ペットを飼うなら毛が生えているものを撫でたいので。猫や犬より気軽に飼える。とっとこハム太郎の影響でハムスターは好き。

・小さくてかわいい。つぶらな瞳が愛らしい。回し車で回る姿、後ろ足でたって前足は浮いている二足歩行の姿すごく好き。あまり場所をとらないので何匹も買うことも可能。しつけがいらない。いろいろな色や種類がいるから。

・小さくて可愛いです。餌に夢中になって頭からエサ入れに突っ込んだり、回し車を回しすぎてぶっ飛んだりとちょっとドジな所も見ていて楽しく、ハムスターの良いところだと思います。また、気をつけて掃除していれば匂いもあまりなく、とても飼いやすいと思います。

ペット人気ランキング5位熱帯魚

ペット人気ランキング5位は熱帯魚

熱帯魚が人気の理由

熱帯魚が人気の理由はこちら

・私が飼ってみたいペットは、熱帯魚です。何故なら、大声を出して鳴くこともないし、毎日の排泄のお世話の手間もなく、定期的な水槽掃除と水換えだけだからです。さまざまな色の熱帯魚を見ていると、時間を忘れ癒されます。

・スキューバダイビングが好きで、海の中で泳いでいる魚を見るととても癒されて幸せな気持ちになります。なので、もし家の中にそういう環境があると、疲れて帰ってきた時に水槽を見ることでとても癒さるのではないかと思います。

・熱帯魚を選んだ理由は見ていて癒やされそうだと思うからです。
また色々な水槽、水槽コーデもできそうなので、自分の好みに水槽をカスタマイズ出来るのもとても楽しそうだと思いました。
また餌やりも簡単なので飼いやすいと思います。

・視覚的にキレイなので癒されそうだからです。水族館が好きなので雰囲気を出すライトアップなどもこだわれるところも魅力です。ただ手入れが大変そうなのと水槽やその他の初期費用がそれなりにかかりそうなのでなかなか手を出さないでいます。

・以前実家で飼っていた事があったが管理が難しくそこそこ費用もかかった。ただとても綺麗だしずっと見ていられる。部屋に熱帯魚がいたら素敵だなと今でも思いますが、でかけている事が多い上、今は猫がいるのでなかなか難しいです。

・鳴き声もなく、静かであること。水換えなど水槽のそうじが大変そうだが水草やコケ類、貝類とエビ類を一緒に飼育するとガラス面などに付着する苔が軽減されてそうじが楽。そうした安定した水質や循環的な水槽環境をつくるのも楽しみ

・大きい水槽で熱帯魚を買ってみたいなと思います。熱帯魚は大きいので大きい水槽でないとかわいそうな気がしてしまいます。水槽の中に石や藻を入れて上げてスイスイ泳がせてあげたいです。熱帯魚は癒されるので飼ってみたいです。

・魚が好きなので、ゆらゆら泳いでいる姿を見ると癒されます。いろいろな色の魚がいるので、目でみて楽しいですしおうちにいてもとてもきれいで映える気がします。またペットを飼うと病院代がかかりますが、病院代がかからないので良いのかなと思います。

・実家の父が熱帯魚が好きで長いこと飼っていました。水槽の水換えが大変そうで電気代もかなりかかっていたようですが、今自身で個人ショップをしているので、ディスプレイようの水槽を作って集客ができたらいいなと思いました。

・見ているだで癒しを与えてくれそうだから、水槽など色々手を加えて環境を整えてあげるのも楽しそうだから。
飼育するのも犬や猫、その他の動物に比べてお世話の頻度も少なく、飼育全体的に楽ではないかと思ったから。

・熱帯魚は、まずそのレイアウトを考えるのが非常に楽しいです。この熱帯魚を入れてこういうレイアウトにすればこの熱帯魚がどういう風にはえるなど想像しているのが楽しいです。また、実際にレイアウトし熱帯魚を入れてそれを鑑賞することにより非常に心が穏やかになり、非現実な空間が作れます。

ペット人気ランキング4位その他

ペット人気ランキング4位はその他

その他が人気の理由

その他が人気の理由はこちら

・フクロウを飼ってみたいです。フクロウカフェに何度か行ったことがあり、とても可愛くて自分の家にも居たらいいのになと思ったからです。また、街でもフクロウを手に載せて散歩している人を見たことがあります。ふわふわの手触りで、家にいたら癒されそうです。

・変わっていると言われますが、私は犬や猫よりも爬虫類の方が好きなので、イグアナを飼ってみたいです。トカゲやヤモリも可愛いと思いますし、ワニも好きです。でも家族には気持ち悪がられるので、実際には飼えません。

・フクロウかミミズクです。以前フクロウカフェで、フクロウと触れ合ってみたのですがおとなしくて、可愛かったです。首がすごく回るのが印象的でまた、その仕草も気に入りました。鳴き声もなさそうで飼育するのが楽しそうです。

・その他は、山羊。草刈り機の代わりに草を食べて欲しい田畑近隣だけでなく、獣害対策の緩衝地帯の手入れにも参加してそんな所の草も食べてもらえたらありがたいと考えるからが一番 次にそれで他の地域のテストケースになれたら良いと考えるから

・カメレオンを飼ってみたいです。鳴かないし(たぶん)、めずらしい。えさがちょっと心配だけど(何を食べるのだろう・・・)カメレオンは触れるので。は虫類は苦手だけど、なぜかカメレオンだけは平気。ラプンツェルにも憧れてます。

・現実的には無理な話ですが、ヘビを飼うことに興味があります。ヘビがいたらちょっとお金もちになれそうですし、癒されると思います。ただ、私の身内は大のヘビ嫌いしかいないので飼うことが出来ません。また、ヘビは好きですが冷凍マウスがエサというのもネックです。

・先程も記載したように動物は得意ではないので犬以外には飼いたいと思わない。小さい頃から動物を飼う習慣がなく、ペットを飼っている友人もそんなに多くない。特に爬虫類系は本当に苦手なので個人的にはありえないです。

・1:宅内に水槽をおいてある映画みたいな風景に憧れるから
2:その他の種類はメダカ 3:ペットショップ及びホームセンターから買ってくるのではなく地元河川から採取してきて増やすのが目的4:増えたら河川に返していく 

・カブト虫、クワガタ虫を幼虫から飼ってみたい。理由は虫が成長する過程を子供に観察してもらいたいため。幼虫が腐葉土を食べて大きくなり、そこからサナギになって成虫になるその様子は子供の時に一度は体験しておくべきだと考える。

・セキセイインコに興味があります。言葉を覚えてくれることが多いらしく、迷子になっていたインコが自宅の住所を喋ったことで、無事帰還した…というニュースを聞き、面白いと思いました。家ではラジオでプロ野球を聴くことが多いので、おそらく実況してくれると思います。

・ヘビを飼ってみたいです。昔近所のペットショップで綺麗な赤い色のヘビを見てからずっと気になっています。今はエサや飼育セットなどもあり、ネットでいろいろな情報も探せるので初心者でも飼いやすいかなと思います。また、対応してくれる動物病院も近所にあるので、それもいいかなと思いました。

・その他を選んだ理由は質問1以外に飼いたい動物がいないからです。理由は、鳥は元々苦手ですし、魚類も同じく苦手です。爬虫類、両生類は苦手意識はありませんが、餌や温度管理の難しさがあり、それなりの環境を整えるのは難しいと思います。狸や狐の野生動物は、飼育可能かわかりませんので、えらべませんでした。

ペット人気ランキング3位インコ

ペット人気ランキング3位はインコ

インコが人気の理由

インコが人気の理由はこちら

・動画等で可愛い鳥の動画を見ていると可愛らしくて飼いたいなとずっと思っていたが、猫を飼う事になったので無理になってしまいました。今でも動画を見て癒やされています。特に喋るタイプのインコは一度触れてみたいです。

・中型鳥までなら比較的安価に飼育が出来る。個体にもよるが基本的には丈夫で、病気にはなり辛い。きちんと飼育すれば慣れて愛嬌を振りまいてくれるし、長生き(10~20年)するので楽しい時間をずっと過ごすことが出来る。

・ツイッターでおしゃべりするインコの動画がよく流れて来るのですが、おしゃべりするインコを見てると普段話し相手がいないので自分もインコを飼いたいなと思います。飼いたい鳥ナンバーワンです。リラックマのキイロイトリが好きなので色は黄色系の子が欲しいです。

・カラフルで小さくて可愛い。ヒナの時から育てて、懐かせたい。手を出したら乗ってくる姿が可愛い。あいさつも頑張れば覚えることが出来るので、前に飼ってたインコはおはようと言ってくれたので、今度はもう少し難度が高い言葉を覚えさせてみたい。

・世話が比較的楽で、もともと実家で飼っていてかわいいから。頭が意外といいので言葉を覚えたら楽しい。いっしょにうたをうたいたい。親がずっと飼っていたから。カラフルなインコをかってみたい。でもすこしうるさい…

・ペットショップで触れ合った手乗りセキセイインコのヒナがとてもかわいくて、連れて帰ろうかと思ったくらいです。子供の頃飼ったことがありカゴなど買わなくてよく、身ひとつで来てくれればよい気軽さと、飼い慣れている安心感があります。

・既にインコを飼っていて、すごくなついていて家族の中心にいます。ヒナの時から飼っていたという事もあり、人間だと思っているようです。私たちの話している言葉をよく聞いていて、覚えて話をしています。
小さいのに本当に癒されて、我が家では大きな存在です。

・頬っぺたが赤いインコ。確かオカメインコだと思いますが、見た目も可愛いし、ユーチューブでオカメインコの動画を観ても、些細な仕草がとても可愛いと思いました。オカメインコ以外にも大きなインコを動画で見たのですが、そのインコも可愛いなと思ってます。

・小さいころ、インコを飼っていました。ほとんど籠の中でしたが、部屋の中ではなすと、肩にのったりしてかわいかったです。今度、飼うとしたら、おしゃべりができるように、たくさん話しかけたいです。えさやり、かごの掃除など、そんなに大変じゃなかった記憶があります。

・鳴き声が癒される。羽の色も綺麗。人の言葉を真似したりできるから、たくさん話をしてあげて、コミュニケーションを取るのが楽しい。最近ではおもちゃなどの種類も豊富になってきて、ゲージをかわいくかざってあげたりもできる。

・YouTubeなどでインコの動画を時々見るのですが、かわいらしいなぁと思ったからです。歌や芸人さんのモノマネなんかも面白いですが、飼い主さんの口癖を真似してるインコをみると、インコも家族の一員なんだなぁと感慨深くなります。変な口癖を真似されるとちょっと困りますが。

・懐くと肩や腕に乗ってきたり、声を真似すると聞いた事があるのでそうなるまでしつけてみたい。手のひらから餌を食べる姿も可愛らしくていいと思う。色んな色のインコがいるので選ぶ楽しみもあり、綺麗な色のインコと暮らし生活が映えそう

・子どもの頃は家でインコを飼っていたので。猫との出会いがなかったらいまはインコを飼っていたような気もします。いまでもペットショップに雛がいると見てしまいますし、インコも猫と同じくらい馴染みのあるペットなので、飼いやすいと思います。

・インコは人の言葉を覚えてしゃべることができるので、たくさん話しかけて会話できるくらい言葉を教えたいです。インコの口ばしでどうしてこんな言葉の発音ができるのだろうと不思議に思ったことがあるので、実際に言葉を教えてどんなふうに口ばしを使っているのか見てみたいです。

・なかなか難しそうですが、インコを飼ってみたいと思うことは時々あります。数年前にうちの庭に、迷いインコと思しき鳥がやってきて数時間滞在していきました。その時真近でインコを見て少し触れもしましたが、非常にかわいかったため飼いたいです。

ペット人気ランキング2位犬

ペット人気ランキング2位は犬

犬が人気の理由

犬が人気の理由はこちら

・かわいいから。本当は大きいシベリアンハスキーみたいな犬がほしい。飼う場所、(家の中なのか外なのか)にもよるがどちらにしても大型犬はスペースが必要です。でも今住んでいるところだと、小型犬で精一杯。今はミニチュアダックスです。

・犬は番犬にもなるし、飼い主に忠実で信用できるペットだと思っています。私は、結婚する前に実家で犬を飼っていましたが、結婚をして借家に住んでいた事や子供が小さい事もあって、犬を飼う事を我慢していました。その子供ももう高校生になり、住まいも持ち家になったので、そろそろ犬を飼いたいと思っています。

・この間、テレビで、なぜ人間は犬を飼うようになったかについて放送していました。その番組によると、犬は人間の気持ちが分かるということでした。楽しいときはより楽しく、悲しいときは、慰めてくれる存在になってくれそうだからです。

・結婚前まで実家で昔から犬を飼っていたから、犬のいる生活が当たり前のように思っていました。猫と違って、よく懐いて従順な犬は、飼っていると癒やしを与えてくれます。また、子供達がいるので、生き物と触れ合うことにより優しさを身に着けて欲しいです。

・現在、犬を1匹飼っています。犬は、結婚する前も実家で飼っていたので、育て方をよくわかっているつもりなので飼いやすいです。眠っている姿だけでも癒されますが、寂しいと頼ってきたり、寒いとくっついてきてくれたり、本当にかわいいからです。

・賢くて、人間と一緒にパートナーとして暮らせる動物だと思います。たくさんの人がペットとして飼っているので情報も多く、何かあった時も情報交換できるし、散歩を通して自分自身も健康維持できるのでとても良いかなと思います。

・犬が好きだから、昔飼っていたけいけんがあるのことから、散歩しつけ等が難しい場面もあると思うが、あの帰った時に待っている姿がたまらなくかわいい。
家族の一部といっても過言ではないくらいに自分自身の生活のなかに入ってくる動物は犬のほかにいないのでは。

・犬は人と共存しやすいから。飼っている人も多くて、いろんな場所に一緒に行けたり、おもちゃやおやつ、服の種類もたくさんあって、人間の子供のように育てて暮らしていける。癒しの効果もあるし、眺めてるだけ、撫でてるだけでも心が落ち着く。

・以前大型犬を飼っていましたが亡くなって数年経つので今度は小型犬を飼ってみたいです。毎日お散歩したり可愛い洋服を着せたりしたいです。私が住んでいる地域はドッグランが有ったりドッグカフェも沢山有るのでそこへ連れて行って一緒に遊べると良いなと感じます。

・現在はハムスターを飼っているのですが、ゆくゆくは犬を飼いたいです。街中のペットショップを通りかかるとつい入って抱っこさせてもらってます。きっと飼ったら癒しの存在でいいんだろうな~と思う反面飼うからにはきちんと責任もって飼育できるのかが大事だと思い飼うには長引いてます。

・子供の頃から犬、特に大型犬が好きだから。実際に、子供の頃は実家でゴールデンレトリバーを飼っていました。賢く共感力も高久、ペットというよりもまさに家族のように愛することができます。犬種を問わず、それが犬の良いところだと思います。

・小さい頃から犬が大好きでずっと犬を飼うのが夢だったから。私の周りの人はみんな犬を飼っていた。特に飼いたいのはチワワ。お母さんもおばあちゃんも叔母さんもみんなチワワが好きで飼っていたこともあるので多大な影響を受けた

・犬がいいですね。特にチワワが可愛くて嫌されます。 あまり大きくならないし他の大型犬に比べると餌の量が少なくて済む事です。 猫だと世話が大変です。動き回るしじっとしていないし飼い主を選ぶ傾向がありなつかない場合があります。

・体力的に大変な時もあるけれども、飼い犬と一緒に散歩するのはとても気持ちが和むし健康的だと思っています。犬と一緒に散歩していると、いつもは触れ合わないような人たちとも交流ができて、世界が広がるとも思います。

・物心ついた時から家にはペット(犬)がいました。母が愛犬家で初めは1匹でしたが5匹にまでなりました。散歩や予防接種など案外お金と手間がかかる生き物だけれでもいてくれるだけで心が休まるときもたくさんあります。現在は実家を離れて暮らしていますがいずれは私も犬を飼いたいと思っています。

・人になつく動物を飼ってみたいです。現在、猫を飼っていますが、気分屋でこっちの都合などは全く無視です。そのため名前を読んだら飼い主のもとに来て、一緒にいてほしいと感じるときにすぐ横にいてくれるような動物を飼ってみたいと思っています。この条件を満たし、身近な動物が犬というわけです。

・昔から犬が大好きで絶対トイ・プードルを飼いたいと思っていました。一緒にお散歩に行ったり、ドッグランのあるところなどにお出かけしたいと夢見ています。子供まで犬が大好きなのでいつかは、夢のトイ・プードルを飼いたいです。

・もふもふしている動物が大好きですがその中でも、断然犬が大好きです。大型犬でも小型犬でもどちらでもいいのですが、猫に比べて遊んで遊んでときらきらした目で訴えてくるのがたまりません。一緒になって遊んでいるととても癒されます。

・かわいいから。基本的に動物があまり得意ではないけど犬だけは大丈夫で、ミニ柴やマルチーズやポメラニアンなど小型の犬なら飼ってみたい。ただ家にいない時間のほうが長いので現実的にはかえる状況ではないのが残念。

・昔、実家で飼っており、家族の一員として一家を癒し包んでくれたから。毎日学校の行き帰りに行ってらっしゃい、お帰りなさいのペロペロあいさつをしてくれ、学校で嫌なことがあってもすぐに忘れさせてくれた存在だった。

・他の動物よりも、人間に対して忠実である印象があり、その分、コミュニケーションを取ることができるような印象があるから。また、日々散歩に連れて行くことで、規則正しい生活習慣を身に着け、運動不足を解消することができるから。

・クリクリした目がかわいいのと、飼い主に従順で仕事から帰ってきたときに癒されると思うから。また、散歩や一緒に遊ぶことで適度に運動することもできるほか、散歩を通じて他の飼い主と交流できたりする。犬の挙動は可愛いため写真を撮っても癒される。

・一番好きな動物だと思っているからです。意思の疎通や感情の読み取りといったコミュニケーションのできる動物では、ダントツの存在だと考えます。家族を群れの仲間のように考えてくれるところが、大好きです。わがままをしないように、しつけをできる動物であるという点も理由です。

・育てるために必要なものやサポートが広く供給されているので、何かあった時に困ることが少ないからです。また、抱いたり撫でたり触れ合うことができ、猫などよりも犬みずから近づいてきてくれる事が多いので、かわいいと思え、愛着がわくからです。

・犬が一番人懐っこくてコミュニケーションが取れるという印象があります。とても賢く盲導犬・介助犬・警察犬・セラピー犬といったように、人に寄り添い助けてくれている点も素晴らしいと思います。実際に飼っていたことがありますが、本当に家族の一員でした。

・しつけをしっかりすることで、犬もちゃんと反応する様になる所に愛着が湧きます。
散歩や物を使って一緒に遊んだりしていると、犬もこちらが暇な時にすり寄ったりして『かまってオーラ』出したりすると可愛く感じ、楽しくなります。

・現在犬を2匹飼っています。いつまでも一緒に居たいですが、もしその時が来てまた次の動物を飼おうとするなら、間違いなく犬です。仕草や鳴き声、表情や動きなど全部が大好きです。何より、一緒に過ごしていく中で愛犬との絆が出来ていく感覚が安心と心の支えになります。

・私の家では犬を飼っています。マルチーズです。3歳女の子です。愛らしくてとても癒されます。私は平日仕事をしていますので母に家に来て貰っています。母にもなついていて人懐っこくてとても良い子です。やはり私は猫より犬派です。

・昔実家で犬を飼っていたので、また犬を飼いたいです。人懐っこいし愛想がいいしとても癒される存在なので。犬がいると散歩に連れていかなければならないので、犬の為にも自分の健康の為にもお互いに良い気がします。

・もともと実家も、私自身も犬を飼っていて私の飼っていた犬も数年前に亡くなりました。その時はもう動物は飼わないと決めましたがペットショップへ行ったり、友達が連れているのをみたり、色んな投稿記事を見たりすると飼いたくなります。

・人間に一番懐く、コンパニオンアニマルだから。太古の昔から、犬と人は生活をともにしてきたので、互いの感情を読み取ることができると思う。愛らしいしぐさや、立派な忠誠心も犬を飼うことの楽しみになる。また散歩も、健康の一助になるから。

・昔、実家で犬(シェトランドシープドッグやプードル)を飼っていたので、余裕があれば飼いたいです。猫より犬の方が好きなので、やっぱり犬です。忠犬ハチ公のような犬も魅力的です。飼うのであれば、広いところで散歩をさせたいです。

・私が幼少期の頃から実家で犬を歴代5匹飼っていまして、家族同然の感覚だと自負していました。犬の成長とともに、自身の心身の成長し亡くなった時の命の尊さも実感できたので、幼少期の頃から犬を飼ってよかったと思ったからです。

・小さい頃に実家で犬を飼っていて、家族全員でとても可愛がっていた。大型犬だったが、悪天候の中散歩に行ったり、私の帰宅を玄関で待っていたり。犬との時間はいい思い出しかないので、また動物を飼えるとしたら犬を飼いたいと思う。

・犬は最高の相棒だと思う。すごく表情豊かで、喜んでいる時、拗ねている時、寂しそうな時と全て表情に出ているのがとても可愛くて、愛おしい。単純でちょっとおバカなところもあるけど、素直で純粋で可愛い。いつでも寄り添ってくれる心強い存在。

・犬を飼うと信頼関係が築けて家族のような絆が産まれるからです。また、躾の部分でも犬は知能が高いので教えると覚えてくれ、ご近所の方にも迷惑掛けにくい。犬と一緒に暮らすと、皆んなが明るくなり会話が弾み幸せに暮らせると思います。

・小さい頃から犬が大好きでした、とにかく人懐っこくて愛らしい姿がたまらなく好きです。小さい頃からこれまで数匹の犬を飼ってきました。現在では実家で飼育していた犬を引き取り、新しい環境で一緒に暮らしています。

・犬はほかの動物とは違いすごく人になつっこい印象があります。そのため、人間とも生活しやすいと思います。わたくしも犬を飼っていますが、かいぬしの私の言うことも理解をし聞いてくれますし、一緒にねたりするとすごく癒されます。

・もともとチワワをかっていたのですが、よく吠えるし毛がすごいしカットに出すのが大変でしたが、市の住宅に入ることが決まってしまい連れていけなくなっていざいなくなったらすごく寂しくて子供と二人でみんな飼ってるからまた買いたい

・尻尾を振って喜んでくれる姿はたまらなく可愛いです。毎日一緒に散歩したりしたいです。犬はしつけをしたら芸もできるようになるのでお座りから始めてボール投げをして一緒に遊びたいです。ドッグランで他の犬とも交流をもたせたいです。

・実家でずっと飼っていて親しみがあるからです。賢くて可愛く、こちらの気持ちに寄り添ってくれます。愛情を受けとめて、こちらにも愛情を返してくれます。通じあっている事をとても強く感じます。毎日の散歩は大変ですが、運動不足の解消になります。

・あまり犬好きではないのですが、豆しばだけは可愛いと思います。ちっちゃくて丸っこいお顔が何とも言えません。短い手足も可愛いです。でも実際に飼うのは、しつけや健康のケアなどが大変だと思うので、ペットショップで見ているだけで十分です。

・ペットとしては一番ポピュラーだと思うからです。あまり改良されていない品種ならば丈夫で長生きしますし、表情や
身体表現も豊かで、一緒にいて楽しい。屋内でのじゃれ合い、屋外での散歩も日課にすると心身の癒やしが得られる。

・犬は、子供の頃から実家で飼っていましたが、5年ぐらい前に年を取って亡くなりました。少年の頃、犬と一緒に近所の河原に出かけ楽しく遊んだ記憶があります。駆け寄ってきて自分を見上げる犬の真ん丸な目が忘れられません。犬と人は良いパートナーとなれることを体験しています。

・質問3で答えた犬では、ウルフドッグという犬種を買ってみたく犬と狼の校種で知性が高く、飼い主との絆がとても深くなるからです。飼うためには、様々な講習会を受けなければいけないのですが、飼い主との絆が深まれば番犬としてもしっかりと役目を果たしてくれそうだから。

・賃貸だから難しいけど犬も飼ってみたいです。平日の夕方や土日に公園に散歩に行きたい。一緒に散歩してくれたら自分のダイエットにもなるかも。実家でも飼っているのでコーギーを飼いたいです。子供と遊んでくれそうなのもよい。

・犬がいたら、毎日散歩で外に出なくてはいけないので一緒に運動ができる。それに犬は人懐こいので癒されそう。子供も犬と一緒に暮らしていれば犬の世話から学ぶことも多そうだから。猫と違って犬は飼い主に従順だから。犬を通じて友達を増やせそうだから。

・現在はマンション暮らしで大きな犬は飼えませんが、幼少の頃グレートピレニーズという大きな犬を飼っていて、とても頭が良く人懐こくふてぶてしく愛らしい子でした。主人も犬を飼うなら大型犬がいいと言っており、いつか一軒家に住めたら大型犬を買いたいです。

・小さい頃に外で犬を飼っていましたが、大人になってからは飼ってないので柴犬が好きなので飼ってみたいです。柴犬の素朴な表情に癒されるような気がします。犬だと一緒にお散歩ができるので飼ってみたい理由の一つです。

ペット人気ランキング1位猫

ペット人気ランキング1位は猫

猫が人気の理由

猫が人気の理由はこちら

・猫を飼っています。予想以上に癒され、ストレスも減り人に優しくできる余裕も生まれ、いいことづくめです。犬も飼いましたが、犬と比べて猫は自分で身体を清潔にしたり、散歩の必要がなかったりと自立度が高くその点ラクです。

・娘が拾ってきて飼っていた猫。彼氏と別れて、別のアパートに移ったが、ペット禁止で飼えず、預けてきた。以前も猫を飼っていたこともあり、別に抵抗もなく、すんなりと受け入れた。他の動物、特に爬虫類関係ならば、断っていただろう。

・完全室内で飼う事ができる(散歩をしなくてよいから)。又どの種類もぶさいくな顔の子がいない。もちろん、ネコ自体好きでネコカフェなどに行ったりすることもあるけれどいちども飼ったことがないので飼ってみたい。

・現在飼っていますが、やっぱり猫は可愛いです。柱や壁がボロボロになることだけが問題ですが、ローンの返済も終えた我が家ではストレスになるほどではありません。綺麗好きだし、人のことを良く観察していて賢く、意外とコミュニケーションもとってくれます。生活においての最愛の家族です。

・普段はそっけないのに、寂しくなると甘えてくるところにキュンとするので飼いたいなと思っていますし、そういうツンデレな部分がとても分かりやすい性格だなと思うので、他の動物と比べても、猫との絆を確認しやすい動物のような気がします。

・有名人のひとになるのかなぁ?その人がキャスをしているときに膝の上に大人しく猫がいてるのとインスタで名前呼んだら小さな声でにゃーという声が可愛くて飼い主さんにすごくなついてて猫ってこんなになつくことをしったから

・一度猫を飼ったことがありますが、モフモフしていて触るだけで癒されます。猫は懐かないというけど、実際は飼い主に懐いて足元に来たり布団に入って来たりお迎えに玄関まで来たりしていたのでその姿がすごく可愛くて癒されます。肉球も気持ちが良いのでずっと触っていられるからです。

・賢くて可愛いからです。表情や行動が愛らしいからです。猫はワガママとか自由きままとよく言われますが、こちらの気持ちをよく読み取っていると思います。ワガママに見せかけて、こちらのして欲しい事を絶妙なタイミングで仕掛けてきて、こちらをメロメロにしてしまいます。

・世話をするとしたら、元気な時は気ままで手がかからないイメージの猫がいいかなと思いました。犬も好きですが、散歩が大変な気がします。自分がどちらかというとインドア派なので、家の中で仲良く暮らすならやはり猫と考えました。

・気ままな性格なので、癒やされそうだと思います。
またお世話もしやすいと聞いているので、仕事をしていても飼いやすいのではないかと思いました。
また毛も抜けにくい品種もいるので、ペットを飼う上で掃除もしやすいとかんじます。

・猫を飼っています。選んだ理由は小さくてかわいいからと鳴き声がほとんど無く大人しいからです。以前室内犬を飼っていたのですが、鳴き声でだいぶ悩まされましたのでその点猫は静かです。慣れるまでは近づいても逃げてしまいますが、慣れてしまえば近寄ってくるところもかわいい理由です。

・子供がとても飼いたがっているから。普段留守番させることも多いのでペットがいたら寂しくないかと思うので。主人も小さい頃飼いたかったようですが、飼えなかったので夢が叶うと言っています。子供が手がかからなくなってきたので家族が増えるようで明るくなる気がします。

・猫は見ているだけで可愛いし、癒してくれるから。鳴き声も可愛いと思う。ふとした仕草が可愛かったり、近くに来て甘えられると可愛くて仕方がないから。猫はあまり人を噛んだりしないから飼っていても誰かを怪我させる心配が少ないから。

・保護猫を昔から飼っているため、飼い続けたいと思っているから。猫はものすごくかわいいため、トイレ掃除などの面倒な世話も決して苦ではないから。猫はペットではなく家族で、もはや私の生活の一部になっているので。

・犬は現在家で飼っているので猫を飼ってみたいです。自分勝手に振舞う猫があまり好きではなく犬を飼いましたが、かまってという犬が少ししんどい時があるので独立した猫ってのがどんなものか知りたい気持ちもあります。

・ネコと人間の距離感が良い。好きなことをお互いして、干渉もしないことはプライベートもある程度守られる。見ていて癒される。犬は屋外、猫は屋内で飼うものと思っている。その意味では猫の方が何時も傍に居て家族的な感じがする。

・猫は犬のように散歩をさせなくて良いのがとても助かります。また、あまり鳴かないイメージがあるので近所迷惑を考えなくて済むと思いました。そして、ツンデレのようなあざとい可愛さが猫はたまらなく癒されると思います。

・猫の自由でマイペースなところが好ましいです。実家で弟が猫を飼っていますが、互いに過干渉を避けながらもそれぞれの拠り所となっているところを垣間見ることが出来ます。私は個人事業主で常に一人きりで仕事をしているので、弟のところに居るような猫が自身の仕事場に居てくれれば和むと思います。

・断然猫が飼いたいです。小さい頃から猫が大好きなのですが親が飼うことを許してくれなくて悲しいです。何度も猫が飼いたくて泣いたことがあります。もし結婚して家を出たら猫を飼うことを許してくれる人と結婚したいと思うくらい猫が可愛いので飼いたいです。

・家の裏に猫が子供を産んでいて、逃げ遅れで親の迎えを待ったのですが、一回離れてしまうとダメみたいで、飼うことになりました。他の2匹は親戚で沢山産まれて困っていたので飼うことになりました。今までに3匹飼っています。

・昔ながらの家猫を飼ってみたいです。日中は相手にしてあげられませんが、猫なので自分で近所をフラフラしながら過ごしてくれると思います。決まった時間や食事になったら家に帰ってきてくれればいいと思っています。

・猫の可愛さに癒される事、ストレスの軽減や友達や猫を飼っている人とのつながり、上品で危険察知能力が高く猫のフードが犬と比べて地球の環境が良かったり、自分勝手な性格でたまに無視をしていると突然甘えてくるところです。

・家にネズミが出ることが稀にあり、対策として飼ってみてもいいかと思います。但し、実際に捕まえてくれなくても良く、あくまでも(相手に対する)威嚇の意味です。そんな理由ですから、いわゆる高級種ではなく、雑種の方が良いです。

・昔から猫が好きだから。家族も猫好きだから。犬のように散歩の必要がないけど、ある程度なつくので。(種類によると思いますが)犬によってそこまで大きくならないし。小動物も飼育は楽だとは思うけど、あまり懐かないので。

・猫が動物の中で一番好きだからです。旦那の実家で飼っているのですが、外に出さず、家の中で飼っているぶんには綺麗好きで、トイレもちゃんとするし、犬と違って散歩に連れて行かなくてもいいところがメリットだと思います。

・現在猫を飼っています。甘える仕草もかわいいし、わがままなところも憎めません。撫でたときの柔らかさもたまらないです。仕事で疲れた時、落ち込んだとき、体調の悪いときなども、いてくれるだけで、その存在すべてに癒されます!

・以前かっていたのと近所の方が飼っている猫を見ていると今も飼いたくなりますね。猫は、ほかっておいても自分で勝手に遊んでいることが多く、かといってこちらから相手をしようとすると飼い猫限定ですが寄ってくることが多いので、お互い好きな時にっていう感じでいい相棒になる気がしてます。

・20年以上猫と一緒の生活をしていますが、猫飼いを続けている理由は、・基本的に放し飼い(室内)ので自由に行動させてあげられる・狭い環境でも工夫次第でストレスなく過ごしてくれる・食事と水をしっかりあげておけば、1泊程度の外泊なら楽勝・束縛されない・とにかく可愛い、と言う点です。

・現在、4歳になる雑種キジ柄の雌猫を飼っている。長男次男が産まれ、なかなか遊んでやれないので、遊び相手が欲しい。ただ、相性もあるので、なかなか前に進めない。特にキジ柄は神経質だと聞くので。多頭飼いはタイミングも重要だ。

・モフモフでかわいい。見ているだけで癒される。少しブサイクな子でも大きくなってもかわいい。無臭であまり動物の臭いがしない。トイレのしつけをすればほぼそそうをしないし、しつけ自体が割と簡単。冬は体温がちょうどいい。

・まず見た目が可愛いです。中でもロシアンブルーはビロードのような美しい毛並みと可愛らしさが備わっていて、一度飼ってみたいと思います。それから、急に甘えてきたり、プイッとそっぽ向いたり、自由な仕草もとても可愛らしいです。

・子供の頃から実家で猫を飼っており、猫のいる生活に慣れているから。ペットというよりも家族のような感覚です。何かしているときにかまってほしいと近づいてきますが、こちらも撫でてあげたりスキンシップすることで癒されます。

・猫が大好きで、10代の頃からずっと飼っています。可愛いのはもちろんですが、猫の習性さえ理解していれば躾も非常に簡単で、一般的なペットなので、「一緒に生活している」感が得られやすい割にはとても飼いやすいペットだと思います。

・猫はあまり大きな声で泣くことが少なく昼間は殆ど寝て過ごしているし、毎日散歩に連れて行く必要もないので比較的犬と比べると飼いやすいと思います。ただ、部屋の中を掻きむしられる可能性があるので、どんなふうにしつけたらいいかも勉強してみたいです。

・幼少から現在までずっと猫と暮らしています。これからもチャンスがあれば猫のお世話をしたいです。猫はその性格も習慣も、とても馴染みやすくウマが合うように思います。どこか自立している行動をとるところも魅力的で、とても美しい生物です。

・昨年亡くなりましたが、メインクーンという猫を飼っていました。保護猫だったのですが、とても鈍臭くて可愛くて、とても思い出に残っています。次もし飼う機会があれば、猫かつ保護猫がいいね、と家族とも話しています。

・猫がもともと好きで、犬のように散歩をしなくてもいいなと思っていました。その時に、知り合いの方から捨て猫を拾ったのだが、家で飼えないから飼ってくれないかと相談を持ちかけられたのが猫を飼ったきっかけです。

・猫がとにかく一番好きだから。以前も何匹か飼っていて、その可愛さを知っているから。過去に飼っていた猫は短命だったから今度はきちんとお世話をしてあげたいから。できれば捨てられている猫を保護してあげたいから。

・昔は犬派でしたが、最近は猫の可愛さに目覚めてしまいました。夫の実家で飼っている猫とのふれあいがとても癒しになっています。しかし、夫の実家は遠方なのでたまにしか会えません。毎日の生活の中で愛情をたっぷり注げる猫を自宅で飼いたいです。

・個体によって全然性格が違うのでペットというよりも本物の家族のように、一緒に過ごすことが出来そうだからです。身軽で身のこなしもよく、頭も良いイメージがあるので一緒に生活すると楽しそうで、興味があります。

・私の中でのペットという感覚は、犬・猫・インコ・金魚位で、他を飼おうという思いはない。これは好きずきだからしょうがない。キツネは、夜になると出てくるし、病気も怖い。カピパラなんて、どうやって飼うの?ってな感じで、まるっきり眼中にはない。

・犬の次に好きだから。
猫も飼っていた経験があることから、選びました。
甘えん坊で気分屋、来て欲しい時には来ず、来て欲しくない時には来る、天邪鬼な感じがいいです。
常に一緒にいるという感じがないため犬ほど存在が大きくならないが、その容姿がかわいいくてたまりません。

・実家で50年ぶりに飼い始めました。温和でまだ生後半年くらいですが、両親の癒しになっています。個体差はあると思いますが、ハチワレで黒猫に近いと温和で人懐っこいらしく、家族の一員になっています。久々に癒されています。

・現在お庭で地域猫5匹のお世話をしているのですが元々野良ちゃんなので全く懐きません。それはそれで可愛いのですがやっぱり膝にのせたり抱っこが出来る子が居ると嬉しいなと思います。我が家は老人ばかりのシニア家族なので家族間のコミュニケーションの為にも人懐っこい子が飼いたいです。

・大型犬や中型犬は飼育不可でも、猫や小型犬なら飼育可というマンションに住んでいるので、実際に買うとしたら猫だという気がしています。ちょっと気まぐれなところはあるけれど、毎日散歩の必要はないので、体力的な負担は少ないような気がします。

・現在猫を飼っていますが、世話は思っていた以上に楽です。家猫ですので外には出さないようにしていますので、病気になることは滅多にありません。また犬のようになついてくれなくても、甘えたいときには足元に来て顔をスリスリしてきます。このような動作が可愛らしく、飼っていてよかったと思います。

・親戚のお家で猫を飼っていたので可愛いなと思います。ただ、私自身猫アレルギーがあるので、実際問題飼うかというと、飼うことはないかと思います。でも、あのツンデレな性格は、ついつい構いたくなってしまいます。

・すでに飼っていますがやはり猫です。気まぐれなところもありますがそこも魅力の一つ。人に慣れていたりえさの時しか近づかないぐらい慣れていなかったりいろいろな性格の猫たちと一緒に暮らしていると、幸せな気持ちになります。

・犬とは対照的で自分勝手なイメージですが、それが本当かどうが試してみたいからです。犬に比べて匂いが少ないので、室内で飼うことがしやすいとも思います。自由行動がすきな動物なので、犬ほど常に相手をしなくてもよいというメリットもあります。

・犬に次いで触れ合いがしやすいからです。また、犬と同様、困った時に頼る場所がたくさんあり、世話をするために必要なものも揃えやすいからです。他の動物では、洗うことができなかったり、どう扱ってよいか分かりづらい点があるため、そのような面でも利点があると思います。

・犬よりも飼いやすいと聞いたからです。ペットを飼いたいけれど日中誰も家にいないという家庭でも飼えるのも魅力的です。また、もともと犬派の人も、実際に猫を飼うとその可愛さに夢中になってしまうと聞きました。もともと猫は人になつかないイメージがありましたが、芸をしたり、すり寄ってくる子もいるみたいなので癒されると思います。

・今1匹しかいないので、お留守番のときに寂しいのではないかな、と思っています。多頭買いしている方も多く、それぞれ性格も全然違って面白いとも聞くので、今いる子のためにも、お友達を迎えてあげたほうがいいのかな…と思うことがあります。

・主人が猫が好きで、主人と付き合っていた頃によくYouTubeで猫の動画を一緒に見ていました。それがだんだんと猫も可愛らしく思えてきて、引っ越したら犬と猫両方を飼う予定です。犬と猫が一緒に戯れる愛らしい姿が見られる日を楽しみにしています。

・自由気ままな性格と見た目が可愛いから。犬も可愛いのですが、散歩をしてあげなくてはならなく夏は苦行だと思ってしまうので、その必要がない猫の方が飼ってみたいかなと思う。基本は自由で時々甘えてくるのがとても可愛いなと思う。

・幼少期の頃に犬も飼っていたのですが、間で猫も飼っていて犬と猫も仲良く暮らしていました。猫を飼うメリットは親が共働きというのもあって、家族が昼間家にいなくても猫は寝て過ごしていたので、夕方以降家族が集まった時にすごく元気になって遊んでたので猫を選びました。

・イメージでは気まぐれで甘えてこないようなクールなところを想像するが、実際には、それぞれの猫によって性格が違っていて、ものすごく甘えん坊な子もいるし、やっぱりクールな子もいる。クールな子が甘えてくれたらすごく嬉しいだろうと思う。

・元々実家で猫を飼っていたので猫のいる生活をしたいです。
猫は子供が苦手なので今は飼うことができずペットショップに見に行くくらいで我慢していますが将来は猫のいる生活をしたいと思ってます。人懐っこい性格が癒されます。