みんなのアニメ視聴方法まとめ!リアルタイム・録画・動画配信サービスどれが人気?

アニメを見るのはリアタイ?録画?動画配信サービス?

TV_1537235699

今回はみんなのアニメ視聴の方法について意見をまとめてみました。

アニメを見る方途方としては、テレビでリアルタイム視聴するか、または録画して見る、それか動画配信サービスを利用するというものがあります。

実際にみんなはどういう方法でアニメを見ているのか、意見を見てみましょう。


テレビ(リアルタイム)でアニメを見る

テレビ(リアルタイム視聴)という意見がこちら。

・アニメは深夜帯なので社会人には少しつらいと感じることもありますが、特に話題作の場合は、リアルタイムでTwitterで反応し、空気感を多くの人と共有することも含めてのアニメ視聴体験だと思っているからです。

・日曜日の朝に放送されているワンピースが、好きでよく鑑賞しているからです。9時半放送ということで、もちろん起きていますし、ずっと見てきたアニメですので、この先の展開が気になるシリーズ作でもあるのでずっと、気になって見ているからです。録画よりリアルタイムの方が好きだからという理由もあります。


アニメは録画視聴

アニメは録画視聴、という意見がこちら。

・リアルタイムで見ると深夜になってしまい朝起きるのが大変で、CMをスキップ出来るから録画視聴がとても見やすく便利です。動画配信サービスで見るのも良いが、画面が小さくなるのと、配信が遅かったりするので録画して見るのが楽です。

・社会人で仕事をしているため、深夜帯のアニメをリアルタイムにチェックすることが難しい。また、最近のアニメは全体の話数が少なく1話で大きく展開が変わることがあるため、見逃すことを避けたい。動画配信サービスにも登録しているが、放送中のアニメ番組を配信しているのを見かけないため、ほとんど利用していない。

・現在の新作アニメは、ほとんど深夜になってしまった為です。本数も多いので、録画しておいて空いた時間にまとめて見る事が普通になりました。モノによっては、なんらかの手仕事をしながら声だけ聴く感じの見方もしています。


・一番に優先する媒体は録画視聴です。理由はかんたんにCMを飛ばすことができること、つまらなそうなのは早見早聞で時間短縮ができること、とりあえず第1話を見て今後も見続けるかを自分の都合のいい時間に見れることです。

・録画を視聴しています。リアルタイムで見るのは深夜帯であり不可能です。動画配信サービスは利用しません。録画をすれば自分でDVDを焼くことも出来ますが、配信サービスでは無理です。DVDはそこそこしますから、外したときに泣きを見ます。

・子どもが小さく寝るのが早いので深夜アニメを見ることができなくなり、録画して次の日か、休みの日にまとめて観ます。録画なのでCMをとばすことができ、気に入ったものは保存でき何回も見返すこともできるので録画しています。

・もちろんリアタイで実況しながら見たい気持ちがとても強いですが、子持ちで自分が見たいアニメはなかなかリアタイでは見られません。子供と一緒に見たいなとは思いますが流血シーンなどがばんばん出てきてしまうので、録画して確実に30分見られる時間に見ています。

・殆どのアニメの放送時間帯が深夜の為、録画して翌日以降に時間を作ってその週のアニメをチェックするというスタイルが主です。それ以外に地上波や地域の関係で観たいアニメが放送されない時は、NetflixやHuluなどの定額動画配信サービスを短期間のみ使用したりもします。


・地方に住んでいる為、仮にTV視聴しても殆どリアルタイム視聴にならないため、スカパーのアニメチャンネルと地方局の放送を併せて、録画して視聴しています。特に時間帯が重複するものがあり録画視聴が欠かせないからです。

・私には小さい子供がいるのでリアルタイムで視聴すると寝ている子供を起こしてしまったり、子供が元気に遊んでいる時間なら音声がきこえなかったりします。そのため録画しておいて子供が幼稚園などでいない時間帯に見るのです。

・昔からアニメはブルーレイレコーダーで録画しており、それで観ることを習慣にしているというのが一番の理由です。また、レコーダーはアニメを録り溜めることができるので、平日忙しくて観る時間がない場合でも、休日にまとめて観れるという点も、理由として挙げられます。


動画配信サービスを利用

動画配信サービスを利用、という意見がこちら。

・地域によってはリアルタイムでの視聴が出来なかったり時間的に見るのが出来ない時間帯であったりするため。また、少し遅れてみる事になっていつでもどこでも観れるため見るための煩わしさや見逃す事が少ない事を考えると動画配信サービスは重宝すると思うため

・見られるものはリアルタイムと録画視聴で見ますが、最近は動画配信サービスを使うことも多くなってきました。CMがなく暇を持て余さないのとパソコンで仕事をしながら小窓でアニメが見られるので重宝しています。動画配信サービスにもよりますけど最速放送より1週間くらい遅れての配信が多いのがネックです。

・場所を取るし、アニメ以外に見る番組がほとんどありませんのでテレビはありません。それに動画配信サービスならば、時間帯を気にせずに見られます。録画も予約がめんどくさそうですし、やっぱり場所が取られそうです。その点、ノートパソコン、アイパッドは収納出来るので便利です。

・私はNetflixを利用していますが、範囲外だった作品も目が届き、自分の好きなタイミングで好きなだけ観られるのでとても重宝しています。リアタイはきついので録画もしますがデータをたくさん残してそのうち観ない場合もあるので配信サービスはかなりオススメです


・リアルタイムで作品を見ることはなかなか難しく、以前は録画していたのですが、ノルマ感が強くなってしまい、だんだん撮りだめて結局見ないという状況が続くようになってしまいました。動画配信サービスだと自分の見たい時に自分のペースで見ることが出来るので最近はもっぱら動画配信でのみアニメを見ています。

・私はテレビでも録画でもアニメを見るが配信サービスでみる理由は地方の為テレビで見れない作品が多いからが理由です。昔よりはBSでのアニメが増えましたが、テレビ東京系作品が見れないことがあり、動画配信サービスを使用してます。

・動画サービスを選んだ理由はいくつかありますが、1つは基本的に部屋にTVがない為。2つめは動画配信サービスなら見たいときに見たい場所で閲覧できるのも魅力。TVだと録画するか放送時にTVの前にいなくちゃいけない。3つは地方在住なので放映されていない場合が多いという番組も多々あります。